« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

8月1日~3日は藤井先生が来てくれます!

こんにちは!

突然ですがみなさん、アニメって好きですか?

私はアニメ大好きです

昨日、「レイトン教授と永遠の歌姫」を見て感動しちゃいました

私、ゲームも大ファンなんです

アニメってたくさんの勇気や感動を貰えますよね!!

そして私の大好きな「鋼の錬金術師」がガンガンでは最終回を迎えちゃいましたが・・・・

アニメ派の私は。。。。まだラストを知りません

どうなるのかなぁ?どきどきしてます。

実は、そんな私の大好きな「鋼の錬金術師」などの

作画を手掛けられている先生がTCAにはいらっしゃるんです

アニメの授業で作画をご指導くださる藤井先生です

藤井 辰己先生は

スタジオジャイアンツやティーエヌケーを経て、

現在フリーアニメーターとして活躍されてます。

有名作品の

「機動戦士ガンダム00」「さよなら絶望先生」「天元突破グレンラガン」

「恋姫+無双」など、

人気アニメ作品の原画を担当していらっしゃいます。

しかも、8月1日から3日まで

藤井先生がアニメの体験授業を担当してくださいます。

アニメの作画について、とっても分かりやすく指導してくださいますよ!

実際に作画のお仕事ってイメージはなんとなく分かるけど・・・・

って人多いと思います。

作画を体験すると、こんなメリットが

①アニメーションの制作行程がよくわかる

②絵が下手だから。。。。無理かも・・・という不安が消える

自分の絵がちゃんと動くとアニメがもっと好きになる

ということで、まずは、ご予約お待ちしてます!

皆さんにお会いできること楽しみにしています。

ご予約はコチラまで!

パソコンからは

http://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯からは

http://tca.ac.jp/creative/event/index.html

■おまけ

体験入学中・毎日

わくわくスイーツバイキングも同時開催中。

授業後は甘いものでホッと一息ついちゃおう!

本日のスイーツはコチラですよ。

じゃん!

100729_170101

ワッフル~~~~。程よい甘さが癖になりそう!

|

2010年7月30日 (金)

AKB48!!とミニフォトブック

今日は、教務の伊藤先生から

ホットなニュースが入ってきましたよ!!

今年の春にグラフィックデザイン専攻を卒業し、

(株)オクトパス様 で、グラフィックデザイナーを勤める

上山くんが

な、な、な、なんと!!

今話題のAKB48

「前田敦子写真集『ATSUKO』 」のデザインを担当したとのこと

それ以外にも

また、毎週発売「週刊プレイボーイ」などの

グラビア巻頭カラーのデザインも手掛けているそうですイェイ。

卒業後、すぐに、みんなが知っている作品に関われるなんて嬉しいですね

TCAの卒業生は即戦力、大活躍中です

AKB48ファンも、そうじゃない人も!

是非是非本屋さんに駆け込んでみてください

チラ見でもいいですよ・・・・

    

写真集といえば

この夏TCAの体験授業では、

今噂のミニフォトブックを製作できちゃう授業があるんです

プロの先生から写真撮影の技術を学んで

一冊のフォトブックを作っちゃおう!!

これ在校生が作ったフォトブック~~↓↓↓↓

100729_182603

100729_182602

何気ない写真もおしゃれに見えませんか?

100729_182601 

しかもこんなに小さくてかわいいサイズだから

携帯のストラップなんかにもできちゃうんだよ

100729_182701_2

このフォトブックにあなたの夏を残しちゃおう

■開催日 8月9日(月) 8月23日(月)

受付開始 12時~

終了予定 16時半

お申し込みはコチラ↓↓↓

パソコンからは

http://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯からは

http://tca.ac.jp/creative/event/index.html

■おまけ

TCAでは8月31日まで毎日体験入学実施中!

皆さんの気になる進路のこと、学校のこと、入学について。なんでもお答えしちゃいます。

授業後はみんなで楽しくお話も盛り上げる

わくわくスイーツバイキングも同時開催中

本日のスイーツはこちら!

ザン!ち~~~ず~~~~け~~~き~~~~。

これは旨い!!!

100729_170001_2

|

2010年7月29日 (木)

アーマード・コアなどで有名な株式会社フロム・ソフトウェア様来校決定

こんにちは!

本日は西葛西少し雨模様。

さて、そんな雨も忘れちゃうくらいホットなニュースです。

株式会社フロム・ソフトウェア様の会社説明会が開催されます。

フロム・ソフトウェア様といえば・・・・
アーマードコア、風雲新撰組等有名タイトルを多数手掛ける

ゲーム会社!!

今回は企業説明会に、なんと高校生の皆さんもお入りいただけるという

滅多にないイベントのお知らせですよ。

■開催日時

7月31日 (土曜)

受付開始 12時~

終了予定 16時半

場所:本校第一総合校舎

ゲーム会社で働くには何が必要?どんな人が向いているか?

今からどんな準備が出来るか?などなど皆さんの気になる疑問に直接答えてもらえます。

こんなことが出来るのは、業界とのパイプが太いTCAだからこそ!!

これは聞くしかないでしょ?

さて、さて、本日は株式会社フロムソフトウェアで現在活躍中の先輩の声を皆さんにお届けしますね!

その前に、まずは、フロムソフトウェア様の代表作品をご紹介

↓ ↓ ↓ ↓

Aclr_cover_2

■ARMORED CORE LAST RAVEN Portable
 (アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル)

(c)1997-2010 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

Vis_2

■風雲 新撰組 -幕末伝- Portable

(c)2009 Genki Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c)2009 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

私も、実はアーマードコアは大好き!

ちょっと難しいですけどね

さて、さて、フロムソフトウェア様で活躍している卒業生に以前インタビューしたのですが、

その内容を皆さんにもおつたえしちゃいます。

今回ご協力いただいたのはTくんとYくんです

現在のお仕事を教えてください!!

Yくん

私の仕事は3D全般ですが、

モデリング担当モーション、アニメーション担当の様な分業制ではなく、いろいろな事をやらせて貰っています。あと、マップ(1つのステージ)なども作らせて貰いました。

最近は、学生時代ノータッチだったsfxの方も任される様になりました。
最初は難しい部分もありましたが、

上司の人に教えてもらいながら今は楽しく作らせて貰っています。

Fsg_psp_____001resize

風雲 新撰組 -幕末伝- Portable

(c)2009 Genki Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c)2009 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

Tくん

現在はネットワークコンテンツの開発部署でmeet-meというオンラインゲームを開発しています。
仕事内容は服や生き物、モーションや建物など本当に幅広く製作しています。現在は主にサブマップを中心に製作しています。

02

■ARMORED CORE LAST RAVEN Portable
 (アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル)

(c)1997-2010 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

この仕事のやりがいはなんでしょう?

Yくん

好きで入った会社、業界なので毎日やいがいだらけですね。
仕事内容でも言ったように、いろいろな事をやらせて貰えるので、そのつど自分にスキルが付いていくことがやりがいですね。
ですが、初めてやることなので、なかなか上手くできない時も当然ありますね。
そんな時は、上司に意見を聞いたり同期の仲間がどうやっているのか聞いたりして何とかこなしています。

Tくん

一番の魅力はオンラインゲームの場合ユーザーさん達がプレイしてる姿を間近で見られたり、ブログに書き込んでくれたりして楽しんでくれてる姿をすぐに確認できることです。苦労はアップデートまでの期限が凄く短いので、一つ一つにかけられる時間が限られている事です。苦しいときもありますが、ユーザーの皆さんが楽しんでる姿を見ると元気が沸いてきます。

__1

風雲 新撰組 -幕末伝- Portable

(c)2009 Genki Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c)2009 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

TCAで学んだことで、今活かされているなぁ~と思うことって何ですか?

Yくん

2Dや3Dの技術は勿論大事ですが、その他の直接は関係無いんじゃないか?と、言うような授業でも仕事をしている上でかなり役に立つ助かっている場面が多いですね。
講師のいろいろな先生方から仕事に対する姿勢、作品に対する熱意は現在一緒に仕事をしている人たちも同じこと言っていたり行っていたりするので、学生時代からその考え方なのどが学べたのも大きいと思います。
あともう一つは「コミュニケーション力」ですね。学生時代のイベントごと、文化祭などでも、積極的に参加して行くと社会に出ても役立つと思いますよ。

Tくん

ゲーム製作が本当に力になったと思います。実際に会社でゲームを作るうえで共通点が沢山ありました。
あとはゲーム会社の企業課題などでプロの意識の高さを学べたこと、ダブルメジャーで培った3Dの技術もかなり生かされていると思います。

これからこの業界を目指す皆さんにメッセージを

Yくん

自分はTCAに入るまでは、ほとんど何もしていませんでしたが(絵を勉強したり、3Dを作ったり)
学校に入学して、本気で夢を叶えようとしている先輩や、憧れの業界で働いている講師の先生などに出会い。
今までで一番本気でいろいろなことに取り組みました。

とりあえず、私が一番大事だと思うことは、「やる気!!」ですね。

学校でのいろいろな事にやる気をだして真剣に取り組み、面接などで自分のやる気を伝えられれば、必ずゲーム業界には入れます。
入ってからも、大変な事が多いですが、やる気を持っていれば、全て楽しくこなせていけると思いますよ。

Tくん

まずは自分の作品を存分に作って下さい。自分の好きなように好きなだけ作品を作れるのは学生のうちだけです。そして、その熱意が伝われば必ずゲーム業界に入る事が出来ると思います。
それでは皆様と一緒に働ける日を楽しみにしています。

Shot0015

■ARMORED CORE LAST RAVEN Portable
 (アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル)

(c)1997-2010 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

最近、卒業生達のコメントを聞いていて本当に思うんです

才能より、

まずは、みなさんがこの業界で頑張りたいと!そういう気持ちがあれば大丈夫ですよ。

まずは、一度、フロム・ソフトウェア様の説明会参加してみませんか???

TCAでお待ちしてます!!

■おまけ

本日のスイーツ

プチサイズですが・・・・100729_151401

チョコケーキ!!

おいしそう~~

|

2010年7月28日 (水)

好きなことを仕事にしよう!ぱーと2

こんにちは

いやいや、本当に、年をとると夏がきついです。。。。

そんな小話はさておき

前回に引き続き、今日も好きなことを仕事にした卒業生から色々聞いちゃいました

   

本日のお話は、こちらのお二人。

1人目!

先日もご紹介した

CGクリエーター専攻卒業生

フルCGアニメーションCGを使用した実写映画

企画・制作を行う大手映像制作会社

「デジタルフロンティア」にて活躍中(なんとこの若さで「チーフ」なんですよ)

CGデザイナー森屋さん!!

Img_0992_2

そして、

2人目はコチラ!

コミックイラスト専攻 卒業生

まとまるくんや練り消しくんで有名な「ヒノデワシ」でデザイナーをつとめ、

数々のヒット商品を多数デザイン

その他にもフリーでイラストやマンガなども手掛ける

デザイナーでありイラストレーター。キャラクターデザイナーでもある

日下田さん!

Img_1006

2人は学年も、専攻も違うのに、かなりの仲良しなんです

さてさて、早速二人に質問しちゃいました。

まずは、お二人のお仕事内容を教えてください~

日下田さん

現在ヒノデワシでデザインを担当してます(まとまるくんで有名な消しゴムなどです)

結構ヒット商品も出しているんですよ。

あと、それ以外にも、企業の宣伝用マンガや、

最近は、ダーツチームのロゴやTシャツデザインや、ダーツチーム系のお仕事もしてますよ

だから、私、ダーツちょっと上手いんですけど。」

森屋さん

「映画のCG制作をしてます。

フェイシャルキャプチャー(顔の動きなど)とかやってます

(森屋君の会社は、皆がご存知サマーウォーズや、白騎士物語などのCGをてがけてるんですよ。)

チーフになってからチームを任されているので、

以前より仕事が増えましたよ。」

どんな人がこの仕事に向いていますか???

「素直な人がいいですね、

クライアントの話を聞いて、それを形に出来る人

あとは、クライアントが望んでいるものを

自分の好き嫌いではなく、どんなものか理解して、きちんと形にして出せる人。

今やっている企業の宣伝マンガはキャラクターデザインだけでも、

20~30も用意して提案してやっと決まったんですよ

心が折れていては仕事になりません。

しかも、クライアントが一体どんなものを望んでいるか素直にきけないと、

何を望まれているか?わからなくなっちゃう

とにかく、どんなことも楽しんで、素直に相手の立場になって考えることが出来る人にはむいてます」

じゃ、仕事は楽しめたほうがいい???

「もちろん楽しんでいれば、そのうちそれが、新しい仕事につながっていくんですよ

今よりもっと高いレベルの仕事がやってくるときもあるし

いくら技術がたけていても、楽しめないとだめですね。

やる気があれば仕事なんて、会社に入れば教えてもらえる

あとは、コミュニケーションのほうがよっぽど重要です。

それに色んな人と仲良くなると仕事はもっと楽しくなる

やっぱり、コミュニケーションって大切??

「コミュニケーション力は重要

やっぱり、人間なので、一緒に仕事したいと思ってもらうことは重要ですよ。

実はダーツチームの仕事も、

ずいぶん前にモンハンのゲームで知り合った友人からの紹介で・・・・・

そこから、

私もお仕事だけではなくて、

ダーツをやるようになって趣味の幅も、知り合いも増えたし

コミュニケーションが取れないと、仕事の幅が広がらないんですよ。

在学中に、マンガ家のアシスタントをしていたときも、

アシスタントは、技術じゃなくて人付き合いって教えてもらったんですけど

そういうことをTCAに在学中

プロと接して、先生や業界の方からたくさん教われたことは貴重だったな

学校では、コミュニケーションや、人付き合いを学べる最高の場所!

だから今でも卒業後、他学科の人や、学年が違う人とも交流があるです

森屋くんとかね。」

森屋くんは、チーフになってから、お仕事の内容が変わった???

「今までは絵を書いて、それをCGにしているだけでよかったけど、

今は、チームのスケジュールを管理しなきゃいけない。

スケジュールを進行管理していく上で、

チームの人達にやる気になってもらわないといけない。

どうしても終わらないときは、チームの責任として

自分がやらなきゃいけないときもある。

あと、メンバーの人が今5人居るんだけど

全員先輩で、そして年上なんです。

だから人付き合いも大切ですよ

森屋くんはどんな人がこの仕事に向いていると思う??

「さっき日下田さんがいったこと。

それができないと、今僕はココにいなし。

分野が違ってもそれは皆同じだと思う

あとは、みんなもっと馬鹿になったほうがいいんですよ。」

馬鹿ですか???

「そう馬鹿。

~~~だからいけない

~~~だから、私になんかできない

とかじゃなくて、もっと頭をやわらかくして

在学中も別の学科だから話かけれないとか、そんなの絶対もったいない

色んな人と知り合って、

みんなライバルで、皆でお互い持ち上げて、競い合う

そんな友達は、一人でも多いほうがいい

皆考えすぎです。

もう、馬鹿になって、アウェイ感を楽しむくらいがいいんですよ。

だから、在学中のWメジャーでマンガの授業を一緒に受けれたのは

僕にとってとってもいい経験だった

皆は、考えすぎなんですよ。もっとこう馬鹿になって楽しむこと!」

そのためには、どんなことをすればいいの???

「たとえば、この学校で私はトップだと!思ってもいいんです。

どんな課題も、私が一番でなきゃいけないから、描く。そんなぐらいの気合が必要

もう、出来上がったときには、俺の絵世界一だなぁ~って酔ってもいいんです

でも、次の日には、俺の絵だめだなぁって思える柔軟さも必要だし。

全力で、描く。そして描き終わったら、次をひたすら目指す

CGって仕事は、イラストみたいに紙一枚で終わる仕事じゃないし、

時間も手間も凄くかかる。でも、一番大切なのは

「やり遂げるってこと」

おんなじ作品でも99パーセント完成した作品と

100パーセント完成した作品では

倍くらい学ぶものが違う。だからやり遂げる。やり遂げることに集中して、余計なことは考えない。」

「そうそう、それは、分かる。

だから、在校生にも伝えてほしいんですけど

在学中に最大限に技術を磨くためには

どんな課題でもいつも100パーセントの全力で取り組んで欲しい。。

そして、必ず〆切を守る。

これを継続していくと、

自分の100パーセントがどんどん広がっていく。

そしたら、気づいたら、いろんなことが出来るようになっている。

どんな小さい課題も手を抜かないことって重要ですよ

そのためにも、学校をどんどん利用してほしいなぁ。」

「さらに、

人間関係やコミュニケーション、あとは、他学科の人とも交流してね

10年後はどんな風になっていたい?

「一応多分、結婚はしてる。

10年たつ前に、

1年に1個はビックヒット作品を作っていて、10年後には10作品それがある。

イラストの仕事も、今とは違った形で仕事に取り組みたい。

もっともっと自由にやりたい!

キャラクターデザインの仕事とかもたくさんとりたいなぁ

「俺は、今それがわからないから頑張ってる

ディレクターにもなりたいし、監督もいいし。会社立ち上げるのもあり!

やりたいことがたくさんありすぎて、選択肢は無限大

アメリカのピクサーとかにも行ってみたい。

けど、あくまでそれがゴールじゃない。

夢とは違う!!

目標と、夢は違うから、夢はもっとでかいですよ。

たとえば・・・世界中のテレビとかジャックしたいなぁ~~

「森屋君の夢世界征服だもんね。」

「そうそう、学生時代からサンタクロースになりたいって言ってたし。」

サンタクロースですか・・・・そうですか・・・・・

ブログを読んでくださっている皆さんにも伝わったかな??大切なこと

何度も何度もいいますが、

この業界は才能の世界じゃないんですよ。

技術は努力でいくらでもカバーできる。

そして、技術だけでは仕事にはならない。大切なのは

人と一緒にはたらくための「コミュニケーション力」

入学時から、誰とでも話せて、俺得意!なんてひとも居るけど

ほとんどの人がTCAの3年間で見つけていきます

だから、もし、あなたも気になっていたら、是非はじめてみてはいかがでしょうか

最後に、二人で記念撮影しましたよ。Img_1010

■森屋くんのようなCGクリエーターを目指したいあなたは!!

7月30日 世界的に活躍されているマット鈴木先生が来校されます!

是非TCAにお越しください~~

詳しくはコチラをご覧ください

http://tcacre.cocolog-nifty.com/blog_02/2010/07/index.html#entry-64291294

■日下田さんに会ってもっとお仕事のお話を聞きたい人は、

8月8日にコミックイラスト専攻の授業を担当してくれます。在学中の話から、

お仕事の話までなんでも聞いてね!

受付開始 12時半~

終了予定 16時半 

お申し込みはコチラです。

パソコンからは

http://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯からは

http://tca.ac.jp/creative/event/index.html

■おまけ

TCAでは8月31日にまで怒涛の体験入学毎日開催中

体験入学中

わくわくスイーツバイキングを毎日実施中

本日のスイーツはこちら

P1020162

夏の風物詩水羊羹

実際の大きさはこんな感じ

P1020163

是非召し上がれ~~♪

|

2010年7月27日 (火)

クリエイティブ甲子園表彰式&交流パーティ★

こんにちは!

昨日TCAでは

「クリエイティブ甲子園」の表彰式と、高校生の交流パーティを実施しましたよ

本日はそのご報告です

当日は、いつもの体験入学より少し早めにみんな集合~~

ぞくぞく高校生の皆さんがご来校くださいました

P1020196

本日のクリエイティブ甲子園表彰式と、高校生の交流パーティ

我等がリーダー、高校生に大人気の岡野先生がまとめ役!

P1020195

待合の時間も皆ワイワイ

楽しそうです

交流会では皆さんご存知のウ先生が考えたクイズ大会で大盛り上がり

さて、ここで、ブログをご覧の皆さんにもクイズです!

アニメサザエさんに出てくる「波平」のお兄さんの名前は???

解答は・・・・・記事下部にありますよ。

A 海平

アニメ「ルパン三世」に出てくる「石川五右衛門」の斬鉄剣で唯一切れないものは? 

解答は記事下部にありますよ

Aこんにゃく

ちょっと、、難しくないですか???もえちゃいますね

P1020201  

クイズの解答に迷い・・・・みんなでゾロゾロ。。。。

今回の交流会をきっかけに、携帯の番号やメールアドレスなどを交換する姿もチラホラ

同じ夢を目指す!仲間は一人でも多いほうがいいですもんね。

絵を描く友達が少ないとか・・・

絵の相談を実は誰にも出来なくて・・・・

なんて話も良くききます。

こうやって、高校生のみなさんが交流できる場所

これからもTCAではたくさん作っていきますから

是非皆さんもご参加くださいね

さて、授業終了後は、

みんさん待ちに待った「クリエイティブ甲子園 第3回目の表彰式!」

今回の作品募集テーマは

「友情」&「歴史」

今回、ご応募いただいた作品は約70点

ご応募いただいた皆さんありがとうございます!

応募作品をTCAでご指導いただいている業界で活躍している先生たちや、

高校生、在校生からの投票の結果で順位が決定しました。

表彰してくださる先生は

アニメ「ONE-PIECE」や「プリキュア」の美術や美術監督でもある

本田先生

P1020256   

みなさん本当におめでとう!

今回ご参加いただいた皆さんありがとうございました!!

今回ご応募できなくて残念・・・・というみなさん

是非!!「Tシャツデザイン」コンテストに参加してみませんか???

応募資格は誰でもok

どしどしご応募ください!!

(在校生の皆さんもも、ちろんokです。)

優秀作品は8月22日発表!またその作品

Tシャツにしてプレゼントいたします。

皆さんのご応募お待ちしております!!

詳しくは。

コチラ!http://www.tca.ac.jp/creative/information/tshirts/index.html

    

■おまけ

本日のスイーツはこちら

ざん

100725_173601

レアチーズムース

こちら超プチサイズです。

見た目もとってもスイートですよ

|

2010年7月26日 (月)

好きなことを仕事にしよう!ぱーと1

こんばんは!

さてさて、先ほどの記事の続きです~★

今回、ブログを読んでいる皆さんにも

卒業生の声を少しでも聞いてほしいので協力してほしいとお願いしたところ、

皆快く協力してくれました

まだ進路に悩んでいる皆さんは、不安や、疑問とっても多いですよね

「私なんかに出来るんだろうか・・・・・」なんて思っている人も多いですよね

ということで、

ずばり、卒業生に聞いちゃいました

まずはコチラのお二人

有限会社シアンクリエイティブパートナーズで

皆が知ってる商品のパッケージもたくさん彼女が作ってます

大手クライアントのパッケージデザインを手掛ける。

グラフィックデザイナーの荒井さん!

Img_0993_2

さらに、ゲーム制作会社にて

PSP、ニンテンドウDS、PS2、携帯コンテンツ等、

さまざまなハードでのゲーム開発にかかわり、現在はフリーで活躍中

ゲームデザイナーやイラストのお仕事も手掛ける ぐり。さん

Img_0988_2

今はどんなお仕事をされているんですか???

荒井さん

「パッケージを中心としたデザインを担当しています

パッケージは一つのツールとして、そこからBIやCIまで発展して行っています

お客様からの依頼があったものを形にするだけではなく、

今、会社では自分達から発信するものづくりをやっていきたいとおもっています。

どんな内容かは言えないんですけど。」

CIとは、コーポレイトアイデンティティの略称です。

分かりやすくいえば・・・その企業が持つ理念や特徴を整理して、簡潔に表したものです。

「うちの会社はこういう会社ですよ

いろんな人にわかりやすく伝えるために必要なものなんです

おなじく、BIとはブランドアイデンティティの略称です。

その商品やブランドは一体どんなブランドなのか簡潔に表したもの。

ブランドのイメージを分かりやすく表現したものです

こういったBIやCIは、企業の戦略や経営に直結するとっても大切なものなんです

だからこそ、

その会社や製品のことを熟知していて、

会社の経営にもぐんと深く入ってお仕事していく必要があります。

CIやBIをしっかり作り、その考え方を、商品のパッケージやポスター、CMなどにあらわしていくんですよ。

いわば、どんな作戦で行くか、決めていくお仕事

ぐり。さん

ゲームのデザインやイラストなんかの仕事をしてます

写真に写っている冊子の「君とwonderKISS」や

ルシアンビーズとかなど・・・・ここでは言えないのたくさんあります

それ以外にも、ゲームのロゴマークを作ったり

ゲームの2DVIや雑誌の4コマまんが、ゲームキャラクターの彩色なんかもやってます

Img_0987_2

さっそくですが、こういったデザインのお仕事に向いている人は一体どんな人??

「行動力のある人!

自分の好きなもの、自分がこうしたいと意見をきちんと言える人

物を作るときには、

自分の考えやアイデアをちゃんと自分のフィルターを通して見れる人ですね。」

「コミュニケーションが出来る人

あとは、元気で明るく誰とでもお仕事できる人!!これにつきます

分かりやすくいえば、

人として、良い子かどうか、嫌なことが合っても楽しみながら仕事できる人

「そうそう、

楽しみながら働ける人は大切

楽しんで作らないと、その作品の良さは人に伝わらないもんね

一緒に仕事したい相手かどうかは重要。」

「技術なんか、入社してから会社でも教えてもらえるし

技術よりも、一番大切なのは、

コミュニケーションと人間性ですね

やっぱり、人と人が仕事をするので、

どれだけ素直に人の話をきけるかで、

最終的に聞いた意見を形にできるかがきまってきます

「TCAの学校生活で一番学んでよかったことは、

3年間かけて、人の付き合い方を実践的に学べたこと。」

「表現の方法や。コミュニケーションとかね。

まさに、学校名と同じですよ、

コミュニケーションをアートするです。」

「そういった一番大切なことを学ぶために学校は利用したほうがいいよ。」

2人ともありがとうございました!!

そしてこのあと、2人はトークショウへと向かいましたとさ

Img_0997

トークショウの様子はコチラ!

2人の話にもあったけれど

クリエーターに必要なのは、「才能」じゃないんです

ましてや。絵の上手さだけでもないんですよ

2人が何度も言っていた「コミュニケーション力」や「人間力」のほうが才能よりよっぽど大切

だからといって、こういった力は、今すぐ身に付くものではないんですよね

TCAに入学してくる学生のほとんどはコミュニケーションをとることはとっても苦手

自分の思いを言葉にするのも凄く勇気が居ること

それを、3年間じっくりかけて

好きなことを仕事にするための大切な力

業界と一緒に実践的に勉強する

そういうことが一番大切なようです

まずは、一歩はじめてみること

そこには、

あなたの好きなことを仕事にするためのヒントがたくさんありますよ

そのきっかけづくりに・・・是非、体験入学へお越しください

皆最初はゼロからのスタートですよ

お申し込みはこちら!

パソコンからは

http://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯からは

http://tca.ac.jp/creative/event/index.html

■おまけ

TCAでは8月31日まで毎日体験入学実施中

期間中わくわくスイーツバイキングを実施しています。

本日のスイーツはこちら!

100725_173602

ストロベリームース

あつ~~いこんな日もさわやかな味でお楽しみいただけます。

超プチサイズなのでダイエット中のあなたにもお勧め!

|

7月27日 長野県までお出かけします!

こんにちは!!

明日、7月27日は長野県までおでかけして

TCAのこと、しっか~~りたっぷ~~りお話しますよ

東京まではちょっと遠い・・・・・

まだ進路に悩んでいます

東京への進学も考えていますが、まだまだ不安・・・・・

そんな皆さんの

不安や疑問を解決できるように長野まで出張説明会を実施しますので

お立ち寄りください。

是非お待ちしております~~♪

私も会場にいますよ皆さんに

お会いできること楽しみにまってま~~す

■会場 ホテルメトロポリタン長野

    3階 浅間

         http://www.metro-n.co.jp/

■時間 12:30~16:30

    

|

2010年7月25日 (日)

好きなことを仕事に!夢をかなえた卒業生達の生の声★

こんにちは★

今日の体験入学は本当にたくさんの方が来校してくださいました。

ほんとにありがとう!!!!

今日は内容盛りだくさんだったので、何回かに分けてご報告しちゃいますよ

さてさて、まずは

「夢を叶えた卒業生による業界・お仕事説明会」のお話から~

今日のゲストは

フルCGアニメーションCGを使用した実写映画

企画・制作を行う大手映像制作会社

「デジタルフロンティア」にて活躍中(なんとこの若さで「チーフ」なんですよ)

CGデザイナー森屋さん!!

Img_0989

さらに、ゲーム制作会社にて

PSP、ニンテンドウDS、PS2、携帯コンテンツ等、

さまざまなハードでのゲーム開発にかかわり、現在はフリーで活躍中

ゲームデザイナーやイラストのお仕事も手掛ける ぐり。さん

Img_0988

そして、有限会社シアンクリエイティブパートナーズで

皆が知ってる商品のパッケージもたくさん彼女が作ってます

大手クライアントのパッケージデザインを手掛ける。

グラフィックデザイナーの荒井さん!

Img_0993

今日はたくさんこの3名にお話聞いちゃいました~~★

とその前に、

本日のこの3人によるトークショー

大好評だったんですけど

Img_1003

見てくださいよ~~こんなに凄い人!!

Img_0998

まずはこちらの3名の紹介から始まり

普段業界でどんなお仕事をされているのか?

そのお仕事のお給料や、

やりがいなど、色んなお話をしてくれました。

Img_0999

この3人、こんなに凄い数の観客を目の前に、全然緊張もしてません。

さすがです!!

Img_1001

教務の伊藤先生が進行しながら

とっても分かりやすい内容で、高校生達も業界のことや、仕事のこと、

またこれからの進路選びに関する不安や疑問が解決されたみたいですよ!!

え???こんな記事じゃ、

全然。不安や疑問は解消されないんですけど・・・・・

お任せください~~ませ。

ブログを見ている皆さんのために

ちゃんと一人ひとりに、インタビューしてまっせ~

安心してください!!ウフフ!

Img_1004

それでは、次の記事へと続くのであります~~~♪

■おまけ

本日のスイーツ

本日もわくわくスイーツバイキングをご紹介しちゃいます!!

100725_153601

本日のスイーツは「プリン♪」

お召し上がりいただいた高校生の方の感想は

カフェオレ味の美味しいプリンでした!大満足★」とのこと!

おいしそうだね~~

是非、TCAで待ってます

体験入学は8月31日まで毎日実施中!

お申し込みはこちら!

パソコンからは

http://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯からは

http://tca.ac.jp/creative/event/index.html

   

|

2010年7月24日 (土)

夏休みも勉強中です★デッサン強化中!

今日は夏休みというのに・・・・・

ゲームの2年生がぞくぞく校舎に押し寄せてます

何があったのか河野先生が教えてくれました

今週は、ゲームグラフィック&キャラクター専攻の学生達が、

3年生から始まる就職活動のため、デッサン力を強化するための

デッサン強化授業なんだとか

ちょっと様子をのぞいてきましたよ~~P1020180

写真だけでは伝わらないのですが・・・・この教室皆真剣そのもの

そのため教室も重厚な雰囲気・・・・・

写真をとりにお邪魔した私が、本当にお邪魔な感じでした。。

P1020181

皆、必死にデッサン中

P1020182

P1020183

今回のモチーフは、ねぎとブロック。

固いものと、やわらかいもの。

描くの難しそうですね

P1020184

このデッサン

ゲームデザイナーを目指す人達にはとっても大切

いいえ、ゲームデザイナーだけでなく、

クリエイティブ業界を目指す皆さんにはとっても重要

この出来が、全ての作品にも影響するぐらい大切なベーシック科目

ものを見、描く力

だからこそ、学生達は真剣です。

今日は、この授業をご担当いただいている

在校生にも、卒業生にも人気のこちらのお二人

P1020189

小梨先生と横山先生

ちょっと、せっかくなので、本日も先生たちにインタビューしてみました

先生、突然ですが、デッサンを上手くなるにはどうしたら良いですか?

と、いきなり直球でうかがったのですが、

先生たちもしっかりお答えくださいましたよ~~

「努力と根性」(小梨先生)

「僕、センスが良くて、努力している人達が楽しそうでうらやましい(笑)」(横山先生)

↑横山先生のコメントは冗談ですけどね

「とにかく、努力が出来て、忍耐力があって、上手くなりたいと真剣に思ってるかどうかが大切かも

「見る時間を、描く時間より長くすること、

よく「8見て、2描け」というくらい、

モチーフをしっかり観察して見ることが重要なんです

それって、難しいことなんですか?

「手を動かせて描いていると作業が進んで楽しいけれど

観察している間は何も進まない

だからそれが辛いので皆観察することが苦手

観察して、そのものがどんなものか、よくわかると、描く絵が変わってきます。」

そのものを長く見る力を身に付けるにはどうしたら良いんですか?

「ものを興味をもって良く見ること。

女の子が上手く描けなければ、女の子と付き合うとか(笑)

動物が苦手なら、動物園にいくとか、

もちろん、行ったら、

上手くなるではなく、行って、じっくり興味をもって観察してくることが大事なんですけど

「遊ぶことも大切

珍しいものを見に行くとか、興味持ったものを見に行くとか、美術館に行くとか

映画を見に行くとか・・・・

「そうそう

あと、女の子はお化粧が上手な子は絵が上手くなるし、そういう子も多いですよ

なるほど~~可愛くなってついでに絵も上手くなるって一石二鳥ですね

とにかく、デッサンを上手くなるには

ものを見る目を養うことが重要なんですね

興味を持って、じっくり観察すればするほど、

それを絵に再現できるってことですね

さて、皆さんも、

色んなものに興味をもって、今までこんな風に見たことが無いくらい真剣に、

じっく~~~~~~~~~~~~~り観察してみてください

絵が上手くなるだけじゃなくて新しい発見もあるかもですよ!!!

TCAでは毎日体験入学実施中。

ものを見る目をちょっと刺激してみませんか???

あなたの大好きなことを仕事にしましょう。

お申し込みはコチラ!

パソコンからは

http://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯からは

http://tca.ac.jp/creative/event/index.html

さて本日の締めは、本日のスイーツをご紹介~~♪

P1020178

今、日本中で大流行~~

ロールケーキです。

これ、バニラもチョコもございますですよ。

是非ご賞味アレ~~♪

|

2010年7月23日 (金)

グレンラガンなど有名アニメの演出に携わる先生にインタビュー!

こんにちは!

最近カメラを在校生に向けただけで逃げられる私です。

そんな小話はさておき!

D.Gray-manや名探偵コナン、天元突破グレンラガン

などの演出など数多くのアニメーション作品を手掛ける

フリーランスのアニメーター栗本先生は、

在校生はもちろんのこと体験授業で高校生の方にアニメをご指導くださっています。

今日は、そんな先生に、

ちょっと突撃インタビューを試みたところ、快く引き受けてくださいました!

栗本先生は、コチラの記事にも書いていますが、在校生から圧倒的な人気の先生なんですよ。

P1020179

栗本先生の体験授業ではどんなことをしているんですか?

「初めて参加された方には

作画を体験してもらっています。作画の一連方法を知ってもらうことで

色んな疑問や不安を解決してもらえたらなぁと思っているんです」

アニメは大好き、絵を描くことは落書き程度で不安だと思っている人結構多くないですか?

「元々アニメの作画という文化は、

芸術家ではなく、家内工業として発展してきた文化です。

職業として作画を選んで、

そこから必要な技術を職業訓練してきた人がとっても多い業界なんです。

ただ、絵を描くという作業の中でクリエイティブが目覚めていく。

だから、

まずはチャレンジしてみて欲しい」

それでは、アニメーターを目指す人達がどんな準備をすればいいか?伺ったところ、

「思ったより動画は描きやすい。

だから、映画を見たり、演劇を見たりして良いものがどのように作られているかもっともっと知って欲しい」

とやさしくおしゃってくださいました。

「アニメーターに向いている人はコツコツした作業が得意な人

完成するまでのコツコツした作業をこなす忍耐力を持っている人です。」

だから、才能の世界じゃないんですよ。

みなさんのやる気で色んな道が広がるんですね。

一時、アニメーターはご飯が食べれないから・・・・なんて心配される人も多かったようなんですが?

「大切なのは お金を得られること。

僕達がアニメ業界に入ったころより、

業界はとっても良くなったんですよ。

作画ではじめても、キャリアを積めば

その後、作画監督や演出と目の前の世界が広がっていく。

作画はあくまできっかけなんです。

きちんと努力を続ければ、チャンスが目の前に広がって生きます。

作画時代に、

自分はアニメ業界で何をしたいか?どうなりたいか?を見据えていれば、

反対にとっても楽しい世界ですよ」

なんだか勇気がわいてきますね!!

最後に、先生にずっと気になっていたこと伺ってみました

アニメの演出とは一体どんなお仕事なんですか???

「作画は演技なんです。絵が演技をしてくれます。俳優さんたちと同じです。

たとえば、俳優さんは演技力が高い人達もいるけれど、絵だけではそういうわけにいかないので、

私達演出家は、その絵に振り付けをしてあげるんです。」

なんて分かりやすい!なるほど~~

栗本先生ありがとうございました!!

そんな素敵な栗本先生は

8月31日までほぼ毎日いらっしゃいます!!

是非、会いに来てくださいね!!

お申し込みはコチラだよ!

パソコンからは

http://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯からは

http://tca.ac.jp/creative/event/index.html

  

|

オリンピックのシンボルマークをTCAの先生が・・・・

おはようございます

毎日いやになるくらい暑いですね

私は、先日長野のビッグハットにおでかけしてきました

会場でお会いした皆さん

ありがとう!!

そこではTCAではおなじみの、このマークが一杯!

100722_105201

100722_105302

このマークを制作したのは

本校の副校長!!「篠塚先生」なんですよ。

コチラのマークは長野駅にも飾ってあります。

1988年に開催された「長野冬季オリンピック」のロゴマーク!

世界的なオリンピックのマークを手掛けられるのは一流のデザイナーだからこそ!!

そんな素敵な篠塚先生がから直接デザインの授業が受けられますよ!!

8月11日 水曜日

受付開始12時~

終了予定時刻16時半

お申し込みはコチラ!!

携帯からhttp://tca.ac.jp/creative/event
PCからhttp://www.tca.ac.jp/creative/event

|

2010年7月19日 (月)

夏だ☆海だ★・・・・そうだ!Tシャツです。

もう皆さんは夏休み突入しましたか?

TCAでは夏休み真っ盛り~学生達は羽を伸ばしてくつろぎつつそして、勉学に励んでいることでしょう。

さてさて、夏といえば、海、海といえば。Tシャツ!!ちょっと強引でしょうか

(強引でしたねごめんなさい

夏休み目前の7月14日 TCAでは企業プロジェクトの

最終プレゼンテーションが開催されていましたよ

今回のプロジェクトは日本ビーチ文化振興協会さまから頂きました

Tシャツデザイン

なんとこのプロジェクト採用された作品は、

8月29日。8月30日と お台場の砂浜で展示されます

イベント名は「海辺を守ろう!メッセージアート展」

素敵ですよね。機会があれば是非お立ち寄りください~~

そんな素敵なイベントは、コチラもあわせてご覧ください

P1020036_2

さてさて、今回のプロジェクトは、

グラフィックデザイン専攻

イラストレーション専攻

キャラクターデザイン専攻

web専攻

コミックイラスト専攻の

オール一年生が参加したプロジェクト

入学して初めての企業プロジェクトに皆緊張気味

こちらは、企業様がもう少しでいらっしゃるので緊張して待機中の図

P1020037_2

みんな初々しいですよね

さてさて、色んな作品が出てますよ。

ちょっとご紹介

P1020038_2

デザインの面白さは、

10人居れば、10人ともまったく違うこと。

同じものがテーマでも、表現方法は100通り。

だからこそ、自分にしか出来ないデザインが作れるとっても素敵なお仕事ですよね

P1020040_2

P1020041_2

本当は全部紹介したいくらい

P1020043

さらに、こうやって、並べた作品について

企業の方に、一人ひとりの作品をじっくりご覧頂きます

P1020045

P1020052

ご覧頂くだけではありません

「この作品のコンセプトは?」

企業の方から質問が飛んできます

緊張しながらも、入学後、はじめて取り組んだプロジェクト

そして、初めて考えた作品の「コンセプト」を

自分の言葉で伝えていきます

さてさて、選ばれるのは一体どのデザインなのでしょうか

P1020098

その結果は・・・・また後日コチラのブログでもご紹介していきますね

    

さてさて、実は、

TCAでも、

Tシャツデザインコンテストを開催することになりました

応募資格は誰でもok

どしどしご応募ください!!

(在校生の皆さんもも、ちろんokです。)

優秀作品は8月22日発表!またその作品

Tシャツにしてプレゼントいたします。

皆さんのご応募お待ちしております!!

詳しくは。

コチラ!http://www.tca.ac.jp/creative/information/tshirts/index.html

    

さてさて、

TCAでは、夏の体験入学毎日開催中!

体験入学中、わくわくスイーツバイキングをご用意しております。

P1020148

P1020149

本日より、コチラのブログでも、

スイーツバイキングのスイーツを少しづつご紹介していきますね。

題して、

じゃん。

◆本日のスイーツ

本日ご紹介しますのは、

「焼きプリン

P1020158_2

実際に召し上がっていただいた高校生の方も

「おいし~~~いっ」と評判でしたよ。

      

|

2010年7月18日 (日)

デジタルフロンティア様会社説明会を実施しました

みんながよ~~~く知ってる

「サマーウォーズ」や「龍が如く」など数々の有名タイトルを手掛ける

本校の卒業生も活躍中の「株式会社デジタルフロンティア」様が

7月15日に会社説明会を行ってくださいました

この会社説明会では

企業のパンフレットやHPには掲載されていない企業の情報を

直接、企業の方からうかがうことが出来、

さらに作品の審査会もおこなってくださるんですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんてありがたい

こういった説明会をきっかけに内定をつかんだ先輩達も多数います

そうなんですねん。いってみれば、これ!!「第一次選考」となるんですよ。

それは、もう、学生達も気合がはいります

今回はCGクリエーターコースの学生達が中心のようです。

さっそく私も現場に潜入してみましたよ

P1020106

企業様から、

会社の概要、これから求める人材についてお話いただいた後は・・・

作品審査会が実施されました。

この作品審査会では学生達の作品を

デジタルフロンティア様の人事ご担当者様が審査してくださいます

映像制作の大手有名企業とあって、学生達も、皆緊張気味

早速はじまりましたよ~~~

P1020107

P1020109

一人の一人の

作品と、履歴書を穴が開くほどしっかりと審査してくださっています

P1020112

机の上のモニターに気づきましたか

CGクリエーター専攻の学生達は紙面にて出力したポートフォリオと

実際の映像になった作品と両方を持参しています

そうすると、学生達自身の作品や技術力がよく分かるんです

P1020117

色んな質問が飛び交います

「この作品の製作期間は

「将来どんな仕事をしていきたいですか

「10年後はどうなっていたいか

「こういった作品が得意なのか

「なぜ、この作品を作品集に入れているのか

などなど・・・・学生達も、その質問にきちんと答えていましたよ

P1020118

P1020120_2

やはり、プロの方たちは、

見る目が違います

時には厳しい意見も飛んできます

でも、あこがれのデジタルフロンティア様を目指している在校生は多いので

皆必死

P1020132 

今日の機会が内定につながるといいですね

今後の経過も、こちらのブログでご報告いたします!!!

がんばれ!TCA!

|

2010年7月15日 (木)

こんな楽しい在校生達がお出迎え~~♪

こんにちは

今日もいい天気♪西葛西は、海からの風も吹いてきて気持ちいいですよ

さて、TCA夏の体験入学まで あと2日となりました

楽しみですね!

今日はその準備のお手伝いに

たくさんの在校生達が来てくれました~

普段は授業の教室を体験入学用に変更です

さて、さてどんな感じに出来上がるか楽しみですね

ちなみに、コチラのメンバーは

の体験入学で学生スタッフをしてくれる

本校在校生の皆さんです(拍手!パチパチ!!!

P1020144

Img_0985

Img_0973

Img_0971

とっても陽気な感じがするでしょ?

もちろん感じがするだけではないですよ。。。。

しかも、陽気なだけではなく

こう見えても、皆とっても優秀な在校生!

皆さんの授業を普段学んでいる技術を活かしてとって~~も頼もしく

サポートしてくれるので安心してね!

ちょっと前まで在校生達も皆さんと同じ、

悩みや不安を抱えていたから、相談もとってもしやすいよ。

やっぱり、夏休みは

勉強も、遊びも

一緒の夢や目標を持った仲間と過ごすのがプライスレスだよね

|

2010年7月14日 (水)

こんな状況はないに限りますが・・・この1冊を!念のため。

こんばんは

さて、ほんとに毎日凄い湿気ですね

東京近郊は恵まれていますが、

皆さんの町は雨大丈夫ですか???

早く梅雨が明けちゃうといいですね

   

さて、本日は、1冊の本をご紹介

皆さんにこの本は、あんまり必要ではないといいなぁ・・・・と思いますが、

それはコチラ

P1020002_3

この本凄いタイトルですね・・・・・

あまり、サバイバルはしたくないんです・・・・私は。(私はですよ)

この本のイラストのほとんどをなんとTCAの在校生が手掛けています

このタイトルを見せられると・・・・・

サバイバルはしないけど・・・実際問題

ちょっと中身が気になるのが人間のサガ

「え?気になりませんけど・・・・」そんなこと言います

ま、そういわずに

相手の突きを的確によける方法だそうです

P1020003

えぇぇぇぇぇ

もちろん私は、突きを受ける機会なんて無いですけどね

ちょっと、これ、まるで明日のジョー並に交わしてますよ

私、多分出来ない気がします

あ、多分ではないです。確実かもしれません・・・・

つづいてコチラ!

P1020004

ええええええええぇぇぇぇぇぇぇ

狭い場所で襲われたときの対処法。

嫌です絶対襲われたくないですけど・・・・

こちらもまるでGTO並みの 蹴りですね。

つづいてこちらは

P1020006 

えぇぇええぇぇえええなんておっしゃいました・・・・。

前からですって・・・・恐ろしすぎますね・・・・

いやいや、もちろん。後ろから襲われるのはもっと嫌ですけどね

手刀技と返し技・・・

バランスを崩して倒すそうです

すばらしいまるでこちらはごくせんのヤンクミのようです。

いやいや、私には多分どの技も出来無いのと同様、もしかしたら

「私はあまりこういう絵は書けないかも

なんて思われている方もいらっしゃるのでは

こういった、イラストを描くのもイラストレーターさんのお仕事なんです。

この絵を担当している在校生

コミックイラスト専攻の3年生

普段描く絵とは、180度違います

与えられたお仕事に、応えられるよう、学生達は

色んなジャンルのイラストを描き分けることを学んでいくんですよ

私も、この本を見て、

「こんな技があるんだ」と意外なことを知れたのと同じように、

きっと学生達も「こんな絵が自分でも描けるんだ!」という新しい発見があるんです。

そして、今回の挿絵では、

きちんと①カット・・・・おいくらできちんとしたお仕事として

お受けしています。

多い人はなんと100カット以上担当したそう

アクションマンガさながら、

私がこんなに驚けたのも、リアルなイラストのおかげです。

在学中からお仕事なんて素敵ですね

是非、皆さんも本屋さんもしくはアマゾンで探してみてね!!

いざ!というときの護身術―自分の身は自分で守る!

(COSMIC MOOK) 定価1,260円です

|

2010年7月13日 (火)

大人気プリキュアのサントラジャケットデザインを・・・・・。

こんばんは☆

今日はTCAに卒業生が来校いただきました

グラフィックデザインの卒業生 小林健太 さんです

小林さんは、デザイナーであり、「templa」を経営されていらっしゃる代表でもいらっしゃいます。

P1020030

最近のお仕事について伺っていると、

皆さんも良くご存知の

この番組のサントラシリーズは、

小林さんの会社でデザインされているそうなんです

高梨康治&TEAM MAX ハートキャッチプリキュア!オリジナル・サウンドトラック 1

・・・・・そうですこの愛くるしいお二人は、プリキュアです

今年発売された

高梨康治&TEAM MAX ハートキャッチプリキュア!オリジナル・サウンドトラック 1」

はもちろんのこと

このCDジャケットデザインだけではないんですよ

なんと過去にさかのぼった

プリキュアのサントラシリーズのほとんどを手掛けられているそうですよ

さらに、現在は、デザインだけでなく新しい取組みも始められたとのこと

同じデザイン、ものづくりの延長上にこんなプロジェクトを!!

■「templa garage」

「結局僕らは洋服もアウトドアも自転車も好き。だから好きな物を色々集めてみました」というコンセプトのもと、日常、アウトドア、自転車などにマッチする洋服、バッグなどを扱うtempra garageが表参道から神宮前へと場所を移転し、新たに店舗となって8月1日にオープンしました。東京では取り扱いの殆どないsimvaやmaillotのシャツなど、人と違う物がいっぱいあります。

さらに、小林さんの趣味でもある自転車をなんと作られている

■「fixed gear parts Factory tempra / テンプラ」

欲しいけれど売っていない、こんなパーツがあったら良いな?だったら自分達で造ってしまおうと、パーツ製作を開始したプロジェクトです。製品は全て、MADE IN JAPAN / 日本製にこだわり、日本の職人が一つずつ手作りしています

とっても素敵ですよね

是非、皆さんも小林さんが代表を務められる、「templa」のホームページを覗いてみてね!

ものづくりの楽しさが見えてくるよ

そんな小林さんに

不景気がつづくこんな時代のクリエーターに望まれることって何ですか?

と伺ったところ・・・・・・・皆さんに素敵なメッセージをいただきました!

どんなことにも柔軟であること!

作るのが好きなら、何を作ってもいい!

まずは何でもやってみること!

変なこだわりは捨てて、はじめてみる。

と素敵なメッセージしっかりいただきましたよ

ものづくりって、色んな形があるんですよ!

是非あなたも新しいものづくり

この夏はじめてみてはいかがですか?

|

2010年7月11日 (日)

皆が知ってるこのゲーム会社とのプロジェクトが!

こんにちは

みなさん今日もホットニュース

「ひぐらし泣く頃に」などを手掛ける「アルケミスト」さまより頂戴した企業プロジェクト

オリエンテーションは今年6月に行われ、たった1ヶ月で出来上がった作品が

学生作品が採用になってます

凄く嬉しいです

このプロジェクト3年越で、やっと採用されたんですよ

是非、みなさん以下のURLをご覧くださいね

少年アルケミスプロジェクト!
 プロジェクト内容は
 アルケミストのホームページ「少年アルケミスト」の
 ①ホームページデザイン
 ②内部のコンテンツとして小説の連載
 
今回採用されたのは、
 ホームページデザイン
 コミックイラスト専攻3年 坂部 拓哉さんの作品
 連載小説
 ライトノベル専攻卒業生 永峰 和子さんの作品
 ライトノベル・小説作家専攻3年 小川 貴広さんの作品
 小説についている絵はアルケミスト所属のイラストレーターさんに描いていただいたそうです!
自分が大好きなあの会社と企業プロジェクトが出来るのも、
やっぱりTCAだからですね!
要チェック!

|

2010年7月10日 (土)

気になる就職のこと、保護者の皆様にもしってもらおう!

こんにちは

今まさに、

TCAでは2年生の保護者の皆様を対象に

保護者会が行われています

P1000001

昨今の経済状況などから、保護者の皆様も

一番気になるのは、就職のこと

さらに、実は家族の協力を得ることは就職活動の何よりも強い味方なんですよ

そのため、今回の保護者会では

第一部の全体会では、

P1000002

学生達の現状も踏まえて、

JTSCの鈴森先生から

「お子様への関わり方」や「青年期の学生達の現状」や、

学生達が抱えている悩みについてなどお話いただき

ご家庭でのサポートの大切をご理解いただきました

続いて、株式会社日本マンパワーの大串さまより、

現在の就職市場や、

大卒も含めた、就職活動の現状について数字なども盛り込みながらお話いただき、

これから学生達が内定を勝ち取らなければならない、

市場がどうなっているか詳しくご公演いただきました。

さらに、会場には、就職活動に必要な

ポートフォリオがずらりとならんでいます。

P1000003

P1000004

就職活動に必要なもの、準備しなければならないことも、

保護者の皆様にも、知っていただきました。

第2部は各担任との個別面談です

この不況もなんのその!

全員内定を目指して、がんばりましょう

また、明日SEE YOU

|

静岡でのとっても暑い一日!ガンダムとダビット君が大人気!

こんにちは

7月9日 静岡市のグランシップ静岡にて

デザイン系会場ガイダンスが行われました

この会場には

デザインや、美術の学校がぎっしり

そういった分野に進学を希望する高校生の方がたくさんいらっしゃっていました

TCAも、そちらにブースをお借りして、

学校の説明会を実施しましたよ

今回説明会の助っ人に来てくれたのは、

TCAの卒業生で現在研究科のダビット君

ただの説明だけじゃ分からないことも多いだろうと・・・・

ダビット君の得意なイラストなどでもストレーションしながら、絵の添削など行ってもらいました。

↓こちらが、ダビット君。(と、教務の伊藤先生)

100709_171201

とにかく、やたらめったら

ダビット君が大人気

絵の添削も、とっても分かりやすく丁寧だし、

さらに、自信の体験談なども含めて、悩んでいる高校生にお話をしてくれたので

とっても信頼されていましたよ

さらに、さらに

それだけでなく、大人気のダビットくんと一緒に写真をとりたい!

なんて高校生の列も出来ちゃってました

これには、さすがに皆でびっくり

芸能活動も始めるらしい彼、やっぱりオーラが違うんだろうね。

そんなダビット君は自身のブログにもこのことを書かれています。

是非、読んでみてね!

カッコいいイラストも盛りだくさんだよ!

ダビット君のブログはコチラ

そして、東静岡には、この人の姿も

|

2010年7月 6日 (火)

安全第一!「もしも・・・」のためにできること

図書室に行こうと歩いていたら、突然エントランスの方から警報が聞こえたのでダッシュで見に行ってきました1_2

警報の鳴るほうを見ると入学事務局の加藤先生が何やらチェック中

         100706_155201

みなさんは、この機械をご存知ですか?

そうです

AED(自動体外式除細動器)です

AEDは救命道具で心臓が痙攣(けいれん)し、ポンプ機能を失った際に電気ショックを流す仕組みにになっているんです。

今日はその定期点検の日だったそうで、加藤先生がチェックをしていたんです。

何も起こらないのが一番ですが、もし何かあった場合のために備えているんです。

学校の先生達は避難訓練の練習やAEDの作動確認・練習、消火活動の練習などを行い、学生達を守るため日々努力をしているんですよ

AEDは病院や診療所、救急車、空港、駅、スポーツクラブ、学校、企業、公共施設などにあります。

もしものために、どこにAEDがあるか皆さんもチェックしてみてくださいね

|

2010年7月 5日 (月)

卒業生のマンガ作品が7月6日の月刊チャンピオンに掲載されます!

こんばんは

ホットニュースです!

卒業生からこんなメールが届きましたよ

        

こんにちは!漫画家の水元あきつぐです。

いよいよ7月6日発売の月刊チャンピオンに読み切り『夢から醒めたら』が掲載されます。

間違って150冊買ってしまった人は是非アンケートを送ってください(最低148冊分)。

しょうがなく1冊買ってくれた人もよろしかったら(懸賞のWiiやPSP欲しさに)アンケート送っていただいたら嬉しいです。



自信作で思い入れがある今作は連載化し、世にテーマを放っていきたいものです。

マンガは、読切の人気順位が上がれば連載になりやすい仕組みで、

編集者も作品には手ごたえを感じてくれています。

アンケート結果は連載の可否に影響します。

必ず見たことがない面白い連載にするので、今回背中を押してくれると嬉しいです。

やり方は簡単。アンケートハガキを出すだけ。

50円ハガキの負担をお願いしてしまいますが、

そこは『一緒にマンガ界に共同戦線を張ってやろう』

という感覚で投函してもらえると勇気を持ってチャレンジできます!

漫画好きなお知り合いがおりましたら是非お知らせください!

それでは、長文失礼しました。暑い日が続きますが体調にお気をつけください


〓漫画家  水元あきつぐ



※下の二つのサイトからケータイで週刊少年ジャンプ時代の漫画が読めます。よろしかったらご覧ください。(お試し版あり)

ケータイ★まんが王国〓

http://i.k-manga.jp/top.php?uid=NULLGWDOCOMO&d=title&m=title_sch&schfrom=&freeonly=&schmode=artist&schword=%90%85%8C%B3%82%A0%82%AB%82%C2%82%AE&schgenre=

Yahoo!コミック(モバイル版)〓

http://i.ycomic.jp/top.php?uid=1&d=title&m=title_sch&freeonly=&schmode=all&schword=%90%85%8C%B3%82%A0%82%AB%82%C2%82%AE

          

是非!!

皆さんもアンケート・・・・ではなく

是非!!書店で見かけられたらお手にとってご覧ください♪

|

2010年7月 2日 (金)

アニメ作品審査会が実施されましたよ!

こんばんは

今日はTCAでは、アニメの学生達が、皆ソワソワ

ちょっと緊張気味の面持ちなんですが・・・・・

キャリアセンターの大西先生に伺ってみると

「アニメ作品審査会」が行われるとの情報をゲット

本日は、これからアニメ業界へ向け就職を目指す学生達が

日夜、制作に励んでいる「ポートフォリオ(作品集)」を企業様に添削していただく日

それは、緊張しちゃいますよね

会場の様子は、こんな感じ

Img_0888

本日ご来場いただいた企業様は全部で3社!

●皆が良く知っている「NARUTO」や「REBORN」「東のエデン」などの制作を手掛ける

「株式会社マジックバス様」

●さらに、またまた皆さんが良くご存知の「ガンダムシリーズ」や「時をかける少女」などを手掛ける

「株式会社旭プロダクション様」

●最後は「一番後ろの大魔王」や「REBORN!」などを手掛けられ、TCAで講師もしていただいていたことのある

「株式会社アートランド様」

アニメ業界でも有名な3社様にご来校いただきました!!

Img_0885_2

皆さんとっても丁寧に、学生の作品を一人づつ見てくださっています

Img_0893

時には辛辣なコメントもありますが

Img_0896

学生達は、そのコメントをしっかり自分のものにしているようです

企業の方達は、皆さん口をそろえて

デッサンの大切さについてご指導くださいました。

デッサンと一言でいっても、

一人ひとり、デッサンの課題は違ってきます。

また、絵で人にストーリーを伝えていくアニメには、

すべての演出を決めるのが「絵」その絵で、人を説得するには

デッサン力がとっても重要なんです。

Img_0898

そして、自分の強みはいったい何か?

自分の得意な作品とは?何のなのか?Img_0907

そして、自分自身は、この業界で、

5年後、10年後いったいどうしていたいか?

しっかり踏まえ、就職活動することがとっても大切です

Img_0909

さらに、さらに、

一番大切なのは

アニメ業界で働きたい!だけではなく

この会社でこんなことがしたい!という思い!

この会社でしかできないことはいったい何なのか?

学生達はとっても考えさせられる一日になりました。

そして、皆、それぞれの課題を胸にまた就職活動に励んでいきましょう!

頑張ってきまっしょ

|

2010年7月 1日 (木)

在校生の作品がこんなところにも採用されています

こんにちは。

昨日の「パクヨンハさん」のニュース

驚きましたね

お悔やみ申し上げます。

本日お伝えしたかったのは、パクヨンハさんが表紙の「韓国語ジャーナル」

こちらに、なんと

本校2年生のSさんの作品が使用されていますので

是非、本屋さんで覗いてみてくださいね。

Ts3n0137_3

採用されているイラストはコチラですよ

Ts3n0138

とっても可愛いでしょ?

さらに、コチラの作品も!!

Ts3n0139

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »