« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

同窓会!はじまります!

こんにちはhappy01

本日のお知らせは卒業生のみなさんへのお知らせnote

そ~いえば、
2年前、渋谷j-popカフェで開催した同窓会には本当にたくさんの卒業生の方に参加いただきましたねupup


今年はもっともっとたくさんの卒業生に参加いただきたいと思っておりますhappy01!!


是非是非!お友達とお誘いあわせの上皆さんでご参加ください!!!

みなさんのお越しをお待ちしておりますhappy01


準備中の情報もまたブログにてお知らせいたします!!!

開催日:平成23年 11月26日
場所:渋谷 フォーラム8
http://www.forum-8.co.jp/access/index.html

時間:受付17:40~


event第一部 総会  
場所:10階ロイヤルホール


event第二部 懇親会
場所:8階キングスホール


goodshineshine内容は現在検討中!こんなことをして欲しい!などのご希望は
この先生まで!

Dsc_0010


|

2011年9月29日 (木)

戦国BASARA3やウィニングイレブンなどを手掛ける企業説明会

こんにちは!
本日はTCAで企業説明会が実施されました。
町田先生から企業の情報を教えていただいたのでお知らせしちゃいますhappy01scissors


本日お越し頂いた企業様
株式会社デジタル・メディア・ラボは

みなさんがよくご存知の
戦国BASARA3やupup
ウィニングイレブンsoccer、風雲幕末伝など、ゲームムービーをはじめupup
CM、映画など様々な映像作品を手がける映像制作会社ですlovelygood

5

最近では、TBSにて放送されているアニメSuzy'Zooなども手掛けていらっしゃるそうです。
(TCAの女子達はSuzy'Zooは女の子に大人気でしたよlovely。)
1


さて、
本日はCG1~3年生を対象に企業説明会を実施しました。
2


説明会では会社の様子や仕事内容はもちろん、
ポートフォリオを作るにあたってのアドバイスや、働く上で挨拶は重要!など
色々な話を聞くことができました。

また、説明会終了後は2,3年生向けに作品添削会も実施していただきました。
7


8


説明会中におっしゃっていたのですが、
ゲームのCGや映像に関わる仕事をしたいなら絶対に見ておいたほうがいい映画は
「300(スリーハンドレッド)」と「メンインブラック」なんですって!


私もさっそく、もう一度見てこよう!!

|

2011年9月28日 (水)

「VDA Design Award 2011」の表彰式

happy01こちらの記事を覚えていらっしゃいますかsign02


本日のご紹介は、その授賞式の様子をドイツよりご報告いたしますgoodshineshine

TCA自動車デザイン科の学生作品が、
ドイツで行われたコンペティション「VDA Design Award 2011」に見事入賞をはたしましたcrownshineshine

本コンペティションは、
欧州でもっとも 権威のある自動車デザイ ンの学生コンペティションで、
世界中の学生達が競い合いますpencil


TCA自動車デザイン科では今年初めて3名の学 生が応募し、
内1名の学生(4年生八木大実)が見事入選を果たしました。

この嬉しい知らせを受け、
2011年9月14日、フランクフルトモーターショー会場内にて「VDA Design Award 2011」の表彰式に
入賞した八木大実君を含む3名の入賞者が会場にご招待いただきましたhappy01
157

入賞式では、
まず作品審査を行った自動車メーカー(メルセデスベ ンツ、BMW、フォルクスワーゲン、オペル等)のデザイナーの方々により、未来の自動車についてのトーク セッションが行われた後、各受賞者に賞状が手渡されました。

Photo


Photo_2

また八木君は今回の受賞をきっかけに、オペルのデザイン部のインターンシップ に参加することが決定しました。この受賞作品は、フランクフルトモーターショー期間中、会場に設置された「VDA Design Award 2011」 ブースに展示され業界の方からも注目を集めましたhappy01

Photo_3


|

2011年9月27日 (火)

「汗・アブラ・汚れ」篇・・・・・応援してね!

こんにちはhappy01

本日のタイトル・・・・一体何のことか疑問に思ったあなた!!
こちらは何かと申し上げますとgoodshineshine

「GATSBY」広告大賞に応募した本校学生作品のタイトル
それが
「汗・アブラ・汚れ」なんです。

先日、その1次選考結果がホームページ上で発表され、
日本、韓国、香港、インドネシア、台湾、タイ 6つの国と地域からご応募いただいた604作品より、
一次審査を通過した43作品がインターネット上で発表されましたhappy01

なんと!!その43作品の中の1作品として、
TCAの1年生の作品が1つ残っています。

下記、公式HP上で映像とともにご覧になれますので、
ぜひ皆様も投票にて応援くださいねshineshine
http://award.gatsby.jp/vote/

「汗・アブラ・汚れ」というタイトルの作品がTCAの作品です。

この凄いタイトルの作品はコチラgoodshineshine



投票期間は9月22日~10月12日(17時まで)です。
一般投票が終わると次は最終審査となりますので皆さん応援くださいね!

それでは!

|

2011年9月26日 (月)

今年のテーマはチャレンジ!!

こんばんはlovely

このお話は先日、そう、土曜日の夜遅くにさかのぼります。

TCAの第一校舎プレゼンルームよりなにやらワイワイ声が聞こえてきます。

何をしているのかなぁ?と覗いてみると・・・・・eyesign03

Dsc_0005

う~~~ん?カメラを前に・・・・なにやらしている様子ですgoodshineshine

あまりにも、動きが早くてぶれちゃってますsweat01

こちらは自動車デザインの2年生sign03

杉山くんが「スピーチコンテスト」に応募するスピーチ風景を撮影中なんですよhappy01

今年で2回目の滋慶学園スピーチコンテスト!

今回のスピーチキーワードは『チャレンジ』です!

Dsc_0004

杉山君は海外への留学経験もあり、とっても流暢な英語に私もびっくり!

彼は現在ベンツとのプロジェクトに参加中です。

そんな彼のチャレンジをスピーチに託します!!

このスピーチコンテスト優勝者には豪華賞品がプレゼントされますpresent
その商品とは・・・・upup
オーストラリアにある提携校
「クイーンズランド大学」に5週間の語学留学!!
昨年度も、TCA自動車デザインで現在は本田技術研究所にて活躍中の神子さんが優勝しました。
今年も是非優勝を目指して欲しいですね!
頑張ってください!!

|

2011年9月25日 (日)

学校までの道のり

TCAに行ってみたいけど

道がわからないから不安なんです・・・

という声を聞くので

たった今、写真を取ってた入学事務局のウです

TCAまでの道のりはhappy02ビックリするほど簡単heart04

地下鉄のtrain東西線(とうざいせん)駅の改札を出たら

右の階段を下りますboutique

階段を下りたらbuildingUFJ銀行とミスタードーナッツの間の道を左にまっすぐfoot

         110925_9_12_57

学校が見えないから不安になりますよね~

それでも、あきらめずまっすぐ進むと

         110925_9_14_47

青い建物が右上に見えてきましたね~

         110925_9_15_15

あっ!!TCAが見えました!

あと50歩くらいかな?

        110925_9_15_58

到着です!

本日は10:00からの体験授業ですが

午後から参加したい!という方もぜひいらしてくださいね。

お待ちしております!

|

見逃し禁止!TCAだから凄い!東京ゲームショウ報告!

こんばんは!

色んな先生がブログを書いてくださるので

ちょっと遅れてしまいましたが、東京ゲームショウに私もお邪魔して来ました。

俵田先生のおかげで、短い時間でしたが東京ゲームショウの魅力をバッチリ取材してきましたので、皆さんこの記事見逃さないでね!

9月18日にアジア最大ゲームの祭典!

東京ゲームショウの見学ツアーに参加してきました。

一緒に出かけてくれた皆さん!とっても楽しかったです!ありがとう!

Dsc_0057_3

さて、のんびりとはしていられません、とにかく会場は凄い人!

短時間でこのゲームショウを東京コミュニケーションアート専門学校ならではの方法でお伝えしなければ・・・・とカメラを片手にダッシュです。

Dsc_0060

↑さっそくですが、こちらは、本校在校生のIさん!

Iさんは、今回のTCAブースでこの作品を描いた方なんです。

そう、それはコチラ!

Dsc_0149_2

この作品、会場で企業の方にも多数目に留めていただき、Iさんのもとには

お仕事の依頼が殺到したそうです。

でも、Iさんは現在 フロムソフトウェア様に内定を頂き、研修でとっても忙しい毎日をおくっているので、今回は研修に専念することを選んだそうです。

Dsc_0065_2

その横には、衣装に包まれた素敵な女性がなにやら学生の作品をPR中

何かと思えば。「ささやくやーつ」ではありませんか!

Dsc_0067_2

「ささやくやーつ」とは

KDDI研究所様からいただいた企業課題!

音声合成アプリを利用したアプリ。声で楽しめちゃうコンテンツなんですよ。

今回の東京ゲーム賞にて皆様に発表です!

Dsc_0066_2

こんな企画を発表出来ちゃうのもやっぱり業界と一緒に日々学んでいるTCAだから出来ること!

さすが、TCAならではですね・・・・・、なんて感心していると、

「他にもたくさんありますから」と河野先生に教えていただいて、いざ取材!なんて思ったのですが

Dsc_0061_2

Dsc_0062

あら、あら?どの作品も・・・・たくさんの人がプレイ中。

Dsc_0069_2

みんな夢中でカメラも振り返っていただけません・・・・

この写真の他にも、ブース内は、全部・・・・そう、業界と一緒に学んできたTCAの学生作品。

ココだけの話ですが・・・・・・

「TCAの作品が一番クオリティーが高いね!」

と色んなゲーム会社の方がおしゃってくださいました。やっぱりソウでしょう!

そうなんですよね。

さて、さて、俵田先生にココだけじゃないよ。もっと見所ありますからと教えてくださったのはこちら!

Dsc_0073_3

コチラのお写真は株式会社ゼロティブの

代表取締役でいらっしゃいます。

「原神様」東京ゲームショウにて新作ゲームを発表されている企業の代表です。本校卒業生のTさんが働いている企業なんです。

たくさんのお客様が作る

もの凄く長い行列でお仕事中にもかからず突然のカメラにも笑顔で撮影させてくださいました!!

さらに、さらに、

俵田先生のご紹介はこれだけでは終わりません。

Dsc_0075_2

こちらのお写真に写っていただいているのは・・・・・・

企業課題などもご提供いただいている

株式会社 アルケミストの

代表取締役社長でいらっしゃいます

「浦野 重信」さまです!!!!

浦野社長をご存知の読者様も多いことでしょう!

忙しいなかご協力有難うございました!!!

こんな凄い業界の方をご紹介頂いた・・・・・この先生も

凄いんですよ。

Dsc_0077_2

そう!本日の救世主ゲームプランナーとして大活躍されていらっしゃいます。

俵田 治先生です!!!

一緒に写っている素敵な女性は俵田先生が制作に携わられている

シリーズ累計販売部数1200万越え!世界中で驚異的な大ヒットで

現在日本ではスクウェアエニックスより発売中の「クッキングママ」!!

本当に先生ありがとうございました。

そして、人ごみをくぐりぬけ・・・・・・

色んなブースを拝見しました。

Dsc_0093_2

見学ツアーに参加された皆さんと一緒に

セガのブース前でパチリ!

Dsc_0096_2

同じくこちら、バトルフィールドも大人気でありえない長さの列が出来ていましたよ・・・・

どこもかしこも

人・人。人・・・・・

まだまだ見たいのですが。。。。もう出発の時間ですと、ブースに戻ると、

あら!これは・・・・・

Dsc_0078_2

卒業生の真ん中でピースサインをしている

「岩元辰郎先生」ですよ。

先生は逆転検事や逆転裁判のキャラクターデザインを手掛けられる

有名ゲームデザイナー!!

そんな先生と一緒にまなべるからこそ、素敵な作品がたくさん作れちゃうんですよね。

ね。TCAしか出来ないエピソードが一杯でしょう???

短い時間だったけど

これから、皆の憧れのゲームクリエーターになれるといいね!

Dsc_0098

最後の写真は

間も無く、TCAに入学される

Iくんと、Kくんと、Yくんの仲良し三人組!!!

TCAは、業界との太いパイプを生かして、

どこにもまねできない方法で皆さんの夢を実現しちゃいますから任せてください!

そして、俵田先生、本当にありがとうございました!!

さて、帰ろうかと・・・・そんなときに声をかけてくれたのは

現在武士ロードでデザイナーとして活躍中の卒業生Iさん!

Dsc_0099_2

お仕事とっても大変みたいですが、頑張ってくださいね!

そう、このゲームショウではたくさんの卒業生が業界人としてTCAのブースに

帰ってきてくれたんですよ。やっぱりTCAはいいね!

|

2011年9月24日 (土)

断捨離

最近、聞く【断捨離

みなさん、ご存知ですか?

なんだかバッサリという感じがしませんか?

テレビや雑誌で取り上げられている、この言葉ですが

部屋の整理整頓と共に生活に調和をもたらそうとする

クラター コンサルタントやましたひでこさんが提唱する生活術なんです。

夏も終わって涼しくなったし、年末前に大掃除でもするか~

と、思っている入学事務局のウです21_2

他の人はどうしてるのかな?と、思いまたまた突撃訪問してみました。

いろんな資料や物がたくさん置いてある機材庫のSさんに聞いてみました

Sさんはマンガを描いているので、たぶん資料山積みなはず・・・

110924_12_26_49_2

作業が終わったらすぐに片付けてます。

キレイにしている方が作業がはかどりますから

でも、バイクが大好きなのでバイク雑誌だけは捨てられないんですよね

だそうです。

マンガ用に使う資料も、必要な部分だけ切り取って捨ててしまうので

部屋は常にキレイなんだそうです。

お次は、フリーデザイナーのAさん

110924_12_29_27 デザインをするのに、資料も

校正用の紙も山積みなはず

と、思ったらAさんも作業机はキレイにしているそうです

いろんなモノが山積みだと頭も整理されないから

途中のモノや資料はPCの前にコルクボードを置き貼ってます

さっすが~

みんな工夫してますね

お次は教務受付の窪田先生

110924_12_39_44

窪田先生も定期的に雑誌や洋服など季節の変わり目に大掃除をしているそうです。

が、雑誌は捨てられるけど洋服が大好きなので、なかなか捨てられないんですよね~

わかります!その気持ち

最後に在校生から人気で、一昨日の登場にも関わらず

110924_12_41_36

再登場を依頼されたデザイン

ノートを読んでいる

松瀬先生です

松瀬先生は、あまりモノを溜めないそうで、

普通に掃除していればキレイなんだそうです

それでは

松瀬先生の机も見てみましょう!

110924_12_42_40

机の上もキレイですね。

右に学生さんからの提出物を置く棚を置いてますね。

クラスごとに棚を決めて

すぐにチェックして返せるようにしているそうです。

みんなそれぞれ工夫しているんですね。

私は本がどうしても捨てられないんですよね。

片付けながら、最後にちょっとだけ読もうと思ったら、

「そうそう、こんな本だった」と思って読んでしまい

気づいたら朝ということが、よくあります。

みなさんは、どんな方法で片づけしてますか?

みんなの情報をお待ちしております

                    ちなみに

110924_12_48_30

こちらはTCAの学生作品展示ルームです。

体験入学や学校説明会の日に見学することができるんです

もちろん、平日学校見学の際にも見れるので

気になる方はぜひ、いらしてくださいねhappy01

もちろん、学生展示ルームもキレイにしてお待ちしておりますheart

ブログネタ: あなたはモノを捨てられる人? 捨てられない人?参加数

|

2011年9月23日 (金)

たくさんの来校ありがとうございました

今日は祝日crown

TCAはmaple秋フェスpencil

朝からワクワクだった入学事務局のウです21

たくさんの方にご来校いただきました!

秋フェスでは

110924_093205

自分が描いたイラストをマウスパッドにしてみたり

110924_093301

マグネットにしてみたり

さらには

110924_093302

キーホルダーになったり

110924_093402

千社札に名前を彫ってみたり

110924_093401

こんな可愛いパスケースをデザインしたりと、いろんなモノづくりができちゃうんです。

なんと、このイベント12月にも復活予定なので、今回来れなかった方は

ぜひチェックしてみてくださいねheart

|

2011年9月22日 (木)

あなたならどこに行きたい?

 【マンガの世界を一日体験。あなたならどこに行きたい?

ブログを書こうとしたら、偶然eye見つけたタイトルに思わず

私は・・・と、考えてしまった入学事務局のウです21

みなさん、昨日のtyphoon台風はすごかったですね~think

私も5時間ほどtrain電車の中に乗っていましたがrain

外出されていた方、みんな無事に帰れましたかflag

ちなみに、一昨日のブログで昨日はjapanesetea静岡に行くと言っていたのですが

台風上陸で静岡には行けませんでしたdown

来年伺う予定なので、三島南高校の皆さん待っていてくださいねpaper

さて

みなさんは、どんなマンガが好きで、どんな場所に行きたいですか?

ということで、さっそく教務の先生方に取材をしてみました

110922_133001

在校生からも大人気

受付の河原先生は・・・

【動物のお医者さん】

動物が大好きだから、たくさんの動物に会えるからですと、言ってました。

動物のお医者さんって、動物の描写が本当にすごいんですよね。

みなさんも、ぜひ読んでみてください。

そして次は・・・

110922_133401ゲーム科の河野先生!!

先週は東京ゲームショウで大活躍のゲーム科

そんな河野先生が行ってみたい世界は

トニオ・トラサルディーの料理が食べられる

【ジョジョの奇妙な冒険】だそうです

「トラサルディー」で食事してみたいな~と言っている河野先生でした

お次は・・・

110922_134901

CG専攻の担任をしている町田先生です

恥ずかしいという事で写真NGでしたが

町田先生が行ってみたい世界は

【Paradise Kiss】です。

オシャレが大好きな町田先生にピッタリ

映画もキラキラしていたので、毎日楽しそう

110922_133901 オシャレ~な機材庫のLTさんは、

年齢を超えて大人気の【ドラゴンボール】

たくさん練習は必要だけど

カメハメ波をやってみたいと言ってました

同じくドラゴンボールの世界に行って見たい

と、言っていたのは

110922_133301

カメハメ波で対抗した

キャリアセンターの大西先生

大西先生は、スーパーサイヤ人を

体験してみたいそうです

私はシェンロンに会ってみたいです

110922_133902

機材庫の素敵なお姉さん

デザイナーの荒井は

【君に届け】が好き~と言ってました

あのキラキラ感が女子なら大好きなはずです!と言ってました

110922_133601

在校生から絶大な信頼を誇る

松瀬先生が行ってみたいのは・・・

【アラレちゃん】だそうです。

ペンギン村って何でもありで楽しそうだから

アラレちゃん、のり巻き先生にニコチャン大魔王、みんな楽しそうですね。

110922_135101

デザイン担当の水野先生

卒業生が働いている企業さんに向かうところをキャッチしました!!

水野先生が行きたいと言ったのは

【北斗の拳】です!

ガンダム!って言うと思ったのに違いました。

怖い気持ちもあるけれど、一度は行って見たいそうです。

110922_134601 そんな水野先生と正反対な石神先生は

【コジコジ】の世界に行って見たい!!

と、この笑顔を。

カメ吉くんのお茶を飲んでみたいな~と

メルヘンの国へ思いを馳せる石神先生でした。

みなさんは、どんなマンガの世界に行ってみたいですか?

私はいっぱいありすぎて決められませんでした!!

明日はTCA秋フェスmaple

25日はrestaurantバイキング体験授業restaurant

みんなでTCAで盛り上がろうup

同じ分野に興味があるから初対面でも楽しめますよshine

明日も日曜日もたくさんのみなさんに会えるの楽しみにしていますsign03

ブログネタ: マンガの世界を一日体験。どこに行きたい? 参加数

|

2011年9月21日 (水)

今日は休校

こんにちは!!


TCAの中屋ですhappy01



本日は長野県にある辰野高等学校で


進路説明会の予定でしたが


台風によって今回は中止になってしまいました


本当に残念ですsad



そして今日はTCAも休校となっています


風の音も凄いですが


今日はお家で大人しくしていた方が良いですよ



外に出られないみんなのために
先日のゲームショウの写真を沢山アップしますね

今回は見学する側だったあなた

次は作る側になってみませんか?

Dsc_0032_2

Dsc_0152

Dsc_0151

Dsc_0149

Dsc_0098

Dsc_0097

Dsc_0096

Dsc_0093_2

Dsc_0085

Dsc_0049

Dsc_0048

Dsc_0043

Dsc_0035

Dsc_0047

Dsc_0054

Dsc_0050

Dsc_0057

Dsc_0155

それではみなさん

またねlovely

|

2011年9月20日 (火)

台風接近中!!

みなさん、こんばんわshine

入学事務局のウです21

お久しぶりですね~happy01

今日は全国的に雨ですが、みなさんの地域は大丈夫ですかtyphoon

今、TCA周辺も雨が降っていますmist

私は本日、台風の勢力にも負けず元気なbuilding石下紫峰高等学校さんへお邪魔して来ましたshineboutique

pencil模擬授業という事で、もちろん絵を描く授業を行なったのですが、

みんな元気いっぱいで楽しい作品がたくさんできあがりましたhappy01

今日も楽しかった~と思いながらTCAに戻ると

マンガの在校生と共に見知らぬ人が学内にいたので声をかけてみると

なんとエコ・コミュニケーション科 dogペットトリマー専攻の卒業生さんでしたhairsalon

エコ・コミュニケーション科は建物がTCAのデザイン校舎よりも葛西駅寄りにあり離れているので、なかなか会う機会がないんですよねthink

なんでトリマーの卒業生がマンガの在校生と一緒にいるのか聞いてみるとear

なんと同じ高校の友達で、一人はTCAのマンガ専攻、そしてお友達はトリマー専攻に入学したのだそうです。

マンガ専攻は3年制でトリマーは2年制なのでお友達は昨年卒業をし、

現在は浦和美園駅付近の某サロンでトリマーとして働いているのですが、

今日はお休みでエコ・コミュニケーション科の校舎に寄った後、

友達のいるクリエーティブ校舎に来てくれたそうです。

こういった方は珍しくなく、友達が保育を学びに東京福祉専門学校に通っていたり

声優を目指して東京スクールオブミュージック専門学校に通っていたり

美容を学ぶためにベルエポック美容専門学校に通っていたりと

周辺に9校もグループ校があるのでお友達もグループ校に通っていますという学生が多いんですよ。

TCA以外にどんな学校があるのか、気になる!!!!!という方はぜひぜひご連絡くださいね。

明日は静岡の高校にお伺いします!

もちろん静岡に行ったら「こっこ」と「びっくりどら焼き」食べますよup

|

2011年9月19日 (月)

ゲームショー見学ツアー

こんにちは‼
TCAの中屋です(^^)


9/17.18と東京ゲームショーが幕張メッセで開催されたのを皆さん知っていましたか?


1316479931021.jpg


1316479967570.jpg


今年はなんと22万人も人がやって来ました


そんなゲームショーに実はTCAも
出展していたんですよ(>_<)


1316479968878.jpg


1316479970264.jpg


1316479971191.jpg


そしてTCAではさらに
東京ゲームショー見学ツアーを行いました


1316479972145.jpg


普通はゲームをしたりイベントに参加し
楽しむだけで終わってしまうゲームショーも


見方を変えるだけで大きな勉強になります


ブースの大きさで業界の力関係が分かったり

コンパニオンや配布物で
どれだけ宣伝費をかけ、商品に力をいれているか

今回はスマートフォンや携帯ゲームのブースが
多いから、これから増えてくるんだな


少し視点を変えるだけで
こんなこともわかるんですよ(^^)


でも


やっぱり楽しむことが1番かな?(笑)


1316479973195.jpg


今回のゲームショーの写真は
たーっくさんあるので

またアップしていきますね(>_<)

同時にゲームショーの様々な様子を
お伝えしていきます(^^)

|

2011年9月18日 (日)

終わっちゃいました

こんばんは、

本日、幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2011」は最終日を迎えましたね。


TCAのブースにもたくさんのかたがいらっしゃいました。
ありがとうございます(^-^)


今年度はなんと、4日間で過去最高となる


約22万2600人が来場したそうです(≧∇≦)

昨年は約20万7600人で、
なんと2万人近い上乗せだとか。。。

確かに会場は有り得ない暑さでした。


中でもソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の新型携帯ゲーム機「PlayStation Vita(プレイステーション・ヴィータ)」(PS Vita)が注目を集めていたのですが、私はブースを覗いて終わっちゃいました。。(ρ_;)


とにかく、
本当にいろんなことがあった四日間でしたー

本日写真のデータが手元になく、明日また詳細を中屋先生が伝えてくれるよ。

それではまたね

|

2011年9月17日 (土)

大人気エルド先生の展示会のお知らせ

こんにちは!


今日はマンガのめがね系男子安田先生からの情報ですheart04


お願いしているエルド吉水先生から展示会のお知らせがとどきました。

お近くにお立ち寄りの際は是非のぞいてみてねnote
lovely lovely lovely lovely 
appleQUALIA JUNCTION
パブリックアート界で数々の作品を発表してきた吉水浩が、
2年の沈黙を破った新境地!
銀座8丁目QUALIA JUNCTION初の企画展、エルド吉水の「龍子」。
血と硝煙の香りに包まれたのノワール・アートを是非ご堪能
ください。

■期間:2011年9月30日(金)~10月20日(木)

■開廊時間:11:00~18:00

■閉廊日程:会期中は 10/2(日)・10/9(日)・10/10(月)・10/16(日)

■場所:東京都中央区銀座8-12-13豊川ビル1F

■URL http://www.qualiajunction.com/index.html

|

2011年9月16日 (金)

LIVE PAINT act.の佐藤 健史さんの特別講義

こんにちは!

本日は、グラフィックの担任メガネ系男子の和田先生からブログネタいただいちゃいました。

しかも今回は、
サプライズの特別講義だったとか!
本校の副校長「篠塚先生」のご紹介でご来校くださいました特別ゲストは
佐藤 健史さん!!

Imgp9517

佐藤さんは「ライブペイントショー」を手掛ける
ローラーや筆を使って
大きなキャンバスに15分~20分程度で音楽に合わせて絵を書くペインターとして有名ですgoodshineshine
講義中には実際のペイント風景を動画で見ながら多くのお話を話してくださいましたlovely

Imgp9526

実際のライブショーの前には何度もパソコンや小さなキャンバスで練習する難しさや
海外の会場での外国人ならではの反応の楽しさなどライブペイントならではのお話をしてくださいました

Imgp9520

学生は突然のゲストには驚きつつもイラストの新しい可能性についての勉強となりました。

|

2011年9月15日 (木)

TOKYOゲームショウ2011スタートです!

こんにちは!

今日から、アジア最大ゲームの祭典!TOKYOゲームショウ2011がスタートしています。

本日ビジネスデイということで、

TCAからはキャリアセンターの手島先生から現地の様子を写真で頂きました!

会場はどんな様子なのかな?

私も興味津々です。

Gemushou

ちなみに、こちらが今年のTCAブース!

ブース内には学生作品がぎっしり!!

Photo

この写真だけでは・・・・まだまだ分からないことが多いでしょ?

明日の速報をお待ちくださいね!

|

2011年9月14日 (水)

大阪校にお邪魔してきました

大阪校にお邪魔してきました
大阪校にお邪魔してきました
大阪校にお邪魔してきました
こんばんは(^-^)

私は今日、大阪にあるOCAにお邪魔してきました。
学校内は、ハロウィン模様でとっても可愛かったです。
こちらの展示は雑貨デザインの学生達が手掛けたそうです。


やはり、姉妹校!大阪と東京と場所は違えど同じクリエーターを目指す在校生達。
皆一生懸命勉強していましたよ。
上写真は、自主中のアニメの二年生達。

みんなとっても元気でした。東京も負けてはいられませんね

|

2011年9月13日 (火)

先日のニュースとは!!!

こんにちは!

昨日の記事のビックのニュースとはこちらだったんです。

KDDI研究所様から頂いた企業プロジェクト!!!

課題の内容は

アンドロイド向けアプリの開発shineshine

実は昨日まで秘密のプロジェクトとして進行していたプロジェクトがコチラなんですhappy01

それらを、東京ゲームショウ2011にて発表いたします!そのことが9月12日KDDI研究所よりプレスリリースされました!!

業界も大注目の大発表!記事をそのまま転載しちゃいます。

club club club club club club

KDDI研究所は12日、Android端末向けに日本語音声合成アプリを9月15日より無償提供すると発表した。

今回リリースされるのは、軽快に動作する音声合成アプリ『N2(エヌツー)』。また、同アプリを利用したアプリ『ささやくヤーツ』も同時にリリースする。

対応機種はAndroid 2.1/2.2/2.3の端末で、Androidマーケットで15日より無料でダウンロード、使用できる。

『N2(エヌツー)』は、入力した文字・文章を音声として出力する音声合成アプリ。
同アプリでは、日本語の音声合成に対応しており、省メモリかつ軽量な動作を実現している。

また、同時に公開される『ささやくヤーツ』では、『N2』を用いて独特の口癖で、SMSやTwitterのツイート、バッテリー・電波状況の変化を読み上げてくれるアプリ。
採用されているキャラクターは、東京コミュニケーションアート専門学校とのコラボレーションによるもの。

9月15日~18日に幕張メッセにて開催される「東京ゲームショウ 2011」の同専門学校ブースにて、同アプリが展示される。


【主な特徴】
・Android標準の音声合成インタフェースに準拠しているため、簡単な設定を行うだけで、Androidスマートフォンに日本語文章の読み上げ機能が追加され、様々なアプリケーションで手軽に日本語音声合成を利用することが可能。

・声質のデータをより小さくすることができるHMM音声合成方式と独自の合成処理の軽量化技術の採用により、これまでAndroid端末上では難しかった多彩な声質データの保持や様々な処理との同時利用が可能。

・Android標準インタフェースに準拠した無償ライブラリの他に、声質の高速切替えなどの独自の機能を可能にするライブラリの提供や、様々な用途に応じたカスタマイズ、あるいは、オリジナルの声質の追加といった個別のソリューションにも、有償にて対応。


【『ささやくヤーツ』の利用イメージ】
kddi labs news1 168x300 【NEWリリース】 KDDI研究所、Android向け日本語音声合成アプリを9月15日より無償提供を開始kddi labs news2 168x300 【NEWリリース】 KDDI研究所、Android向け日本語音声合成アプリを9月15日より無償提供を開始




【関連情報】
超軽量Android™向け日本語音声合成ソフトウェアの無償提供を開始 ~誰でも手軽に日本語の文章読上げを利用可能に~ | 2011年 | 株式会社KDDI研究所

|

2011年9月12日 (月)

本日・・・・・凄いニュースがあるんです。

こんにちはhappy01

実は本日・・・・・凄いニュースがあるんです。

明日には発表いたしますので,

それまでしばしお待ち下さいgoodshineshine

|

2011年9月11日 (日)

こんなところにもTCA!

こんばんは!

今日もバイキング体験授業にたくさんの方が来校くださいました!ありがとうございます。

さてさて本日のお知らせは、大井先生が教えてくださった最新情報ですheart04



またまた、
企業プロジェクト作品が採用されたんですscissors
マンガ、コミックイラスト専攻を対象とした有志による企業プロジェクト
「マスターカードHP オンラインショッピング講座 マンガ制作」
この課題はグラフィックデザイン講師の入江先生より頂き、
今年2月より制作を開始いたしましたgoodshineshine。
震災の影響もあり、つい先日ようやく完成し作品がアップされたそうですupup
これ、全部大変クオリティが高く仕上がっております。
下記サイトよりご覧ください。想像以上の出来に感動しますよlovely

http://www.mastercard.com/jp/personal/jp/beginners_study/online_shopping/index.html

皆さんも是非チェックしてみてね!

|

2011年9月10日 (土)

映画サークル

映画サークル
今日は
本校の映画サークル活動日なんです。

今年から始まったサークルはラジオ体操、手芸、カラオケ、そして部員13名の映画サークル

間もなく、こちらプレゼンルームにて開演です

|

2011年9月 9日 (金)

TCA ×福島県会津商工会議所

penこんにちはhappy01

本日は連日のゲームショウネタから一転coldsweats01

この夏進行中のとあるプロジェクトが9月2日にプレゼンテーションが実施されていましたのでその様子をご報告しちゃいますgoodshineshine

今回の企画はグラフィックデザイン専攻の学生達が対象

セールスプロモーション・企画の授業にて実施されたものsign03

今回のテーマは震災・原発事故以降、

風評被害が大きい福島県の野菜を

何とか若いデザイナーの力で回復することはできないかと考え

グループにて企画を実施したんですsign03

Img_9944

そして、細川先生つながりで

会津短期大学の学生と共にチームごとに様々な提案を行うことになったんですheart04

今回TCAでは7チームが企画を提案しました。

福島の野菜だけでなく、福島県全体を活気付ける為の企画をそれぞれが提案pencil

福島の野菜を紙にして作ったi-Phoneケースやshine

福島の野菜を使用して染めたミサンガ制作cute

海外ランタン祭りをイメージした会津灯篭祭りflair

野菜と動物が融合したキャラクター制作scissors

野菜を使用した絵本や4コマ制作book

Facebookを使用した会津支援の輪作りnote

等々の企画が今回プレゼンテーションされましたhappy01

Img_9950

2011年9月2日TCA内スチューデントサポートデスク及び

会津短期大学をスカイプにて接続。

TCA初のスカイプにてのプレゼンテーションを行ったんです。

(会津側に細川先生が向かっていただき事前に資料等を配布してきました)

学生達にとっては、

とっても考えさせられるプロジェクトになったことでしょうhappy01

|

2011年9月 8日 (木)

東京ゲームショウ2010を振り返る

こんにちは!

さてさて、本日も、アジア最大のゲームのイベント東京ゲームショウ2010に出展したTCAの様子を皆さんにご報告しちゃいますlovely

Dsc_0321

こちらのお写真は昨日の続きです。

エヌシージャパン様から頂戴した企業課題

「リネージュⅡのコンセプトアート」の表彰式で表彰された在校生と、

NCジャパン様との記念の1枚!

東京ゲームショウ2011でも、NCジャパン様との取組みを発表いたしますので是非

チェックしてみてね!

壮大なファンタージーの世界観を学生達がイラストで再現しています。

ゲーム会社が望むイラストを学生達は描けるかな?

表彰された作品と、私!ということで記念撮影もcamerashine

Dsc_0353

この島田さんの作品もとっても素敵ですよね!さすが優秀賞happy01

さらに、チェ君の作品もカッコいいです

Dsc_0361

こういった作品が、

当日来場される多くの企業様にご覧いただけるんです。

イコール、あなたの作品がゲームに関る多くの企業に見てもらえるという絶好のチャンスなんですよscissors

これを機に、求人を頂いたり、スカウトを受けたり、時には

ゲーム会社から企業プロジェクトの課題を頂戴したりと、このゲームショウは

日ごろの成果をゲーム業界に発表する場所なんですsign03

だからこそ、学生達が主体となって行うんですよlovely

今年はどんな出来事が産まれるのか楽しみですねhappy01さらに、まだまだ発表できないのですが、今年はビックな企業プロジェクトを当日会場にて発表いたしますので乞うご期待!

さて、今年度のTCA最新作品を一緒に見に行きませんか?

みなさんを東京ゲームショウ2011にご招待いたします

詳細はこちら!

crown開催日

9月17日【土】9月18日【日】

clockTCA集合:12:00

参加費無料!お友達同士の参加OKです

good当日はカメラを持ってくると思い出も増えるかも!

お申し込みはコチラ!

PCから

http://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯から

http://tca.ac.jp/creative/event/index.html

|

2011年9月 7日 (水)

東京ゲームショウ続編

こんにちは!

昨日の続きでhappy01

本日も東京ゲームショウ2010に出展したTCAの様子もご報告

Dsc_0184

かなりたくさんの方がTCAのブースに立ち寄られます。

ゲームをプレイした感想など生の意見もいただけるので

学生達にとっては非常に励みになります。

Dsc_0190

気のせいかしら?

男子率が非常に高い気が少ししますね。

Dsc_0202

説明している学生も中々頼もしい感じがするでしょう?

Dsc_0209

そんな中。

イベントステージにて、「リネージュⅡのコンセプトデザイン」という課題をいただいた

エヌシージャパン様がステージにてライブを行われるそうです。。。。

Dsc_0220

なんと、ライブではTCAの名前も入れていただいております!!

さすが、業界とパイプの太いTCAならでは!!

Dsc_0235

そうです!

頂きました課題

リネージュⅡのコンセプトアートデザインの表彰式がゲームショウの中で実施されたんです。

こちら表彰されたチェくんです!!

Dsc_0250_2

カッコいい絵でしょう!

この作品私も大好きです!!

さらに、今回はゲームショウのイベントステージにて表彰というこうとで、

ギャラリーの数も半端ありませんhappy01

Dsc_0268

こんなにたくさんの人に見守られてなら表彰される甲斐もありますよね!

ゲームショウのみどころはまだまだ続くのです

さてさて、

このアジア最大ゲームのイベントに皆さんをご招待いたします。

詳細はこちら!

crown開催日

9月17日【土】9月18日【日】

clockTCA集合:12:00

参加費無料!お友達同士の参加OKです

good当日はカメラを持ってくると思い出も増えるかも!

お申し込みはコチラ!

PCから

http://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯から

http://tca.ac.jp/creative/event/index.html

|

2011年9月 6日 (火)

もうすぐゲームショウ!

  こんにちはhappy01

皆さんの住む町は台風12号typhoonの被害はありませんでしたかsign02

私の実家は被害区域のすぐ近くなので心配ですcoldsweats02

皆さんのご無事をお祈りしていますshineshine

さて、もうすぐ、東京でアジア最大のゲームのイベントが実施されますhappy01

そう!その名はgoodshineshine

東京ゲームショウ2011shineshine

ゲームに関る企業が一同に集合sign03

企業をはじめとしたビジネスデイと一般ディに分けられ終日多くのゲームファンに埋め尽くされますhappy01

昨年度のゲームショウでは過去最大の来場者20万人越を達成!

20万人といえば・・・・渋谷区に在住している人の数がほぼ同じくらいですcoldsweats02

そして、もちろん、毎年このゲームのイベントにTCAは出展していますsign03

今年度は家庭用ゲームソフトだけでなく、

携帯アプリやスマートフォンアプリなどもたくさん出展されるようで、これからのゲーム業界の変化も見て取れますねhappy01

さて、本日は昨年度のゲームショウへの出展の様子を皆さんにご報告第一弾sign03

Dsc_0028_2

こちらは、昨年度のTCAブースgoodshineshine

※ちなみに、この写真にはゲームのカリスマ担任河野先生が写っています。さてどこだsign02

このブースの中にはTCAの在校生達が、企業様と取り組んできた作品がぎっしり展示されています。

中では実際にプレイも出来ますよgame

Dsc_0051_4

そして、学生達の作品に興味を持たれた

企業のかたなどお客様もたくさんいらっしゃいますshadow

中には企業の人事の方や、海外の企業やメディアのかた!さらには、ゲームに関る関連企業の方や、マスコミの方などなど・・・・

その対応はぜ~~んぶ在校生が行うんですscissors

自分の言葉で、自分の作品をプレゼンテーションしていくのです。これも勉強pencil

Dsc_0080_2

このブースの展示も、もちろんゲームの制作も学生達が行います。

うまくゲームが作動せず、夜中中かかって修正をなんてエピソードも確かあった気がします・・・・crying

色んな思い出がぎっしり詰まったゲームショウでは

学生達がどんなときも主役なんですnote

Dsc_0103_3

そういえば、

昨年度はゲーム業界が決める日本ゲーム大賞にもノミネートいただき

授賞式も実施されました!!

Dsc_0104

レムと魔法のマフラーは

業界でも大絶賛のゲームでした

大勢のマスコミの方に囲まれて、皆で表彰されたんですよ!

この日本ゲーム大賞はゲーム業界ど真ん中でお仕事されている方が審査員。

まさに、ゲーム業界に認められた賞ですよねflair

このゲームの制作に関わったメンバーはupup

カプコンや、セガと大手ゲームメーカーに就職を決めた人も多いんですnote

Dsc_0169

ライバル達も含め、未来のゲームクリエーター達と一同にパチリcamerashine

この中から、有名人が出るかもしれませんね。

さてさて・・・それ以外にも見所たくさん!!

また次回に続きますscissors

さて、このゲームショウにみなさんもご招待!

TCAから見学ツアーを実施します!

詳細はこちら!

crown開催日

9月17日【土】9月18日【日】

clockTCA集合:12:00

参加費無料!お友達同士の参加OKです

good当日はカメラを持ってくると思い出も増えるかも!

お申し込みはコチラ!

PCから

http://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

携帯から

http://tca.ac.jp/creative/event/index.html

|

2011年9月 5日 (月)

サッカーのチカラ展!!

こんにちは!

先日見学に伺ったサッカーのチカラ展!とっても充実していて大満足の一日になりました!

そのご報告ですhappy01shineup

Dsc_9893

私が訪れたのはココ!!

御茶ノ水にある日本サッカーミュージアム!!

なでしこジャパンの優勝カップなんかも展示してあるミュージアムです。

本日はコチラで同時開催されている

サッカーのチカラ展を見学にきました!!

サッカーに関るアーティスト達のサッカーに関る作品が一同に展示されていましたよ。

Dsc_9867

私のとった写真では・・・・あまりその素晴らしさが伝わりにくくてごめんなさい。

Dsc_9868

この展示会場は普段はバーチャルスタジアムとして過去の試合などを再現できるスタジアムなんです。

壁面には過去の日本代表チームの写真が年代を追って飾られています。

その上に、みんなが一度は見たことの有る

有名クリエーターの作品がずらり!

Dsc_9869

もちろんテーマはgoodshineshineshine

「サッカー」soccer

あ!この選手だ!なんてお気に入りの選手のイラストを発見するとテンションもあがります

upupup

Dsc_9873

これらの作品は

サッカーのチカラ展サイトでもご覧いただけます!

さらに、現在もチャリティーオークションで販売されています。

気になる方は是非!

http://dekirukoto-football.jp/faa/

会場の中には、

日比野克彦さんが中心となって

被災地の方などみんなのハートマークを集めた

「HEART MARK VIEWING」の取組みも展示されておりとっても素敵でした。

この写真では分かりづらいのですが、とっても大きいんですよ。

Dsc_9886

Dsc_9884

いろんな人の思いがギュッと詰まった展示会だったんです。

Dsc_9878

さらには、キャプテン翼も!!

こういった作品は会場にて販売され、今回の震災の被災地へ寄付されます。

そして、本日、私が一番見たかったのは今回のサッカーのチカラ展の発起人でもいらっしゃる五島先生の作品です。

先生の作品をこんなに近くで拝見したことがなかったので本当に感動しました。

こんな写真では、この良さはまったく分からないのですが、

とっても素敵なイラストがずらり!!

Dsc_9881

Dsc_9887

是非、皆さんには現物を見ていただきたい!!!

いろんな角度から見ると、光の加減もかわってまた違った雰囲気に見えるんですよ。

近くで見るとなんだかキラキラして、しっとりした質感で・・・・

とにかくカッコいいんです。

さらに、当日のトークショウは

アーティストとしてTVなどでも活躍されている

日比野克彦さんと

元NHKのアナウンサーとして数々の名試合の中継をされた名物アナウンサー

山本浩さんのトークライブ

サッカーが大好きなお二人だからこそできるトークは笑いっぱなしの2時間でしたhappy01

トークショウの最後には

五島先生が、今回の展示会の総括をお話されてこの展示会は終わりを迎えました。

soccer soccer soccer soccer soccer

みなさん本当にサッカー大好きな少年のままでキラキラされていて、見ているほうまで一緒にサッカーの試合に参加してきたようなそんな一日でしたhappy01

大好きなサッカーを目一杯楽しめるアートで満たされてupup

サッカー大好きな人たちのお話に触れてたくさん笑ってupup

大満足happy01

しかも、この大満足が少しでも誰かの役に立てるなんて、とっても素敵なことですよねhappy01

この展示会・・・・なんと今度は名古屋で実施されます!!

しかも場所は「名古屋コミュニケーションアート専門学校」!!

詳細はサッカーのチカラ展HPにてご覧くださいね。

http://dekirukoto-football.jp/faa/

|

2011年9月 4日 (日)

サッカーのチカラ展

サッカーのチカラ展
こんにちは。
皆さん台風は問題ありませんでしたか?
私は一昨日長野に出かけており、
東京までの帰り道。。集中豪雨ため電車に9時間缶詰でした(ρ_;)


さて本日私は
御茶ノ水にあるサッカーミュージアムに行ってきたところです。

本校講師であり
サッカー選手のイラストレーターとして活躍されている五島先生が参加中の

サッカーのチカラ展を見学してきました。


もうっ凄く楽しい展示会でまだちょっと興奮気味。
詳細はまた明日ね!

|

2011年9月 3日 (土)

写真。

こんにちは。

今日、ブログ記事を描こうとメモリーカードをチェックしていると

体験授業で撮影された写真がたくさん出てきました!

何気ない学校の周りの景色なのですが素敵だったので皆さんにもお伝えしますgoodshine

これは、西葛西の風景と空!

でも、こんな素敵に写っちゃうなんて

写真って面白いでしょ?

Dsc_0056

これは、何気ない鉛筆や消しゴム。全然面白くない風景も、

見る角度によってこんな風に見えちゃうなんてなかなか面白いですね。

Dsc_0043

さらに、こちらは、マックの脚?のアナから覗いた景色。

なんだか秘密の覗き穴みたいでワクワクしちゃうでしょ?

Dsc_0062_3

こんな風に皆さんの周りの何気ない景色を

可愛く、時にはカッコよく

カメラって奥が深いのです。

皆さんも、チャレンジしませんか??

体験授業で体験できますよ。

まってます!!

|

2011年9月 2日 (金)

似顔絵を描きましょう!

こんにちはlovely

昨日9月1日に似顔絵についての特別講義が実施されました。

コミックイラスト専攻や総合デザインの学生達が参加しましたhappy01

Dsc_0063_3

ご講義くださったのは更級四朗先生note

著名人の似顔絵を数々手掛けられたイラストレーター。

Dsc_0061

こちらは、先生の作品・・・・●●の部屋で有名なあの方です。

Dsc_0068

こちらも先生の作品。柴又にいらっしゃる有名人ですね。

Dsc_0072

普段聞けない話に学生達も夢中です。

先生のお仕事を通して、似顔絵を描くさいのコツや、

似顔絵の使われ方、描く際のテクニックなどをご講義いただき、

早速学生達も似顔絵にチャレンジ。

Dsc_0062_2

先生から、この有名人を似顔絵にしてくださいと課題を出され、

学生達は悪戦苦闘。

なかなか上手くかけていますよね?

Dsc_0092

こちらは

少し前ですがサッカーの有名監督です。

分かるかな??

Dsc_0093

さらに、似顔絵を編集部に持ち込む際には

決定権をもっている人たちの年齢に合わせて、

自分達より年上の有名人の似顔絵を書いていったほうが良いなど

アドバイスも頂きましたよ。

さて、この中から似顔名人が生まれるかも知れませんね!

|

2011年9月 1日 (木)

ドイツのコンペティションにて在校生が受賞!

TCA自動車デザイン科の学生作品が、ドイツで行われたコンペティション「VDA Design Award 2011」に入賞しました。

本コンペティションは、欧州でもっとも権威のある自動車デザイ ンの学生コンペティションで、世界中の学生が作品を応募します。TCA自動車デザイン科では今年初めて3名の学 生が応募しましたが、1名の学生(4年生八木大実)が入選しました。

表彰式は、9月14日にフランクフルトで行われ、八木君が出席する予定です。

(入賞した作品)
Vdasibariapanel_6_5 Vdasiberiapanel21_4 Vdasiberia_5

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »