« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

デビュー速報!少年エース10月号は必見!!

 

1少年エースA 2010年 10月号 [雑誌]
角川書店が、新人を発掘するため角川書店で発行される
全漫画誌合同で募集されている
「角川漫画新人大賞第2回目」の準大賞を受賞した
本校卒業生「タチバナロク」さん。
受賞と同時に、4月26日発売の少年エースAに作品「ネバーランド」が掲載されましたが、
今回は掲載二回目「キミ撮り」が
8月25日発売の少年エース10月号に掲載されてます。
ちょっと笑えて元気が出る「キミ撮り」是非、ご一読ください!

|

クレイモデルエキシビジョン2010 学生作品スケッチが入賞

クレイモデルエキシビジョン2010(日本カーモデラー協会主催)で

製作されるクレイモデルの「デザインアイデア募集」に対し、

TCAから学生が参加をしました。

他校からも寄せられた多くのデザイン作品(140案)の中で、

2案についてTCAの学生作品が選出され、

イベント当日は

プロのモデラーが1/5サイズのクレイモデルに仕上げていただくことになります。

また、「プロの技披露 1/4モデル製作」というコーナーでは

プロのモデラーの技が来場者に披露されますが、

そのデザインスケッチがTCAの作品から選ばれました。

(坪坂 亮)

1   

(ゼ ファンスン)

2

(吉井 俊成)

3

クレイモデルエキシビジョンは、

本年8月26日(木)・27日(金)の2日間、

愛知県豊田市のトヨタ博物館にて開催されます。

同イベントでは、プロのモデラーが学生に技を伝授する

「モデラー育成講座」も同時開催される予定です。

TCAからはクレイモデルエキシビジョンに、

デザイン及びモデルの学生が5名参加します。

|

2010年8月30日 (月)

8月が終わりますね~

みなさん、こんにちは

もうすぐ夏休みも終わりですねsun
暑い夏だけど、やっぱりいいもんですよね!

夏休みの宿題は終わりましたかbook

終わっている方は余裕ですね~good
終わっていない方は大忙しですね~crying

TCAの夏の体験入学も
いよいよ31日で終わりとなります(≧∇≦)。

今年もたくさんの方に来校いただきましたwink
ありがとうございました(v^ー゜)ヤッタネ!!!

あなたの大切な進路選びに、役立てたら嬉しいですヽ(*≧ε≦*)φ。

昨日の体験入学も8月最後の日曜日ということで
たくさんの方に来校いただきましたが、
保護者の方もたくさん来ていただきました(*´v゚*)ゞ。

あなたも、ぜひ、保護者の方と来校してくださいね(*^.^*)。

これからいよいよ最終的な学校選びをしてくと
思いますので、一度保護者説明会に参加していただくと
良くご理解いただけると思いますscissors

私たちはご家庭の保護者さまと協力して、
あなたの夢を全力サポートしていますhappy01

|

2010年8月29日 (日)

いつもキレイに手入れをしてくれているのは

皆さんこんにちは入学事務局のウです。

今日も朝から体験入学の準備をしていたら、エントランスでしゃがみこんでいる人を発見!

具合が悪くて座り込んでいるのかと近くに行ってみたら

100824_154501 お花をチョキチョキしていたんです

何をしているのかというと、TCAの入り口やお客さんのいらっしゃるお部屋に飾るお花を生けてくれているんです。

しかもTCAの在校生なんですよ。

TCAにはエコ・コミュニケーション科という科もあり、フラワーデザイン専攻があるんです。

フラワーデザイン専攻の学生達は実学教育のため学内のお花や、卒業・進級制作展などデザイン系の学生の展示会でもお花で飾ってくれるんですよ。

TCA来校される皆さん、受付のお花もチェックしてくださいねtulip

|

2010年8月28日 (土)

夏休みも在校生は頑張ってます!

こんにちは!

そろそろ夏休みも終わりますねcrying

TCAの在校生達も、9月明けの授業にむけて、チラホラ、学校にやってきてますよ!

そんな中、

504教室では授業がおこわなれて居たので、お邪魔しちゃいました。

run run run run 

P1020464

504教室では、企業プロジェクトにむけた作品制作中。

goodshineshine

ライオン事務機様からいただいた企業プロジェクトで、

事務機器の販促用チラシ制作が今回の課題P1020465_2

ひとつはコチラ、「きりとれーる」

P1020471

↑2こめは、このセロテープのスタンド

P1020469_2

↑3つめはコチラ、オフィス用の椅子

この授業をご指導してくださっているのはeye

P1020462_2

入江洋平先生(こちら右端)

入江先生はネスレジャパンや日本コカコーラ。マイクロソフトアートディレクター、

CMプランナーを経てクリエイティブディレクターとして活躍され、

TVCMまでメディアを越え、幅広く活躍されてます。

クリエイターオブザイヤー特別賞をはじめ、国内外の広告費を多数受賞されてるんです

入江先生の授業はとっても楽しそうup

今回企業様からいただいた課題を制作するために、

クライアントの要望をもとに、商品のことをじっくり調べeye

それをデザインに落とすためのコンセプトワークやラフデザインを制作しますart

まずは、アイデアをラフデザインに落とすために、

学生達がつくりたいイメージを

入江先生と相談しながら形にしています。

P1020467_3

一人ひとりとじっくり話しながら、

制作していきます。

P1020463

実際にイメージに近いのは、どんなものか?

インターネットの画像なども見ながら、

学生がどうしたいのか?

どんなものがいいのか?

より近い具体的なイメージを一緒に探していきます。

P1020466

「こんな感じは?」

「これはどう?」

「こういうのにしてみたい!!」

入江先生とお話している間に学生達も頭の中がどんどん整理されていきますshine

あらあら、こちらのデスクでは一万円札と、千円札が、

これどうするの?って聞いてみたところ、

お金をモチーフに使用することをおしえてくれました。

本物のお金を目の前に、

なにやらデザイン案を一生懸命まとめてますよ。

P1020468_3

  皆、一生懸命がんばってますよheart04heart04

どんな作品が出来るのか?

楽しみですね!!

完成品に乞うご期待!!

|

2010年8月27日 (金)

クリエイティブキャンプ終了!!

クリエイティブキャンプ終了!!
クリエイティブキャンプ終了!!
クリエイティブキャンプ終了!!
楽しかったクリエイティブキャンプ。

あっという間に帰りの時間です。
すっかり仲良くなったので出発の時に乗ったバスと全く空気も違いますよlovely

私達も驚くくらいsign03
大盛り上がりの2日間heart

笑いあり、驚きあり、そして1人1人にとって 胸に残る素敵な2日間となりました。

クリエイティブキャンプ最後のイベントは
みんなの作品講評会
1人1人 の作品をみんなで見ながら、1人1人のエピソードが思い出されて、ちょっとポロッとなっちゃいましたcoldsweats01

仲良くなったみんなは
TCAでの再会を誓い少年自然の家を後にしましたscissors

またキャンプの様子はたくさんの写真も含め皆さんにおつたえしますね。

今回クリエイティブキャンプに参加頂いた皆さん

またTCAで会おうね!!

SEE YOUlovely

|

レッサーパンダなう!!

アライグマなう!!
アライグマなう!!
アライグマなう!!
クリエイティブキャンプ続報です!!

今朝の予告通り
本校の動物分野でもお世話になっている市川動植物園をみんなでお散歩。

レッサーパンダ超可愛いですよ。
小屋の中だから写真じゃちょっと見にくいかな!?

それをスケッチしてる姿も!!

さてさてもうすぐお昼です!!

その後はみんなで今日昨日の様子を絵日記にしちゃいます!!

|

おはようございます!!

おはようございます!!
おはようございます!!
クリエイティブキャンプ、二日目スタートしましたよ。

みんな夜更かしして
お喋り、ゲームにイラストに盛り上がり、ちょっと眠そうな気配ですが、

それでもみんな元気です。みんなでワイワイ美味しく朝ご飯を頂きましたよ。
緑がいっぱいの景色に囲まれて食べる朝食は美味しい!!

さてこのあとは、
市川動植物園にお散歩です。

みんなで朝の空気を満喫してきますね

|

2010年8月26日 (木)

クリエイティブキャンプ初日終了

クリエイティブキャンプ初日終了
クリエイティブキャンプ初日終了
クリエイティブキャンプ初日終了
クリエイティブキャンプ 1日目 終了しました


終盤戦の

キャンプファイヤーand花火タイム
キャンプファイヤーを囲みながら、
打ち上げ花火に線香花火で大盛り上がり!!

みんなすっかり
仲良しです


年が近い人が多くて 、目指す世界もおなじだからとっても楽しい時間みたいです。
最初は緊張気味だったみんな、本当に今では前からの友達みたいっ


しかも一緒にやってきたエルド先生ともみんな仲良くなっちゃってますよ。


仲良くなりすぎちゃって 、消灯タイムが終わっても、男子はゲーム!!女子はイラスト大会中みたい 。

さてそれでは
二日目は朝ご飯からお伝えしますね
楽しみにしておいてくださいっ

それでは今日はこれにて終了!!

またねん!!

|

只今BBQ準備中!!

只今バーべーきゅー準備中
只今バーべーきゅー準備中
クリエイティブキャンプの続報です

只今夕食準備中

みんなでワイワイやってます

このあとキャンプファイヤーとかもやっちゃいます

|

さて何をしているんでしょうか?

さて何をしているんでしょうか?
さて何をしているんでしょうか?
さて何をしているんでしょうか?
クリエイティブキャンプの続報です

市川少年自然の家に到着!!

お部屋のチェックイン終了後


これからコミュニケーションのワークが始まります♪〜θ(^O^ )。


今その準備中だよ( ̄∀ ̄)
すでにかなり盛り上がりをみせてますよ。

さすが同じ夢や目的をもったもの同志!!


さてみんなは
これから自己紹介ゲームスタートだ

たのしみだね

|

クリエイティブキャンプなう!

クリエイティブキャンプなう!
こんにちはlovely

今日は待ちに待ったheart01
クリエイティブキャンプの日ですscissorsイェイ

残念ながら
行けなかった皆さんにもその様子をリアルタイム更新でお知らせしちゃうよ!!

今回の目的は

友達作りconfident
同じ夢を持つ友達を1人でも多く作っちゃおうheart04heart04

さてさてどんな旅になるのでしょうかsign02

今からバスにのって
市川少年自然の家に出発dash

run run run run run

今日は私以外にも
教務の和田先生や入学事務局のウ先生も

そして
在校生にも大人気
エルド先生も
一緒です

続報は後ほどpaper

それでは行ってきまーすhappy02

|

金の卵できました!

こんにちは!

TCAでは

goodマンガ・コミックイラスト・ノベルの展示会 金の卵展を開催しますshineshine

この金の卵展はflair

プロのイラストレーターや、マンガ家。小説家として

在学中デビューを目指す学生達のデビューサポートの一つとして

本校のデビュー事務局が行っている取組みですhappy02

この作品の展示会では本校の学生達の技術の集大成をご覧いただけますよheart04heart04

この展示会をきっかけにデビューした先輩達も多数!

是非、足を運んでみてくださいねrun run run

金の卵展2010

開催期間:9月20日~26日まで

開催場所:一口坂ギャラリー(市ヶ谷)

       東京都千代田区九段南4-6-1

お知らせHPが出来ました。詳細はこちらをご覧ください。

http://www.tca.ac.jp/creative/gallery/comic_illust2010/01pickup.html

過去の金の卵展作品はこちらをご覧ください。

http://www.tca.ac.jp/creative/gallery/comic_illust/index.html

|

前回のリネージュⅡのプロジェクト作品をお見せしちゃいます。

こんにちは!

さて、先日もお知らせしました

~学生たちが描く「リネージュII」

イメージイラストが東京ゲームショウ2010に登場!!~

こちらのプロジェクトが現在色んなニュースサイトにも取り上げられ、

興味津々の方も多いのでは?

もちろん、リネージュⅡのHPでも今回のことが記載されていますよ

http://lineage2.plaync.jp/l2fun/tca2.aspx

先日も、2010年2月 に本校の卒業進級制作展で発表された作品が

どんな作品なのか?もっと知りたい!なんて問い合わせもあり、

本日はブログでご紹介しちゃいますよ。

本日ご紹介するのは3年生の作品です

3b1__4

Tさんの作品

或る考古学者のアリア

こちらも素敵ですよね!

3b1__

Hさんの作品 闇の召還

3b2_

Yさんの作品 ひとやすみ

3b2__2 

Mさんの作品 はるこい

どの作品も、学生によってまったく雰囲気も変わってきますよね。

とっても素敵でしょ?

TCAのゲームの作品は業界からも評価がとっても高いんです

先日もお知らせした日本ゲーム大賞2010!アマチュア部門受賞

など、数々の実績を残しています。

TCAのゲームは一体どんなのものなのか?

もっと知りたい方は、

ゲームの学生達が運営しているHPを一度覗いてみてください。

学生作品の壁紙ダウンロードや昨年度マイクロソフト様と取り組んだプロジェクト作品など盛りだくさんですよ!

コチラ→http://gameshow.jp/top.html

チェケラ!

|

2010年8月25日 (水)

リネージュⅡプロジェクト始動!

こんにちは!!

本日もHOTNEWSですよ!!scissorsscissors

昨年度も行った、ゲーム業界でも話題のプロジェクト!shineshine

~学生たちが描く「リネージュII」

イメージイラストが東京ゲームショウ2010に登場します~

1_3

Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003 (C) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved

2_3

Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003 (C) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

PC向けオンラインゲームgame

『リネージュII ~The Chaotic Throne~(以下、リネージュII)』を運営している

エヌ・シー・ジャパン株式会社様から頂戴した課題は、

goodshineshine「リネージュII コンセプトアートデザインの提案」。

このプロジェクトは、ゲーム業界も大注目、色んなニュースサイトで取り上げられているんです。

run run run run run run

このプロジェクトは、今年の2月にTCAが主催した「we are TCA 2010」にて行った同イベントの続編となり、

現在TCAのゲームを専攻している学生たち約100人が、

“『リネージュII』の世界観” といったテーマに沿ったイメージイラストを制作中です。

これらの作品は東京ゲームショウ2010にて特別企画受賞作品と前回の優秀作品が展示されます。

展示ブースでは大型モニターによる『リネージュII』のPV放送や

コンパニオンによる『リネージュII』が無料で体験できる

シリアルナンバーが付いたチラシの配布も行われます。

是非とも東京ゲームショウ2010にご来場の際には、

学生たちが描く“『リネージュII』の世界観”をご覧下さい!!

昨年度学生達がとりくんだ作品をご紹介します!!

club club club club club club club club

1b4__2 

↑こちらは昨年度の最優秀賞作品です。

ゲームグラフィック&キャラクター専攻 当時1年生  Iさんの作品

「獄炎の闘争」

NCジャパン様からも「カッコいい」と絶賛された作品です

3b2___2 

こちらも

当時ゲームグラフィック&キャラクター専攻3年 Sさんの作品

あるひとつの

とっても雰囲気がでる素敵な作品です。

3b1__2 

さらに、こちらも

ゲームグラフィック&キャラクター専攻当時3年生

Nくんの作品

ワイバーンに乗って

3b1__3

続いて

こちらもゲームグラフィック&キャラクター専攻の

Yくんの作品。

決戦!!

2b2tomhart_wartorn_01

そして、こちらは

ゲームグラフィック&キャラクター専攻 当時2年のT君の作品

今年度の新作はこれらの作品を上まわる秀作ぞろい!!

乞うご期待!!!

|

2010年8月22日 (日)

みんなでワイワイ楽しい☆

今日は朝10:30から好きな授業を3つ受けられる日だったんです

sign02

sun朝からという事でお昼は講師の先生や学生達、来校者の皆さんとrestaurantお昼だったんですup

P1020461              みんなモリモリ食べてますdelicious

先生や在校生とも好きな作品などの話で打ち解けたみたいで、この後の授業もとても楽しそうでした。

先生達とゆっくり話ができて楽しかったという事で、来週の8月28日は交流会、8月29日は今日と同じように10:30から好きな授業が思う存分受けられる体験授業を開催します!

夏休みが終わってしまった方も、夏休みが残り少ない方も、保護者の方もどんどんご参加ください!!

皆さんにお会いできるの楽しみに待っていますheart04

入学事務局のウでしたhappy01

|

今日は朝から大盛り上がり♪

毎日いろんなイベント盛りだくさんのTCAですが、今日は好きな授業が3つも受けられる体験入学開催中なんです。

今日もみんな楽しんでくれるかなup

実は私(入学事務局のウです)昨日、高校生の皆さんと三鷹の森ジブリ美術館に行ってきたんですhappy01

そう、あのshadow巨神兵のいるジブリ美術館ですbuilding

もちろん私と高校生だけでなく、TCAでアニメの授業を教えてくださっている【猫の恩返し】の監督【森田宏幸】先生と一緒にですsun

美術館に入る前に森田先生がジブリについて説明をしてくださるんですearP1020457

森田先生の伺って美術館に入ると何倍も楽しめちゃうんですよhappy01

さらに美術館に入る前に森田先生から課題がsign03

だって観光ではなく課外授業ですからcoldsweats01

詳しく書きたいですが、参加した方のみのお楽しみup

中は写真撮影が禁止なので撮影はできませんでしたが、森田先生からアニメを作る工程や機材の説明、そして現在のアニメ業界についても詳しく説明に最初は「えっ!」「えぇ~」「ほんと?!」という声しか出てませんでしたが、途中から質問が

みんなアニメについて、ジブリについてたくさん質問していましたよkaraoke

そして残念ながら浜松から無料送迎バスで参加をきぼうしていた高校生達が渋滞でこれなかったという事で先生からのサインを無料送迎バスがTCAから出発する前に届けしましたshine

P1020459 みんな森田先生のサインをもらって嬉しさ半分heart04、行けなかった悲しさ半分sweat02

次回は9月に開催予定なので、今回参加できなかった方もどんどん申し込んでくださいねmail

8月28日には東京都現代美術館で開催中の借り暮らしのアリエッティ×種田陽平展に行きます!!

ぜひ、どんどん参加してくださいねheart04

|

2010年8月21日 (土)

スペシャルもスペシャル、こんなスペシャルみたことない!

lovelyTCAでは毎日毎日~

8月31日まで休まず体験入学実施中!scissors

flair今日は深夜に更新です。

なぜなら・・・・・、

本日8月21日は皆さんに是非是非きてもらいたいスペシャルイベントが

盛りだくさんだからなんです。

伝えずに。。。。いられなかったんですweep

まだ予約していなくて、今日の予定がないあなた!是非、ご来校ください!

run run run run run

スペシャルイベントその1

ジブリ作品「猫の恩返し」森田監督といく「三鷹の森ジブリ美術館見学ツアー」heart04

詳細はコチラですよ!

パソコンからは

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯からは

mobilephonehttp://tca.ac.jp/creative/event/index.html

スペシャルイベントその2

先日アマゾンさんから、ダンボールが届きました

なんと箱の中にはたくさんの「この本」が出てきましたpresent

P1020454

そうです。

shineshineこれは、本日のスペシャルゲスト!

P1020453

「そらのおとしもの」が現在アニメ化され大人気の

水無月すう先生が来校されるんです。upupup

連載中のプロから、直接スペシャルテクニックを教わっちゃおう!

そして、なんと当日は先生のサイン本プレゼントしちゃいますよpresent

気になる方は、詳細はコチラをご覧くださいgoodshineshine

パソコンからは

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯からは

mobilephonehttp://tca.ac.jp/creative/event/index.html

スペシャルイベント3

今や、女子に圧倒的な人気を誇る超人気声優!

「浪川大輔」さんのトークライブもあるんです!!upupup

まだ間に合うよ。

気になる人は、TCAへGO!

詳しくはこちらgoodshineshine

パソコンからは

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯からは

mobilephonehttp://tca.ac.jp/creative/event/index.html

■おまけ

授業終了後はあま~いもので一息ついてね!

TCAでは夏休み中体験入学と同時に

わくわくheart04スイーツバイキングrestaurant実施中

本日のスイーツは・・・・・ばん!

100818_152802

マドレーヌちゃんです。

まさにお母さんの味ですよ

|

2010年8月20日 (金)

3時のおやつは☆LOTTE コロガリータ♪

どうも!

先日TCAの体験入学の合間に・・・・

グラフィックデザインの学生達がなにやら集合している模様。

さっそく潜入取材、本日も決行!!scissorsイェイ!

1階プレゼンルームへGOです!

run run run run

前のほうにはたくさんのお菓子が置いてありますけど

P1020444

おお!こちらは、ロッテのチョコレートたちと、happy01

昨年学生達が取り組んだロッテ様との企業プロジェクト

「コロガリータ」ではありませんかsign03

しかも教室に居るメンバーは

昨年度、「コロガリータ」のプロジェクトに取り組んだ人達ばかりですよeye

P1020450

来春、このコロガリータが、

「ポップジョイのパッケージを新たに 発売されることに」

そのパッケージの提案が今回の課題なんです

今日はオリエンテーションに先駆け、今回の課題の説明会だったんです。

この課題に取り組むのは

グラフィックデザイン専攻3年生達

ポップジョイとは、

P1020444_2

↑プチサイズの袋にはいいたチョコありますよね?この形態だそうです。

P1020452_2 

しかも、なんと、今回のプロジェクトは、

確実に商品化されちゃいます!

その上、このプロジェクト・・・・

なんと、3社合同コンペ!!

TCA以外は、皆が知ってるとっても有名な広告代理店と広告制作会社

このコンペでTCAの学生作品が採用されるかどうか?

乞うご期待!!

三ヵ月後、またその結果を皆さんに報告します!

3年間TCAでしっかり実践に必要な力をつんできた在校生達を皆で応援してください!

さて、さて、過去のコロガリータパッケージデザインを見たい人は

こちら!

http://www.tca.ac.jp/creative/gallery/design/cologalita/index.html

■おまけ

ところで、みなさん「ロッテ コロガリータ」食べたことあります?

想像以上に美味しいんだから!是非お試しアレ!

 

|

2010年8月19日 (木)

速報!日本一のゲーム賞!日本ゲーム大賞に在校生作品がノミネート!

こんにちは!

今入ってきた速報ですよ!!

なんとTCAの在校生が手掛けたゲーム「レムと魔法のマフラー」が

日本ゲーム大賞2010!アマチュア部門の受賞9作品に選ばれました。

今回の日本ゲーム大賞は全応募作品201作品から

選ばれた選りすぐりの9作品が決定されたんです。

■日本ゲーム大賞とは!

社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催のゲームのコンペティション!
CESAとは、コンシューマーゲームの業界団体。
日本の大手コンピューターゲーム関連企業のほとんどが会員となっており、コンシューマーゲーム産業の発展、振興を目的としており、東京ゲームショウなどの主催でもあるんです。
ですので、今回ノミネートされた作品の最終結果は、
なんと!!
東京ゲームショウ2010にて、
「日本ゲーム大賞アマチュア部門 受賞作品試遊コーナー」にて公開されます

|

アニメって?

   どうも!TCAです。

毎日暑いね~sunでも、TCAはそんな暑さもなんのその!

今日は、春にもご紹介した企業プロジェクトgoodshineshine

Img_0623

「内藤ルネ」さんのイラストを使用したアニメーション制作のプロジェクトを

現在作品制作中の学生さんに

突撃取材決行ですscissors

run run run run run

今回は内藤ルネさんが手掛けたとってもキュートheart04な「ルネパンダ」heart04を使用したアニメーション。

取材にご協力くださったのは

virgoアニメーション専攻のOさん

今回のプロジェクトでは、演出と作画を担当sign03

Dsc_0003

夏休みなのに、コチラのメンバーは連日学校にて作業中なんです。

ほんとにえらいね~

「家だと作業進まないので・・・・学校のほうがやりやすいhappy02

たしかに、そういう在校生多いですnote

Dsc_0010

彼女の作業を覗いてみると・・・・・・eye

なんだか表が・・・・これは一体?なんですかearpapersign02

「タイムシートですよ」

と教えてくれました。

アニメについて何の知識もない私には、なぞのシート・・・・。

何をするためのものなの???

clock clock clock clock clock

「「タイムシート」は、最終的にはアニメの撮影の時の指示書となります。

業界では、このタイムシートを作成するのはアニメーターの「原画」マンの仕事

「原画」マンがまず「アクション欄」(用紙左端の枠)に「動画」マンへ動画で要求する指示を書き入れたり、

カメラへ対する要求を書き込んだり・・・・するんですhappy01

だから、このタイムシートはとっても重要で

最初の段階できちんと出来ていないと制作に支障をきたします

作画の枚数や、動画の枚数などもこのシートで決定するんですよsign03

と教えてくれました。

なるほど~~happy01

そのタイムシートを作成しながら、

↓を何度も確認していますけど、これはいったい何ぞや?happy01

goodshineshine宝の地図的な楽しそうな図に見えるんですけどhappy02happy02

Dsc_0013

これはなんなの???

「レイアウト用紙ですよ」happy01

確かになんとなく、レイアウトされているのは分かるんですがcatface

具体的に、どんなものなんですかsign02

ちょっとアップにした画像もみてくださいshineshine

Dsc_0006_2

Dsc_0004

「レイアウト用紙というのは、画面のどこにどんなモノを置いて、どんな動きをするかという事を書いた設計図です。

この絵コンテを元に、作るんですよ。

絵コンテはコチラですsign03

Dsc_0012

この絵コンテに沿って画面の構成を決める重要な設計図となるので、

これをしっかり詰めないと
複数の人間が制作するのであれば、絵を描く人が困るんですよ。notes

今見ているのは、1画面だけでなく、今回の25秒のアニメーション全体で

どんなふうにカメラが動くのかという全体のレイアウトなんです。

さらに、このレイアウト用紙はpaper

背景を描く美術さんへの指示にも使用されるので、

こんな風に色をつけたものもあるんですart

Dsc_0025

なにやら色々書き込まれてるよeye

Dsc_0024_2

さてさて、どんなカワイイ「ルネパンダ」が出来上がるのやら~~happy01

楽しみです!

またその様子はブログでもご報告していきますね。

さて、引き続きみなさん作業中~note

Dsc_0011_2

取材に協力してくれた
アニメーション専攻のOさん。ありがとう!!

heart01 heart01 heart01

出来上がり楽しみに待ってます~heart04

cake cake cake cake

■おまけ

TCAでは8月31日まで毎日体験入学実施中sign03

予約無しでもOKいつでもお越しください~♪

授業終了後はわくわくheart04スイーツcakeバイキングrestaurantにてちょっと一息!

本日のスイーツ~はこちら!shineshine

じゃん!皆大好き「プチゼリー」

100818_152904

一口で召し上がれ!

|

2010年8月18日 (水)

SOMETHING YELLOW

毎日暑い日が続いていますが、毎日いろんな方が体験授業を受けに来てくれているTCAですsun

いつも体験授業が終わった後は、在校生や先生、

そして来校してくださった皆さんでdiamondワイワイdiamond話をしているのですが、

話しているときにテーブルの上でこんなmailハガキを見つけたんですeye

20100817201347_00001 実はこのハガキは3DCGの在校生が、今度ギャラリーで個展を開くと言って見せてくれたんです。

お友達5人と各自黄色を自分ができるデザインで表現をしたそうですよ。

9月1日~9月7日の開催期間に現地で在校生に会えるかも。

もし、いった方はYui.Tさんを探してくださいね。

場所は吉祥寺のギャラリー re:tail別館だそうです。

ギャラリーつながりでは、TCAでは8月25日までぷちコミケを開催中!

まだ見てない!という方

在校生が描いたマンガやハガキももらえるので見に来てくださいね~

|

2010年8月16日 (月)

iPadで楽しもう!

こんにちは!

みんなはもうiPad触ったことがあるかな?(◎´∀`)ノ

Img_0129

TCAの体験入学でも待合の時間などに

みんなでゲームをして盛り上がってますscissors

本当にこういった技術の進歩って、

すごい速いですよねヽ(*≧ε≦*)φ。

新しい技術や知識が

どんどん必要 o(*^▽^*)o になっていきますね。

TCAは業界で活躍している先生goodから教わるんだよ。

そしてこういった、今、売れているゲームやマンガ、アニメ、CG、デザインなどの

商品を手がけているんですよ!

だから、先生が持っている経験もそのまま教われるから、

TCAでは、実践力がどんどん身につきます( ̄ー+ ̄)!

とっても楽しい体験入学に

あなたも来てくださいね(*^-^)!

|

2010年8月15日 (日)

気になるけれど・・・どうしよう

相変わらず暑い日sweat01が続いてますね~sun

皆さん夏バテcoldsweats02せずに元気に過ごしてますか?

私は今日もhappy01来校者の皆さんやloveletterメールを送ってくれる皆さんからパワーupをもらって元気モリモリpunch(言い方古い?)

8月31日まで毎日開催しているTCAの体験入学school

HPや体験入学の案内を見てたくさんの方が参加をしてくださるのですが、中には気になるけれど知らない学校だし恥ずかしいですぅ~という声を聞きます

知らない所で知らない学校なので少し緊張するかもしれないけれど来て見ると楽しいですよ~

という事で

今日は体験授業の様子をご紹介しちゃいます!

P1020387      こちらはアニメのトレース台ですが、注目するのは左奥!

アニメというとキャラクターを描くイメージが強いのですがTCAではプロと同じように筆を使って背景を描いていくんです。

初心者でも大丈夫!ワンピースやマクロス、エヴァンゲリオンなどの美術デザインを手掛ける本田修先生が優しく教えてくださいますよ。

なんと、この前は保護者の方も参加していました!!

P1020389 こちらはマンガの体験授業!描き終わったら先生がチェックしてくれるんです。誰が先生かって?右側で描き方の指導をしてくださっているのが先生ですよ。名前はダビッド先生!

ダビッド先生はかっこいいだけじゃなく、日本語も完璧!教え方も丁寧だと大好評!

こちらもマンガの体験授業をおしえてくれる先生です

P1020390 ダビッド先生同様TCAの卒業生でギャグマンガやホラーマンガを描いているタキオン先生(ペンネーム)。

ギャグマンガを描いているだけあって教え方も面白いんですよ

P1020417 カンバッヂ制作体験では好きなイラストやデザインのバッヂを作れちゃうんです。TCAはデザイン学校なのでカンバッヂを作る機械もおもちゃじゃないですよ~

P1020418 こちらの機械でカンバッヂを作るのですが、自分が描いたイラストや考えたデザインをパソコンで加工したりもするんです

P1020419                 そう!このMACで

パソコンが初めてでも、MACが初めてでも、デザインが初めてでも大丈夫!

体験授業が終わった後は在校生や先生達と体験授業の話や好きなデザイン、マンガ、アニメなどの話で大盛り上がりP1020400

最初の緊張はどこえ?・・・というくらい2時間近くも話が止まらないんですよ

やっぱり好きなことが同じで、目指す業界も同じだと話が尽きないんですよね

夏休み中は卒業生や在校生のデビュー本もたくさん展示しているのでぜひ見に来てくださいねheart04

1    入学事務局のウ・キョンシルの体験入学レポートでしたwinkheart04

|

2010年8月14日 (土)

ひそかなブーム!TCAに来校した人だけのお楽しみ!

毎日毎日~僕らは鉄板の~note

どうも、TCAですup

知ってますsign02泳げたい焼きくんfish・・・・・・・sweat02

TCAでは8月31日まで毎日体験授業やってます!

体験授業に来校された皆さんにだけ、特別なプレゼントpresentがあるんですが。。。。

これ、知ってましたsign02

201008_04_2

201008_02

TCA学生作品による、特別携帯待ちうけカレンダーheart04heart04

goodshineshine種類は全部で6種類!!

なんどでも来て、集めちゃおうnote

皆さんのお越しを首をなが~~くしてお待ちしておりますscissors

■おまけ

TCAでは体験入学中

わくわくスイーツバイキングを実施中!授業のあとは甘いものでホッと一息してください

本日のスイーツはcake

goodこちらだ!

エクレア~めちゃプチサイズheart04

何個でも食べれそうだrestaurant

100812_150401

|

2010年8月13日 (金)

ラーメンつけ麺、僕イケメン?

こんにちは。少し前のことですが・・・・

長野のデザイン系会場ガイダンスに、

教務の伊藤先生と一緒に行ってきたのですが・・・・paper

長野の茅野でTCAに来校してくれた高校生の方と再会happy01

KくんとOくん!!

sign03 sign03 sign03 sign03

しかも、再会の場所はOくんがアルバイトしている、茅野でとっても有名なラーメン屋noodle

「蔵人」さん

ここのラーメン。めちゃくちゃ美味しいんですheart04heart04

お勧めはgood焼き味噌ラーメンnoodle

私のような高齢には、胃にもたれるかも・・・coldsweats01なんて心配していたら、

とんでもございませんshineshineshine

濃いけど、すっきり。太い麺にぴったりのスープnoodle

runrun茅野に立ち寄られた際には、皆さんも是非行って見てください!!

100726_185701

noodle noodle noodle noodle noodle

この日、伊藤先生と話す2人のお話を横で一緒に聞いていてear

「学校って、とっても素敵な場所なんだなぁ~」としみじみ実感しましたhappy01

夢を語るKくんはとってもキラキラshineshineしていて素敵だったんですheart04

Kくんだけでなく、TCAに来校してくれる皆さん一人ひとりhappy02

みんなこんな風に、色んな夢や期待をたくさんもってTCAに来てくださっていますnote

学校はこんな素敵な人達が集まる場所なんだ!!

と改めて実感!

だからこそ、皆の夢をちゃんと叶えていけるように、TCAは全力でサポートしていきますよsign03sign03

時には大変なこともあるけど、絶対一緒に乗り越えて行きましょう~♪

school school school school

Kくん!Oくん!先日はありがとう!

また学校でお会いできること楽しみにしております!

■おまけ

番外編

みなさんも、是非、茅野にいかれましたら、召し上がれ~noodle

焼き味噌ラーメン 麺屋 蔵人(くろうど)

長野県茅野市玉川4147-1

0266-82-3335

|

2010年8月12日 (木)

夏はキャンプにBBQ!!

こんにちは!

さてさてpaper

突然ですが、みなさんこの夏キャンプにいってみませんかsign02

8月26日・27日とクリエイティブキャンプを実施しますhappy02happy02happy02

参加資格は高校3年生以上でMYスクールにご加入いただいた皆さんなら誰でも

このキャンプの最大の目的は同じ夢を持つ友達をつくることです。

MYスクールで友達が出来た方も、登録はしたけれどまだ参加されていない方も、

この機会にたくさんの仲間を作って、

先生や在校生と一緒にすきなことを学ぶ楽しさを体感しちゃおう!

開催日程

8月26日・27日

場所:市川少年自然の家

千葉県市川市大町280-4 

キャンプの内容は!!

■1日目sign03

12:00TCA集合!

12:30TCA出発♪

14:15到着

15:15コミュニケーションワーク

16:15ゲーム大会

17:30夕食 BBQ

    デザート争奪クイズあり!!

19:00~20:00花火大会

※写真はイメージです。

20:15みんなでフリートーク♪

■2日目sign03

8:00朝食

9:30とことんクリエイティブワーク

12:00朝食

14:00退所のつどい

14:30出発

16:30TCA到着

まだマイスクールに加入していない皆さんも、今回を機に申し込みいただいてOKです。

お問い合わせは

lovelettertcainfo@tca.ac.jp

telephone0120-532-302

みんなでワイワイ友達を作って!いろんな発見もできちゃう

この夏一番の2日間にしちゃおう!!

みなさんのお問い合わせお待ちしております。

■おまけ

TCAでは8月31日まで毎日体験入学実施中sign01

授業後はわくわくheart01スイーツバイキングrestaurantでホット一息ついてくださいheart04

100731_153001

|

2010年8月11日 (水)

今日も楽しい体験授業でした

今日は台風が接近しているという話でしたが朝からMyスクール生や体験授業の参加者でワイワイnotes

体験授業の後はあまおやつでホットdash一息lovely

今日のおやつはコチラheartP1020384コレ何だかわかるかな?

チョコレートケーキcakeです!

それとコチラheart

P1020385そう!スワンのシュークリームheart04 

美味しそうでしょ~restaurant

って、実はコレ軽量粘土で作ったスイーツデコの作品なんです!!

※作品はコチラ※

http://tcacre.cocolog-nifty.com/sweetsdeco/

間違えて食べてしまいそうでしょうwink

明日も行なっているスイーツデコ体験heart02

好きな体験を受けて美味しいスイーツを食べるのもOKhappy01

スイーツデコで可愛いスイーツを作った後にホンモノのスイーツを食べるのもOKlovely

アナタはどっちにする?

明日もゲーム、イラスト、アニメ、CG、プロダクト、インテリア、ノベル、グラフィックデザインの体験を開催中です。

暑くてどこか行くのは嫌だけど、どこかに行ってみたいという方、一度いらしてみませんか?

|

プロと同じ機材を使って楽しく職業体験しよう!!

毎日sun暑い日sweat01が続いていますが皆さんいかがお過ごしですかear

私は毎日グッタリ・・・down

では無く、毎日TCAに来校してくださる皆さんのpunchパワーで毎日1元気ハツラツshineです

school験入学school

興味はあるけれど知らない学校に行くのって結構despair勇気がいりますよねheart01

TCAに来校される皆さんも【最初はドキドキheart04しました】

【怖い先生だったらどうしよう・・・sad】と思っていたそうですcrying

でも、体験授業を受けた後はupDsc_0005【今日はとても楽しかったです♪】

Dsc_0001

【また来たいです!!】

と言って毎日来てくれる方もいるんですよ

Dsc_0017

           ※TCAは8月31日まで毎日体験入学を開催してます!!

体験授業の後、みんながワイワイしていたのでのぞいて見るとeyeglass

Dsc_0016_2                  happy01可愛いタンブラーがcherry

実はこのタンブラー 体験授業で作ったそうです。

ear 手描きの絵しか描いたことが事がない人には無理だって?

違いますよ~

このタンブラーを作った3人も、みんなflair初心者ですよnotes

もちろん、みんなtulipピチピチの女子高校生tulip

Dsc_0007        プロ使用のpcPCとソフトを使ってデザインをしていきます

Dsc_0008          もちろん教えてくださるのはプロのデザイナー

Dsc_0009

     アラ不思議up初心者でもステキなタンブラーができちゃった!!

今日はcakeスイーツデコ体験をやっています。

スイーツデコの何がデザインに関係あるの?と、不思議に思っている皆さん。

色の使い方や形、コレ全てデザインに関係してくるんですよ。

体験授業では難しい理論などを文章で学ぶのではなく、実技を通して楽しく学べちゃうんです。

デザイン・イラスト以外にもゲーム・アニメ・カーデザイン・インテリア・プロダクト・編集・ノベルなど様々な体験授業を行なっているのでぜひいらしてくださいね~

あ!

今日の体験授業に参加してくれる高校生が早くもやってきましたよ~

今日も15:00まで体験授業を行なっているので、ちょっと見てみたくなっちゃったという方もお待ちしております。

今回は女子たちを紹介しましたが、男子メンバーの参加も大歓迎です!!

|

2010年8月10日 (火)

世界で活躍する日本を代表するクリエーター!

どうも!

今日も暑いですね。TCAの前の公園では「セミ」が凄く鳴いています。

TCAのある西葛西はとっても公園や緑が多い、素敵な環境。

安心して勉強に励むことが出来る環境なんですよ。

さて、今日も、みなさんにお知らせ。

本校の名誉教育顧問でいらっしゃる「奥山清行先生」!

先生は、
フェラーリをデザインした世界が認めたプロダクトデザイナーとして非常に有名な方なんです。

1

米国・アートセンターを卒業、

現在もプロダクトデザイナーとして活躍されていらっしゃいます。

ピニンファリーナ社デザインディレクター、

ゼネラルモータース社チーフデザイナー、ポルシェ社デザイナーなどを歴任され

2006 年9 月に独立し、現在「Ken OkuyamaDesign」代表となられました。

アートセンター・カレッジ・オブ・デザイン(アメリカ)工業デザイン学部客員教授、

中央美術学院(中国)教授、多摩美術大学客員教授、

金沢美術工芸大学客員教授、名古屋芸術大学特別客員教授、

グッドデザイン賞選考副委員長などを務められています。

その奥山先生がデザインされた

「ORIZURU」!

「ORIZURU」は日本の伝統的な折り紙をモチーフとした椅子。

奥山先生が折り紙で作った模型を元に、

成形合板を職人に曲げてもらったそうですよ。これまでの常識では作れない形なんだそうです。

匠の技と職人の意地が作りだしたこの椅子は

450キロの静荷重にも耐え、

成形合板ならではの「しなり」を生かしたクッション性も備えており、

見た目のインパクトだけでなく、実用的で快適な座り心地の椅子だそうです。

この「ORIZURU」がred dot design award 2010において、

最高の賞である「best of the best」を受賞されました

red dot design awardは、

1954年に設立されたドイツの「Design Zentrum Nordrhein Westfalen」が主催する、

世界で最も権威のあるデザイン賞の1つなんですよ。

主にプロダクトデザインの分野から世界的に優れたデザインを評価し、

推進する目的で、過去2年以内に製品化されたデザインを対象とし、

デザインの革新性、機能性、人間工学、エコロジー、耐久性など9つの基準から審査される賞なんです。

2010年は世界57ヶ国から過去最高の4252点が応募があり、

その中で今回ORIZURUが受賞したbest of the bestは、

その中で頂点に位置する賞となっているですよ!!

とっても素敵なニュースだったので皆さんにお知らせでした!

◆おまけ

TCAでは8月31日まで毎日体験授業実施中!!

授業終了後はわくわくスイーツheart01バイキングrestaurantでホッと一息ついてくださいね

本日のスイーツcakeはこちら!

じゃん! ロールケーキと、抹茶ケーキheart04heart04

本日の撮影はライトノベルのSくんが撮影してくれたよ!ありがと!

100809_170401

|

2010年8月 9日 (月)

スイーツ☆デコ☆デコ♪

どうも!!

この夏、皆さんに大人気だった!!

皆が大好きなheart01heart01heart01 shineshineスイーツ★デコshineshinebirthdayを体験できますよup

今回は、来校前に自分の作りたいメニューを事前に選んで予約できる

「スイーツデコ☆ギャラリー」ができました!!

good来校前に自分が作りたいスイーツをチョイスしてねscissors

flair当日は、自分好みのshineshineスイーツ★デコshineshineをつくちゃおう!

◆◆スイーツ★デコ体験◆◆

開催日:8月11日・12日・17日・18日

時間:12:00~16:30

事前にお好きなheart04スイーツbirthdayを選んでいただき、

pencil希望の番号を記入の上、

お申し込みメールloveletterを送信くださいsign03

メールtcainfo@tca.ac.jp

Img_4494_3 ※画像をクリックすると大きくなるよ

スイーツデコギャラリーはコチラ!

cake cake cake cake cake cake cake

コチラのスイーツデコを

8月11日・12日ご指導くださる先生は
肥後先生

先生がデザインしたキャラクターがグッズ化され、この春販売されたんですよ!!

そのキャラクター「まめまめねこねこ」はこちら!


この「まめまめねこねこ」は4月24日(土)からキデイランド4店鋪で販売されました。

さらに

皆さんが良くご存知の

「music.jp」ではまめまめねこねこの「携帯着せ替え」を配信中。

「ドワンゴ」では、まめまめねこねこの「着せ替え」をゲットできます!!

まめまめねこねこのグッズプレゼントキャンペーンもあわせて実施中ですよ!

そのた、多数のサイトで先生の作品は引っ張りだこ~~なんですよ♪

まめまめねこねこHPも要チェックです
http://mameneko.chu.jp/

皆さんのご予約お待ちしておりますね!!

ほな!またねん。

|

2010年8月 6日 (金)

坂本龍馬・中岡慎太郎遭難の地・・・・

どうも!TCAですよんpaper

少し前ですが、

あたくし、大好きな京都に行ってきました~~scissors

もう、行きたくて仕方なくて、日帰りですよdash

もう、ほんとに、いつか京都に住みたいんですheart04

幕末の志士達もこの町で、夢や希望を抱いて戦ったんですよねbearing

なんだかとっても切ない歴史の足跡がたくさん残っていますcrying

Img_0876

素敵でしょ?この町並みshineshine

Img_0868

鴨川では、川床で食事が楽しめるから夏は大好きheart01

ミッキーマウスもこの町ではこんなふうに、和風になっちゃうんですけどeye

Img_0873

そんな中、京都の街中で、

本当に、コンビニのまんまえに、こんな標識があったので、パチリcamera

普段だと考えられないですよ、コンビニの目の前!

見落としがちですが、

Img_0866

めっちゃ普通のコンビニの前にこんな名所があるんですよ

ここは、かの有名な「近江屋跡地」

坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された「近江屋」の跡地なんです

暗殺されたのは、「大政奉還の1ヵ月後」・・・・。

なんだかとっても悲しいですよねcrying

japanesetea japanesetea japanesetea japanesetea japanesetea

本当に京都ってすごいですよね!

龍馬好きのかたは是非、この町にいってみて~くださいまし。

本当に龍馬や新撰組、高杉晋作から、桂小五郎までたくさんゆかりの地があっちこっちにあるよ!

しかも幕末だけではありません。この町には平安京以来長く歴史の中心であった町。

Img_0867

今、京都では龍馬終焉コースがあるみたいなので回ってみるのもお勧め!!

さて、さて、みなさん、

明後日8月8日はTCAでも「幕末祭」開催だよ!!幕末・維新人物伝 坂本龍馬 (コミック版 日本の歴史)

歴史マンガ坂本龍馬を手掛けた早川大介先生から幕末の志士をキャラクターにする方法をおそわっちゃおう!

なんと当日は、幕末写真館で、幕末に活躍した人物とツーショットで記念撮影ができますよ。「龍馬とツーショット」なんていかがかしら?

このイベント大人気です!!

ご予約はコチラから!

パソコンからは

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯からは

mobilephonehttp://tca.ac.jp/creative/event/index.html

■おまけ 番外編

京都にお立ち寄りの際は、

コチラで、ホット一息ついてみて~イノダコーヒー本店!お庭がとっても綺麗でおますよ^^

Img_0863

■本当のおまけ

TCAでは8月31日まで毎日体験入学開催中

期間中毎日 わくわくheart04スイーツバイキングrestaurantを実施しています。

本日のスイーツは番外編です。

幕末まつり!当日のスイーツはこちら!

楽天で大人気のカステラをお取り寄せ!おいしそう~

6秒に1本売れたカステラ専門店幸せの黄色いカステラ(0.6号)【長崎心泉堂】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】【あす楽対応_九州】

|

「たまご」といえば!

今日も、はりっきっていきっまっしょいっ。

こちら、先日まで夏休みだった加藤先生のおみやげ~~present

100805_202501

chickchickかもめのたまご!!chickchick

知ってるsign02sign02

周りはホワイトチョコレートにコーティングされたおまんじゅうjapanesetea

とっても美味しいのhappy02happy02!私も学生時代から大好きheart

たまごといえば・・・・・chick chick chick chick chick ピヨ。

コミックイラスト専攻担任の

大井先生が、製作途中のダイレクトメールのデザインを見せてくれたんですよん。

それが、

goodshineshineザン!!これじゃsign03

Img_1021

そう!

これ  shineshine金の卵展!shineshinechick 

今年でなんと5回目!

この「金の卵展」は、

プロのイラストレーターやマンガ家、小説家として在学中デビューを目指す学生たちのサポートの一つとして、

本校のデビュー事務局が行っている取り組みなんですnotes

昨年度は7月14日~20日までの7日間にわたり、

神保町のギャラリーをお借りし実施いたしましたよconfident

7日間で367名に及ぶお客様に学生達の作品をご覧いただいて、

企業や編集部からの問い合わせは25件以上に上るんですよ。

この展示会はなんと運営も有志学生による運営委員会が行っています。

応募作品の回収からDMの作成・発送、また会場の設営から運営までを行ったんです!!

昨年度の作品をHPでもご覧いただけますよpc

金の卵展作品はコチラ!http://www.tca.ac.jp/creative/gallery/illust/golden_egg/index.html

さて、今年は、Img_1022

9月20日(月)~26日(月)

市ヶ谷にある「一口坂ギャラリィ」1階にて行われます!

また詳しい情報はコチラのブログでもご報告していきますね!

今年も、たくさんの金の卵達が・・・・

卵から変身しちゃうかもだよ!!

chick chick chick chick chick chick chick chick・・・・・ピヨ?

■おまけ

TCAでは8月31日まで毎日体験入学実施中sign03

期間中毎日 わくわくheart04スイーツバイキングrestaurantを行っております。

授業終了後はあま~~いcakeものでホッっと一息cafeついてケロclover

本日のスイーツはコチラ!

100805_160401

ワッフル~~!実はこちら、以前もご紹介しましたが、

ちょっと味が違うんですわい。

撮影してくれたのは本校の1年生!

さんきゅーべりーまっちょheart04

|

2010年8月 5日 (木)

RPGキャラクターになるとしたら、どれ?

こんにちは!

初のブログネタにチャレンジです!

さてさて、今回チャレンジするネタはこちら!

ブログネタ: RPGのキャラクターになるとしたら、どれ?参加数拍手

私は、主役!!なんてそんなの誰も興味がないと思うので、

本日はゲームの体験授業に参加している先生たちに聞いてみましたheart04heart04

goodshineshineまずは、お弁当前の岡野先生!!

100804_140301

shadowう~~ん無難な感じがするから「とるねこ」って書いておいてください(実はよく知らないそうです)

岡野先生は入学事務局の先生school。普段は全国の高校に訪れてる先生ですよ。会った人も、多いんじゃないでしょうかsign02入学に関するどんな疑問や不安にも応えてくれますよ~~。さらに、入学事務局の先生だけれど、在校生にも人気で兄貴的upな存在ですlovely

goodshineshineつづいてイラストレーション体験授業を担当してくれている菊池先生

100804_140901

shadowえ?RPGって?ゲームやらないからわからないんだけど(とっても丁寧に)

菊池先生はTCAで「イラストディレクション」の授業などをご担当いただいていますnote 普段先生はエディトリアル、ポスターなどのグラフィックデザイン、イラストレーションなどのお仕事をされていらっしゃいます。本校でも長く講師をご担当していただいており、卒業生にも在校生にも大人気shineshineの先生です。だからこそ、仕事のことや業界のことはもちろん、卒業生が5年後、10年後どんな風に活躍しているかや、こんなこと聞くのもどうかなぁなんて思う疑問や不安にも応えてくれますよlovely

goodshineshine続いてプロマンガ家専攻の卒業生「多奇雄」さんnote

100804_141002

shadowえ?なんですか?突然。ゲームよく知らないです。じゃ、「ブタ」で!(笑顔で)

多奇雄さんは、在学中に集英社ヤングジャンプにてギャグマンガに贈られる新人賞「金のピコピコハンマー賞」を受賞し、数度にわたり作品を掲載。卒業後もホラーマンガや、伝記マンガなど幅広く活躍中!なんですよ。彼は、最近まで在校生だったから、皆と近い存在ですhappy01。絵のことはもちろん、仕事に就いてもリアルな話をたくさん聞かせてくれますhappy02

goodshineshineさらに、コミックイラスト専攻卒業生のdoriko先生

100804_141201

shadowあんまりやったことがないなぁ。とりあえず魔法使いで!

doriko先生はフリーのイラストレーターとして、幅広く活躍中upマイバースデーなどのカワイイheart04イラストから、皆がしってるあの商品の広告に使用されるイラストまで手掛けられています。フリーでイラストの仕事をつなげるのはとっても大変!!その大変な中で、卒業してからイラストレーターとしてずっと活躍しているdoriko先生だからこそ、コミックイラストレーターになる方法や、仕事の楽しみややりがいを教えてくれます。またイラストのテクニックやイラストの添削もしてくださるので、是非、見てもらってくださいhappy02happy02

goodshineshine続いてプロマンガ家専攻卒業生の下田さん

100804_141401

shadow突然なんですか?じゃ、魔法使いで。(不審な目)

下田さんは在学中に週刊少年マガジンでデビューshine、その後も作品が掲載され、現在は連載に向け作品制作中。下田さんは大学を中退して、やっぱりマンガ家になりたいという夢を叶えるためTCAに入学してきたんです。彼の描く漫画は、感情表現がとっても素敵heart04。魅力的なストリー作りのための努力を惜しまない素敵な先輩です。マンガの作り方から、持込の話や編集部とのやり取りなんかも教えてくれますよhappy01

goodshineshine続いて、ゲームグラフィック&キャラクター専攻卒業生の岡本さん

100804_141601

shadow突っ込みを入れるキャラ、ケアルトかは使えないんで(即答)

卒業後、ゲーム開発会社にてニンテンドウDSソフトの開発を多数手掛けるデザイナーとして活躍up。最近は昔から大好きだったアパレル関係のお仕事もされてます。9月からはまたゲーム業界にカムバックされます。彼女は在学中もとっても努力家でしたが、卒業してからもその姿勢は変わらず、たくさんのヒット商品shineに関わってきた凄腕デザイナーですよ。ゲーム業界のお話はもちろん、在学中の様子のことなどもとっても優しく教えてくれるよheart04

goodshineshine続きまして、グラフィックデザインの授業を担当してくださっている福永先生

100804_141802

shadowやったことがないのでわかりません!(きっぱり)

福永先生はグラフィックデザイナーとして普段は活躍されていらっしゃいます。実はデザイン業界において、PCでのデザインを先駆けされたデザイナーでもあるんです。その経験をもとに、広告はもちろんのこと、WEBや写真、ARTの分野にも活躍の場を広げられています。とってもおしゃれでカッコいい福永先生が、デザインの仕事に就いてわかりやすく教えてくれます。グラフィックデザインって、一言でいっても、色んな仕事があるのでどんな仕事があるのかなんかも一緒に聞いてみてね!

(先生、ポーズまでとってくださって本当にありがとうございますcrying

さて、最後の締めは

goodshineshineゲームプログラム専攻で歴代にわたり大人気の奥Tこと奥村先生です

(しかも卒業生なんですよ)

100804_151601 

shadowじゃ、魔法使いで。(即答)

奥村先生は現在フリーランスで活躍中。ウィンドウズアプリや、携帯アプリなどを制作されていらっしゃいますhappy01。本校で、ゲーム制作ゼミを担当。2人一組でプログラミングをする「ペアプログラミング」を開発手法とし、企画から制作まで全ての作業を行います。奥村先生が始めたこのゼミでは「教えてもらう」というスタイルから「自ら学ぶ」スタイルが芽生えるこのゼミは、卒業後業界で活躍するために、一番必要な「コミュニケーション力」もばっちり鍛えられるんです!!ゲームプログラムのことなら、なんでもござれの先生ですnotes

そしてみなさんは、

やっぱり、RPGの世界ではなくてもいいので、

shadow一人ひとりの人生の主役になってください。

なが~~い人生。

やっぱり幸せなほうがいいよねup

上手くまとまった!

heart04heart04SPECIAL THANKSheart04heart04

今回の謎の質問に、ご回答いただきました先生方本当にありがとうございます!!

■おまけ

TCAでは8月31日まで毎日体験入学実施中!

授業後はわくわくheart01スイーツバイキングrestaurantでホット一息ついてくださいな。

本日のスイーツはこちら!

goodshineshine「ぷちシュー」みんなが知ってるあの味ですぞ!

100804_150601_2

またね~~~!

|

2010年8月 4日 (水)

夏休みは寝転がってマンガを読もう!

こんにちは!

夏ばてしてませんか??最近になって私覚えたのですが、

暑い日はクーラーと扇風機のW使用でとっても快適!

地球にもECOだしね。

扇風機の前でゴロゴロしてるときに、もう死んでもいい。って思うくらい幸せです。

t-shirt t-shirt t-shirt

さてさて、今日もブログのネタを探しに・・・・えんやこら。

石神先生とあいざわ先生を発見lovely

100731_180501   

いったい何を楽しそうに見てるんですか~~~sign02

あらあら楽しそうhappy02

あ、石神先生それは、

「クリコミ」じゃないですか~

100731_180701_2

クリコミとは、マンガ読み放題!!無料ケータイコミック!サイト!

こちら、TCAや姉妹校の作品も読めちゃうんです。

しかも、これ、毎月アクセスランキングが出るんですよ。

姉妹校に負けてはいられません。

このブログを読んでいただいている皆さんも是非、ご一読くださいhappy01

携帯だったら、扇風機の前でゴロゴロしながらマンガ読めちゃいますよね。

クリコミは以下のURLから見ていただけますよ。

http://jikeicom.jp/comic/index.html

扇風機の前でマンガ読んじゃいますか?

■おまけ

TCAでは8月31日まで毎日体験入学実施中

授業後はわいわいheart01スイーツバイキングでほっと一息heart04ブレイクタイムhappy02

ブログも毎日スイーツをご紹介しています。

本日のスイーツはこちら!

100731_152301_2

ロールケーキ!!

生クリームがとってもいい味だしてますrestaurant

是非、召し上がれhappy01

■お知らせ

人気に応えて急遽復活しましたイベントのご紹介!
あなたの、気になる、アレも!これも!気になる授業が3つ体験できちゃいますよ~~☆
いますぐ!!予約だ!



開催日●8月7日(土)8日(日) 

受付●10時スタート
終了予定●16時30分

「バイキング体験授業開催」

好きな授業をお腹一杯体験しちゃおう!
あなたの気になるあれも、これも
この日は、なんと1~3つ体験できちゃう。
講師の先生や、在校生と食べるワイワイランチもついてるよ



【バイキング体験!トリプル授業】
マンガ / コミックイラスト / 小説・ライトノベル / 雑誌編集・ライター / ゲーム / CG / アニメーション / グラフィックデザイン / イラスト / インテリア・プロダクト
※土曜日はインテリア・プロダクト・雑誌編集・ライターの授業はありません。

この中から興味のある仕事を3つ選んで体験しよう!
選べる仕事の分野は多数!組み合わせは自由!

お申し込みはコチラ!
携帯からhttp://tca.ac.jp/creative/event
PCからhttp://www.tca.ac.jp/creative/event

|

2010年8月 3日 (火)

マンガはムズカシイ?

こんにちは

さてさて、今日もブログのネタを探してうろちょろうろちょろheart01

そして、この2人を発見eye!!

ちょっとインタビューしちゃいましたよ。

P1020379

コチラの二人は、

本校のマンガ専攻卒業生 ダビットさん(左)shine、早川さん(右)shineのお二人です。

体験授業なんかで会った人も居るのではないでしょうかsign02

こちらのお二人に、

マンガ家について、皆さんから良くある質問にお答えいただきました。

 マンガ家ってどんな人に向いているお仕事ですか?

ダビットさん

マンガ家になりたいと思っている人ですね。やる気のある人!

早川さん

マンガが好きで、一つの作業がコツコツ続けていける人。

ダビットさん

マンガは絵が上手ければいい!というわけでもないので面白い考え方が出来る人も向いているかも。お話作りが今はできなくても良いので、面白い発想が出来ることって重要。周りにネタになりそうな面白い人がたくさん居るとかね。

早川さん

そうそう、人とちょっと違う考え方や、違う発想を持てるって重要ですね。

P1020380

よく、話作りが出来ないから「マンガ家になりたいけど、諦めよう・・・・」なんて話もよく聞くのですが、入学前に話が作れなくても大丈夫ですよね

ダビットさん

入学して、授業をうければ大丈夫。どうにかなるよ

早川さん

僕も入学前にマンガなんて書いたこともなかったから、授業をうけて覚えましたよ。そのために、学校に行くんだから、心配しなくて良いです

ダビットさん

僕は、独学で入学前からマンガを書いていたけど、入学して授業をうけてから、随分話が読みやすくなった。マンガはやっぱり、絵でストーリーを伝えていくので、せりふが長いとつまらなくなるし、授業はとっても役に立った。

早川さん

マンガが気になるなら、是非やってみたほうがいいですよ!!それにもし、話が作れなくて本当は、マンガを書いてみたいのに、他のことをしていたら時間が勿体無い。最初は、出来なくて当たり前。本当にやりたいと思ったことは、なんでもしたほうがいい。「出来ないのは皆一緒!」と思ってた。

ダビットさん

昔、僕もそうだったから凄くよく分かるんですけど。夢で見てる自分になりたいなら、始めるべき。でないと、いつまでも夢で終わっちゃう。でも、始めればちゃんと結果につながっていく。たとえば、「今日の夜焼肉食べたいな~」って思ったら、自分の足で焼肉屋に行けば焼肉はちゃんと食べられる。それと同じ。お金の問題や、時間の問題はあるけれど、行動におこせば、夢が夢ではなくなって、今日のやるべきことになってくる。

P1020381

さて、お二人は10年後どんな風になっていたい?

ダビットさん

日本でマンガの連載をしていたい。好きな話をたくさん書いて、メッセージをたくさん伝えたい。

早川さん

 10年後か・・・・「早川大介」の名前がマンガ家として知られていないとだめでしょう!

ありがとうございました!!

ちょっと勇気が出るお話でしたね!

■おまけ

TCAでは毎日体験入学実施中!

授業終了後はわくわくスイーツバイキングでほっと一息ついてください!

本日のスイーツはコチラ!goodshineshine

100731_153002

ストロベリームースケーキ♪

おいしそう。

■お知らせ

人気に応えて急遽復活しましたイベントのご紹介!
あなたの、気になる、アレも!これも!気になる授業が3つ体験できちゃいますよ~~☆
いますぐ!!予約だ!

■■■ ■ ■■■

開催日●8月7日(土)8日(日) 

受付●10時スタート
終了予定●16時30分

「バイキング体験授業開催」

好きな授業をお腹一杯体験しちゃおう!
あなたの気になるあれも、これも
この日は、なんと1~3つ体験できちゃう。
講師の先生や、在校生と食べるワイワイランチもついてるよ



【バイキング体験!トリプル授業】
マンガ / コミックイラスト / 小説・ライトノベル / 雑誌編集・ライター / ゲーム / CG / アニメーション / グラフィックデザイン / イラスト / インテリア・プロダクト
※土曜日はインテリア・プロダクト・雑誌編集・ライターの授業はありません。

この中から興味のある仕事を3つ選んで体験しよう!
選べる仕事の分野は多数!組み合わせは自由!

お申し込みはコチラ!
携帯からhttp://tca.ac.jp/creative/event
PCからhttp://www.tca.ac.jp/creative/event

|

2010年8月 2日 (月)

ハリウッド映画で使用されている3DCGソフト~Zbrush~とは??

  こんにちは!!

わたくし、先日heart04

今超話題の「トイ・ストーリー3」を見にいっちゃいましたhappy02happy02

トイ・ストーリー [DVD]

笑いありhappy01、涙ありweep、笑いありhappy02・・・・でもめちゃくちゃ感動しちゃいましたcrying

いや~~ええ話ですよsign03ほんとsign03

ウッディたちの大ファンになっちゃいましたnote

皆さんも是非、見に行ってみては?runrun

お勧めです。ほんと、是非是非!!

「アバター」をはじめココ数年は、3DCGが凄い映画が増えてきましたね。

↓これ「パーシージャクソンとオリンポスの神々」面白かったですよ。

アバターを見に行ったときの予告編を見て忘れられず・・・レンタル開始日に借りちゃいました。

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 [DVD]

さてさて、

本日は現在ハリウッドで使用されている「3DソフトZbrush」の授業がTCAでも

行われているとのことで、体験授業の教室にお邪魔してきちゃいましたよheart04

ご指導くださっているのは、

goodshineshine八巻先生P1020363

八巻先生はセガのデザイナーを経て、

「ソニックシリーズ」をはじめ、多くのゲーム制作に関わってきた先生shineそれ以外にも米米クラブのプロモーションビデオなど映像作品でも活躍中の先生なんです。

いつもはCGIゼミで最先端のCGソフト~Zbrush~を使用しての製作を指導してくださっていますhappy01

今回は体験授業で高校生のHくんに指導中!!

ちょっと画面をのぞいちゃいますsweat01

P1020361

モンスターを作っているようですよhappy01

この~Zbrush~はモンスターや複雑な背景のモデリングに適しているそうですsign03

(ロード・オブ・ザ・リングとかね)

実際に画面を見ていると・・・・まるで手で作業しているようなとっても不思議な感じです。

作業が次々と進んでいきますよdash

P1020364

P1020366

わかります。目の上が、ぼこんと膨らみましたよeyesign03

面白そうhappy01

P1020367

さらに、色味も入ってきて、だんだん生き物らしくなってきましたねsign03

P1020368

今度は耳をつけるみたいheart

P1020372

おお!!

歯が生えましたよ。

しかもなんか、こう、本当に生えてきてる感じなんですよ。

ニョロっと。皆にも体験してもらいたいupup

P1020373

先生のレクチャーをうけてHくんもチャレンジしてますnote

P1020374

めっちゃくちゃ髪の毛ハードな悪魔ですねcrown

karaokeところで、八巻先生、

このZbrushは MAYAやMAXと呼ばれる、従来の3DCGソフトとどんな違いがあるんですか?と伺ったところ、

とってもやさしく教えてくれましたよ。

「このZbrushは ハイディテールのモデリングに適しているんですよ。まるで粘土を   指でこねるようにモデリングが出来るんです。デジタルで彫刻してる感じですよ」

なるほど。作業の様子を見ていると、まさに粘土のようでした。

「だから、表情を作ったりするのに向いてるんです。」

karaoke今後、このZbrushは業界で広く使用されますか?

「ただ、このソフトの概念がちょっと難しいので、慣れてしまえばいろんなことができますよ。3年前まで、日本では皆気になり始めて興味はあるけれど、使える人が少なかったので需要がなかったけど、今は随分需要があがってきましたよ。ハリウッド映画なんてもうほぼこのZbrushですよ」

「 これで、モンハンのモンスターなんて作ったら物凄い面白いと思う!」

授業を受けたHくんも、

「難しかったけど、面白かった!また夏休み来ます!」とのことhappy01

goodshineshineこの最先端ソフトをTCAの体験授業で体験してみませんか???

八巻先生の授業は

8月7日 バイキング体験授業で受けれます。

(2時間目、3時間目のみです)

気になるあなたは、いますぐ予約だ!

パソコン

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯からは

mobilephonehttp://tca.ac.jp/creative/event/index.html

残念ながら参加できない人も、

八巻先生に会いたい人は8月14日、8月21日、8月28日もいらっしゃいますよ

■おまけ

TCAでは体験入学中

毎日わくわくheartスイーツバイキングrestaurantを実施中!

本日のスイーツはこちら

100731_152201

ラズベリーショートケーキ~~

実際のサイズはこんな感じ!

協力 マイスクール生のYくん!!スペシャルサンクス

100731_152101_2

    

|

2010年8月 1日 (日)

気になるアレも、コレも・・・・。

こんばんはですよ!!

今日は緊急告知です。

TCAでは夏休み中毎日体験入学開催中!!

そんな中、皆さんの人気に応えてこのイベントを復活しちゃいます!!

バイキング体験授業!!MEGAスペシャルheart01

あなたの、気になる、アレも!これも!気になる授業が3つ体験できちゃう

開催日●8月7日(土)8日(日) 

受付●10時スタート

「バイキング体験授業開催」heart01heart01

好きな授業をお腹一杯体験しちゃおう!

あなたの気になるあれもup、これもnote
この日は、なんと1~3つ体験できちゃうhappy01
講師の先生や、在校生と食べるワイワイランチもついてるよrestaurant

_dsc3431

【バイキング体験!トリプル授業】
マンガ / コミックイラスト / 小説・ライトノベル / 雑誌編集・ライター / ゲーム / CG / アニメーション / グラフィックデザイン / イラスト / インテリア・プロダクト

この中から興味のある仕事を3つ選んで体験しよう!
選べる仕事の分野は多数!組み合わせは自由!

問い合わせ先TEL:0120-532-303 (携帯電話・PHSからもOK)
E-mailtcainfo@tca.ac.jp

     

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/event/

mobilephonehttp://tca.ac.jp/creative

|

ゲームクリーエーターになるために必要なこと

こんにちはpaper

7月31日フロム・ソフトウェア様に来校いただき、会社説明会を実施しましたhappy02happy02

その前に、まずは、フロムソフトウェア様の代表作品をご紹介goodshineshine

↓ ↓ ↓ ↓

Aclr_cover_2

■ARMORED CORE LAST RAVEN Portable
 (アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル)

(c)1997-2010 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

Vis_2

■風雲 新撰組 -幕末伝- Portable

(c)2009 Genki Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c)2009 FromSoftware, Inc. All rights reserved

みんなが知ってるゲームを多数手掛けるフロム・ソフトウェア様shineshine.

P1020270

とってもとってもいいお話だったんですよhappy02

お話してくださったのはgoodshineshine

P1020276

今日は高校生のみなさんも参加できる説明会だったため、

はじめにゲーム業界についてお話くださいました。

ゲーム業界の市場について。

家庭用のゲーム機が今3980億円の市場があるそうです。

そこへ、現在モバイルソーシャルコンテンツ(モバゲータウンやGREEなど)

の市場が急激に広がってきたんですよ。

ここ1~2年でもっと市場が広がり状況が変わるのではないかと言われてるそうですよ。

P1020290_2

さらに、ゲーム会社はどんなタイプの会社があるのか?

その中で、フロム・ソフトウェア様はどんな位置にいて

どんなところを目指すのか?などなど、とってもわかりやすくお話してくださいました。

現在ゲーム業界は転換期、

だからこそ、どんな変化にも柔軟に対応し、成長していける人材が欲しいとのこと。

面接でも、そういったところを見ていることなど、就職活動中の学生達は皆必死にメモしていました。

P1020284

その後

フロム・ソフトウェア様のことをお話してくださり、

さらに、募集職種についてなど詳細もお話してくださいました

先ほどの、ゲーム業界でフロム・ソフトウェア様がどんな位置づけだから、

こんな仕事があって、こういう役割を必要としている。だからこういう人材が欲しいと高校生にもとっても分かりやすい話のながれでした。

そんな中でとっても大切なお話を一つ皆さんにもご紹介します。

P1020333

フロムソフトウェア様が求められている人材は「コミュニケーション力」のある人

業界を問わず、「コミュニケーション力」はとっても重要です

じゃ、なぜ?コミュニケーション力のある人が欲しいのでしょうか?

フロム・ソフトウェア様は「いいモノを作りたい」から

そのために、一緒になって考えてくれる人材が欲しいから、コミュニケーション力が重要だそうです。

それでは、コミュニケーション力を養うために、

一体どんな準備をしたらいいでしょう。本日フロム・ソフトウェア様が教えて下さったことはこちら

①聞くことshineshine

 他の人の考えや思いを理解するためには、まずは聞くこと、相手の話を良く聞かないと何を相手が望んでいるかがわかりません。

②知ることshineshine

 世の中のことに興味をもつこと。世間の人達は今どんなことに興味をもっていて、どんな風に動いているのか?ユーザーの立場になったものづくりが出来るんですよ。

③考えることshineshine

なぜ?どうしたらいいのか?どんな物事にも理由があります。ただ事実を受け止めるのではなく、「なぜ?今先生はこんなことを言っているのだろう?」と考えていくと、理解度が変わってきますよ。

④伝えることshine

自分の考えを発信すること、分かりやすく、自分の思いや意見を伝える必要があるからです。

この4つの力を鍛えることって、今からだって出来ますよね。

しかも、この力は、日ごろTCAで言っている4つの力

「コンセプト」「クリエイティビティ」「プレゼンテーション」そして「コミュニケーション」

とまったく同じですよね。

こういった力を一人だけなので!

自分だけじゃ難しくても、業界の方達と一緒に作品を作りながら!

3年間かけて身に付けて いくんですよ。

この説明会の最後に、

TCAの卒業生の2人からのメッセージも映像で用意されていました。

なんと、先日ご紹介したこちらの2人からでしたよ

学生達も等身大の先輩達から、大切なメッセージしっかり届いていたようです。

このあと、3年生たちは作品審査などを行っていただきました。

P1020355

内定が一人でも多く出るといいですね!

ゲームクリエーターを目指したい人は、TCAの体験入学に来てみては?

パソコンからは

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯からは

mobilephonehttp://tca.ac.jp/creative/event/index.html

■おまけ 

TCAでは8月31日まで毎日体験授業実施中。

期間中

授業のあとにはホッと一息つける

わくわくheart01スイーツバイキングrestaurantを実施中happy02

本日のスイーツは~~~restaurant

100731_152001

抹茶ムース~~~~

めちゃくちゃプチサイズだから1個じゃとまらない。また食べちゃいたいお味です。

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »