トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

鴨川シーワールドプロジェクト、学生作品が多数商品化されました。

こんにちは。

今日はニュースです!!

先日教務ブログにも掲載されていましたが

昨年度本校の学生たちが取り組んだ企業プロジェクト

鴨川シーワールド様で学生作品が多数採用されました。

みんな凄く可愛いでんすよ

今日はそちらを紹介します。

今回採用化になった作品は、こんなにたくさん。

Img_0663

凄いでしょ!!本当にこんなにたくさんですよ(*゚▽゚)ノ

ちょっと一つづつ見てみましょうheart01

Img_0664

クリアケース。

こんなにキュートなクリアケースなら、つまらない資料も、プリントも、勉強も楽しそう

Img_0665

ψ(`∇´)ψさらに、こちらはマウスパッド。

カラフルですね。このマウスパッドが今の私のデスクにあれば、

ちょっと楽しい気分になれそう

Img_0666

ノートだよ。

いろんなこと書き込んで、思いで一杯の一冊にできそうだね

Img_0667

こちらは、メモ帳。

いろんなタイプが4種類( ̄▽ ̄)

気分に合わせて選べるね。

Img_0669

携帯ストラップだよ。

いつでも、肌身離さず一緒にいる携帯だから、ストラップにはこだわっちゃうよね。

水族館に一緒に来た思い出に!

このストラップはぴったり~happy02

Img_0670

あっぷにするとこんな感じ。

Img_0671

今度は消しゴム!

もう一種類あるよ。

Img_0672

シンプルなのとキュートなものと、

TPOにあわせて選んでね!!

こんなふうに自分の作品が、商品化になることもうれしいけれど

顔も知らない、いろんな人たちの

鴨川シーワールドにきた思い出として、

自分の作品がいろんな形で、いろんな影響を残すのが一番うれしいよね!

友達にお土産として?

それとも、3年後、机の中で発見して、その日の楽しかったことを思い出すきっかけとして?

大切な人と一緒に出かけた証として?

ちょっと疲れたときにも、

何気ないときにも、

この商品が、いつでも鴨川シーワールドへつれっててくれる

素敵な一品になりますよーに!!

|

2010年5月30日 (日)

授業終わりの図書室は~★

こんにちは。

最近、いろんな地方にお邪魔して高校でTCAの説明をしているんですが、

高校では、いろんな音が聞こえてきますよねnote

吹奏楽部の練習の音happy02、野球部の掛け声happy01、テニス部のはしゃぎ声confident

そして・・・・美術部の叫び声∑ヾ( ̄0 ̄;ノsign02

とにかく、いろんな音がたくさん聞こえて、気持ちいいですよねheart04

あの中で、お昼寝するの気持ちいいんですよspa

私も、十数年前の高校生活を思い出しました(*´Д`*)。

今日のTCAでは、笑い声にまぎれて・・・・up

消しゴムを必死にかける音が聞こえてきたので、

ちょっと覗きに行って見ましたよdash

音はどうやら、ここから聞こえるみたいです。図書室に突入ですpig

Img_0662

たくさん学生さんがいますね。

Img_0660

みんななにやら、机に顔を向けて、必死に作業中

何の課題をしているのかなぁ?

Img_0652

手元をのぞいてみると、

大量の消しゴムのカスと「マンガのネーム」が見えてきましたよ。

「ネーム」とは、漫画を描く際、

どのようなコマ割りにして、

どのようなキャラクターをここで出して、

どのような台詞をどのキャラクターに喋らせるかということを書き込んだもので、

マンガを作っていくうえでの、下書きと設計図みたいなものです。

Img_0656

アップにするとこんな感じeye

ここで、いいネームが出来れば、下書きに進めますhappy02

みんなマンガの一年生。これから夏に向けての作品制作の時期なんですね。

マンガのネームってマンガ制作の中で一番大変な作業なんですよ。

作ったことがある人なら、

この面倒臭さ良くわかりますよね(;´Д`A ```。

そして、書き直して、あーでもない。こーでもない。やっていくわけですので

消しゴムが大量に必要となるのです\(;゚∇゚)/。

Img_0654

Img_0655

皆必死です。

頑張れ一年生!!

∑(゚∇゚|||)おお!!!

すでに、下書きに入っている人も~いるじゃないですか

※下書きとは、ネームのOKをもらい。マンガ原稿用紙へ下書きする作業のことです。

Img_0658

どんなマンガが出来上がるか、楽しみですね!

いったい専門学校でどんな勉強をしているか?みんな気になるよね。

ほかの専攻もこれからどんどん、学園生活をレポートしていきますからね!

では、また明日happy02SEE YOUheart03

|

2010年5月29日 (土)

フルベッキの写真をご存知ですか?

こんにちは。

今日は雨のせいで少し肌寒いですね。

TCAでは、そんな雨にも負けない体験授業が明日も実施されます。

し・か・も!!

明日は「幕末祭」なんですよ!

今日はちょっと幕末のお話を

みなさん。

この写真ご存知ですか・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

※画像をクリックすると大きくなるよ。

Verbeck1_2  

歴史好きなあなたなら知ってるよね!

これは、有名なフルベッキ写真shine

この写真は

※画像をクリックすると大きくなるよ

Verbeck011_3  

40数人の幕末の志士たちがいっせいに外国人教師「フルベッキ先生」を囲んで

皆で撮影したと言われ、いろんな論議を呼んでいる、かの有名な「フルベッキ」写真shine

(◎´∀`)ノそんな、フルベッキっていったいどんな人なのか、

彼の名前は、「グイド・フルベッキ」

オランダの法学者・神学者、宣教師で会った彼は。

米国オランダ改革派教会から布教ため上海から長崎に派遣され、

しばらく私塾で英語などを教え生計を立てながら、

やがて幕府が長崎につくった英語伝習所の英語講師を行っていたそうですsmile

このフルベッキ写真とは、

この法学者であり宣教師でもあったオランダ人のフルベッキを中心に、

なんと、

坂本龍馬や勝海舟、

中岡慎太郎、

さらには、西郷隆盛、桂小五郎、高杉晋作、

さらにさらに、

なんと明治天皇まで写っているという非常に不可思議な写真なんです。

この写真は現在でも実際に存在するそうなんですw(゚o゚)w

写真には確かに幕末の志士と思われる人物たちが写っているんですが。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。

しかし、不思議であるのは長崎という土地に

藩や組織を超えて一同に会し、集合写真を撮っているという点なんです。

また、この石畳はなかったとか?

コレだけのメンバーが集えば、集ったことが記録されているはず!!だとか

いろんな論議を呼び、いまだ真偽はなぞだとか・・・・

さて、 この写真果たして、本物なのでしょうか?

それとも、偽ものでしょうか?

その写真並みに、見事な合成を写真を作ってくれるのが、

幕末写真館!

明日はフルベッキ写真なみの審議を呼ぶ写真撮影をしちゃいましょう!

さらに、前回も大人気の幕末喫茶新撰組~で

食べられるカステラは、なんと「お取り寄せスイーツ」

あの楽天で、1秒に1本売れてる大人気商品!

Img103846687911

しっとりしていて、そして甘い~~。でも、くどくない!絶品です!!

まだ予約していない人は、

今すぐ予約だ!

それでは、明日楽しみにしておいてくださいね!

|

クリエーターを目指す人に必要なこと!?

(◎´∀`)ノTCAです。

今日もブログのネタを探しに、校舎を見まわしていると(´~`)。゜○、

flair発見!そうだ。今日は「コレ」をご紹介しましょう。

普段TCAにいると何気なく・・・・・見ているんですが、

「コレ」とは、

学校のいたるところに掲示されている

「展示会や美術展のポスターなんですheart01

こんな感じで!

Img_0640

ジャンルなんかも問いませんよ

Img_0641_2

建築もあれば。。。。

こんなのも発見!!(*≧m≦*)私は、コレに行って見たい~。

Img_0642

さらに、こんなコンクールの募集もありますよ。

Img_0647

Img_0648

↑TCAの学生にはコレ、意外と人気のようです。

ほかにも・・・・

いたるとことに、ポスターが、Img_0646

Img_0645

さらには、こういった展覧会の割引チケットもあるんですよ。

Img_0651

なぜなのか?

分かりますか??

デザインだろうが、マンガだろうが、イラストだろうが、

学科を問わず、クリエーターを目指すなら、

たくさんのものを見、

自分の知識や経験を増やして、新しいアイデアにつないでいく必要があります。

「 アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」

と、広告・宣伝・クリエーターを目指す人なら、必ず読んだほうがいいといわれる

ジェムース・W・ヤング著「アイデアのつくり方 」にも書かれています。

だから、出来るだけ多くのすばらしいものを見ることはクリエーターにはとっても重要!

TCAでは、学生たちに少しでも多くの機会が与えられるよう、

こうやってお知らせしているんです。

皆さんも、今度のお休みは美術館でも出かけませんか??

よければ、今度その感想も教えてくださいな( ̄ー+ ̄)

それではまたね!

|

2010年5月28日 (金)

TCAの年に一度のお祭りだよ♪

おはようございます

もうすぐ、年に一度のお祭りが近づいてきましたよ。

校舎のあちらこちらでその気配が。。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

この扉の奥でなにやら行われているそうです

Img_0639_2

(◎´∀`)ノ今日は、そんな学生たちに突撃です。

Img_0638_2

こんな暗闇で・・・・いったいなにしてるの???∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Img_0628_2

皆で、こんな暗闇の中。

ヒソヒソ・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)イベントステージの打ち合わせだそうです( ̄Д ̄;;。

これも、打ち合わせなんですか・・・・・いったいどんなことが行われるんでしょうか?

Img_0633_2

ま、いいんですけどね(;´▽`A``

毎年、イベントステージには多くのお客様が来校してくださり、

大盛り上がり、

昨年度は

クイズあり、男女装コンテストあり~と多くのお客様の笑いをかっさらいました。

今年は、いったい何を?

「カラオケ大会」

TCAの学生が待ちに待った???みんながお待ちかねの

「男女装コンテスト」

だそうです。

是非、遊びに来てくださいね。

Photo_2

みんな恥ずかしがりやなので・・・・デッサンのモチーフに隠れてます。( ´艸`)プププ

最後に、実行委員のAさんのナイスショットで。また明日~ちゃおちゃおheart01

Img_0636_2 

|

2010年5月27日 (木)

内藤ルネ先生のキャラクターをTCAの在校生が!

こんにちは。

先日TCAで行われた企業プロジェクトのオリエンテーションのお知らせが、

なにやらいつもと違う様子・・・・

ほら!こんなの!Img_0623

みなさんのお母さんたちがまだ女の子だったころ・・・・

いやそれよりも前かしら?

女の子たちを夢中にさせたイラストレーター「内藤ルネ先生」のイラスト。

今回の企業プロジェクトは、

「内藤ルネ先生が描いたキャラクターを使用した

商品展開のデザイン案&アニメーション制作」

Dsc_0009_2

スクリーンにも、可愛いイラストがたくさん映し出されます。

Dsc_0027

学生たちからも、

「かわいい(◎´∀`)ノ」という反応が。

Dsc_0023

今見ても新鮮heart01しかも、かなりかなりキュートheart04

女の子たちの心を鷲づかみです!

さて、TCAの在校生たちがどんなデザインを手掛けるか。

楽しみですねsmile

またブログでもお伝えしていきます。

Dsc_0019

|

2010年5月25日 (火)

今日からブログのアドレスが変わります

こんにちは。

TCAです。

今日は皆さんにお知らせですflair

本日よりクリエブログがリニューアルされますhappy02happy02

http://tcacre.cocolog-nifty.com/blog/

↑のアドレスをお気に入りに追加してくださいね(≧∇≦)。

これからも、学校のこと、たくさん書いていきます(*≧m≦*)。

是非これからも、TCAクリエブログをよろしくねhappy02

|

トップページ | 2010年6月 »