« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

夏休み中のキャンパスライフ・・・・その2

こんにちは!

昨日の続きですよ.

さてさて、マンガ専攻の学生達の筆箱をチェックsearch

Img_9202

先日インタビューに協力してくれた

マンガの2年生Mさんの筆箱から最初に出てきたのは、こちら!

通称:スクールペン

つけペンに似た描き心地が魅力noteマンガ制作の小高先生から薦められ以後お気に入りだとかsign03

Img_9203

ペン先はこんな感じpen

ほら!まるでGペンのようでしょう。

続いて出てきたのは・・・こちら筆ペン

Img_9204

ベタをぬったりと白黒マンガには欠かせない必需品shineshine

Img_9205

こちらは、在校生にも大人気の通称PIGMA こちら細いものから太いものまでたくさんお持ちです。

ペン入れの際に使用する文房具。水ににじまないのが魅力だとかshine

Img_9206

さらに、こちらは通称「シャーペン」

下書きに、メモをとったりとTCAのマンガコースでは大活躍

Img_9215

コピーに写らないブルー系の芯を使う人が多いのです

ちなみにMさん普段はもっと薄い色のブルーを使用しているのですが

現在金欠のため。。。。。あまりものを使用中とかcrying

Img_9207

続いて蛍光ペン。

お話の設定を書く際にも、ノートをとるときにも

情報を整理するうえで役立つグッズ!こちらは、高校生の皆さんも良く使うよね

Img_9208

さらに、「コピックライナー」こちらもペンイレの際の必需品

Img_9209

さらに通称「ハイテックC」は細い線をかけるということで絵を描く専攻の学生には人気です

Img_9214

そしてこちらは、現状が分からないくらい使い古された

通称「ぽすか」こちらは、修正液代わりだとか・・・。

まだまだ一杯出てくるのです。

さらに、その3へ続くsign03

|

2011年7月30日 (土)

夏休み中のキャンパスライフ・・・その1

こんにちは!

皆夏休みを楽しんでますか??私も、先日旅行に行ってきましたhappy01

懐かしい友人達にも会えて、とっても楽しんできましたnote

やっぱり、学生時代の友人は宝物ですねscissors

ということで、体験授業のお知らせや体験授業の内容などは

ウ先生や、岡野先生、中屋先生など他の先生にお願いをしてupupup

私は、在校生や講師の先生達にとってもリアルなTCAを突撃取材していきますlovely

それでは、TCAの在校生たちの夏休みプライベートライフはどんなことをしているのかsign02sign02本日第一弾happy01それでは、さっそく行ってみましょう!

4階の教室でプロマンガ家専攻のカワイイ女子2名を発見!

Img_9195

プロマンガ家専攻2年の M さんと

Img_9220

同じくプロマンガ家専攻の Kさん

さて2人は今何をしているのでしょうか?

2人とも即答でお返事いただきました。

  bleah 「持込用のマンガを描いていますpencil

Mさんは現在制作中のマンガをどこに持ち込むのか聞いてみたところ

「前回持込のリベンジとして、憧れの雑誌、集英社「ジャンプスクウェア」に持ち込みたいんです。前回持ち込んだときに、編集部の方から頂いた課題は

 ①キャラクターの掘り下げと、

 ②ストーリーの中のどこを一番描きたいのか分かりやすくすること、

 ③そして、絵をたくさん描いて画力をあげること

どれも私にとっては大変な課題なのですが、在学中デビューを目指して頑張っています。」

Img_9199

現在、プロットを修正中のMさん。ストーリーを現在整理中ですsign03

編集部からの宿題でも有るキャラクター設定に励んでいますgood

Img_9197_2

さてさてpaper、もう片方のKさん。

今年の夏休みの一番の感動は、憧れの「嵐」桜井君を生で見れたことだとかupup

彼女はMさんと正反対の方向で

同じく、憧れの雑誌である「花とゆめ」編集部に持ち込むための作品です。

現在はネーム修正中だそうですpencil

Img_9223

Kさんに、今までの持ち込み歴などを聞いてみましたupup

「私は、入学してから、初めて持込を行いました。

 最初は 学内で行われる校内持ち込み会に参加して、持ち込み会ってこういうものなんだと経験できたのはとても良かったです。

おかげで、その後は意欲的にいろんな編集部の方に作品を見ていただきました。

全部で6編集部の方に見ていただきましたheart04

持ち込みはとっても楽しいですsign03

プロの編集の方から、じっくり自分の作品について生の声を聞ける絶好の場所

たまに、誉められるととっても嬉しいんですよ。

今の作品で、名刺をもらえるように頑張りたいです」

と在校生もとても頑張ってるでしょhappy01

この夏休みで、デビューのチャンスをつかむきっかけ作ってほしいですねnote

ということで、次回は、こちらのお二人の「筆箱」の中をピーコ並にチェックしちゃうわよsign03

   

|

2011年7月29日 (金)

ダビット君が!!7月30日ラジオに出演♪

こんばんは!!
本日夜遅くに更新します。
本校卒業生のダビ・ナタナエルくんからの最新ホットニュースですloveletter
現在連載中の「僕は東京でリアル」も大ヒットの人気漫画家ダビット君

Photo



以下、ダビット君からのメールを転載しちゃいます。
皆で応援してあげてね!


apple apple apple apple apple
皆さん、こんにちわ!

プチ報告メールです

今週の土曜日、ラジオ出演します!!

7月30日、17:00~
TOKYO FM
Suntory Saturday Waiting Bar
http://www.avanti-web.com/

よかったらぜひぜひ聞いてください


ちょうど今日から発売のコーラス9月号には
「ボクは東京でリアル」の第5話
「REAL⑤ - 危険な一夜」
が掲載中なので漫画の方もよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/davi-nathanael/

バイバイ〓〓

DAVi★


 

|

夏といえば

こんにちは
TCAの中屋ですsmile





昨日のブログで噂になっていた人気イベントupup

クリエーティブバーベキュー
クリエーティブキャンプ



学内告知用ポスターが完成致しましたlovelygood

しかも3枚

Img_8189

Img_8794

Img_930

このポスターを見たあなたeye
もうバーベキューに一緒に行くしかないでしょsign03sign03happy02

このポスターを描いてくれたのは

上から

総合デザイン&イラスト専攻の1年生の宮下さん

総合デザイン&イラスト専攻の1年生の冨田さん

ゲームグラフィック&キャラクター専攻の2年生の鈴木さん

本当にありがとうhappy01

みんなも体験授業やイベントで会ったら
話しかけてみてくださいねbleah



クリエーティブバーベキュー
毎回盛り上がる人気イベント

同じ夢を持った仲間
情報交換をしたり

先輩先生とも仲良くなる絶好のチャンスdelicious



まだまだ予約受付中なので
みんな予約しようよdownwardleftdownwardleft

ご予約はコチラから
http://www.tca.ac.jp/creative/event/sp.html#frends



|

2011年7月28日 (木)

★クリエーティブバーベキュー&キャンプ★

こんにちは~事務局のるいちゃんです( ̄ー ̄)ニヤリnote

TCAではこの夏休み、MYスクール生の皆さんに向けて、

楽しいイベントをたくさん企画していますhappy02note

その中でも昨年も人気だったとあるイベントのポスター

今日の体験授業で学生スタッフを担当している

在校生に描いてもらいましたhappy02art

201107271531000_2

みんな真剣に描いてるでしょ(* ̄ー ̄*)sign02

その中でたった今、完成したばかりの出来立てホヤホヤの、1枚をご紹介致しますscissors

201107271523000

①まずは第一段階、ラフ画の状態eye

201107271724000_2

②そして第2段階、ペン入れをした状態eyeeye

_blog

③そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これが完成版sign03

どうですかsign02

一緒にキャンプ行きたくなりましたlovelysign02

これは8月16日(火)、17日(水)に開催されるMYスクール生向けの

イベント「クリエーティブキャンプ」の学内告知用ポスターですhappy02good

今回、このポスター描いてくれたのはコミックイラスト専攻1年生の金井さんhappy01art

実は、昨年の夏に開催された高校生のイラスト投稿展、第3回クリエーティブ甲子園チャンピオンでもある学生なのです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

20100715190608_00025

その時の作品がこちらhappy01note

この作品はTCAの講師でもある現役クリエーター先生方からも

大絶賛された作品なのです(  ̄^ ̄)ゞsign03




もう1つの人気イベント「クリエーティブバーベキュー」のポスターは現在、

別の学生が描いているのでまた完成次第、ブログにアップしますscissors

楽しみにしていてください( ̄ー ̄)ニヤリ

|

2011年7月26日 (火)

★クリエーティブ甲子園の展示がはじまりました★  

こんにちは~☆

久々、登場のるいちゃんです(* ̄ー ̄*)♪

約2年ぶりの`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッログsign03


もう皆さんに忘れられているのではsign02・・・・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

TCAではの年に2回、高校生の方を対象に

イラスト投稿展、「クリエーティブ甲子園」を開催していますhappy02up


毎回、バージョンアップしているクリエーティブ甲子園ですが前回の第4回、

そして今回の第5回と企業様に課題を頂き、コラボ企画として開催しています(  ̄^ ̄)ゞnote

Photo

第4・5回と課題を頂いたのは韓国に本社を持つ、大人気ゲーム会社の

株式会社エムゲームジャパン」様happy01sun


今回の課題は「ナイトオンラインクロス」の

敵キャラクター制作です∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

かっこいい絵ですねぇ~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノupup

Dm

今回はなんと80点もの作品が集まりましたlovelynote

投稿してくださったみなさん本当にありがとうございましたhappy02upup


7月23日~8月31日
までTCA第1校舎7階に展示していますsign03

Photo_2

展示風景はこんな感じlovelylovelylovely

Photo_3

Photo_4

是非是非、皆さん見学に来て下さいhappy02scissors

Box

投票BOXも設置していますscissors

来校頂いた皆さんの投票、TCAの在校生、講師の先生、そしてエムゲームジャパン様の

審査を経て8月下旬にTCAのホームページで結果発表を行いますので

楽しみにしていてくださいhappy02note


尚、来週中にはTCAのホームページ上でも投票できるように

現在、制作中ですので完成次第、ブログにアップしますsign03

こちらも楽しみにしていてくださいhappy02scissors

|

2011年7月25日 (月)

夏休み中も在校生たちは・・・

こんにちは。今日、私は久々にブログの更新ですhappy01

夏休み中は色んな先生がブログを更新してくれているので、皆さん楽しみにしていてねheart04

私も、実はちょっと楽しみなのですwink

さてさて、今日は体験授業から離れてupwardrightupwardrightupwardright

夏休み中の学校の様子を皆さんにお伝えしちゃいますhappy02goodshineshine

夏休みだからといって、TCAの在校生たちは、結構大忙しなんですlovely

こちら、駐輪場近辺には学生がチラホラsign03

Img_8762

実は今日も色んなクラスが授業を行っているんですよhappy01

デッサンpencilだったり、パソコンpcでイラストを描いていたり、ポートフォリオのチェックや、就職の面談だったり、夏休みだからこそ出来る、ちょっといつもと違う授業が行われれているんです・・・・・・note

そんな中・・・・ゲームの河野先生がsweat01

「第7校舎の地下1階で面白い授業をやっているよ。」と教えてくれたので早速go!

run run run run run

今日はゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻の1年生を対象とした

特別授業が開催されていました。

Img_8749

夏休み中とは思えないくらいぎっしり!

本日の特別授業は

ずばり「キャラクターの描き方」art

そして、この特別授業の講師の先生は体験授業でもお馴染みの

「頼兼先生」shineshine

Img_8748

先生は、「戦国BASARA X」や「龍が如く」などを手掛ける業界屈指のクリエーター。

そんな先生からキャラクターを描く方法を集中して教わるための授業なんです。

Img_8744

先生から教わった描き方をもとに、それぞれがキャラクターを製作中

どんなイラストを描いているのかなあ?気になりますね。

Img_8745

あらsign03なかなかカワイイキャラクターですscissors

頼兼先生は現役のゲームデザイナーだからこそ、

ゲームに必要なキャラクターの書き方をご存知なんです。

Img_8750

それを教えてもらった一人ひとりが、キャラクターとして再現していきます。

Img_8751

時には、人体の描き方の資料を参考にしたりもしています。

みんなとっても一生懸命。

Img_8753

夏休みの特別授業も、

みんなが大好きな絵を描くことなら、時間なってあっという間ですよね。

Img_8752

全身を綺麗に描いてますね。もうすぐ完成かな?

しかも、教室の雰囲気もとっても明るいんです。

Img_8755

ほら!楽しそうでしょbleah

Img_8754

目指すゴールは皆いっしょ!

やっぱり学園生活と、夏休みの特別授業は楽しいほうがいいですもんね。

Img_8759

彼女はもう出来上がったみたいですよlovely

皆3年後には業界で活躍するゲームクリエーターになっていることでしょうsign03

夏休み中も在校生たちは一生懸命勉強しているのですよnote

その様子。ちょっとでも伝わるといいなぁ。

それでは、次回は、夏休みだから出来るブログ記事ということで、

講師の先生に、業界のことやこれからクリエーターを目指す皆さんへメッセージをいただくために、突撃取材に挑んじゃいます。まずは「アニメ」にクローズアップup

在校生にも取材しちゃうから楽しみにしておいてねhappy01

それではまたね。

明日は、お久しぶりの登場岡野先生ですよhappy02

|

2011年7月24日 (日)

体験入学を支える・・・

こんばんは!!

TCAの中屋ですhappy01


今日は暑さも戻ってきて
まだまだ夏はこれからですねsun



TCAでは毎日体験授業を実施中です


mobaq突然ですが問題ですmobaq

Photo_5



体験入学に来た人は気づいたかな?


実は学校のとある場所に
こういったクイズが隠されていますsign03


全部で20問ありますshine


答えは学生スタッフに聞いてみてねhappy02




TCAの体験入学を
お手伝いしてくれていますgood


1311504474905.jpg




皆さんに一番近い
存在の学生スタッフ

特に1年生は本当に
皆さんと同じように悩み

体験入学に来て

そしてTCAに入学したのは

まだまだつい最近のこと




何でTCAを選んだのか?

実際に入学してみてどうなのか?

そして

皆さんと同じ夢を持った先輩たち
の色々な話を

ぜひ聞きに来てください!!upup

1311504477465.jpg

|

2011年7月23日 (土)

月曜限定・水曜限定授業

こんにちは!!


昨日今日と急に気温が下がって
みなさん体調管理は大丈夫ですか?wobbly


TCAではこの夏
毎日体験授業を行っていますupup

そんな中から曜日限定の授業の紹介ですsign03


まずは月曜日限定

ジェルキャンドルデザイン

初めての人でも簡単に作れて
持ち帰りも出来ちゃいますhappy02


ちなみにこんな感じshine
1311414868261.jpg 1311414877595.jpg



続いて

カラフルシューズペイント

色鮮やかなシューズを
自分でデザイン出来ちゃいますよlovely

1311414882804.jpg


自分で何かを作ってみたい

デザインに挑戦してみたい

何だか面白そうだな

ちょっとでも興味があったら
TCAの授業を受けてみませんか?



一緒に好きなことを仕事にしよう





みなさんにお会いできることを
楽しみにしていますねgood

|

2011年7月22日 (金)

Tシャツデザイン・コンテストのTシャツが届きました!

みなさんこんにちは!sun

今日はなんだか涼しい朝ですね(◎´∀`)ノ!


今日は先日来、募集を受け付けていました

東日本大震災復興支援プロジェクト

Tシャツデザイン・コンテストt-shirt

にたくさんの応募ありがとうございましたヽ(´▽`)/

そして、印刷されたTシャツがついに学校に届きましたschool

Img_0067

Img_3262


Img_6138

今回のプロジェクトの課題ご提供企業は以下のような企業様です。

主催 NPO法人 日本ビーチ文化振興協会

協力 NPO砂浜美術館

後援 環境省、港区、東京都港湾局

運営 HADASI

 

特定非営利活動法人 日本ビーチ文化振興協会

一年を通じて人々が集い、ふれあい、楽しめる「海辺の広場」の創造を理念とし、日本古来の地域特性を活かした国際経験豊かな人材による海辺活用方法(ビーチライフコーディネート)の提唱、啓発を行います。

 

今回のプロジェクトは、東日本大震災を受け、

被災された方々の皆様に対し、デザインの力でできることを考え、

応援のメッセージ・イラストを

Tシャツにして届けることに致しました(*^-^)

なお、応募頂いた作品であるTシャツは本校の校舎での展示後、

101日と2日にはyachtお台場海浜公園yachtにて展示予定です。

明日から、8月31日まで学校で展示予定なので、

ぜひ見に来てくださいね!(v^ー゜)ヤッタネ!!

|

2011年7月21日 (木)

1年生から先輩達へ!

こんにちは!

無事台風も通過?の模様。皆さんの住む町では被害はありませんでしたか??

本日ご紹介するのは・・・・・少し前にさかのぼります。

7月17日に行われた「お返し会の様子」をご報告happy01scissors

お返し会とは・・・・・・

春に先輩達が、新入生を迎えるためのイベントとして以前コチラの記事で実施したのが

コミュニケーションイベントです。

そして今回ご紹介するのは

「コミュニケーションイベント」を先輩達が1年がかりで企画し開催してくれてどうもありがとう!の気持ちをこめて実施するのが「お返し会」です。

7月17日に行われたのは、そのお返し会のためのプレゼンテーション会です。

チームごとに別れ、

自分達が企画した内容を先輩や講師の先生達がいる前でプレゼンしていきますscissors

これは「ゲーム企画」の授業の一環sign03

ちなみに、この授業で勉強できるのは「ゲームの企画」だけではありませんhappy01

この授業も就職に強いTCAならではの実践的な教育が組み込まれているのですupup

Dsc_0071

この企画もちろんだけれど、

「先輩達に楽しんでもらうための企画」

相手を想定した初めての企画です。クリエーターのお仕事は必ず相手がいますもんねhappy01

そのためには、先輩達から意見を聞いたりnote

先輩が何を楽しいと感じてくれるか研究したり・・・・・pencil

Dsc_0092

そして、はじめてのチームでの作業sign03

考え方も、性格も、皆バラバラflair

だから、楽しいこともたくさんあれば、意見が合わず苦労することもしばしば・・・

でも、この作業を繰り返してupup

人と協同して働くことを覚えていきますhappy01

さらに、1年生たちにとって、おそらく入学後はじめてのプレゼンテーションsign03

自分達の思いを他人に伝える手段や方法を覚えますheart04

文字や。言葉や。画像も使っていくんですhappy01

Dsc_0086

さてさて・・・・先輩達にお礼の気持ちは伝わるのかなupupsign02

上手く行くといいですね。

続きを読む "1年生から先輩達へ!"

|

2011年7月20日 (水)

今日の答えは♪♪

こんばんわ!

入学事務局のウです21

今日、行ってきたところはコチラですshine

1

           (千葉県立松尾高等学校さんのHP)

千葉県にある松尾高校さんに伺ってきたんですup

松尾高校さんは、松尾駅から徒歩5分と近いんですが、ちょっとした岡の上にあるので、見晴らしがとても良いんですよ。

今日は模擬面接ということで、入試の面接の練習をしてきました!!

皆さん、優秀で一発OKscissors

TCAに入学したいけど、面接が不安だな~という方は、ぜひご連絡くださいね。

なんと模擬面接実施中!

flair入室の仕方

 (ドアの開け方、歩き方、座り方など)

flair面接の質疑応答

flair退室の仕方

などなど実際に練習できます。

練習でも結構、緊張される方が多いんですよ。

本番で緊張したくない!

不安だ・・・というアナタ、ぜひお問合せください!

入学事務局の先生達がお手伝いしますよpaper

台風が接近中なので、外出中の皆さんはすぐに帰宅してくださいね!

私もこれから帰宅しますtrain

もうすでに家にいるよ~という方はコチラ

20110720194905_00001

20110720194905_00002

みなさんのお手元に届いてますか?

そうですTCAのイラストコンテストです。

9月11日が締め切りなので、ぜひ応募してくださいね。

メールでの作品もお待ちしております!

案内が届いてない!!

気になる!!

という方はいますぐ tcainfo@tca.ac.jp へご連絡ください。

すぐにお送りいたします!

それでは、みなさんまた明日~heart

|

今はここにいます

今はここにいます
今はここにいます
今はここにいます
こんにちは、入学事務局のウです。

朝早く電車に乗ってきたのは、ココです!

まだまだ引っ張りますよ〜

答えは、また後ほど斝

|

今日も朝から外出中!

みなさん、おはようございます!

昨日に引き続き入学事務局のウです21_2

今日はタイトル通り、既にtrain電車に乗って外出中です!

こんなにsun朝早くから?????????

どこに向かっているかは、また後ほどお伝えしますねdash

|

2011年7月18日 (月)

体験入学中はこんなこともやってます!

goodshineshineこんにちは!!

本日も体験入学を開催しますよ。

先生達は、ただ今準備中dog本日ご来校いらっしゃる皆さま、気をつけてきてくださいねhappy01

さてさて、体験授業に行ってみたいけど、どうしよう?と悩んでいる皆さんsign03

ここで少し、体験授業についてのお話ですhappy01

「ただ授業が体験できる!」

というだけではありません。授業のこと以外も学校のことがとっても良くわかるイベントなのですhappy01scissors

今日は体験入学の楽しみ方をご紹介しますよgoodshineshine

crown作品添削コーナーを利用するpencil

Dsc_0018

こちらupwardrightのお写真はgoodshineshine

自分で制作しているマンガを現役のマンガ家でありイラストレーターでもある「早川大介先生」が添削してくれているところ!

マンガやイラストって描けば描くほど、分からないことが出てきますよね。たとえば、「手が描けない」「制服の後姿がおかしい」「横顔が別人に・・・」

また、

「お話作りが上手く行かない。。。。」「コマ割りってどうすればいいの?」そんな皆さんの疑問をプロのクリエータがーが解決してくれるシステムなんですhappy01

Dsc_0019

体験入学にお越しの際には、是非皆さんも作品をお持ち下さいねhappy01

crown卒業生に会える!happy01

Dsc_0025

こちらの写真は卒業生の天津君と荒井さん

伊藤先生現在は2名とも現在デザイナーとして活躍中ですhappy01

もちろん、授業でも教えてくれるし、さらには在学中のお話や、業界のこと、

お給料や、勤務体系なんかも詳しく聞けちゃうよhappy01 note

crown在校生に会える

Dsc_0022

こちらの写真は在校生の大里さんと大里さんが作った作品ですよsign03

この作品、高校生の方にも大人気scissors

実際に作品を作った本人から、作品について、作品を教えてくれる先生や授業についても教えてもらえるよ

さらには、どうして入学を決めたのか?将来どんな仕事に就きたいのかも

イロイロ聞いて進路の参考にしてねhappy01

crown在校生から直接就職事情を聞いちゃおうsign03

Dsc_0029

こちらは、最近内定が決定した在校生の野中くんsign03

たまたま通りすがりを捕まえてお写真いただいちゃいました。

不況だとか、就職が難しいとか、心配なことたくさんあるよね

実際に就職活動はどんな感じなのか?

学校はどんなサポートをしてくれるのかhappy01などなど赤裸々に聞けちゃうよhappy01

まだまだ楽しみ方はたくさんnote

とにかくTCAの体験入学では学校のことが全部分かっちゃうだけではなくup

皆さんが目指す憧れの仕事についても良くわかるしscissors

なんとなく絵が好きで今日は見学になんて方にもupup

「あなたが好きなことを仕事にできる目標」を見つけられる絶好の場ですよsign03

みなさんのご来校楽しみにお待ちしていますscissors

|

人気美少女ゲーム D.C.-ダ・カーポ-を手掛けるサーカス来校!

こんにちは!

7月17日もTCAにはたくさんの方がご来校くださいました

ありがとうございますhappy01

そんな中、予告どおり

人気美少女ゲーム D.C.-ダ・カーポ-を手掛けるサーカス様がTCAに来校happy01

Game_dc12p

(C)CIRCUS

お話くださったのはサーカスの顧問でもいらっしゃる人気プロデューサー

「菊地 克明氏」shineshine

Dsc_0046

このゲームの大ファンがTCAに大集合sign03

皆菊池様のお話に興味津々happy01

Dsc_0044

コチラの ダ・カーポ は人気シリーズ。ちょっと歴史を振り返ってみましょう!

(WIKIぺディアより抜粋)

2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
  • 6月1日『D.C. 〜ダ・カーポ〜 DVD Players Game ことり編』発売
  • 6月29日『D.C.P.C. 〜ダ・カーポ〜 プラスコミュニケーション Vista対応版』発売
  • 7月27日『D.C. 〜ダ・カーポ〜 DVD Players Game さくら編』発売
  • 9月28日『D.C. 〜ダ・カーポ〜 DVD Players Game 音夢編』発売
2008年
2009年
2010年

ずらりと凄いでしょ!

Dsc_0043

コチラのゲームはマンガやアニメなどとのメディアミックス戦略などが施されています。

何故この人気シリーズを手掛けることが出来たのか?

マーケティング戦略などをプロデューサーである菊地様自らお話くださったんですhappy01

Dsc_0045

人気ゲームにするための仕掛けを高校生達はじっくり聞くことが出来ました。

とっても分かりやすくてためになるお話に高校生達も

ゲーム制作の舞台裏をのぞき見れた様子です

Dsc_0051

売れるゲームを作るには、

企業の色んな施策の上にヒットがあることを改めて知ることが出来た一日でした。

この講義を聞いて、ゲームを楽しむユーザー側から、ゲームをつくり、世の中のヒットを産み出す

作り手側に少し意識が変わった貴重なお話でした。菊地様ありがとうございました!!

|

2011年7月16日 (土)

夏の体験入学をお手伝いしてくれる在校生スタッフをご紹介★

happy01こんにちは!

TCAでは、本日から夏の体験入学スタートしましたsign03

これから毎日31日までお休みなくおこないますよhappy01sign03

今日は、そんな体験授業をお手伝いしてくれている在校生のスタッフをごく一部ですがご紹介しちゃいますscissors

Dsc_0028

在校生スタッフは体験入学をお手伝いしてくれる重要なポジションhappy01

来校された皆さんに

flair学校のことや授業のこと!

flairこの業界を目指したきっかけ!

flairその他、好きな作品について!

その他、なんでも話してくれますよ。学校のことを一番良く知っているのも在校生です。

在校生だから話せることたくさんありますので、

来校された際には、お気軽に話しかけてみてくださいねhappy01

ってことで、学生スタッフの皆さん、空いた時間で自己紹介の準備中happy01

Dsc_0037

ちなみに、皆さんちょっと照れ屋の様子で・・・・・

お顔が見えない人もいるのですが許してくださいcoldsweats01

さらに、学生スタッフ達がTCAに入学を決めた理由も紹介してくれるので参考にしてね!

それでは、ずらっと一気にご覧下さいsign03

Dsc_0038

Dsc_0040

Dsc_0045

Dsc_0044

Dsc_0048

Dsc_0046

っと、今日はココまで!!

夏休み中たくさんの在校生が手伝ってくれるので、いろんな方法でご紹介しますよ★

それではまた!!

|

2011年7月15日 (金)

今日から夏休み~★

今日も本当にあつ~~い一日でした。

TCAでは本日から夏休みhappy01

夏休みは楽しいこともたくさん!海waveに山にfujiプールsunに買い物bagnote

でも、やっぱりクリエーターを目指す在校生たちにとっては、

自分の技術を上げたり、作品作ったり、進路のために考えたりupup大切な時期でもあるんです

今日はプロマンガ家専攻の3年生のホームルームにお邪魔してきましたscissors

Dsc_0020

何か、いつものHRと様子が違います

マンガ家になるかsign02就職するかsign02

マンガ家にもなりたいし、とにかく就職もしなきゃいけないし。。。up

でも、就職活動は上手く行かないんですhappy01

だから、ちょっと悩みつつある在校生のたちのために、優しくて頼もしい安田先生が本日企画したのは

Dsc_0001

現在フリーのマンガ家として活躍中の卒業生から聞く特別講義。

鳥羽さんは2005年にTCAに入学、卒業後就職し、

その1年後、マンガの仕事が順調に進み仕事を辞職し現在に至るそうです。

3年生にとってとても身近な先輩から、

大変だった就職活動の様子や

Dsc_0003

学生時代のこと、

さらには、就職活動をはじめた理由なんかも、とっても丁寧にお話してくださいました。

Dsc_0021

在校生からも、色んな質問が飛び交います。

Dsc_0002

中には、「就職活動の際に使用した志望動機」なんかも教えてくださったですよ。

鳥羽さんが、

「不安になるのはとっても良くわかります。でも、まずは何か動き出さないと何も変わらないから、今できることをやっていくだけ!」と後輩達に、自身のちょっとかっこ悪い思い出や、カッコいい思いでも織り交ぜながらエールを送ってくれましたよ。

頑張れ!在校生!

デビューも就職も両方つかめますように!!

|

2011年7月12日 (火)

遠足にはお菓子がつきものです

こんにちはnote

いや~~毎日暑いですね。皆さん節電頑張ってますか?

TCAも節電に励んでいますgood

使わない教室やパソコンの電源はこまめに消していますよhappy01

こんな暑い夏にも負けずsun、TCAでは7月16日から8月31日まで毎日upup

体験入学を開催しますhappy01

皆さんの住む町からTCAまでの無料送迎バスをご利用頂いた皆さんに配布しているお菓子セットlovely

懐かしいお菓子がたくさんですscissors

ちょっと遠足の気分が味わえちゃいますよ。

この夏も無料送迎バスを運行しますbusdash

一人でも多くの方にご参加いただき、TCAのことを知っていただきたいのですsign03

交通費が心配・・・東京までは遠いから、そんな皆さんは

是非、ご利用下さい。詳細は本校ホームページにて!

パソコンからはbushttp://www.tca.ac.jp/creative/event/bus/bus.html

携帯からはbushttp://tca.ac.jp/creative/event/bus/bus.html

|

2011年7月11日 (月)

駅前で似顔絵はじめました★

こんにちは!!

昨日も似顔絵ネタでしたが、実は今日も似顔絵のお話happy01

7月10日
東京メトロ商店街主催のお祭りが葛西・西葛西駅近辺で実施されました。

TCAからは「似顔絵コーナー」で参加させていただきましたscissors

参加したのはコミックイラスト2・3年生の4名happy01

似顔絵を書いてもらいたいと並んでいただいたご近所の皆さん

見てくださいこの行列sign03sign03

Img_8449

大人気に学生達もビックリhappy01

Img_8441

普段は、コミックイラストを学んでいる彼女達にとっては

新しい試みにちょっと緊張気味。

似顔絵って意外と難しいみたいですよhappy01

Img_8446

中でも、お子さまには大人気sign03

どんな絵が出来があるかなぁ?待ってる方もワクワクしてしまいますね。

Img_8479

見てください。

なかなか似てるでしょ??

今回のモデルは あさみちゃん 似顔絵を書いてもらえてとっても嬉しそうですね。

Img_8490

あららら、

横には弟さんのゆうとくんも!!

Img_8495

とにかく、いろんな方の似顔絵を学生達は書いて書いて描きまくりました。

在校生たちも

自分の書いた絵を喜んでもらえることがとっても嬉しかったようです。

Img_8460

「誰かのために描く絵」 お仕事で絵を描く基本ですよねsign03

そして、目の前でとびっきりの笑顔をたくさん見せてくださったので、在校生たちも

充電完了!!とっても素敵な1日でしたsign03

遊びに来てくださった皆さん本当に

ありがとうございました!!

|

2011年7月10日 (日)

これ だぁ~~れ!

こんにちは!!

さて、いきなりですが、現在コミックイラストの卒業生が、
TCAの先生達をキャラクターにしてくれてますよ。

まだ完成品ではありませんが、
たとえば、こちらgoodshineshine
松瀬先生sign03sign03似てる?似てない??


Matsuse_san_2


他にも、

Mizuno_san_3


グラフィックデザイン担当の水野先生note

楽しそうでしょ?
さてさて、これ出来上がりましたら皆さんにご報告いたしますのでたのしみにしていてね。


|

2011年7月 8日 (金)

ただいま静岡グランシップより

ただいま静岡グランシップより
こんにちはただいま静岡グランシップにて
デザイン系進路相談会に参加中です。


美術系の大学や専門学校がずらり。

TCAのブースには
卒業生のダビ・ナタナエルくんもお手伝いしてくれてます。

進路のこと
学校のこと
就職のこと

気になることに全部お答えしますよ。

本日6時まで会場におりますので、静岡の皆さんお待ちしております。

|

2011年7月 7日 (木)

カンヌ国際広告賞受賞作品!

こんにちは。
随分以前になりますが、みなさんコチラの記事を覚えていますかsign03sign02


あの当時、

今、こんな状況で
私は、このブログに一体何を書けばよいのだろう・・・と毎日試行錯誤でした。


そんなときに、
本校のグラフィックデザイン専攻の在校生たちにデザインについてご指導くださっている
入江洋平先生がこちらをブログに掲載してほしいと、アドバイスいただいたのですhappy01

この映像を皆さんに見て欲しい!
そんなメッセージも一緒に頂きましたhappy01

入江先生から画像の紹介と一緒に頂いたメッセージはこちらですgoodshineshine


「さて、下記アドレス、九州新幹線開通のCMが今、
広告業界の人達の間で「勇気をもらえる」と広がってます。
これは広告です。でも日本人はこんな感性を持っているのです。」


http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU

このCMは幻のCMといわれていますhappy01

2011年3月11日、東日本大震災。その翌日に九州新幹線は全線開業のイベントを行なう予定でしたが、
未曽有の事態に急遽、イベントは中止となりましたcrying

それとともに、このCMもお蔵入り。

九州縦断ウェーブ。


3月9日から3日間だけ放映されましたが、震災後、自粛することとなった幻のCMですshineshine


この幻のCMが

世界最大級の規模を誇る広告賞である

『カンヌ国際広告賞(International Advertising Festival)』のアウトドア部門で金賞、
メディア部門で銀賞を受賞しました。


CMが撮影されたのは、2011年2月20日。

九州では、その日に向けて事前に以下のような告知用のCMがほぼ毎日のように流れていました。

迎えた2011年2月20日10時55分。

7色に彩られた九州新幹線は、九州最南端の新幹線の駅である鹿児島中央駅を出発。走行中は、ゴールの博多駅までずっとカメラを回し、沿道の人々を写していました。

そして、作られたCMがこちら。

集まった人は、15,000人とも20,000人とも言われています。

マイア・ヒラサワの曲『Boom!』にのって、たくさんの人達の笑顔が、喜びが、伝わってきます。
たかがCMですが、感動しますよね。

この素敵なCMをぜひ、もう一度、これからクリエーターを目指す皆さんにも見て欲しいので掲載しました。

それではまた!

|

2011年7月 6日 (水)

TCA朝の光景

こんにちは!

さて、本日は、最近始まったTCAのこんな取組みを皆さんにご報告!

なんだか楽しそうに皆さん集まってきましたよ・・・・・・upup

体を動かしていて・・・・カメラもピンともずれちゃいますcoldsweats01sweat02

Dsc_8248

この臨場感をカメラではいまいちお伝えできず残念で仕方がないのですがhappy01

体を動かしているのは、何も在校生だけではありません。

水野先生や。平井先生もいますねぇ~~

Dsc_8249

そうです。

こちらは7月に始まったばかりの「ラジオ体操」です。

伊藤先生も跳んでます(ぶれてます)

Dsc_8250

ラジオ体操で体を動かすと

頭もすっきり!

今日も、素敵なアイデアがたくさんの予感ですhappy01

|

2011年7月 4日 (月)

夏と言えば~!!!

みなさん、こんにちは!

入学事務局のウです21

今日からまた楽しい1週間が始まりますねhappy01

高校生の皆さんは、期末テスト中かな?

昨日の体験授業ではテストが終わった~という方や、今日からテストだけど・・・という方もいましたねhappy02

Dsc_0024

こちらはゲームキャラクターデザイナーを希望している高校2年生のT君paper

T君は高校1年生の時から来校しているので、メキメキ上達中up

室内での授業も良いけど、たまには思いっ切り体を伸ばすのも良いですよね~soccer

皆さん、sunと言ったら

そう

Barbecue_jpg

バーベキューですsign03

来週7月10日はMyスクール生たちと楽しいバーベキューですrestaurant

TCAは都内にあるんですが、budbudの多い地域でもあるのでバーベキューができる場所が近くにいくつもあるんですよhappy01

楽しいバーベキューの様子は来週のブログでお知らせするので、ぜひチェックtvしてくださいねheart04wink

Myスクール生以外の方にはTCAでの楽しい体験授業もご用意しておりますよcherry

夏休みは今年もイベント盛りだくさんup

今後もイベントの更新があるので、HPのチェックを忘れないでくださいねheart

|

2011年7月 3日 (日)

東武動物公園までお出かけプロジェクト?

今日も暑かったですね~♪

本日も体験授業にたくさんの方がご来校くださいました。

有難うございました!!

こんな日はどこかにお出かけしたいですね~happy01upup

そういえば、7月1日(金) 企業プロジェクトのオリエンテーションで学生達は東武動物公園に出向きましたhappy01scissors

みんなでバスで大移動happy01ちょっと遠足みたいですねhappy01

担任の水野先生から本日の内容をオリエンテーションgoodshineshine

Photo

今回のメンバーはグラフィックデザイン・イラストレーション・キャラクターデザイン・WEBデザイン専攻2年生・3年生達happy01

Photo_2

さて、さて現地到着happy01scissorsみんな楽しそうupup

さて、現地にて、広報担当の方から今回の企業プロジェクトの説明がありましたhappy01

今回のプロジェクトテーマは

2年生:東武動物公園企業広告ポスターデザイン、

3年生:東武動物園集客キャンペーンの提案ですhappy02

Photo_3

質問会後、実際に一日東武動物公園を体験してみるとのことで自由解散flair

ってことで、さっそくリサーチスタートrun run run

各自カメラを片手に東武動物公園を満喫happy01

2

自分達も楽しみながらも東武動物園の魅力を発見していましたhappy01

Photo_4

みんな、東武動物公園の魅力を充分に理解できたかな??さてさてどんな作品ができるのでしょうか?

このプロジェクトは夏休みを挟んで続きますので続報を乞うご期待。

|

2011年7月 2日 (土)

大切な進路のこと保護者の方にも理解して貰いたい。

こんにちはhappy01

本日TCAでは間も無く就職活動が本格化する2年生の保護者の皆様を対象に

保護者会が実施されましたscissors

普段の学校生活のことsign03

業界の求人状況のことsign03

就職活動のことsign03

Dsc_8241

とっても大切な進路のことだから

他に諸々を保護者の皆様にもご理解いただくために開催されたのがこの保護者会sign03

この目的はgoodshineshine

これから、始まる就職活動をしっかりご家庭からもサポートしてもらって、憧れの業界に内定を決めていただくためなんですsign03

Dsc_8246

本日の対象はgoodshineshine

プロマンガ家専攻

コミックイラスト専攻

ライトノベル専攻

の3専攻。

Dsc_8246_2

キャリアセンターの大西先生が大張り切りの一日でしたhappy01

2年生たちの就職活動に乞うご期待sign03

本日ご来校いただきました保護者の皆様ありがとうございましたsign03

|

2011年7月 1日 (金)

実は現在こんなものを制作中です

こんばんは。

本校には、日本でクリエーターを目指したいと学んでいる留学生がたくさんいます。

ということは、

帰国し、それぞれの国で活躍している卒業生達もたくさんhappy01

ということで、実はこんなものを現在制作中なんです。

Top

こちらは、韓国語版の同窓生サイト!

制作しているのも実は卒業生なんですよぉぉ。

このサイトは、韓国で活躍している卒業生達が情報交換できる場所note

卒業後の新しいネットワークの構築にも使用して欲しいと思っていますhappy01

あ、もちろん!!こちらのTCAクリエブログも韓国語に訳されて掲載され、

現在の後輩達の学校生活も分かるようにしてあるんですよpencil

本UPされましたら、コチラのブログでもお知らせいたしますheart04

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »