« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

あっという間に、後3日!

こんばんは!あっという間に本校の卒業進級制作展開催まで後3日となりましたhappy01

時間って本当に早いですねsign03

光陰矢のごとし・・・・・とは本当だったんですね。昭和の挨拶はこれぐらいにして。

本日も21時になってもまるでTCAは昼間のごとく在校生たちが作業しています。

その様子を教えちゃいますsign03

Img_9828_650x433

作品を切ったり張ったりは、最後の仕上げの仕上げ!

コチラの教室では色んな学科の在校生が最後の仕上げに大集合。一日中人が絶えません

Img_9829_650x433
これらの作品が、会場中を埋め尽くすんです。

最後の仕上げで失敗しないように、最後まで気は抜けません。

Img_9833_650x433

こちらは、福岡ゲームコンテストに出展した作品を額に入れるところ、

全員一年生。

何も知らないところから始まって、1年間の集大成を当日はお披露目!

Img_9834_650x433

ちなみに、学生たちが、切ったり張ったり、額に入れたりしているものは、

こんな大きなプリンターで出力されているんですよ。

これも、もちろん無料で使用できます。

最大はB0サイズも出力可能!かなり大きな作品も学校で出力できるもTCAの魅力

Img_9835_650x433

場所は変わって5階のマックルーム。この時間にしてこの学生数!

私もちょっと驚きました。。。。。

本日もTCAまだまだ眠れませんcoldsweats01

本校で学ぶ全在校生の一生懸命がぎっしり詰まった

卒業進級制作展we are TCA2012!!絶対見る価値ありますからね!
来場予約のお申し込みと詳細は
パソコンから
http://www.tca.ac.jp/creative/weare2012/index.html
学生たちが奮闘中の様子はコチラのブログでもご確認いただけます。

|

2012年1月30日 (月)

we are 出展作品紹介(制作中)

こんばんはsmile

今日も在校生のみんな we are TCA の準備で大忙しdash

そんな中、とある在校生の制作を取材させていただきましたhappy02

協力してくれたのはコミックイラスト専攻2年のOさんsign03

Photo

Photo_2

現在は we are TCA に出展予定のマンガを描いているとのことですpen

Photo_3

こちらはプロットbleah
プロットとは構想、趣向、脚色、筋立てなどを意味する言葉で、物語全体のあらすじを前もって構成しておく段階をプロットと言いますflair

Photo_4
こちらはネームlovely
ネームとは、マンガを描く際、どのようなコマ割りにして、どのようなキャラクターをここで出して、どのようなセリフをどのキャラクターに喋らせるかということを書き込んだものですflair

Photo_5
こちらは下書き
本当に下書き?と思いましたが、本当に下書きだそうです(笑)good

Photo_6

Photo_7
そして原稿、着色となりますupup
まだまだ完成ではないらしいのですがとても綺麗なイラストですねhappy01

完成した作品が見れるのは we are TCA の会場ですねcatface
みんなも探してみましょう!!



そして we are TCA 開催まで。。。

We_are_4

あと4日!!!!

詳しい準備の様子はコチラ

http://cblog-cre.tca.ac.jp/weare2012/


|

2012年1月29日 (日)

今年4月入学の新入生のために

こんばんはsmile

本日はTCAの第7校舎にてとある企画のプレゼンテーションが行われましたflair

内容はずばり

今年TCAに入学する新入生たち、今は入学前のみんなが

入学後に早くから学校に慣れて

友達との楽しい学校生活をスタートさせるためのイベントを企画することnote

企画をするのは現在の1年生たちscissors


コチラがその会場となる第7校舎eye

Dsc_0016

この校舎の地下でプレゼンは行われましたsign03


中に入るとそこには6つの企画書が並んでいて

先輩達による審査会の真っ最中sweat01

Dsc_0024

Dsc_0022

さすがの1年生たちも自分たちの企画の評価に緊張気味ですsweat02

6つの企画のうち次の段階に進めるのはどの企画になるのかsign02

気になる結果発表は。。。

Dsc_0021

先輩からのアドバイス、もちろんダメだしもありましたが

無事6グループ全ての企画が次の段階へとすすむことになりましたhappy02


詳しいプレゼンの内容はまた今度お伝えしますねbleah

審査会終了後も先輩からアドバイスを自ら聞きに行く1年生たちの企画は

4月にはきっと良い形になるのではないでしょうかupup

Dsc_0029

Dsc_0027

Dsc_0030

全ては新たな後輩たちのために

だからTCAは先輩も後輩も関係なく仲良くいられるんだなーcatface

そんなことを感じましたconfident

|

2012年1月28日 (土)

本日はプレゼンテーションのリハーサル!

こんにちはhappy01

本校の卒業進級制作展we are TCA2012 開催まであと少し!

本日は、当日会場内にて発表される

卒業制作の中でも、さらに、優秀な作品を競い合う

滋慶教育科学研究所奨励賞」のプレゼンテーションのリハーサルが実施されていましたhappy01

滋慶教育科学研究所奨励賞とは?
本校学園グループ、

滋慶教育科学研究所(JESC)から卒業制作作品・研究に対しhappy01

その努力と成果を称え、卒業年度生を対象に贈られる賞ですhappy01

Img_9791_650x433

リハーサルの会場はとても静かで緊張感が走りますhappy01

担任の先生たちも真剣な顔で見守ります。

Img_9790_650x433_2
今回の出題は、自動車デザイン専攻の坪坂くん

こちらは、メルセデス・ベンツ ジャパン 様から頂戴した企業課題をプレゼンします。

Img_9795_650x433

こちらは、CGクリエーター専攻の 徳重君

課題内容は明治ホールディングス様から頂戴した企業課題の

プレゼンです。

Img_9802_650x433

まだ、徳重君は最後の仕上げ中ということ、大変な中リハーサルに駆けつけてくれました。

見守る町田先生もいつになく緊張気味。

Img_9804_650x433

こちらの写真は、コミックイラスト専攻のショウさん。

デビューまでの道のりをプレゼンしてくれます。

この滋慶教育科学研究所奨励賞は、数ある作品の中から選ばれた

優秀作品ばかり、TCAで学んだ3年4年間の集大成だからこそ、

この課題にたどりつくまで、一人一人色んなことがあったはずです。

好きなことを仕事にすることは

とても大変だけれど、とても素晴らしいことです。

そんな素晴らしさを会場にて確認してみてね!

さて、気になるwe are TCA2012の開催内容詳細はコチラgoodshineshine

 

hearthttp://www.tca.ac.jp/creative/weare2012/index.html

 

この卒業進級制作展は在校生たちの1年間の集大成!準備風景はこちらをご参照くださいませ。

 

lovelyhttp://cblog-cre.tca.ac.jp/weare2012/

|

2012年1月27日 (金)

WEBデザイン完成しました!!

こんばんはhappy01

本日は卒業進級制作展we are TCA2012 開催まであと少しということでupup

企業プロジェクトの最終プレゼンテーションが実施されていましたnote

Img_4313_650x433

毎年キヤノンマーケティングジャパン様からは課題をご提供いただいており、

今年はこの課題に取り組んだのはコミックイラスト専攻の2年生たちsign03

課題内容は、

パーソナルカラーレーザープリンター「Satera LBP7010C」特設webサイトnew

あれれ??コミックイラスト専攻の学生さんなんですか???

と思ったあなたsign03

コミックイラストの学生たちは在学中に学んだイラストの技術をフルに生かして、

就職活動に必要なデザインもしっかり学んでいきますpencil

中でも、日々進化するweb業界では新しいコンテンツを作れるクリエーターを急募しています。このプロジェクトは、コミックイラスト専攻2年生の就職活動への大きな足掛かりとなるんですhappy01

Img_4318_650x433

普段コミックイラストの学生たちが学んでいる「イラスト」を上手く利用して作られた作品に、

キヤノン様も感心されていらっしゃいましたよhappy01

今回のプレゼンテーションgoodshineshine

「非常に発想が斬新で驚きました。実際に使ってみたい作品もありました」と好感触note

Img_4369_650x433

さて、こちらのプロジェクト最終結果は、

間もなく開催されるwe are TCA2012 の会場内にて表彰式が実施されます。

是非お楽しみにお待ちくださいねhappy02heart04

さて、気になるwe are TCA2012の開催内容詳細はコチラgoodshineshine

hearthttp://www.tca.ac.jp/creative/weare2012/index.html

この卒業進級制作展は在校生たちの1年間の集大成!準備風景はこちらをご参照くださいませ。

lovelyhttp://cblog-cre.tca.ac.jp/weare2012/


|

2012年1月26日 (木)

クリエーティブ甲子園締め切りを迎えました。

happy01こんにちはsign03

昨日長い間作品のご応募を募っておりましたクリエーティブ甲子園の締め切りを迎えました。

今回は第6回目up

毎回毎回バージョンupされるクリエーティブ甲子園!課題をご提供いただいたのは

卒業生も多く活躍する大人気企業株式会社ブシロード様sign03

Photo

企業と一緒に勉強して、就職に必要な力を身につけているTCAの企業プロジェクトを皆さんにも体験してほしくて始まったこの企画note

今回もたくさんの作品がTCAに届きましたよloveletter


これから、この作品を

間もなく開催される 本校の卒業進級制作展we are TCA2012の会場内にて

展示するために、まさしく今、お渡しして印刷にかけていただくんです。

当日会場には多くの企業様もいらっしゃいますので、

皆さんの作品が企業の目に留まる!なんてこともあるかもですよhappy01

クリエーティブ甲子園の詳細は下記をごらんくださいsearch

http://www.tca.ac.jp/creative/event/creative_koshien.html

|

2012年1月25日 (水)

東武動物公園様から頂戴した企業プロジェクト!

本日は

本日TCAで開催されていたのは東武動物公園様からのご提供課題 happy01

東武動物公園内、各種施設をPRするための広告ポスター、イベント・キャンペーン企画案の最終プレゼンテーションが実施されましたsign03

Img_0010_650x430
今回のプロジェクト

スタートは7月!


クラス全員で

東武動物公園まで出向き、実際に目一杯遊んでもきたんですよ。

広告を作るには、クライアントの研究がとっても大切ですもんね。

Img_0025_650x433_2

さらに作品のコンセプトもいろいろ

こちらは親子が一緒に話すきっかけがデザインされているそうです。

Img_0036_650x431_3

東武動物公園と言えば、ホワイトタイガー!

学生たちの作品にはいろんなホワイトタイガーが登場します。

Img_9945_650x430_2

今回のプロジェクトは、

途中に中間チェックを何度も挟んでの最終だけに

作品のクオリティーも高いんですよ。

Img_9969_650x433

あ、こちらは、前回ハウス食品さまのプレゼンに参加していた梅田君ですね。

グラフィックデザイン専攻2年生たちは

現在同時にいくつものプロジェクトに取り組んでいるんです。

就職活動を間近にした2年生たちは

ここで、ぐっと力をつけるための踏ん張りどきです!

Img_9980_650x425

さらに、審査していただく企業様も、真剣にお付き合いくださいました、

本日最終プレゼンテーションに及んだ作品はこんなにたくさん!!

Img_0054_650x433

当日会場にてこれらの作品を一堂に展示いたしますのでお楽しみにね!!

Img_0083_650x421_2

さらに今回のプロジェクトでめでたく1位を獲得した

在校生にもインタビューしちゃいました。

詳しくはコチラのブログをチェックしてね!

http://cblog-cre.tca.ac.jp/weare2012/

|

2012年1月24日 (火)

卒業・進級制作展  we are TCA 2012間もなく開催!

shineこんにちはhappy01

皆さん。間もなく TCA最大のイベント!

we are TCA2012が開催されますshine

TCAが企業様と行っている産学協同教育の成果を皆さんに発表する場所!

この展示会を見れば、TCAのことが全部わかるといっても過言ではありません。

そして、この企業プロジェクト・・・・

企業様のご協力なくして語ることはできません。

本日ご紹介するのは、企業プロジェクトをご提供いただいています企業様からいただい

声をごく一部ですがホームページにてご紹介させていただくことになりました。

是非ご覧くださいませ!

http://www.tca.ac.jp/creative/weare2012/company.html

|

2012年1月22日 (日)

TCAの授業後

こんばんはsmile中屋です。

今TCAでは2月の3日4日5日に開催される
We are TCA に向けてラストスパートをかけていますdash

We are TCAって何?sweat01

もう前の記事で読んだことのある人もいるかもしれないけど
一応説明しますねwink

特別ですよ?catface

これはTCAの在校生の年に1度行われる作品制作展

この1年どんなことをしてきたのかを披露しますshine


詳しくはこちらの We are TCA 準備ブログを見てね

http://cblog-cre.tca.ac.jp/weare2012/

話は変わって

授業後のTCAsign03

TCAの学生達は授業後に何をしているんだろう?

早速見に行ってみましょうdash

Dsc_0007





お、何してるんですかー?eye

Dsc_0004

何やら作品を描いているようですねhappy01

見せて見せてーhappy02










見せてもらいましたー笑

Dsc_0006

これは We are TCA で発表するとある作品とのことで
この他にもゲームのキャラクターや背景をデザインしていましたupup

完成品をお披露目するのはまだ先ですが
早くも楽しみになってきましたhappy02

みんなも見に来てよ!!



彼らの準備を応援してあげて下さいねcrying

http://cblog-cre.tca.ac.jp/weare2012/



最後に在校生の皆さんにとある卒業生からの
メッセージをお伝えします!!


Dsc_0016_2



みんなも応援よろしくねsmile

|

2012年1月21日 (土)

こんな素敵なTシャツ出来ました!

おはようございます。
今朝も雪まじりhappy01snow
寒い日が続きますね。在校生の皆さん 卒業進級制作展we are TCA2012の直前に風邪ひかないでくださいね。
さてさて、1月21日13時30分より2階図書室にて実施されたup
「かもめ第一事業所利用者とのコラボレーションによる販売用Tシャツデザインt-shirt」の
最終プレゼンテーションの様子をさっそくご報告いたしますhappy01
さて、かもめ第一事業とはup
江戸川区中葛西にある 就労経験のある障害者などに対し、就労の機会を提供したり、そういった活動を通じて、
職業に必要な訓練などを行っている場所なんですhappy01
TCAのとてもご近所なんですよhappy01
本日プレゼンテーションするのはコミックイラストの3年生たち
今回のデザインは、障害者の方たちが描かれた絵をもとにartデザインしたTシャツt-shirt
Img_9504_650x423
デザインは、もちろん、Tシャツへの印刷も学生たちが一人一人手作業で実施しましたhappy01
Img_9526_650x391


↑このイラストは、ロボットだそうですpencil
この日、審査にお付き合いいただいたのは「かもめ事業所」の所員の方はもちろん
イラストを描いた方たちもご来校いただいたので
その出来栄えに皆さん大満足happy01
コチラのロボットは、「かもだむ」と名づけられましたlovely

Img_9524_650x421

所員の方たちも、
「僕たちがTシャツを作ったらt-shirt
 ただ描いた絵を中心にどんと置くだけになってしまうnote
 こんな風に作ってくださって感激です。」とおっしゃってくださいましたhappy01
Img_9523_650x374
これらのデザインの原画はこんな感じgoodshineshine

Img_9525_650x433

upこれですよhappy01shine
この絵をもとに、シルエットを利用したり、しながらそれぞれがデザインに起こしたんですhappy01

Img_9527_650x407

今回授業にてご指導いただいた井上先生も一緒に最終プレゼンテーションにご参加くださいましたhappy01

Img_9531_650x414

手作業で行うシルクスクリーンの作業が一番大変だったけれど楽しかったと先生も在校生も話してくれました。
シルクスクリーンとはsign02
絹などの繊維をマスターとして、インクが通る部分と通らない部分の版をつくり
印刷していく技術なんですflair

Img_9536_650x433



素敵なデザインが一枚一枚オリジナルのTシャツとして完成したものをもちろん
卒業進級制作展we are TCA2012にて展示されますflair
手書きのイラスト感がうまく残されて、とても素敵に仕上がった作品を是非ご覧くださいねnote

Img_9537_650x424

本日ご来校頂いた かもめ第一事業所の方や、利用者の方も、
出来あがったデザインを見てとても嬉しそうにされていました。
このプレゼンテーションの最終結果は会場にて発表します

さて、
卒業進級制作展we are TCA2012まであと14日!!


we are TCA2012の準備風景がわかる準備ブログもよろしくねsign03
http://cblog-cre.tca.ac.jp/weare2012/












 

|

2012年1月20日 (金)

本日は「ハウス食品株式会社」様企業プロジェクト最終!!

こんばんはhappy01

本日はハウス食品株式会社 企業プロジェクト最終プレゼンテーション実施日でしたnote

全国にある姉妹校からTCAに21名の学生たちが大集合sign03

業界と一緒に、業界で必要な技術を学ぶ本校が行っている独自の教育方法

それが、「企業プロジェクト」。

Img_9549_650x431

本日、本校には、ハウス食品株式会社の執行役員一柳様をはじめ5名の方が

学生作品を審査するためにご来校くださいました。

13時から始まったプレゼンテーション。

最終審査を終えたのが、なんと5時半sign03

その間ずっと真剣に学生たちの作品と向き合ってくださったんです。

企業と一緒に学ぶ!

だからこそ、この企業プロジェクトは、仕事に必要な力が身に着くのですよ。

Img_9582_650x411

オリエンテーションで伺ったハウス様の意向をもとに、作品を学生たちが制作してきました。

Img_9613_650x411

本日は最終プレゼンテーションとのことで数ある作品の中から中間審査を勝ち抜いた優秀作品が勢揃い。

Img_9554_650x420

TCAの学生たちも、大健闘!

今日のこの日まで終日連夜にわたって終電まで学校に残り作業を続けてきたんです。

Img_9627_650x422_2

昨日ご紹介したのは、実はこの作品の一部だったんです。

結果は明日ゆっくりみなさんのお手元にお届けしますね。

学生たちの汗と涙の結晶を明日のブログまでお楽しみにねhappy02

we are TCA開催までの詳細をリアルにお伝えするwe are TCA2012 準備用ブログも合わせてチェックしてねsign03

http://www.tca.ac.jp/creative/weare2012/index.html

|

頼もしい先輩たちも応援中

こんにちはhappy01

さて、本日は企業プロジェクトのオリエンテーションが2つも予定されていて、

いよいよ今年も大詰めにさしかかってきた様子happy01

プレゼンテーションの様子は本日お知らせいたしますがpaper

在校生や、先生達以外にも、このイベントを支えている人たちも、紹介させてください。

Img_9424_650x433_2


TCAに来校したことがある皆さんならここのお部屋どこか分かるかなsign02

こちらは、機材室といって、在校生が作品制作に必要な機材の貸し出しを行っているお部屋sign03

中では、本校の卒業生が働いていますscissors

メンバーは転職活動準備中だったり、デビュー活動と並行してお手伝いしてくれていたりと

状況はそれぞれ違いますが、在校生たちにとって頼もしい先輩達。

実はこの機材室アルバイトは「就職活動やデビュー活動」のサポートの一環として行われているんです。

そんな先輩たちも大忙し。

we are TCA2012の会場で、在校生たちが作品展示する際に必要な道具箱を用意したり

Img_9428_650x433_5

印刷物を制作したりと

縁の下で支えてくれているんですよscissors

 

先輩たちも、we are TCA2012の大切さや、大変さを身をもって知っているので、

在校生たちをしっかりサポートしてくれますからup

Img_9429_650x433_2

頼りになる先輩たちも在校生を応援していますsign03

we are TCA2012開催まで あと15日!!

皆さんとお会いできること会場にてお待ちしております。

we are TCA2012 開催までの準備風景をリアルにお送りしている

「we are TCA2012 準備ブログ」 もよろしくね!

本校の産学協同教育の取り組みが丸わかり!

http://cblog-cre.tca.ac.jp/weare2012/

|

2012年1月19日 (木)

さて、これなあに!!

こんばんはhappy01

卒業進級制作展まであと少し!あっという間で驚いちゃいますnote

残すところ、あと15日まで迫りましたhappy01

本校で学ぶ在校生たちの産学協同教育の成果が一堂に展示されます。

TCA最大のプロジェクトですからねup

1年生から3年生まで全員の作品が展示されるので、入学後どんなことを学んで、

どんなふうに成長していくのか、TCAの赤裸々な姿をご覧いただけます。

こちらのブログと合わせて、

we are TCA 2012 準備ブログも合わせてチェックしてねhappy01

goodshine http://cblog-cre.tca.ac.jp/weare2012/

さてさて、皆さん、クイズです。

Img_9446_650x433_2

ぼくだ~~れだ?

答えは、明日!発表しますね。

|

2012年1月18日 (水)

日本文化を楽しもう!

こんにちはhappy01

卒業進級制作展の準備で学校中schoolがてんやわんやupup

そんな中、1月17日に「日本文化フェスタ」が開催されましたhappy01

TCAには、世界中から日本のクリエーティブを学びたいとやってくる留学生が大勢いますairplane

そんな留学生たちに、日本文化知ってもらいながら、TCAのことも知っていただこうと、開催しているのが「日本文化フェスタ」sign03

今回は市川日本語学院と、東洋言語学院からたくさんのお客様がご来校くださいましたhappy01

本日のテーマは「日本の遊び」

こちらは、本日私に中国語を教えてくれた台湾からやってきたリュウさんsign03Dsc_0001_650x432

竹馬にチャレンジ中です。

皆さん。竹馬乗れますか?私は乗れませんでしたcrying

そして、日本文化フェスタと言えば、

動物分野でライフセービングの授業もご担当されていらっしゃいます

岩崎先生の お茶コーナーは、今回も大人気happy01

Dsc_0006_650x432

おいしいお茶に、おいしいお菓子。

お茶も、中国や韓国を経由して日本に来たもの。文化の融合の上に、日本のお茶があるんですよというお話を先生から教えていただきました。

日本の文化にしっかり触れることが出来たかな?

Dsc_0010_650x432

このお茶、とっても美味しかったですよ。

Dsc_0025_650x432
先生が、お茶をたてるところに皆釘付けです。

和菓子を始めて食べた留学生たちもたくさんいたようです。

意外にも皆美味しい!と好評でしたhappy01

さて、日本の遊び・・・・今度はこちらsign03

Dsc_0011_650x432

福笑い!おかめとひょっとこを皆でいろんな顔にアレンジ。まさにクリエーティブの学校happy01

そして、こちらは白熱の激戦を繰り広げていたhappy01「カルタ大会」

Dsc_0033_650x432

日本語を勉強している留学生たちも分かりやすいゲーム内容が人気の様子happy02

カルタを読み上げると、皆の動きが俊敏でとても楽しかったですflair

それ以外にも、「輪投げ」こちらの景品は日本の駄菓子cherry

Dsc_0058_650x432_2

皆真剣にチャレンジしています。

なかなかこれが、入らないんですよねcrying

Img_9463_650x433_3

商品と一緒に記念撮影もさせていただきました。

そして、今回の日本文化フェスタはさらにバージョンUPupup

Dsc_0042_650x432

アニメの体験授業を市川日本語学院の皆さんには受けていただきましたpencil

今や、世界的な人気を持つ「日本のアニメ」movie

Dsc_0043_650x432

ご指導くださったのは

グレンラガンやDグレイマンなどの演出を手掛ける

「栗本先生」。

皆には作画を体験していただきました。トレース台を使って、キャラクターを描いていきます。

プロのクリエーターから学ぶ授業は皆にとってとても楽しいものだったようですhappy01

Img_9454_650x433

最後に栗本先生達と一緒に撮影!皆さんまた是非TCAに来てくださいね。

お待ちしています。

|

2012年1月17日 (火)

we are TCA の準備風景をリアルにお伝えしたいので

こんばんはhappy01!!

今日も寒いですね・・・・coldsweats01皆さん風邪などひいてませんかsign02

さてさて、間もなく開催されるTCA最大のイベント

卒業進級制作展we are TCA2012 の様子を

コチラのブログをご覧いただいている皆さんも、リアルタイムで追いかけていただけるように

新しくブログを立ち上げましたscissorsscissors

クリエブログ同様!よろしくお願いいたしますflair

goodshineshine本日の記事はこちらからsign03

http://cblog-cre.tca.ac.jp/weare2012/2012/01/index.html#entry-71298733

|

2012年1月16日 (月)

TCAまでの道のり

こんばんは

今日はよくあるお問い合わせ
駅からTCAまではどうやって行くの
かを紹介しますね

そんなに難しくないですが
初めてくる場所って不安ですよね?

僕もよく道に迷うので気持ちはわかります


ではさっそくTCAへ向かいますね

まずは西葛西駅まで電車で来て下さい
西葛西までのルートは自分で調べてみてね

ちなみに東京駅からはこんな感じ


1326757389603.jpg


西葛西に着いたら
改札を出て南口から出て下さい
もっと簡単に言うと改札を出て
右の出口から出て下さい


1326757395384.jpg

1326757398056.jpg

1326757400726.jpg


駅を出るとこんな感じ


1326757407418.jpg


ここを左に曲がります


1326757413152.jpg


あとはひたすら真っ直ぐ


1326757419080.jpg


まだ真っ直ぐ


1326757424452.jpg


まだまだ真っ直ぐ

1326757430771.jpg


まだま...あ、到着でした(笑)


1326757435393.jpg


意外と近いでしょ?


駅から徒歩5分なんですよ


もし、TCAまでの道がわからなーい
そんな時には是非参考にしてね

それでもわからない時には
気軽に学校に電話して下さい

みんなに会えるのを楽しみにしています

|

2012年1月15日 (日)

授業支援

先日とある高校の授業支援に行って来ました。

支援とは、TCA の講師の先生が皆さん高校や部活に
直接行って授業をするというものです

今回の授業は2つの分野の授業を実施

まずはコピックを使った色塗りの練習


1326670362350.jpg

1326670368564.jpg

コピックは初めてでも
色塗りはしたことがあるのかな?

みんな楽しそうに授業を受けていました

お、うまいねー

1326670371436.jpg


一方こちらはマンガのペン入れ
という作業で使うGペンという道具の練習


1326670374186.jpg

1326670377568.jpg

色を塗る作業と違いGペンのペン入れは
かなり難しいです

みんなも真剣そのものでした


1326670380353.jpg

でも分からない時には
先生が丁寧に教えてくれます

1326670382974.jpg

みんな一日でだいぶ成長出来たみたいだね
短い時間でしたかお疲れ様でした

TCAでは高校の美術部等を対象に
部活動支援も行っています

気になった人は是非
学校に問い合わせて見てくださいね

|

2012年1月14日 (土)

クリエーティブ甲子園応募締切迫る!!

こんにちはhappy01

さて、みなさんTCAで現在開催中の

「クリエーティブ甲子園」をご存知ですか??

Photo_2

今回は高校生の皆さんにも大人気の「株式会社ブシロード様」との合同企画!

「カードファイト!!ヴァンガード」のイラスト制作が課題

作品も続々TCAに到着しております!!

Img_9430_650x380

今回の作品応募は1月25日が締め切り

まだ間に合います!!皆さんのご応募お待ちしております!

詳しくは・・・・・・

http://www.tca.ac.jp/creative/event/creative_koshien.html

|

2012年1月13日 (金)

we are TCA 2012メインビジュアルはこんなコンセプト

こんにちはhappy01

we are TCA2012開催まであと少しrun run run

あっという間すぎて私も驚いていますwobbly。ってもっと学生たちは驚いていますねwobbly

さて、本日はコチラについてgoodshineshine

Photo

そう、we are TCA2012 の会場を飾るメインビジュアルについてお知らせしますhappy01

今年のデザインも

在校生から多数応募があり、そこから選ばれた優秀作品shineshine


グラフィックデザイン専攻3年 伊藤さんがデザインしてくれましたnote

デザインテーマは、「chemistry」です。

色はいくつもの学科、棒の長さは精神の向上や行動の様子を表し、様々な変化とし続ける棒たちが何層にも重なり合うことにより科学反応のように面白いモアレを生み出し、学生達が切磋琢磨している様子を表現しました。

さて、今年は、どんな化学反応が起きるかな?

お楽しみに!

|

2012年1月12日 (木)

新しいパンフレット出来ました。

こんにちはhappy01

もうお手元に届きましたかsign02

新しいTCAのパンフレットsign03こちら完成したんですよhappy01

皆さんにTCAの魅力をわかっていただくために、

加藤先生が必死に制作したものなんです

Img_9427_650x491

今回も、こちらをデザインしてくださったのは卒業生のグラフィックデザイナー池越さんhappy01

とってもお洒落にデザインされ、紙質や、文字一つにもこだわった素敵な1冊ですsign03

これから、クリエーターを目指したい皆さん必見の1冊ですdog

今年は、「人」をテーマに、たくさんの卒業生や在校生、そしてTCAで指導してくださっている先生も出てきますhappy01

なぜTCAなのか???がよく分かりますよhappy01

さて、資料請求を希望される皆さんは、本校HPからhappy01

|

2012年1月11日 (水)

こんなプロジェクトも進行中

こんにちはhappy01

we are TCA2012開催まであと少しupup

学生たちは、ラストスパートに向けて必死に制作中。

今日ご紹介するプロジェクトは昨年11月8日にオリエンテーションが実施された

キヤノンマーケティングジャパン株式会社様とのプロジェクトsign03

Img_1213_650x433

当日会場でプレゼンテーションも実施されるこのプロジェクト、

今回の課題内容はキヤノンの人気商品「パーソナルカラーレーザープリンタの特設WEBサイト

Img_1225_650x433

しかも、今回のプロジェクトに取り組むのは

コミックイラストの学生たち

Img_1221_650x433

普段イラストを学ぶ学生たちが手がけるWEBデザインはどんなものになるのか?楽しみですねhappy01

|

2012年1月10日 (火)

24

こんばんはhappy01

さて、本日のタイトル24とはsign02

もう、こんな季節なんですね。。。。。そうupup

卒業進級制作展示会 we are TCA2012 まで 残すところあと24日にsign03

Img_9428_433x650

本日4階教務室前に、毎年恒例のカウントダウン掲示板が出現しましたhappy01

この卒業進級制作展はup

TCAの学生たちの集大成を業界に売り込む場所だけに、皆これからラストスパートですrunrunrunsign03

今年はどんな展示会になるか乞うご期待くださいませhappy02

私も、TCAで一番このイベントが大好きですhappy01

TCAのことが、1日で全部わかってしまいます。涙あり。感動あり!今年は拡大して3日間連続開催しております!

皆さんのご来場お待ちしております。

詳しくは・・・・・http://www.tca.ac.jp/creative/event/wearetca2012.html

|

2012年1月 9日 (月)

こんばんはcatface



今日は何の日か知っていますか?happy02



今日は成人式ですよsign03



というわけで新成人の皆様おめでとうございます。


在校生でいうと2年生かな?


今年はまだ在校生にあまり会えていないので


明日が楽しみですlovely



明日からは We are TCAに向けて頑張ろう


いつも頑張っていますけどねsmile


そんな彼らの作品をコチラから見ることが出来ます。
是非アクセスしてみてねeye
http://www.tca.ac.jp/creative/gallery/index.html

|

2012年1月 8日 (日)

とうとう放送開始

みんな初詣には行きましたか?wink

僕は今年は初のおみくじで

引いてしまいましたcrying

ま、信じませんけどねー(笑)


さて 実はこの度、TCAの卒業生原田 丈さんがCGディレクターを

務めるアニメがテレビ東京系列で放送されることになりましたhappy02


1325501905327.jpg


「創聖のアクエリオン」シリーズの最新作

その名も アクエリオンevolsign03

少しですが映像で紹介しますねeye

コチラをクリック http://youtu.be/N1onzPrdTac


なかなか面白そうですよupup



原田さんの関わったこの作品を

みんなもチェックしてねbleah

1/8(日)放送開始




ん?






今日じゃないですか!!

毎週日曜 深夜1:35より
地デジの7チャンネルですよー
smile

|

2012年1月 6日 (金)

年が明けて卒業生が遊びに来てくれました

こんにちはhappy01

本日よりTCAでは授業がスタートrun run run

we are TCA2012開催まであと少しなので学生たちは休んでいる暇もございません!happy01

そんな中、TCAに卒業生が遊びに来てくれましたhappy01

イラストレーターとして活躍中のさやかちゃん。

Img_9426_650x433

彼女ブログを是非、TCAクリエブログでも紹介して下さいとのこと、是非、皆さんも彼女のブログにお立ち寄りくださいね。

アクリル画のTomato Galleryhappy01

http://ameblo.jp/tomatogallery

とってもかわいい彼女の作品がたくさん!現在お友達も募集中とのことsign03

こちら、ブログからお借りしてきた画像ですhappy01

copyrighttomatogallery/sayaka

Sayakachan

ブログからメッセージも送れますのでもっとお話ししてみたい方はお気軽にsign03

|

2012年1月 5日 (木)

「iPhone4s カバーケースデザイン」採用作品堂々発表

こんにちはheart04

もうすぐ楽しかった冬休みもおしまいcrying

TCAでは1月6日から授業がスタートしちゃいますrunrunrun今の間に散々遊んでおいたほうがいいですよhappy01

さて、本日のお知らせは年末に実施されたup

企業プロジェクトのオリエンテーション風景を覚えていらっしゃいますか?

詳細はこちらの記事にてご覧くださいgoodshineshine

12月5日に最終プレゼンテーションが実施されました。

今回取り組んだのは

グラフィックデザイン専攻 1年

イラストレーション専攻 1年

総合デザイン・イラスト専攻 1年

ITデザイン&ネットワーク専攻 1年

雑誌編集・ライター専攻 1年

インテリアデザイン専攻 1年

プロダクトデザイン専攻 1年

と、オール一年生が取り組むプロジェクト自分たちが学んできたことをいかに形にできるかが問われるとっても大切なプロジェクトです。

今回課題をご提供くださったのは、
株式会社 ROCKET WORKS様

そして、課題の内容は

「iPhone4s カバーケースデザイン」

2011年秋に発売のiPhone4s。そのカバーケースのデザインに学生が取り組んできたんです。テーマは「CHANGE」及び「フリーテーマ」にて20代をターゲットに各々が制作しました。

本日はその最終プレゼンテーションだったんです。

15名の作品が商品化となりセブンネットにて1年間販売されることが決定。

現在すでに購入可能ですよhappy01

2

1

なんと和田先生も愛しい学生たちの作ったデザインを使いたいという強い思いからiPhone4sでデビューを果たしました。

さて、採用になったデザインをいくつかご紹介します

皆さんも是非ご購入くださいhappy01

|

2012年1月 4日 (水)

そのころアメリカ★ロサンゼルスでは!

0009_650x488

さて、本日はいきなり写真からのスタートです。

海外実学研修ラストは

アメリカロサンゼルス!!

ハリウッドをはじめとした世界に誇るエンターテイメントの中心地

最新技術も、最新の話題も、常に流行を生み出す街ロサンゼルスで刺激にあふれる1週間をお送りしちゃいます。

今回の研修の中心は

アイデアの創造の仕方などをIRS社の会長である「カズ・フジタ」先生から学びます。

カズ先生は

マクドナルドやケンタッキーなどの日本上陸を手掛けマーケティング業界で活躍されている凄い先生!!

0115_650x488_2

新しいアイデアを生み出す方法を

アイデアとは何か?を

とてもわかりやすくお話しくださいました。

0122_650x488_2

カズ先生の話を聞いて、

今まで悩んでいたことが解決した!

0130_650x488

もっともっといろんなものを作りたい!と学生たちにはとっても素敵な刺激となりました

世界のトップクリエーターから学ぶ最高の授業に、

友達と回る市内観光にと学生たちは大満足!

0104_650x488

サンタモニカの海辺では子供にもどっておおはしゃぎ!

0050_650x488_2

それだけではありません。

ココはアメリカハリウッド

0215_650x488

映画やゲームの世界最新技術の街で、実際に絵がい制作の舞台裏を見学します

あの世界のディズニーや!!

ソニーピクチャーズや!!

アメリカにあるコナミのスタジオを見学できるのは

この海外実学研修だけ!

※中身は撮影禁止です。。。。

0094_650x488

0096_650x488

0455_650x488

大好きなあのアニメの制作舞台裏をしっかり見て、お話も聞いて、将来の夢をさらに広げるのでした。

0458_650x488

とにかく、刺激いっぱいsign03

0898_650x488

さらに、ロサンゼルスの郊外丘の上にある

ゲティーセンターを見学!

世界の名画に触れクリエーティブの完成にたくさんの刺激を受けます。

0236_650x488

丘の上から見下ろすロサンゼルスの街並みはおもちゃみたいです。

0276_650x488

こんなブログでは書ききれないほどの

たくさんのことを学生たちは学んできました。

エンタテイメント業界の世界NO1の実力を肌で感じた学生たちは、

たくさんの思い出と、新たに得た感性を、今後に活かしていきます。

0020_650x488

ありがとうアメリカ!!

|

2012年1月 3日 (火)

そのころイタリア★ミラノでは?

こんにちはdog

お正月いかがお過ごしでしょうか?そろそろ退屈になってくるころsign02かなsign02

さて、本日も昨日に続き、海外研修のご報告。

本日はイタリアミラノの様子ですscissors

ミラノは世界屈指のゴシック建築で知られるドォモや

イタリア北部の文化・芸術の中心地であり、世界的なデザイン都市であるミラノに1週間出向きます。

Dsc02885_650x488

今回の研修はミラノにある

アート、ジュエリー、ファッションなど多彩な授業を繰り広げる世界有数のデザイン学校

IEDで、現役のトップクリエーターから学ぶワークショップが中心となりますshine

Dsc02934_650x488

キッチンメーカーで有名なアッレシーのデザイナー

マッシモ・ジャコン先生などからアイデアの出し方などを学びますhappy01

Dsc02942_650x488

日ごろと違った教室で、

皆でワイワイキャラクターを作ったりと皆楽しそうnote

Dsc02998_650x488

ご指導くださった3組の先生たちは、

イタリアのTOPクリエーターshine

絵本作家や広告デザイナーにプロダクトデザイナーと

あこがれの職業で世界的に活躍されている人たちばかりsign03

Dsc03141_650x488

学生たちは、デザインやコンセプトワーク以外も、

たくさんのことを学ぶことができました。

授業終了後は、毎日ミラノの街を散策!

ゴシック建築があふれるミラノの街はまるで童話の中に紛れ込んだようです。

Img_9559_650x433_3

今回の研修の感想をうかがったところ

イラストレーション専攻1年生の素敵な4人組が応えてくれました

凄い!面白い!やばい!と思ったことを

すぐに友達に伝えることができた刺激的な1週間でした!と教えてくれました。

たくさん思い出も、勉強も出来たようでなによりですhappy01

さて、最後はアメリカロサンゼルスをご報告しちゃいますねhappy02

|

2012年1月 2日 (月)

フランスパリでの一週間

こんにちはheart04

今年初記事は・・・・・goodheart04

昨年度秋に実施された海外研修の様子を皆さんにお知らせしちゃいますscissors

今年から、海外実学研修はバージョンUPupup

アメリカのロサンゼルス。

イタリアのミラノ。

そして、フランスのパリと

3大都市の中から、それぞれが希望の都市を選び1週間の研修に出かけますsweat01

現地では世界のトップクリエーターから学ぶ講義なども予定されており、

クリエーティブを刺激出来る最高の1週間ですsign03

さて、芸術の都と呼ばれるフランスパリ。

絵画から彫刻、流行、音楽に至るまでさまざまな芸術の世界的な中心地として名を馳せる場所shineshine

Img_0138_650x488

今回の研修はパリにある

世界有数のインダストリアルデザインの学校

「ストレートカレッジ」にて実施されるワークショップを中心に

フランス独自のアールデコやアールヌーボーの手法を用いた授業を現地トップクリエーターから学んできたんですhappy01

Img_0386_650x488

今回お世話になるストレートカレッジは本校の海外提携校。

毎年多くの学生たちが交換留学生としTCAにやってきます。

現地のクリエーターから学ぶ授業で、学生たちは作品を作っていくことにsign03

Img_0415_650x488

外に出て、いろんな素材を集めること一つもとっても楽しい時間です。

景色も最高!

Img_0635_650x488

いつもよりアイデアも広がるから創作意欲も膨らみますImg_0838_650x488_2

立体で造作するのはとても大変だけど、形になってきたときの達成感はたまりません!

Img_0847_650x488

質問なども積極的です。

言葉の壁などなんのその!

素敵な作品作りを楽しみます。

アールデコスタイルのアクセサリー作りや。

19世紀の建築物をアールデコ形式で設計しなおしてモデル制作をするなど

授業もバラエティに富んでいます。

Img_0875_650x488_6

もちろん、パリの街も楽しめます。

ルーブル美術館やオルーセーヌ美術館などに出向き、

ミロのヴィーナスやモナリザなどの名画にも触れることができました。

Img_1226_650x488_4

刺激にあふれた1週間を通しての感想を在校生に伺ってみました。

グラフィックデザイン専攻1年生の山口君

今回の研修はフランス・パリという素晴らしい場所で

姉妹校の人たちと交流できたことが一番の思い出です。

Img_9542_650x433

と語ってくれました

素敵な思い出を共有できる新たな友達は宝物ですね!

つづいて次回はイタリア研修につづきますhappy01

|

2012年1月 1日 (日)

昨年を振り返って①

あけましておめでとうございます(^^)

TCAで撮影した写真を整理していたら
色々なものがでて来ました(>_<)

まずはこんなの

1325409842793.jpg

実は大掃除中の1駒なんです(笑)

掃除中に何してるんだかとは思いましたが
流石ですね(>_<)

学校も綺麗になったし
今年も1年頑張りましょうね!!


みんなの使った雑巾(笑)

1325409849534.jpg

|

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございますshineshine

昨年度は大変お世話になりました。こちらのブログを読んでくださっている皆さんheart04

今年も何とぞよろしくお願いいたしますsign03

2012年もTCAは、皆さん一人ひとりの

クリエーターになりたい皆さんの夢や思いを形にするお手伝いを行っていきますsign03

今年もたくさんの人のたくさんの笑顔を拝見できる素敵な出会いがあれば良いなぁと思っておりますsign03

Img_9423_650x433

TCAスタッフ一同

2012.1.1

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »