« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

明日リニューアルします

こんにちは!

明日からTCAのHPトップページなどちょっとリニューアルしますから

お楽しみにね!

|

2011年3月29日 (火)

スプリング ハズ カム♪

こんにちはhappy01

3月も間も無く終わりの本日。

皆さん見て下さい!!学校の近くの桜の木goodshineshine

P1040596

とうとう桜が咲きましたcherryblossom

スプリング ハズ カムnote 日本にも早く来い来い春よ来い!

さてさて、今朝、出社してみると、デスクの上に

これから迎える春にふさわしく、卒業生からこんな贈り物が・・・present

P1040586_2

upwardrightupwardrightこちら!

マンガの卒業生が作ったオリジナルカレンダーmemo

卒業生11名がそれぞれのオリジナルイラストを手掛けているんですart

表紙はこちら

Photo

それぞれとってもあったか~~いイラストで、ちょっと感動しちゃいましたcrying

こうやって、TCAで知り合った皆が、卒業後も一緒にいい友人達として一緒にすごせることが一番素敵ですねhappy01

そんな仲間を皆さんにも、同じ夢を持った友人をたくさん見つけて欲しいからsign03

TCAでは連日にわたって体験入学開催中。

是非TCAにお立ち寄り下さいませwink

P1040597

詳細は、こちらだよdownwardleftdownwardleftdownwardleft

PCからは

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯からは

mobilephonehttp://tca.ac.jp/creative/event/index.html

|

2011年3月28日 (月)

新入生のみなさんへ

2011年3月28日
新入生、保護者の皆様へ
東京コミュニケーションアート専門学校
東京スクールオブミュージック専門学校
学校長 近藤雅臣
2011年度滋慶学園COMグループ東京7校合同入学式の式典中止について
この度の東北関東大震災に被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。
本学園では、この度の大震災により多くの方々が被災され、避難生活を続けておられること、また関東においても計画停電をはじめ、地震後の不安定な社会情勢が続いていること、更に海外教育提携校や海外教育顧問及び特別講師の先生方も各々の政府から日本への渡航を差し控える旨の指示が出て、全員ご参加頂けなくなり、また下記の事情も考慮致しますと、4月11日国際フォーラム(Aホール)にて開催予定の2011年度滋慶学園COMグループ東京7校合同入学式の式典を中止せざるを得なくなり、ここにお知らせ申し上げます。
・余震が続く中、多くの人数が集まることの危険性
・国際フォーラム内の隣接ホールが、避難所になっている
・同上施設での催事が原則として5月まで中止されている
・計画停電により、首都圏の交通機関や大型施設の機能が不安定
直前のご連絡となり、大変ご迷惑をおかけ致しますが、新入生並びに保護者、ご家族の皆様のご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
尚、既にご案内の3月下旬からの新入生ガイダンスは、予定通り実施して参りますので、各学科・コースの日程に従ってご来校ください。
また、上記式典に代え、本校として「開講式」を開催する予定です。
詳細は近日中に新入生ガイダンスの際にお知らせ致します。
以上、取り急ぎご連絡申し上げます。
入学式・今後のスケジュールについてのご質問は下記までお問い合せください。
学校法人滋慶学園
東京コミュニケーションアート専門学校
TEL:03-3688-6501
FAX:03-3877-1166
フリーダイヤル:0120-532-303

|

2011年3月26日 (土)

本日コチラが届きました。

こんにちは!

今日は良いお天気ですね。学校の周りにも春の兆しがcherryblossom

P1040584

upwardrightupwardrightこちら、桜の木。分かるかな???

もうちょっとUPにすると・・・・・・・・・・・shineshine

P1040585

ピンクのつぼみが見えますよね!

もう春はすぐそこ!待ち遠しいですねhappy02

さて、そんな春のお知らせと

あわせて、わたしのデスクにアマゾンからコチラが届きましたpresent

P1040582

エリアの騎士 第一巻です!!

そう、このエリアの騎士を手掛けられていて、

現在も講談社週刊少年マガジンで週刊連載中の

「月山可也」先生が4月1日TCAに来校されます

もう一度いいますよ。月山先生は現在も、週刊連載を手掛けられているんですよpen

へ~~なんて、流さないでくださいねweep

ちょっっとpaper、凄いことなんですよsign03sign03

そもそも、週刊連載ということは、

1週間に1本のマンガを制作pen

そして、その次の週にも、その次の次の週にも、毎週毎週制作されているんですpen

どんな1週間をすごされているか?謎ではないでしょうか?

どんな1日なのか、それすらも謎ですよねlovely

そして、睡眠時間はどれくらいで?

ずっとマンガを書いているんですか?

噂にはなんとなく聞く・・・・修羅場ってどんな感じで?

アシスタントさんは何人いるの?

ほんとに、編集部の担当さんは〆切前に追いかけに来るのか???

とかとか・・・・・気になることがたくさんnote

是非、TCAでそんな赤裸々な漫画家の生活をこの機会に知りましょうhappy02!!

皆さんのご来校お待ちしております。

お申し込みはコチラgoodshineshine

パソコンからは。

http://www.tca.ac.jp/creative/event/sp.html#instructor

携帯からは。

http://tca.ac.jp/creative/event/special17.html

|

2011年3月25日 (金)

体験入学開催中。その裏を支える卒業生!

こんにちはhappy01

寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか、

一日も早く春がくるよーにと毎日祈るばかりですshineshine

さて、さてpaper

TCAでは皆さんご存知体験入学を連日にわたり開催中。

ご来校頂いた皆さん、本当に有難う!

さてさて、この体験入学にはたくさんの卒業生が関わってくれています。

体験授業で授業を担当している講師の先生の中にも

業界で活躍している卒業生がいるのはもちろんのこと。

この体験入学や、学校のイベントを影で支えてくれているとっても頼もしい卒業生がいるんです。

今日は、その方を飛び入りゲストでご紹介happy01

goodshineshineこちら卒業生の林さん。downwardleftdownwardleft

P1040565

普段は学校で使用する広告物などのデザインから印刷まで幅広く担当してくださっています。

とにかく仕事が速くて、とっても丁寧scissors

そして何より、コチラが望んでいることが何なのか、しっかり聞き出してくれますshineshine

本当に、心強い卒業生なんですよsign03

この写真を撮影するときも、写真に写っている、卒業生のデビュー実績をパネルにして学校まで届けてくださったんですhappy01

この体験入学を皆さんにお知らせするダイレクトメールdownwardleftdownwardleft

P1040579

もう、お手元には届きましたか?

こちらも、林さんのところでデザイン・印刷されているんですよ。

体験入学を影で支えてくださっている林さん。

いつもありがとうございます!!

今日も、TCAは

みんなのおかげでキラキラshineshineできます。

林さんのほかにも、多くの卒業生が業界で活躍中sign03

職員。在校生一同皆さんのお越しをお待ちしております!

またねclover

|

2011年3月24日 (木)

みんなの気持ち。

ずんっ!

P1040573

なんだか愛くるしいものが・・・。

ずずん!

P1040572

ほら愛くるしいでしょ?口角上がってるしup

P1040575

じゃん!こちらは巷で人気の「独眼竜まさむにゃん」のぬいぐるみです。

このぬいぐるみは、卒業生が活躍する「クリアワン」様でデザインされたんですよ。

かわいいでしょ?アニメイトなどで絶賛発売中ですので是非お買い求め下さいねheart04

P1040571

「独眼竜まさむにゃん」さん

千円札を片手に・・・・何をされているのかというとup

P1040574

なんと、「東北関東大震災の義援金」のプロモーション活動協力中sign02sign02sign02

現在滋慶学園グループでは

被災者支援のための義援金を募集しています。

集まった義援金は被災地の救援活動に役立てられますhappy01

P1040568

キャリアセンターの手島先生もhappy01、もちろん私もhappy01

他にも、いろんな先生がすすんで協力をしてくださってますnote

これから、新学期が始まったら在校生のみなさんも是非good

P1040576

皆様のあたたかいご協力をお願い致しますheart04

|

2011年3月22日 (火)

スタジオジブリの秘密に迫ろう!

こんにちは!

今日も、この雨と寒い中、たくさんの人がTCAの体験入学に参加してくれました。
来てくださった皆さん。ありがとうございます!!

さて、昨日日本テレビで放映された「スタジオジブリ物語」皆さんは見られました?
とっても面白い内容でしたよ。

さて、スタジオジブリといえば。

今月26日に

「イリュージョニスト」が公開されます。
ジョン・タチ脚本
シルヴァン・ショメ監督

前評では
衝撃的なほど素晴らしく。
間違いなく本年度NO1の美しい作品。
と言わしめたほど。
こちらはその映画の予告編です。是非ご覧下さい。

携帯からの方はコチラgoodhttp://www.youtube.com/watch?v=hnX0L4I_8IQ

映画についてもっと知りたいあなたは、こちら!
http://illusionist.jp/

さて、昨日のテレビにも登場された
「森田監督」

イリュージョ二スト公開翌日にTCAで実施される
大人気のイベント「森田監督が案内する三鷹の森ジブリ美術館見学ツアー」!
まだ予約人数に余裕があります。

たまには外出して、
気持ちの良い空間に出かけてみてませんか?

Dsc_0220


Dsc_0217


Dsc_0218


Dsc_0245


Dsc_0248


お申し込みは、

pc http://www.tca.ac.jp/creative/event/sp.html#ghibli
mobilephonehttp://tca.ac.jp/creative/event/special09.html


|

2011年3月20日 (日)

業界の先生から皆さんにメッセージです

本日も、昨日も
無事体験入学実施いたしました。
ご来校頂いた皆さん本当にありがとう!!

みなさんと将来のこと、大好きなこと、一緒にお話できたこと
とても楽しかったです。

おかげで私も、皆さんの元気に癒されました。

そんな中、
先日も卒業生が教えてくれた「元気の出る動画」を掲載しましたが、
それに続き、
本日は業界で活躍されている講師の先生から
みなさんへメッセージをいただきました。

何かがこれから始まりそうでワクワクできるメッセージです。
是非、ご覧下さい。

clover clover clover clover clover

以下先生からのメッセージです。


さて、下記アドレス、九州新幹線開通のCMが今、
広告業界の人達の間で「勇気をもらえる」と広がってます。
これは広告です。でも日本人はこんな感性を持っているのです。


今日は気温も低くなっております。
くれぐれもご自愛してお過ごしください。


入江洋平
Yohei Irie


|

2011年3月18日 (金)

今、TCAに出来ること。

こんばんは。

昨日に引き続き寒い日が続きますね。

でも、TCAでは今日も節電中。暖房などもつけずに教務の先生たちが
学校の復旧作業を行っています。

そして、3月19日からはじめる体験入学の準備も進んでいます。

「こんなときに体験入学?」

「中止したほうがいいのでは?」なんて声も多数あがりました。

でも、こんなときだからこそ、TCAは体験入学を実施します。

こんなときだから、

皆に、明日のこと考えて欲しいのです!
みんなで前を向いて行きましょうね。


明日から、連日で
TCAは体験入学を実施します。

ご予約頂いたみなさんの来校をTCAスタッフ一同楽しみにしています。

感謝。

|

2011年3月17日 (木)

在校生安否確認全員とれました。

こんにちは。

昨日の午後、在校生全員の無事を確認できました。

本当によかったです。

まだまだ不安な中ですごされている方も多いと思いますが

1日1日乗り切って生きましょう。

先日、卒業生のIさんが

「これを見て、元気が出たよ」ととある動画を送ってくれました。

もし、動画が見られる環境にあるかたは是非ご覧下さい。


それでは、また明日!

|

2011年3月16日 (水)

体験入学実施いたします。

この度の東北地方太平洋沖地震による被災地域の皆様ならびに

被災地出身の学生の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

本日はTCAよりお知らせです。

3月19日より予定しておりました「春の体験入学」は

学校施設などに特に問題もなく、予定通り開催いたします。

まだ余震なども続きますので、ご来校される際は、

各地域の地震情報や交通機関をご確認頂き、

お気をつけてご来校下さい。

尚、今後も震災の影響により変更が生じる場合がございます。随時情報を更新してまいりますので本校ホームページもしくは入学事務局までお問い合わせ下さい。

皆様にはご心配とご迷惑をおかけいたしました。

少しづつですが、少しづつですが、

一歩一歩を進んでいけるお手伝いが何か一つでもできればと

スタッフ一同願っております。

|

2011年3月15日 (火)

東北地方太平洋沖地震の影響についてのお知らせ

3月11日(金)に発生いたしました「東北地方太平洋沖地震」におきまして、
被害にあわれた皆様、ご家族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。

■ 配送遅延について
3/11(金)に発生しました東北地方太平洋沖地震の影響に伴い、一部地域における交通機関の乱れにより、ご請求を頂きました学校資料の配送が数日遅れております。資料請求を頂きました皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解、ご了承の程お願い申し上げます。

■ 地方説明会について
予定されておりました地方説明会に関しては、現在、スケジュールを調整中です。開催については、随時ホームページにて情報を更新して参りま す。大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご了解をくださいますようお願い申し上げます。 地方説明会(会場ガイダンス)の詳細はこちら >>

■体験入学・無料送迎バス について

今週末より実施予定の体験入学に関しては、現在、実施の予定ではありますが、今後の状況に応じて中止する場合もございます。大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご了解をくださいますようお願い申し上げます。今後のスケジュールにつきまして、本校入学事務局までお問い合わせいただくか、本校ホームページにて随時情報を更新して参りますのでご参照下さい。

また、その他、学校行事に関しましては、入学事務局までお問い合わせください。
TEL : 0120-532-303

|

2011年3月12日 (土)

地震大丈夫でしたか?

今回の震災

皆さん大丈夫でしたか?

まだ余震も続いております。お気をつけ下さい。

また、電話などがつながりにくい状況ですので災害伝言ダイヤルな度をご利用下さい。

皆さんのご無事をお祈りしております。

|

2011年3月11日 (金)

今日は卒業式

今日は卒業式
今日は卒業式
今日は卒業式
今日は卒業式
皆さん、こんにちは!


入学事務局のウです(^_^)v


今日はTCAの卒業式です。

写真でも、わかるかな?

会場はディズニーランド近くの
シェラトン グランデ トーキョー ベイさんです!

晴れやかな顔の学生達を見てると嬉しいけれど寂しい気持ちも(T_T)

|

2011年3月10日 (木)

明日は・・・・・

こんばんはmoon3

なんだか、今日は学校全体がざわついております。。。sweat01

bearingそれも、そのはずbearing

明日は、卒業式なんですcherryblossom

先生たちも、嬉しいけれどup、寂しそうですweep

卒業式の様子は明日、お伝えしますねsign03

|

週刊連載中の漫画家から、業界のこと教わろう!

こんにちは!

今日もビックなお知らせですhappy01

4月1日!

本校の体験入学に、エリアの騎士を手掛けられる「月山可也」先生が来校されますnote

Photo

copyright講談社/月山 可也/ 伊賀 大晃

月山先生 は現在も講談社の週刊少年マガジンで「エリアの騎士」を連載中lovely

そもそもpaper、週刊連載中の先生からお話聞けるなんてことは滅多にない機会ですsign03

業界の第一線で大活躍中マンガ家の先生に会いにおいでよrun run run run

待ってるねscissors

詳細は、こちらだよdownwardleftdownwardleftdownwardleft

PCからは

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯からは

mobilephonehttp://tca.ac.jp/creative/event/index.html

|

2011年3月 9日 (水)

今日は埼玉県に来ています

今日は埼玉県に来ています
皆さん、こんにちは!

入学事務局のウです??
私は今、埼玉県の久喜市に来ています。

久喜駅の近くで開催している進路説明会に参加しているんですよ。

ちなみに画像は
マンガ専攻の卒業生・藤間麗さんの
大人気マンガ【黎明のアルカナ】ノベライズ版です!

マンガ本編に書かれていない過去が!!

ノベライズ版を読むと~「ふむふむ」、
「だから、こうなったんだあ」、「え~!!」と、なり
コミックがより楽しくなっちゃうんです!


そういえば
CG専攻の卒業生?ESさんのブログはいかがでしたか?

TCAには、海外からの来てくれている留学生もいるんですよ。

国籍はお隣の韓国や中国、アメリカ、イギリス、タイを始めとした15カ国です。

いろんな国から来ていますが、目的や目標が一緒だから、みんなすぐに仲良くなれちゃうんです!

卒業後は日本で働いていたり、
ESさんのように帰国して働いてる方など様々なんです。

世界中に広がるTCAの輪?

ブログをご覧の皆さんも参加してみませんか?


|

今日はインドネシアより発信!

happy01みなさん、こんにちはESです(国籍はインドネシア)

今、インドネシアにある映像会社でpc3Dジェネラリスト+プランナーとして勤めている昨年の卒業生ですpaper

いきなりですが、flairクイズです!

僕は毎日、地元のボゴルからジャカルタまでは電車で出勤してるんですが何時間かかるかわかりますか?

Map

 flair答えは1時間半(地理の勉強になったかな?)

下のcamera写真はボゴルの駅ですtrain

1

ジャカルタ駅はコチラです

2

インドネシアの電車は日本の中古なので、こういった事がありますsweat02

3

4

インドネシアなのに【渋谷】って表記されてるんですよhappy01

不思議でしょ?

さらに、日本では珍しいsign02というか無いでしょうhappy01

電車が出発するまでの時間、車内でライブが行なわれるんですnotes

65_2

さらに、新聞を売っている人、食べ物を売っている人なども来るんですよ。

こちらは車内の様子です。

7 8

座席が満席のときは、小さな椅子に座ってるんです。

この小さな椅子は駅で販売しているんです。

金額は5万ルピア。日本円で500円くらいかな。

10_29

椅子が無い人は新聞を敷いて床に座っちゃうんですよhappy01

ここからは、ジャカルタ最新ニュースですscissors

最近、ジャカルタに自動販売機が設置されたんですup

インドネシアに戻って2台の販売機を発見しましたeye

一つはジャカルタ駅、そしてもう一つは先週行ったコンサート会場note

11

便利だけど、ちょっと高いんですよねsad

コンビニで買うと3000ルピアなのに、5000ルピアもするんです。

インドネシアにいるクリエーターのインドネシアレポートでした。

今、自分の好きな仕事をしていて思うことは

「夢を持って、叶えるまで諦めないでください」

「みんなスタートは同じです。今は自分の可能性を見つけられず将来の自分の姿が見えないかもしれないけれど、必ずアナタにしかできないことがあるはず。常に前向きにいきましょう!」

僕のことが気になったらtcainfo@tca.ac.jp に質問してくださいね。

インドネシアのこと、そしてCGクリエーターについてや、CGの作品についてなど遠慮なく相談してください。

それでは、みなさん

また、ブログでお会いしましょう!!

卒業生のESよりscissors

|

2011年3月 8日 (火)

クイズの答えです

みなさん、こんばんわmoon3

入学事務局のウです21

今日の夕方、皆さんにクイズを出したんですが(見てない方は一つ前のブログを先に見てくださいねheart04

どこに行っていたかというとshoe

110308_174401 110308_175101

updownスカイツリーを見て、浅草観光shinecamera

ではないです!

今日は茨城県にある岩井高等学校さんで行なわれた進路説明会に参加してきたんですhappy01

行きも帰りも高速バスで行ってきたんですよbusdash

110308_171803

隣を見ると・・・eye

110308_172001

グループ校である東京スクールオブミュージック永岡先生も一緒に行ってきたんですよhappy01

永岡先生が持っているのは今、人気の

Hilcrhymeのコンサートのバックステージに行けちゃうというイベント告知ですflair

声優コースもある東京スクールオブミュージックはTCAから徒歩10分shoe

アニメや声優に興味のある方は無料送迎バスで来校してTCATSMのイベントも楽しめちゃうんですよup

春はイベント満載なので、みなさん見落とさないように気をつけてくださいねwink

|

いきなりですがクイズです

いきなりですがクイズです
いきなりですがクイズです
皆さん、こんにちは!

入学事務局のウです!

私は今、どこにいるでしょう?


答えは…

後ほど(-^〇^-)

|

新しい専攻が出来ましたよ!

こんにちは。

今日も、はりっきていきまっしょ~~いhappy01sign03

今日のお知らせはこちら!!

110308_002901

じゃじゃ~~~んshineshineshine

これが何か分かるupupsign02

私の疲れた指とパソコン・・・・・ではなくgawk

こちらTCAの新しいパンフレットが完成したのですshineshine

お洒落でしょ?気になるでしょ???

このパンフレットデザインしてくださったのはなんと卒業生!!!

そりゃ、カッコいいはずhappy02happy02

このパンフレットにはTCAの魅力がぎっしり詰まってますscissors

気になる貴方は、「資料請求」してね!もちろん無料でアナタの元へお届けしますloveletter

そして、パンフレットの中にも記載されていますが

今年から、募集が始まった新しい専攻が出来たんですhappy01

新しくできた専攻は

crown「デジタル写真専攻」camerashineshine

 撮影技術とセンスはもちろん、デジタル技術も併せて修得できちゃいます。

戦場カメラマン渡部陽一さんとか、蜷川美香さんとか、素敵なカメラマンもたくさん。さらに、それをお仕事にするためのデジタルテクニックも併せて学べば最強です!!

crown「雑貨デザイン専攻」present

少し、町を歩けば、素敵な雑貨。カワイイ雑貨。おしゃれな雑貨。珍しい雑貨。気になる雑貨。みなさんの生活にも密着してますよね。

そんな雑貨を仕事にするために 企画、デザインから実製作を中心にセンスとビジネス力を鍛えます!

crown「デジタルコンテンツプログラマー専攻」pc

ゲームからはじまり、最近では仕事に使える便利なアプリが増えてきましたよね。

さらには、i phoneの登場でスマートフォンも勢いづいてます。

これから生活の必需品間違いなし!そんなコンテンツを企画・開発するための専攻です

専攻の一覧はこちらのページをご確認下さいsearch

http://www.tca.ac.jp/creative/__contents/hp0112/index00720000.html

まだまだそれ以外にも。。。。。あんな情報や、こんな情報がぎっしり・・・・happy02happy02

まずは、

資料請求してみてね!

pcパソコンからは

https://form.vista.ne.jp/tca-cre/request.php?formkind=siryou

mobilephone携帯電話からは

http://www.com-forms.jp/appform/index.php/form/repeater

|

2011年3月 7日 (月)

雑貨屋さんって???

こんにちはnote

今日は寒かったね・・・penguinsweat01

花粉症もこの時期ひどいようなので気をつけてねsign03

TCAは春休みに突入~なんだか賑やかな学生達の声が聞こえないからちょっと寂しいcrying

そんな中・・・・6階の教室から楽しそうな声が・・・・sign03

Dsc_0229

なんの授業中なのかなぁ。。。っと

和田先生に聞いたところ

「イラストレーターでもあり、ご自身でも雑貨屋を経営されている

講師の黒川洋行先生による雑貨をテーマにした特別授業ですよ」と教えてくれました。

Dsc_0226

私も、一緒にちょっとお邪魔してうかがってみたらpaper

とっても面白い授業なんですnote

Dsc_0232

本日の授業はこちらupwardleft

見えるかなsign02sign02

crownテーマ1 雑貨って何?

crownテーマ2 雑貨の職業って?

crownテーマ3 その仕事に就くには何をすればいいの?

ってとってもシンプルだけど、皆気になるでしょ?

私も、学生に混じって興味津々。

雑貨ってナンだろうでは、現在に至るまでの歴史や時代背景

また、普段皆が良くいく雑貨屋さんの生い立ちなんかも分かりやすく

教えてくださっていますhappy01

Dsc_0235

雑貨だけじゃないですよscissors

最近ではどんな町にもおしゃれな「カフェ」とかありますよねcafe

そのカフェがいつごろブームになり、雑貨とどんな関係があるのか??

また、インテリアブームがなぜやってきたのか?

人間のどんな心理と、時代背景が影響していたのか?

ね、とっても、知りたい内容でしょ??

気になる貴方は、是非、TCAに来た際に私を見つけて聞いてくださいなup

そうそう、そういえば、黒川先生が普段手掛けられているお仕事は

あの福山雅治公式HPのオリジナルキャラクターやupup

カワイイ顔のブルドックで人気の「リバブルドック」など多数!!

他にも先生の作品が気になる人はup

是非、先生のHPを覗いて見てねsearch

goodshineshinehttp://www.shopmaruse.com/96s/index.html

じゃ、また明日ね!

|

2011年3月 6日 (日)

旅の友!長旅にはコレ!!

みなさん、こんにちは!

マンガに夢中で西葛西駅を通り過ぎてしまった入学事務局のです21_2

先日は長野県の池田工業高校さんに行ってきたとブログでお知らせしたの見ていただけましたかup

flair見てない方は3月3日のブログへGOdash

池田工業高校さんは長野県の信濃松川という駅の近くにあるのですが

bullettrainTCAからは何と4時間sweat01

長時間の旅には必需品がshine

そう!旅の友cherry

※「旅の友」をご存知の方はいますか?

今回の私のたびの友はコチラですheart04

110305_201601

   レミリアが表紙の藤間麗先生の最新刊「黎明のアルカナ」第6巻!!

               heart01可愛い表紙ですよね~heart02

この可愛い表紙の黎明のアルカナ6巻を買うため実は3件の本屋さんをめぐったんです。

2件とも売り切れ・・・crying

しかも4・5巻も売れていたりで藤間麗先生のコーナーにポッカリ穴が開いていたんですeye

嬉しいけど悲しいこの現実。

複雑な心境で本屋さんのハシゴをして、やっと購入できたんです!

しかも3件目の本屋さんでは最後の1冊

というfuji奇跡の本fuji

ありがたく電車の中で読ませていただきました

月刊チーズの連載も読んでいるんですが、単行本で続けて読むのも一味違って楽しいですよapple

第6巻も見所満載なので、みなさんも是非チェックしてみてくださいねgood

さらにお徳情報present

ノベライズ版も発売になるということで、マンガの間にノベライズ版のお試し版が挟まっていました!

110305_201602      藤間先生の対談付きで、続きが気になる~ということで

ノベライズ版も探しているのですが、まだ出会えてないのでアマゾンで購入しちゃいます!

それでは皆さん、またお会いしましょう~!!

|

2011年3月 5日 (土)

SAIを使ってカワイイ女の子を描こう!第2回目

こんにちはscissors

今日のブログは、在校生が
ブログを見てくださっている皆さんのためにgoodshineflair

作ってくれた女の子の書き方動画だよpencil
ちなみに、完成形はこちら!
10


技術的にまだまだなんてところもあるけれど、日々進歩していますhappy01
しかも、めちゃくちゃ早いスピードで彼女のイラストは進歩しています。
とっても、プロ意識が強くて、努力家な彼女sign03
彼女は在学中から
マンガの連載や、
イラストのお仕事をたくさん行っているんですよscissorsscissors

今回の動画ではツールの使用方法なんかも分かるから、
SAIの使い方を覚えたいそんなあなたにも
お勧めだよscissorsscissors

それでは、本日はその2回目!
レッツラ どん!!!


|

2011年3月 4日 (金)

待望の黎明のアルカナ6巻発売!

こんばんはhappy01!!

毎日寒かったり・・・・暖かくなったりの繰り返しですね。
こうやってもうすぐ春になるんですねcherryblossom

春は出会いの季節でもありhappy02、別れの季節でもありますよねcrying
みなさんには、どんな出会いが訪れるんでしょうかsign02

現在TCAでは、
これから、憧れの業界へ旅立つ皆さんを送る卒業式とcherryblossom
これから新しくTCAで学ぶみなさんをお迎えする入学式の準備でup
教務の先生たちは毎日戦争みたいですdash


さてさて、そんな忙しさも癒されちゃうhappy01素敵なお知らせですshineshine

本校卒業生
藤間麗さんが手掛ける
「黎明のアルカナ」第6巻 

発売になりました~~~scissorsscissors

私も、帰りに買いに行かねば~~~

6
copyright小学館/藤間麗/黎明のアルカナ

|

2011年3月 3日 (木)

今は東京き向かっています

今は東京き向かっています
皆さん、こんばんわ!

入学事務局の禹です。

今日のお昼にキレイな風景をアップしましたが
実は長野県にある池田工業高校さんに伺ってきました。

昨年も同じ日に池田工業高校さんで授業を行ったのですが
昨年会ったFくんとも嬉しい再開を果たしました。

春休みに無料送迎バスで来てくれる事になったので、次はTCAで再開することに!


春の体験入学も色々と企画をしています!

皆さんぜひいらしてくださいね!

|

私はどこにいるでしょうか?

私はどこにいるでしょうか?
皆さん、こんにちは!

入学事務局の禹です。

今日は北アルプスの麓からブログ更新してます。

空気も景色も最高です!

|

2011年3月 2日 (水)

噂のあの映画★

こんにちは!


私はとっても映画が大好き!

そんな私が気になるのは・・・・・
今、巷で噂の映画!!!

3月12日公開の「塔の上のラプンツェル」


気になるよね~~。

私も絶対見に行こう!

この映画、そういえば 夏休みにいらっしゃったマット鈴木先生がCGを手掛けられたんですよ

Tangled_landing
copyrightdisney
Main_tangled
copyrightdisney

マット先生は本校海外顧問でいらっしゃいますshineshine

スピルバーグ作品等において特殊ビジュアル部門効果で
アメリカ エミー賞を受賞!

現在、ウォルトディズニー社にて
ビジュアルディペロップメント・アーティストとして活躍されている凄い経歴をお持ちの先生

作品制作に関われた作品は

「アバター」・「逃亡者」「コン・エアー」「ルイスと未来泥棒」「地球が静止する日」など多数sign03


世界的に活躍されている先生にご指導いただけるのもTCAの醍醐味ですね♪


|

2011年3月 1日 (火)

美樹本晴彦先生や水無月すう先生がやってくるよ!

こんにちは!

私はただ今、長野県岡谷に向かう電車の中ですbullettrain
これから「岡谷工業高校」の皆さんに会いに行きます!!楽しみ楽しみnote

さてさて、みなさんsweat01
春の体験入学のお知らせはもう見ていただけたかな???

この春はビックなイベント目白押しlovelylovely

是非TCAに遊びに来てね。

中でも、

業界の第一線で活躍する先生から、業界のこと、お仕事のこと、絵のことなどなど
直接聞けるのは、気になる進路選びにも役に立ちますよscissors


そんな皆さんにお勧めなのは
crownマクロスのキャラクターデザインを手掛ける日本を代表するイラストレーターの特別講義shineshine
◆開催日時
4月2日(土)
12時受付スタート
16時半終了
◆内容
マクロスやガンダムシリーズなど数々のキャラクターデザインや、マンガ、イラストなどを手掛ける「美樹本晴彦」先生による特別講義、当日はサイン会も同時開催!
先生が描く絵はとっても綺麗です。
先生にあこがれてこの世界を目指しますなんて人も結構多いのでは?
Photo_4

つづいてこちらも、ビックな先生ですsign03
crownあの「水無月すう」先生がやってくるrun run 
◆開催日時
4月3日(日)
12時受付スタート
16時半終了予定
◆内容
大ヒットマンガ「そらのおとしもの」原作者に魅力的なキャラクター作りを学ぼう☆
こんなチャンスはありませんよ

Photo_3

みんな遊びにおいでね!!
詳しくはWEBで
http://www.tca.ac.jp/creative/event/sp.html

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »