« スイーツ☆デコ☆デコ♪ | トップページ | プロと同じ機材を使って楽しく職業体験しよう!! »

2010年8月10日 (火)

世界で活躍する日本を代表するクリエーター!

どうも!

今日も暑いですね。TCAの前の公園では「セミ」が凄く鳴いています。

TCAのある西葛西はとっても公園や緑が多い、素敵な環境。

安心して勉強に励むことが出来る環境なんですよ。

さて、今日も、みなさんにお知らせ。

本校の名誉教育顧問でいらっしゃる「奥山清行先生」!

先生は、
フェラーリをデザインした世界が認めたプロダクトデザイナーとして非常に有名な方なんです。

1

米国・アートセンターを卒業、

現在もプロダクトデザイナーとして活躍されていらっしゃいます。

ピニンファリーナ社デザインディレクター、

ゼネラルモータース社チーフデザイナー、ポルシェ社デザイナーなどを歴任され

2006 年9 月に独立し、現在「Ken OkuyamaDesign」代表となられました。

アートセンター・カレッジ・オブ・デザイン(アメリカ)工業デザイン学部客員教授、

中央美術学院(中国)教授、多摩美術大学客員教授、

金沢美術工芸大学客員教授、名古屋芸術大学特別客員教授、

グッドデザイン賞選考副委員長などを務められています。

その奥山先生がデザインされた

「ORIZURU」!

「ORIZURU」は日本の伝統的な折り紙をモチーフとした椅子。

奥山先生が折り紙で作った模型を元に、

成形合板を職人に曲げてもらったそうですよ。これまでの常識では作れない形なんだそうです。

匠の技と職人の意地が作りだしたこの椅子は

450キロの静荷重にも耐え、

成形合板ならではの「しなり」を生かしたクッション性も備えており、

見た目のインパクトだけでなく、実用的で快適な座り心地の椅子だそうです。

この「ORIZURU」がred dot design award 2010において、

最高の賞である「best of the best」を受賞されました

red dot design awardは、

1954年に設立されたドイツの「Design Zentrum Nordrhein Westfalen」が主催する、

世界で最も権威のあるデザイン賞の1つなんですよ。

主にプロダクトデザインの分野から世界的に優れたデザインを評価し、

推進する目的で、過去2年以内に製品化されたデザインを対象とし、

デザインの革新性、機能性、人間工学、エコロジー、耐久性など9つの基準から審査される賞なんです。

2010年は世界57ヶ国から過去最高の4252点が応募があり、

その中で今回ORIZURUが受賞したbest of the bestは、

その中で頂点に位置する賞となっているですよ!!

とっても素敵なニュースだったので皆さんにお知らせでした!

◆おまけ

TCAでは8月31日まで毎日体験授業実施中!!

授業終了後はわくわくスイーツバイキングでホッと一息ついてくださいね

本日のスイーツはこちら!

じゃん! ロールケーキと、抹茶ケーキ

本日の撮影はライトノベルのSくんが撮影してくれたよ!ありがと!

100809_170401

|

« スイーツ☆デコ☆デコ♪ | トップページ | プロと同じ機材を使って楽しく職業体験しよう!! »