« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

紹介されましたよー

今日もTCAは体験入学実施中upup

おかげで学校は賑やかですhappy02

さて、今日はとある雑誌の紹介ですsign05

1304159041674.jpg

これは「CG WORLD」といって

CG業界ではかなり有名な雑誌ですsign03

皆さんは知っていますか???

今回そんな有名な雑誌に

TCAが紹介されちゃいました happy01

それも2ページもsweat01sweat01

1304159054749.jpg

卒業生担任の先生

取り上げられていましたgood

雑誌に載るなんて

かっこいーです lovely

詳しい記事の内容が

気になる方は

是非チェックしてね typhoon

|

SAIを使って女の子を描こう!!その4

こんにちはhappy01

昨日もたくさんの方がTCAにご来校くださいました!!
本当にありがとうございますhappy02happy02!!

TCAではGW中も体験入学実施中!

この機会に、学校探しをしたい人は是非note

flair詳細は下記URLでチェックsearch

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

loveletterhttp://tca.ac.jp/creative/event/index.html

さてさて、続きまして、SAIを使って女の子のイラストを描こう!第4段

れっつら~~どんupup


またねconfident

もっともっと、こんな動画を流して欲しい!!なんてリクエストも受付中ですよloveletter

|

2011年4月29日 (金)

久しぶりに復活企画!!SAIを使ってイラストを描こう!NO3

こんにちはhappy02!!


GW突入しましたね!皆さんはどんな休日を過ごされますかsign02sign02
部活soccer tennis baseball sign02
勉強book pencil sign02
旅行airplane ship sign02
それとも。。。。エルシャダイhappy02happy02heart04

さて、ちょっと時間があるし、
絵の勉強でもしてみたい。そんな皆さんにgoodshineshine

GW特別企画

在校生から絵の描き方を教わろうシリーズ久々の復活ですshine

今回は3回目!
前回のもの忘れてるかもしれないので、
NO1~3と一緒にご紹介いたします

ちなみに、完成図はコチラ!!
10


flairその1


flairその2


flairその3


明日は、またこの続きを載せちゃいます!!

|

2011年4月28日 (木)

メインビジュアルポスター決定戦

TCAでは学園祭の

メインビジュアルポスター

在校生がデザインしますscissors

今年も多くの応募が

1304070877193.jpg

どれもこれも

ナイスな作品ばかりhappy02

そして

投票も在校生がしますbleah

今回はなんと

300以上の票が集まりましたsweat01

ほら、こんなにsign03

1304070883811.jpg

そんな中

上位6作品が決定

写真の青い花のついた作品ですsign05

さて、どのポスターが優勝するかな??

続きは学園祭smile

|

コミュニケーションイベント

こんにちはっsign03

機材庫の自称癒し系ことハギです。catface

もうすぐ、コミュニケーションイベントが始まります。
コミュニケーションイベントとはゲーム科の2年生を中心として「新入生を歓迎して仲良くなろうsign03」という毎年恒例のイベントです。

Dsc_0028

学生は最後の確認と練習で
真剣な表情で作業しています。











Dsc_0026_3

大変な中でもこちらでは、わいわい賑やかな雰囲気で作業してましたheart04

この1週間みんな夜遅くまで残って作業してたのでぜひ成功して欲しいと思いますヽ(´▽`)/

それでは今日の成功を祈りつつ、会場の撮影をしてきます。happy01

|

2011年4月27日 (水)

明日はイヨイヨこの日です・・・・

明日はイヨイヨgoodshineshine

このイベントですよhappy01scissors

学校のいたるところにこのポスターが貼ってありますsweat01

downwardright downwardright downwardright 

ココにも!!

110420_132301

アソコにも!!

110420_132302

そうです。明日は先輩達が新入生の皆さんに

flairこれから3年間学ぶTCAのことをより知ってもらいscissors

flair同じ夢をもつ友達をたくさん作ってもらってscissorsscissors

flairさらに楽しい学園生活を送ってもらおうscissorsscissorsscissors

という、なんとも素晴らしい まさに、

在校生による、在校生のためのイベントなんですwinkheart04

Dsc_0501

この画像覚えてないですか??upwardleft upwardleft upwardleft

このイベントを実施するに当たり・・・・

新2年生の先輩達は1年越しでこの企画をあたため・・・・

Dsc_0500

暖めてきた企画が。。。。本当にこれでよいのか????

厳しい3年の指摘も頂き・・・・しかも3年生も授業でもないのに、後輩のプレゼンに付き合ってくれて・・・・upup

Dsc_0522

現在ゲーム会社で活躍中の卒業生まで

この企画の進行について意見してくれて・・・・・upup

本当に・・・・本当に・・・・・・shineshine

Dsc_0529

先輩達みんなの汗と涙の賜物なのですcoldsweats02

(あとは、細川先生からの愛heart04と河野先生の睡眠時間も入ってますsweat02

その様子はまた後日お知らせしますnew

新入生の皆さん楽しみに待っていてねcatface

さてさて、明日はどんな一日になるのやら~~

cat cat cat  cat  cat

またね!!

|

2011年4月26日 (火)

マンガ編集部へ潜入???

こんにちは!!

今日は、体験授業のご案内ですよhappy02

Rush201103

4月29日の体験授業では

「月刊コミックラッシュ」編集部へ突撃潜入!!

コミックラッシュといえば!!

2004年1月から発行がスタートした月刊漫画雑誌。2011年3月号をもって、紙媒体での発行を終了して、4月以降はWEBコミックにて配信されていますscissors

こちらのコミックラッシュを手掛けるbook

株式会社ジャイブ様はポプラ社グループですcute

Photo

ポプラ社は、「ずっこけ3人組」や「ねずみくんのちょっき」などで有名な児童書の出版では大手老舗です。だからこそ出版に関わるノウハウをたくさんお持ちですshineshine

だからこそ、漫画やライトノベル、そこからアニメ化などメディアミックス戦略などにも長けています。とにかく、人気漫画誌やライトノベルを手掛ける編集部がいったいどんなところなのかを体験できちゃうんですnote

scissors業界が良くわかるポイントscissors

flairポイント1

関係者以外立ち入り禁止のsecretマンガ編集部が見学できる!

flairポイント2

漫画誌が出版されるまでの流れが全部わかる!

flairポイント3

ジャイブの役員でもあり、「電撃文庫」の立ち上げにも携わった編集さんとライトノベル作家の対談もある!!

こんな機会はなかなかないでしょsign01sign01sign01

マンガに興味がある人!

ライトノベルが好きな人!

将来出版社で活躍したい人!

アニメのメディアミックス戦略を知りたい人!

いますぐ予約ですrun run run

pc loveletter mobilephone telephone 

開催日:4月29日

受付開始12:00~

終了予定16:30

初心者歓迎!・参加費無料・お友達同士での参加OK!・ご家族と一緒に是非ご来校下さい!

お申し込みは

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

mobilephonehttp://tca.ac.jp/creative/event/index.html

皆さんのご応募まってるね!!

|

2011年4月25日 (月)

サークル活動、その名も

COM BIGBAND TOKYO

吹奏楽経験者はもちろん

初心者も大歓迎smile

先週、メンバーの大募集を行ないましたhappy02

Dsc_1211_2

演奏というと

音楽経験が必要だと

思うかもしれませんが......

初心者大歓迎のBIGBANDgood

TCAの学生も参加できちゃうんですよsign04

今回募集は終了しましたが

入学式「明日への扉」など

様々なイベントにも参加するので

機会があったら

是非見て聞いてみて下さいねflair

実際のイベントは

こーんな感じupup

Photo

2_2

カッコイイでしょ?happy01

来年は誰が参加するのかな?smile

|

2011年4月24日 (日)

ドイツの新聞に!?

こんにちは!!

今日は良いお天気ですね。お出かけ日和~note

本日TCAではバイキング体験授業を開催しています。

今日もたくさんの高校生がTCAに来てくれましたheart04

来てくださった皆さんupupupありがとうsign03sign03

先日中屋先生がブログの記事に紹介してくださった「ダビット」くん

なんと、地元ドイツのマスコミにも

こんな時期に日本に戻る彼に非常に興味を持たれ、取材の依頼がきたそうです。

じゃん!

Photo

凄いでしょupupup

しかもカッコいいsign03

でもね。。。。本当はちょっとビックリしたんですeye

今回の震災や原発問題は

日本国内の報道の何百倍と過剰。だから、彼を日本に送り出されたご両親の気持ちはとても複雑だったと推測しますweep

でも、ダビット君が本当にやりたいことを応援するためにupup

心配な気持ちを抑えて、彼を応援し、日本へと送り出してくれたんでしょうね。

airplane airplane airplane airplane

日本に戻ってきた留学生達は

ダビットくんだけではありませんupup彼と同じクラスだったSさんも、Kくんも、

そして、今年度TCAに入学を決めた新入生達もhappy01scissors

臭いかも知れませんけど、

心の底から夢や目標はとっても強くてupup、そしてカッコいいんだなとしみじみshineshine

そして、海外の報道に惑わされることなく日本の事実をちゃんと見てくれているTCAの留学生達に、

TCAのスタッフとして、そして日本人として尊敬の意を表しますcrying

本当にありがとう!!

ココまできたら、絶対絶対happy01scissorsscissors

夢をつかもうねsign03sign03

 

|

2011年4月23日 (土)

おかえりー!!

つい先日

ダビット・ナタナエル・レッ・メルが来校してくれました happy02

Dsc_1212

ダビットくんはプロマンガ家専攻の卒業生sign03

今年の3月より月刊「コーラス」で連載スタートscissors

今回の地震でドイツに帰国していましたが

なんと再び日本に戻ってきてくれましたcrying

ドイツではトーンが売っていなく

通販でやっと見つけたと思ったら

値段は通常の3倍coldsweats01

また、スキャナー1枚250円coldsweats02

1回で5000円にもなったとのことですweep

そして

ここは自分の居場所じゃないと思い

日本に戻ってきたそうですsmile

続きを読む "おかえりー!!"

|

2011年4月22日 (金)

就職活動真っ盛り★

こんにちは!

TCAです。まだ新学期は始まったばかりですが。。。。

就職活動はすでに中盤戦を迎える勢いです。

4月には既に、自動車デザイン科でホンダやトヨタでも内定が決定しています。

4月19日には企業説明会が実施されました。4月に入ってから既に3社目となる企業説明会です。この企業説明会は、名前の通り、企業が直接本校に来校し、会社説明を行ってくださいます。

本日ご来校いただいた企業様は

「株式会社 ブラビスインターナショナル」様!!

こちらはCI・パッケージデザインを手掛ける最大手!!

Dsc_0156

グラフィックデザイン専攻の学生達には憧れの会社!!

実はコチラの企業様で、専門学校生の採用を始めたのは本校の卒業生が初めてだとか。とっても嬉しいお話ですよね。

Dsc_0169

お話くださっているのは

ブランディング戦略ディビジョン ディレクターの笹田様。

ご自身も専門学校を卒業されていらっしゃいます。

これからの企業が望むクリエーターについて存分にお話いただきました。

Dsc_0170

誰もが知っている某メーカーさんのパッケージデザインを例に

このパッケージがどうやって完成したのか???を

例を出しながらお話くださいました。

※こちらどこの企業かは教えられないんです・・・ごめんなさいねhappy01

Dsc_0178

学生達も、普段いろんなところで、見かける

とっても有名な商品のデザインだけに、

仕事がとってもリアルに伝わります。

 

Dsc_0206

それだけではありません。

本校で学ぶ留学生達のために、韓国でのお仕事なんかもお話いただけました。

先輩に続く優秀なデザイナーが

この中から見つかるといいな!!

それでは またheart04

|

2011年4月21日 (木)

ライトノベル作家への道第2段!ライトノベルの歴史に学ぶ!

こんばんはfullmoon

今日は一昨日の続き☆。

出版社にて編集部から伺う特別講義!!

「ポプラ社」グループの佐藤様から新入生がお話を伺ったんです。

佐藤様は

あの電撃文庫を立ち上げたお一人でもいらっしゃいます。

本日はライトノベル作家への道第2段!特別講義の後半は

ライトノベルの歴史にズームインflair

Img_5511

創刊当初ライトノベルはファンタジーからスタートrunrun

みなさん「ロードス島戦記」や「スレーヤーズ」を知っていますかsign02

いずれも大ヒット作品ですよねsign03sign03

book「ロードス島戦記」は売り上げが1000万部を越え

book「スレーヤーズ」にいたっては2000万部を越える大ヒット作品!

お話は、シリアスから楽しい冒険、そしてギャグまで!

この第一期がライトノベルの現在の礎を築いたんですscissors

Img_5513

さらに、そこから、

読者の人たちは、ファンタジー作品をあんなに楽しんでいたのに、

「ファンタジーは読み飽きた。何か別のものを読みたい」という声が市場から聞こえてきます。

何か・・・・・別のジャンル・・・・・・・・・crying

どんなジャンルか分かりますか???

正解はgoodshineshine

皆さんも大好きではないでしょうか?

「ブギーポップ」や「キノの旅」upup

現在を舞台にしたミステリーでありシリアス斬新な小説技法note

読みたいのは冒険だけじゃない!

そんな人たちのためのファンタジック世界の大人の童話が大ヒットsign03

Img_5521

そして、さらにまた市場は変わっていきますhappy01

こういった業界は流行りや時代の流れなどとっても変化が激しいんですweep

現代社会にある非日常の世界が体感できるものが人気に!

たとえば?????

読んだこと有る人多いでしょ???

「灼眼のシャナ」や「涼宮ハルヒ」

などなど・・・・sweat01

こういったシリーズは「学園が舞台のほうが物語りに感情移入しやすいhappy02

空想、妄想が小説の中で実現されているのが面白いhappy02

こういったお手軽な雰囲気が続けて読みたい、キャラが好き(いわゆるキャラ萌え?)

などなど世界観が徐々に浸透していきますupup

Img_5414

そしてさらに、ライトノベルは。

一般小説とのボーダレス化を迎えますflair

直木賞作家の 村山由佳さんや

本屋大賞を受賞した冲方 丁さん

などのように、ライトノベル出身でありながら、メジャーな賞を数々と受賞していく時代になります。

それだけではありません。

児童書ほか、一般書のラノベ化が見られる時代に。

大ヒットした「もしドラ」もそうですよね。

では、

今後の業界で求められる作品はどんなものか・・・・・第3段に続きます!!

book book book book book book

PS

この佐藤さんに会える体験授業!!

4月29日 業界訪問!

コミックラッシュ編集部へ突撃潜入取材を体験いただけます!

当日はライトノベル作家神楽坂淳さんのお話も聞けちゃうから、見逃さないで!

詳細は

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

mobilephonehttp://tca.ac.jp/creative/event/index.html

|

2011年4月19日 (火)

実は、TCAでも

参加できるサークルがあるんですよhappy02

今日はまだ秘密ですけどねgawk

詳細については後ほど紹介しますsign03

焦らしてすいませんsmile

以上、入学事務局

中屋でしたscissors

|

ライトノベル作家への道!

こんにちはscissors

本日は・・・・業界とパイプの太いTCAだからこそ!

TCAだからこそ!!行える業界特別講義についてご報告goodshineshine

先週4月15日の出来事です。

新入生がずらりとスーツを着用して着席していますdrama

Img_5405

この会場・・・・・見覚えございませんか・・・・・・・。

こちらは、あの、水嶋ヒロこと 齋藤智裕さんが

第5回ポプラ社小説大賞を受賞したときの会場ですよhappy01

Img_5414

そうですよupup

この日は、あの「ポプラ社」グループのジャイブ株式会社で特別講義が実施されました。

講義テーマは「ライトノベルの過去未来」

お話いただくのは

ジャイブ株式会社の佐藤様shineshine

なんと、あの「電撃文庫」を立ち上げたお一人でもあるんですよnotes

今や、小学生・中学生・高校生に大人気のライトノベルbook

発売当時は売り上げも低迷していたそうです・・・・・typhoon

なぜって?

shadow「男の子はマンガしか読まない」

shadow「読みたい小説がないから読まない」

そんなときに、このライトノベル業界を大きく変えたのが「電撃文庫」

電撃文庫は1993年、今から17年前に創刊されたんです

創刊当初は作家も少なく、

もっともっと、ライトノベルを読んでもらうために、

未来の才能発掘を目的に電撃小説大賞を設置したそうです。

昨年2010年の応募作品数は4842作品といわれていますが、

なんと、1回目は656作品だったとかeyesign03

Img_5510

そんな時代を乗り越えたのは。。。。

無名の新人作家が手掛けた作品がヒットしたからです!!

ヒットをさせるために行った、そのポイントは

crown今までにないオリジナリティ

crown売れる作品はシリーズ化が前提

crown魅力的なキャラでメディアミックス

結果goodshineshine

ライトノベルが大人気になっていくのです。

さて、さらに、さらに、後日、ライトノベルの歴史に迫ります!!

追伸。

皆さんに耳寄りなお知らせです

4月29日に実施する特別イベントは「突撃業界訪問」と題して

コミック ラッシュ編集部へ直接訪問しちゃいます。

本日ご紹介させていただいた

「佐藤」さんと、ライトノベル作家の対談も直接聞ける、

超豪華スペシャルメニュー

詳細はコチラですgoodshineshine

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

mobilephonehttp://tca.ac.jp/creative/event/index.html

|

2011年4月18日 (月)

ただ今先輩達が準備してます☆

こんにちは!

さてさて、連日にわたり、新入生の生活をご報告しておりますが。。。note

先輩達も頑張っておりますgoodsign03

sign02どんな風にsign02sign02ってsign02

ウフフ・・・・本日はそれをご紹介いたしますわぁhappy01

Dsc_0001

upupこちらは、

ライトノベル作家専攻の2年生のSくんhappy02

こちらの写真はプレゼンテーションルームにてプレゼン中。

Dsc_0012

もちろん、プレゼンテーションは皆緊張気味。

ですが、さすが2年生貫禄も出てきましたねぇ。。。。

Dsc_0016

さてさて、Sくん一体だれに、なんのプレゼンテーションをしているのか?

ちょっと、この笑顔見てくださいよ。

Sくんが入学した当初には、考えられない成長ぶり!!

一年間、いろんなことを頑張った証だねflair

さすが、2年生

いやしかし、プレゼンテーションなのにちょっと余裕すら伺えませんsign02sign02

Dsc_0023

でもね、ちょっと聞いてくれますこのプレゼンテーション、

ちょっと緊張するシチュエーションですよhappy01

なぜって????

本日の観客ちょっと見てもらえますか??????

じゃんdownwardleftdownwardleftdownwardleft

Dsc_0038

全員TCAの先生達sign03

そして、後ろには、ゲームの先輩達shineshine

・・・・・・・・・・dash

たしかに、ある意味緊張しちゃいますわなsweat02

本日のプレゼンテーションは新入生が、

学校に慣れてもらって、

さらに、クラスメートや先輩達とコミュニケーションが取れるようにと

TCAで毎年行っている「コミュニケーションイベント」

そのイベントで新入生に行ってもらうための先輩達が考えたゲーム企画crown

Dsc_0063

その名も・・・・・「平成ピニャ満たん」

今回のゲームは新入生が

「自分のことも良く分かって」

「相手のこと(クラスメートや、先輩達)もよく分かって」

「TCAの環境も良くわかる」

素晴らしい内容なんですよhappy02scissors

TCAに今年度入学した新入生が一日でも早くTCAに慣れ親しんでもらうために

実施するイベントだから、

教務の先生達も「よし、頑張ってるなぁ~」だけでは終わらせられません。

ビシsweat01バッシsweat01と質問が飛び交いますhappy01

Dsc_0066

こんなときは、どう動くのかsign02

ルール説明を誰がするのかsign02

などなど。。。。。sweat01sweat01

さらに、厳しい突っ込みは教務の先生方だけではありませんpaper

教務の松瀬先生より、厳しい突込みが飛んできたのはコチラからです。

それは、もちろんTCAで学ぶ3年生の先輩達からです。

Dsc_0128

この「コミュニケーションイベント」は毎年毎年伝統で、

ゲームの学生達、ライトノベルの学生達が

「ゲーム企画」の授業を通して、

新入生を迎えるコミュニケーションイベントのプランニングを行っているのですscissors

だから、先輩達はいわば経験者spa

だからこそ、机の上での企画ではなく、実際に行う際には色んな角度から

本当に「新入生が楽しんでもらえるか?」を考える必要があることを自分の経験として知っていますdog

Dsc_0119

手厳しい質問にも、しっかり皆で答えてますよ。

あとは、当日を迎えるだけ????

さて、さて、どんなイベントになるか・・・・・イベントの内容はまだ秘密。

そして、新入生のみなさんが楽しんでくれるかどうかも、当日までのお楽しみ。

がんばれ!!在校生!!

Dsc_0027

|

2011年4月17日 (日)

新入生達の決意のほどは??

こんにちは!

今日は新入生達を迎えた開講式のその後のお話!?

Dsc_0226_2

実際に、開講式を受けて新入生がどう感じたのか????

マンガの担任安田先生に

こちらを拝見しちゃいました!!

Dsc_0145

ここには、TCAでの新生活が始まったばかりのみんなの声がぎっしり!!

全部書き写すわけにも行きませんので・・・・・

ここは一つ抜粋を・・・・・

cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom

  私に、今何が出来るのだろうと考えましたthink

  自衛隊でも消防隊でもない私に、一体何が出来るのだろうと。

  考えた挙句でた答えは、皆が前向きになれるような、

  つらくても主人公のように立ち向かい、そしていつか笑えるような、

  そんな漫画家になろうということでしたshineshine

  私がマンガ家になり、

  被災者や多くの方々がマンガを手にするまでには

  「長い道のりがあると思います。

  それでも、今日の決意を忘れず、そしてこの夢を諦めたくないですshineshine

  この思いを今日の開講式に誓いたいと思いますhappy01

Dsc_0224

  ドキドキしていた開講式。

  皆スーツでとても緊張感のある始まり授業の内容が進んでいくたんびに

  空気は少しづつ重くなりこれから授業がはじまるではなく、

  ではなくプロになれるかの勝負のような空気、

  私はこんな中途半端な気持ちでいたことを本当に後悔しましたhappy01

  私はこれからこの学校でいろんなことを学び、

  身に付けていけたらいいと思いましたhappy01

Dsc_0235

 夢を実現するためには、人との出会いや環境も大事だが

 最終的に求められるのは、

 自分自身のやる気あるいは努力であるということ、

 現状ではどうであっても、

 努力をすれば夢は実現できるということを改めて気づかされました。

 そして、自分の夢をかなえるためにも

 やる気を持ち続けて努力をしていこうと思いましたhappy01

今日ご紹介したのは、ほんのごく一部。

この決意がどんな風に実っていくか?

本当のスタートはココからです!

いろんなことがありますが、TCAはみんなを応援していきます!!

|

2011年4月16日 (土)

開講式のその裏を支えてくれた在校生たち!

こんにちは

今日もぽかぽかいいお天気ですねhappy01

さてさて、4月11日に実施された「開講式」

1988年に開校されて以来、TCAが学校で初めて行う「開講式」だけに、準備もてんやわんやrun run run run

そんな中、先輩達が、これからやってくる後輩達のために、お手伝いしてくれたんですよupup

開講式が終わった今日も、在校生たちが足をとめ、みんなで夢中にみているのが

当日立てられた、先生からのメッセージshineshine

Dsc_0245_2

このボードを先生たちが、それぞれ記入してくれて

それを展示するために、協力してくれたのは・・・・・goodshineshine

P1040605

「丁寧に一枚・・・・一枚・・・・一枚・・・・・」motorsports

P1040620

どこに何をはるのか・・・・みんな試行錯誤sign02

P1040622

先生たちのパネル笑えるよね。ププhappy02

でも、先生たちも、あれこれやと、これからの新入生達へ向けて元気が出るメッセージを詰め込んでますpunch

P1040626

P1040629

ほら、入江先生からのメッセージもありますよconfident

P1040635

体験入学でもおなじみの頼兼先生は・・・・TCAライダー?TCAレンジャー?しかも赤?

その下には、

世界に誇る本校自動車デザイン科の教務の先生達sweat01

P1040675_2

そんな先生達の思いをぎっしりうけたパネルをみんな慎重に貼ってます。

そして完成!!!

ちなみに、この写真の中には、1名

本校の新入職員の中屋先生も入ってますbleah

さて、だ~~れsign02正解は、TCAに遊びに来てくださいねhappy02

P1040686

さらにさらに、

会場作りもみんな一生懸命手伝ってくれましたよrun

こちらは第6校舎会場!

P1040695

コツコツと、椅子を一戸づつ綺麗に磨いておりますshineshine

同じ教室では、

当日新入生の前で先輩からのプレゼンテーションを行う「唐仁原くん」

かれは現在ゲームのプログラマーとして活躍中lovely

P1040707

一生懸命プレゼンのリハーサルを前日おこなっていました。

この前日以外にも、仕事を終えて、TCAに足を運び、今回のプレゼンの準備を行ってくれてたんですよ。

彼以外にもたくさんの先輩達が、

プレゼンの準備に快く協力してくれましたhappy01

P1040716

つづいてこちらは、

第一校舎プレゼンルーム。

先輩達が、同じく椅子をぴかぴかにshineshine

やや、やらせ感のある写真ですが、皆笑顔で、準備を手伝ってくれてたんですよ。

本当に、ありがたい限りですhappy01

そして、もちろん先生達も、いろいろ準備をしております。

こちらは、日の丸をどこに貼るか悩み中のお二人note

P1040721

他にも、あんなことやこんなこと・・・・いろんなことがたくさんあって

当日の開講式を迎えたのでありますshine

クリエーターにとって、とっても大切なもの!

知ってますか???

私も、たくさん業界の方、そしてTCAの在校生たちから教わりました!!

「誰かが喜んでくれる顔を見るために

一生懸命になれること」

今日は、一部の学生と先生しか紹介できなかったけど。。。。sweat02

どんなときも、TCAではたくさんの人たちが、

クリエーターを目指すあなたを応援していますよhappy01

新入生の皆さん、開講式どうだったsign02sign02

その感想も気になるでしょ???

それまた、後日のお伝えいたします。楽しみにしておいてね!

|

2011年4月15日 (金)

こんな授業やってます!!

どーもーsign03

入学事務局の中屋ですhappy01

今回はTCAの授業の様子を紹介しますpencil

さっそく見てみましょうdash

Dsc_0017_2

Dsc_0016

実はこれ授業中じゃないんですよsign03

開始前から勉強中sign02

熱心だなーと思って聞いてみると

アンケート記入中とのことでしたsweat01

Photo

TCAの授業は礼に始まり礼に終わります

2

これはイラスト&キャラクターデザイン専攻

何を書いているんでしょう????art

Photo_2

正解は台所にあるボールですsmile

デフォルメを書いていますsign01

Photo_3

続いてゲームグラフィック専攻

自己紹介を兼ねたゲームをしていますhappy02

Dsc_0021

なかなか難しかったので

上手くいく方法を話し合い中secret

Dsc_0025

場面変わってこちらはかなりの真剣モードsign05

こんな感じでTCAでは

ときには楽しく

ときには真剣に

授業を行なっていますhappy02

きっとブログだけじゃ伝わりませんcrying

TCAでは毎週体験授業を実施していますhappy02

良かったら遊びに来ちゃって下さいねupup

PCはこちら http://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯はこちら http://tca.ac.jp

|

2011年4月13日 (水)

TCA始動!!

みなさん初めましてhappy01

入学事務局の中屋でーすscissors

知ってる人は知っている

知らない人は、覚えてねgawk

さて、一昨日は開講式

昨日から待ちに待った授業が始まったわけですsign03

学生もたくさんで

一気に学校が明るくなりましたhappy02

やっぱり学生がいるといいですねsmile

そして

TCAの新たなメンバーとなった

新1年生たち

続きを読む "TCA始動!!"

|

2011年4月12日 (火)

本日より新学期がスタートしましたよ。

おはようございますsun!!

今朝の地震大丈夫でしたか?

まだまだ余震が続くので、心配なこともたくさんありますが、みなさん落ち着いて行動しましょね。

さて、TCAも新学期が本日よりスタートしましたrunrun!!

新しいスタートは気持ちがいいですねshineshine!!

Dsc_0068

まだ自分の時間割などがしっかり把握できていない人なんかも、たくさん。

朝の登校時に先生に教室確認する姿をみかけましたnote

さてさて今日からTCAのキャンパスライフスタートですねrunrun

一人ひとりに良いことたくさんありますようにheart04

|

2011年4月11日 (月)

開講式を支えてくれた先生たち!

本日滞りなく、無事終了いたしましたhappy02

本日の開講式で、エントランスを飾っていた

講師の先生たちからのメッセージloveletter

新入生達も興味津々。

これから業界を目指す仲間として、たくさんの先生たちがエールを送ってくださいましたgoodDsc_0245

さて、この壁面デザインや、本日開講式で流れた映像などのディレクションなどを手伝ってくださったお一人sign03

じゃんsign03入江先生ですhappy01

Dsc_0500_2

入江先生は、グラフィックデザイナーとして数々の広告を手掛けられrun

多くの広告賞も受賞されている「クリエーティブディレクター」shineshine

新入生達が描いたメッセージも、一つづつ丁寧にご覧くださっていますeye

Dsc_0524

Dsc_0529

気になるものは、写真にも撮られていましたよhappy02

さて、入江先生や、今朝ご紹介した「森田監督」以外にも

業界で活躍されている先生方がたくさん駆けつけてくださいましたよrun run

世界的なデザイナーとして活躍されている

「奥山清行先生」

Dsc_0643

工業デザイナーとして、

米国・アートセンターのご出身。

ピニンファリーナ社(伊)在籍中はデザイン総責任者として

FerrariMaseratiなどの自動車、

Ducatiなどのオートバイ、電車、航空機などのデザインを手掛けられています。

先生の経験なども踏まえ、

これからクリエーターを目指す新入生にエールをおくってくださいました。

Dsc_0666

コミックイラスト専攻の学生へのスピーチには

イラストレーターとして活躍されている

「ひろき真冬先生」が駆けつけてくださいました。

サイバーパンクな世界観を得意とする。著書に「ひろき真冬作品集ルィーズ」「画集ETIQUET OF VIOLENCE」などなど・・・・shine

プロであることについて、

そしてこれから絵を描きたい学生達に向けてとても良いお話をしてくださいました。

お二人の先生方のお話の共通点はたくさんありましたが、中でも印象的だったのは

「プロには、想定外はない、

 様々なリスクに備えて、徹底的に準備すること、 それがプロフェッショナルだ。」

とのこと。

プロとして生きてきた先輩達から、新入生達はたくさんの大切なことを学びましたねscissors

さて、開講式ラストは準備風景なんかも

ご紹介しちゃいますよhappy01scissors

|

速報第3段!

こんにちは!!

開講式午前の部!終了しました!!

みなさんお疲れ様でした。

プロマンガ家専攻とライトノベル専攻の開講式で

憧れの先輩として、これから学んでいく学生達の目標となるように、学生時代に取り組んだことを

プレゼンテーションをしてくれました。

そては、こちらの先輩方!!

Dsc_0422

右から

在学中マンガ家として連載し、単行本まで発売した 川島さん

中央と、左は

コミックイラスト専攻の卒業生2人組

小学館ミュージック&デジタルエンタテイメントでデザイナーとして活躍している

阿波根さんと、現在もデザイナーとして活躍中の石橋さん。

新入生より緊張しながら

プレゼンテーションしてくれました。

開校式終了後は、

Dsc_0475

皆で記念撮影!

横断幕をみんなでもって パチリ!

これから、新しいスタートですね。

大変なことや、つらいこともあるけれど、頑張ってね!

本日の開講式の感想をコチラのメンバーに伺ったところ・・・・・・・

Dsc_0483

いよいよ始まるんだなぁって思いました。

是非、皆さんも、彼らの活躍を応援してあげてくださいね!

お昼からは・・・・・・

イラストレーターとして活躍されている「ひろき真冬先生」や、

世界的なデザイナー「奥山 清行先生」も新入生にエールを送るため駆けつけてくださいます!

その様子もお知らせしますので、

引き続きTCA クリエブログをよろしくね!

|

新入生の顔・顔・顔!!

さてさて、本日2回目の更新!!

はじまりましたよ。

開講式!!!

入り口でみなさんを捕まえてたくさん写真撮りました。

これからの未来や希望!たくさん抱えて、ちょっと緊張気味

Dsc_0266

みんなとっても新鮮な笑顔でしょ?

Dsc_0267

Dsc_0269

Dsc_0282

Dsc_0287

他にも、たくさんの新入生が一同に集合!!

開講式では、先輩達からのプレゼンテーションも行われました。

こちら、本校の大西先生と一緒にうつっているのは

ゲームリパブリックで活躍中の ゆん くんと

イメージエポックでこの春から社会人生活が始まる とうじんばら くん

Dsc_0384

たくさんの後輩達の前で、

堂々たるプレゼンテーションを行ってくれました!!!

Dsc_0398

さらにさらに、

業界を代表して、

先日もブログに登場いただいた「森田監督」が皆さんにエールを送ってくれましたよ。

さてさて、続いて、

またプロマンガ家専攻の開講式に突入します!!

またあとでね!

|

本日は開講式!!

おはようございます!

本日TCAでは2011年度4月より本校に入学される皆さんの

「開講式」を実施します。

Dsc_0224

本来であれば、

例年のように、国際フォーラムで実施する「入学式」

今年度は、先の東北大震災で

■余震が続く中、多くの人数が集まることの危険性

■国際フォーラム内の隣接ホールが、避難所になっている

■同上施設での催事が原則として5月まで中止されている

■計画停電により、首都圏の交通機関や大型施設の機能が不安定

上記4点の理由から本日は、学内で「開講式」を行うことになりました。

会場を2会場に分けて開講式を4回に分けておこないます。

Dsc_0234

いつもの入学式に負けず劣らず、

これから本校で学ぶ新入生にたくさんの夢や希望を感じてもらうために

先生たちは色んな準備を行ってきたんです。

Dsc_0226_2

こちらは、第一校舎のエントランスに建てられた巨大な壁面。

ここには、新入生の夢と

それを支えてくださる先生たちからのメッセージで埋め尽くされてます。

Dsc_0229

プレゼンルームも、

いつもと形相をかえ、新入生をお迎えする準備は完璧!

第6校舎のまえの桜の木も、新入生の皆さんに会えること

ワクワクしてます!!

Dsc_0235

本日、開校式の様子を、

リアルタイムでお伝えしていきますので、お楽しみに!!

|

2011年4月10日 (日)

今日は森田監督の特別講義!

こんにちは!

明日は、本校の「開講式」

最後の準備で学校中大忙しrun run run run

その様子はまた明日ねheart

さて、さて、本日は

スタジオ ジブリ 作品 「猫の恩返し」 監督

crown森田宏幸先生の特別講義。

本日の講義テーマは「アニメ監督への道!!」

P1040650

実際に森田監督が、高校時代に作った映像作品を持ってきてくださったんですよ。

高校時代、アニメの作り方を雑誌で研究して、皆で作ったとか、

作品を作りはじめたきっかけから、

学生時代陸上部に入っていたなんて、お話まで、在校生や高校生の目線でお話してくださったので、とっても楽しい時間でした。

P1040654

さらに、

「猫の恩返し」が制作から、映画公開までの制作行程を

とっても詳しくお話してくださいました。

その行程の中では、

とっても有名な美術担当や、プロデューサーの名前も・・・・・flair

気になる貴方は、TCAにてこっそり教えちゃうねhappy01

P1040656

アニメ監督の仕事や、仕事の進め方。

学生達は色んな視点から学ぶことが出来て、充実の一日でしたnote

さてさて・・・・明日は開講式。もちろん森田監督にもご参加いただきますhappy02

|

2011年4月 9日 (土)

【新学期】通学はどう?

みなさんこんにちは、入学事務局のウです21

TCAでは4月11日に開講式を行なう予定ですが、

毎日、新入生の方々から通学はできますか?と、たくさんのお問い合わせをいただいています。

TCAでは予定通り11日に開講式、そして12日より通常授業を行なう予定です。

TCAの通学に必要な東京メトロ東西線も通常通り運行しております。

また、TCAの周辺にはJUSCO(ジャスコ)、イトーヨーカ堂、ドンキホーテ、島忠などスーパーやディスカウントショップもあり

食品も多少少ない感じはしますが、通常の生活には問題ないくらい販売しています。

在校生達はこのような時だからこそ、日本を元気にできるクリエーターになろう!と

春休み中も作品作りのため、 毎日来校しています!

ゴールデンウィークもたくさんの体験入学メニューをご用意しておりますので、ぜひいらしてくださいね。

みなさんに、お会いできるのを楽しみにしています!

ブログネタ: 通勤・通学は、いま大変?参加数拍手

|

2011年4月 8日 (金)

今度は、あのイラストレーターが来校します!

こんにちは!

今日のお知らせはsign03sign03

じゃ、

じゃ、

じゃ~~~~んhappy01!!!

Photo

中村佑介さんが来校されますshineshine!!

在校生にも熱烈なファンが一杯heart04heart04

中村佑介さんは人気ロックバンド

ASIAN KUNG-FU GENERATION」のCDジャケットや、

森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」のブックカバーなどを手掛ける

有名イラストレーターart

Nakamura0350

独特の世界観で大人気の中村佑介さんに、

イラストレーターの仕事について聞いてみようheart04heart04

flair開催日
5月3日(木)
受付開始:12:00~
終了予定:16:30

高校生に人気のイラストレーターをゲストに特別授業を実施!!
夢あふれる少女のイラストを独特の世界観で輝くshineshine

中村佑介氏のアイデアやイメージについて教えてもらえるビックチャンスsign03sign03

是非お見逃しなくrun run run run run

サイン会pencilも実施しますscissors

ご予約はこちら

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

mobilephonehttp://tca.ac.jp/creative/event/special.html

|

2011年4月 7日 (木)

こどもとママたちのためのCGアニメーション

こんにちはpaper

先日CGの担任「町田先生」からのお知らせhappy01

昨年度CG専攻の学生達に企業プロジェクトをご提供頂いた

「ディスバウンドディメンション」より頂いた企業プロジェクト作品が

『ドロイズチャンネル』にて新しいお話が配信されますshineshine!!

「ドロイズチャンネル」は“こどもとママ”たちの為のコミュニティーサイトですpc 

カワイイアニメショーンが無料でご覧いただけますよnote

今回配信になった学生達の手掛けた CGアニメーションをぜひお楽しみ下さいupup


【時計大戦争】
  目覚まし時計の中で働いているロボットたちが、
  持ち主の少年を起こすために健闘するストーリー。

Tokei

【CHASING】
  2人の宇宙人が1つのリンゴの奪い合い。
  そこにUFOが乱入してきて大パニックに!
  迫りくるUFOから逃げ切ることができるのか?
  そしてリンゴはどちらのものに??

Chasing

ドロイズチャンネル
  http://www.drawiz.jp/pc/contents.php

|

2011年4月 6日 (水)

新入生を迎える準備中!

こんにちはhappy01

TCAでは4月4日から、新入生にむけた「新入生ガイダンス」「オリエンテーション」を実施中upup

そして、教務の先生たちは新入生の皆さんをお迎えする準備で大忙しdanger

4月11日に予定していた入学式はなくなったけど・・・downdown

その代わりに開講式を実施しますupup

これから、憧れの業界に向けて出発する皆さんを応援したいからsign03

先生たちは、あの手この手で皆さんを迎える準備をしているんですcatface

run run run run

なかでも、この先生は、大忙し・・・・・sweat01

110401_154802

さて、何を作っているのかは?????

secret secret secret secret

4月11日までのお楽しみ!

楽しみにしておいてね!!

SEE YOUclover

|

2011年4月 5日 (火)

まだまだ続く業界特別講義!「水無月すう」先生来校!

こんにちはhappy01

連日にわたり・・・・豪華ゲストが続々!!

さて、本日は、大人気!!

「そらのおとしもの」 を手掛ける

「水無月すう」先生4月3日来校されました!!

Dsc_0149

講義の内容はみんなの気になるヒット作の裏側sign03

「先生にとってヒロインvirgoとはなんでしょうか?」

「お話作りのヒントflairネタはどこから?」

「カワイイ女の子を描くには?pencil」などなど

みんなの気になること、どんどんお答えくださいましたhappy01

Dsc_0156

先生の学生時代のお話には、大きくうなずきながら講義を聞いている人が目立ちました。

皆と境遇が似ているからかも知れないですねcatface

高校在学時にマンガ家になりたい!と決意し、

本当は専門学校に進学したかったけどpen

親に反対されて、仕方なく大学へ進学されたそうですdown

大学に進学してから、遊ぶほうが楽しくて、マンガ家になることを忘れていたとか、

そして、初めて描いた漫画からわずか3年後にデビューを飾ったそうですshine

何かを始めて、それが形になるまで3年間はかかるということですね。

だから、TCAと同じかもしれませんねhappy01

他にも、先生は多岐にわたってお仕事をされているので、仕事のスケジュールや進め方などもおしえてくださいましたよpen

さらに、作家としてとっても大切な、パートナーpaper

編集担当さんとの付き合い方など気になることにどんどんお答えくださいます!

さて、さて、講義も大盛り上がりで・・・・後半に差し掛かってくると・・・・・

続きを読む "まだまだ続く業界特別講義!「水無月すう」先生来校!"

|

2011年4月 4日 (月)

イラスト・マンガ・キャラクターデザインを手掛ける先生から聞くお話。

こんにちは。

本日TCAには新入生が続々!!

新入生ガイダンスが実施されたんですよhappy01

その様子は・・・またあとでねcherryblossom

さてさて、それでは、本日は、4月2日にご来校いただきました

「美樹本晴彦先生」による特別講義!!

Dsc_0095

美樹本先生は皆さんご存知、マクロスなどのキャラクターデザインを手掛ける

有名イラストレーターであり、漫画家であり、キャラクターデザイナーでもある先生は、

お仕事の幅も広いのでお話も幅広い。

Photo

しかも、先生の学生時代のお話がこれまた面白い!!!

凄い人たちと学生時代から仲間だったそうですよ。

先生のお話を聞きたいと、会場は人・人・人。

Dsc_0122

イラストレーターの仕事の流れや、

キャラクターデザインの仕事について、

また、仕事のやりがいや、面白さについてたくさんお話をうかがうことが出来ました。

Dsc_0114

先生がおしゃっていたのですが、

「僕達の時代には、こんな専門学校がなかった。

だから、仕事をしながら、覚えたことがたくさんある。

今は、素人の人でも絵が上手い人たちがたくさんいる、

この業界で仕事をするのなら、今は専門学校に通ったほうが良い。」

とアドバイスも頂きました。

講義の最後には先生からのサインもいただいてみんな大満足。

Dsc_0127

美樹本先生有難うございました!!!

|

2011年4月 3日 (日)

大盛り上がりの一日でした!!その2

こんにちはhappy02!!

昨日は本当にたくさんの方に来校いただき、スペシャルゲストの先生方もいらっしゃって。

そして、在校生も学校に戻ってきてhappy02!!

なんだかとっても楽しい一日でしたupup

さて、昨日ご来校頂いた

講談社の週刊少年マガジンで大人気サッカーマンガ「エリアの騎士」を連載中の

「月山可也」先生が来校されました!!

20110402101458_00001

upwardrightupwardrightこのポスターもらっちゃいましたscissorsscissors

サイン付ですよ~~happy02happy02

とっても素敵な月山先生。

お写真はNGとのことで、皆さんどんな方かを想像しながら読んで下さい。

Dsc_0001

週刊連載って、ほんとに大変なんですよ。

そんな先生から聞ける話に皆興味津々。

Dsc_0004

高校生の皆も、先生のお話メモしてました。

やっぱり気になるのは、1週間のスケジュール。

どうやったら、眠くならないか、他の漫画家さんたちのお話なども含めお話くださいました。

そして、週刊連載をてがけるための

作品作りの手順を、実際のものを皆に見せてくださったんですよ

Dsc_0016

原作さんから送られてくるお話(これも本物!)。

downwardright

そしてネーム(これも本物!)

downwardright

さらに、下書き(これも本物!)

downwardright

そして、実際に週刊誌に掲載されたもの(もちろんこれも本物!)

こんな風に、1週間で作品が作られるんだと、先生からのお話と、現物を見ながら実感することが出来ました。

それ以外にも、

マガジンで連載する先生たちの様子なんかも伺えて、

業界の裏話も聞いちゃいました。

Dsc_0021

upwardrightHくんは、「エリアの騎士」の大ファン。

良かったですね。こんなものを見られる機会はそうそうないですよ・・・・

そして、お洒落な月山先生。

普段マンガを描く上での資料などをどんな風に管理されているかというと

このitouch ちょうど手のひらサイズがちょうどいいとか。

Dsc_0047

この中には色んな写真がはいってます。

中には、講談社の専属カメラマンさんにお願いして、取ってきてもらったサッカー選手の写真も見せていただきました。

そして、このitouchいろんな資料がはいっているので、その連載を支えているアシスタントさんたちにも配布されています。

だから、キャラクターの設定や、ユニフォームの詳細なども入ってるんですよ。

そんな舞台裏をのぞけて皆満足。

最後にはサインまでいただいてしまいました。

月山先生ありがとうございました。

|

2011年4月 1日 (金)

大盛り上がりの一日でした!その1

こんばんは!

本日の体験授業・・・・・予告どおりめちゃくちゃ楽しい一日となりました!

是非、こちらをご覧の皆様にも雰囲気だけ分かっていただけるように、ご報告です。

まずは、

逆転検事2をはじめとした逆転検事や逆転裁判などのキャラクターデザインを手掛ける

「岩元辰郎」先生の特別授業からご報告!!

Dsc_0008

岩元先生から、PCを使ったイラスト描き方をマンツーマンで指導中

高校生も大喜びで、隣に居たおねえちゃんも、一緒に写真をとりた~~いと今度は一緒にパチリ

Dsc_0009

授業がとっても楽しい雰囲気なのがよくわかるでしょ?

さすが、在校生にも大人気の先生です。

Dsc_0012

もちろん、同じ教室には

戦国BASARA X や龍が如くなどを手掛けられていらっしゃる

同じく大人気の「頼兼先生」も、いらっしゃいますよ。

じつは、頼兼先生と岩元先生は、カプコン在職時の先輩と後輩!

お二方のやり取りが面白かった!なんて声もたくさん聞かれましたよ。

そして・・・・・・・授業終了後も・・・・人気者の先生を囲んで皆でワイワイ

Dsc_0046

Dsc_0048

憧れのあの先生が、あのキャラを間近で書いてくださってます。皆大感激。

Dsc_0054

この人だかり!!

本当に先生ありがとう!!

さらに、全員と個別撮影までしていただいて、先生本当にありがとうございました!

Dsc_0029_2

そんな素敵な岩元先生に会いたい方は・・・・

是非TCAへお越しくださいませ。

じゃ~~ね!

|

今日は凄い先生がお二方・・・・。

おはようございますhappy01!!

今日もいいお天気ですねsun

さて、本日TCAには凄い先生がやってきますupupup

まずはお一方!!goodshineshineshine

現在週刊少年マガジンで連載中の人気マンガ家

月山可也先生!!

Photo

そしてもうお一方は、goodshineshine

「逆転検事2」など逆転シリーズを手掛けられる

岩元先生!!

さてさて、どんな一日になるのやら。

その様子を皆さんにもお伝えしますから。安心してね!

じゃ、またあとで!

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »