« 江戸川区のみなさんと! | トップページ | 就職のお話・・・・その2 »

2011年12月29日 (木)

内定者続々!!

こんにちは

皆さん年末いかがお過ごしですか?私も明日から冬休みに突入します

でも、こちらのブログには冬休みも楽しんでいただけるようにいろんなコンテンツを満載しておきますからね

さてさて、昨日も内定者が出て、今年の締めくくりまでに、過半数以上の学生たちの内定が決まりそうです。

先生たちも一安心!

そんな内定者をきちんと出していくために

キャリアセンターの先生たちは、日々学生生活の中でいろんな角度から学生たちを支えサポートしてくださっています

そんな取り組みを今年はこちらのブログで紹介しきれておりません

たくさんの企業様がいらっしゃって、行った企業説明会などなど・・・・

この年末年始に公開しちゃいます

その第一弾は9月28日に実施された

就職出陣式!

その様子からご報告します

Img_0289_650x433

場所は。船堀タワーホール。リクルートスーツに身を包んだ学生たちが続々と登場します。

通年対象は2年生たちのみ。

でも、今回は全専攻の1年生・2年生達といつもより対象者も多いです。

なぜなら、これだけ、就職が難しくなってきている昨今、就職活動を始める時期や、就職に備える心構えは早ければ早いほどいいということで、今回からは1年生たちも参加します

Img_0291_650x433

受付を済ませて、会場に到着すると・・・・・・人と人・・・・人だらけ。

Img_0304_650x433

さて、今回の出陣式目的は

これから始まる就職活動への心構えを整えて、就職戦線へ出発するための式

そのスタートは、伊藤先生のお話からスタートしました

 

卒業生たちが。現在就職して業界の方たちからどのような評価を受けているのか

具体的に企業の声を使って、説明してくださいました。

企業が評価する卒業生たちの良い点とは?

ブログをご覧の皆さんにもお伝えしましょう

 敬語、周りへの気遣い、人物全てその年の一番。 (ゲーム会社) 

・就業時間が過ぎても残って自分の仕事をやり遂げる。 (CG会社)

 ・無遅刻・無欠席。 (印刷会社)

 ・他校に比べ、画力・スピード・人物が優れている。 (ゲーム会社)

 ・真面目。 (イラスト制作会社)

 ・技術力が高い。 (ゲーム会社)

 ・挨拶がしっかりできる。質問もできる。 (広告制作会社)

 ・注意された事をよく聞き、作業に生かしている。 (編集会社)

 ・作品・人柄共に良い生徒が多い。 (映像制作会社)

 ・企業に入りたい熱意や努力が伝わってくる。 (ゲーム会社)

とても素晴らしくて誇りに思えることがたくさん。では、反対に、就職活動の際に、先輩たちが失敗してしまい、企業から受けた悪かった点も実例をあげてお話してくださいました。その内容はこちら

 

Img_0308_650x433_3

学生たちには、どんな風にこのお話が響いたのかな?

さて、それ以外にも、まだまだ出陣式は続きます!

その様子はまた明日

・面接や会社説明会に遅刻をする。 (デザイン会社)

・電話対応や基本的なビジネスマナーが出来ていない。 (イラスト制作会社)

・挨拶の声が小さい、出来ない。 (編集会社) 

・実技はできるが、筆記試験が全く出来ない。 (印刷会社)

・教わっている時にメモをとらない。 (ゲーム会社) 

・業界研究不足。 Web制作会社) 

・言葉遣いが出来ていない。敬語が使えていない。 (デザイン会社)

・面接後に企業内で雑談をする。 (広告制作会社) 

・積極性が見えない。 Web制作会社)

この両方から学べることはとてもたくさんありますよね。

だからこそ、技術や知識ももちろん就職には必要です。でも、それと同じくらい必要な心構えの大切さを企業の声を使ってお話しくださったんですね。

 

 


Img_0308_650x433_2

 

 

 

 

|

« 江戸川区のみなさんと! | トップページ | 就職のお話・・・・その2 »

就職」カテゴリの記事