« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

進路説明会

こんばんは‼
TCAの中屋ですwink


最近は高校生のみんなの進路選びをお手伝いするために様々な地方を回っております

そこではちょっとした授業を行っています


1320107632820.jpg

1320107634163.jpg

1320107635491.jpg

1320107637004.jpg

1320107637936.jpg

1320107639054.jpg

1320107639887.jpg

1320107640590.jpg

1320107642339.jpg

1320107643059.jpg


何をしたのか気になるでしよ?

詳細は秘密です(笑)


その他様々なお話もさせて頂きます‼


クリエーティブ業界のこと

学校のこと

進路の悩みなど

何でも相談して下さいねcatface

|

2011年10月30日 (日)

ただいま作成中

こんばんは‼
TCAの中屋ですhappy01

新しい冬のDMはみなさんのお手元に届いたかな?

1319972247974.jpg

さらに新しいDMも作成中です‼

今はラフを描いてますscissors

1319972254754.jpg

みんな楽しみにしててねーlovely

|

コミティア98スタート!!

コミティア98スタート!!
おはようございます!!

只今東京ビッグサイトにて

TCAも参加中です!


会場にいらっしゃるみなさん!
是非お立ち寄りください。


待ってます!

|

2011年10月29日 (土)

既に始まっているのです

既に始まっているのです
既に始まっているのです
既に始まっているのです
こんにちは。

突然ですが上記三枚の写真が一体なんなのか
分かるかたいらっしゃいますか?

先日、グラフィックデザインをご担当されている和田先生が教えてくれたんです

こちらは、本校が毎年2月に実施している進級卒業制作展we are TCA2012
のメインビジュアルに応募された作品なんです


応募された作品の中には
昨年度、選ばれなかったのでリベンジを!なんて作品もあるんですよ

これら20を越える作品が学生たちから寄せられたんです
これらの中から、先生達が選んだ投票結果が間もなく発表されます

さて今年は一体どんな作品が
会場を飾るのかな?
今年は、いつもよりバージョンUPしてなんと3日に渡り開催されます

みなさんも是非いらっしゃってくださいね


開催日
2月3日、4日、5日
場所
幕張メッセ ホール10

|

2011年10月28日 (金)

茨城県立古河第二高校のみなさん!

茨城県立古河第二高校のみなさん!
茨城県立古河第二高校のみなさん!
茨城県立古河第二高校のみなさん!
こんばんは(^_^)v
最近TCAには多くのお客様がいらっしゃいます。

昨日は茨城県から
古河第二高校のみなさんがいらっしゃいました。

みんなとっても元気で
私達もとても楽しかったです(*^^*)


また遊びに来てくださいね!

|

2011年10月27日 (木)

お待たせいたしました!!ジャン!結果発表!

こんにちはhappy01

皆さんお待たせいたしました。

高校生のための企業プロジェクト「クリエーティブ甲子園」

Photo

今回もたくさんの作品をご応募いただきありがとうございますhappy01shine

結果は・・・・・goodshineshine

Mゲーム様から選んでいただいた優秀作品3点!!

そして、

この夏体験入学にいらっしゃった高校生の皆様。TCA講師の先生たちや在校生までが投票してくださった結果の優秀作品

そして、学校ごとの取り組みが評価された「学校賞」と

優秀賞を一堂に発表いたしますhappy01

詳細は下記ご参照くださいgoodshineshine

http://www.tca.ac.jp/creative/gallery/game/creative_koshien_201108/index.html

|

2011年10月26日 (水)

もうすぐハロウィン♪

sunみなさん、こんにちはsun

入学事務局のウですvirgonine

もうすぐハロウィンですね~eyeglass

こちらの映像はCG専攻の学生がハロウィンに向けて自主制作をした作品なんです

が、可愛かったので思わずYoutubeにもアップして

ブログでも紹介しちゃいました

もちろん学生さんには許可をいただいております

CG専攻というとゲームのオープニングや実写映画のCGというイメージがありますが

実はCGアニメーション制作も行なうんです

現在、高校生のみなさんも知っていて

現在、幼稚園に通っている子も知っている

有名作品もCGアニメーションで制作されているんですよ

CGにちょっと興味出ちゃった!という方

体験入学・学校見学お待ちしております

初心者の方も大歓迎です♪

|

2011年10月25日 (火)

瑛太さん主演の映画『ワイルド7』に卒業生参加!

みなさん、こんにちは 入学事務局のウです21

毎日毎日、在校生や卒業生のHOTNEWS

続々と到着しているTCAから 今日もビッグニュースをお届けしますup

いきなり動画をドーンと出しましたがhappy01

実はこの作品

昨年、TCAのCG専攻を卒業し、

現在はインドネシアにてCGデザイナーとして活躍している卒業生が

またまた映画製作に参加したと連絡が来た作品なんですhappy01

もちろんエンドロールにもバッチリ名前が出ているそうですよpaper

公開は12月21日と、もう少し先になりますが

皆さんpenguin冬休みはぜひ【ワイルド7】を見ましょう!

マンガ原作の作品で、

元犯罪者7人が悪を裁く内容ということで気になりますよねhappy02

私も見に行きます!

|

「冬の体験入学」 訂正

本日、24日に発送されました「冬の体験入学」DMの中に
誤表記で12月11日(日)を体験入学として記載していますが


12月11日(日)は、体験入学ではなく
学校説明会となります。


恐れ入りますが、掲載を間違えております。


申し訳ございません。


今後の体験入学開催日は

10/30(日) 11/3(木) 11/6(日) 11/20(日) 11/23(水) 11/27(日) 12/4(日)

となっております。


皆さん参加をお待ちしております。

|

2011年10月24日 (月)

☆iPhone 4sのカバー☆

みなさん、こんにちは

新しいiPhone4sが気になっている入学事務局のウです

このブログをご覧の皆さんも気になってますよね~

もう買った方はカバーも欲しい!!と、思いませんか?

最近は

111024_15_56_16 111024_15_55_35

おしゃれなカバーがたくさん出てますよね

実はこのカバーはTCAの在校生が制作して

商品化になった作品なんです

TCAに来校された方はご存知ですよね

他にも

111024_15_55_39 111024_15_55_45

111024_15_55_50 111024_15_55_57_2

111024_15_56_04111024_15_56_08

こんなにたくさんの写真があるんですよ。

この写真のカバーは3Gの時のものなんですが

なんと、今日

iPhone 4sのカバーデザインのオリエンテーションがあったんです

Img_9628

ロケットワークスさんからいただいが企業課題にチャレンジするのは

●グラフィックデザイン専攻

●イラストレーション専攻

●雑誌編集・ライター専攻

●ITデザイン&ネットワーク専攻

●プロダクトデザイン専攻

●インテリアデザイン専攻

●総合デザイン・イラスト専攻

上記7専攻の1年生たちです!

3Gモデルの作品は、TCA校内で見学できるので気になる方はぜひいらしてくださいね

111024_15_55_27_2

来校は難しい!

という方はTCAのHPから学生作品ページでチェックできますよ!

サイトはコチラ↓

http://www.tca.ac.jp/creative/gallery/index.html

そして、今日からスタートしたiPhone4sのカバーデザインは

来年2月3日、4日、5日に幕張メッセで開催される卒業・進級制作展

We are TCA!で発表しちゃいます!

各地から無料送迎バスも出るので、ぜひいらしてくださいね!

|

2011年10月23日 (日)

肉・焼きそば・ホットドック

こんばんは!!
TCAの中屋ですsmile



今日はスペシャルイベント
MYスクールバーベキューlovely

雨天の恐れがあったため
室内で実施したわけですが



参加人数はスタッフも含めると50名以上sign03



を食いrestaurant


焼きそばを食いrestaurantrestaurant

Img_3268

ホットドックもねrestaurantrestaurantrestaurant

Img_1312

お味はいかがですか?happy02

Img_1429

色々食べながら語り合うcatface

Imgp2183

みんな新しい友達は出来たかな?bleah

Img_7397

Img_4650

Img_3312

Imgp0263

食べるだけでなく
ゲーム大会も実施game

Imgp2198

Imgp2196

Imgp2174

Imgp2199

Imgp2200

みんな今日は来てくれてありがとうup



次はクリスマスパーティーかな?xmas



詳しくは来週届くTCAのパンフレットを見てね!!

|

2011年10月22日 (土)

たき☆おんワールド全開!

みなさん、こんにちは

入学事務局のウです21

昨日に引き続き、学生情報です!

と、言っても今日は卒業ですがhappy01

こんな雨の日は家でネット!という方

ぜひ、こちらのpcサイトをチェックしてくださいdownwardlefteye

http://mangaonweb.com/creatorOCComicDetail.do?no=30819&cn=46701

Manga

現在、マンガ家として活躍中の卒業生たき☆おんさんが在校中に描いていたマンガです

Takion

Takion2

このマンガを描いている卒業生のたき☆おんさんは現在もコアマガジンさんで活躍中!

現在も次回作品執筆中!言っていました。

発売日が決まったら、みなさんにもお伝えしますね!

明日はTCAはバーベキュー!!riceballrestaurantmaple

今からでも参加したい!という方、今すぐmobilephoneお電話を!

0120-532-303

それでは皆さん、明日お会いしましょう!

|

2011年10月21日 (金)

GATSBY最終ノミネート作品決定!

みなさんこんばんわ!

入学事務局のウです21

Gatsby3

こちらのタイトル覚えてますか?

先日のブログでも紹介をさせていただいたGATSBYさん主催の

学生CM大賞です!!!!!

Mandam

なんと、このCM学生大賞でTCAの学生作品が最終ノミネート24作品に残ったんです!!!!!!!!

Gatsby

撮りっぱなしCM部門に【汗・アブラ・汚れ】というタイトルで出ています!

専門学校生の作品で残っているのはTCAだけ!!

このCMはCG専攻の学生が作ったのですが、

なんでCG専攻がCM?と、思いますよね。

TCAのCG専攻は3DCGのモデリングやモーションも学びますが

CM制作も授業で行なうんです。

最終結果発表は11月12日(土)

みなさん、投票は終わってしまいましたが

ぜひチェックしてくださいね

タイトルは【汗・アブラ・汚れ】ですよscissors

コチラからどうぞ↓

http://award.gatsby.jp/

|

2011年10月20日 (木)

再度お知らせです

再度お知らせです
こんにちは

私は今山梨にいます。
秋の虫が大合唱!!

山も茶色く色づき始めています
写真は甲府駅の武田信玄像


そして、まもなく開催まで一ヶ月を切りました同窓会。

まだまだ参加お申し込みください!


開催日:平成23年 11月26日

場所:渋谷 フォーラム8
http://www.forum-8.co.jp/access/index.html

時間:受付17:40〜
第一部 総会
場所:10階ロイヤルホール
第二部 懇親会
場所:8階キングスホール
内容は現在検討中!


こんなことをして 欲しい!などのご希望や、あの先生に会いたいなど皆さんのご意見も受付中ですよ

|

2011年10月19日 (水)

エルド吉水先生の展示会

エルド吉水先生の展示会
こんにちは!!

私は昨日
本校講師であり
パブリックアートのクリエイターとしてご活躍の
エルド吉水先生の展示会にお邪魔してきました


とっても素敵な世界観が溢れる展示会は20日まで実施されています


皆さんも是非!!

|

2011年10月18日 (火)

TCA裏イベント?

こんばんは!!
TCAの中屋ですhappy01


私事ですが最近髪を切りましたsign03




まあそんなことはどうでも良いですね(笑)



今日紹介するのは夜のTCAnight

Img_0085

TCAでは自習のために夜22時まで学校を開放しています


ちなみに土曜日は24時間開放




そんな学校のとある部屋の奥から不思議な声が

Img_9867_2


恐る恐る扉を開けると・・・





プレゼンの練習?

Imgp9348

いや、これはカラオケですね

Imgp9353

実はTCAカラオケサークルが大熱唱しているんですね

Imgp9354

恥ずかしがることもなく

堂々と歌っていますね

Imgp9350_2

きっと就職活動でも役に立つはず

僕も混ぜてくださーいsmile

Imgp9351

Imgp9352




|

2011年10月17日 (月)

まどかまぎか、コブキヤ・・・

みなさん、コンニチハhappy01

お久しぶりですscissors

21_3入学事務局の

ですheart04

昨日も体験入学があったのですが

何と、韓国から直接来校してくれた方がいたんですhappy02

どのようにTCAに来たかと言うと

pcインターネットで探したのと、TCAにはソウル事務所があったので

安心できたからだそうですwink

韓国から来た学生さんは、最近ケーブルTVで日本のアニメを見ているという事で

卒業生が制作したアニメや、講師の先生が携わっている作品を知っていて

私たちはビックリ&嬉しさで楽しい時間を過ごしました

現在、韓国ではまどかまぎかが人気だと言っていたのですが、こちらもTCAの卒業生が制作スタッフとして参加してるんです!!

しかも、校舎見学をしていた際にみつけたコチラflair

Kotobukiya

コトブキヤさんの企業プロジェクト!

なんと韓国では今、日本のフィギュアが大人気でコトブキヤさんの商品も大人気なんだそうです。

日本のマンガ、アニメ、ゲームってすごいですね。

現在、フランスから短期留学で来ている3名の方々も、みんな

マンガやアニメに興味があるんですって!

TCAの作品を見てみたいという方は、一部作品をWEBにアップしているので

ぜひチェックしてくださいねshine

diamondTCA 学生作品ページdiamond

http://www.tca.ac.jp/creative/gallery/index.html

もっと見たい!という方は学校で見れちゃいますeye

平日学校見学も受付中なので、気になる方はどんどん連絡くださいねpaper

|

2011年10月16日 (日)

進路説明会

こんにちは‼
TCAの中屋です(^^)


先日、千葉県の君津商業高校
お邪魔して来ました(>_<)


1318757386631.jpg


1318757390637.jpg

その道中で喉が乾いてしまい

自動販売機へ‼


すると...

こんなものが

1318757392085.jpg

スッキリ美味しい「梅よろし

大好物なので思わす購入


そして何とこのパッケージ

TCAの卒業生がデザインしているんです(^^)

もう一度


1318757393087.jpg


こんな身近な所にも卒業生の作品が
あるんですよーo(^▽^)o

今日はそれが言いたかっただけ(笑)

|

ようこそTCAへ!ウエルカム★パーティ開催

Bonjour les amis!happy01

本日は先日このブログでもご紹介したストレートカレッジから交換留学生として、やってきたMatthias(マッチャーズ)くんと、Clement(クリモン)くんと、Pierre-louis(ピアルイス)くんのウエルカムパーティの様子をご報告しちゃいますhappy01scissors

10月13日(火)の昼休み。7階のラウンジでフランスからやってきた彼らのために

ウエルカムパーティが実施されました。

Img_9708_650x433

この日は先生たちがパーティ用にピザなどおいしいランチを用意してくれました。

町田先生の合図でパーティのスタートです。

Img_9709_650x433

こちらが、本日の主役の3人

左からClement(クリモン) くん。

Img_9714_650x433

さて、パーティの初めは

ご自身もオーストラリアに留学経験のある伊藤先生からのご挨拶。

そして、本日の主役にバトンタッチです。

3人とも笑顔が素敵な好青年。

Img_9715_650x433_2
Clement(クリモン) くんから、みんなにごあいさつ。

今後こちらのブログにも登場していただきますので皆さん名前を覚えてくださいね!

Img_9716_650x433
Pierre-louis(ピアルイス)くん、

Img_9717_650x433
最後の締めはMatthias(マッチャーズ) くん

彼らは日本のアニメやゲームが大好き!共通事項も多いからきっとみんなと仲良くなるのもあっという間でしょう。

Img_9711_650x433

これから一緒に授業を受けることになる、ゲームグラフィック&キャラクター専攻の1年生たちもパーティに参加!

さて、乾杯のあいさつは・・・・この方です。

Img_9719_650x433
今までストレートカレッジの学生たちを何人も指導してこられ、

さらには、その人気を買われ、実際にフランスにあるストレートカレッジにてご講義されたひろき真冬先生からのご挨拶です。

もちろん、この3名もこれからひろき先生の授業を受けますよ。

Img_9720_650x433

かんぱ~~い!!

これからのTCAでのキャンパスライフ楽しんでくださいね!

Img_9727_650x433_2

ほらさっそく、はずかしながらも在校生たちもさっそく話しかけていますよ。

好きなものも、これからクリエーターを目指すことも同じ

素敵な出会いにつながるといいですね!

あ、そうだ!!こちらはストレートカレッジの先輩たちが作ってくれた動画です。

どんなに楽しそうか、ちょっと雰囲気わかるかもhappy01

|

2011年10月14日 (金)

TCAで学ぶ留学生のために!

こんにちはhappy01

今日はちょっとまじめなお話sign03

後期が始まってすぐに、本校で学ぶ留学生たちのための

「留学生ガイダンス」が実施されましたhappy01

Imgp9957_650x432

この留学生ガイダンスは

本校で現在学んでいる留学生を対象に、

日本で安全に学ぶための情報をお伝えするガイダンスなんですhappy01

Imgp9961_650x432_2
言葉や文化が違う日本で生活をすることはとても大変です。

ですので、前期後期の入れ替わり時期には

気を引き締めなおして、また夢に向かって進んでいくのです!

Imgp9959_650x432

TCAは、入国管理局に「適正校」として認定されています。

それも、こうやって日々の意識付けがとても重要なんですよsign03

こんな取り組みも日々TCAでは行われているんですhappy01

|

2011年10月13日 (木)

明日への扉!

こんにちはhappy01

本日私は、姉妹校の東京スクールオブミュージックの学生たちが運営する

ミュージカル「明日への扉」のお手伝いに行ってきますnote

Asune_2

このミュージカルは

白血病で苦しむ方たちに少しでも協力しようと、

厚生労働省の推薦、骨髄移植推進財団、夏目雅子ひまわり基金の後援を 得て開催されているミュージカル。

これは本校の学生たちが、自分達で企画・制作・出演しているものですhappy01

この運営ほんとうに、何から何まですべて学生たちが運営しているんですよsign03

東京公演は、今日と明日、五反田にあるメルパルクホールにて実施されます。happy01

■2011年10月13日[木]
・開場17:30 開演18:00
■2011年10月14日[金]
・開場17:30 開演18:00

チケットは当日券も販売中scissors

■前売券 :¥5,000-(税込)
■当日券 :¥6,000-(税込)
※入場料は全て(財)骨髄移植推進財団と夏目雅子ひまわり基金に寄付させていただきます。

詳細は明日への扉HPをご覧ください

http://www.asuenotobira.jp/

今からでも間に合いますlovely

感動のミュージカルにもしよろしければぜひ、皆さんも会場へお越しくださいhappy01

|

アメリカから帰ってきましたよ!!

おはようございますhappy01

以前もブログお知らせいたしましたがアメリカ研修に旅立ったコンピュータエンタテイメント科が10月10日成田空港に帰ってきましたよhappy01

2

さらに、10月12日には、第2グループが帰国しましたairplane

どんな様子だったかはまた詳しくお話しますねnote

今日から授業スタートしたコンピュータエンタテイメント科の学生たちが

帰国すぐの写真を見ればgoodshineshine

どれだけ楽しかったは・・・・・これで容易に想像がつくでしょうup

3

みなさんお帰りなさいlovely

※今日はもう時差ぼけ解消したかな???

|

2011年10月12日 (水)

4月から9月の振り返りは?

こんにちはhappy01

本日、特別講義を取材にと、第6校舎に向かっている最中sweat01

インテリア&プロダクトデザインの1年生たちを発見sign03

授業が休講で皆退屈な雰囲気coldsweats01

何やら皆さんプリントを真剣に見つめているのでeye

伺ったところ、「前期の成績表」だと教えてくれました!

せっかくなので、

前期の成績表と私というタイトルで一枚パチリcamera

Imgp0011_650x432

10月11日よりTCAでは後期がスタートしていますrun

ですので、前期の振り返りで、成績通知書が手渡されるのです。

成績のつけ方は、高校の時と違い、作品で評価を受けますpencil

でも、いつまでたっても、やっぱり、ちょっと緊張しちゃいますねnote

後期もがんばってね!インテリア&プロダクトデザインの皆happy01!!

|

2011年10月11日 (火)

内定への道・・・NO2

こんにちは! happy01

本日は先日こちらの記事でご紹介した アニメーション専攻の3年生 

増島君の内定までの道のりをさっそくお伝えしますよgoodshineshine

まずは、増島君たちが2年から3年までチーム製作したこちらの作品をご覧くださいwink

なかなかの画力と、クオリティでしょsign02

そして、日ごろ皆さんが見られているアニメーションと動きはそんなに変わらないでしょsign02

この作品を作るには何枚も何枚もたくさんの絵を描いたり、

描いたものを撮影したり、

色を塗ったり そのあとに続く作業があります。

それら全般の作業を増島君は、取りまとめる役割をしてきたそうです。

そんな増島君がTCAでの3年間について語ってくれましたlovely

そして、その増島君と切って切り離せないのが、こちらの栗本先生ですupup

File0099

栗本先生や藤井先生をはじめ 先生たちと出会えたことは

彼の人生にも大きな影響があったようです。

mobaq栗本先生は増島君にとってどんな存在ですか?とうかがったところ

happy01「わかりやすくいうと、「姑」のような感じです。」

  アニメの業界をよく知っていて、

  歴史やアニメ業界ではたらくことについても先生から教わりました

   たしかに、小言も言われるけれど、もっともなことばかり、

   そして、ここぞというときにはしっかり頼れる。

   それが皆の栗本先生像だそうです。

   姑?舅?というだけあって栗本先生から教わったことはとても多いそうです。

    普段の授業のおかげで

    面接時の志望動機は面接の練習なども必要なかったそうです。

     「アニメの作業が染み込んでいたので

     アニメーターになりたいことをあえて考える必要もありませんでしたhappy01

栗本先生からこんなアドバイスを受けたそうです

「アニメーターは 同じ枚数を会社で描いてくるのと、家で作業して同じ枚数を描いてくるのでは会社の評価は違う。 だから、常に自分がやっていることをアピールするために常に居るということはとても大事! だから、学校にも常に居たほうがいい。何もしていなくても、毎日来て居ることも重要」

そのおかげで、チーム作業をする中、

後輩たちからも、増島先輩たちはいつもいる。

いつも、ものすごく書いている、だから、その先輩の言うことはもっともだと

リーダー感を演出することもできたようです。

もちろん、先生の教えだけでは上達はできません。

それを最大限に活かすためには自身の努力が重要です。

さらに、チーム作業となれば、サボる子も出てくる この映像のミミコも賛否両論。

そんな中でチームをまとめるのはとても大変だったでしょう。

そこで増島君に質問です。

mobaqチームでの作業をするうえでのコツとはなんでしょうかsign02

「何かしら、自分に負い目をもっていることです。 みんなはこんなにがんばっているのに・・・・自分も頑張らないといけない。 そんな風に、常に思っていることです。 ネガティブをポジティブに、自分の負い目を原動力にして責任感が生まれるのかも?」

そんな風に語ってくれました。

このお話を聞いて、 スタジオジブリの鈴木プロデューサーのお話を思い出しました。

「一番頼りにならないのは自分」

そんな謙虚な気持ちを持ち続けることってやっぱりとても大切ですよね

でもそれって、大変なことを乗り越えないとたどりつかないですよね。

さらに、増島君のインタビューは続くのです。さて、続きは次回にsign03

|

2011年10月10日 (月)

新学期スタート?

こんばんは‼
TCA中屋ですhappy01

この3連休
みんなはどう過ごしました?(@ ̄ρ ̄@)

TCAの2年生は海外研修中(>_<)

そして

TCAの新学期は明日から始まります(^^)

やっぱり在校生の居ない学校は中々寂しい(T ^ T)


そんなわけで


明日からは普段の学校の様子や海外研修の様子を
皆さんにお伝えしますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

|

2011年10月 9日 (日)

今日もありがとう。

今日もありがとう。
夜遅くに追加で更新です

本日もたくさんの人が体験授業にご参加くださいました

今日授業終了後
めちゃくちゃ盛り上がりを見せているグループを発見!

今日はコミックイラストの授業を受けた
誠恵高等学校の三人組み


一年生なのにみんなとっても上手でした

また皆で遊びに来てね!!

|

メガイラストまつり

こんばんは‼
TCA中屋ですsmile

今日は携帯電話からの更新ですmobilephone

今日は大人気イベント
メガイラストまつり


1318203407748.jpg


イラストを描いたりsign03

色を塗ったりsign03

デッサンをしたりsign03


おっとeye
みんな下を向いてどうしたのかな?sweat01

1318203412587.jpg


1318203414399.jpg


1318203416231.jpg

なるほどねflair


鉛筆の削り方を習っていたんですscissors

1から教えますhappy01

そして好きなだけ絵が描けるpencil

プロの先生が教えてくれるpen

楽しいこと間違いなしでしょ?lovely


そんなメガイラストまつりは

明日も実施中

予約なしでも大丈夫good

是非遊びに来てねcatface

|

内定への道・・・NO1

こんばんはhappy01

株式会社ディオメディアにアニメーターとして内定を決めたupup

アニメーション専攻の増島君に内定のインタビューgoodshineshineshine

Imgp9896_650x432_2

増島君のことを知っているブログの読者も多いでしょsign03

彼はアニメの体験授業を受けた際には必ず見かける頼もしい存在ですよねhappy01

いろんな方の内定者インタビューを伺いますが、皆一人ひとりupup

内定までの道のりは山あり谷ありhappy01

いつも笑顔の増島君もやっぱり山あり谷ありですhappy01

増島君が、今回の内定にいたるまでの道のりを何度かに分けてご報告いたしますので

楽しみにしておいてね。

それではまた!

|

2011年10月 8日 (土)

フランスから素敵な3人がやってきました!

Bonjour à tous!

本日はフランス語でごあいさつ。なぜかというとTCAに昨日フランスから

交換留学生として素敵な3人がいらっしゃったんですgoodshineshine

Imgp9855_650x432
ご紹介します。写真の左側から・・・ scissors

(左)Matthias(マッチャーズ)

(中央)Clement(クリモン)

(右)Pierre-louis(ピアルイス)

です。

彼らは本校の海外提携校のひとつup

フランス、パリにある「ストレートカレッジ」の在校生happy01

彼らは日本のマンガやアニメの分化に非常に興味があり、
日本への留学を希望したそうです。
それほど、フランスでは日本のマンガやアニメって注目されているようですよhappy02

Imgp9849_650x432

昨日は初日ということで、学校内を見学。同じクリエーターを目指すので

言葉は通じなくても、作品は共通言語として通用しますもんね!


彼らはこれからTCAで12月まで
マンガ、アニメ、ゲームイラスト、グラフィックデザインを勉強しますpencil

10月初旬に来日したばかりですが、
もう秋葉原は行ったそうです!楽しいと言っていましたよhappy01

在校生たちと共通するものもたくさんありそうですねsign03

tulip tulip tulip tulip

3人もこのブログを見てくださっているということで彼らへのメッセージですshineshine

M. Matthias, M. Clément,  M.Pierre-Louissign03

Bienvenue sur le TCA

Apprendre beaucoup par le TCA, s'il vous plaît profiter d'un lot.

Ensemble, le personnel de TCAheart04

 

|

2011年10月 7日 (金)

卒業生からプレゼント!

こんばんは。

秋になりましたね。芸術の秋!

普段絵をかかない私も今、写真にはまっていますlovely

そんな中、

卒業生がイラストを送ってくれました。

彼女の絵はファンが多いのでちょっとご紹介goodshineshine

Photo_2

Tubaki

太田さん!!ありがとう!!

|

2011年10月 6日 (木)

Tシャツデザインコンテスト結果発表

こんにちは!!
TCAの中屋です

かなり前になりますが


以前行ったTシャツデザインコンテストをおこないましたhappy02


みんなにデザインしてもらったTシャツは


10月1日・2日にお台場ビーチにて展示されたんですmaple





こーんな感じでっgood

Dsc_0034

そしてせっかくなので
みんなの作品も紹介しちゃいまーすheart01

Dsc_0005_2

Dsc_0006

Dsc_0007

Dsc_0008

Dsc_0009

Dsc_0010

Dsc_0011

Dsc_0013

Dsc_0014

Dsc_0015

Dsc_0016

Dsc_0018

Dsc_0019

Dsc_0020

Dsc_0021


そしてなんと

このなかに賞を貰った作品があるんです

全73作品5作品し選ばれません!!


その中の「海辺を守ろう賞」を受賞した作品は


下のホームページを見てみよう

http://www.jbeach.jp/message_art/prize/index.html

|

2011年10月 5日 (水)

五島先生がテレビにご出演!?

こんにちはhappy01
本日のお知らせは、

「サッカーの力展」でもご紹介した
本校講師でもあり
イラストレーターとしてご活躍中の五島聡先生が、
毎週(土) 11:30 OA テレビ東京 「FOOT BRAIN」にゲスト出演されます!

Dsc_9881_4


OAは今週土曜日!! 10月8日(土)11:30~

番組HP
http://www.tv-tokyo.co.jp/footbrain/

*サッカー通が好んで観る番組だそうですのでサッカー好きな方は要チェックscissors

|

2011年10月 4日 (火)

アメリカへ旅立ちました

アメリカへ旅立ちました
こんばんは!

本日、コンピューターエンターテイメント科の学生たちが
アメリカロサンゼルスに旅立ちました


なんと引率者は
カリスマ担任河野先生。

みんな行ってらっしゃい♪

|

アニメフェスタ!!

アニメフェスタ!!
こんにちは

先日行われたアニメフェスタでは
豪華講師人のプロテクニックがたくさん見られました

ほんとにたのしい1日だったので
後日プロの技を動画にて報告いたします


さらに講師の一人として現在小倉工房にて
アニメ背景などを手掛ける
卒業生 利根川さんが帰ってきてくれましたよ

とても素敵な1日でした

写真は
藤井先生が描いてくださったプロの一枚

|

2011年10月 3日 (月)

体験入学の1日

こんにちは‼
TCAの中屋です(^^)

最近突然寒くなってきたので
体調管理に気をつけてくださいね(。-_-。)

偉そうなことを言いましたが
僕はいま風邪を引いています(笑)


話は変わって

最近、体験入学って何?
オープンキャンパスと何が違うの?

こういった質問がありました(>_<)

今日はズバリ

体験入学の流れをお教えします(。-_-。)

まずは昨日のブログの通り
学校へ来てみて下さい(笑)


学校へ着いたらまずは受付です

そして、少し図書室で休憩したら
キャンパスツアー


1317710642162.jpg


1317710648742.jpg

学校について詳しく紹介
かかる時間は30分

1317710652256.jpg

その後はお待ちかね

待ちに待った体験授業


1317710657021.jpg

1317710661104.jpg

1317710664271.jpg

90分の授業の後は

なんでも相談会

学校のことや仕事のこと
その他気になることは全部聞こう


これが体験入学の1日の流れです

質問の答えになったかな?

TCAでは

実際に授業を受けられる体験入学の他に

授業は受けずに見学ができる
平日授業見学会もご用意しています

気軽に申し込んで下さいねhappy01

|

2011年10月 2日 (日)

コミックイラストの学生たちがプレゼンテーション

こんにちはhappy01

本日は松瀬先生が教えてくださった
コミックイラスト専攻の学生が行った企業プロジェクトオリエンテーションの様子を
皆さんにお伝えしますgoodshineshine


今回いただいた企業課題は
「シャーロック」様のキーカーバーデザイン。

Img_9541_800x533


マンションの部屋のカードキーを収納するために
学生たちが考える「カバーデザイン」を提案しましたheart03

Img_9616_800x533


コミックイラストの在校生たちが考えるデザインはどんなかんじなのかなsign02
Img_9554_800x533


企業の方からの質問にも、みんな落ち着いて答えていて
とっても頼もしい様子ですlovely

Img_9545_800x533


日ごろ、日々持つ持ち物だけに、
デザインには一段とこだわりますよねsign03

Img_9616_800x533_2

さてさて、どんなデザインが採用になるのかなsign02sign02
楽しみにしておいてねheart04

|

2011年10月 1日 (土)

お台場でヒラヒラしています。

こんにちは!
10月1日~2日まで

東京お台場海浜公園にて皆さんにご応募いただいた
「海辺を守ろうメッセージアート展」の作品が「ヒラヒラ」と「展示」されています。
まさにこんな感じ

Dsc_0002_800x532_2_2


TCAが参加しているのは今年で2度目
昨年度は在校生の梅古川優さんの作品が
「ひらひら賞」を受賞しましたhappy01


今年は高校生の方々から作品を募りました。
それらの作品が一斉にヒラヒラしているんです

Dsc_0004_800x532_2


こんな風に、一着づつ、ラインになって!気持ちをつなげていくことがキーワードだそうですnote
Dsc_0008_800x532

あなたの作品もあるかなsign02

このメッセージアート展の作品を審査してくださるのは
河合俊一さんや浅尾美和さんなど皆さんが知っている海辺の有名人たちsign01
「海辺を守ろう!運動」では、応募された作品から
メッセージを絵、写真、文字などにより幅広く募集して。
ひとりひとりの思い思いの海辺に対する気持ちをTシャツのデザイン画によって表現し
海辺を守るメッセージを伝えるために


応募されたデザイン画はすべてTシャツにプリントし、
東京都港区お台場ビーチにひらひらされるんですshineshine
その中から一般審査によって「メッセージアートグランプリ」また各賞を決定し、グランプリの作品は一年間通して「海辺を守ろう!運動」Tシャツとして幅広く啓発活動に着用、販売していただける特別企画なんです。

みんなの思いがとどくといいねnote

Dsc_0026_800x532


まだ展示中だよ!
いそげ~~run run run


|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »