« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

就職活動で人気者!即戦力のクリエーターに必要なものは?

こんばんはmoon3!!

う~~んcatfaceブログのネタがないかな~って

校舎内をぶらぶらrun

そしたら、見つけちゃいましたshine

今日は、就職活動の際にもpunch、将来お仕事する際にもup

とっても大事な「アレ」についてのお話!

「アレ」って・・・・・・?

アレとは、じゃんsign03

これなんですflair

Img_0881

掲示板にどんと大きなポスターが!!

コミュニケーション検定のお知らせですnew

これは、社会人としてとっても重要なfuji

コミュニケーションを学ぶためにpencil

滋慶学園全体で取り組んでいる検定なんですよshadow

この検定を受検するためにmemo

「コミュニケーション・スキル・アップ」略して「CSU」chick

という授業もカリキュラムに組み込まれていますhappy02

多様化するこれからの業界でear

時代や、お客様が望むものを作り出すart「売れっ子クリエーターshineshine」にとってコミュニケーションは欠かせませんよぉnote

入学当初は、苦手だった「コミュニケーションheart01」も3年間の学生生活の中で、

友達やvirgo。先生leo。そして企業プロジェクトの経験を通してpen

一人ひとり成長していくんですよupup

分かってはいるけどdown、なかなか身に付けることができないcrying

そんな必須アイテムpresent

「コミュニケーション力shineshine」をしっかり身に付けて、業界へ出発!ですね。

|

2010年6月26日 (土)

ディズニー映画を手掛けるマット鈴木先生に会える!

こんにちは。

この夏、7月30日金曜日に

行われる業界特別講義についてお知らせです。

ご講義いただくのは

「マット鈴木先生」

数々のディズニー映画slateを手掛けるCGクリエーターshineshine

マット先生から、

ディズニー映画の制作秘話を学んじゃいましょうnote

ここでしか聞けない お話がぎっしり詰まってます!!

詳しいことはまたコチラのブログでもご紹介しちゃいます!!

see you up

|

2010年6月25日 (金)

検索キーワードのあれこれ!

こんばんはgood

今日は、今皆さんがご覧いただいている

このホームページについてのお話happy02

皆さんは、どんな経路soonでこのホームページにたどり着いた???

今日は、そんなTCAのHPに皆さんがどんな検索ワードcatface

たどり着いているか、こっそり教えちゃいますjapanesetea

今週の検索ワード一番多いのはgoodshineshine

flairtca や TCA  や 東京コミュニケーションアート専門学校 

なんだ・・・・普通じゃん。って思ったよね?おもったでしょcrying

続いて今週ダントツfuji多かったのが、なんとsign03

カメルーンチーム オフィシャルマスコットの制作

Web

さすが、ワールドカップ中soccer!!

日本チームもこれからが楽しみになってきましたね!!

是非、皆さんも、いろんなキーワードでTCAを探してみて!

意外と面白いかも!

|

2010年6月24日 (木)

オンラインゲームで有名なヘッドロック様が来校!

こんにちは!

さて、今日もはりっきていきましょ~scissorsいぇい。

さて、さて、本日は

オンラインゲームで有名なヘッドロック様が企業説明会にご来校いただいたことを皆さんにお知らせします。

ヘッドロック様といえば

パンドラサーガ や

新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラなど

有名タイトルを多数手掛ける有名メーカー!

今日は、そんなヘッドロック様が

採用を前提とした企業説明会を実施してくださいました。

Img_0842

Img_0846

↑ 見てください!こんなに凄い人ですよぉぉ~~~lovely

Img_0849

みんな顔つきが真剣!!

企業理念や、

仕事のこと、そしてこれからのヘッドロックについて、

 

Img_0855

Img_0856

Img_0858

さらには

こんな人と、一緒にゲームを作りたい!と映像tvなども交えsweat01

赤裸々なお話までkaraokeしてくださいましたcatface

TCAの皆が是非、内定を勝ち取れるといいですねup

|

2010年6月23日 (水)

まもなく通信課題発信~♪

こんにちはsun

今日は、朝から、マイスクールの皆さんにお送りする

「通信課題」の発送準備を行っていましたscissors

マイスクールの皆さん!

お待たせしました~~~~ぁheart01heart01

通信課題loveletterが皆さんのご自宅に届きますよ☆

マイスクールとは?

TCAに入学を希望しcatface

デザイン・マンガ・アニメ・ゲーム・CG・グラフィック・インテリア業界などを

目指しているみなさんのヤル気を応援するup

入学前の無料freeサポートプログラムですsweat01

Myスクールプログラムでは体験授業と違い、より具体的で専門的な授業を受けることができます。

また、みなさんの都合に合わせて参加いただけますlovely

このプログラムを利用して、

入学前から「夢の実現」shineshineに向けて

new学生生活をスタートするためのとっても素敵なプログラムなんです。

なかでも、通信課題loveletterは、

なんと自宅にいながら、専門的な分野の勉強が出来ちゃうpenとっても素敵なシステムshine

気になる方は、

webからのお申し込みも可能ですので、是非お申し込みください。

パソコンの方は
https://ams.vista.ne.jp/comgroup/tcacre/myschoolentry/index.html
携帯の方は
http://tca.ac.jp/creative/event/myschool.php

|

2010年6月22日 (火)

卒業生から個展のお知らせが届きました。

こんにちはnote

昨日、私のデスクの上にup

こんなお知らせが届きましたloveletter

100621_224101

素敵shineshineなイラストですよね。

菅谷さやかさんは、3年前の卒業生happy02

とっても素敵heart01な世界観で彼女のイラストpencilのファンlovelyは結構多いんです。

もし、お暇でしたら、

皆さんも是非足をお運びくださいsweat01

●日程:2010.6月29日~7月4日

●開催時間:11:00~20:00

(7月4日の最終日は18時まで)

●場所:The Artcomplex Center of Tokyo
アートコンプレックス・センター
〒160-0015 東京都新宿区大京町12-9
12-9, Daikyo-cho, Shinjuku-ku Tokyo
tel/fax: 03-3341-3253

|

2010年6月21日 (月)

学生作品がエムゲーム様にて採用されました!!

eyeこんばんはぁpaper

今日は夏至だねsun

1年で一番、昼が長い日なのに・・・・sign05今日の西葛西はちょっと曇り空cloud

そんな中、

ゲームgameの河野先生shineからnewニュースnewが飛び込んできましたよんscissorsいぇい。

ルナティア プラチナファンタジーオンラインなどで有名な

エムゲーム様の企業プロジェクト「神魔令キャラクターデザイン」が採用heart01になりました。

採用作品はブラウザゲーム専門ポータルサイト「ブランコ」の新タイトルgoodshineshine

「神魔令」のサイトで

6月17日よりsweat01オープンベーターテストプレイがスタートしたんですって。

これ、是非、やってみたい!なんて人はhappy02

エムゲームhappy02及びハンゲームhappy02のそれぞれ無料会員登録freeを行うだけで、

誰でもプレイ可能なんですよgoodshineshine!!

free無料会員登録がお済みで無い方は、今すぐ登録dashして

オープンβテストに参加してみてはいかがでしょうかpunch

私もあとで遊んでみます!!

コチラのnewニュースnewは、

オンラインゲームで大人気のエムゲームジャパン様crownとハンゲーム様crown

ゲームgameとあって、話題沸騰のようですsweat01

マスコミtvにも数多く取り上げられていますよup

自分のデザインがこうやって、話題になるのはとっても嬉しいよheart01heart01heart01

皆さんも、是非チェックしてみてね!!

↓こちらは今回のプロジェクトを取り上げたニュース記事ですsign03

soonhttp://www.4gamer.net/games/103/G010363/20100617060/

soonhttp://www.onlinegamer.jp/news/16685/

|

2010年6月20日 (日)

パスタ~橋渡ろ~わたろぉ~~パスタ橋。。。

こんにちは!

本日、TCAでは体験授業が行われておりました。

今日もたくさんの方が来校してくださいましたよ。

ありがとうheartheart

そんな中、

今日はエルド先生が「プロダクトデザインの授業up」を担当してくださったのですが・・・・

授業ではちょっといつも見かけないもの製作中eye

こんなものsweat01を作っておりましたよcatface

Dsc_0021

橋ではないですか???ねsign02

carも通行中~~~upにさせるみたい

Dsc_0029

これだけではないですよ。

Dsc_0030

これでは満足いかないみたい。

Dsc_0031

こんなにたっぷり乗ってますけど。

Dsc_0033

しかも、なんとこの橋!

パスタupで出来ておりますねんup

Dsc_0039

びっくりでしょcoldsweats01

この耐久性paper!!

実際の橋も、きちんと計算された構造leftrightで作られてるんですよupdown

それを今日は、なんと、ちょっと乗せたらcrying、それ、折れちゃいますよcoldsweats02danger

というパスタで制作してくれたから凄いですねscissors

是非、やってみた~~~いなんて人は

TCAの体験入学shineへ~~dash

|

2010年6月19日 (土)

オランダ戦!!はじまるよ~~~!!

こんにちはhappy02

今日、横浜と大宮のデザイン系art会場ガイダンスに

とってもたくさんの高校生の皆さんが来てくださいましたheart01

ありがとう!!

また是非、TCAにも遊びに来てくださいねdash

お待ちしておりますgoodshineshine

さて、本日ワールドカップはオランダ戦

作業で残っている学生たちも楽しみにしていて、

是非、見たい!!

とのことで、

本日はエントランスでワールドカップ中継中!

100619_202401_2

100619_202402

気になる勝負の勝敗は???

さて~皆で見ようね!!

SEE YOU!

|

2010年6月18日 (金)

明日はあなたの街へ~お出かけ説明会★

こんばんはheart01

今日、AOエントリーをされたSさんのお母様からvirgo

お電話telephoneをいただいた際に、

「ブログ読んでますよheart01」っておしゃっていただき、ちょっと照れてしまいましたwink

さてさてpaper、今日は皆さんにお知らせですsweat01

明日6月19日

TCAは横浜yachtと大宮xmasの二会場で説明会karaokeを行いますsweat01

学生作品artもたくさんsign04見れます!

在校生のポートフォリオmemoもじっくり見ていただけます。

そして、学校bellのこと、

就職のことscissors、授業のことpencil、業界のことbuilding、お仕事のことpc

そして学費の不安もbearing

みなさんが気になるsweat01アレもcatfaceコレもlovely!!

まるっとsign05解決できますよhappy02scissors

そちらの会場は、コチラ!

①埼玉県の大宮ソニックシティ shineで13:00〜18:00

②神奈川県横浜にある 新都市ホール shineで13:00〜17:00

横浜の皆さんhappy02大宮の皆さんlovely!!

気になることやbearing、心配なことpoutなどありましたら、

是非お立ち寄りくださいheart01

みんなで待ってます!

|

2010年6月17日 (木)

留学生就職フォーラム

こんにちはsun

今日は新潟までお出かけrunしていたのですが、いやぁ~新潟も暑かったsweat02

でも、ムシムシしてるのもup、暑いのもup、夏sunがやってくる感じがしてheart02

ワクワクconfidentしちゃうのは私だけでしょうかsign02

TCAでは

ワールドカップsoccerに夢中!なんて人が、

あちらこちらに・・・・・。

学生lovelyたちだけではありません。昨日のブログにもご出演いただいたM先生punch

かなり、必死impactに応援してるそうですよmotorsports

さて、ワールドカップsoccerといえば、

TCAには色んな国airplaneからやってきた留学生virgoの受け入れも行っており

日本のクリエイティブな技術artや知識bookを学びたいdash

と毎年多くの留学生が入学されますhappy02

中国noodle、韓国paper、ドイツbeer、イギリスpisces、アメリカfastfood、アルゼンチン~soccer

とにかく、幅広~~いのですheart04heart04

まさにクリエイティブsweat01のワールドカップsoccerやがなぁ~~~(彦麻呂風に読んでください)

と、paper前置きが少し強引ですがsweat02

6月6日 キャリアセンターの大西先生と、

日本での就職を希望する留学生たちが

「王子」にある北トピア で行われたshine留学生就職shineフォーラムに参加してきたそうです。

とにかく凄い人coldsweats01

どの企業様のブースにもsweat01留学生がぎっしりsweat01

就職戦線が大変なのはup、なにも日本人に限ったことではありませんねcrying

2010060613250001_2 

今回のフォーラムではflair

留学生を積極採用する企業の説明が一挙に聞けるsign03合同企業説明会スタイル

2010060613280000

当日参加した学生たちはhappy02

何か、就職活動のヒントをつかめたかしらsign02

卒業式までに目指せ!全員内定scissors

|

2010年6月16日 (水)

芸術鑑賞ディ後半だよぉ。

こんばんはgood

今日も、暑いですね~~sunもう、こりゃ、夏ですねsweat02

さてさて、先日の記事の続きですよsign04dash

教務ブログpencilにもその様子がつづられてますのでcatface

Wで楽しんじゃってくださいscissorsいぇい。

こちらでご報告するのはsweat01

グラフィックデザイン専攻とイラストレーション専攻の学生たちが回ったコースですhorse

あらsign02M先生と学生たちじゃないですかsign02

G8

みんなで何を見ているのかとおもったら、

こちらに、注目中

G82_2

知っている単語が一杯。

コチラは銀座8丁目にある略してG8(じーえいと)の名前で有名な

クリエイションギャラリーG8shine

このギャラリーでは、現在「JAGDA新人賞展」が行われています。

さてさて、sign02sign02sign02

JAGDAって何?「じゃぐだ」 と読むのですが、

らくだでも、ジャグジーでもありません。

こちらは、日本最大規模のデザイン団体dash

「社団法人日本グラフィックデザイナー協会shine」の略称!

デザイナーを目指す方は、是非メモのご用意をpencil

そちらの新人賞を受賞した3名にクローズアップされた展示会なんです。

素敵heart04なデザインartを学生たちは、堪能しましたheart04

これが、明日の創作活動につながるのですfuji

さてさて、その後、

ガーディアン・ガーデン
  我喜屋位瑳務展「暗黒宇宙特攻隊VS悪魔大統領」
ギンザ・グラフィック・ギャラリー
  ネヴィル・ブロディ展
などを見学し、解散となりましたspa
まさに、どっぷり芸術鑑賞sign02商業芸術鑑賞ディheart01heart01heart01となりました。
その成果は・・・・・・また後日paperなにかの形できっとお伝えできますよぉcatface
みんなも、是非お近くのギャラリーに足を運んでみては???

|

2010年6月15日 (火)

昨日は芸術鑑賞ディ!

おはようございますsun

TCAです。

昨日は、TCAの1年生たちが芸術鑑賞ディshine!としてお出かけrunしてたようです。

向かった先は、渋谷トラストシネマ

Tca2

TCAの在校生のポスター作品artが見事採用shineになったhappy02

エイベックスの映画movie鑑賞だったんですよ

さらに、それだけでは終わりませんhappy02

せっかく世界規模の大きな街building

流行denimや、刺激impactがぎっしり詰まった「渋谷・原宿」にいるのだからup

みんなでデザイン探索!!

あふれる刺激を、一緒に共有できる仲間がいれば、

いつもとちょっと違った街にみえるかもsign02

その様子はまた後日~こちらのブログでお知らせします!

またね~~んpaper

|

2010年6月14日 (月)

ワールドカップだ!カメルーン戦だ!!

こんにちはhappy01TCAですnote

昨日までの学園祭がまるで嘘のように今日のTCAはとっても静かなんです。

さて、さて。今日はワールドカップmotorsportssoccer日本戦sign03

サッカーsoccer大好きな人も多いんじゃないでしょうか?

今日は、カメルーンとの対決!

ワールドカップcrown・・・・・サッカーsoccer・・・・カメルーンshineといえば。

実はTCAともとぉっても、縁が深いんですよhappy02

2002年ワールドカップsoccer開催時、

コサリーベルマン株式会社様からいただいた課題は

FIFAワールドカップ出場の

カメルーンチームのオフィシャルマスコットの制作

そして・・・・・up

見事sign03TCAの在校生登内くんshineshineデザインt-shirtが採用されshineshine

受賞式crownとマスコミへの発表karaoke

大分県の中津江村の中津江スポーツセンターで行われ、

会場に招待された登内くんへ

カメルーンチームのシェーファー監督にカメロンのぬいぐるみpresentが手渡されたんです!!

・・・・・・さて、

そのデザインはこちらgoodshineshine

Web

今日はテレビにかじりつきで、

皆で応援しようmotorsports

|

2010年6月13日 (日)

学園祭。無事終了しました!

こんばんはcatfacepaper

本日学園祭の最終日無事終了いたしました!

ご来校いただいた皆さまheart01本当にありがとうございましたheart01heart01heart01

この2日でご来場いただいたお客様はなんとぉぉおおsweat01

1084名!!

ありがとうございますlovelysign03sign03

お客様virgoにも、お天気sunにもとっても恵まれた2日間となりましたnote

penguin penguin penguin penguin

高校生の方もたくさんご来校いただきましたよ!

ありがとうね!!

100613_153703

100613_154001

ちょっと休憩中の高校生をパチリshineとっても楽しんでいただけたようですnotes

ご来場いただいた皆さんのおかげで、最終日の学園祭fullも大盛り上がりupup

そして、いよいよ・・・・学園祭の終了後は、

在校生たちによる「学園祭終了式happy02

ぞくぞくと1階のプレゼンルームに学生たちが集まってきました。

Img_0800

神妙な顔eyeで、実行委員も、整列していますup

実行委員長の掛け声で、終了式がスタート!

Img_0798

この終礼では、

お客様のアンケートによる

売り上げがよかった企画や、装飾が素敵だった企画を全出展企画の中から表彰されます!

みんなどきどき

栄えある受賞企画が次々と発表されます。

みんなとっても嬉しそう!

Img_0801_2

Img_0804_2

Img_0805 

Img_0808_2

そして、なんと、

装飾部門eventと売り上げ部門crownで1位を勝ち取ったのはこのチームdash

コミックイラスト専攻3年生たちが、企画した「色彩レストランrestaurant

とっても素敵なイラストartで店内を飾っていたチームですup

皆本当におつかれさまでしたscissors

Img_0820_2

  このチームは今年が最後の学園祭shineshineとっても素敵な思い出になったことでしょうbirthday

そして、この終了式終了後sweat01出展企画のみんなとheart04記念撮影camerashine

Img_0816_2

素敵な皆と、一緒にすごす時間は、

学園生活の一番の宝物ring

そんな仲間に会えたことは、彼らにとって、まさしくプライスレスshine

TCAの在校生たちは、とっても素敵な友達と、仲間に恵まれています!

今日は、皆さん本当にありがとうございましたheart01

 

|

さぁぁぁぁあ 学園祭終盤だー!!

気づけばもうこんな時間・・・

楽しい時間はあっという間というけれど、学園祭も終わりの時間が近づいてきましたweep

でもまだまだ盛り上がってますよup

そんな今の状況をお伝えしちゃいますbleahgood

Photo

こちらはクレープワールド

クレープだけではなくかわいいラミネートガードくれるんですapple

つぎは~

Photo_2

本場 中国餃子!!

にこやかなお兄さんが作ってくれてますhappy02heart04

Photo_3

きゃ~sign03

こんな所にかわいいメイドさんが

恥ずかしいという事でお顔は残念ながら見えませんが・・

メイドトリオかわいかったんですよlovely

Photo_4

こちらではみんなが色んなゲームを楽しんでいますsun

あらそうこうしている内に・・・・・・

ほたるの光の音楽が・・・・coldsweats02

では最後にみなさんへイラストのフリースペースから素敵なメッセージをお届けheart

どんsign03

Photo_5

また改めて今回の模様を紹介させて下さい

ではーまたwink

| | コメント (0)

イヨイヨ本日「学園祭」涙の最終日!!

  おはようございます。

本日は学園祭school最終日bleahです。

まだ、間に合います!

やっぱり気になるあなたsign03まだ間に合うよhappy01

今日もTCAは学園祭flairで大盛り上がりしますupshineshine

さてさて昨日のご報告のつづき・・・chick

学園祭にもちゃんと「体験コーナー」があります!

Img_0771

みんな夢中eyesweat01で楽しそうですよnote

パソコンでデジタルイラストpenを制作できますscissors

こんどは、階段の踊り場で~パチリrun

似顔絵コーナーもご用意してますよart

こちらは、第一校舎3階「色彩レストラン」restaurantですsweat01

Img_0772

こちらでは、こんな風に

学生たちの作品をご覧いただけますよ~heart

Img_0776

Img_0775_2

こんな可愛いスタッフがお出迎えしてくれます~

chick chick chick chick chick

こちらの素敵な飾りつけは、

そのお隣

第一校舎302教室 「アリス ショップ イン TCA」cute

Img_0774

Img_0773

学生たちの手作りカードで「アリス」とお茶会なんていかがでしょう?cafe

penguin penguin penguin penguin penguin

さらに、第一校舎の2階では

  手書きのイラストテクニックpenの体験授業art

Img_0778

コピックや色鉛筆を使って、

イラストが描けますよhappy02

Img_0779

こちらは、缶バッチ制作マシーンsweat01

これがあれば、みんなの手書きイラストを缶バッチにしてお持ち帰りいただけますよ。

Img_0780

さっきのマシーンをグイッと!押すとsign05

Img_0781

ほら出来上がりsweat01

scissors可愛いよね~heart01今日もこちら体験できますよup

penguin penguin penguin penguin penguin

さてさて、お次は、

隣の校舎

第6校舎4階 641教室

「カフェ ウェスタン」bar

ちょっとカッコいいよね(◎´∀`)ノ

Img_0782_2

学生スタッフが、パオとポップコーンを制作中sports

Img_0783

apple apple apple apple apple

教室が変わって、

コチラは、第6校舎4階 642教室

「wahoo!」

Img_0784

和風のタイトル通り~!しっとりした空気でのんびり出来るよ

さらに、こちら美味しいお茶漬け食べれるますよ

crown crown crown crown crown

さらに、さらに、

今度は、第6校舎 3階 「TCD」

東京コミュニケーションどりんくbar

不思議なミックスドリンクがお召し上がりいただけます 

Img_0786 

Img_0787

そのお隣、第6校舎 3階 632教室では「小説喫茶」がオープン

ゆっくりお茶をしながら、学生作品を読んでいただけますよmemo

Img_0788

Img_0789_2

bell bell bell bell bell

Img_0790

こちらの不思議なお写真は、

第6校舎2階 621 「TCAクエスト~いざ!世界征服!~」

皆で「魔王を目指せるアトラクション~!」

Img_0791

さて、この要塞で、冒険をしてみちゃおう!!

club club club club club

Img_0792

そして、こちらはそのお隣、

お客様でごった返しの人気のお店。

「CAFE FOREST」

素敵なお茶と、作品を見ていただけますよbirthday

notes notes notes notes

本当はまだまだご紹介していたいのですが、

私も、そろそろ用意にいってきます~~happy02

Img_0793

とにかく、こんな感じで、たくさんのお客様で大賑わいの学園祭。

あと、1時間!で最終日がオープンpaper

楽しみにしておいてくださいね!

皆さんのお越しをお待ちしていますねclub

|

2010年6月12日 (土)

本日の速報~♪学園祭はこんなんなっちゃってますけど

こんばんはpaper

学園祭初日sign03無事終了しましたgoodshineshine

今日はなんと541名のお客様がTCAに来校いただきましたheart01

ご来校いただいた皆さん。ありがとうございました!!

今日、残念cryingながらこれなかった皆さんdown

今日の様子をこちらでご紹介karaokeしますので安心してねhappy02

さてさて、まずはこんなお祭りまっさかり、陽気な2人組を発見eyesign03

Img_0761

こちらは、受付横で、いらっしゃったお客様を自分たちの出展物への呼び込み中heart01

お客さまは果たして、たくさん来てくれたのかしらsign02

Img_0762

続いて覗いてきたのは

TCA第一校舎5階の8~32ビットカフェ!

昔懐かしい・・・・あんなゲームやこんなゲームに皆夢中

Img_0763

この二人は、巨大スクリーンでWIIに奮闘中game

Img_0764

マリオ~~だ!!楽しそうhappy02

私もやりたいなぁ~sign03

さて、さてさてこんどは、なにやらお洒落な雰囲気

第一校舎5階 504教室のTシャツ販売~

Img_0769

Img_0770_2

お洒落な音楽がガンガンかけてあって、素敵な感じ

在校生がデザインしたTシャツがたくさん。

商品が凄い勢いでなくなってるみたい。

Img_0768

Img_0767

Img_0766

かっこいいでしょ!!

そのほかの様子も、また明日午前中におつたえしますよhappy02

|

ぴかーんお天気!学園祭開催日当日を迎えました!

  おはようございます!!

今日は学園祭日和sun西葛西は晴天ですよnote

さてさて・・・・本日いよいよ学園祭の当日を迎えましたhappy02

Img_0747

こちら、実行委員の朝礼!

みんな気合はいってますよpaper

Img_0750

お客様を迎えるにあたって、

最後の注意事項をみんなに伝えてますよ。

さてさて、

学生たちの準備をのぞいていると・・・・いいにおいが・・・・up

Img_0752

こちら韓国料理製作中。

Img_0753

美味しそうな「とっぽぎshine」がお鍋に一杯ですよdelicious

さらに、横では・・・・

Img_0754_3

中国チームが餃子制作good

Img_0756

凄い量でしょう!

これからこの具を、餃子にしていくんです

Img_0757

こんなにたくさん作ってますよ

Img_0758

美味しそうでしょ!!

毎年、この餃子とトッポキは、

学園祭の1~2位を争う企画。めちゃくちゃ本格的でめちゃくちゃ美味しいんです!!

これは食べたほうがいいですよ

Img_0759

おおっと!!!その近くに

TCAの新キャラ発見です。

こちらは、日韓合同チーム!

可愛いけど、ちょっと変sign02でも憎めないhappy02

こんな楽しいイベントがこれからはじまりま~~~す。

さてさて、皆さん、行きたくなってきた???

またね~~。

 

|

2010年6月11日 (金)

あとは、明日を迎えるだけです!

こんばんはpaper

本日の日も暮れましたmoon3

学生たちも、一人bleahひとりcatface、頑張りましたscissors

いよいよ明日は学園祭当日だ!!

TCAのエントランスをeye覘いてみると・・・・sign03

Img_0740

あらあらsweat01

なんだかすっかり様変わり。

Img_0739

こんな感じになってますっsweat01

凄い大変身!!

Img_0741

Img_0738

あっちこっちが、学園祭のメインビジュアルになってますよfuji

夜の22時前にやっと完成!

この校舎の装飾は、数え切れないくらいの在校生がお手伝いしてくれた

努力の賜物なんですよ。

みんなサンキューheart01

最後に残っていた実行委員メンバーはこちら!!

Img_0737

ここには、

写っていない皆も本当にありがとう!

必死に校舎schoolのいたるところを飾ってくれましたgood

お疲れ様でした。

是非、明日は、学園祭で楽しんでくださいね!

この飾り、これだけでは終わりません。

それは見てのお楽しみheart04

それでは明日。明後日は、学園祭でお会いしましょうhappy02

 

|

ついにあと1日!!学園祭まもなく開催!

sandclock学園祭まで本当にあとわずかbearingとなりましたよ

今朝は、エントランスから

ワイワイガヤガヤsweat01と学生の声がいつも以上に聞こえてきますear!!

今朝はレンタル備品の到着する日

冷蔵庫やら、おなべやら、コンロやら~~

その荷物の到着をみんなまっているようです

Ts3n0130

巨大な冷蔵庫です

Ts3n0131

この荷物を取り仕切っている実行委員の二人shine

荷物を待つ学生の列は・・・・wobbly

Ts3n0133

こんなに長く続いていますよsign04sign05

これ、明日どうなることでしょうかsign02

たのしみですねhappy02

今日は、夜もnew最新のnew最新のnew直前情報paper

みなさんにご報告しますね!!

see youclub

|

2010年6月10日 (木)

残すところ、2日。学園祭まであと少し!

こんにちはpaper

今日も、学園祭の準備を頑張っている在校生にクローズアップ。

是非是非、

お友達。ご家族。お誘いあわせのうえご来校くださいheart04

学生・職員一同お待ちしてますkissmark

さて、ほんじつの一番バッターは

第一校舎604教室で行われる

「プチコミケ」

Img_0720

さすが、コミケ・・・・マンガ作品がたくさん印刷されてまっせ~paper

Img_0719_2

こちら、リーダーのIくん。

なんと「マンガの体験も出来るんですよ」とのこと

マンガを描く道具は一式揃っているそうで~す。

ペンのテクニックから、トーンの貼りまで在校生が教えてくれるよscissorsイェぃ。

さてさて、お次は、

そのとなり

第一校舎605教室

「かきごおりやさん」

Img_0717

ナイスガイとナイスガールのうしろに、花火があがってますけど・・・なにか?

こちらも学生の手作りhairsalon

sunの雰囲気yachtをみんなで演出shineしておりますねんup

女子は浴衣でお出迎え~note

美味しいかき氷penguinで夏気分を味わってくださいなheart04

さて、さて、今度は校舎を移動して。

第6校舎2階 622教室

なにやら皆準備中

「 Cafeé forest」

Img_0728_2 

ちょっとこちらには、TCAの名物キャラ、キャッシーchickからも作品をご紹介

何を作っているのかしら???

Img_0730

「コラージュ」ですって。

いろんな雑誌やチラシをびりびりやぶいてhairsalon。新しい絵に作り変えてますart

さらに、イラストだけではございませんhappy02

ちょおっとぉぉぉ!女子rouge必見ですよeye

Img_0731

これ、なんだか分かる???

こちらはなんと手作りピアスshine

Img_0734

ほら、素敵じゃない??

なんとこちらpaper お安い値段yenでお買い求めいただけますぜ!だんなeye

まだまだ出し物・・・目白押し~~

こちらも、また皆さんにお伝えしますわよ!

see you heart01

|

2010年6月 9日 (水)

緊急速報!!

こんにちは。

学園祭の速報です。

ビックゲストが来校します。

「テイルズ オブ」シリーズ

などのゲームシナリオやマンガ原作などを手掛ける

実弥島 巧(みやじま たくみ)先生と

マンガ「シュヴァリエ」をはじめイラスト、ゲームキャラクターデザインなどで活躍されている

夢路 キリコ(ゆめじ きりこ)先生の 特別講義。

業界の第一線で活躍されているお二人から

業界の裏話やお仕事のことがたくさん聞けるよ!

6月12日土曜日 第一校舎2階 図書室にて

13時より

実施されます。

是非是非、皆さんのお越しをお待ちしております。

|

学園祭までまであと3日!

こんばんは。

学園祭まであと3日となりましたpaper

24のあのカウントダウンclockが聞こえてきそうな雰囲気ですねbearingsign04

今日は、準備真っ只中の在校生の様子をお伝えしますbirthday

それでは、第一校舎7階で行われる

「鉄板かわの」

準備がひと段落のところを直撃。

Img_0715

鉄板焼きっておいしそうだね。

この店の一押しはなんですか???

とうかがったところ、

「このポスターです」とのこと

Img_0716

このポスターの、モデルは・・・・・・

実はブログではおなじみの

じゃんsweat01ゲームの河野先生でしたsad

Img_0725

paperearさてさて???似てる???bleah

学生に人気者のかわの先生の名前をいただいてるだけに、

さぞかしおいしい鉄板焼きが堪能できるはず!

続いて、こちらは

第一校舎401

「おいでよ おばけ祭り」

Img_0723

なかなか楽しそうでしょう?

これまだ途中段階ですけど、みんな学生の手作りhairsalon

ちなみに、教室中の蛍光灯が抜かれていましたけど・・・なにかsign02

この店の一押しは???

「女子virgoが和服でお出迎え!」

こちらがその和服です

Img_0724

楽しみだね~~

お化けというネーミングだけに、ちょっと怖いのかしら???

当日までそれはお楽しみ~~~lovely

さて、続いては、こちら、

第6校舎 631教室で行われる

TCD 東京コミュニケーション・・・・ドリンク??

アートじゃなくてsign02

そうドリンクみたい。

イメージはこんな感じだそうです   

Img_0727

いろんな飲み物(もちろんノンアルコール)をカクテルbarにしてくれるんだって。

そういえば、私は、コーラbarとカルピスbarを混ぜたtyphoonの大好きでしたねsweat02

なんだかおっかなびっくりですがsign02

クリエイターの彼ら、絶対新しい味を創造してくれるはずfull

さてお次は、

ちょっとキュートなクラスをご紹介heart

「メイド イン TCA」

Img_0721

ひゃだぁ~~かわいぃぃいheart

前のおなべでnoodleは、スープをごとごとup煮込むそうです!

是非是非、可愛いshineshineメイドさんhappy02に会いにきてね!

明日は、ほかのお店もご報告!

楽しみにしていてね!

SEE YOU とぅもろ~~~ぅsun

|

2010年6月 8日 (火)

学園祭まであと4日!

heart01おはようございますheart01

学園祭まであと4日lovely

しかも、明日からは、学園祭の装飾や準備やら本格的にスタートrun!!

今日は、実際に学生たちがどんな企画をしているか、

ちょっとお伝えしますねpaper

lovely lovely lovely lovely lovely

cute「色彩レストラン」
食べ物restaurantをテーマにしたイラストartとレストランbarを意識した装飾でお待ちしていますheart04

cute「8~32bitCafe」
なつかしいゲーム機gameで遊べますup!来た人にプレゼントpresentがあるよ!

cute「はさんじゃうかふぇ」
ホットケーキcakeにアイスbirthdayをどら焼きみたいにはさんじゃうんだゾッ☆

cute「クレープ☆ワールド エピソード2」
前年売り上げgoodNo.1shine 人気のクレープ屋が大復活sign03一回食べにこいsign03

cute「中国&韓国家庭料理屋」
本場の味noodle!中国up&韓国upの餃子、トッポギ。食べに来ませんかsign02

cute「TCAクエストRPG~いざ!世界征服!~」
数々のアトラクションをくぐり抜けrun、挑戦者全員で悪の頂点を目指そうsign03果たして君は、魔王になれるかsign02

ほらflair、ちょっとだけですが、

楽しそうじゃないですかcatfacecatfacecatface???

明日からは、準備中の学生に直接取材good

お楽しみに~heart01heart01

|

2010年6月 7日 (月)

学園祭までカウントダウン。あと5日!

こんにちはupupsmile

今日はもう夏の気配だねsun

さて、さてpaper

こんな夏日にぴったりなshineshineTCAの年に一度のお祭り!

学園祭がsoonまもなく始まるよrun

これから、学園祭まで毎日カウントダウンsandclockで皆さんに情報を伝えていきますshinediamonddiamond

在校生の実行委員がデザインした

スタッフTシャツが出来ましたよeye

それは、こちら!!

chick chick chick chick chick

Img_0713

K先生と一緒に、パチリとしましたよgoodshineshine

うしろはこんな感じ

Img_0714

素敵ですよねheart01

当日、このTシャツを着たスタッフが、皆さんをサポートしますhappy02happy02

|

2010年6月 6日 (日)

もうすぐ夏!夏はキャンプで盛りあがろう。

こんにちは。

昨日、私は、千葉県市川市少年自然の家にお伺いしてきましたヽ(´▽`)/。

目的は

8月26日・27日に行う

「マイスクールキャンプ★」の打ち合わせです

東京から、ほんのちょっと離れただけなのに・・・・

こんな素敵な小道を潜り抜け・・・・

Img_0698 

梨畑を横目に、

たどり着きました!!

Img_0702

ここが、キャンプの宿泊施設!素敵でしょ?

中も綺麗でしたよ(゚ー゚)。

今、皆さんに楽しんでもらえるよう、内容を検討中!

★友達がたくさんつくれて!

★先生たちとたくさん話して!

★思う存分絵もかけて!

★プラネタリウムも見れちゃうんですけど!

参加対象者は、

マイスクール本登録をいただいた皆さん全員!

費用もかかりません!!

いってみた~~いheart01よね?

楽しみにしておいてくださいね( ̄ー ̄)ニヤリ

お申し込みはこちら!

PC:http://www.tca.ac.jp/creative/event/myschool/menu.html

携帯:http://tca.ac.jp/creative/event/myschool.php

夏は皆で盛り上がろう!

待ってるね!

|

2010年6月 5日 (土)

昨日のクイズの正解は!!

こんばんは

TCAです。

さてさて、先日のクイズの正解は、

こちら!!

Posuta

今年度の学園祭のメインビジュアルだったんです。

かっこいいでしょ!!

デザインしたのは先日もご紹介した彼女!

Img_0694

今年度のテーマは

「RESONANCE」

直訳すると共鳴するなんですが、

クリエーターを目指す皆一人ひとりが響きあって、

この学園祭をつくりあげよう!という意味なんです

みなさんも、是非TCAの学園祭にいらっしゃって、響きあっていきましょう!

SEE YOU

|

とっても嬉しいニュースです。おめでとうよかったね!!!

こんにちは。

この春卒業したグラフィックデザイン専攻のHさん

今日、就職が決まったと嬉しいニュースlovely

Img_0695

Hさんは、これからデザイナーとして

先日TCAにもいらっしゃってくださった

「内藤ルネ先生」の事務所で勤務が決定!!

Hさん頑張ってね!

卒業式が終わってからも、

毎週学校に足を運び、就職活動に励んでいたHさん

とっても、内心は辛かったはず。

でも、いつも素敵な笑顔で頑張り続けていたとっても素敵な先輩なんです。

だからこそ、努力の結果、就職先を決めました。

これからのHさんの頑張りに乞うご期待ヽ(´▽`)/

TCAでは、内定が決まるまで、卒業後もサポートします。

|

2010年6月 4日 (金)

さてクイズです。何を作っているところでしょうか?○◎●???

こんにちは。

(◎´∀`)ノとうとう、学園祭まで、1週間と1日!happy01

学園祭の実行委員長から皆さんへのメッセージも預かりましたよん。

Img_0692

向かって、右側のナイスガイが、実行委員長!Nくん。

左側は、2年生マンガのクラス代表のMくん。

「絶対、損させませんので遊びにきてください。

お待ちしております!!」

さて、さて、あと少しで学園祭。

教務室にもなぞの印刷物がたくさん!

さて、クイズです

コレはいったいなんでしょうか?

Img_0693

的???射的??? 

宝くじ???;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

さてさて・・・・・・いったい何を作っているんでしょうか?

Img_0694

こちら、この謎の印刷物制作者Oさん!

答えは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

明日!こちらのブログにて発表しますね!

明日も、クリエブログ楽しみにしていてください~heart01

|

2010年6月 3日 (木)

江戸川区役所とともにmade in edogawa ブランドを作り上げていきたい!

sunおはようございます!!

今日は、先日行われた企業プロジェクトのオリエンテーションについて

みなさんにお知らせするねヽ(´▽`)/

さて、本日はTCAにご来場いただいたのは

江戸川区区役所のみなさんDsc_0237_2

今回の課題は

江戸川区の地場産業である繊維業界を振興させるため

江戸川区役所とともにmade in edogawa ブランドを作り上げていきたい!

ということで、そのブランドロゴと製品第一弾としてペット服の制作の依頼をいただきました。

見本のペットウェアもたくさんご持参いただき、

ペットウェアについての説明をうけてます

Dsc_0242

Dsc_0238

こちら、今後はこのブランドのラインとして子供服などに展開していく予定なんだそうです。

ファッションもデザインの一つ

今回は今まで、TCAでもチャレンジしたことのない

ペットのファッションにチャレンジしますよ!!

また、出来があった作品はブログでもご紹介しますヽ(*≧ε≦*)φ

ペット服だけに、楽しみだワンdog

あ、座布団もってかないでください(ノω・、)

また明日!

SEE YOU

|

2010年6月 2日 (水)

i-phone★あいっぱっど~★うわさのグッズ★

こんにちは、

今発売中のipadが私は、たまらなく欲しいです。

新しいものに目が無いTCAの学生はちらほら、持っている子も出てきてますね。

いいなぁ~~~

っと今日はそんなうわさのi phone ・・・・そう!

TCAの学生たちが昨年度行ったこのプロジェクト

iphoneのカバーケースデザインについて

iPRESS 2010 VOL6に掲載されています!!

Img_0675

ほら、見てみて!!

Img_0674

自分たちが取くんだプロジェクトが、いろんな人に注目されるのはうれしいですよね!!

このフリーペーパー

全国のソフトバンク販売ショップで見られるよ!!

是非!チェックしてね(≧∇≦)

|

2010年6月 1日 (火)

就職戦線異状なし!目指せ全員内定!パート1

こんにちは。

そろそろ就職活動も本格化。

やっぱり、専門学校で一番心配なことは、

「就職できるかどうか?」

ですよね?

こんな不安定な世の中なら、当然。

今日は皆さんに何回かにわけて、TCAで行っている

就職サポートについてレポートしちゃいます。

まずは、4月から毎月行っていく、

「マンガ家」「イラストレーター」「小説家」など

デビューを目指す人たちのための「就職説明会」について

(◎´∀`)ノ早速いってみよう~~heart01

gawkデビューを目指す人も就職????

なんて思ってる人もいるでしょう。

でも、これって凄く重要flair

マンガ家やイラストレーター、小説家として、デビューしても、

デビューだけでは経済基盤は安定しませんcrying

大切なのは、デビューからも書き続け、連載や単行本ってところまで言って初めて

ちゃんとご飯も食べられます。

TCAでは、卒業後も長きにわたって創作活動を続けてほしいから、

だから、就職のサポートも用意しているんですよ。

それに、作家には不要な知識はありません。

いいことも、辛いことも、楽しいことも、悲しい経験も、

全て作品につながっていきます。

だから、社会経験をつむということは作家にも必要なんです

そんな学生たちのために、

行われている「就職説明会」

第一回目は、

第一部にて「合説どっとこむ」で有名な株式会社ちかなり 

代表の残間様から就職活動の心得をお話いただきました。

Photo_2

就職活動を勝ち残るために必要な心構えやhappy02

Img_0138_2

人の印象を決めるのは、

97パーセントがなんと見た目!!

なんだとか、だから、身なりや、立ち振る舞いで自分のやる気をアピールすることの

重要性なんかも、分かりやすくお話くださいました(◎´∀`)ノ

Img_0140_2

このお話を聞いて、

皆顔つきも変わってきましたよhappy02

さて第2部からは、

7社の企業様にお越しいただき、

「会社説明会」を行っていただき、その場でエントリーも可能∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!

この説明会は、毎月行われます!

Img_0149_2

Img_0147

Img_0151_2

早く、決まるといいね。

さて、次回は、

5月25日に行われた春の合同企業説明会についてご報告しますね( ̄▽ ̄)。

目指せ!全員内定!!

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »