« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

8月1日~3日は藤井先生が来てくれます!

こんにちは!

突然ですがみなさん、アニメって好きですか?

私はアニメ大好きですscissors

昨日、「レイトン教授と永遠の歌姫」を見て感動しちゃいましたheart04

私、ゲームも大ファンなんですhappy01

アニメってたくさんの勇気shineshineや感動shineshineを貰えますよね!!

そして私の大好きな「鋼の錬金術師」がガンガンでは最終回を迎えちゃいましたが・・・・sweat02

アニメ派の私は。。。。まだラストを知りませんdash

どうなるのかなぁ?どきどきheart03してます。

実は、そんな私の大好きな「鋼の錬金術師」などの

作画を手掛けられている先生がTCAにはいらっしゃるんですdog

goodshineshineアニメの授業で作画をご指導くださる藤井先生です

藤井 辰己先生は

スタジオジャイアンツやティーエヌケーを経て、

現在フリーアニメーターとして活躍されてます。

有名作品の

「機動戦士ガンダム00」「さよなら絶望先生」「天元突破グレンラガン」

「恋姫+無双」など、

人気アニメ作品の原画を担当していらっしゃいます。

しかも、8月1日から3日まで

藤井先生がアニメの体験授業を担当してくださいます。

アニメの作画について、とっても分かりやすく指導してくださいますよ!

実際に作画のお仕事ってイメージはなんとなく分かるけど・・・・

って人多いと思います。

作画を体験すると、こんなメリットが

good①アニメーションの制作行程がよくわかるhappy02

good②絵が下手だから。。。。無理かも・・・という不安が消えるflair

good自分の絵がちゃんと動くとアニメがもっと好きになるheart04

ということで、まずは、ご予約お待ちしてます!

皆さんにお会いできること楽しみにしています。

ご予約はコチラまで!

パソコンからは

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯からは

mobilephonehttp://tca.ac.jp/creative/event/index.html

■おまけ

体験入学中・毎日

わくわくスイーツバイキングも同時開催中。

授業後は甘いものでホッと一息ついちゃおう!

本日のスイーツはコチラですよ。

じゃん!

100729_170101

ワッフル~~~~。程よい甘さが癖になりそう!

|

2010年7月30日 (金)

AKB48!!とミニフォトブック

今日は、教務の伊藤先生eyeglassから

ホットなnewニュースnewが入ってきましたよ!!

今年の春にグラフィックデザイン専攻を卒業し、

(株)オクトパス様 で、グラフィックデザイナーを勤める

上山くんがupupup

な、な、な、なんと!!

goodshineshine今話題のAKB48

「前田敦子写真集『ATSUKO』 」のデザインを担当したとのことnote

それ以外にも

また、毎週発売「週刊プレイボーイ」などの

グラビア巻頭カラーのデザインも手掛けているそうですhappy02happy02scissorsイェイ。

卒業後、すぐに、みんなが知っている作品に関われるなんて嬉しいですねheart04heart04

TCAの卒業生は即戦力、大活躍中ですnote

AKB48ファンも、そうじゃない人も!

是非是非本屋さんに駆け込んでみてくださいrunrunrunrun

チラ見でもいいですよ・・・・book

fuji  fuji  fuji

camera写真集といえばshineshine

この夏TCAの体験授業では、

goodshineshine今噂のミニフォトブックを製作できちゃう授業があるんですheart04

プロの先生から写真撮影の技術を学んでcamera

一冊のフォトブックを作っちゃおう!!book

これ在校生が作ったフォトブック~~↓↓↓↓

100729_182603

100729_182602

何気ない写真もおしゃれに見えませんか?happy01

100729_182601 

しかもこんなに小さくてかわいいサイズだからhappy01

携帯のストラップなんかにもできちゃうんだよheart04

100729_182701_2

このフォトブックにあなたの夏sunを残しちゃおうcamerashineshine

■開催日 8月9日(月) 8月23日(月)

受付開始 12時~

終了予定 16時半

お申し込みはコチラ↓↓↓

パソコンからは

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯からは

mobilephonehttp://tca.ac.jp/creative/event/index.html

■おまけ

TCAでは8月31日まで毎日体験入学実施中!

皆さんの気になる進路のこと、学校のこと、入学について。なんでもお答えしちゃいます。

授業後はみんなで楽しくお話も盛り上げる

わくわくheart01スイーツバイキングも同時開催中

本日のスイーツはこちら!

ザン!ち~~~ず~~~~け~~~き~~~~。

これは旨い!!!

100729_170001_2

|

2010年7月29日 (木)

アーマード・コアなどで有名な株式会社フロム・ソフトウェア様来校決定

こんにちは!

本日は西葛西少し雨模様。

さて、そんな雨も忘れちゃうくらいホットなニュースです。

株式会社フロム・ソフトウェア様の会社説明会が開催されます。

フロム・ソフトウェア様といえば・・・・
アーマードコア、風雲新撰組等有名タイトルを多数手掛ける

ゲーム会社!!

今回は企業説明会に、なんと高校生の皆さんもお入りいただけるという

滅多にないイベントのお知らせですよ。

■開催日時

7月31日 (土曜)

受付開始 12時~

終了予定 16時半

場所:本校第一総合校舎

ゲーム会社で働くには何が必要?どんな人が向いているか?

今からどんな準備が出来るか?などなど皆さんの気になる疑問に直接答えてもらえます。

こんなことが出来るのは、業界とのパイプが太いTCAだからこそ!!

これは聞くしかないでしょ?

さて、さて、本日は株式会社フロムソフトウェアで現在活躍中の先輩の声を皆さんにお届けしますね!

その前に、まずは、フロムソフトウェア様の代表作品をご紹介

↓ ↓ ↓ ↓

Aclr_cover_2

■ARMORED CORE LAST RAVEN Portable
 (アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル)

(c)1997-2010 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

Vis_2

■風雲 新撰組 -幕末伝- Portable

(c)2009 Genki Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c)2009 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

私も、実はアーマードコアは大好き!

ちょっと難しいですけどねsweat02

さて、さて、フロムソフトウェア様で活躍している卒業生に以前インタビューしたのですが、

その内容を皆さんにもおつたえしちゃいます。

今回ご協力いただいたのはTくんとYくんです

goodshineshine

現在のお仕事を教えてください!!

Yくん

私の仕事は3D全般ですが、

モデリング担当モーション、アニメーション担当の様な分業制ではなく、いろいろな事をやらせて貰っています。あと、マップ(1つのステージ)なども作らせて貰いました。

最近は、学生時代ノータッチだったsfxの方も任される様になりました。
最初は難しい部分もありましたが、

上司の人に教えてもらいながら今は楽しく作らせて貰っています。

Fsg_psp_____001resize

風雲 新撰組 -幕末伝- Portable

(c)2009 Genki Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c)2009 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

Tくん

現在はネットワークコンテンツの開発部署でmeet-meというオンラインゲームを開発しています。
仕事内容は服や生き物、モーションや建物など本当に幅広く製作しています。現在は主にサブマップを中心に製作しています。

02

■ARMORED CORE LAST RAVEN Portable
 (アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル)

(c)1997-2010 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

flairこの仕事のやりがいはなんでしょう?

Yくん

好きで入った会社、業界なので毎日やいがいだらけですね。
仕事内容でも言ったように、いろいろな事をやらせて貰えるので、そのつど自分にスキルが付いていくことがやりがいですね。
ですが、初めてやることなので、なかなか上手くできない時も当然ありますね。
そんな時は、上司に意見を聞いたり同期の仲間がどうやっているのか聞いたりして何とかこなしています。

Tくん

一番の魅力はオンラインゲームの場合ユーザーさん達がプレイしてる姿を間近で見られたり、ブログに書き込んでくれたりして楽しんでくれてる姿をすぐに確認できることです。苦労はアップデートまでの期限が凄く短いので、一つ一つにかけられる時間が限られている事です。苦しいときもありますが、ユーザーの皆さんが楽しんでる姿を見ると元気が沸いてきます。

__1

風雲 新撰組 -幕末伝- Portable

(c)2009 Genki Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c)2009 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

flairTCAで学んだことで、今活かされているなぁ~と思うことって何ですか?

Yくん

2Dや3Dの技術は勿論大事ですが、その他の直接は関係無いんじゃないか?と、言うような授業でも仕事をしている上でかなり役に立つ助かっている場面が多いですね。
講師のいろいろな先生方から仕事に対する姿勢、作品に対する熱意は現在一緒に仕事をしている人たちも同じこと言っていたり行っていたりするので、学生時代からその考え方なのどが学べたのも大きいと思います。
あともう一つは「コミュニケーション力」ですね。学生時代のイベントごと、文化祭などでも、積極的に参加して行くと社会に出ても役立つと思いますよ。

Tくん

ゲーム製作が本当に力になったと思います。実際に会社でゲームを作るうえで共通点が沢山ありました。
あとはゲーム会社の企業課題などでプロの意識の高さを学べたこと、ダブルメジャーで培った3Dの技術もかなり生かされていると思います。

これからこの業界を目指す皆さんにメッセージをloveletter

Yくん

自分はTCAに入るまでは、ほとんど何もしていませんでしたが(絵を勉強したり、3Dを作ったり)
学校に入学して、本気で夢を叶えようとしている先輩や、憧れの業界で働いている講師の先生などに出会い。
今までで一番本気でいろいろなことに取り組みました。

とりあえず、私が一番大事だと思うことは、「やる気!!」ですね。

学校でのいろいろな事にやる気をだして真剣に取り組み、面接などで自分のやる気を伝えられれば、必ずゲーム業界には入れます。
入ってからも、大変な事が多いですが、やる気を持っていれば、全て楽しくこなせていけると思いますよ。

Tくん

まずは自分の作品を存分に作って下さい。自分の好きなように好きなだけ作品を作れるのは学生のうちだけです。そして、その熱意が伝われば必ずゲーム業界に入る事が出来ると思います。
それでは皆様と一緒に働ける日を楽しみにしています。

Shot0015

■ARMORED CORE LAST RAVEN Portable
 (アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル)

(c)1997-2010 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

最近、卒業生達のコメントを聞いていて本当に思うんです

才能より、

まずは、みなさんがこの業界で頑張りたいと!そういう気持ちがあれば大丈夫ですよ。

まずは、一度、フロム・ソフトウェア様の説明会参加してみませんか???

TCAでお待ちしてます!!

■おまけ

本日のスイーツsign03

プチサイズですが・・・・100729_151401

チョコケーキ!!

おいしそう~~

|

2010年7月28日 (水)

好きなことを仕事にしよう!ぱーと2

こんにちはpaper

いやいや、本当に、年をとると夏がきついです。。。。crying

そんな小話はさておきsweat02

goodshine前回に引き続き、今日も好きなことを仕事にした卒業生から色々聞いちゃいましたheart04

penguin penguin penguin 

本日のお話は、こちらのお二人。

goodshineshine1人目!

先日もご紹介した

CGクリエーター専攻卒業生

フルCGアニメーションCGを使用した実写映画slate

企画・制作を行う大手映像制作会社shineshine

「デジタルフロンティア」にて活躍中(なんとこの若さで「チーフ」なんですよ)up

CGデザイナー森屋さん!!

Img_0992_2

そして、

goodshineshine2人目はコチラ!

コミックイラスト専攻 卒業生

まとまるくんや練り消しくんで有名な「ヒノデワシ」でデザイナーをつとめ、

数々のヒット商品を多数デザインshine

その他にもフリーでイラストやマンガなども手掛けるpen

デザイナーでありイラストレーター。キャラクターデザイナーでもある

日下田さん!

Img_1006

2人は学年も、専攻も違うのに、かなりの仲良しなんですheart04

さてさて、早速二人に質問しちゃいました。

まずは、お二人のお仕事内容を教えてください~

日下田さんvirgo

現在ヒノデワシでデザインを担当してます(まとまるくんで有名な消しゴムなどです)

結構ヒット商品も出しているんですよ。

あと、それ以外にも、企業の宣伝用マンガや、

最近は、ダーツチームのロゴやTシャツデザインや、ダーツチーム系のお仕事もしてますよ

だから、私、ダーツちょっと上手いんですけど。」

森屋さんflair

「映画のCG制作をしてます。

フェイシャルキャプチャー(顔の動きなど)とかやってます

(森屋君の会社は、皆がご存知サマーウォーズや、白騎士物語などのCGをてがけてるんですよ。)

チーフになってからチームを任されているので、

以前より仕事が増えましたよ。」

どんな人がこの仕事に向いていますか???

「素直な人がいいですね、

クライアントの話を聞いて、それを形に出来る人sign03

あとは、クライアントが望んでいるものを

自分の好き嫌いではなく、どんなものか理解して、きちんと形にして出せる人。

今やっている企業の宣伝マンガはキャラクターデザインだけでも、

20~30も用意して提案してやっと決まったんですよcrying

心が折れていては仕事になりません。

しかも、クライアントが一体どんなものを望んでいるか素直にきけないと、

何を望まれているか?わからなくなっちゃうbearing

とにかく、どんなことも楽しんで、素直に相手の立場になって考えることが出来る人にはむいてます」

じゃ、仕事は楽しめたほうがいい???

「もちろんnote楽しんでいれば、そのうちそれが、新しい仕事につながっていくんですよup

今よりもっと高いレベルの仕事がやってくるときもあるしrunrunrun

いくら技術がたけていても、楽しめないとだめですね。

やる気があれば仕事なんて、会社に入れば教えてもらえるhappy01

あとは、コミュニケーションのほうがよっぽど重要です。

それに色んな人と仲良くなると仕事はもっと楽しくなるupupup

やっぱり、コミュニケーションって大切??

「コミュニケーション力は重要sign03sign03

やっぱり、人間なので、一緒に仕事したいと思ってもらうことは重要ですよ。

実はダーツチームの仕事も、

ずいぶん前にモンハンのゲームgameで知り合った友人からの紹介で・・・・・coldsweats01

そこから、

私もお仕事だけではなくて、

ダーツをやるようになって趣味の幅も、知り合いも増えたしhappy01scissors

コミュニケーションが取れないと、仕事の幅が広がらないんですよ。

在学中に、マンガ家のアシスタントをしていたときも、

アシスタントは、技術じゃなくて人付き合いって教えてもらったんですけどpen

そういうことをTCAに在学中

プロと接して、先生や業界の方からたくさん教われたことは貴重だったなsign03

学校では、コミュニケーションや、人付き合いを学べる最高の場所!

だから今でも卒業後、他学科の人や、学年が違う人とも交流があるです

森屋くんとかねcoldsweats01。」

森屋くんは、チーフになってから、お仕事の内容が変わった???

「今までは絵を書いて、それをCGにしているだけでよかったけど、

今は、チームのスケジュールを管理しなきゃいけない。

スケジュールを進行管理していく上で、

チームの人達にやる気になってもらわないといけない。

どうしても終わらないときは、チームの責任として

自分がやらなきゃいけないときもある。

あと、メンバーの人が今5人居るんだけど

全員先輩で、そして年上なんです。

だから人付き合いも大切ですよhappy01

森屋くんはどんな人がこの仕事に向いていると思う??

「さっき日下田さんがいったこと。

それができないと、今僕はココにいなし。

分野が違ってもそれは皆同じだと思うpaper

あとは、みんなもっと馬鹿になったほうがいいんですよcoldsweats01。」

馬鹿ですかcoldsweats02???

「そう馬鹿。

~~~だからいけないdown

~~~だから、私になんかできないdown

とかじゃなくて、もっと頭をやわらかくしてup

在学中も別の学科だから話かけれないとか、そんなの絶対もったいないsign03

色んな人と知り合って、

みんなライバルで、皆でお互い持ち上げて、競い合う

そんな友達は、一人でも多いほうがいいrunrunrun

皆考えすぎです。

もう、馬鹿になって、アウェイ感を楽しむくらいがいいんですよ。

だから、在学中のWメジャーでマンガの授業を一緒に受けれたのは

僕にとってとってもいい経験だったscissors

皆は、考えすぎなんですよ。もっとこう馬鹿になって楽しむこと!」

そのためには、どんなことをすればいいの???

「たとえば、この学校で私はトップだと!思ってもいいんです。

どんな課題も、私が一番でなきゃいけないから、描く。そんなぐらいの気合が必要

もう、出来上がったときには、俺の絵世界一だなぁ~って酔ってもいいんですconfident

でも、次の日には、俺の絵だめだなぁっcoldsweats02て思える柔軟さも必要だし。

全力で、描くpencil。そして描き終わったら、次をひたすら目指すflag

CGって仕事は、イラストみたいに紙一枚で終わる仕事じゃないし、

時間も手間も凄くかかる。でも、一番大切なのは

「やり遂げるってこと」

おんなじ作品でも99パーセント完成した作品とdown

100パーセント完成した作品ではup

倍くらい学ぶものが違う。だからやり遂げる。やり遂げることに集中して、余計なことは考えない。」

「そうそう、それは、分かる。

だから、在校生にも伝えてほしいんですけど

在学中に最大限に技術を磨くためには

どんな課題でもいつも100パーセントの全力で取り組んで欲しい。。happy01

dangerそして、必ず〆切を守る。

これを継続していくと、

自分の100パーセントがどんどん広がっていく。

そしたら、気づいたら、いろんなことが出来るようになっている。

どんな小さい課題も手を抜かないことって重要ですよ

そのためにも、学校schoolをどんどん利用してほしいなぁ。」

「さらに、

人間関係やコミュニケーション、あとは、他学科の人とも交流してねsign03

10年後はどんな風になっていたい?

「一応多分、結婚はしてる。

10年たつ前に、

1年に1個はビックヒット作品を作っていて、10年後には10作品それがある。

イラストの仕事も、今とは違った形で仕事に取り組みたい。

もっともっと自由にやりたい!

キャラクターデザインの仕事とかもたくさんとりたいなぁsign03

「俺は、今それがわからないから頑張ってるrunrun

ディレクターにもなりたいし、監督もいいし。会社立ち上げるのもあり!runrunrunrun

やりたいことがたくさんありすぎて、選択肢は無限大up

アメリカのピクサーとかにも行ってみたい。

けど、あくまでそれがゴールじゃない。runrunrunrunrun

夢とは違う!!

目標と、夢は違うから、夢はもっとでかいですよ。

たとえば・・・世界中のテレビとかジャックしたいなぁ~~tv

「森屋君の夢世界征服だもんねtyphoon。」

「そうそう、学生時代からサンタクロースになりたいって言ってたしscissors。」

サンタクロースですか・・・・そうですか・・・・・sweat02sweat02

ブログを読んでくださっている皆さんにも伝わったかな??大切なことsign03

何度も何度もいいますが、

goodshineshineこの業界は才能の世界じゃないんですよ。

技術は努力でいくらでもカバーできる。

そして、技術だけでは仕事にはならない。大切なのは

人と一緒にはたらくための「コミュニケーション力」shadowonshadow

入学時から、誰とでも話せて、俺得意!なんてひとも居るけどdown

ほとんどの人がTCAの3年間で見つけていきますup

だから、もし、あなたも気になっていたら、是非はじめてみてはいかがでしょうかrunrunrunrun

最後に、二人で記念撮影しましたよ。shinecameraImg_1010

■森屋くんのようなCGクリエーターを目指したいあなたは!!

7月30日 世界的に活躍されているマット鈴木先生が来校されます!

是非TCAにお越しください~~

詳しくはコチラをご覧ください

http://tcacre.cocolog-nifty.com/blog_02/2010/07/index.html#entry-64291294

■日下田さんに会ってもっとお仕事のお話を聞きたい人は、

8月8日にコミックイラスト専攻の授業を担当してくれます。在学中の話から、

お仕事の話までなんでも聞いてね!

受付開始 12時半~

終了予定 16時半 

お申し込みはコチラです。

パソコンからは

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯からは

mobilephonehttp://tca.ac.jp/creative/event/index.html

■おまけ

TCAでは8月31日にまで怒涛の体験入学毎日開催中

体験入学中

わくわくスイーツバイキングを毎日実施中

本日のスイーツはこちら

P1020162

夏の風物詩水羊羹

実際の大きさはこんな感じ

P1020163

是非召し上がれ~~♪

|

2010年7月27日 (火)

クリエイティブ甲子園表彰式&交流パーティ★

こんにちは!

昨日TCAでは

「クリエイティブ甲子園」の表彰式と、高校生の交流パーティrestaurantを実施しましたよscissors

本日はそのご報告ですheart04

当日は、いつもの体験入学より少し早めにみんな集合~~up

ぞくぞくsweat01高校生の皆さんがご来校くださいましたhappy01

P1020196

本日のクリエイティブ甲子園表彰式crownと、高校生の交流パーティbar

我等がリーダー、高校生に大人気の岡野先生がまとめ役!

P1020195

待合の時間も皆ワイワイhappy01

楽しそうですnote

交流会では皆さんご存知のウ先生が考えたクイズmobaq大会で大盛り上がりshineup

さて、ここで、ブログをご覧の皆さんにもクイズです!

mobaqone

アニメサザエさんに出てくる「波平」のお兄さんの名前は???

解答は・・・・・記事下部にありますよ。

A 海平

mobaqtwo

アニメ「ルパン三世」に出てくる「石川五右衛門」の斬鉄剣で唯一切れないものは? 

解答は記事下部にありますよ

Aこんにゃく

ちょっと、、難しくないですか???もえちゃいますねpunch

P1020201  

クイズの解答に迷い・・・・upみんなでゾロゾロ。。。。sweat02

今回の交流会をきっかけに、携帯の番号やメールアドレスなどを交換する姿もチラホラup

同じ夢を目指す!仲間は一人でも多いほうがいいですもんね。

絵を描く友達が少ないとか・・・coldsweats01

絵の相談を実は誰にも出来なくて・・・・coldsweats02

なんて話も良くききます。

こうやって、高校生のみなさんが交流できる場所

これからもTCAではたくさん作っていきますからnote

是非皆さんもご参加くださいねsoon

paperさて、授業終了後は、

みんさん待ちに待った「クリエイティブ甲子園 第3回目の表彰式!」

今回の作品募集テーマは

「友情」&「歴史」

今回、ご応募いただいた作品は約70点

ご応募いただいた皆さんありがとうございます!

応募作品をTCAでご指導いただいている業界で活躍している先生たちや、

高校生、在校生からの投票の結果で順位が決定しました。sign03

表彰してくださる先生はflag

アニメ「ONE-PIECE」や「プリキュア」の美術や美術監督でもある

goodshineshine本田先生

P1020256   

みなさん本当におめでとう!

今回ご参加いただいた皆さんありがとうございました!!

今回ご応募できなくて残念・・・・というみなさん

是非!!「Tシャツデザインt-shirt」コンテストに参加してみませんか???

応募資格は誰でもscissorsok

どしどしご応募くださいloveletter!!

(在校生の皆さんもも、ちろんokです。)

優秀作品は8月22日発表!またその作品t-shirt

Tシャツt-shirtにしてプレゼントpresentいたします。

皆さんのご応募loveletterお待ちしております!!

詳しくは。

コチラ!http://www.tca.ac.jp/creative/information/tshirts/index.html

t-shirt t-shirt t-shirt t-shirt t-shirt

■おまけ

本日のスイーツはこちら

ざんgood

100725_173601

レアチーズムースnote

こちら超プチサイズです。

見た目もとってもスイートですよ

|

2010年7月26日 (月)

好きなことを仕事にしよう!ぱーと1

happy02こんばんは!

さてさて、先ほどの記事の続きです~★

今回、ブログmemoを読んでいる皆さんにもvirgo

卒業生の声karaokeを少しでも聞いてほしいので協力してほしいupとお願いしたところ、

full皆快く協力してくれましたheart04heart04

まだ進路に悩んでいる皆さんは、不安coldsweats02や、疑問weepとっても多いですよねsign02

「私なんかに出来るんだろうか・・・・・weep」なんて思っている人も多いですよねcoldsweats01sweat02

ということで、

ずばり、卒業生に聞いちゃいましたkaraoke

まずはコチラのお二人sign03

goodshineshine有限会社シアンクリエイティブパートナーズで

皆が知ってる商品のパッケージpresentもたくさん彼女が作ってますscissors

大手クライアントのパッケージデザインpresentを手掛ける。

グラフィックデザイナーの荒井さん!

Img_0993_2

goodshineshineさらに、ゲーム制作会社gameにて

PSP、ニンテンドウDS、PS2、携帯コンテンツ等、

さまざまなハードでのゲーム開発にかかわり、現在はフリーで活躍中up

ゲームデザイナーやイラストのお仕事も手掛ける ぐり。さん

Img_0988_2

今はどんなお仕事をされているんですか???

荒井さんvirgoshine

「パッケージを中心としたデザインを担当していますhappy02

パッケージpresentは一つのツールとして、そこからBIやCIまで発展して行っていますshineshine

お客様からの依頼があったものを形にするだけではなく、

今、会社では自分達から発信するものづくりをやっていきたいとおもっています。

どんな内容かは言えないんですけどsecrethappy01。」

flairCIとは、コーポレイトアイデンティティの略称です。

分かりやすくいえば・・・その企業が持つ理念や特徴を整理して、簡潔に表したものです。

「うちの会社はこういう会社ですよsign03

いろんな人にわかりやすくup伝えるために必要なものなんですpencil

おなじく、BIとはブランドアイデンティティの略称です。

その商品やブランドは一体どんなブランドなのかsign02簡潔に表したもの。

goodshineshineブランドのイメージを分かりやすく表現したものですsign03

こういったBIやCIは、企業buildingの戦略や経営に直結するとっても大切なものなんですnote

だからこそ、

その会社や製品のことを熟知していて、

会社の経営にもぐんと深く入ってお仕事していく必要があります。

CIやBIをしっかり作り、その考え方を、商品のパッケージやポスター、CMなどにあらわしていくんですよ。

いわば、どんな作戦soccerで行くか、決めていくお仕事on

virgoぐり。さん

ゲームgameのデザインやイラストpenなんかの仕事をしてますsweat01

写真cameraに写っている冊子の「君とwonderKISS」や

ルシアンビーズとかなど・・・・ここでは言えないのたくさんありますsecretsweat02

それ以外にも、ゲームのロゴマークを作ったりr-mark

ゲームの2DVIや雑誌の4コマまんが、ゲームキャラクターの彩色なんかもやってますart

Img_0987_2

さっそくですが、こういったデザインのお仕事に向いている人は一体どんな人??

「行動力のある人!runrunrunrun

自分の好きなものheart04、自分がこうしたいと意見virgoをきちんと言える人sign03

物を作るときには、

自分の考えやアイデアflairをちゃんと自分のフィルターを通して見れる人ですね。」

「コミュニケーションが出来る人virgoonvirgo

あとは、元気sunで明るくflair誰とでもお仕事できる人!!これにつきますsign03

分かりやすくいえば、

人として、良い子かどうか、嫌なことが合ってもup楽しみながら仕事できる人happy01

「そうそう、

楽しみながら働ける人は大切note

楽しんで作らないと、その作品の良さは人に伝わらないもんねhappy02

一緒に仕事したい相手かどうかは重要bearing。」

「技術なんか、入社してから会社でも教えてもらえるしhappy02

技術よりも、一番大切なのは、

コミュニケーションと人間性ですねvirgoonvirgo

やっぱり、人shadowと人shadowが仕事をするので、

どれだけ素直に人の話をきけるかで、

最終的に聞いた意見を形にできるかがきまってきますsign03

「TCAの学校生活schoolで一番学んでよかったことは、

3年間かけて、人の付き合い方を実践的に学べたことpencil。」

「表現の方法や。コミュニケーションとかね。

まさに、学校名と同じですよ、

goodshineshineコミュニケーションをアートするですhappy02。」

「そういった一番大切なことを学ぶためにsign03学校は利用したほうがいいよhappy02。」

2人ともありがとうございました!!

そしてこのあと、2人はトークショウへと向かいましたとさrunrun

Img_0997

トークショウの様子はコチラ!

2人の話にもあったけれど

クリエーターpencilに必要なのは、「才能」じゃないんですsign03

ましてや。絵の上手さだけでもないんですよup

2人が何度も言っていた「コミュニケーション力」や「人間力」のほうが才能よりよっぽど大切fuji

だからといって、こういった力は、今すぐ身に付くものではないんですよねhappy02

TCAに入学してくる学生のほとんどはコミュニケーションをとることはとっても苦手cryingcryingcrying

自分の思いを言葉にするのも凄く勇気が居ることpaper

それを、3年間じっくりかけてsweat01

好きなことheart04を仕事にするための大切な力up

業界と一緒に実践的に勉強するpencil

そういうことが一番大切なようですhappy02shineshine

まずは、一歩はじめてみることscissors

そこには、

あなたの好きなことを仕事にするためのヒントflairがたくさんありますよsign03

そのきっかけづくりに・・・是非、体験入学へお越しくださいupup

皆最初はゼロからのスタートですよrunrunrun

dangerお申し込みはこちら!

パソコンからは

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯からは

mobilephonehttp://tca.ac.jp/creative/event/index.html

■おまけ

TCAでは8月31日まで毎日体験入学実施中

期間中わくわくheart01スイーツバイキングrestaurantを実施しています。

本日のスイーツcakeはこちら!

100725_173602

ストロベリームース

あつ~~いこんな日もさわやかな味でお楽しみいただけます。

超プチサイズなのでダイエット中のあなたにもお勧め!

|

7月27日 長野県までお出かけします!

こんにちは!!

明日、7月27日は長野県までおでかけして

TCAのこと、しっか~~りたっぷ~~りお話しますよrunrunrunrun

東京まではちょっと遠い・・・・・weep

まだ進路に悩んでいますgawk

東京への進学も考えていますが、まだまだ不安・・・・・crying

そんな皆さんの

不安や疑問を解決できるように長野まで出張説明会を実施しますので

お立ち寄りください。

是非お待ちしております~~♪

私も会場にいますよscissors皆さんに

お会いできること楽しみにまってま~~すheart04

■会場 ホテルメトロポリタン長野

    3階 浅間

         http://www.metro-n.co.jp/

■時間 12:30~16:30

    

|

2010年7月25日 (日)

好きなことを仕事に!夢をかなえた卒業生達の生の声★

こんにちは★

今日の体験入学は本当にたくさんの方が来校してくださいました。

ほんとにありがとう!!!!

今日は内容盛りだくさんだったので、何回かに分けてご報告しちゃいますよkaraoke

さてさて、まずは

「夢を叶えた卒業生による業界・お仕事説明会」のお話から~goodshineshine

今日のゲストはnote

goodshineshineフルCGアニメーションCGを使用した実写映画slate

企画・制作を行う大手映像制作会社shineshine

「デジタルフロンティア」にて活躍中(なんとこの若さで「チーフ」なんですよ)up

CGデザイナー森屋さん!!

Img_0989

goodshineshineさらに、ゲーム制作会社gameにて

PSP、ニンテンドウDS、PS2、携帯コンテンツ等、

さまざまなハードでのゲーム開発にかかわり、現在はフリーで活躍中up

ゲームデザイナーやイラストのお仕事も手掛ける ぐり。さんheart04heart04

Img_0988

goodshineshineそして、有限会社シアンクリエイティブパートナーズで

皆が知ってる商品のパッケージpresentもたくさん彼女が作ってますscissors

大手クライアントのパッケージデザインpresentを手掛ける。

グラフィックデザイナーの荒井さん!

Img_0993

今日はたくさんこの3名にお話聞いちゃいました~~★

とその前に、

本日のこの3人shineshineによるトークショーkaraoke

大好評heart04だったんですけどsign03

Img_1003

見てくださいよ~~upこんなに凄い人shadowshadowshadowshadow!!

Img_0998

まずはこちらの3名の紹介から始まりup

普段業界でどんなお仕事をされているのか?

そのお仕事のお給料や、

やりがいなど、色んなお話をしてくれました。

Img_0999

この3人、こんなに凄い数の観客を目の前に、全然緊張もしてません。

さすがです!!happy02happy02

Img_1001

教務の伊藤先生eyeglassが進行しながらkaraoke

とっても分かりやすい内容で、高校生達も業界buildingのことや、仕事artのこと、

またこれからの進路選びに関する不安bearingや疑問gawkが解決されたみたいですよhappy01happy01!!

え???こんな記事じゃ、

全然。不安や疑問は解消されないんですけど・・・・・earpaper

お任せください~~ませ。

ブログを見ている皆さんのためにnote

ちゃんと一人ひとりに、インタビューしてまっせ~up

安心してください!!ウフフ!happy01happy01

Img_1004

それでは、次の記事へと続くのであります~~~♪

■おまけ

good本日のスイーツ

本日もわくわくスイーツバイキングをご紹介しちゃいます!!

100725_153601

本日のスイーツは「プリン♪」

お召し上がりいただいた高校生の方の感想はheart04heart04

カフェオレ味の美味しいプリンでした!大満足★」とのこと!

おいしそうだね~~happy02happy02happy02

是非、TCAで待ってますnote

体験入学は8月31日まで毎日実施中!

お申し込みはこちら!

パソコンからは

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯からは

mobilephonehttp://tca.ac.jp/creative/event/index.html

   

|

2010年7月24日 (土)

夏休みも勉強中です★デッサン強化中!

sun今日は夏休みというのに・・・・・happy02

ゲームの2年生がぞくぞく校舎に押し寄せてますrun

何があったのかsign02河野先生が教えてくれましたhappy01

今週は、ゲームグラフィック&キャラクター専攻の学生達が、

3年生から始まる就職活動のため、デッサン力pencilを強化upするための

デッサン強化授業なんだとかhappy01

ちょっと様子をのぞいてきましたよ~~P1020180

camera写真だけでは伝わらないのですが・・・・この教室on皆真剣そのもの

そのため教室も重厚な雰囲気・・・・・sign04

写真をとりにお邪魔した私が、本当にお邪魔な感じでした。。sweat02

P1020181

皆、必死にデッサン中pencil

P1020182

P1020183

今回のモチーフは、ねぎとブロック。

固いものと、やわらかいもの。

描くの難しそうですねcrying

P1020184

このデッサンpencil

ゲームデザイナーを目指す人達にはとっても大切sign03

いいえ、ゲームデザイナーだけでなく、

goodshineshineクリエイティブ業界を目指す皆さんにはとっても重要sign03

この出来が、全ての作品にも影響するぐらい大切なベーシック科目clover

ものを見eye、描く力pencil

だからこそ、学生達は真剣です。

今日は、この授業をご担当いただいている

在校生にも、卒業生にも人気のこちらのお二人sign03

P1020189

小梨先生heart04と横山先生heart04

ちょっと、せっかくなので、本日も先生たちにインタビューしてみましたkaraoke

先生、突然ですが、デッサンを上手くなるにはどうしたら良いですか?

と、いきなり直球でうかがったのですが、

先生たちもしっかりお答えくださいましたよ~~

「努力と根性」(小梨先生)catface

「僕、センスが良くて、努力している人達が楽しそうでうらやましい(笑)」(横山先生)

↑横山先生のコメントは冗談ですけどね

「とにかく、努力が出来て、忍耐力があって、上手くなりたいと真剣に思ってるかどうかが大切かもhappy02

「見るeye時間を、描くpencil時間より長くすること、

よく「8見て、2描け」というくらい、

モチーフをしっかり観察して見るeyeことが重要なんですsign03

それって、難しいことなんですか?

「手を動かせて描いていると作業が進んで楽しいけれどup

観察している間は何も進まないdown

だからそれが辛いので皆観察することが苦手down

観察して、そのものがどんなものか、よくわかると、描く絵が変わってきますhappy02。」

そのものを長く見る力を身に付けるにはどうしたら良いんですか?

「ものを興味をもって良く見ること。

女の子virgoが上手く描けなければ、女の子と付き合うとか(笑)

動物が苦手なら、動物園penguinにいくとか、

もちろん、行ったら、

上手くなるではなく、行って、じっくり興味をもって観察してくることが大事なんですけどsweat02

「遊ぶことも大切sign03

珍しいものを見に行くとかrun、興味持ったものを見に行くとかrun、美術館に行くとか

映画を見に行くとか・・・・runrunrunrun

「そうそうsign03

あと、女の子はお化粧が上手な子は絵が上手くなるし、そういう子も多いですよheart

なるほど~~可愛くなってupついでに絵も上手くなるって一石二鳥ですねnote

とにかく、デッサンを上手くなるにはpencil

ものを見る目を養うことが重要なんですねhappy01

興味を持って、じっくり観察すればするほど、

それを絵に再現できるってことですねscissors

さて、皆さんも、

色んなものに興味をもって、今までこんな風に見たことが無いくらい真剣に、

じっく~~~~~~~~~~~~~りeyeeyeeyeeye観察してみてくださいnote

絵が上手くなるだけじゃなくてup新しい発見flairもあるかもですよ!!!

TCAでは毎日体験入学実施中。

ものを見る目をちょっと刺激してみませんか???

あなたの大好きなことを仕事にしましょう。

お申し込みはコチラ!

パソコンからは

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯からは

mobilephonehttp://tca.ac.jp/creative/event/index.html

さて本日の締めは、本日のスイーツをご紹介~~♪

P1020178

今、日本中で大流行~~

ロールケーキです。

これ、バニラもチョコもございますですよ。

是非ご賞味アレ~~♪

|

2010年7月23日 (金)

グレンラガンなど有名アニメの演出に携わる先生にインタビュー!

こんにちは!

最近カメラを在校生に向けただけで逃げられる私です。

そんな小話はさておき!

D.Gray-manや名探偵コナン、天元突破グレンラガン

などの演出など数多くのアニメーション作品を手掛けるshineshine

フリーランスのアニメーター栗本先生は、

在校生はもちろんのこと体験授業で高校生の方にアニメをご指導くださっています。

今日は、そんな先生に、

ちょっと突撃インタビューを試みたところ、快く引き受けてくださいました!

栗本先生は、コチラの記事にも書いていますが、在校生から圧倒的な人気の先生なんですよ。

P1020179

栗本先生の体験授業ではどんなことをしているんですか?

「初めて参加された方には

作画を体験してもらっています。作画の一連方法を知ってもらうことで

色んな疑問や不安を解決してもらえたらなぁと思っているんです」

アニメは大好き、絵を描くことは落書き程度で不安だと思っている人結構多くないですか?

「元々アニメの作画という文化は、

芸術家ではなく、家内工業として発展してきた文化です。

職業として作画を選んで、

そこから必要な技術を職業訓練してきた人がとっても多い業界なんです。

ただ、絵を描くという作業の中でクリエイティブが目覚めていく。

だから、

まずはチャレンジしてみて欲しい」

それでは、アニメーターを目指す人達がどんな準備をすればいいか?伺ったところ、

「思ったより動画は描きやすい。

だから、映画を見たり、演劇を見たりして良いものがどのように作られているかもっともっと知って欲しい」

とやさしくおしゃってくださいました。

「アニメーターに向いている人はコツコツした作業が得意な人

完成するまでのコツコツした作業をこなす忍耐力を持っている人です。」

だから、才能の世界じゃないんですよ。

みなさんのやる気で色んな道が広がるんですね。

一時、アニメーターはご飯が食べれないから・・・・なんて心配される人も多かったようなんですが?

「大切なのは お金を得られること。

僕達がアニメ業界に入ったころより、

業界はとっても良くなったんですよ。

作画ではじめても、キャリアを積めば

その後、作画監督や演出と目の前の世界が広がっていく。

作画はあくまできっかけなんです。

きちんと努力を続ければ、チャンスが目の前に広がって生きます。

作画時代に、

自分はアニメ業界で何をしたいか?どうなりたいか?を見据えていれば、

反対にとっても楽しい世界ですよ」

なんだか勇気がわいてきますね!!

最後に、先生にずっと気になっていたこと伺ってみました

アニメの演出とは一体どんなお仕事なんですか???

「作画は演技なんです。絵が演技をしてくれます。俳優さんたちと同じです。

たとえば、俳優さんは演技力が高い人達もいるけれど、絵だけではそういうわけにいかないので、

私達演出家は、その絵に振り付けをしてあげるんです。」

なんて分かりやすい!なるほど~~

栗本先生ありがとうございました!!

そんな素敵な栗本先生は

8月31日までほぼ毎日いらっしゃいます!!

是非、会いに来てくださいね!!

お申し込みはコチラだよ!

パソコンからは

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯からは

mobilephonehttp://tca.ac.jp/creative/event/index.html

  

|

オリンピックのシンボルマークをTCAの先生が・・・・

おはようございますsun

毎日いやになるくらい暑いですねsweat02

私は、先日長野のビッグハットにおでかけしてきましたrun

会場でお会いした皆さんpaper

ありがとう!!heart04heart04

そこではTCAではおなじみの、このマークが一杯!eye

100722_105201

100722_105302

このマークを制作したのは

本校の副校長!!「篠塚先生」なんですよ。

コチラのマークは長野駅にも飾ってあります。

1988年に開催された「長野冬季オリンピック」のロゴマーク!

世界的なオリンピックのマークを手掛けられるのは一流のデザイナーだからこそ!!

そんな素敵な篠塚先生がから直接デザインの授業が受けられますよ!!

8月11日 水曜日

受付開始12時~

終了予定時刻16時半

お申し込みはコチラ!!

携帯からhttp://tca.ac.jp/creative/event
PCからhttp://www.tca.ac.jp/creative/event

|

2010年7月19日 (月)

夏だ☆海だ★・・・・そうだ!Tシャツです。

shinesun もう皆さんは夏休み突入しましたか?

TCAでは夏休み真っ盛り~yacht学生達は羽を伸ばしてくつろぎつつsleepyそして、勉学に励んでいることでしょう。pencil

さてさて、夏といえばsun、海yacht、海といえば。Tシャツt-shirt!!ちょっと強引でしょうかsign02

(強引でしたねsweat02ごめんなさいcrying

夏休み目前の7月14日goodshineshine TCAでは企業プロジェクトの

最終プレゼンテーションが開催されていましたよsign03

今回のプロジェクトはgood日本ビーチ文化振興協会さまから頂きましたsweat01

Tシャツデザインt-shirt

なんとこのプロジェクト採用された作品は、

8月29日。8月30日と お台場の砂浜で展示されます

イベント名は「海辺を守ろう!メッセージアート展」shine

素敵ですよねheart04heart04。機会があれば是非お立ち寄りください~~sign03

そんな素敵なイベントは、コチラもあわせてご覧くださいhappy02

P1020036_2

さてさて、今回のプロジェクトは、

グラフィックデザイン専攻

イラストレーション専攻

キャラクターデザイン専攻

web専攻

コミックイラスト専攻の

chickオール一年生chickが参加したプロジェクトsign03

入学して初めてchickの企業プロジェクトに皆緊張気味gawk

こちらは、企業様がもう少しでいらっしゃるので緊張して待機中の図catface

P1020037_2

みんな初々しいですよねheart04

さてさて、色んな作品が出てますよ。

ちょっとご紹介good

P1020038_2

デザインの面白さは、

10人居れば、10人ともまったく違うこと。

同じものがテーマでも、表現方法は100通り。

だからこそ、自分にしか出来ないデザインが作れるとっても素敵なお仕事ですよねart

P1020040_2

P1020041_2

本当は全部紹介したいくらいcatface

P1020043

さらに、こうやって、並べた作品について

企業の方に、一人ひとりの作品をじっくりご覧頂きますeye

P1020045

P1020052

ご覧頂くだけではありませんpaper

「この作品のコンセプトは?」

企業の方から質問が飛んできますup

緊張しながらも、入学後、はじめて取り組んだプロジェクトpencil

そして、初めて考えたpencil作品の「コンセプト」を

自分の言葉で伝えていきますsign03

さてさて、選ばれるのは一体どのデザインなのでしょうかt-shirt

P1020098

その結果は・・・・また後日コチラのブログでもご紹介していきますねnote

t-shirt t-shirt t-shirt t-shirt t-shirt

さてさて、実は、

TCAでも、

Tシャツデザインコンテストを開催することになりました

応募資格は誰でもscissorsok

どしどしご応募くださいloveletter!!

(在校生の皆さんもも、ちろんokです。)

優秀作品は8月22日発表!またその作品t-shirt

Tシャツt-shirtにしてプレゼントpresentいたします。

皆さんのご応募loveletterお待ちしております!!

詳しくは。

コチラ!http://www.tca.ac.jp/creative/information/tshirts/index.html

t-shirt t-shirt t-shirt t-shirt t-shirt

さてさて、

TCAでは、夏の体験入学毎日開催中!

体験入学中、goodshineshineわくわくスイーツcakeバイキングrestaurantをご用意しております。

P1020148

P1020149

本日より、コチラのブログpencilでも、

スイーツバイキングrestaurantのスイーツcakeを少しづつご紹介していきますね。

題して、

じゃん。

◆本日のスイーツ

本日ご紹介しますのは、

「焼きプリンrestaurant

P1020158_2

実際に召し上がっていただいた高校生の方も

「おいし~~~いっheart04heart04」と評判でしたよ。

      

|

2010年7月18日 (日)

デジタルフロンティア様会社説明会を実施しました

crownみんながよ~~~く知ってる

「サマーウォーズ」や「龍が如く」など数々の有名タイトルを手掛ける

本校の卒業生も活躍中の「株式会社デジタルフロンティア」様が

7月15日に会社説明会heartを行ってくださいましたscissors

この会社説明会ではgoodshine

企業のパンフレットmemoやHPpcには掲載されていない企業の情報を

直接、企業の方からうかがうことが出来、

さらに作品の審査会もおこなってくださるんですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんてありがたいsign03

こういった説明会をきっかけに内定をつかんだ先輩達も多数いますscissors

そうなんですねん。いってみれば、これ!!shine「第一次選考」shineとなるんですよ。

それは、もう、学生達も気合がはいりますsweat01

今回はCGクリエーターコースの学生達が中心のようです。

さっそく私も現場に潜入してみましたよeye

P1020106

企業様から、

会社の概要、これから求める人材についてお話いただいた後は・・・

作品審査会が実施されました。

この作品審査会では学生達の作品をart

デジタルフロンティア様の人事ご担当者様が審査してくださいますflair

映像制作の大手有名企業とあって、学生達も、皆緊張気味gawk

早速はじまりましたよ~~~penguin

P1020107

P1020109

一人の一人の

作品と、履歴書を穴が開くほどしっかりと審査してくださっていますeye

P1020112

机の上のモニターに気づきましたかsign02

CGクリエーター専攻の学生達は紙面にて出力したポートフォリオとmemo

実際の映像になった作品と両方を持参していますgood

そうすると、学生達自身の作品や技術力がよく分かるんですsign03

P1020117

色んな質問が飛び交いますdash

「この作品の製作期間はsign02

「将来どんな仕事をしていきたいですかsign02

「10年後はどうなっていたいかsign02

「こういった作品が得意なのかsign02

「なぜ、この作品を作品集に入れているのかsign02

などなど・・・・学生達も、その質問にきちんと答えていましたよshadow

P1020118

P1020120_2

やはり、プロの方たちは、

見る目が違いますeye

時には厳しい意見も飛んできますup

でも、あこがれのデジタルフロンティア様を目指している在校生は多いので

皆必死upup

P1020132 

今日の機会が内定につながるといいですねheart04

今後の経過も、こちらのブログでご報告いたします!!!

がんばれ!TCA!

|

2010年7月15日 (木)

こんな楽しい在校生達がお出迎え~~♪

こんにちはpaper

今日もいい天気♪西葛西は、海からの風も吹いてきて気持ちいいですよ

さて、TCA夏の体験入学まで あと2日となりましたsign03

楽しみですね!

今日はその準備のお手伝いに

たくさんの在校生達が来てくれました~runrunrun

普段は授業schoolの教室を体験入学用に変更ですon

さて、さてsign02どんな感じに出来上がるか楽しみですねhappy01

ちなみに、コチラのメンバーはgoodshineshine

sunの体験入学で学生スタッフupをしてくれる

本校在校生の皆さんですsign03(拍手!パチパチ!!!scissors

P1020144

Img_0985

Img_0973

Img_0971

とっても陽気fujiな感じがするでしょ?

もちろん感じがするだけではないですよ。。。。catfacecatfacecatface

しかも、陽気なだけではなくsign03

こう見えても、皆とっても優秀な在校生!

皆さんの授業を普段学んでいる技術を活かしてとって~~も頼もしくpunch

サポートしてくれるので安心してね!

ちょっと前まで在校生達も皆さんと同じ、

悩みや不安を抱えていたから、相談もとってもしやすいよ。

やっぱり、夏休みはsun

勉強pencilも、遊びもyacht

一緒の夢や目標を持った仲間と過ごすのがプライスレスだよねshineshine

|

2010年7月14日 (水)

こんな状況はないに限りますが・・・この1冊を!念のため。

こんばんはcatface

さて、ほんとに毎日凄い湿気ですねsweat02

東京近郊は恵まれていますが、

皆さんの町は雨rain大丈夫ですか???

早く梅雨が明けちゃうといいですねmist

apple apple apple apple

さて、本日はup、1冊の本bookをご紹介good

皆さんにこの本は、あんまり必要ではないといいなぁ・・・・と思いますが、

それはコチラsign03

P1020002_3

この本book凄いタイトルですね・・・・・coldsweats02

あまり、サバイバルimpactはしたくないんです・・・・私は。(私はですよ)

この本のイラストpencilのほとんどをなんとsign03TCAの在校生が手掛けていますshineshine

このタイトルを見せられると・・・・・

サバイバルはしないけど・・・実際問題sweat01

ちょっと中身が気になるのがeye人間のサガsweat02

「え?気になりませんけど・・・・」そんなこと言いますcrying

ま、そういわずにcoldsweats01

相手の突きを的確によける方法だそうです

P1020003

えぇぇぇぇぇsweat02

もちろん私は、突きを受ける機会なんて無いですけどねpunch

ちょっと、これ、まるで明日のジョー並に交わしてますよrun

私、多分出来ない気がしますdown

あ、多分ではないです。確実かもしれません・・・・sweat02down

つづいてコチラ!

P1020004

ええええええええぇぇぇぇぇぇぇsweat02

狭い場所で襲われたときの対処法。

嫌ですsign03絶対襲われたくないですけど・・・・coldsweats01

こちらもまるでGTO並みの 蹴りですね。coldsweats02

つづいてこちらは

P1020006 

えぇぇええぇぇえええなんておっしゃいました・・・・。

前からですって・・・・coldsweats02恐ろしすぎますね・・・・crying

いやいや、もちろん。後ろから襲われるのはもっと嫌ですけどねcrying

手刀技と返し技・・・annoy

バランスを崩して倒すそうですsweat02

すばらしいsign03まるでこちらはごくせんのヤンクミのようです。

いやいや、私には多分どの技も出来無いのと同様、もしかしたら

「私はあまりこういう絵artは書けないかもweep

なんて思われている方もいらっしゃるのではsign02

こういった、イラストpenを描くのもイラストレーターshadowさんのお仕事なんです。

この絵artを担当している在校生happy02

コミックイラスト専攻の3年生shineshine

普段描く絵とは、180度違いますsign03

与えられたお仕事wrenchに、応えられるよう、学生達は

色んなジャンルのイラストartを描き分けることを学んでいくんですよmemo

私も、この本を見て、

「こんな技があるんだ」と意外なことを知れたのと同じように、

きっと学生達も「こんな絵が自分でも描けるんだ!」という新しい発見flairshineがあるんです。

goodそして、今回の挿絵では、

きちんと①カット・・・・おいくらdollarできちんとしたお仕事wrenchとして

お受けしています。

多い人はなんと100カット以上担当したそうhappy02

アクションマンガさながら、

私がこんなに驚けたのもfuji、リアルなイラストartのおかげです。

在学中からお仕事なんて素敵ですねshine

是非、皆さんも本屋さんもしくはアマゾンで探してみてね!!

いざ!というときの護身術―自分の身は自分で守る!

(COSMIC MOOK) 定価1,260円です

|

2010年7月13日 (火)

大人気プリキュアのサントラジャケットデザインを・・・・・。

こんばんは☆

今日はTCAに卒業生が来校いただきましたheart01

グラフィックデザインの卒業生goodshine 小林健太 さんですsweat01

小林さんは、デザイナーartであり、「templa」を経営されていらっしゃる代表でもいらっしゃいます。

P1020030

最近のお仕事について伺っていると、

皆さんも良くご存知のsign03

この番組tvのサントラシリーズnotesは、

小林さんの会社でデザインartされているそうなんですsign03

高梨康治&TEAM MAX ハートキャッチプリキュア!オリジナル・サウンドトラック 1

・・・・・そうですsweat01この愛くるしいお二人はsweat01、プリキュアですhappy02lovelyhappy02

今年発売されたcd

高梨康治&TEAM MAX ハートキャッチプリキュア!オリジナル・サウンドトラック 1」

はもちろんのことup

このCDジャケットデザインだけではないんですよpunch

なんと過去にさかのぼった

プリキュアのサントラシリーズのほとんどを手掛けられているそうですよhappy02happy02happy02

さらに、現在は、デザインだけでなく新しい取組みも始められたとのこと

同じデザイン、ものづくりの延長上にこんなプロジェクトを!!

goodshineshineshine

■「templa garage」

「結局僕らは洋服もアウトドアも自転車も好き。だから好きな物を色々集めてみました」というコンセプトのもと、日常、アウトドア、自転車などにマッチする洋服、バッグなどを扱うtempra garageが表参道から神宮前へと場所を移転し、新たに店舗となって8月1日にオープンしました。東京では取り扱いの殆どないsimvaやmaillotのシャツなど、人と違う物がいっぱいあります。

さらに、小林さんの趣味でもある自転車をなんと作られている

■「fixed gear parts Factory tempra / テンプラ」

欲しいけれど売っていない、こんなパーツがあったら良いな?だったら自分達で造ってしまおうと、パーツ製作を開始したプロジェクトです。製品は全て、MADE IN JAPAN / 日本製にこだわり、日本の職人が一つずつ手作りしています

とっても素敵ですよねheart01heart01

是非、皆さんも小林さんが代表を務められる、「templa」のホームページeyeを覗いてみてね!

ものづくりの楽しさが見えてくるよnote

そんな小林さんに

不景気がつづくこんな時代のクリエーターに望まれることって何ですか?earpaper

と伺ったところ・・・・・・・皆さんに素敵なメッセージをいただきました!

どんなことにも柔軟であること!

作るのが好きなら、何を作ってもいい!

まずは何でもやってみること!

変なこだわりは捨てて、はじめてみる。

と素敵なメッセージloveletterしっかりいただきましたよfull

ものづくりって、色んな形があるんですよ!

是非あなたも新しいものづくり

この夏はじめてみてはいかがですか?

|

2010年7月11日 (日)

皆が知ってるこのゲーム会社とのプロジェクトが!

こんにちはup

みなさん今日もホットニュースnew

「ひぐらし泣く頃に」などを手掛ける「アルケミスト」さまより頂戴した企業プロジェクトnote

オリエンテーションは今年6月に行われ、たった1ヶ月で出来上がった作品が

学生作品が採用になってますcryingcryingcrying

凄く嬉しいですheart01

このプロジェクト3年越で、やっと採用されたんですよhappy02happy02

是非、みなさん以下のURLをご覧くださいねscissors

少年アルケミスプロジェクト!
 プロジェクト内容はpen
 アルケミストのホームページ「少年アルケミスト」の
 ①ホームページデザインart
 ②内部のコンテンツとして小説の連載pencil
 
今回採用されたのは、
 ホームページデザインgoodshineshine
 コミックイラスト専攻3年 坂部 拓哉さんの作品sign03
 連載小説
 ライトノベル専攻卒業生 永峰 和子さんの作品sign03
 ライトノベル・小説作家専攻3年 小川 貴広さんの作品sign03
 小説についている絵はアルケミスト所属のイラストレーターさんに描いていただいたそうです!
自分が大好きなあの会社と企業プロジェクトが出来るのも、
やっぱりTCAだからですね!
要チェック!

|

2010年7月10日 (土)

気になる就職のこと、保護者の皆様にもしってもらおう!

こんにちはpaper

今まさに、

TCAではschool2年生の保護者の皆様を対象に

保護者会が行われていますhappy01

P1000001

昨今の経済状況などから、保護者の皆様も

flair一番気になるのは、就職のことpass

さらに、実は家族houseの協力を得ることはup就職活動の何よりも強いpunch味方なんですよscissors

そのため、今回の保護者会では

第一部の全体会では、

P1000002

学生達の現状も踏まえて、

JTSCの鈴森先生からkaraoke

「お子様への関わり方house」や「青年期の学生達の現状sign04」や、

shadow学生達が抱えている悩みcoldsweats02についてなどお話いただきsweat01

ご家庭houseでのサポートの大切crownをご理解いただきましたhappy02

続いて、株式会社日本マンパワーの大串さまより、

現在の就職市場や、

大卒も含めた、就職活動の現状について数字なども盛り込みながらお話いただき、

これから学生達が内定を勝ち取らなければならない、

市場がどうなっているか詳しくご公演いただきました。

さらに、会場には、就職活動に必要な

ポートフォリオがずらりとならんでいます。

P1000003

P1000004

就職活動に必要なもの、準備しなければならないことも、

保護者の皆様にも、知っていただきました。

第2部は各担任との個別面談ですscissors

この不況もなんのその!

全員内定を目指して、がんばりましょうfuji

また、明日sunSEE YOUheart01

|

静岡でのとっても暑い一日!ガンダムとダビット君が大人気!

こんにちはsun

7月9日 静岡市のグランシップ静岡にてnote

デザイン系art会場ガイダンスが行われましたsign03

goodこの会場には

デザインや、美術の学校schoolがぎっしりdash

そういった分野に進学upを希望する高校生virgoの方がたくさんいらっしゃっていましたhappy02happy02

TCAも、そちらにブースをお借りして、

学校の説明会を実施しましたよsmilesweat01

今回説明会の助っ人に来てくれたのは、

TCAの卒業生で現在研究科のダビット君shineshine

ただの説明だけじゃ分からないことも多いだろうと・・・・

ダビット君の得意なイラストなどでもストレーションしながら、絵の添削など行ってもらいました。

↓こちらが、ダビット君。(と、教務の伊藤先生)

100709_171201

とにかく、やたらめったらgood

ダビット君が大人気heart01

絵の添削も、とっても分かりやすく丁寧だし、

さらに、自信の体験談なども含めて、悩んでいる高校生にお話をしてくれたので

とっても信頼されていましたよshadow

さらに、さらにup

それだけでなく、大人気noteのダビットくんと一緒に写真cameraをとりたい!

なんて高校生の列も出来ちゃってましたlovely

これには、さすがに皆でびっくりflair

芸能活動も始めるらしい彼、やっぱりオーラshineが違うんだろうね。

そんなダビット君は自身のブログpenにもこのことを書かれています。

是非、読んでみてね!

カッコいいイラストも盛りだくさんだよ!

ダビット君のブログはコチラ

そして、東静岡には、この人の姿も

|

2010年7月 6日 (火)

安全第一!「もしも・・・」のためにできること

図書室に行こうと歩いていたら、突然エントランスの方からthunder警報thunderが聞こえたのでダッシュdashdashで見に行ってきました1_2

bomb警報の鳴るほうを見ると入学事務局の加藤先生が何やらチェック中eye

         100706_155201

みなさんは、この機械をご存知ですか?

earpaper

そうですhappy01

AED(自動体外式除細動器)ですheart01

AEDは救命道具でheart心臓が痙攣(けいれん)し、ポンプ機能を失った際にthunder電気ショックを流す仕組みにになっているんです。

今日はその定期点検の日だったそうで、加藤先生がチェックをしていたんです。

何も起こらないのが一番ですが、もし何かあった場合のために備えているんです。

学校の先生達は避難訓練の練習やAEDの作動確認・練習、消火活動の練習などを行い、学生達を守るため日々努力をしているんですよ

AEDは病院や診療所、救急車、空港、駅、スポーツクラブ、学校、企業、公共施設などにあります。

もしものために、どこにAEDがあるか皆さんもチェックしてみてくださいねup

|

2010年7月 5日 (月)

卒業生のマンガ作品が7月6日の月刊チャンピオンに掲載されます!

こんばんはpaper

newホットnewニュースです!

卒業生からhappy02こんなメールが届きましたよloveletter

club  club  club  club  club

こんにちは!漫画家の水元あきつぐです。

いよいよ7月6日発売の月刊チャンピオンに読み切り『夢から醒めたら』が掲載されます。

間違って150冊買ってしまった人は是非アンケートを送ってください(最低148冊分)。

しょうがなく1冊買ってくれた人もよろしかったら(懸賞のWiiやPSP欲しさに)アンケート送っていただいたら嬉しいです。



自信作で思い入れがある今作は連載化し、世にテーマを放っていきたいものです。

マンガは、読切の人気順位が上がれば連載になりやすい仕組みで、

編集者も作品には手ごたえを感じてくれています。

アンケート結果は連載の可否に影響します。

必ず見たことがない面白い連載にするので、今回背中を押してくれると嬉しいです。

やり方は簡単。アンケートハガキを出すだけ。

50円ハガキの負担をお願いしてしまいますが、

そこは『一緒にマンガ界に共同戦線を張ってやろう』

という感覚で投函してもらえると勇気を持ってチャレンジできます!

漫画好きなお知り合いがおりましたら是非お知らせください!

それでは、長文失礼しました。暑い日が続きますが体調にお気をつけください


〓漫画家  水元あきつぐ



※下の二つのサイトからケータイで週刊少年ジャンプ時代の漫画が読めます。よろしかったらご覧ください。(お試し版あり)

ケータイ★まんが王国〓

http://i.k-manga.jp/top.php?uid=NULLGWDOCOMO&d=title&m=title_sch&schfrom=&freeonly=&schmode=artist&schword=%90%85%8C%B3%82%A0%82%AB%82%C2%82%AE&schgenre=

Yahoo!コミック(モバイル版)〓

http://i.ycomic.jp/top.php?uid=1&d=title&m=title_sch&freeonly=&schmode=all&schword=%90%85%8C%B3%82%A0%82%AB%82%C2%82%AE

club  club  club  club  club  club

是非!!

皆さんもアンケート・・・・ではなく

是非!!書店で見かけられたらお手にとってご覧ください♪

|

2010年7月 2日 (金)

アニメ作品審査会が実施されましたよ!

こんばんはhappy02

今日はTCAでは、アニメの学生達が、皆ソワソワcoldsweats02

ちょっと緊張気味の面持ちなんですが・・・・・sign02

キャリアセンターの大西先生に伺ってみるとearpaper

「アニメ作品審査会」が行われるとの情報をゲットnew

本日は、これからアニメ業界へ向け就職を目指す学生達が

日夜、制作に励んでいるmemo「ポートフォリオ(作品集)」を企業様に添削していただく日sign03

それは、緊張しちゃいますよねsweat01

会場の様子は、こんな感じnote

Img_0888

本日ご来場いただいた企業様は全部で3社!

●皆が良く知っている「NARUTO」や「REBORN」「東のエデン」などの制作を手掛ける

「株式会社マジックバス様」

●さらに、またまた皆さんが良くご存知の「ガンダムシリーズ」や「時をかける少女」などを手掛ける

「株式会社旭プロダクション様」

●最後は「一番後ろの大魔王」や「REBORN!」などを手掛けられ、TCAで講師もしていただいていたことのある

「株式会社アートランド様」

アニメ業界でも有名なshine3社様shineにご来校いただきました!!

Img_0885_2

皆さんとっても丁寧に、学生の作品を一人づつ見てくださっていますhappy01

Img_0893

時にはcrying辛辣なコメントもありますがsign04thunder

Img_0896

学生達は、そのコメントをしっかり自分のものにしているようですrun

企業の方達は、皆さん口をそろえてkaraoke

デッサンの大切さについてご指導くださいました。

デッサンと一言でいっても、

一人ひとり、デッサンの課題は違ってきます。

また、絵で人にストーリーを伝えていくアニメには、

すべての演出を決めるのが「絵」その絵で、人を説得するには

デッサン力がとっても重要なんです。

Img_0898

そして、自分の強みはいったい何か?

自分の得意な作品とは?何のなのか?Img_0907

そして、自分自身は、この業界で、

5年後、10年後いったいどうしていたいか?

しっかり踏まえ、就職活動することがとっても大切です

Img_0909

さらに、さらに、

一番大切なのはpaper

アニメ業界で働きたい!だけではなく

この会社でこんなことがしたい!という思い!

この会社でしかできないことはいったい何なのか?

学生達はとっても考えさせられる一日になりました。

そして、皆、それぞれの課題を胸にまた就職活動に励んでいきましょう!

頑張ってきまっしょhappy01

|

2010年7月 1日 (木)

在校生の作品がこんなところにも採用されています

こんにちは。

昨日の「パクヨンハさん」のニュース

驚きましたね

お悔やみ申し上げます。

本日お伝えしたかったのは、パクヨンハさんが表紙の「韓国語ジャーナル」

こちらに、なんと

本校2年生のSさんの作品が使用されていますので

是非、本屋さんで覗いてみてくださいね。

Ts3n0137_3

採用されているイラストはコチラですよ

Ts3n0138

とっても可愛いでしょ?

さらに、コチラの作品も!!

Ts3n0139

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »