« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

今日は、あの会社の説明会が実施されました。

こんにちはhappy01
本日は、17時から本校の1階でなんとこの会社の企業説明会が実施されたんですよschool

Dsc_0594


そうです。
皆が大好きな
超人気キャラ「リラックマ」で有名なサンエックス株式会社 様が
本校の2年生たちに、直接お話してくださったんです。

会社説明からはじまりbuilding

デザイナー受験者実技課題についてのレクチャーしてくださいましたnote


説明の終了後、みんながわらわら・・・・
Dsc_0593


めちゃくちゃ人口密度が高いんですけどsweat01

Dsc_0592

なんと、サンエックス株式会社様のご好意で、
内定を決めた先輩達のポートフォリオを
皆にこっそり公開してくださいましたscissors

是非、みんなの憧れの会社に内定できるといいですねscissors

|

2011年2月26日 (土)

新入生の皆さんを迎える準備をしています

こんにちは!

今日は朝から、ゲームやライトノベルの学生達がスーツを着て

ワクワクheart04ソワソワheart04した様子。

本日はゲームの間も無く新2年生になる学生達が、

新入生を迎えるための
「コミュニケーションイベント」のプレゼン大会が行われたんです。

Dsc_0500


Dsc_0501


全部で⑤チームの学生が、
それぞれ趣向を凝らしたプレゼンテーションを行っています。

Dsc_0506

どんな結果になったかはお知らせします!!


|

2011年2月25日 (金)

ブシロードで活躍中の卒業生!

こんにちはhappy01

今日は小春日和__???


めちゃくちゃ あったかくてビックリしましたよhappy01happy01

もう、春はすぐそこですねcherryblossomcherryblossom


さてさてpaper


そんな春にぴったりなお話ですsweat01


株式会社ブシロードさまでは多くの卒業生が大活躍sign03
今年も2名の学生に内定を頂戴していますscissorsscissors
手掛ける新しいカードゲームartart

ヴァンガードをご存知???
まだのかたはこちらの映像をご覧くださいgoodshineshine

なんと、このカードゲームのデザインを
コミックイラスト専攻卒業生のOさんが手掛けているんですよ。こちらこちらdownwardleftdownwardleft

110225_134801


かっこいいでしょshineshineshine???


実は私、Oさんを1年生のときから知ってるんですけど、彼女もめちゃくちゃ頑張り屋で努力家で
素敵な彼女なんですlovely
お仕事も忙しいみたいで充実してるらしいのですlovely
Oさんさらに、美人になってるかなぁ~~~lovely

ちなみに、彼女が在学中に手掛けた企業プロジェクト作品はこちらです

じゃん!!かわいいでしょ?

Kotobuki03


他にも、こちらのページで
コミックイラスト専攻の学生達の作品がご覧いただけますので、
チェックしてみてね!
http://www.tca.ac.jp/creative/gallery/illust/index.html


|

2011年2月24日 (木)

本屋さんには卒業生が一杯だよ。

こんにちはscissors

さてさてpaper先日本屋さんにいってきたのですrunrunrun

何をしにいったのかというと・・・・・[E:lovely

卒業生達の掲載されている本を探すためなんですbook
私は、いつも月に一度本屋さんへrunrunrun


いろんなマンガ誌の新人賞ページshineshine
いろんな漫画誌の新人デビュー作品をチェックsearch

お!と見つけられるととっても嬉しいのですhappy01


そしたら、あるわあるわぁsign03

Photo_5
copyrightガイド・オブ・伝説の勇者の伝説 伝説の勇者の伝説解読本  編:ファンタジ ア文庫編集部 原作:鏡貴也  イラスト:とよた琑織


このイラストは、本校の卒業生が手掛けていると、編集部の方が教えてくれましたupup
凄いですよねsign03
このシリーズごそっと買ってきちゃったよhappy01


さらにさらに、
6巻の発売が待ち遠しいです・・・・・

Photo_6
copyright小学館/黎明のアルカナ/藤間麗


早く、出ないかなぁheart04

それ以外にもたくさん買ってきましたね。
徐々にお知らせしていきますscissors

|

2011年2月23日 (水)

海外からの来校者

みなさん、こんにちはhappy01

気づいたら夕方なのに明るいsun

こんなにsnow寒いのに、もうcherryblossomcherryblossomなんだ・・・と、思っている入学事務局のウです21_2

先日、韓国のケミョン大学の学生さん達が来校されたとご紹介させていただいたんですが

どんな作品を作ったか気になりますよねcoldsweats01

Dsc_0110

Dsc_0109

Macを使っての授業では、こんな作品ができあがりましたup

Dsc_0178

缶バッヂやノートの表紙やポストカードですshine

Img_9910

Img_9900

女子だけでなく男子も一生懸命作っています。

Img_9904

その後は同じイラストを使ってフラッシュを作成したんです。

フラッシュはイラストに動きをつけたり、音楽を入れることができるんですよ。

みんなの作品が出来上がった後は、展示をして他の人が作った作品も見れるようにしました。

Img_0011

Img_0012

Img_0014

カンバッヂもバッヂを作って終了ではなく、パッケージまで作ったんです。

110221_154901

こちらの作品は、ちょっとした仕掛けが

110221_154801 どんな仕掛けかというと

どうですか?110221_154802

タイトル部分が動くようになっているんですhappy02

パソコンの練習をすれば、自分の思っていることを形にできるのがデザインの楽しいところcherry

体験入学でもフラッシュを作ったりしているので、興味のある方はぜひいらしてくださいねwink

ケミョン大学の皆さん、またお会いしましょう!

|

2011年2月22日 (火)

機材庫の謎に迫る!!!

こんばんわsign03
機材庫の自称癒し系ことハギです

今日は機材庫について紹介しますhappy02
Dsc_0001_2

このたくさんのゲームは何でしょう??

なんとっsign03sign03
機材庫では授業で使う機材の他にゲームやDVDの貸し出しをしています。

ただ、期間がDVD1泊、ゲーム1週間なので高速でクリアしないといけませんが…crying(T●●TAYAみたい)


借りる際は↓↓↓
Dsc_0003_2

この方のようにすてきなスマイルをいただきますscissors

|

カワイイ女の子の描きかたといえば・・・・・・。

こんにちはhappy01

今日も西葛西は晴天ですsun

さてさて、先日・・・・カワイイ女の子を書こうって動画をupしたのですが・・・
みなさんにこちらの書籍をご紹介することを忘れておりましたup

ジャンsign03sign03downwardleftdownwardleft

Photo_2
copyrightジャイブ(ポプラ社)/クリエイターのための おんなのこデータベースー学園編ー
/編著:モノクロワークス/おんなのこデータベース制作委員会


こちらは、
昨年度、コミックイラストの学生達が取り組んだ
企業プロジェクトです!!

その作品が実際に本として発売されてるんです。
その名も・・・・

クリエイターのための おんなのこデータベースー学園編ー

実際に在校生が手掛けたイラストは
こんな感じgood

Photo_3
copyrightジャイブ(ポプラ社)/クリエイターのための おんなのこデータベースー学園編ー
/編著:モノクロワークス/おんなのこデータベース制作委員会 /イラスト:霧雨丸

かわいいでしょ?


goodshineshineほかにも、多数作品が採用になってるんですってlovely。凄いsign03

詳細は書店でチェックだねbook

また明日。
明日はウ先生だよlovely

|

2011年2月21日 (月)

SAI を使って おんなのこを描こう♪

こんにちはscissors

今日のブログは、在校生が
ブログを見てくださっている皆さんのためにgoodshineflair

作ってくれた女の子の書き方動画だよpencil

技術的にまだまだなんてところもあるけれど、日々進歩していますhappy01
しかも、めちゃくちゃ早いスピードで彼女のイラストは進歩しています。
とっても、プロ意識が強くて、努力家な彼女sign03
彼女は在学中から
マンガの連載や、
イラストのお仕事をたくさん行っているんですよscissorsscissors

それでは、本日はその1回目!
レッツラ どん!!!

|

2011年2月20日 (日)

今日もクリエーティブ甲子園情報ですよ☆

こんにちはhappy01

先日の本校メールマガジン「メールメイト」にて予告したloveletterloveletter

クリエーティブ甲子園の課題をご提供いただきました株式会社エム・ゲームジャパンの

和田様より今回の取組みについて

コメントを頂戴しておりますのでそちらも後ほどsoonご紹介しちゃいますよ。

その前に、「クリエーティブ甲子園ってなぁに??」って人に。

tulip tulip tulip tulip tulip tulip

TCAでは1988年の開校以来、

業界が求める「即戦力」となるため人材を育成するために

数多くの企業から課題を頂き、

実践的な経験をめる企業プロジェクトに取り組み徹底した「産学協同教育」を行ってきました。

今回の企画ではTCAの在校生同様、

企業様から頂いた課題に高校生自身が取り組み、実践的な経験を通して将来の仕事や進学に役立てて頂くためのプロジェクトなんですscissorsscissors

Dsc_0374

ちなみにこちらはup、当日の表彰式の光景shineshine

Dsc_0375

こちらはup「学校賞」を受賞された

高崎商科大学付属高等学校マンガ研究部を代表して部長さんが賞状を受け取っているとことですよ。

さてさてhappy01

今回のプロジェクトに課題をご提供頂いた

株式会社エム・ゲームジャパン様から、このクリエーティブ甲子園に対するコメントをいただきましたので皆さんにご紹介dog

「今回は高校生を対照した募集でしたが、レベルの高い作品も多く驚きました

大変面白い企画でしたので、ご縁があればまた参加させていただきたいと思います。」

さらに、さらに、

今回の取組みが面白かったのことで

株式会社エム・ゲームジャパン様のホームページでも

ご応募いただいた作品を掲載する

クリエーティブ甲子園特設ページshineshineを現在制作してくださっているそうですdanger

ウフフhappy02happy02happy02☆楽しみにしていてねnote

ちなみに、こちらはクリエーティブ甲子園の結果発表はこちらからチェック

パソコンからは
http://www.tca.ac.jp/creative/gallery/game/creative_koshien_201102/index.html

携帯からは
http://tca.ac.jp/creative/event/koushien_result.html


ところでpaper

こういったTCA独自の情報を先取りして受け取ることが出来るdash

「メールメイト」を募集中sign03

ちなみに、2月22日来週火曜日に、まだホームページに、DMにも掲載していない・・・・・

ビックゲストが来校する情報をメールメイトにてお送りしちゃいますよheart04

是非登録してねflair

携帯からは

http://tca.ac.jp/creative/entame/mailmate/index.html

パソコンからは

http://www.com-forms.jp/appform/index.php/form/repeater

|

2011年2月19日 (土)

携帯でクリエーティブ甲子園結果がご覧いただけますよ。

こんにちはscissors

ここ最近こちらのブログでもお伝えしました

クリエティブ甲子園の結果を携帯からもご覧いただけるようになりましたよ。

goodshineshineアドレスはこちらdownwardleft

携帯からはpencilhttp://tca.ac.jp/creative/event/koushien_result.html

本当は、ご応募いただいた皆さんの作品を全部掲載できませんでしたweep

携帯からは、今回受賞された作品しか掲載できませんでした

でも、是非見てあげてくださいねsign03

春の体験入学では

これから始まる第5回クリエーティブ甲子園のお知らせも告知させていただきますsign03

|

2011年2月18日 (金)

☆新刊情報☆

みなさんこんにちはheart

入学事務局のウです21

今日は風が強いですね~typhoon

こんな日は家で読書book

ということで、新刊情報ですhappy01

110211_1400011111

写真の本はTCAのオリジナル本です。

一番左がマンガ、イラストレーションだけのEXTRA

真ん中の白い表紙は小説だけを載せたEXTRA NOVELS

一番右のピンクの表紙は雑誌編集の学生達が作成したWagahon

この3冊は高校内で行なわれる進学説明会やTCA内で見ることができるので、ぜひチェックしてくださいねheart04

明日のマンガ家、小説家の作品を誰よりも早く見ることができますよeye

|

2011年2月17日 (木)

マンガ家デビュー続々。担当付が増えました♪

cloverこんにちはhappy01

本日もwe are TCA2011のご報告goodshineshine

当日会場 では、

マンガ家を目指す学生達のための持ち込み会が多数実施されたんですよscissorsscissorsscissors

2月4日・5日の2日間で

集英社様、講談社様、スクウェア・エニックス様、一迅社様などなど・・・・・shineshine

なんと9編集部にご来場いただいたんですよhappy02heart04

そして、作品を見て貰った学生達は全部で87名sweat01

内編集部の方から、

是非次回作を見せて欲しいと名刺をいただいた学生は12名!!!shineshine

それだけではありませんpaper

是非、新人賞にむけて、

次回作は一緒に作品を作っていこうよとおしゃっていただけた学生は内4名scissorsscissors

さらに、うちの先生のところにアシスタントへ行って見ないか?

とお仕事もご紹介いただけた学生も居たんですよupupup

持込ってどんな雰囲気か?気になりますよねhappy02

こちらはプロマンガ家専攻1年のHくんが

講談社少年ライバル編集部様に原稿をみていただ編集部の方に見てもらってるところですcafe

Dsc_0326

編集部の方も、この会場に、金の卵がいないか、探しに来てくださるんですよsearch

book原稿をマンツーマンで添削いただきますeyeglass

プロのマンガ家として、どのような作品を描く必要があるかpen

一人ひとりの作品を前に丁寧に説明してくださいますheart04

売れる漫画とは絵が上手いこともとっても重要だけど、

それだけではありません。魅力的なストーリー。そのストーリを最高に表現できる演出。

そして何より、このマンガは読者に楽しんでもらえるかsign02

そんなことを、編集部の方から直接うかがうことが出来るのがこの持ち込み会の良いところhappy01

これをきっかけに、デビューした先輩もたくさん居るんですよwinkwinkwink

普段の授業ではない緊張感が漂いますが、何より実践的ですよねupupup

たくさんのことをご指導くださるので、皆しっかりメモも用意していますbookpencil

さらに、さらに、毎年恒例のこの景色・・・・eye

編集部の方に言われたことをきちんと形にマンガにするためにsoon

学生達にも大人気で、マンガ界の巨匠でいらっしゃいますscissorsscissors

「真崎守」先生が編集部の添削を終えた学生達ひとりひとりに、

編集部の声とは、マンガにするとつまりこういうこうとだよと、丁寧にご指導くださいますscissors

Dsc_0003_2

中には・・・・自信の作品が編集部の方に駄目だしされて落ち込んでいる学生もhappy01

でも、真崎先生に相談して、みんな次の目標をしっかり決めて次に進んでいきますrunrun

ほら、こちらは、マンガの担任の安田先生と学生達。run

とっても楽しそうでしょ?さて、この写真一体何人後ろに居るのかしらsign02

Dsc_0009

そしてこちらも、学生達に大人気の佐賀先生と一緒にパチリheart04

Dsc_0007_2

佐賀先生は普段みんなにデッサンやデザインベーシックなどを指導してくださっているのですが、

そこで学んだことが、きちんとマンガに活かされているか?ちゃかしながらもしっかり見てくださっているんですよscissorsscissorsscissors

みんなの作品をみんなのデビューを技術面でも精神面でもしっかり支えてくれる頼もしい先生たちが居るからねhappy01

そして、同じ夢を持ったたくさんの友達も出来る!!

是非、TCAの在校生たちの作品を見に、TCAに遊びに来てね!

SEE YOU

|

2011年2月15日 (火)

TCAのホームページ人気ランキング発表♪

こんにちは!

昨夜の雪は驚きましたねsnow西葛西もすっきり雪景色でしたよhappy01sign03

さて、本日はgoodshineshine

日ごろ皆さんにご覧頂いているTCAのホームページpc

どんなページが人気なのか・・・・発表させてくださいkaraoke(どうしても言いたいのですbleah

4月1日~2月14日まで

どんなページをたくさんご覧いただけたのでしょうか・・・・・。

(本日はパソコンpcからご覧頂いているランキングですよ)

crown第1位

TOPページshineshine

http://www.tca.ac.jp/creative/

Top_2

このTOPページからTCAを知ってくださった方が圧倒的に多いのですね。

TCAからのお知らせや最新情報が一番分かるページですもんねnote

このページも春にはリニューアルnewしますから楽しみにしておいてねheart04

crown第2位

体験入学お知らせページshineshine

http://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

Photo

今年度もたくさんの方が体験入学にお越しいただきましたrunrunrun

本当にありがとうございますhappy02

ホームページからご予約してくださる方もとっ~~ても増えたんですよsweat01

その数なんと、昨年度の4.5倍scissorsscissorsscissorsscissorsscissors

まだご覧になったことのない方は是非こちらのページをお気に入りに追加してねsearchsign03

crown第3位

学生作品ページshineshine

http://www.tca.ac.jp/creative/gallery/index.html

今年は、学生作品ページ本当に良く見てもらいました~~note

なんと学生作品ページの閲覧数は、昨年度の3倍以上scissorsscissorsscissors

Photo_2

ちなみに、作品ページの専攻別ランキングは

  bellNO1 ゲームgame

  bellNO2 コミックイラストart

  bellNO3 マンガ・ライトノベルpen

まだ見てないっていう皆さんは、絶対見てくださいね!

今年の出来立てほやほやの作品も、もうすぐ追加するから楽しみにしていてねscissors

crown第4位

コース紹介ページshineshine

http://www.tca.ac.jp/creative/course/index.html

Top_3

気になる学校探し、自分の学びたい学科や専攻があるのかどうか?

気になるのは当たり前ですよねwink

皆さんの将来、夢をかなえる場所をご用意しておりますので要チェックですねsearch

ちなみに、人気の専攻ページ別ランキングはgoodshineshine

   bellNO1 イラストレーション専攻

   bellNO2 グラフィックデザイン専攻

   bellNO3 アニメーション専攻

皆さんの気になる専攻は見つかったかなlovely??

来年度にむけて・・・・・新しい専攻もまもなく発表いたしますので・・・・こちらもお楽しみにhappy01

crown第5位

TCAまでのアクセス方法shineshine

http://www.tca.ac.jp/creative/school/access.html

Photo_3

これを見れば、TCAまでの道のりを迷うことはありませんscissorsscissors

体験入学にお越しの際には、このページをプリントアウトすることをお勧めしますhappy02

clover clover clover clover

さてさて、

今度は携帯バージョンも発表するからup

引き続き、こちらのクリエブログもお気に入りに加えてねscissorsscissors

ちなみに、こちらのアドレスは、PCからも携帯からもご覧いただけますよnote

goodshineshinehttp://tcacre.cocolog-nifty.com

これからもTCAのホームページをよろしくお願い致しますhappy01

|

2011年2月14日 (月)

韓国からのお客様♪

こんにちは!

今日はバレンタインheart04ですね。

私も、在校生からチョコレート貰っちゃいましたよhappy02

さてさてpaper

本日はこの雨の中・・・・たくさんのお客様がTCAにご来校note

いらっしゃったのは、

韓国の啓明大学で工業デザインを学ぶ20名の学生達happy01

日本での短期研修として、2月14日~18日の5日間本校で授業を受けるんですよheart04

Img_9709

啓明大学のみなさんにはまずは、TCAのご紹介。

本日の通訳は入学事務局のウ先生だよwinkgood

Img_9765

オリエンテーション終了後は、

イラストレーターとして活躍中で本校の講師も勤められている

「にしむら☆やえ」先生の授業shine

本日の授業内容は皆でキャラクターデザインを学ぶことに~~~happy01

Img_9792

国が変われど、クリエイティブな世界の魅力は世界共通。

皆必死に取り組んでます。

Img_9799

皆とっても素敵なキャラクターを作ってます。

どんなキャラクターが出来たかは・・・・・また後日お知らせしちゃうねhappy01

SEE YOUclover

|

2011年2月13日 (日)

【裏話】実はクリエーティブ甲子園の・・・

みなさん、こんにちはsun

本日scissors2回目cherry

入学事務局のheart04です21_2

タイトルに書いたクリエーティブ甲子園の裏話annoy

危険な香りですねflair

実は私

2月5日に行なわれたクリエーティブ甲子園のshine表彰式のkaraoke司会をさせていただいたんですがsweat02

なんと

誰が表彰されるか当日というか、表彰式直前までわからなかったんですsweat01

締め切りが1月25日だったのになぜ?

嘘でしょ?本当は知ってたんじゃないの?

と、疑う気持ちもわかりますが、さんの審査のみではなく

来場者の方の投票で賞が決まるからなんですcoldsweats01

誰が賞をもらうかわからないので、みんな来てくれるかドキドキheart02しながら当日を迎えたんです

誰もいなかったらどうしようcoldsweats02・・・という不安を抱えステージへrun

つの賞があったのですが、いたのはたった一人(一組)apple

でも、一人でもいて良かったと、実はステージ横でヒヤヒヤbombしていたのでホッdash

当日、いらっしゃらなかった方にはtelephone電話でご連絡とpresent賞品は郵送にさせていただきましたsign05

今回、070725_mgame03ご協力いただいた【神魔令】は体験ブースでも遊べるように設置していたんですgame

110205_155701

みんな、このゲームも楽しんでいてくれてdown写真の3人はbus無料送迎バスが出発するギリギリまで熱中していましたfull110205_160402

現在は、第5回クリエーティブ甲子園は夏休みを予定します

詳細が決まったら、すぐに発表するので、みなさんお見逃しなくeye

|

嬉しいプレゼント♪

みなさん、こんにちは入学事務局のウです21

we are TCAに来場してくれた卒業生達から素敵なpresentプレゼントをいただきましたhappy01110207_093501

こちらは、オリジナルパッケージのチョコレートheart

110207_093601

幕張メッセはとても広いので一日中run走り回っていると足がthunderに、なってしまうんですが、可愛いプレゼントをもらって元気復活up

可愛すぎで食べれなくて学校に持ち帰ってきちゃいましたheart04

さらに昨年卒業したKくんが顔を見せに来てくれたんですが

110205_143301

さっと、ジュースをくれたんですcrying(感動)

Kくんありがとう!!

また、学校にも顔出しに来てねhappy01

we are TCAは高校生の方や在校生の保護者の方々、

また企業さんや卒業生とたくさんの方にお会いできる

年に1度の大きなイベントなので毎年とても楽しく過ごしていますheart

来年もまたwe are TCAでお会いしましょう。

|

2011年2月12日 (土)

この本も卒業生が手掛けましたよ!

こんにちは~~

毎日寒いね。風邪など引かないでね~~~dog

それでは、

今日のお知らせは・・・・・goodshineshine

Akechi

本校卒業生「早川大介」さんが作画を手掛ける最新作!!

「明智光秀」

歴史のことも勉強しながら、カッコいい光秀もご覧いただけますよ。

ポプラ社の歴史マンガシリーズ最新刊です。

書店でご覧くださいsign03

|

2011年2月11日 (金)

こんなにカワイイ!ペットウェア!

こんにちは。

本日は、今年度のwe are TCAでも展示されていた作品のエピソードをご紹介

さかのぼること・・・・・11月

江戸川区産業ときめきフェアにて

本校の学生達が表彰されたんですよ!

表彰されたのは、

今年、コミックイラスト専攻の学生たちが取り組んだ

江戸川区×江戸川繊維協会×TCAの合同企画。

ペットウェアのデザインとロゴマークのデザインのプロジェクトでTCAの学生達が表彰されんたんです。

いつもと違った雰囲気。地元のテレビ局も取材にはいってます。

Dsc_0050

Dsc_0060

たくさんの学生が表彰されたんですよ

Dsc_0075

たくさんの作品が採用になり、

テレビや新聞でも取り扱われたんです。

出来上がった作品は、まもなく、学生作品ページからご覧いただけるように

現在制作中です。

どんなカワイイペットウェアが出来たのか・・・・・楽しみにしておいてね!

|

2011年2月10日 (木)

クリエーティブ甲子園結果発表!!

みなさ~~~んhappy01

お待たせしちゃいましたhappy01happy01happy01

本校のクリエーティブ甲子園に作品をご応募頂いた皆さんsweat01

本当にありがとう!

なんと、全国から100を越える作品のご応募があったんですよupupup

これらの作品はwe are TCAでも展示され、多くの企業の方にご覧頂きましたheart

中には「こんな面白い企画、是非 うちも協力したい!」

なんて声もあったくらい!

大成功ですupupup

しかも、気になっていたのは企業の人ばかりではありません・・・・・happy02

TCAの在校生たちも、足を運んで、未来のライバルの作品を観察していましたよ。

さてさて、気になる結果は、こちらのページからご覧ください!goodshineshine

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/gallery/game/creative_koshien_201102/index.html

※PCからしかご覧いただけません。。。。ごめんなさい

|

2011年2月 8日 (火)

新入生が大集合★

こんにちは!

昨日の動画見てくれたwink
まだの人は、ひとつ前の記事で確認してねbook


それでは
本日も、we are TCA 2011 の様子を皆さんにお伝えしちゃいますよscissors


この卒業進級制作展we are TCA 2011 では、本校の全てが詰まっているので、
是非、これからTCAで学ぶ新入生達にも見てもらいたい!ということで・・・・・sweat01

2月5日

会場内にて新入生オリエンテーションが実施されました!

幕張メッセを埋め尽くすon先輩達の作品を見て

新入生達は未来の自分を見ることができましたshineshine

「3年間でどんなことを学ぶのか?」
「0からのスタートでどれくらい成長できるのか?」
「どんな仕事があるのか?」
「TCAで学んでいる先輩達はどんな人?」

などなど、全部わかちゃうんですよnote


当日オリエンテーションに参加した新入生に感想を聞いてみたところ・・・・・good

Dsc_0028

↑4月からゲームグラフィック&キャラクター専攻で学ぶSくんheart04とMくんheart04

今日はどうでしたか?という質問に対してkaraoke
Sくんは
「緊張していたので、オリエンテーションどころではありません」

お!そういえば、「クリエーティブ甲子園」にも作品を応募していたため、その結果にもドキドキですよねheart04

Mくんは
「こんなにモチベーションがあがるイベントはありません。自分も先輩達のようにうまくならなきゃ、いますぐを絵を描きたいって気持ちになりました」

それを聞いたSくんも、
「オリエンテーションを受けている全員が、今すぐにでも絵を描かなきゃって気持ちだったと思う」

だったそうです。
嬉しい感想ですね。
先輩達もそんなふうに感じてくれたらとっても嬉しいよねhappy02

お話聞かせてくれてありがとう!

そして、ご来場頂いた新入生の皆さん全員がこのwe are TCA 2011を通して、何かを見つけてくれていることを願ってます!

また明日ね!

|

2011年2月 7日 (月)

本日はYOU TUBEでご紹介☆

こんにちはhappy01

今日も

みなさんに、we are TCA 2011 の会場の様子をちょっとでも皆さんに分かってもらいたいということで、
広報事務局の加藤先生が

なんと!!当日会場でpaper
i phoneを使って、サクサクっと制作してくれた
goodshineshine
動画でご覧ください~scissors


ちなみに、この動画の感想は、直接加藤先生に教えてあげてねheart04

|

2011年2月 6日 (日)

we are TCA2011~クリエイティブ甲子園ご応募ありがとうございました!~

こんにちはhappy01

この2日間 we are TCA 2011 無事終了しましたscissors

とっても充実したイベントでしたよnote

ご来場頂いた皆さんsweat01本当にありがとうございましたhappy02

paper見て下さいdash

幕張メッセの広い会場をTCAの学生達の作品で埋め尽くしていますよhappy01

Dsc_0037

2月4日・5日の2日間で1500人近いお客様にお越しいただいたんですよhappy01heart04

そして、学生作品以外にも・・・・・・・・・・・・・・・・・・sign03

皆さんから多数ご応募いただいた

「クリエイティブ甲子園」の全応募作品も

ほら~~!!

ずらりと展示させていただいてますhappy02

Dsc_0066

開催中には株式会社エムゲームジャパン様にもご来場いただき、

表彰式も行いましたshineshine

当日会場にお越しいただけなかった皆さんにも

その結果は改めて皆さんにご報告いたしますので楽しみにお待ちください!soon

Dsc_0375

そして、

ご応募いただいた全作品を

より多くの方にご覧いただけるように

特設ページをただいま制作中。楽しみにしていてね!

明日も、we are TCA の魅力を皆さんにお伝えしちゃうよ。

|

2011年2月 5日 (土)

ご来場ありがとうございました!

入学事務局のウです。

本日、we are TCAが終了いたしました。

在校生の保護者様、そして卒業生の方々、各業界の企業様、

またTCAの卒業進級制作展を見にいらしたという一般の方々

皆様、ご来場ありがとうございました!

本当にたくさんの方にご来場いただき、学生・スタッフ一同感謝しております。

we are TCAの様子は後日また改めて写真をアップさせいていただきます。

行きたかったのに、行けなかった~という方々楽しみにしていてくださいね。

|

2011年2月 4日 (金)

ご来場ありがとうございました!

ご来場ありがとうございました!
ご来場ありがとうございました!
ご来場ありがとうございました!
入学事務局のウです(^_^)v

卒業・進級制作展「we are TCA」へのご来場ありがとうございました!

2日間のみのイベントの初日☆

たくさんの企業さまや、保護者さま、そして高校の帰りに駆けつけてくれた方々。

みなさん、ありがとうございます!

この作品展では、作品だけではなく画像のように学生のプレゼンテーションや表彰式もあるんですよ。

もちろん明日も(^◇^)┛

もちろん私も体験コーナーで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

ちなみに学生の作品、だけでなく在校生や先生達とも会えるので学校の雰囲気もわかりますよ〜\(^ー^)/

|

開場前の確認もね!

開場前の確認もね!
開場前の確認もね!
開場前の確認もね!
入学事務局のウです。

開場直前までチェック中です。

来場される方を考えて点検してます。

ご来場のみなさん、どんどん学生に質問してくださいね。

触って楽しめる作品もたくさんありますよ(o^∀^o)

|

本日11時開場です!

本日11時開場です!
本日11時開場です!
みなさん、おはようございます!

入学事務局のウですo(^-^)o

今日から2日間、卒業・進級制作展「we are TCA」を開催します!

開場は千葉県にある幕張メッセの10ホール(^_^)v

ゲームショウなど大きなイベントを行っている会社なんです。


みなさんのご来場を学生&作品&スタッフ一同お待ちしております(*^o^*)

|

少しだけお見せしちゃいます

少しだけお見せしちゃいます
少しだけお見せしちゃいます
少しだけお見せしちゃいます
先ほど自己紹介を忘れたウですo(^-^)o

写真のイラストを見たことあるな〜と感じた方はTCAマニア?

何とゲームショウに出展したブースを再現してるんです!

もちろん日本ゲーム大賞ノミネート作品のレムさんもお待ちしております。

|

2011年2月 3日 (木)

どのイラストが好きですか?

どのイラストが好きですか?
みなさん、こんばんわ!
明日は待ちに待ったwe are TCA!

みんなで一生懸命設営しました!

アップした写真はクリエーティブ甲子園に投稿して下さった作品を展示している岡野先生と加藤先生です。

みなさんのご来場お待ちしております。

|

まだまだ準備中

まだまだ準備中
まだまだ準備中
まだまだ準備中
こんばんは(^-^)!


只今幕張メッセにいますよV(^-^)V。

会場準備もあと少し!


学生達も頑張ってますよ☆

このイベント。
自分達の作品を発表する場所。
たくさんの企業の方が来場されます♪


だからこそ、自分達の手で作品を飾ることも勉強なんですよ☆


まさに学生達が作り上げるこのイベント(≧∇≦)。


絶対見に来てね!

|

ただいま搬出中!

こんにちは!!

いよいよ

卒業進級制作展

we are TCA 2011 明日開催です!!!

現在最後の準備中!

ぎりぎりまで作品制作していた学生は、出力と額入れに

110203_103201

荷物をトラックに運んだりと学生達も最後の追い上げに大忙し。

110203_103301

見て下さいこれ全部会場に持ち込むパソコン

※しかもごく一部です

110203_103302

本日会場より準備風景UPしちゃいますから楽しみにしておいてね!

|

逆転検事2!本日発売だよ!

paperこんにちは!

we are TCA 2010 の準備真っ只中・・・・・

教務室も、教室もみんなの目が血走ってます。

そんな中、コチラを発見eye

じゃぁ~~~~~んsign03

110123_140401

goodshineshine今話題の「逆転検事2」のポスターですよheart04heart04

こちら、大人気逆転シリーズの「逆転検事2」!!!

なぜ、このポスターがあるのかというと・・・・・・・sweat01

110123_140501

わかりますか・・・・・???

このサイン、逆転検事2の「キャラクターデザイン」を手掛けられる

岩元辰郎先生のサインなんですheart04heart04

先生は、TCAでゲームの学生に

「キャラクターの描き方」を教えてくださっているのですよpencil

とっても素敵な先生だから、ゲームだけでなく、先生の授業も大人気scissors

自分達も大好きな大人気ゲームを手掛ける先生から直接教われるのも

TCAの魅力ですhappy02

ちなみに、先生このゲームの人気キャラlovely

「御剣怜侍」の声も担当されてるそうですheart04

このゲームついついはまっちゃいますよね。

私も大好き!we are TCAが終わったら買いに行かなきゃ~run run

実は、

TCAにお立ち寄りの際には現物のサインをチェックしてみてねeye

SEE YOU!

|

2011年2月 2日 (水)

昨日の続き・・・

みなさん、こんにちは入学事務局の21ですheart

昨日のブログはご覧になりましたか?

何ができたのか気になりますよね~

それは、コチラですshine

110201_215701

                  じゃ~ん!!

                EXTRA16号!!

え??

EXTRAを知らないって?

そんな~

この中には

110201_215901

こんな作品や

110201_220001

こんな作品が掲載されているんですよhappy01

マンガやイラストが掲載されているTCAのオリジナル本です。

なんと、この出来立てのEXTRAは2月4日、2月5日に幕張メッセで開催する「we are TCA」で展示をするので自由に見ることができちゃうんです!!

さらに

限定ではございますが!欲しい方にはpresentプレゼント!

早い者勝ちなので欲しい方はぜひwe are TCAに来てくださいね。

このデビュー直前の学生達の作品が掲載されているEXTRAはshine貴重品shineになるかもしれないですよ!!

|

2011年2月 1日 (火)

できた~!!

何ができたでしょうか?

それはコチラです↓↓

110201_215601

何だかわかりますか?

気になる方は明日のブログをチェック!!

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »