« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

47日連続!

本日!!

7月16日から本日まで・・・・・

1日も休むこともなく・・・・・毎日毎日体験授業を開催してきましたが、

本日その最終日!

大勢の方にご来校いただきましたlovely

本当にありがとうございましたsign03

いろんな方たちと、みなさんの「将来のこと」sign03一人ひとりの「大好きなこと」sign03

たくさんお話できたことをとても嬉しく思っています。

また、たくさんの方と出会えたことは、私達にとっても、とても大切な出会いになりましたlovely

本当にありがとうございましたlovelygood

この47日間なんと、毎日毎日来校してくれた方もいらっしゃるんですnote

また9月からも秋の体験入学が9月4日からはじまりますのでgoodshineshine

引き続きよろしくお願い致しますlovely

                    event東京コミュニケーションアート専門学校スタッフ一同

|

2011年8月30日 (火)

もうすぐ完成!!

こんにちは!

今日は、私の元にこんな情報が入ってきました!!

TCAには毎年多くの留学生が入学され、

卒業後、日本はもちろんのこと、自分達の母国でクリエーターとして活躍している卒業生が多数!!

そんな卒業生達のために・・・・

現在韓国語版同窓生サイトを制作中!!

韓国にいながらTCAでの最新情報が分かったり、卒業生同士のコミュニティーとして

あらたなビジネスチャンスにつなげてほしい!そんな思いがぎっしりつまっています

Photo

まもなく完成いたしますので楽しみにお待ち下さい!!

|

2011年8月29日 (月)

体験入学を手伝ってくれた在校生たち!!

こんにちは!

もうすぐ・・・・もうすぐ・・・・・もうすぐ!!!

夏休みが終わっちゃいますね・・・・cryingあっという間過ぎて本当に驚きました。

そんな中昨日、この体験入学を手伝ってくれた在校生たちのお疲れ様会が実施されたんです。

この夏休み、TCAでは毎日体験入学を開催していました。

その体験入学を無事開催できるのは在校生スタッフのおかげなんです。

そんな在校生たちに感謝の気持ちをこめて

先生達が振舞ってくださったのは・・・・・!!!

じゃん!

Dsc_0037

ハンバーガー!!

ほんとにささやかですが

この夏を乗り切った皆で乾杯ですwine

Dsc_0040

在校生たちもこの体験入学を通して、「コミュニケーション」の大切さをたくさん学んだはずです。

学科や学年も超えて、仲良くなった人もとっても多かったようですよ。

Dsc_0045

体験入学学生スタッフに応募した理由no1は

「高校生のとき、先輩がとってもやさしくしてくれたから!私もそんな先輩になりたい」なんです。

この夏休み在校生たちは、来校されたかたたちの優しい先輩になれたかな?

Dsc_0046

たくさんの笑顔に囲まれて。加藤先生も嬉しそうですcatface

積もる話もたくさんあるようで・・・・

このパーティはずっと続いておりました。

Dsc_0047

体験入学にお越しの際には、

在校生スタッフにお気軽にお声掛け下さい。

学校のこと、授業のことはもちろん!

在校生たち一人ひとりが、どんな風にTCAに入学を決めたかをしっかり教えてくれるよ。

|

2011年8月28日 (日)

「竹安左和記」先生が登場!!

みなさん、こんにちは!

TCA 加藤です。

本日はついに、あのエルシャダイのキャラクターデザインを手掛ける

「竹安左和記」先生が登場;:゙;`(゚∀゚)`;:゙!!

高校生と在校生のために特別講義を行っていただきましたヽ(*≧ε≦*)φ!

Img_3335

今をときめく売れっ子クリエーターの竹安先生が

直接教えてくれる、売れるゲームの作り方の講義が

とっても面白い(v^ー゜)ヤッタネ!!!!

他では話せない、ここだけの話も交えながら、

いろいろな業界の裏話を教えてくれました(*≧m≦*)!

Img_9788

先生は新たしいゲームを任されて、ゼロから作ることが多いので、

自分の作品の続編をつくったことが無いそうです(* ̄ー ̄*)。

「僕は実は続編を作りたいんです」なんて、おっしゃっていましたよヽ(´▽`)/。

Img_6309

特別講義の会場は熱気ですごい

盛り上がってますよ~(◎´∀`)ノ♪

Img_5995


先生も情熱を持って教えてくれるから、学生もとっても熱心に聴いています!

忙しい先生ですが、また来ることを約束してくれましたよ(v^ー゜)ヤッタネ!!!

今日来れなかった方も、次回があるのでぜひ、楽しみにしていてくださいね!

ちなみに、TCAにはプロのクリエーターの先生が127名

全員現役で活躍しているクリエーターでもあります。

だから、あなたも現場の実践力が身につきますよ(*^ω^*)ノ彡!

|

2011年8月27日 (土)

明日はとうとう

こんにちは!!
TCAの中屋ですsmile


夏休みも終わりに近づき


最近のTCAでは


在校生達が課題を仕上げようと


必死になっている姿を


よく見かけますsweat01sweat01




明日はいよいよ


昨日のブログで紹介した


エルシャダイの制作の


ディレクターを務めた


竹安 先生が来校しますsign03sign03




でもイベントは


それだけじゃないんですpaper


明日はTCAの人気イベント



バイキング体験授業upup


色々なジャンルの授業を最大3つ
受けられる日となっていますscissors


朝から参加すると

美味しいランチも付いてくるlovely



まだ何をやりたいか

決められないあなた

一緒にやりたいことを
見つけてみませんか?



予約もまだまだ間に合いますflair


当日参加ももちろんOKimpact



気軽に遊びに来てくださいねwink













|

2011年8月26日 (金)

突然ですが。。。

じゃん!!

Tcaenoch16ketugou

突然ですが

みなさんこちらのゲームご存知ですか?


「大丈夫だ、問題ない」でお馴染みの

PS3/Xbox360のゲームソフト


エルシャダイ


ゲームというのは1人で作るものではなく
何人ものクリエーターが集まって制作さします。


そしてこのエルシャダイの制作には
TCAの卒業生が6名携わっているんです


さらに、以前授業をご担当頂いた

竹安佐和記 先生がこのゲームのディレクターを
務められています

Img_3689

こんな身近な作品とつながりのある
クリエーターの先生達が

TCAには127名もいるんですよ!!

これは皆さんが勉強していく上で
必ず大きな力になるはずです

話は戻りますが



先程紹介した竹安先生が
今回来校することになりました

エルシャダイの裏話や
ゲーム業界のことを聞きたい人は
8/28(日)にTCAに集合

詳しくはコチラ
http://www.tca.ac.jp/creative/event/sp.html#takeyasu

竹安先生が他にどんな作品に携わっているのか

またはどんな人なのか等を知りたい方は

こちらの竹安先生のブログをチェック http://ameblo.jp/sawakicc






|

2011年8月25日 (木)

サッカーのチカラ 展にみんなで行こう!

こんにちは!

本日のご紹介は本校で講師を勤められている

五島 聡 先生も参加されている

「サッカーのチカラ展」についてご紹介しますgoodshineshinesoccer

このイベントはsoccer 

サッカーを愛するアーティストによるサッカーをテーマとした展覧会

8/6(土)~9/4(日)まで、

日本サッカーミュージアムにて開催されています

期間中は作品展示だけではなく、

トークイベントやアーティストによるワークショップもあり。

作品はすべてチャリティ販売され、その収益は日本サッカー協会を通じて、東北震災の支援金にあてられます。

参加されているアーティストはサッカーに関するスペシャリストが勢ぞろいsign03sign03

空耳アワーなどでも有名な安齋 肇さんや、写真家としても有名な 宇都宮徹壱さん キャプテン翼を手掛ける高橋陽一さんなどとっても豪華sign03sign03

こちらの映像もごらんくださいgoodshineshine    もちろん、映像にも出演されていた本校講師五島先生も豪華アーティストのお一人!  

先生はイラストレーターとして活躍されており

中でもスポーツを中心としたイラストレーションを多数手掛けられています。

皆さんもご存知のゲーム「ウィニングイレブン」(コナミ)、

のイラストをはじめ

「プロ野球チームをつくろう」(セガ)パッケージイラスト、

雑誌「Number」挿絵などなどその他多数の作品を手掛けられています。

五島先生は、イラストレータとしてはもちろん

本校講師としても歴代の卒業生や在校生たちからも 

熱い信頼を寄せられている頼もしい先生なんです。

展示会の詳細は 「サッカーのチカラ展」公式HPをご覧下さい!

http://dekirukoto-football.jp/faa/  

そんな先生が手掛ける「サッカーのチカラ展」を一緒に見に行きましょう!   

 soccer   soccer   soccer   soccer   soccer   soccer    soccer   soccer

  crown 「サッカーのチカラ展」見学ツアーrunrun  

  開催日:8月26日・9月4日(日)

  時間:受付開始 11:50~ 

  終了予定  16:30

  (9月4日は終了予定が17:30となります)

  お申し込みは!    0120-532-303 までお電話ください!!     

|

2011年8月24日 (水)

鴨川シーワールド 現地レポート特別編

みなさん、こんにちは!
TCAの加藤です。

ご存知の方もいるかと思いますが、
TCAでは以前、鴨川シーワールド様と企業プロジェクトを行いました(*゚▽゚)ノ。

今回は夏休みということで、現地へ突撃レポートに行ってまいりました!

Img_3604

企業プロジェクトは在校中に仕事を体験して、実践力を身につけるものです。

先日行われていた鴨川シーワールド様から頂いた企業プロジェクトは

開園40周年を記念した様々なグッズのイラスト制作でした(◎´∀`)ノ。

そして、グッズはたくさん

キーホルダーやメモ帳などで発売されています(*^ー゚)bグッジョブ!!!

Img_2782

さらになんと!自動販売機のデザインもTCAの学生作品が採用されているのです(*^ω^*)ノ彡!

Img_1828

ほかにもあります(*≧m≦*)!

Img_4394

まだまだあります( ^ω^)おっおっおっ!

Img_5632

そして、ついに!
餃子の移動販売車のデザインにまで採用されています(v^ー゜)ヤッタネ!!!

Img_3036

本当に現地で採用されて使用されているのを見ると
とっても嬉しいですねo(*^▽^*)o!

就職に強くなるための、本当の実践力

まさに現場で鍛えているんです( ̄ー ̄)ニヤリ!

これからもたくさんの企業プロジェクトがありますが
ますます楽しみになりました(o^-^o)!

入学を希望している方も、
TCAに入れば全員こういった、やりがいのある企業プロジェクトに参加できるからねヽ(´▽`)/!

|

2011年8月23日 (火)

TCAのツイッターに俵田先生が!!

こんにちは。今日は半袖ではちょっと肌寒いですねhappy01

風邪は一向に良くなりません・・・皆さんも気をつけてねsweat01

さてさてTCAがツィッターをはじめたことは皆さんにもお伝えしましたよねsign02

アドレスはこちら!皆さんもフォローしてねsign03
http://twitter.com/TCACRE

といっても私はまだまだ不慣れなもので・・・・・あまり使いこなせていないのですcoldsweats01

皆さんのツイートをただ見ているだけに近いのですが。。。sweat02

おかげさまで、ツイッターのフォローワーも徐々に増えてきたのですupup

そして、先日なんと嬉しいことに!!!

卒業生の内定先の社長さんやupup

みんながよく知っている「俵田先生」もフォローワーについてくださいました!!

是非、皆も一緒につぶやきあいましょう!

それではまたねgood

|

2011年8月22日 (月)

★出張授業に行ってきました☆

こんばんは~事務局のるいちゃんです(=´Д`=)ゞ

今日はKTC中央高等学院 横浜キャンパスで開催された

中学生の皆さんを対象に出張イラスト体験授業に行ってきましたぁhappy01note

参加者は全員で18名∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

皆さん、最初から最後までまじめに一生懸命授業を受けている姿が印象的でした((w´ω`w))

Photo_8

今日の授業はプロの漫画家さんも使用している画材、コピックを使用した体験授業art


教えてくださったのは~

漫画家の鳥羽先生( ̄ー ̄)ニヤリ

Photo_5

カメラマンるいちゃんが頑張って写真を撮っているというのに

恥ずかしがってカメラのほうを向いてくれませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)sweat02

ショックΣ( ̄ロ ̄lll)

鳥羽先生に会いたい方はTCAの体験授業の

際に是非、探してみてください( ̄ー ̄)ニヤリ


まずはコピックに慣れるために簡単で

わかりやすいテキストを使用してお勉強( ̄З ̄)zzz

Up_3

ベタ塗りグラデーションを練習してからの~~~

Photo_9

皆さんお待ちかねのキャラクターの色塗り体験 (◎´∀`)ノ

Photo

高校生も顔負けの実力でした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

もしかすると今日、イラストを体験した皆さんの中から未来

すごいクリエーターが生まれるかも( ̄ー ̄)ワクワク

続きを読む "★出張授業に行ってきました☆"

|

2011年8月21日 (日)

大人気!エルド先生の授業は?

こんにちは!

昨夜から急に涼しくて快適ですね。私はちょっと風邪を引いてしまいました。

皆さんも気をつけてね!

さてさて、今日は、在校生にも高校生にも大人気のエルド吉水先生が行っている

「プロダクト・インテリアデザイン」の体験授業の様子を

是非、このブログで紹介してほしい!とたくさんお写真頂きましたので、

皆さんにお伝えしますshineshine

写真に写ってくださった皆さん。本日の取材にご協力!ありがとうheart04

Img_8947

さて、二人は一体何を作っているのでしょうか?

今日は「バイキング体験授業」と称して、1日に3つの授業が体験できます。

1時間目の授業は

「インテリアデザイン」

課題内容はモーターショウのエキシヴィジョンブースデザインをつくってみようです。

一生懸命に制作し、完成したものはこちら!!

Img_5469

完成した作品を記念に撮影中ですねcamera

Img_5524

ちかくで見るとこんな感じです。なかなかカッコいいでしょ?

カメラを上手く合わせられれば、本物みたいになりますよ。

このおもちゃの車が車の原寸サイズだとしたら・・・・

本物はめちゃくちゃ大きいでしょう!!

でも、カッコいいですよね。

こんな風に空間をデザインすることをしっかり勉強します。

Img_6394

今日初めて教わって、チャレンジしてみて、それが形になってくる

その瞬間が一番ワクワクhappy02しちゃいますよねupup

これぞ、クリエイティブの醍醐味happy01

さて、2時間目は

「プロダクトデザイン」にチャレンジ

なにやらカッター片手に苦戦中・・・・・・。

Img_2351

PCの「マウス」!を

模ってモデルを制作しているようですhappy01

Img_5538

この「モデル」とよばれるものは、実際に工業製品が作られる前に、

何度も何度も試作品として作られるものですhappy02

車も、時計も、PCも・・・・・・

最初は機械ではなく、こうやって全部実際に手で作っていくんですよscissors

立体物を制作するには

モノの形を、立体で把握していかないと作れませんよねsign03

意外とこれが難しいんです、

でも、立体で把握できるチカラが上がれば、皆さんが書いているイラストなんかも

俄然上手くなっちゃいます。

最初は、上手く行かないこともありますが大丈夫です!

そんなときのために、業界で活躍中のとっても優しいエルド先生が教えてくれるんですnote

インテリアデザインやプロダクトデザインって難しそうに聞こえるけど、

物を作る。クリエイティブなことが大好きなあなたならsign02、イメージもたくさん膨らむしlovely

自分の手でどんどん作品が出来上がるから絶対たのしめちゃうこと間違いなしupup

是非是非皆さんもチャレンジしてみてね!!

|

2011年8月20日 (土)

ジブリツアー

こんばんは‼


TCAの中屋です



今日は毎回大人気のイベント ジブリツアー



今回も定員いっぱいの申し込みがありました



向かった先は 三鷹の森ジブリ美術館

Img_4961

案内してくれたのは

スタジオジブリ

猫の恩返しアニメーション監督であり



TCAの講師でもある



森田宏幸 先生

Img_9332

TCAから約1時間で到着

Img_9348

まずは森田先生から見るポイントの説明

Img_9349

Img_9350

新作短編映画「たからさがし」を
見た後に



フリータイム突入



飛行石を見つけた人や

Img_9355

巨神兵と記念撮影をしたり

Img_9354

食事をしたり

Img_9356

最後には
森田先生からの解説

そして集合写真

Img_9358

Img_9361_2

今回参加できなかった人も

今後参加したい人も

次回はさらに楽しいイベントにグレードアップするので
是非遊びに来てくださいね

|

2011年8月19日 (金)

豪雨とともに卒業生がやってきました。

こんばんは!

今日は西葛西凄い雨でしたrain皆さんの住む町はいかがでしたか??

そんな中、たくさんの人たちが来校してくださいました~ほんとにありがとうlovely

さらに本日卒業生の進藤君が来校してくれましたscissors

なんと彼、あの、憧れの会社!ファンタジーゲームの大御所S社に内定が決まったんですsign03

そのことを先生達に報告したいと帰ってきてくれたんですよhappy01

進藤君は在学中から、S社が第一志望というこうとを周りにも公言していて

「S社にはいりたい進藤君」として有名だったんですshineshine

卒業して5年目を迎え晴れて内定を勝ち取った進藤君のサクセスストーリーは

山あり、谷あり、でとっても大変だったようです。

Img_9343_2

当時の担任の三谷先生とも電話でお話しましたよ。

5年越しの思いを遂げた進藤君に、イロイロお話いただきましたよ。

なんと、S社への憧れは小学校の頃から、当時大人気だった、「ドラクエ」にはまり、卒業文集にはS社(当時E社)に将来入社する夢をマンガにしていたそうですlovely

そして、今回の面接官はなんと、

なんと、TCAの卒業生で現在S社ではヴィジュアルワークス部門の部長として数々のタイトルを手掛けているIさんが担当されたそうですhappy02

また、ココまでいたるまでに築いた人脈や、数々の仕事で培った経験の賜物present

今回の内定の決め手は何ですか?と伺ったところgoodshineshine

「K社で仕事をしていた際に、チームのリーダーが3DCGソフトのスクリプト操作であるMELが得意だったのを見ていたんです。こういう技術がこれから業界で必要なのかも?この技術を習得すれば武器になるなと、独学で学んでいたんです。今回それが出来ることが高評価だったようです」

将来は、S社のビックタイトル「FF」などに参加していきたいsign03

とこれからの夢を熱く語ってくれましたhappy01

最後に、これからこの業界を目指す後輩達にアドバイスを貰いましたよlovelyscissors

「僕は在学中に「アドベント チルドレン」に衝撃を受けました。在学中はとにかく良い作品やクオリティーの高いものをたくさん見てくださいhappy01

そして、カッコいい!こんな作品を作りたい!と思ったら、それを真似して再現してください。何度も再現を繰り返すうちに、自分で作ったオリジナルがそれを追い越せば勝ちですhappy01

あとは、自分のやりたいことが明確にあるなら、それを言いふらしておいたほうがいいです。今回のチャンスもその結果回ってきたものですから!」と笑顔で語ってくれましたhappy01

進藤君が関った新しい作品が皆さんのお手元に届くのもそう遠くはないかもですよup

|

2011年8月18日 (木)

好きなインテリアコーディネートは?

こんばんわ

今日もsweat02sadムシムシして暑いですね~sweat01

みなさんのお部屋のコーディネートはsun夏使用にしてますか?

私は今年は【japanesetea】をテーマに部屋のコーディネートをしていますhappy01

毎日暑いから、部屋を【】にしたまま過ごしてしまいそうですが、

あっという間にが来るんですよねcoldsweats01

みなさんは、秋の部屋作りは考えてますかup

考えているけど、上手くできない!!という方

ぜひ、インテリアデザインの授業に参加してみてくださいhappy01

ヒントが見つかるかもしれませんよ~wink

それでは、皆さん熱中症、日射病に気をつけてくださいね。

入学事務局のウでした21_3

ブログネタ: 好きなインテリアコーディネート教えて!参加数

|

☆☆絶賛発売中☆☆

            bookWagahonbook

みなさん、こんばんわ

入学事務局のウです21_2

本日scissors回目のブログ更新ですhappy01

みなさん、Wagahonはご存知ですか?

「わからないな~」と、少しでも思った方は今すぐネットで検索してみてくださいね。

すると、こんな画像が出てくるかもpc

Photo

実はコレ、TCAの在校生が取材をして制作した本なんです!

こちらのサイトでチェックもできますよ。

http://edu.tca.ac.jp/mojitama/wagahon.html

みなさんも、ぜひチェックしてくださいねhappy01

|

みんな集まれ~☆

Img_9535

みなさん、こんにちは!

入学事務局のウです21

楽しかったキャンプの集合写真ですcamera

この写真の後、猛暑sunよりも熱いMyスクール生達impactと動物園capricornusにスケッチに行ってきたんですpencil

講師はもちろん我らがエルド吉水先生shine

プログラマーやノベル専攻希望のMyスクール生たちも、みんなで絵を描くことにpencil

絵の勉強では技術面だけではなく、クリエーターとしての心構えも教えていただきました!

参加した方々だけしか聞けないのが残念ですが、貴重なお話しでしたね~

来年もキャンプは開催予定なので、来年参加希望の方はどんどんご連絡ください

来年もみんなで楽しみましょう!

今日は、この後もブログは続きますよ~happy01

|

2011年8月17日 (水)

楽しい♪Myスクールキャンプ♪

みなさん、こんにちは!

入学事務局のウです21

昨日、一昨日の二日間、私もMyスクールキャンプに参加をしてきました!!

みなさん、リアルタイム更新ブログは見ていただけましたか?

私もチラッとですが、写真に写っているので探してくださいね~

キャンプの詳細は後半へ続く・・・

|

クリエーティブキャンプ速報⑨

キャンプもいよいよ大詰め

Photo


昼食のカレーを早々に平らげさっそく続きを(笑)

Img_4573

Img_6354


スケッチで書いた動物を仕上げたり

Img_3822

Img_5793

Img_5737

Img_0425

そこからキャラクターを生み出したり

Img_6800

エルド先生からのチェックも受けて

Img_8797

苦手な人も必死に頑張りました

Img_9509_2

みんな真剣そのもの

必死に書いた絵だからこそ
アドバイスが嬉しいですね

|

クリエーティブキャンプ⑧

動物園でのスケッチを終え

戻ってきた一同
1313549584467.jpg

これからは大部屋にて仕上げに入ります


1313549591607.jpg

スケッチを完成させるも良し

そこから新たなキャラクターを
生み出すもよし


1313549596074.jpg


1313549600481.jpg


1313549608020.jpg

エルド先生によるテクニック講座も
急遽開催(笑)


1313549615960.jpg

沢山勉強できたかな?


1313549620526.jpg


1313549624316.jpg

午後からは
先生が1人1人に
アドバイスをします

そのまえにお昼食べてきまーす(笑)

|

クリエーティブキャンプ⑧

朝食を終えて

みなさんお待ちかねの授業開始‼


1313544390784.jpg

動植物園に行って
スケッチをします

エルド吉水先生より
面白可笑しくアドバイスをいただき

そして出発です


1313544397117.jpg

動物たちは動いてしまうので
そこをどのようにみんながスケッチするのか

出来上がる作品が楽しみです(笑)


1313544400365.jpg


1313544403964.jpg

1313544407167.jpg

|

クリエーティブキャンプ速報⑦

朝食の前に

朝から絵の勉強をしている人も‼


1313539904224.jpg

さっすがです(笑)

本日の朝食は

鮭定食


あ、写真を撮り忘れたー(T ^ T)


みんなでご飯をよそい

配り、片付ける


1313539948866.jpg


1313539990016.jpg


1313540033500.jpg


1313540080337.jpg

もうみんな立派な仲間ですcatface

だんだんテンションも上がってきたので


これから市川動植物園に向かいます

ではまたhappy02

|

クリエーティブキャンプ 2日目

おはようございます

キャンプもいよいよ2日目

みんなしっかり眠れたかな?


1313534125406.jpg

起床時間より早く起きて

朝の掃除も早々と済ませたみんな

優秀ですね


かと思ったのですが


1313534133517.jpg

みんな眠そう

本当はずっと起きてたんですね(笑)


次は朝食後に更新しますhappy01

|

2011年8月16日 (火)

クリエーティブキャンプ速報⑤

夜にはBBQや花火

キャンプの定番

キャンプファイアーを行いました(笑)

みんなどんどん仲良くなっていくので

見ていて微笑ましい限りです


1313528709951.jpg


1313528716911.jpg


1313528719812.jpg


1313528724112.jpg


1313528727221.jpg


1313528730111.jpg


1313528732898.jpg


1313528735858.jpg

続きを読む "クリエーティブキャンプ速報⑤"

|

続きまして

お絵かき伝言ゲーーーム

まずはリーダーがお題をきく


1313479665339.jpg


そして絵を書く

制限時間は10秒


1313479712379.jpg


その間メンバーは
目をつぶって待ちます


1313479753861.jpg

みんなで1つの絵を完成させて

最後のひとが答えを当てます


ちなみに答えは

ベートーベンです(笑)

1313480110144.jpg

最高の盛り上がりなうhappy01

|

クリエーティブキャンプ速報③

キャンプの目的
仲間作り

そのためのレクリエーションを行いました

その名もSK法‼

詳細は後ほど(笑)


1313477362830.jpg

1313477370738.jpg

1313477376072.jpg

| | コメント (0)

クリエーティブキャンプ速報②

今日のキャンプの行き先は

市川市少年自然の家‼

そして

ただいま到着しました~scissors


これからどんな1日が

みんなを待っているのかな?(笑)


これより入所のつどいを行い

ただいま名札の製作中

1313474147398.jpg

1313474157202.jpg

1313474165191.jpg


はやくもみんな仲良しに(笑)

| | コメント (0)

クリエーティブキャンプ速報

おはようございまーす
TCAの中屋です

とうとうこの日がやってきました

クリエーティブキャンプ

朝から天気も絶好調


抜群のキャンプ日和じゃないですか‼


続々と集まるメンバー達

バスにも乗って

いよいよ出発です


1313466823958.jpg


参加出来なかった人のために

これより先

リアルタイムでキャンプの様子を

お伝えしていきます


それでは
またねーlovely

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

明日はいよいよ

こんばんはsmile
TCAの中屋ですscissors




明日はついにあのイベント





待ちに待ったクリエーティブキャンプupup




場所は市川市少年自然の家

Photo

そして、




今回のキャンプは




過去最大の人数で行うことになりましたlovely



たくさん友達をつっくちゃおうよgood


本当に楽しみで
今夜眠れるかが心配ですsweat01


みんなはしっかり寝てくださいねsleepy




キャンプでどんなことをするのかは



当日のお楽しみbleah



明日・明後日のブログは


自然の家よりリアルタイムで更新します


乞うご期待(笑)

|

2011年8月13日 (土)

CG卒業生HOTニュース☆

こんにちはlovely! 昨日体験授業の講師で参加してくださっていたscissors 卒業生の原田丈さんgoodshineshine

Img_2901_2

現在はCGクリエーターコースの授業などもご担当くださっていて 高校生にも在校生にも大人気 そんな先生に、お仕事のことなどイロイロお伺いしちゃいました。

その内容も、またご報告しますが

本日は皆さんにホットニュース 昨日コミケの会場でも発表になりましたscissorsscissors

大人気シリーズ創世のアクエリオンの7年ぶりのリメイク作品!

TVアニメ「アクエリオンEVOL」のCGディレクターをつとめられているんですscissors

YOUTUBEにて最新版の動画を発見!

こちらにも貼り付けちゃいます。公開が楽しみですねsoon  

次回は原田さんにインタビューしちゃいます。

|

2011年8月12日 (金)

みなさんのお手元に届け!!

こんにちは!

毎日猛暑が続きますね。私もさすがに昨夜は暑さでぐったりしました。

皆さん夏ばて大丈夫???

さて、本日私は皆さんのお手元に届けるためにコチラをせっせとお送りするための準備を行っていましたhappy01

Img_9339

こちらは、グラフィックデザイン専攻の卒業生天津君がデザインした

「ワンピース」のTシャツですsun

こちらをTCAの体験入学に7回来校してくださった皆さんにお送りしているんですmailto

まだ貰っていないあなたは!この夏の必須アイテムに加えてくださいねhappy02sign03

|

2011年8月10日 (水)

卒業生からのお便り

こんばんはhappy01

今日はちょっと嬉しいことがあったので皆さんにもお知らせしちゃいますnew

2004年に本校のCGクリエーターコースに入学したSくんから

久々に私の元にメールが届きましたmailheart04

彼は、入学時から憧れていた、ファンタジーゲームの大御所!で有名な

S社への入社をつよ~~~くつよ~~く希望していたんですheart04

努力家で、がんばり屋さんの彼は、なんと、念願かなって、

あの憧れのS社で内定をいただいたそうですlovely

ほんとに良かったねSくん!!

これからの活躍に期待しておりますclover

                          TCA職員一同

|

2011年8月 9日 (火)

CGクリエーターの男達!!

こんばんは~入学事務局のるいちゃんですcatface

今日は、業界自体も大変盛り上がっているCGクリエーター

携わる男達を紹介しますscissors

CG業界の方なら誰もが愛読していると言われる雑誌

201108091844000

CG WORLD」に

前回も紹介されていた卒業生森屋くんが掲載されていたので少しだけご紹介しますshine

201108091844001

今回、こちらの雑誌で取り上げられているのは

森屋くんが制作に関わっている世界中のファンから熱い指示を

集める大人気の格闘ゲームが長編フルCGアニメーションとして

3D映画化される「鉄拳rock

201108091845000

9月3日から日本でも公開予定となっているので

気になる方は是非、映画館へ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

森屋君は、他にも「サマーウォーズ」や「バイオハザード ディジェネレーション」等の

制作にも関わっていますsign03

森屋くん8月28日(日)の体験授業の講師として来校されるので

お話しを聞きたいという方は是非、TCAに遊びに来てくださいhappy01sun

そして先輩に続けとプロのCGクリエーターを目指して

頑張っている若き2人の男達sun

201108091441000

茨城県出身の2年生/CGクリエーター専攻の黒澤くんsign03

そしてかわいい後輩に指導をしているのは同じくCGクリエーター専攻3年生/東京出身の

下田くんsign03

2人は夏休みだというのに自らCGアニメーションの作業の練習をしに

学校にきて勉強をしていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

なかなかえらいですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

201108091442001

2人が使用しているソフトは「MAYAsign03

このソフトを使用してキャラクターに動きをつけているところですΣ( ̄ロ ̄lll)

201108091442002

なんかおもしろそうでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ

完成した映像をお互いにチェックしあう男達flair

201108091500000

どちらの出来がよかったのでしょうか( ̄З ̄)shine

TCAに遊びに来た際に2人を見かけたら是非、聞いてみてください(  ̄^ ̄)ゞ笑

|

2011年8月 8日 (月)

全米で公開されたあの映画を・・・・・!

こんばんは!

先日、本校に特別講師として卒業生が帰ってきてくれました

その名は「森屋秀正さん」

_dsc2349

彼は、現在、株式会社デジタル・フロンティア
カードゲーム。ゲームソフト。トレーディングカード、キャラクターグッズの販売や各種コンテンツのプロデュースを手掛けるクリエーターshineshine

そして、彼が手掛けた最新作はコチラ!!

downwardleft downwardleft downwardleft downwardleft

Photo

森屋さんが関った最新作品はTEKKENの映画製作。

この作品は全米340館で公開され、

日本のCG映画の中では史上初の全米No1作品。

今回はキャラクターの制作から全て制作したそうですhappy02

彼が制作したのは「神谷真」というキャラクターこの映画オリジナルキャラクターですscissors

そしてもう一人はアンナ・ウィリアムズ。キャラクターの細やかな表情作りにこだわって制作しましたsign03

表情作りは大変だったけど、すごく表情豊かにできておりupup

アメリカでも好評だと聞いてとても嬉しかったそうですnote

なんと!!!!映画のエンドロールには彼の名前が5箇所にわたって出てきますhappy01

是非この映画を見るしかないですねhappy02

|

2011年8月 7日 (日)

CREフェス夏祭り~交流パーティー~

こんにちは!!

TCAの中屋ですsmile


そろそろ花火大会や祭りの季節となりましたねsun


そんな中TCAでは


本日CREフェスを開催しましたhappy02


いつもの体験授業だけでなく
午前中に交流パーティーを行いましたrestaurant

Photo

まずは自己紹介から
同じ目標を持った友達を作ろう


帰る頃にはみんな友達

Photo_5

早速ゲーム開始

型抜きに失敗したりcoldsweats02

Photo_7

射的をしたりsign03

Photo_9

スーパーボールすくいfish
行いました

Photo_10

Photo_13

色々なゲームをしながら


仲良くなっていくみんな


友達たくさんできたかな?upup



そして待ちに待った食事の時間

今日のランチ屋台で作った

焼きそば&チヂミlovely

Photo_14

フランクフルトlovely

Photo_15

カキ氷lovely

Photo_16

Photo_17

食事の時間には

Photo_19

最初は緊張気味だったみんなもこの様子note

続きを読む "CREフェス夏祭り~交流パーティー~"

|

2011年8月 6日 (土)

明日は夏フェス!

みなさん、こんにちは!

明日はCRE 夏フェスが開催されますo(*^▽^*)o!

午前中は友だちづくりscissorsのための
交流パーティ!で盛り上がろう(v^ー゜)ヤッタネ!!!


お絵かきしりとりなどなど
初心者でももちろん、大丈夫だよ(*^ω^*)ノ彡!

夏フェスではあなたそっくりの似顔絵pen を在校生が描いてくれますよ!
とっても似てるし、楽しく、面白く!?描いてくれるから、
ぜひ、明日描いてもらってくださいねヽ(*≧ε≦*)φ!

そして、屋台も登場します!
夏はやっぱり鉄板料理がおいしいよねっdelicious

みんだが大好きな、チヂミや焼きそば、
フランクフルトなどをお腹いっぱい食べちゃおうriceball
本格的な屋台が来るからお楽しみに( ̄ー+ ̄)!
※とってもおいしいカキ氷も絶賛提供中!!

さらに!
まだまだイベント盛りだくさんの夏フェス!
あなたのオリジナルイラストがグッズになるんです(○゚ε゚○)!

うちわに風鈴、千社札とパスケース、携帯ストラップ、ステッカーなど
あなたの作品を持参してもOK(*^-^)!


参考までに写真をこっそり公開しちゃいます

Img_1649

 

Img_6629

申込書はこんな感じですヽ(´▽`)/。

Img_4537



都合がつくかたは、
ぜひぜひ来てくださいねgood

明日は夏フェスでお待ちしていま~すhappy02



|

2011年8月 5日 (金)

気付いている人は・・・・・

こんにちはscissors

今日もたくさんの方たちにご来校いただきました。

ほんとに皆さんありがとうございます。

スタッフ&職員一同感謝のかぎりですrunrunrun

また、明日も

メガイラスト祭りやRPGクエストなどイベント盛りだくさん!!

また、たくさんの人に遊びに来てほしいですupup

ところで、気付いた方もいるかと思いますが 

TCAツィッターはじめました。

もし宜しければ応援してくださいね!

あ、応援じゃない。フォローだった!

ツイッターはじめましたフォローしてね!
http://twitter.com/TCACRE

|

2011年8月 4日 (木)

夏休み中のキャンパスライフ・・・・その3

こんにちはsun久々の晴天ですね

本日はコチラの記事の続編ですhappy01

プロマンガ家専攻の在校生の筆箱の中身チェックはまだ続くわよgood

そして取材に協力してくれた2年生のMさんありがとうcrying

Img_9200

前回のポスカに続き

Img_9210

カッター!コチラは、トーンを削ったりするときに使用する必需品。

「トーンカッターよりカッターのほうが使いやすいので・・・まわりも、このカッターを使っている人のほうが多いですよ」とMさんが教えてくれました。

Img_9211

さらに、定規18センチのこのサイズが一番使用しやすいそうです。

「これは、入学時に学校で配布されたもので、ずっと使っています」

Img_9212

さて、こちらはMONOのステイィック消しゴム

「これも、入学時に学校で購入したものです。とっても便利でずっと愛用しています」

Img_9216

さらに、前回は青系でしたが、こちらは黒のシャープペンシル替え芯

こちらは、0.5ミリ(通常のもの)と、少し細めの0.3ミリをご愛用。

ノートをとったり、絵の下書きだったり、

ネームを描いたりと大活躍です。

Img_9213_2

あと、今日はつけペンを持参していないのですが、ちゃんとマンガ家さんが愛用の「さじペン ペン先」も入っていましたよ。

Img_9217

そして、最後に出てきたのは・・・・

ちょっと汚れておりますが。。。。こちら練り消し。

トーンの削りカスを集めてくれたり、

消しかすで原稿が汚れるのを防いでくれたりと大活躍の優れものです

こんなものを使って、

在校生たちはマンガを日夜書いているのでした。

Img_9197

ジャンプスクウェアの持込

上手く行くといいですね。

頑張れ!Mさん!!

happy01

|

2011年8月 3日 (水)

マンガの授業にお邪魔しました!!

こんばんは!!
TCAの中屋ですsmile

気づけばもう8月何ですね
皆さんどうお過ごしですか?sun

今日はマンガの体験授業に
お邪魔してきましたdashdash

Img_4823

何やら真剣な様子eye
何を描いているのかな?happy02

Img_9500

正面を向いた顔bleah
上を向いた顔gawk
下を向いた顔delicious

同じ顔が3つsign03

なぜだと思いますか?diamond


マンガを読んだことがあれば想像しやすいですが
正面だけを見ているキャラクターっていませんよね?

横を向いたり

上を向いたり

泣いたり

笑ったり


しかし、向きや表情が変わっても
キャラクターの顔が変わってはダメなんですsign05


今日はその練習art

Img_5439

こちらも真剣な様子goodgoodgood

Img_4565

おっとimpact

Img_7720_2

原稿を描いている子も居ますねcoldsweats02coldsweats02


そして高校生が持参したネームをチェックする
マンガの担任の石神先生catface

Img_3602

皆さんも是非TCAに遊びに来ませんか?happy01

そして

自分の絵や作品がある方は
プロの先生からチェック&アドバイスも貰えるよhappy02

そこのあなた

他人事じゃありませんよsweat01

入学前からどんどんレベルアップが出来ますpen
丁寧に教えてくれるから1日だけでも成長できるup

もちろん経験のない初心者でも
基礎からしっかり教えるよok

|

2011年8月 2日 (火)

TCAの頼りになる「機材庫」

こんばんは!!

TCAの中屋ですsmile


今朝の地震

皆さんは大丈夫でしたかcloud


今日はTCAの


機材庫
を紹介しますsign03



ここでは授業に使う様々な道具を

貸し出していますgood


例えば

Photo

これはペンタブレットart


パソコンで絵を描く際に使う道具で

マウスで描くよりもペンを使うほうが描きやすいでしょ?wink


主に、アニメーションゲームCG専攻の授業で使用します

Photo_2

次はトレース台pen


絵をトレースする際に使います

トレースとは映すこと

台座の中に蛍光灯が入っていることにより

下から光が当たりトレースしやすくなります


主に、アニメーション専攻の授業で使用します

1

他にも一眼レフカメラなども貸し出します




コピー機使い放題

Kopi_2

たくさん描いて、たくさん刷って下さいねhappy01


体験入学でも色々な道具が使えるので

たくさん使って下さいね!!


他にも様々なものがあるので


また報告しますねbleah

|

2011年8月 1日 (月)

Tシャツデザインコンテスト&クリエーティブ甲子園 展示中!

みなさん こんにちは!
入学事務局の加藤ですscissors

TCAの校舎の7Fには、先日にお知らせしたとおり、
東日本大震災の復興支援プロジェクトである
Tシャツデザイン・コンテストに
応募いただいたイラスト作品を
Tシャツに仕上げて、展示していますよt-shirt

こんな様子で、展示中!

Img_5469

もし、応募されている方はぜひ見に来てくださいねヽ(´▽`)/。

もちろん、他の高校生の作品が気になる方も
どんどん見に来てください(゚▽゚*)。

どの作品も、応援しよう!、一緒にがんばろう! という
メッセージが込められているので、
とても素敵な作品に仕上がっていますよhappy02

ちなみに、この展示のとなりには
クリエーティブ甲子園の応募作品を展示中wink

Img_5242

たくさんの高校生の作品展示がありますよ(o^-^o)!

Img_3104

ぜひ、あなたも夏休みの体験入学に参加して、見に来てくださいね!

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »