« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

イヨイヨ決定!メインビジュアルできました

こんばんはhappy01

間も無く始まる学園祭のメインビジュアル完成しましたgoodshineshine

コチラもちろん学生作品ですscissorsscissors

Photo

素敵でしょlovely

今年はこのデザインが、会場を飾りますribbon

是非TCAの学園祭に遊びに来てね!待ってるねsign03

|

2011年5月30日 (月)

金の卵!!

こんにちは!!

昨夜は凄い雨でしたねhappy01

さて、本日のお知らせはコチラです!!

「金の卵展」shineshine2011 開催決定ですscissorsscissors

Photo

この金の卵展とは、

マンガ家やイラストレーター、小説家を目指す学生達の作品をup

一同に展示し、編集部をはじめとした企業様にご覧頂くことを目的にした

作品展示会なんですhappy01

まさに、金の卵達の作品展示scissors

現在、学生達は必死に作品制作中!!coldsweats01sweat02

さて、今年はどんな作品が出揃うかな?

◆開催日

6月20日(月)~6月26日(日)

会場:市ヶ谷一口坂ギャラリィ 1階

開館時間:11時~18時(最終日のみ16:30まで)

そして、何人デビューできるかな?お楽しみに~~♪

|

2011年5月29日 (日)

もうすぐ、始まる始まる。

sprinkleこんばんは!!

今日は凄い雨でしたねmist

本日もこの雨の中sprinkleたくさんの方が体験入学にご来校くださいましたrun run run!!

ありがとうございますheart04

さてさて、間も無く、TCAの学園祭始まりますよscissors

そして、もうすぐ、TCA学園祭2011の全貌が明らかになりますsign03

え?待ちきれないですかcatface??

その内容は、もちろん

TCAクリエブログにてお伝えしていきますから楽しみに待っててくださいね。

来週のブログでは、どんな感じで準備中なのかお届けしていくので楽しみにしていてね!

|

2011年5月28日 (土)

学園祭まであと少し♪

おっはようございますhappy01!!

昨日夜遅く・・・・・moon3

校舎内で楽しそうな声が聞こえてくるではないですかeye

Img_8044

と、こちらは、「学園祭専用掲示板」の前に集う「学園祭実行委員」の皆さんではないですかsweat01

実行委員の皆さんは授業終了後に、

「どうしたら学園祭が楽しくなるか?」とミーティングにミーティングを重ねる毎日run 

本日もミーティングが開催されていたようですhappy02

さてさて、

みんなが注目していた掲示板には、なにやら楽しそうなものがたくさん。

Img_8050

毎年恒例sign02の「男女装コンテスト」の募集sweat02

何故、TCAは毎年これが好きなのか・・・・・私には一切の謎sign02

Img_8052

これは、ちょっと楽しそうな募集ですね。

私も参加したい位lovelyrestaurant

Img_8049

とにかく、楽しさがぎゅぎゅーっと詰まったheart04heart04

とっても楽しい学園祭になること間違いなしですので

是非、皆さんも遊びに来てね!

ば~い:学園祭実行委員A~Dよりhappy01

|

2011年5月27日 (金)

日本文化を楽しもう☆

こんばんはmoon3shine

本日TCAでは「日本文化フェスタ」が開催されましたhappy02scissors

この日本文化フェスタは、今年で6回目を迎える人気のイベントupup

本校には、日本でクリエーターを目指す留学生達が多く在籍しており、彼らは皆とっても頑張っていますshineshine

なので、私達TCAは、日本で学ぶ留学生を応援するイベントとして開催しているのがupup

「日本文化フェスタ」なのですscissors

今回も、100名近い留学生airplaneの方がTCAに遊びに来てくれましたnote

今回も、たくさんの日本文化を知っていただける「日本の遊び」などが大集合heart04

goodshineshineこちらはあやとりnote

Img_8018

恥ずかしながら・・・・私も皆さんにご指導させていただいたのが

コチラの「お琴」note

Img_8019

日本語を学んでいる留学生達で大盛り上がりの

「カルタとリ」fuji

Img_8021

こちらでは、

剣玉にみんな夢中lovelyheart04しかも皆とっても上手いのです!!!

Img_8029

あ、こちらでは「だるま落とし」なんかもやってますよscissors

Img_8036

こんなところで、

折り紙で何かを作っている方もscissors

Img_8016

そして、本日もやっぱり大人気なのが・・・・・goodshineshine

Img_8027_2

岩崎先生が教えてくれる「茶道」japanesetea

岩崎先生はなんと動物分野で「ライフセーバー」の授業もご指導されながら

家元もいらっしゃる、凄い先生scissors

Img_8026

upwardrightupwardrightこちらのお菓子も、先生自らが選んでくださってるんです。

「とっても美味しいlovelyscissors」と大人気です。

Img_8038

お茶の作法や、道具一つ一つもとっても丁寧に説明してくださるので、

皆「茶道」に興味津々。

ご来校頂いた方皆さん

とっても楽しんでいただいたようです。

Img_8017

とっても素敵な笑顔に囲まれて私達までたのしくなちゃったheart04

Img_8030_2

また、是非TCAにご来校下さいscissors

待ってるね~~~note

|

2011年5月26日 (木)

夏だねぇ☆

こんにちは!

私の手元にこんなお便りが最近届き始めました

Img_8012

とっても素敵なイラストでしょsign02sign02

こちらは、現在本校と

「東北関東大震災復興支援プロジェクト」にて実施しております。

Tシャツデザインコンテストの応募作品sign03sign03

wave wave wave wave

ご応募頂いた作品はTシャツにして、7月2日・3日と

お台場海浜公園にて展示され、こんなふうにヒラヒラしてもらえますよ

Img_0862

Img_0832

素敵でしょlovelyheart04

その後、ご応募いただいた皆さんにプレゼントpresentいたしますnote

6月6日が締め切りとなっておりますので、詳しく知りたい方は

TCAまでお問い合わせ下さいup

お問い合わせメール:tcainfo@tca.ac.jp

|

2011年5月25日 (水)

卒業生が合同企業説明会に!

こんにちは!

昨日行われた合同企業説明会upup

こんな光景も見られましたよgoodshineshine

Img_8007_2

こちら中央はみなさんご存知!教務の伊藤先生!!!

で両端は、本校卒業生のお二人sign03

本日は卒業生としてではなく、企業の担当者として来校してくださったのですよscissorsscissors

お二人は、現在数々のキャラクターデザインを手掛ける

花咲けピクチャーズ でデザイナーとして大活躍中sign03

Img_8010

説明会終了後は、

在学時代の思い出話に花が咲きましたnote

どうもありがとうございましたsign03

|

2011年5月24日 (火)

本日合同企業説明会開催!!

こんにちはhappy01

本日は、合同企業説明会sign03

この合同企業説明会は、本校が行っている就職サポートの一つgoodshineshine

Img_8002

本日の合同企業説明会ではpaper

28社の企業が一同に来校され、学生達の作品の添削や、

企業説明などを行ってくださるんですupup

3年生にとってはshineshine

ここから内定sign03なんてこともあれば、業界研修に参加してみないかsign02とお声掛けいただいたりと就職活動に直結する大切なイベントhappy01heart04

また2年生たちにとってはgoodshineshine

「業界を研究」したりpencil

これから作る「ポートフォリオの研究」をしたりと、間も無く始まる就職活動の準備に必要なものを企業から直接伺える一日となりますscissors

Img_8004

着慣れないリクルートスーツに身を包み緊張気味の

ゲームプログラマー専攻の2年生達sweat01sign03

今日は頑張りますよupup

と張り切っていました!!

run run run run run 

今日は、いい結果たくさん出るといいですね。

本日の様子はまた後日sign03

|

2011年5月23日 (月)

インターネットの使い方!

こんにちはnote

本日は、タイトル通りsign03「インターネットの使い方」についてちょっとお話させてくださいhappy01

「え?今、ブログ見てるし、知ってますけどwobbly!」

なんて、人も多いでしょうupup

でもね。ネット上でも色んなマナーがあるのですrun

さらにpaper

これからクリエーターを目指す方たちならart

卒業後仕事の上ではもちろん、

さらには在学中にも多くの企業様とインターネットを通してのやり取りも必要heart04

だからこそsign03

余計に守らなければならないことがたくさんsign03

そんな皆さんのためにもTCAではコチラをご用意しておりますgoodshineshine

Img_7954

インターネットマニュアル!!

このマニュアルにはインターネット上pcのマナーなどはもちろんのことupup

インターネットに関ることがぎっしりsweat01

それだけではありませんpaper

TCAではインターネットを使用してより良い学園生活schoolを送っていただくためにupup

多数のコンテンツをご用意しておりますpresent

それはこちらですgoodshineshine

Img_7956

まずはgoodshineshine

crownメールloveletter

就職活動や企業とのやり取りで使用する一人ひとりのメールアドレスloveletter!!と

自身の作品などを掲載できるホームページスペースpc

こちらはpaper、企業との大容量データなどがやり取りonもできるんですよscissorshappy01scissors

そして、TCAの在校生なら1日1回は必ず見るといわれているのがupup

crown「イーボード」と呼ばれる掲示板ですnote

なんと、携帯やPCから学校の掲示板が見れるのですよflag

便利でしょhappy02heart04

さらに、就職活動の強い味方lovely

crownサクセスナビは、

学校に寄せられた全国の求人が一同に掲載されているので、就職活動に大活躍sign03sign03

こういった便利なツールをeyeglass

携帯でも、PCでもご覧いただけるような便利な使い方をきっちりレクチャーしていきますので安心してくださいねlovely

こういったコンテンツの使用方法などは新入生を対象とした

インターネットガイダンスにてレクチャーされるんですdanger

気になる方はTCAに遊びに来たときにでも、スタッフや在校生に聞いてみてねnote

|

2011年5月22日 (日)

あなたが選ぶ「タイムトラベラー」?

こんにちはhappy01paper

本日は体験授業upup本日はどんな一日になるかなぁnote

さて、教務室を覗いてみると・・・こんなファイルを発見しましたhappy01shineshine

Img_7958

おおぉぉsign03これは、毎年ひろき真冬先生の授業で実施されるカリキュラムlovely

タイムトラベラーイラスト制作ではないですかupup

P1040262

ひろき真冬先生は本校の教育顧問でいらしゃいますflair

イラストレーターとしても世界中でご活躍されている凄い先生!!

そして、本校でコミックイラストやゲームクリエーターを目指す学生達にとって

先生の描くイラストは憧れそのものcrownshineshine

現在業界で活躍する卒業生達も、先生に影響を受けた人は非常に多いのですよ。

run run run run

ちょっと、気になるファイルの中には素敵なイラスト作品がぎっしりsign03

入学して間もない学生達のsweat01

紛れもない今現在の100パーセントがぎっしり詰まっているのですdash

Img_7959

ここから、TCAでイラストを学び、

この絵がどんな風に変わっていくのかsign02sign02sign02

そんな目安にもなるイラストですheart04

「タイムトラベラー」をテーマにそれぞれが思うタイムトラベラーをイラストにしていきますpencil

Img_7960

Img_7961

同じテーマにも関らず、表現方法は人それぞれsign03

さて、このイラストファイルでこれから優秀作品が選ばれます・・・・・crownshineshine

選考方法はgoodshineshine

TCAで授業を担当してくださっている全ての先生からの多数決upup

自分が描いた絵を、TCAでご指導くださる先生達一人ひとりが見てくれるなんて贅沢ですよね。現在TCAには150人近い先生達がいらっしゃるんですよwink

Img_7957

さて、どんな作品が今年の優秀賞を飾るのでしょうかsign02

楽しみですねsign03

コチラの優秀作品には「学園祭」で会えるかも???

|

2011年5月21日 (土)

そういえば・・・・・タイトル名をまだ発表していませんでした

heart04こんにちは!

みなさんコチラの記事を覚えていますか?

5月15日発売のSho-Comi増刊にて本校卒業生「有留佳菜」さんの作品詳細を

お伝えいたしますgoodshineshine

Aritome

今回の作品タイトルは

「この恋はミステイク」heart04heart04

Photo

今回も、ドキドキしすぎて・・・・sweat02私、なかなか読めなかったですwobbly

女の子ならキューンheart04としてドキドキheart04して

ちょっと恥ずかしくて・・・・きゃーってなっちゃいますので、是非誰もいないところでとことん楽しんでください。

とっても王道の少女マンガ!もちろん男子も楽しめますからwink

まだ読んでない方!!

書店にてお買い求め下さいheart04

|

2011年5月20日 (金)

22日は一緒に三鷹の森ジブリ美術館に行こうよ~♪

こんばんはmoon3

今日は、明後日の5月22日に開催される

「三鷹の森 ジブリ美術館見学ツアー」のお知らせですよnote

こちらのブログでもお馴染みの大人気体験入学メニュー!!

ただ単にジブリ美術館を見学するだけではありませんpaper

案内いただくのはスタジオジブリ作品「猫の恩返し」の監督でもある

「森田宏幸」先生!!!

TCAでは、業界で活躍するクリエーターの先生が授業を担当sweat01

森田先生もそのお一人upup

本校では先生として学生達にアニメ制作をご指導くださっていますhappy01

ただアニメの技術だけではなく、仕事として必要な知識を先生からしっかり学べるのですscissors

Dsc_0201

このジブリ美術館は

宮崎駿監督が「一緒に迷子になろう」というコンセプトで作られた美術館note

スタジオジブリ作品がどのように作られたかsign02

アニメーションとはどんな仕事なのかsign02

アニメの原理とはsign02

などが全部分かるとっても素敵shineshineな場所sign03sign03

Dsc_0245

もちろん、ジブリの世界観も再現されていますscissors

建物の細部にまでこだわった宮崎駿監督の思い入れが伺えますよshine

Dsc_0272

スタジオジブリの魅力にとことん迫る見学ツアーsign03

まだ予約可能です!!

是非、一緒に迷子になりにいきましょうconfident

お申し込みは

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

mobilephonehttp://tca.ac.jp/creative/event/index.html

|

2011年5月19日 (木)

ようこそ!!TCAへ!!

こんにちはhappy01

今日はとってもいいお天気ですねsun

本日TCAでは、TCAの仲間として新たに加わった留学生airplaneの方をお迎えするupup

「ウエルカム パーティー」が実施されましたscissorshappy01heart04heart04

今回の震災で、多くの留学生達は、日本に来て本当に安全なのか?wobblyと不安を抱えている人も多かったりwobbly

世界中で報道されている日本の様子をご覧になたご家族が「日本へ行くのは止したほうが・・・・。」と引き止められたりsad

大使館から帰国をすすめる連絡をうけたり・・・・などなどdespair

色んな事情が重なって、不安な中、入学した人がたくさんsign03sign03

中には、新学期を5月に入ってから迎えた人も多数sign03

そんな中でTCAにご入学頂いた皆さんを歓迎するのが本日の「ウエルカムパーティ」sign03

Img_7971

まず最初に、松瀬先生から留学生の皆さんに学校生活をたくさん楽しんでくださいというご挨拶をいただきましたhappy01

学校の使用方法や、困ったときには相談して欲しいなど

頼もしい挨拶の後には、担任の先生のご紹介!!!

これからの学校生活で一番関る先生ですよねsign03

Img_7978

そのあとは、皆で楽しいランチタイムrestaurantnote

今回は、参加頂いた留学生の方たちにも、より多くの人と交流して欲しいとのことで、

着席順も先生達が予めグループを組んでくださいましたlovely

みんな緊張気味ながらお話に花をさかせますsweat01

Img_7994

今回参加した留学生達は

国籍も違う、年齢や、育ってきた環境も違いますhappy01

でも、日本でクリーエーターになる夢を叶えたいsign03という気持ちは同じupup

Img_7998

これから、いろんなことがあるけれどupup

皆頑張って乗り越えて欲しいですねhappy01

Img_7964

これからの 彼らの活躍に乞うご期待happy01!!

|

2011年5月18日 (水)

ゲーム会社への内定対策とは?

こんにちはhappy02!!

昨日は合同企業説明会を準備中のキャリアセンターをご紹介いたしましたが、

本日はupup

5月16日に行われていた特別講義の様子をご報告しちゃいますsweat01

その名も「ゲーム会社面接特別講義」!!!

ゲーム会社を目指す学生達が

実際にゲーム会社で採用に携わられていた方たちから直接

その様子や、対策をお話頂いたんですnote

業界とパイプの太いTCAならではの業界と直結した特別講義ですdash

自分達の進路に直結するとあって学生達も、必死な様子でメモを取っていますねheart04

Img_7908

本日お越しくださった方は3名の企業の方happy01

皆さん、以前はあの大手ゲーム会社セガのご出身scissors

現在は独立され、ゲーム会社の開発に関られていらっしゃいますpc

そんな方たちから、業界が望むクリエーターについてshadow

自分達が採用する際に、一体どんなところを見ているのかsign02などを

大手企業の場合と、中小企業の場合に分けてお話くださいましたshineshine

まずは、goodshineshineゲームプログラマーの採用を現在も担当されている新井様ですsign03

現在はスマイルビット代表取締役を務められていらっしゃいますhappy01

Img_7904

さらに、写真右側はgoodshineshine

ゲームプランナーの採用に携わられている麻生様sign03

現在は有限会社アソーの代表取締役でいらっしゃいますsign03

そのお隣にいらっしゃるのは

goodshineshineゲームグラフィッカーの採用に携わられている磯野様sign03

現在は株式会社リズの代表取締役でいらっしゃいますupup

3人の先生はご自身で採用に関られている経験をもとに学生達にお話くださいましたhappy01

Img_7905 と・・・・・ここまで本日の先生方をご紹介させていただいて。

気づかれましたかsign02sign02

今回の講義のポイントはゲーム会社で内定を頂くことを目的にしていることはもちろんのこと

「ゲームプログラマー」

「ゲームプランナー」

「ゲームグラッフィッカー」

と職種別に講義を実施してくださるということsign03sign03凄く贅沢な特別講義ですね。

しかも、まもなく、TCAでは「合同企業説明会」が実施されるんですからねsign03

まさに、直前対策happy01

さ・さ・さすがsweat01

それだけ贅沢な特別講義とあって・・・・・・・

sign03 sign03 sign03 sign03 sign03

Img_7913_2

一番後ろで、受講しているのは

CGをご指導いただいている「遠藤先生」note

カリスマ担任「河野先生」 ではないですかsign02

先生達もこうやって、

変化の激しい業界の流れを企業様の直接のお話を聞いて

授業の中にも今回のお話をもとに、学生達が企業の望む人材になるように様々な工夫やカリキュラムの変更をしていくのですねconfident

Img_7923

そして、講義も後半になるとsweat01

本日の先生方が面接官shadowとなってくださり、みんなの前で模擬面接を実施しますshineshine

職種ごとに、よく聞かれる質問や、その質問から企業は一体何を聞きたいのか?など

実際の面接シーンとして、再現してくださいましたsign03

Img_7926

しかも、その質問に、詰まった学生には、その学生にあったアドバイスなどもいただき、

周りで聞いている学生達にとっても、とても身近で分かりやすい模擬面接!!

Img_7928

学生達からの質問が途絶えることはありませんでした・・・・・・・・・・upup

さて、この講義で学んだ成果を合同企業説明会で存分に活かしてくださいねclover

続きを読む "ゲーム会社への内定対策とは?"

|

2011年5月17日 (火)

合同企業説明会ただ今準備中

こんにちはheart04

最近は、もうすぐやってくる梅雨を思わせる空模様が続きますねmist

みなさん風邪など召されませんようにhappy01heart04

さて、本日ご紹介するのは。5月24日に開催される合同企業説明会!

現在その準備で猫の手も?借りたいキャリアセンターの先生達に突撃インタビューしちゃいましたdash

run run run run

   

おっと、その前に!合同企業説明会ってなぁに?って思ったあなたのためにhappy01

コチラの動画をご覧下さいgoodshineshine

flairこの合同企業説明会は本校が行っている就職サポートの一つ。
一日に40社に及ぶ企業様がご来校され、学生達に会社説明会やポートフォリオの添削、
さらには面接までおこなってくださる企業まであるくらいsmile
学生達はこの説明会で1日何社もの企業様とお会いすることが出来るのですscissorsscissors

本日説明会の準備で激激多忙なお二人がインタビューにご協力くださいました。
じゃん!
Img_7934


本校の在校生たちにも絶大な信頼を誇る大西先生(左)と手島先生(右)ですscissors

◆さて、今回の合同企業説明会/作品審査会の目的とは一体何でしょう?

3年生は、もちろん内定を獲得することですhappy01
また、2年生は、業界・企業研究の場と捉えていますhappy01

今年は、今までに来校いただいていない企業で、

かならず新卒採用がある会社を中心にお声がけしましたwobbly
就職活動中の3年生にとって合同企業説明会は、
一日で何社もの企業と会え、自分の作品をアピールする絶好のチャンス!
これを機に、面接やインターンシップ(業界研修)に繋げ、内定獲得を目指しますshineshine

Sc_0315


↑こちらは、昨年度の様子。こうやって一人ひとり企業の方とじっくりお話できます

◆インターンシップに繋げるのは何故でしょうか?
クリエイティブ業界では、インターンシップから内定に繋がるケースが圧倒的に多いのが現状です。仮に今回インターシップに繋がらなくても、いただいたアドバイスを基に、次の就職活動へと活かします。

◆この合同企業説明会/作品審査会 企業の方は何故ご参加くださるのですか?

本校の卒業生が多く業界で活躍しておりその実績を評価いただき参加いただく企業様がほとんどです。
また企業にとっては、多くの学生と面接に近い状況で直に接することができ、
採用したい人材かを見極めることができるメリットがあるからですhappy01



◆今年の求人状況は?

今年は東日本大震災の影響で、
大手企業をはじめ公正をきすために、新卒採用の選考を先に延ばして対応する企業が多く見られます。
また先行きが不透明であるために、採用自体を見合わせる企業もあります。

学生たちが目指すクリエイティブ業界にも少なからず影響はありますが、
新しい発想や斬新なアイデアを考えられる感性を持った若い人材を、絶えず探していることも事実ですheart04
そのため業界では、通年採用・随時採用がスタンダードとなっていますscissors

こんな時期だからこそ・こんなときにでも、新卒で人材を育てようという企業様に来校いただき、学生に会って、作品も見ていただき、採用に繋げていただくのが合同企業説明会なのですhappy01

Dsc_0322

学内にいながら企業の生の声を学生達が聞けるとっても良い機会ですよね!
しかもそれが内定につながっていくなんてTCAならではですね!

Img_7937

今年の合同企業説明会/作品審査会から、何人が内定を獲得するか今から大変楽しみにしています。

大変忙しい中ありがとうございました!
そして、在校生の皆さん!当日までの準備大変ですけど頑張ってくださいねrun runrun

|

2011年5月16日 (月)

本日学園祭の・・・・・・締め切り!?

こんにちはscissors

突然ですが

本日「締切日」なのです!!

なんの締め切りか???気になりますよね。

こちら、締め切り前に提出している様子。担当の和田先生がなにやら厳しいチェック中。

110514_161302

何を提出しているかというと!!!コチラ!

見えるでしょうか・・・・・?企画名・・・・鳥男爵!?110514_161401_2

鳥貴族ならぬ・・・・鳥男爵。

キャッチコピーは「鳥男爵のうぬぼれ?」

こちらは、そう!!学園祭の出展企画!!

Photo

今年も

6月11日・12日と学園祭を開催いたしますsign03

クリエーティブを学ぶ学生達のお祭りはとっても楽しいよsign03

コチラの学園祭では、毎年趣向を凝らして、色んな企画が出展します!

留学生達の母国料理は在校生にも大人気heart04heart04

とっても美味しいのですよbleah

1

自分達が作ったゲームで自家製ゲームセンターも人気でしたねぇhappy01

2

おっと!!これは、

講師のひろき真冬先生と、カプコンで活躍中のトムハート君のバンド姿!

こんなコラボレーションもありますhappy01

3

もちろん!自分達のクリエイティビティを発揮して

イラスト作品の展示や、グッズ販売などもたくさん出展いたします!!

4

今年はどんなイベントがこの学園祭を彩るのか???

お楽しみに!!

もちろん学園祭の進行状況もこちらのブログでお伝えしていきますのでお楽しみにhappy01

在校生も、先生達もこの学園祭に尽力を注いでおりますので

みんなで遊びにおいでよ!まってるね!!

|

2011年5月15日 (日)

本日発売日~♪

こんにちは!!

本日TCAではバイキング体験授業開催中scissors

今回参加できなかった皆さんも、また遊びに来てねnote

さて、さて、本日は、もう一つ大切な日だったのですsign03

本日は発売のSho-Comi増刊6/15号に

本校卒業生「有留佳菜」さんの作品が掲載されていますgoodshineshine

Shocomi

体験授業終了後、私はダッシュで書店へGO!!run run run

また、作品の内容などもお知らせしますね~~sign03

|

2011年5月14日 (土)

フィンランドで開催されるコンサートのポスターを在校生が!?

こんにちは!!

本日はビックなお知らせですよscissorsscissors

コミックイラスト専攻2年生の比氣さんが手掛けたイラストがsweat01sweat01

フィンランドで開催されるupup

「International Anime-Music Concerts」の

ポスターに採用されましたshineshineshine

近年、海外で称される「COOL JAPAN」shine

その一つとしてflair国籍を問わず素晴らしい評価を受けているのがupup

日本のアニメーションmovie

今回採用になったイラストshineshineはフィンランドにて

7月に開催される「国際 アニメミュージックコンサート」のポスターイラストですhappy02

コンサートでは日本の人気アニメソングがオーケストラをとおして演奏されます。

たとえば、「明日へのキズナ」や「残酷な天使のテーゼ」や「ムーンライト伝説」なんかもnotes

5月上旬よりすでにチケット販売が開始されており間も無くsoon

このポスターがこれからヘルシンキやトゥルーク、ターリンの町を飾ります!!scissorsscissors

おめでとうございますsign03sign03

Photo_2

|

2011年5月13日 (金)

宮城県 色麻中学の皆さんにご来校いただきました!

happy02こんにちは!

本日2度目の更新ですheart04

昨日、宮城県から修学旅行で、TCAを見学に来てくれました!

みんなイラストやCG、アニメなんかに興味があるとのことで、

校内に展示してある学生作品に興味津々sweat01

クリエーティブ業界の素晴らしさ、ちょっと分かってくれたらとっても嬉しいですupup

みんなありがとうnote東京楽しんで、気をつけて帰ってくださいねsign03

これからもたくさんイラスト描いてくださいねart

Img_7869

また、皆に会えるのを楽しみにしています!!

|

文字をデザインする会社から聞く文字についての特別講義!

こんにちはnote

今日は、先日5月11日に実施された特別講義の様子を皆さんにお知らせしちゃうよhappy01

本日講義対象は、グラフィックデザイン・イラストレーション専攻1年生、コミックイラスト専攻2年生、雑誌編集専攻2・3年生が対象ですnote

お話いただくのはshineshinegood

文字といえば・・・・・

デザインのお仕事について知らない人はいないといわれるくらいの有名企業heart04

「株式会社モリサワ」様shineshine

Img_7854

upwardrightupwardright

こちらの画像を良く見てくださいeyepaper

同じ文字だけれど、形が違うと伝わるイメージも変わってくるでしょsign02

だから、「デザイン」にはとっても大切な役割を果たすのが文字なんですhappy01

でも・・・・こちらをご覧の皆さんには・・・・・flair

ごめんなさいsweat02。そんな会社聞いたことありませんsadsweat01

なんて方のほうが多いかもしれません。大丈夫ですよ。在校生も入学してから知った人がほとんどですから!happy01scissors

モリサワ様をご紹介いたしますgoodshineshine

DTP用のフォント制作や

組版ソフト(印刷用に文字を配置し、紙面構成するソフトです)などで有名な企業ですsign03

Img_7862

皆さんが見かける印刷物の雑誌や、広告や、教科書、看板やHPのデザインなんかも含めて・・・・・run run run

とにかく、いろんなところに記載されている文字のデザインに関る企業なんですbuilding

現在の印刷や出版業界が原稿を入稿する際の

最終仕様「ポストスクリプトフォント」として業界NO1の実績を持つ企業なんですよscissors

・・・・・・・・・・・・・・・・・意味が良くわかりませんかdespair??わかりませんよね。

とにかく、出版業界や印刷物で日本で1番使用されている文字を作っている会社なんですよhappy01

文字でデザインが変わるsign02sign02

なんていまいちピンときませんかwink・・・・・・・wobblysweat01sweat01

たとえば、

皆さんのお手元にあるマンガなんかをちょっと観察してみて下さいsign03

一般的に漫画は

平仮名がアンチック体!

漢字がゴシック体!

って文字の種類がちがうんですよ!!知ってましたか??

Photo

たとえば

日ごろ良く飲む「コカ・コーラ」のペットボトルに印刷されている文字が教科書と一緒だったらなんだか美味しくなさそうでしょsign02

goodshineshineそんな文字をたくさん産み出されているモリサワ様から

フォントについて、じっくり講義いただいたんです。

Img_7855

どんな書体があるのかsign02

その特徴はどんなものかsign02

さらに、文字を文章として組んでいくとはどういことか?などなど

とっても分かりやすくお話いただきましたnote

Img_7867

モリサワ様がおしゃっていたのですが

人はずっと昔から、言葉を話し、文字を使うことによって

自分が得た知識や考えを他人に伝えてきました。

その文字をどう選び、どう使うか?を考えるときに

いかに文字の効果が大きいか考えるきっかけになるでしょう!

今日はその気づきとなる、とっても貴重な一日となりましたhappy02

そして、モリサワ様が手掛けられるupupup

「モリサワフォント」全504書体が使用出来る

モリサワパスポートshineshineをTCAでは導入していますscissorsscissorsscissors

(これ、実はかなり贅沢なことなんですよhappy02scissors

是非、使いに来て見てくださいね!!

TCAが以前モリサワさまと取り組んだ企業プロジェクトが気になる方はこちらもご覧下さい。

http://www.tca.ac.jp/creative/gallery/illust/morisawa/index.html

|

2011年5月12日 (木)

学校の仕事を在校生がお手伝い???

こんにちは!

今日も西葛西は終日雨模様ですmist

こんな日は、室内でじっくり読書しても良し!苦手なイラストにとことんチャレンジするも良し!

TCAの学生達は意外にも雨の日もテンション高めですupupup

そんな中、本日こんな説明会がお昼休みに行われていたんですよ。

その様子を皆さんにお伝えしちゃうね。

まずは、担任の安田先生heart04

Img_7871

(うしろのスクリーンに映っている「ケンカ野球」は、まったく説明と関係ありませんよwobbly。)

さらに、安田先生の横にはeye

Img_7876

もうお一方、担任の松瀬先生もいらっしゃいますよscissors

(何度もいいますが、後ろのスクリーンに映っている「ケンカ野球」は説明会とは関係ありませんwobblywobbly

Img_7872

本日の説明会は

「スチューデントサポートデスク」と「図書室司書アシスタント」に新たにご応募頂いた在校生が対象の説明会なんですnote

っと、その前に、「スチューデントサポートデスクとは?」scissors

TCAで学ぶ在校生達のお手伝いを行う場所なんです。

どんなことをお手伝いしてくれるかというと・・・・shineshine

■フォトショップ、イラストレーターなど、その操作を個別指導してもらいたい!

■就職/デビュー活動の仕方をアドバイスして欲しい!

■日本語のレベルをもっともっとレベルアップしたい!!

■中国語や韓国語を学んでみたい!

■とにもかくにも、悩みを聞いてもらいたい!

在校生達の色んな悩みをサポートスタッフに相談できる場所なんですhappy01

しかも、サポートスタッフとは、TCAで現在学んでいる有志の在校生達で構成されているんですhappy02heart04

実際にこの学校で学んでいる先輩だからこそ、出来るアドバイスがたくさん!

学校でおきる色んな悩みを先輩達がアドバイスしてくれるんですscissors

昨年度から実施はしているのですが、まだまだサポートデスクを利用する学生が少ないのも現実paper

だからこそ、新たなスタッフにも加わってもらって、さらに盛り上げていくための説明会だったんですhappy01

Img_7896

今後、この説明を受けた先輩達は、

最終専攻の面接へとすすむので~~すrun run run

そして、安田先生のあとには、

Img_7888

サポートデスクをこんな存在に皆で作っていこう!

そして、在校生により良い学校生活を送ってもらおう!と

伊藤先生からの熱いエールを受けましたscissors

(ちなみに、「ケンカ野球」のパワーポイントはこの先生の仕業ですsweat02

Img_7892

「昨年、意外とこんなに良い制度なのに、知らない人が多かった!」

なんていう問題点をあげてくれたりup

Img_7900

「在校生向けにどんな講座を開くのか?」なんて意見も飛び出して、

応募した在校生たちは皆意気揚々upup

とっても頼もしいですね!!

スチューデントサポートデスクは6月1日よりスタートします!!在校生の皆さんお気軽にのぞきに来てね!

さてさて、その安田先生の横で松瀬先生が行っていた説明会も、忘れてはいけませんよdanger

こちらは、「図書室司書アシスタントスタッフ」に応募してくださった皆さんへの説明会ですpaper

Img_7902

upwardrightupwardright

こちら、TCAの図書室です。

現在新たな書籍も増えて、利用者もどんどん増えてきているTCAの人気スポットnote

実はこちらの図書室の運営は「図書司書」さんが行っているんですが

そのサポートとして、在校生がアシスタントスタッフとして大活躍scissors

Img_7903

ほら、今日も、コミックイラストの先輩が書籍整理や本の貸し出しなんかもおこなってくれているんですbook

新たなスタッフが加わり最強の図書室となることでしょうshineshine

こんな風に、TCAは在校生たちが支えてくれているんですよsign03

私は、永くこの学校で働いているのですが、

TCAの在校生たちは掛け値なしに最高です!!

そんな素敵な学生達が日々学んでいるとっても素敵な学校なんですよheart04heart04

一度遊びに来てくださいねsign03

|

もうすぐバイキング♪

もうすぐバイキング♪
こんにちは!

今日は駅前でステキな3人組の像に
お出迎えいただいた入学事務局のウです♪

最近、もう梅雨?と思うような天気ですね〜

出かけて雨もイヤだし…

室内で楽しめたらな〜?と、思いますよね。

TCAでは今週もバイキング体験授業をやりますよ〜

3つも気になる授業が受けられちゃうスペシャルお得な日♪♪


私のオススメは
ブログやツイッターなど用にもできる

デジタル写真とフォトペイント☆

カメラって、ちょっと角度が変わるだけで
写り方が違うんですよ〜

そして撮った写真にフォトペイントで
少し手を加えるだけで
オッシャレ〜な画像が出来上がり☆


ガッツリ作品を作ってみたい方は
プロダクトデザインとクレイモデル体験がオススメ☆

今週末も皆さんにお会いできるの楽しみにしてます♪


只今、水戸駅前の三の丸ホテル4階で
進学説明中のウでした(o^∀^o)


水戸の皆さ〜んお待ちしてます♪

|

2011年5月11日 (水)

エネルギーチャージ♪

みなさん、こんにちはhappy01

昨日はsun暑くて汗だく、今日はsprinkle寒くて防寒対策で忙しいsweat01

入学事務局のウです21

昨日は終日外出をしていたのですが、今日学校に来て見ると

机の上に 

P1000451

このような袋が????????

中を見ると

P1000449_2

present

さらに箱を開けると

P1000450

クッキーがheart04

春休みで韓国に帰国していた留学生が、お土産で買ってきてくれたんですheart02

TCAには韓国だけでなく、中国、インドネシア、タイ、イギリス、カナダ、アメリカなどいろんな国から留学生が来てるんですよ。

目的が一緒なので国籍が違っても好きな作品や作家さん、デザイナーさんの話ですぐに意気投合happy01

3月に大きな地震があり、放射能の問題も出ていますがTCAで学びたいと日本に戻ってきてくれてるんです。

みんなの期待に沿えるよう頑張りますgood

期待に沿えるよう頑張るためにまずはcakeクッキーを食べてfujiエネルギーチャージしますcherry

|

2011年5月10日 (火)

何やら怪しいものが

shine

1305006966411.jpg

ここはTCAの図書室upwardright

いつも通り

綺麗な図書室ですshineshine






業界の雑誌卒業生作品など

学生の情報収集の場となっていますsearch

1305006975940.jpg

インターネットもつながっているので

気軽に調べものもできまーすsmile





ん?




みなさん気づきましたか?coldsweats02

右端に注目ですeye

もういちどsign03

1305006975940.jpg




たくさんのダンボールの山たち



一体なんなんだ?


誰だsign02


こんなところにcrying

1305006983197.jpg





よくわからないので










勝手に開けちゃいました 笑









1305006989659.jpg

なんと中身は
新しいマンガ達ではありませんかーhappy02



疑ってごめんねsweat02



何のマンガかは秘密ですbleah



気になる人は聞いてみようgood



みなさん遊びに来てくださいねdash

|

2011年5月 9日 (月)

遅れちゃいましたが、中村佑介さんの講義は・・その1

scissorsこんにちは!!

今日は・・・・・すっかりご報告が遅れてしまいましたが、

5月3日に実施された中村佑介さんの特別講義の様子を皆さんにお伝えしちゃいますheart04

Dsc_0004

とにかく。とにかく。

中村佑介先生はとってもお話が面白いhappy01

あまりの面白さに、皆笑いが耐えませんlovelylovely

Dsc_0009

upwardrightupwardrightこちらのお写真、先生の手元にクローズUP!!

こちらは先生の画集です。

な、な、な、なんと!!

本日こちらの画集に先生がぜ~~~~んぶサインをしてくださって・・・・

そして、来校された皆さんにプレゼントpresentしていただいたんですよcoldsweats01

Dsc_0038

人で埋め尽くされた会場では、みんな感激の

「え~~~~っ」という声で埋め尽くされてます。

さてさて・・・・どんなお話がつづくのか・・・・・続きはまた後日です!

|

2011年5月 8日 (日)

フォローしてね!TCAツイッターはじめちゃいました☆

こんにちは!

本日TCAでは同じ夢を持った仲間同士でお友達がたくさ~~~ん作れるように

みんなでPARTYを行いましたscissorsscissors

goodshineshineみんなお友達たくさんつくれたみたいですよhappy01heart04heart04

さてさて、本日のPARTYに参加できなかった方も、

TCAの最新情報を知ってもらいたいのでsign03

なんと、TCAもツィッターはじめましたnew

みんなフォローしてくださいねsign03

goodhttps://twitter.com/TCACRE

|

2011年5月 7日 (土)

奥山清行先生からのエール!

こんにちは!

最近、中屋さんがブログを書いてくれているので、すっかりサボり気味crying

ちょっとご報告遅くなってしまい申し訳ありませんsweat01

flairそうだ!

5月3日に中村佑介先生のお話も楽しみにしていてね。忘れてませんからねhappy01

goodshineshineshineshineshineshineshineshine

4月11日に本校で行われた「開講式」に、本校の名誉教育顧問

「奥山清行」先生にご来校いただきましたscissorsscissors

奥山 清行 先生は、「KEN  OKUYAMA」 の名前でも有名な世界的な工業デザイナー!!

ピニンファリーナ社(伊)在籍中はデザイン総責任者としてFerrariやMaseratiなどの自動車から、Ducatiなどのオートバイ、電車、航空機などのデザインを手掛けられる凄い経歴の持ち主sign03sign03

奥山先生は東北のご出身でもあり、秋田新幹線のデザインも手掛けられていますbullettrain

11tc01_0677n

そして、何より、とにかくupup

驚くぐらいにsign03sign03奥山先生はカッコいいのですshineshine

11tc01_0725n

先生ご自身も山形県のご出身ですhappy02

今回、東北の避難所を訪ねられ厳しい現実を目の当たりにされたそうですtyphoon

そんな中で今自分達にできることをこんなふうにおしゃっていますsweat01

「だけれどもわすれちゃいけないからこそ、あえて言えば、

みじめったらしく、つつましい生活をするべきかというと、

僕は正反対だと思う。こういった時期だからこそ普通の生活をして、

自分達の夢に向かって、自分達が何が出来るのか?

今のこの国でこれからの未来の日本のために何が出来るのか?

あるいは未来の世界のために何ができるのかを着実に自分ができることをすすめていくのが僕らの一番実践してただしいことなんじゃないかと思いました。」

と皆さんにエールをおくってくださいましたupup

fuji fuji fuji fuji

それ以外にも海外でのお仕事や経験を通して、先生自身が学ばれた教訓を

新入生にお話いただきました。

本日は、その一つを皆さんにお伝えしちゃいますね。

school school school school

人生を左右する15分間のために常にを準備するのがプロ

■15分で描いたデザイン画

これは、僕が手掛けたフェラリーの限定デザイン「エンツォフェラーリ」のデザイン画は僕が15分で描いたものです。

11tc01_0662n

何百人という千名近い人たちの手を経て車がほとんど出来上がり、
今日、フェラーリの会長からOKが出なかったらばこのプロジェクトはキャンセルになるか、あるいは他のデザイナーところに行ってしまうかという日sign03
そんな大事な日なのに、結果は良くなかったんですsign03
このプロジェクトは限定生産で10年に一回しか出来ないプロジェクトでしたhappy01

11tc01_0671n_3

フェラーリの会長がヘリコプターでやってきて、そのデザインを見て、「これは駄目だ」と帰ろうとしました。
それを上司が引きとめ、
僕のほうをふり向いてpaper
「奥山15分やるから絵を描いて来い。15分で書いてきて、必ずOKを出させろ。これからのお前の15分に社運がかかってるんだぞ」と言われ、描いたのがこのデザイン画ですart11tc01_0655n

ところがそれには裏話があっていくら僕でも15分で絵なんかかけるもんじゃありません。
自分の中でなんとなくもやもやしていたデザインにたいして、本当はこういうデザインをやりたいという絵を実は描いてたんですart

ところが、こっそり書いてるから色まで塗っていません。
走ってスタジオに戻ってこの絵の線画を引っ張り出してそれに赤い色を塗って、それをもってフェラーリの会長に対して廊下で見せたのがこの絵です。
自分が本当に気に入っている絵というのは、人の心に伝わるものです。
ですから、この絵を見た会長から「なんだ、やればできるんじゃないか」と即OKが出ましたgood 

■人生のうちでおそらく来ないかも知れない15分

11tc01_0655n_2

裏話のさらに裏話というのはpaper
実は僕の上司は僕がこの絵を描いていたことを知っていたんです。
で、奥山があの絵を描いてるはずだから、それを仕上げてもってきなさいということを言葉を使わずに、目と目で僕に伝えてくれた、
僕はそれを受けて、人生のうちでおそらくこないかもしれない15分のために準備していたその絵をひっぱりだして、その絵を持って廊下で見せたのがこの絵ですshineshine

この絵があったからこそ、僕はここにたっているしup
おそらく、あの15分。こないかもしれない15分のために僕が準備をしてなかったら、ぼくはおそらく今車のデザインはやっていないでしょうsign02
多分プロとして、皆さんの前に立っていなかったと思いますhappy01

人生は15分で決まります。

11tc01_0722n

皆さんの一生の中で
人生を左右するような15分というのはおそらく1回くるかこないかです
その15分のために常に準備をしておくのがプロ
その15分のためにくるかこないかわからないからといって、その15分の準備をしていなくて
チャンスを逃がすのがアマチュアそれだけの違いですsign03

皆さんはこれから、いつくるかわからない15分のために常に準備をしているプロになれるように努力を常にしてください。
人生は15分で決まります。

club club club xmas club 

とっても、良いお話で、新入生達も決意を新たにしたことでしょうhappy01

是非頑張ってほしいですねshineshine

|

2011年5月 6日 (金)

準備中なう

ただいま
ガイダンスに向けて
絶賛準備中scissors


ガイダンスとは
学校説明会のことですaries

1304686044694.jpg

箱の中身はなんだろうsign02sign02


1304686067848.jpg

正解は


在校生や卒業生が関わった
作品たちhappy01


これから色々な学校に行くので
みんな聞きに来てねtaurus

|

今週末はどこに行く?

みなさん、こんにちは!

お久しぶりです!

入学事務局のウです21

ゴールデンウィークは楽しめたかなhappy01

こんなに長く休んだら、休みボケだよ~という人はいるかなnotes

まだまだ休み足りない!もっと楽しみたいの!!という方

今週末の5月8日もTCAでは体験入学を開催します!!

もちろん

110501_1013010001

       無料送迎バス運行しちゃいますよ!!!

ちなみに、この写真は5月4日の大宮駅からの無料送迎バスです。

添乗員として乗ってたんですよ~bleah

今度の5月8日は伊勢・前橋・高崎宇都宮・足利・佐野

君津・木更津・千葉からバスが出ますよ!!

今週末も皆さんに会えるの楽しみにしてます!!

|

2011年5月 5日 (木)

とうとう

GWもおわりですね

みなさんはどんなGWを

過ごしましたか?catface

TCAではイベント盛りだくさん

賑やかな連休となりましたhappy02



バイキング体験授業sign03



RPG QUESTsign03



MYスクールバーベキューsign03



コミックラッシュ編集部訪問sign03



イラストレーター 中村佑介さん来校sign03



そしてイラストまつりsign03


詳しい様子は
またの機会にsmile



来校して下さった皆様

手イベントを伝ってくれた
在校生のみんな


本当にありがとうございましたcrying

|

2011年5月 4日 (水)

TCA速報

明日はいよいよ
イラストまつりpencil

プロの道具を使いたい放題sign03
好きなだけ使っちゃって下さいね

10:30~17:00まで描けるから
たっくさん描いて上達しちゃおうdelicious

作品添削会もあるよ
持っている子は是非持ってきてねwink

授業を担当してくださるのはsign04sign04sign04



西山桂太郎先生happy02

「たまごくらぶ ひよこくらぶ」、「学研」、「科学」

などを手掛ける

頼兼和男先生happy02

「戦国BASARA X
などを手掛ける
業界屈指のクリエーター。

日下田先生happy02

株式会社ヒノデワシ勤務。
まとまる君などの消しゴムを手掛ける。

チェスンジン先生happy02

大手スポーツクラブの広告を手掛ける
グラフィックデザイナー。





ランチもあるので
たくさん食べて
たくさん描いてねgood




みんなはどのくらい上達できるかな?smilesmile

|

2011年5月 3日 (火)

今日はいよいよ。

おはようございます。

今日はいよいよ


イラストレーター 中村佑介 さんの特別講義だよ。

中村佑介さんは
大人気イラストレーター。

今日はお仕事について、イラストレーターになったきっかけなんかもお話くださいます☆。

残念ながら今日の体験授業に申し込めなかった方も


こちらのblogで報告するから待っててね V(^-^)V

では今日も頑張っていきましょー(≧∇≦

|

2011年5月 2日 (月)

歯がいたーいよー

こんばんわ!!

入学事務局の中屋でーすhappy01

最近なんだか歯が痛みます

みなさんは大丈夫ですか?

虫歯って痛いですよねcoldsweats01

そういえば、

TCAには学校提携

専属クリニックがあるんですよhospital

その名も「慶生会クリニック

ケイセイカイですsign03

葛西駅の近くですeye

変わった名前ですねsmile

この慶生会クリニックでは

TCAの学生なら

なんと

保険の範囲内で

個人負担ゼロ

診察・治療が受けられますdollar

ちなみに

歯科内科がありますgood

これなら虫歯になっても

心配なしですね

銀歯もばっちりですcrying

あ、金歯はだめですよbearing

学生が健康面の相談所として

気軽に利用できる慶生会

詳しくはこちらdownwardleftdownwardleft

http://www.keiseikai-jp.com/clinic/index.html

ブログ書いてる間に

歯の痛みも引いたし

めでたしめでたしscissors

かな(笑)happy02

|

SAIを使って女の子を描こう!!NO6ですよ。

こんにちはhappy01!!


いよいよ・・・・明日は、あの人気イラストレーターshineshine

中村佑介さんの特別講義が開催されます。


Photo


まだ予約していない人は、
急いで予約しちゃってください!!run run run


お申し込みは

pchttp://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html
mobilephonehttp://tca.ac.jp/creative/event/index.html


さてさて、本日も

ong>GWスペシャル企画!!

SAIを使って女の子を描こう!
TCAの在校生・・・・もう卒業したんだけど作ってくれた動画です
是非、見てあげてくださいhappy01

小さいけど携帯からも見れるよgoodshineshine


|

2011年5月 1日 (日)

頑張る先輩たち

コミュニケーションイベント

成功に終わりましたhappy02

1年生のために必死に頑張った

先輩たち

お疲れ様でしたsign03

そんな彼らの終了後は

全力床磨き中dash

1304235979903.jpg

成功のお祝いbell

1304235999200.jpg

そして燃え尽きるcoldsweats01

1304236009067.jpg

顔はダメっ

照れてますbleah

1304236019834.jpg

イエーイscissors

1304236029297.jpg

実は......

みんな片付け中なんですsecretsweat01sweat01

ほんとに最後の最後まで

ありがとうcrying

|

SAIを使って女の子を描こう!NO5だ!!

こんにちは!!!

昨日も・・・・一昨日も

TCAの体験入学にはたくさんの方がご来校くださいました。

スタッフ一同感動ですheart04


皆さん一人ひとりの夢の実現にむけてお手伝いしますからねupup


さて、GWスペシャル企画present

本日はSAIを使って女の子を描こうNO5!です。

今日で、完成まで折り返し地点の半分まで到着ですup

SAIの機能の使い方も分かるように作ってくれたから、
是非活用してね!!!

他にも動画作りたいsign03という在校生happy01大募集中ですわscissorsscissors


じゃ、また明日ね!!

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »