« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

全国的な大雪?!

snow110128_124401

みなさん、こんにちは入学事務局のウです21_2

いきなりですが、大雪ですsnowsnow

この写真は1月28日に新潟県の加茂農林高等学校さんの説明会に参加するために新潟に向かっているbullettrainときに撮ったcamera写真なんですflair

電車に乗っていたら、とつぜん白銀の世界が広がってビックリgemini

今日もニュースで全国的な大雪snowsnowと言っていましたが、みなさん大丈夫ですか?

110128_130301

こちらは長岡駅の様子です。除雪作業をした雪が左側に見えていますが、バスと同じ高さまで積み上げられていました。

110128_131901

電車は運休や遅延の続出thunder

110128_134101

電車の上にも雪が積もっていました。っていうか、積もりすぎcoldsweats02

110128_135602

写真を撮りながら思い出したのが2007年に公開された「秒速5センチメートル」というアニメーション。

雪の表現がとてもキレイなんです。

雪って真っ白で、しかもsnow粉雪snowsnowsnowぼたん雪snowsnowtyphoon吹雪typhoonなど動きや重さも表現しなくてはいけないので、どのように描いているんだろう?と気になって、また「秒速5センチメートル」を改めて見ちゃいましたtv

みなさんも気になることがあったら、いつでも質問してくださいup

ちなみに「snow」をどのように表現しているかは、後日ブログにアップupしますねscissors

って雪のブログを描いていたらsnow雪が降ってきましたsprinkle

それでは皆さん、楽しい休日を過ごしてくださいね~wink

|

2011年1月29日 (土)

新しいプロジェクトが始まっています。

こんにちは!

今日のお知らせは、

本校自動車デザイン科で始まったプロジェクトについてのお知らせです。

詳細は、本校自動車デザイン科のHPをご覧ください。

今回スタートしているプロジェクト大きく3つ!

crown1つ目は、

2036年のメルセデス・ベンツをデザインする産学協同プロジェクト

「2036 Mega City Mercedes」

pchttp://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2011/20110126.pdf

crown2つ目は、

「フェラーリ ハイパーカー 世界デザインコンテスト」

こちらの詳細は、

同じく自動車デザイン科ブログをご覧ください。

pchttp://tcacre.cocolog-nifty.com/car/2010/12/index.html#entry-66406833

crown3つ目は、

テラモーターズ株式会社様と提携して行うプロジェクト

Newデザインの電動バイク製造を計画

こちらの詳細は下記をご参照ください。

http://www.terramotors.co.jp/?p=3003

開校以来徹底した産学協同教育を行ってきた

日本の自動車業界に最も信頼される自動車デザイン科が行う

これらのプロジェクトに乞うご期待くださいsign03

|

2011年1月27日 (木)

話題になってます★

こんにちはhappy01

毎日寒いですねsnow今日はTCAに韓国からのお客様がいらっしゃったのですが、

なんと、現在ソウルでは・・・・・マイナス20℃らしいcryingcryingcryingというお話を伺い、

全然寒くなくなった私でした。

さてさて、本日はゲームの河野先生からpaperpaper

「NCジャパン株式会社様と取り組んだ企業プロジェクトがニュースになっていますよ。」

と教えてもらったんです。

早速調べてみることに!pcpcup

お!ほんとだわぁnote

出るわぁ。出るわぁ。いろんなニュースサイトに掲載されてますよdash

ごく一部ですがご紹介~

crown4ゲーマー・ドット・ネット

pchttp://www.4gamer.net/games/003/G000364/20110125005/

crowngoo ビジネス

pchttp://www.ncjapan.co.jp/pressroom/news_view.ncj?nid=2284

crownMSNトピックス

pchttp://topics.jp.msn.com/press-release/article.aspx?articleid=495006

crownオンラインゲーマー

pchttp://www.onlinegamer.jp/news/20659/

と出るわ出るわ~~sweat01sweat01

皆さんも『リネージュ2』 『タワー オブ アイオン』 TCA 

で検索してみてねsearch

chick chick chick 

ちなみにup

リネージュⅡ、タワーオブアイオンの公式ページにも特設ページを作っていただきました。
是非みなさんもご覧くださいscissors
goodshineshinehttp://event.plaync.jp/1101tca/


さてさてpaper	
we are TCA 2011開催まであと残り7日!
いよいよ残り1週間
ドキドキしてきましたねhappy01


 

|

2011年1月26日 (水)

高校生イラストコンテスト【クリエーティブ甲子園】もう応募した?

みなさん、こんにちはsun

入学事務局の21ウですwink

昨日は宇都宮のbullettrainマロニエプラザで開催されたpencil進学説明会に行っていたのですが、今日学校に来てみると机の上にたくさんの封筒がsoon

なんと、先日のブログでshineクリエーティブ甲子園shineに応募してくださった方を紹介したのですが

昨日もまたたくさんの方から届いていたんです~flair

今、机の上はクリエーティブ甲子園に応募してくださった方の作品でいっぱいheart04

110126_095501_2

出したかったのに締切が・・・cryingdownという方はいますかsign05

締切は25日でしたがメールやHPでもご案内している通り締切を延ばして欲しいという意見をたくさんいただいたので1月31日まで延長をしております!

まだ、間に合うdashのでぜひ送ってくださいねhappy01

みんなの作品でheartwe are TCAheartを盛り上げようupup

|

2011年1月25日 (火)

we areTCA 開催まであと9日!

こんにちはhappy01

先日も、連日にわたってお知らせしています。

goodshineshinewe are TCA2011開催日まであと9日となりましたsweat01sweat01

学生達も、この数日作品制作の山場となり、皆必死punch

さて、このwe are TCA 2011 一体どんなイベントなのか?気になりますよね。

少しでもイメージをつかんでほしいので、本日は過去のwe are TCAの様子を動画にまとめてありますので大公開しちゃいます!

チェケラshine

皆さんに、幕張メッセでお会いできること学生・職員一同楽しみにしていますhappy01

|

2011年1月24日 (月)

昨日の体験入学で、高校生の皆に教えてもらっちゃいました★

こんにちはhappy01paper

今日も寒いね~~、毎朝布団の中で葛藤の季節ですねsnow

皆さんもこの寒さに負けないでねupupさてさてpaperpaper、昨日のバイキング体験授業

ウ先生もそのことを記事に書いてくれていたのでup

私は、授業以外の方向で記事memo書いちゃいましょうねpencil

そもそもバイキング体験授業とは、いつもより長い時間を使って、皆さんの気になる授業を3つ体験出来ちゃうんです。授業は1時間目~3時間まであるので、途中でランチタイムrestaurantをはさみますheart04

ランチタイム中は講師の先生や、在校生も一緒!

最初は緊張している人も居ますが、あっという間に和やかムードに。。。。って!

実際どんな雰囲気か、来校者に教えてもらっちゃった~~shineshine

run run run run run run run goodshineshine

P1040423

みんなでhappy01、業界のことやup、学校のことup

そして、好きなものやなんでもない雑談など皆で盛り上がってupup

コミュニケーションできるのがランチタイムrestaurantの魅力だそうですhappy01

P1040424

さっきの授業中とはまったく違う空気でしょsign03

皆、同じ夢を持っていて、好きなものや、興味のあるものがそっくりup

だから、「何を話せばいいの・・・きまずい」と最初は思っていても、

意外にも、話題には事欠かないそうですheart04heart04heart04

P1040425

さらに、美味しいご飯があれば余計でしょnote

さらにさらに、

run run run run run

本校には「マイスクール」という入学前の教育サポートがあります。

(詳しくは本校HPをチェックしてね。)

授業後に、マイスクールの授業をかれこれ。。。。100回以上受講したpencil

Sくんに、マイスクールの成果を教えてくれますか?とお願いしたところ、

撮影OKでましたよ~~~scissors

魅惑のビフォーア・アフターshineshine shine

crown【初めて授業で描いた絵】

110123_150901

crown【マイスクールを100回以上受けて描いた絵】

110123_150902

この上達振りshineshine!!

凄くないですか!!講師の先生たちも本当に、努力の成果だね。と感心。

興味ある方は、是非TCAのマイスクールheart04に参加してみてねwink

chick chick chick chick chick chick chick 

そして、帰り際。

高校生が持っていたものが何か・・・・気になる・・・・・・eyepaper

Dsc_0005_2

記念撮影させてもらっちゃったnote

実は、来校してすぐのときから、

ロッテのロゴとニコニコのロゴが入っていたチョコレートを持っていて、

私の中では気になっていたのですwink

Dsc_0004

Dsc_0006

ニコニコ動画グッズ。

原宿のニコニコ本社で販売されているそうですよpresent

Dsc_0009

知らなかった・・・・happy01

こんなグッズがあるなんてcherry

高校生の皆さんから教えてもらうことって意外とたくさん。

その他にも、昨日、TCAにご来校くださった皆さん!

ありがとうhappy01

また来てね!まってるねshine

|

2011年1月23日 (日)

今年初のバイキング

みなさん、こんにちは入学事務局のウです♪

今日は今年初のバイキング体験授業でした。

無料送迎バスは出ていないけれど、遠方からもたくさんの高校生が来校してくれました。

そんな中、終了後に作品を見せてくれた方がいました。

110123_150501

                    じゃ~ん

会澤先生が作ったのではなく、会澤先生が手に持っているタンブラーにご注目ください。

あのタンブラーを高校生の方がデザインしたんですよ!!

ちょっとわかりづらいかもしれないけれど、男子が作ったのでカッコイイ作品になっていました。

私も作りた~い!!と、思った方、ぜひ体験入学にいらしてくださいね。

次回は2月13日です。

2月4日、5日に開催する卒業・進級制作展we are TCA2011でも体験できるのでぜひいらしてくださいね~。

|

2011年1月22日 (土)

明日はTCAでバイキング★

こんにちは!
皆さん寒い冬に負けてませんか?
私は、この寒さを利用して~毎週山登りfujiに励んでますhappy01
昨日は、こんな絶景みてきたんですけどfujifujifujishineshine

Sh3h00050002

実はpaper山登りとクリエイティブの勉強ってちょっと似てるんですよ。
(えsign02ちょっと強引happy01
頑張って努力した分、絶対素敵なものが見れるんですheart04
皆さんにも、そんなクリエイティブの楽しさをもっとupもっとupわかってほしいからhappy01
明日は、TCAでバイキング体験しようnote
開催日●1月23日cherry 

受付●10時スタートrun

goodshineshine好きな授業をお腹一杯体験しちゃおう!

やってみたいことは、一つじゃないしlovely

どんな分野か、ほんとは良くわかっていないしcrying

どうしようweep

なんて人実は多いのではないでしょうか?

flairこの日は、なんと1~3つ体験できちゃうnote

apple講師の先生や、在校生と食べるワイワイランチrestaurantもついてるよ
昼休みにしか聞けない業界の裏話、在校生から聞く学校のこと、とにかく皆で盛
り上がろうよ~~~upupscissors


【バイキング体験!トリプル授業】
マンガ / コミックイラスト / 小説・ライトノベル / 雑誌編集・ライター /
ゲーム / CG / アニメーション / グラフィックデザイン / イラスト / インテ
リア・プロダクト

この中から興味のある仕事を3つ選んで体験しようscissors
選べる仕事の分野は多数!組み合わせは自由scissors

詳細は
pcPCからはheart04
http://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html
mobilephone携帯からはheart04
http://tca.ac.jp/creative/event/special15.html

みんなで待ってますdog

|

2011年1月21日 (金)

119人が描く119通りの新世界イラスト展結果発表!

シーアンドシーメディア様と本校の学生が取り組んだ

企業プロジェクト

「LEGEND of CHUSEN 2」 プロジェクトの作品の結果発表が

webにて公開されています。
コミックイラストとゲームの学生が取り組んだこのプロジェクトは
オンラインRPG「LEGEND of CHUSEN 2」 を題材に各々のテーマでイラストを描きました。

「119人が描く119通りの新世界イラスト展」
1
119人が描く119通りの新世界イラスト展結果はこちら

13

カッコいいイラストから、カワイイイラストまで一杯だよ!

|

2011年1月20日 (木)

こんなに届きました

みなさん、こんにちは入学事務局のウです。

最近も毎日いろんな高校さんに進学説明のためにお邪魔しているのですが、

学校に戻ってくると机の上に毎日のように封筒が

110120_134902

なんと、この封筒はTCAで開催しているクリエーティブ甲子園の作品達です。

中もお見せしたいのですが、送られてきた作品は2月4日、5日の卒業・進級制作展 we are TCA2011の会場で展示いたします!

2月5日に表彰式もあるんです!

デジタルが描けない・・・

色塗りが上手くない・・・

と、思っている皆さん!!

手描きや白黒でもOKですscissors

まだ、間に合うのでぜひ作品応募してくださいね。

皆さんの作品お待ちしておりますup

|

2011年1月19日 (水)

ギャラリー出来ました!

こんばんは★

今日は、第6校舎の1階に新しく出来たギャラリーをご紹介chick

110119_185701

このスペースには

これからも、在校生・卒業生の色んな作品を展示していく予定です。

記念すべき第一回目は

こんな感じ。

110119_185702

今回、絵を提供頂いたのは

卒業生の

菅谷さやかさん

とっても素敵なイラストですよheart04

TCAにお立ち寄りの際には是非覗いてみてね!

|

2011年1月18日 (火)

消毒剤「アルボナース」

どうも!機在庫スタッフもとい、機在庫坊主ブラザーズ兄の林です newmoon

毎年ながら風邪が流行っていますね。

手洗いうがいはもちろんの事、学校いたる所に置いてある

消毒剤「アルボナース」で手を消毒しましょう。

機在庫で貸し出している、ペンタブレットやトレース台も
これでこまめに拭いていますよshine

Dsc_8670

「ペンタブを拭いてる機在庫坊主ブラザーズ弟の萩原」


「写真撮るから~」と言ったら急にぎこちなくなりだして、
白々しいくらい拭いてる感じが出ている所が良いですねgood

Dsc_8671_2

地味ながら生徒達が気持ちよく機材を使えるように頑張っています。

みなさんも心行くまでお使い下さい〜paper

|

2011年1月17日 (月)

体験入学の雰囲気は?今年初の体験入学へ潜入!

こんにちは!

寒いね~~インフルエンザとか、ノロウウイルスとか気をつけてくださいね!

さてさて、昨日、今年初めての体験入学が行われました。

ちょっとその様子を皆さんにご報告しちゃいます。

まず、最初は大人気

マンガの授業だよ★

ご指導くださっているのは、マンガ家でもあり、デジタルコミックの先駆者でもある

「小高先生」

とっても、丁寧な教え方で在校生にも大人気の先生です

Dsc_0056

彼女は、トーンテクニックを教えてもらっているようです。

ちょっとこの絵、上手くないですか?

Dsc_0057

こちらは、マンガ家さんが使用する

丸ペンやGペン、鏑ペンの使用法などをマンガ家の先生から教えてもらっているそうです

Dsc_0058

なかなか、最初は難しいけど、はまると楽しいそうで

「大変だけど、面白い、もっと上手くなりたい」というコメントを頂きました~。

こちらの授業では、

今、皆さんがやってみたいことを個別で教えてくれるよ。

さて、その横では、ライトノベルの授業が行われております。

みんな一生懸命考え中の様子。

Dsc_0063

今、何をしているんですか?と伺ったところ

こちらも、マンガ同様

ひとりひとり制作しているものが違う様子です

Dsc_0064

シナリオを書いている人もいれば、キャラクターの設定をしている人も、

アイデア出しをしている人も!

みんな一生懸命です!!

ライトノベルの授業をご担当いただくのは

シナリオライターでもあり、脚本や、小説などもマルチに手掛ける「野添先生」

アイデアの出し方から、ストーリーのセオリーまでとっても丁寧に教えてくれる素敵な先輩です。

Dsc_0067

その横にいらっしゃるのは、

アニメの授業を本日担当されている本田先生!

本田先生はアニメ「ONE-PIECE」の背景などを手掛ける先生!

Dsc_0068

ちょっと、先生が、ちょちょっと書いた作品をみせちゃいます。

Dsc_0069

すごくないですか?

あっという間に出来ちゃった作品ですよ。

さすが、プロの技!

その横で同じようにアニメ背景の練習をする在校生もいましたよ。

Dsc_0070

先輩はどんな絵を描いているんでしょうか?

Dsc_0071

おおおおぉぉぉ!!

さすが、先輩なかなかの腕前ですね。

見本の写真と比べてみると、どうですか?皆さん?

Dsc_0072

なかなかいい腕前でしょ~~!

さてさて、おつぎは、となりのお部屋。

今度は、イラストレーション専攻の授業!

オリジナルキャラで缶バッジを作っている様子です。

とってもかわいいですよね。

Dsc_0075

その横で、授業しているのは、

グラフィックデザインの授業!

ご指導くださっているのは、真ん中にいる「佐藤先生」

Dsc_0077

どんなことしてるのかしら?

ちょっとマックの画面を覗いてみましたよ。

Dsc_0078

ううう???

何かしら?

Dsc_0079

こちらは、タンブラーのデザインを製作中のようです。

カワイイイラストですよね。

手書きのいい味出てますよ。

それを出力して・・・・・・・

Dsc_0096

Dsc_0098

出来上がり!ほら、素敵でしょ?

完成後に、参加者のWさんをパチリ!

Dsc_0097

素敵だね!

さらに、そのお隣では、

プロダクトデザインの授業中!

ご指導くださるのは、みんな大人気んp「エルド先生」

Dsc_0082

本日の授業課題は家具のデザイン

Dsc_0084

デザインしたものを実際に立体造形していきます。

小さい人間なども使いながら、デザインしたものを大きく見せたり、小さく見せたり楽しんでましたよ。

さて、続いては、フロアを移動して・・・・・

ゲームの授業へ潜入です。

Dsc_0091_2

ゲームグラフィック&キャラクターの授業は、なんとW講師!超贅沢ですね

Dsc_0085_2

数々のゲームキャラデザインを手掛けられるゲームデザイナーの「佐藤先生」と

戦国BASARAXの背景なども手掛ける「頼兼先生」

Dsc_0086

さっきのフロアとは違って、パソコンでイラストを書いていきます。

ゲームの話で盛り上がりながら、

楽しそうな雰囲気ですよ。

さて、↓コチラの作品は、4月から新入生になる「Sくん」の作品

Dsc_0088

Dsc_0089

なかなか、上手いでしょ?

TCAには、「マイスクール」という制度があり、何度でも体験授業に参加してもらえます。

Sくんは・・・・なんとこの体験授業に100回以上参加したとのこと。

最初より、随分画力が向上しましたよ

その横では、「ゲームプログラム」の授業中。

皆、照れ屋さんだからほぼ盗撮!す・すみません。

在校生にも卒業生にも大人気「奥村先生」こと「奥T」です

Dsc_0090

とにかく、あちこちらがとっても楽しい雰囲気です。

技術を学ぶのはもちろんのこと、

たわいのない話も、業界のこと、授業のことがたっぷり盛り込まれているんですよ。

新年早々、昨日はたくさんの人にご来校頂きました。

みんなありがとう!

授業後、来校された何名かのみなさんと、在校生で記念のパチリ!

Dsc_0094

ことしも、体験入学を通して、

クリエイティブの楽しさをより多くの人に実感していただけるように

TCAはがんばります~~~

|

2011年1月16日 (日)

お手紙ありがとうございます!!

みなさん、こんにちは

入学事務局のウです21_3

少し前の話なんですが、年明けに学校に来ると机の上にはいろんな書類の山が・・・sweat01

一つずつ見ていたら、高校の名前が入った封筒をeye発見sign03

急いで開けてみると、「お礼の手紙」というタイトルがsign02

12月に高校内で開催された進路説明会で会った高校生の皆さんからのお手紙でしたmemopencil

110105_111801

可愛いイラストつきで送ってくれた子もいたんですnote

イラストつきで送ってくれた子は将来マンガ家を目指していて、普段からたくさん描いていると説明会の時に話してくれたんです。

また、お手紙だけでなく、たくさんの高校生の方から「mail明けましておめでとうメール」をいただきました!

今年もみんなの夢を叶えるお手伝いをできたらと思っています。

先週から各地での進路説明会がスタートしています。

今週もいろんな学校に伺う予定なので、私を見かけたらいつでも声をかけてくださいねhappy01

|

2011年1月14日 (金)

卒業生からの贈り物!

こんにちはhappy02

先日、卒業生がこんな素敵な贈り物をTCAに贈ってくれましたよpresent

P1040421

goodshineshineこちら、練りけし君やまとまる君で有名な

老舗消しゴムメーカー「ヒノデワシ株式会社」では本校の卒業生が2名活躍中note

新しい消しゴムをたくさんTCAに送ってくれました。

さらに、新しい消しゴムと一緒に、大量の練りけしも!

P1040407

卒業生が大活躍!

店頭でお見かけの際には、

TCAを思い出してくださいな。

それでは、また明日heart04

|

2011年1月13日 (木)

普段の授業ではこんなの作ってます

こんにちはnote

毎日寒いですねcrying

インフルエンザも流行ってるみたいなので気をつけてくださいねpostoffice

さてさてpaper、本日はup良くある質問にお答えしちゃうコーナー。

専門学校の授業って普段どんなことしてるの?って質問をよく受けますhappy01

ということでrun run run run

今日は教務受付あいざわ先生がhappy01

イラストレーション専攻1年生が授業で作った作品を皆さんのために公開してくれます~~scissors

P1040396

goodshineshineあいざわ先生も、もちろんとっても素敵なのですが・・・・

本日の主役は、こちら!

こちらは、コラージュを使用してデザインしたCDジャケットheart04

P1040399

なかなかカッコよさげではないですか?

P1040398

こちらも素敵でしょ?

それ以外にも、じゃんshineshineshine

P1040397

こんな素敵なポストカードもたくさんlovely!!

ところで、コラージュ???ってなんでしょうか?

本来は、「糊付けしたデザイン」って意味だそうです。

このコラージュは、あのピカソなども使用した技法art

いろんな素材から切り抜いて、組み合わせ、新たな作品を作っていきます。

チラシや、雑誌の広告。紙だけでなく、リボンの布やフエルトや毛糸などなど・・・・・

こういった異質のものを組み合わせて、自分なりの世界観を作っていくんですscissors

おもしろいでしょhappy01

楽しみながら、デザインしていくこと勉強していくんですよ。

今度はどこの授業作品をご紹介しようかしら。。。。

ムフフ(*≧m≦*)。楽しみにしておいてねheart04

|

2011年1月12日 (水)

マンガ、MANGA、만화

みなさん、こんにちは入学事務局のウです21_2

日々、就職決定や在校生のマンガ家デビュー・受賞の嬉しいニュースが聞こえてくる中で、卒業生も頑張っています!

207053950g 気づいたか方いるかな?

そうです!

TCAの卒業生【藤間麗】さんの「つくしてあげます!」の韓国語版が昨年末に韓国で発売されたんです!

韓国語版のタイトルは「헌신하겠습니다」で作者名はTOMA REIとなっています。

名前は漢字ではなく、ローマ字表記でしたが、タイトルは日本語と同じでした。

海外版はタイトルが違う場合があるので、どんなふうに表記されるのか気になったんです。

日本語版も人気で知っていると声をかけてくれる留学生の方もいらしたんですが、何と今回は韓国語版が4冊も発売されたんです!

韓国の皆さん、ぜひ藤間麗さんのマンガをチェックしてくださいねheart04

嬉しくて、ついつい宣伝をしちゃいましたribbon

|

2011年1月11日 (火)

4月からTCAの仲間になる新入生の皆さんへ★

noteこんにちはhappy01

今日もブログのネタは何かないかしらと~~eye

校舎を徘徊中run run run run

授業や制作で使用する機材などの貸し出しを行っている

TCAになくてはならない場所「機材室」をこっそり覗いてみると。。。。eyepaper

学生にも人気者の「アツト兄さんshineshine」を発見sign03

P1040393

さすが、デザイン・イラストの学校art。手に持っている似顔絵がそっくりでしょcatface

アツト兄さんは、機材の貸し出しももちろんupup

TCAの校舎内の展示物やup、映像up

そして、もちろん、もうすぐやってくる「we are TCA 2011」の準備でも

いろいろ手伝ってくれている頼もしい兄さんなのですnote

goodshineshineさらには、在校生のお悩み相談にものってくれる心強い兄さんheart04heart04

みんなの人気者なんですhappy02happy02

今日は、何を作っているのかっなsign02sign02

ちらりと見ているとプリンターから大量のハガキが出力されてますsweat01

P1040394

反対にひっくり返して、コチラ↑の写真みてくださいcrying

(プリンターはさかさまに出てくるんです)

こちらは、we are TCA2011の会場内で2月5日に実施される「新入生オリエンテーション」のお知らせを作っているようですhairsalon

we are TCA2011

では、本校で学ぶ1~3年生の作品が一同に展示される上に、

先輩達のプレゼンテーションはもちろん、先輩達の制作した作品を

先輩自ら説明もしてくれるイベントなんですhappy01

だからこそ、「自分の未来」が良くわかるイベントだけに、

新入生の皆さんには是非是非、この展示会を御覧頂きたいのですpaper

会場では「アツト兄さん」にも会えますからねsign03

we are TCA 2011 まで残り24日となりました!

皆さんのお越しをお待ちしておりますnote

P1040395

|

2011年1月10日 (月)

休まない学校TCA

こんにちは(o・ω・)ノ))

さてさて!!今日は日曜日note

ということで、授業もなくいつもよりゆった~り時間が過ぎている校内…

かと思いきやsign03

こんな場面に遭遇eyeしましたヨdanger

1

とても割って入ることができないような緊張感のある空間…(´~`)ムムム。。

そーなんですsign01

連日お伝えしている卒業進級制作展we are TCAの準備をお休み返上でやっているんですup

お互いに真剣に意見を交換しあって、より素晴らしい作品になるんですねlovelyあっぱれfuji

例年通りwe are TCA必見ですね、こりゃrun

あまり邪魔をしないように、静かに退散dash

しつつも、キョロキョロ見渡してみると…

1_2

ここにもいましたよsign03個人作業に取り組む学生がwobbly

なるほどなるほど…

フードを被って自分の世界に入り込んで集中しきっているんですねgood

そしてその奥にも…

1_3

フード被って考え込んでますねぇ…

こちらの4人は春に行われる新入生歓迎会で催されるゲームの企画をしているんですねぇcherryblossom

新入生歓迎会を盛り上げようと、これだけ悩んでくれる先輩がいるというのもTCAならではですよねshine

具体的な内容は今はまだ内緒ですcatface

当日のお楽しみぃ~clover

それにしても、卒業進級制作展であるwe are TCAと新入生歓迎会に向けて同時に進行しているだなんて…

出会いと別れの季節”春”が近づいている証拠ですねweep

ただ、寒さはこれからが本番なので、風邪などひかないように気をつけてくださいねぇsnow

|

2011年1月 9日 (日)

今年初ブログ♪

みなさん、明けましておめでとうございます!

入学事務局のです21

2011年のfuji初ブログということで、イラストをいつもより大きくしてみましたhappy01

みなさんは、どんな年末年始を過ごしましたか?

私はクリスマスからsweat01風邪を引いて、やっと治ったところですwobbly

TCAは1月6日から学校がスタートしたのですが、社会人の方はもう既にお仕事始まってますよね。

高校生の皆さんは来週からスタートですね。

TCAでは今日は学校説明会を開催します!

業界について聞いてみたい、見学したい!という方は12時からスタートなので、ぜひきてくださいね。

来週の1月16日(日)は皆さんお待ちかねの体験入学を開催します!

しかも【マンガ・イラスト・キャラクターデザインの作品添削会】も行ないます!

sign05普段イラストを描いているけど自信がない・・・

sign05人物を描くときは左向きを描いてしまう・・・

sign05手が難しい・・・

sign05人に見せるのは恥ずかしい・・・という方

上達upするには見せて、アドバイスをもらおう!

ということで、じゃんじゃん持ってきてくださいね。

もちろん添削現役のプロ!

今年もたくさんのshineshineを持った皆さんに会えるのを楽しみにしていますsun

|

2011年1月 8日 (土)

今年の会場を飾るメインビジュアルは?

こんにちはhappy01

本日はもうすでに、ご存知のかたも多いかと思いますが、あらためて、

we  are TCA 2011 の会場を飾るメインビジュアルをご紹介しますgoodshineshine

We_are_tca

こちらは、

本校でグラフィックデザインを学ぶ2年生Oさんが制作したデザインなんですhappy01

Dsc_0023

↑0さん

今回のメインビジュアルのコンセプトは

クリエーティブの世界においては、何より発想が命です。「発想=ひらめき」として

「!」マークが飛び出るビジュアルを使用し、カラフルな線はそれぞれの学科の「発想」をイメージしており

それらが重なり合って1つの「ひらめき」を完成させるイメージを表現しました。

このデザインが、今年のwe are TCA2011 の会場を飾りますupup

楽しみですね!

さて、we are TCA2011 まで残すところあと27日ですrun run run

|

2011年1月 7日 (金)

あと28日!

こんにちはhappy01

教務室の前でこんなものを発見eyesign03

110107_141101_2

この掲示板は・・・・・・sweat01

110107_141201_2

先日もお知らせをしたgoodshineshine

本校の卒業進級制作展

we are TCA 2011について告知するための掲示板のようです。

このイベントは学生達が、1年間取り組んだ成果をより多くの方に御覧頂くための

発表の場!

だからこそ、学生達もこのwe are TCA2011に間に合うように制作のラストスパート!

110107_141202_2

さてさて。

どんな展示会になるのか、28日後をお楽しみに!

|

2011年1月 6日 (木)

本日から授業がスタート♪

こんにちはhappy01

楽しい冬休みはあっという間に終わっちゃいましたね。

TCAでは、本日から授業スタート!run

皆さんは、どんな冬休みでしたか?

snow snow snow

さてさてpaperこれからTCAは

卒業・進級制作展 we are TCA 2011の準備で怒涛の毎日が続きます。

We_are_tca_2

明日から、その様子もお知らせしちゃいますね!

卒業進級制作展はTCAで一番のイベント。

3年間で一体どんな作品が作られていくのか?未来のあなたの姿がとっても良くわかるイベントです。

楽しみにしてくださいね!

SEE YOUdog

|

2011年1月 4日 (火)

お絵かきはじめNO2

こんにちはhappy01
さて、本日は昨日の続きですよ。
NO6~NO10まで

手書きで描くときの参考にもなるよ!
もちろん!携帯でも御覧いただけますよhappy01

E:run] run run run 

完成図はこちらgoodshineshine
Making

crownNO6

crownNO7

crownNO8


crownNO9


crownNO10


チャレンジしてみてね!
今度は、別のイラストがスタートしますよconfident

|

2011年1月 3日 (月)

お絵かきはじめ!

こんにちは!

さて、お正月。意外と暇だったりするんですよねhappy02

そんな皆さんが、自宅でお絵かき勉強できるようにpen

去年のお絵かき動画をhappy01

1~9までを再度一気に公開しちゃいますhappy01

そして、未公開の10も2日にわけて公開。見逃した人も、もう一度御覧くださいtv

run run run run 

完成図はこちらgoodshineshine
Making


crownNO1


crownNO2


crownNO3


crownNO4

crownNO5


明日は、この続きですよ

|

2011年1月 1日 (土)

明けましてオメデトウゴザイマス!

A HAPPY NEW YEAR!!

明けましておめでとうございますhappy01

今年はうさぎ年「卯」という字には、茂るという意味があり、地面を草木が覆う状態を表しているそうですshineshine

たとえば、何をしても駄目だったところやcrying

芽を出さなかったところからweep

めきめきとたくさん芽が出る年!それが卯年の特徴ですupup

これまで、何か始めようと思っていたけど、始められなかった人も、

今年はチャレンジできる年といわれていますsign03

最近人気の戦国武将goodshineshine

「伊達政宗」「真田幸村」も卯年生まれ!

今年も、皆さんに良いことがたくさん始まること!お祈りしております!

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »