« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

いよいよ5月がやってくる

こんばんは
最近天気も良くなって
暖かい日が続きますねsun

1335852911606.jpg

もう明日から5月
1年生は学校に慣れ
2年生は新しいことも増え
3年生は進路選びの時期かな?

そんなみんなのために
TCAでは体験入学や
様々なイベントを用意しています

学校選び、仲間作り
好きなことを仕事にするために
遊びに来て下さいねhappy01


1335852921419.jpg

1335852926360.jpg

スタッフ一同お待ちしていますconfident


1335852929527.jpg

1335852933433.jpg

1335852937580.jpg

1335852940761.jpg

1335852944206.jpg

美味しいランチも待ってるよーgood

|

2012年4月29日 (日)

特別開催決定‼

皆さんGWはどのように過ごしますか?

TCAでは5/3.4にMYスクール生限定の
クリエーティブキャンプを行います‼

BBQや花火などの楽しいイベントだけでなく
キャンプでしか出来ない特別授業を開催します

1335743508633.jpg

在校生にも大人気‼
エルド吉水先生と楽しい2日間を過ごしましょう

エルド吉水先生って何者?
はたまた、キャンプって何するの?

詳細は明日のブログで‼
みんな見てね(^ ^)

|

2012年4月28日 (土)

学園祭も始まりますよ。

こんにちは!
今日の体験入学にもたくさんの方がご来校くださいましたgood
皆さんありがとう!とっても嬉しいですhappy01
さて、本日のお知らせは
今年の学園祭の実行委員による第一回目の打ち合わせが実施されたので、その様子をご報告しちゃいます。
その前に、ちょっと確認!本校の学園祭は6月9日10日に実施されますhappy01
この学園祭ではクリエーターを目指す学生ならではの出展物が目白押しshineshine
学園祭に来ると体験入学や説明会だけでは分からないupup
在校生の生の姿や、学校の雰囲気もご確認いただけます!
TCAを知るとっても良い機会なので是非皆さんも遊びに来てくださいねupup
詳細はコチラ!goodshineshine
さて、さて、本題に戻ります。
4月24日(火)昼休みに603教室にて実行委員ミーティングを行いました。

Dsc_0004_650x432

出席したメンバーは1~2年生が中心。皆シャイなので写真の写りはやや隠れ気味

Dsc_0001_650x432

参加メンバーは全て
学園祭の運営をしていきたいと自ら名乗り出てくれた約30名の在校生たち

Dsc_0002_650x432

第一回目の実行委員と言うことで
まずは、どんな役割があるのか、開催までにどんなことを準備するのかを
和田先生から説明してもらいますhappy01

Dsc_0005_650x432

そのうえで、メンバーたちはそれぞれ自分のやりたいチームへ登録。
学園祭にたくさんのお客様がくるように、宣伝活動を行う広報チーム
各クラスや、有志達から、「模擬店をだしたい!」「展示会をやりたい!」など出展企画をとりまとめるチーム
イベントステージにて毎年恒例の「男女装コンテスト」などを運営するチームなど盛りだくさん。
いよいよゴールデンウィーク明けから具体的な活動が始まりますheart
皆さん楽しみにしておいてねhappy01
もうすぐ、学園祭の準備風景をつづる特設ブログも始まりますよhappy01
さらにさらに、
現在、学生投票による学園祭を飾るメインビジュアル1次予選も終わりました。
本日より教務室にて先生による投票が始まりますよ。

Dsc_0572

さて、どんな写真が選ばれるかなぁ???
お楽しみに~sign03
在校生も皆頑張ってます。是非遊びに来てね!

|

2012年4月27日 (金)

本日は・・・・・の決行日!

こんにちは!

本日は早朝からTCAの校舎中が騒がしい。

正確には、ここ数日・・・・朝から深夜まで学生たちがなにやら準備をしていたのです。

この写真撮影した時間は

朝の7:50分・・こんな早い時間にも「学生たちは大忙し。

Dsc_0562

皆さんこちらの記事を覚えてられますか??

新入生のみんなを歓迎することと新入生同士の交流を深めて欲しいという目的で、

本日在校生が企画する『コミュニケーションイベント』が開催されたのです。

このイベントは、2年生の先輩たちを中心に

ゲーム企画の授業の一環として、1年間温めてきた企画。

本校に入学された新入生全員が参加する大型イベントを皆に楽しんでもらうために

学生たちが、企画し、計画し、実際にやってみて、何度も何度も修正して、心配なことがないように段取りを組んで、そして迎えた当日なのですhappy01

この流れ!実はお仕事をする上でもとっても必要なことsign03

しかも、このイベントをチームで作り上げていくんですhappy01

本日は生憎の雨mist

Dsc_0567_1

どんな天候でも対応できるようにきちんと準備されているようで、本日の会場は「学校」。

そして、イベントは無事終了した様子ですhappy01

現在先輩たちはイベントを終えた新入生をお見送りしている最中でした

Dsc_0565

とっても大成功だったようで、なんだお迎えした側の先輩たちも楽しそうですsign03

Dsc_0566

後片付け中の先輩3人に本日の出来栄えを100点満点で採点してもらいました

答えは、なんと

120点!!

良かったですね。

運営側の在校生は毎日夜遅くまで徹底して準備をしてきたんです。

汗と涙と、先生たちの睡眠時間の結晶ですね。

イベントの様子はまた後日!

在校生の皆さん。新入生の皆さんお疲れさまでしたhappy01!!

|

2012年4月26日 (木)

スポーツクラブ 新規キャラクターコンペ参加のお知らせ☆

こんばんはupupup


今日はお天気の悪い1日でしたねrain
みなさん風邪などひいていないですかwobblysign02
体調管理にはくれぐれも気をつけて下さいねsign01

今日はTCAが参加している外部コンペディションの様子をお伝えさせて頂きますnote
みんなコンペディションの意味はわかるかなsign02sign02
念のため、お伝えするとコンペディションとは
『一つの課題に対して、複数の参加者が企画を提案し、競い合うこと』
ですflair

今回のコンペはTCAのグループ校である東京スポーツ・レクリエーション専門学校
運営するスポーツクラブCLUB-TSRが新規マスコットキャラクターを一般公募するという
企画pencil
東京スポーツ・レクリエーション専門学校のマスコットキャラクターであるクジラを使って
子供が喜ぶキャラクターを提案せよというお題ですspade


TCAからはグラフィックデザイン専攻、イラストレーション専攻、コミックイラスト専攻の
1年生15名が参加し、応募総数約40点以上の中から採用を目指して
新規イメージキャラクター案を提案しましたsign03

Img_0252_650x488


Img_0255_650x488_4

色々な作品があるでしょhappy02

今週土曜日が投票締め切り日なので、是非みなさん投票に参加して下さいhappy01

TCAでは、企業プロジェクトの他にこういった外部コンペディションにも積極的に
参加する学生が沢山いますshineshine
商品として実際に選んでもらえるように、現場での経験を重ねて、外部の方々とも
コミュニケーションをとって、色々なことを勉強していきますsign03

投票の結果はまたご報告しますねーclub


ではでは、今日はこの辺でpaper
また明日ーhappy01

|

2012年4月25日 (水)

【株式会社SNKプレイモア様】学内企業説明のご報告☆

みなさんこんばんわupupup

今日もすごく暖かい一日でしたねsun
みなさんはどんな一日でしたかsign02

TCAではガイダンスという、みんなと会って色々なお話しができるイベントなどを
通じて今日も多くの高校生のみなさんに出会えましたshine
みんな元気いっぱいで今日も楽しい一日になりましたnote
TCAのガイダンスに来てくれた高校生のみなさんありがとうございましたhappy01

さて、本日は昨日お伝えしていた通り、先週TCAで行われた学内企業説明会の様子を
お話ししますねnote

学内企業説明会とは、企業の方にTCAに起こし頂いて、就職に向けて色々とご説明を
頂くものですflair

今回、ご来校頂き、説明して頂いたのは株式会社SNKプレイモアsign03
SNKプレイモア様は大阪府に本社を置き、パチンコ/パチスロの開発・製造・販売や
ゲームソフトの開発・販売、携帯電話向けのコンテンツの開発・配信を行う企業様ですbuilding

ってなんか、説明が難しくてちょっとわからないsadという人は、上にあるリンクから
会社概要を見てみてねsign01

Img_9939_650x433

Img_9939_650x433_2

企業説明会ということで、TCAの在校生もみんなスーツを着用して出席しましたflair

SNKプレイモア様の人事ご担当者様からはソーシャルゲーム、コンシューマゲーム市場
の動向や、それに伴ってどんな人材が業界から必要とされているか、
また自社の特徴と強み、社風など多岐に渡って色々なお話しを頂きましたsign01

その中で私が一番印象に残ったのは
『ソーシャルゲーム市場は急速に拡大しており、圧倒的なスピード感でゲームを日々
進化させられることがソーシャルゲーム開発のダイゴミです。
SNKでは裁量も大きく自分の手でゲームを育てられます!』
というお話でしたdiamond

SNKプレイモア様では若いうちから色々なことにチャレンジをさせてもらえる環境との事で
自分の手でゲームを作りたいと思う人や、積極的に挑戦していきたいと考える人には
ぴったりの環境なのだと感じましたflair

本当に色々なことを勉強させて頂いた説明会でしたsign01
株式会社SNKプレイモア様、本当にありがとうございましたsign03sign03

SNKプレイモア様のFacebookページでも説明会の様子が紹介されているので

お伝えさせて頂きますねup

ではでは、また明日ーnight

|

2012年4月24日 (火)

TCAでは面白いイベントがめじろ押し♪

こんばんはshineshineshine

今日は暖かかったりsun雨が降ったりrain
天気の変化が激しい1日でしたねwobbly
季節の変わり目で体調を崩しやすいので
みなさん気をつけて下さいねsign03

さて、今日はみなさんに何をお伝えしようかなーと考えたですが…
実は伝えたい事がありすぎてしまって、まだ迷ってるのです(笑)

先生方が毎朝行っている挨拶運動のことup
TCA のグループ校で行っているキャラクターデザインコンペのことupup
先日お伝えしたコミュニケーションイベントの途中経過のことupupup
日曜日に行った体験授業の様子upupupup

などなど、本当に迷ってしまうほど、TCA では毎日面白いイベントが
めじろ押しなのですhappy01

みなさんはどの話しを聞いてみたいですかhappy02sign02sign02sign02


うーんtyphoon本当に迷ってしまいますが、
せっかく今は就職活動の時期なので、先日企業の方がTCAに来て下さって
行った企業説明会のお話しをさせて頂こうと思いますsign03

でもその様子はまた明日happy02

楽しみに待っていて下さいねnote

ではまた明日ーpaper

|

2012年4月22日 (日)

本日の体験入学にて


TCAの体験入学では、普段なかなか使えない、プロが使う道具を使うことができますscissors

しかも、その使い方を教えてくれるのもプロなんです!!

今日もたくさんの方にご来校頂き
ありがとうございましたhappy01

こちらは

本日ペン入れにチャレンジしたWさん
そして漫画家の佐々木先生ですcatface


1335125657941.jpg
1335125673179.jpg

そのWさんの横にこんなものが...lovely


1335125689895.jpg


気になったので見せていただくと
中には様々なイラストが


1335125694220.jpg

1335125695555.jpg

1335125696864.jpg


体のバランスや動きがすごく自然で
とっても上手ですねgood

Wさんは女の子を描くのが得意

ですが、男の子を描くのが
苦手とのことでしたcoldsweats01

これから体験入学で
頑張って上手くなって下さいねpencil

W さんならきっと出来るよ!!happy02

絵を描くのが苦手だったり
初めての人でも優しく教えますsign03

今「できるか」「できないか」ではなく
「やりたいかどうか」が大切なんです

もし絵を描いてみたいという人がいたら
TCA の体験入学に是非参加してみてねupup

それでは今日ここまでpen
またねーpaper

|

2012年4月21日 (土)

集英社特別対談ご報告②

みなさん

こんにちは!この記事覚えていらっしゃいますか?

本日はコチラの記事の続きです。

Dsc_0103_650x432_2

元別冊マーガレット、コーラス、YOU編集長 増田さんと

 

×

 

元少年ジャンプ編集・ビジネスジャンプ副編集長 松井さん
業界の裏話は・・・ちょっとここには書けませんが、
増田さんの新人時代の話は、学生たちにとっても考えさせられたのではupup
先輩編集者が手がけているものより面白いものを作らなければ自分たちにはチャンスは来ない。
だから最初の3年間は必死にお仕事に取り組まれたそうです。
ご自身も、映画をひたすら見て、感性を磨くために、
レンタルビデオショップの近所に住み、3年間で名作と呼ばれるの恋愛映画を片っ端から制覇したそうですhappy01
最近は情報量がとても多いのですが、
学生たちには、自分自身で考えることの大切さも教えくださいました。
ヒット作品を作るためには、編集さんも本気なんですsign03
ここまでしているなら、
漫画家も、もっと頑張らなければいけません。
目指せ人気作家の道は、まだまだこれからですね!
さて、また、このつづきは後日!

 

|

2012年4月20日 (金)

卒業生が新人賞受賞!おめでとう!

こんにちはhappy01


本日は嬉しい情報を皆さんにお知らせしますねhappy01


在学中にも少年マガジンなどに掲載され、
卒業後はスクウェアエニックスでも新人賞を獲得した
下田将也くんが

第21回少年シリウス新人賞 入選
100万円と、作品掲載受賞権利を獲得しましたscissors。
WEBからご覧いただけますgoodshineshine
是非皆で応援してあげてね!
私は、彼の作品の大ファンですsign03
http://www.sirius.kodansha.co.jp/nw21_0/index.html




|

2012年4月19日 (木)

コミュニケーションイベント プレゼンの結果はいかに②?!

みなさんこんばんはnight

昨日に引き続き、「コミュニケーションイベント プレゼンの結果はいかに?!」の
第二段をお届けしますnote

プレゼンの意味はもうみんな理解してくれていると思うので(わからない人は
前記のブログを見てねshine)在校生が先生方に対して行ったプレゼンの様子をお伝え
しますねhappy01

実は、今回のコミュニケーションイベントは、在校生のみんなが1年も前から
まだ見ぬ新入生のことを考えて、企画を練っていたのですflair
何度も何度も企画を練り直して、300人以上居る新入生全員にとって
意味のあるイベントになる様に考え抜きましたup

Img_0028_650x433_2

プロジェクターもスクリーンも用意して、パワーポイントの資料も準備万端sign01
プレゼン会場の演出も行い、いよいよプレゼン開始sign03


まず、企画を考える上で非常に大切なのは

①コンセプトワーク
②クリエイティブワーク
③プレゼンテーション


の3点sign01

この3点をしっかりと満たしているか、企画に漏れがないかという点を先生方が厳しく
チェックしますsign03
その質問内容は本当に様々で・・・coldsweats02

本当にその企画で新入生同士は仲良くなれるのsign02
雨天rainの際はどうするのsign02sign02
待ってる人はどこで何をしていれば良いのsign02sign02sign02
遅刻者が出たらどう対応するsign02sign02sign02sign02
ケガ人が出たらどう対応するのsign02sign02sign02sign02sign02   などなど。。。

これらの質問に担当の在校生が一つずつ答えていきますsign01

Img_0038_650x433

Img_0041_650x433

あまりの緊張感に内容をど忘れしてしまったり、質問の内容と回答が食い違って
しまったりと、色々とありましたが、約1時間にわたって行われたプレゼンの結果は
見直しが必要な個所もあるものの大枠はOKになりましたshineshineshine
頑張ったよねーnotenotenote
本当にお疲れ様でしたnotes

企画の内容も本当はお伝えしたいんだけど。。。
それは当日までのお楽しみということで内緒ですbleah(笑)
でも、せっかくここまで読んでくれたし、ちょっとだけ企画の概念だけ
お見せしちゃおうかなーhappy02

Img_0009_650x433

企画の概念は・・・『flair想いの先読みflair
素敵な言葉ですよねnote
相手のことを想うからこそ、出来る行動だと思いますup
一体どんな企画になるのだろうhappy02happy02happy02
1年生のみなさん、楽しみにしていてくださーいhappy01

イベントの様子はまた後日ご報告させていただきまーすwink

ではでは、また明日spade

|

2012年4月18日 (水)

コミュニケーションイベント プレゼンの結果はいかに①?!

こんにちはsunsunsun

新学期から約1週間経ちますが、みなさん学校生活はいかがですかーhappy01sign02
TCAの新入生のみんなも新しい学校生活にちょっとずつ慣れてきた様子で
元気いっぱいの笑顔で登校してきてくれますshine

今日はsign01そんな新入生のみんなを歓迎することと、新入生同士の交流を深めて
欲しいという目的で、在校生が企画する『コミュニケーションイベント』の
プレゼンテーションの様子をお伝えしたいと思いますflair

そもそもプレゼンテーションてなんだsign02sign02って思う人も居ると思うので、

まずはプレゼンテーション(プレゼン)の意味からお伝えしますsign01

プレゼンとは、すごく簡潔に言うと、自分の思いや考えを、他者に伝えることを言いますflair
より深く理解してもらうためにも、資料を作ったり、演出をしたり、様々な工夫をして
プレゼンを行うのですpaper

でも、何よりも大切なのは相手に理解してもらうだけでなく、理解してもらった上で
行動してもらう
様にすることsign01
例えば、みんなもお小遣いをもらう時に、こういう欲しいものが欲しくて、それを買いたいから
このくらいお小遣いが欲しいって言うでしょsign02
でも、相手が理解してくれても、実際にお小遣いをくれるという行動をしてくれないと
結局欲しいものを買えないから、ちゃんと相手が行動をしてくれる様にプレゼンを
するということが大切ですflair

TCAは、building産学協同プロジェクトschoolと言って、企業の方と一緒にお仕事をさせて頂く事が
多い事も特徴
の一つなんだけど、自分達で考えたアイディアや、デザインなどを、
実際に企業の方に採用して頂き、商品にして頂くという行動を起こしてもらうためにも
プレゼン能力がすごく大切になってくるのですup

人に自分の思いや考えを伝えるってすごく難しいし、もちろんTCAの在校生のみんなも
もちろん最初からできるわけではないので、何回も練習を重ねて、プレゼン能力を
身に付けていきますflair

ここまで長くなりましたが(笑)今回のコミュニケーションイベントについても、
在校生のみんなが新入生を歓迎したいという目的で行うのですが、
本当にそれは企画として成立するか、目的を達成できるのかという部分を
在校生のみんなが色々な資料や演出を行い、先生方にプレゼンしましたhappy01


プレゼンの説明で長くなりすぎてしまったので、実際のプレゼンの内容は
また明日お伝えしますねnote

Photo

Photo_2

みんなスーツを着て、真面目な顔shineshineかっこいいでしょhappy02

それでは、また明日楽しみに待っていてくださいsun

|

2012年4月14日 (土)

今日は説明会&体験入学!

こんにちはhappy01

今日も、TCAでは説明会&体験授業を実施しましたhappy01

本日ご来校くださったお二人に、日ごろ書いている作品を見せてもらいましたeyeshineshine

ちょっと見てくださいscissors

本日来校したMさんの絵

Img_9924_650x403

本日の体験授業の時間内で描いた絵ですhappy01

とっても可愛いし、表情が生き生きしていて、印象に残る素敵な作品ですよね。

高校生の段階でこんなにきちんと描けるとは、私も驚き!

さらに、お友達のKさんgoodshineshine

Img_9926_396x650

こちらの写真では全身が映っていないのですが

なんとも、きちんとバランスがとれていて、足元のパースも完璧sign03

他にも作品をご紹介しますよgoodshineshine

Img_9927_416x650

Img_9929_650x402_402x650_2

こちらの作品も、表情はいきいきしているし、キャラクターも出来上がっているし、

とっても素敵ですよね!

落書き程度でこんなに描けるなんて、凄いですね。

MさんとKさんが、あこがれのイラストやゲームのお仕事につけることお祈りしています!

まだまだ上手くなりそうな二人の今後に乞うご期待です!

頑張ってくださいね!

さて、TCAの体験授業や説明会に参加される際には是非作品も持ってきてください。

プロの講師が添削いたしますhappy01

|

2012年4月13日 (金)

集英社特別対談!ご報告!

こんにちはhappy01。みなさんお元気ですか?TCAは学校が始まって毎日にぎやかです。
やっぱり、学校は在校生が居ないとさみしいですね。
さて今日は少し前にさかのぼって、皆さんにご報告!
この春休みは、業界の第一線でご活躍中の先生方がたくさんTCAにご来校くださいました
学生たちにとっては、これから目指すプロのクリエーターに必要な心構えをしっかり学ぶことができましたよ
さて、今日ご紹介するのは
3月28日に行われました特別講義goodshineshine
マンガ家になりたい人必見!集英社特別対談note
元別冊マーガレット、コーラス、YOU編集長 増田さんと
×
元少年ジャンプ編集・ビジネスジャンプ副編集長 松井さん
のお二人をお迎えしての豪華対談ですupup

Dsc_0103_650x432

お話は、お仕事のことや、作家さんのこと、ご自身の新人時代のことなどなど
多岐にわたってお話しくださいましたheart04
まずは、お二人のお仕事の遍歴について
ここには書けないような、裏話もたくさんhappy01
中でも、読者アンケートのお話は印象的でした。
読者アンケートの夢に毎週うなされるくらいのプレッシャーの中で
掲載した作品の反応を待つそうです。
作品の反応に責任を持つ必要があるのは、作家さんだけではないんですねhappy01
お二人のお話を通して、ヒット作品を生み出すために、編集者はどんな思いで
作家を支えているのか?
とてもリアルにお話しくださいました。
作家も、編集者も死に物狂いで作品を産み出しています。
だからこそ、マンガは笑えるし、感動できるんですねhappy01
これから漫画家を目指す学生たちにとって、編集者の生の声をリアルに伺うことができました。
このお話・・・・後日に続きます!

|

2012年4月12日 (木)

あの有名CMを手掛けた鞍井修一先生が特別講義を行ってくれました☆

こんばんはhappy01

今日は本当に暖かい一日でしたねcherryblossomcherryblossom
みんなは、新学期が始まってそろそろ慣れてきたかなsun
TCAの新入生は、今日も元気いっぱいキラキラ輝いていましたshineshine

今日はsign01sign01あの有名CMを手掛けた、鞍井修一先生に来校して頂き、
特別講義をおこなって頂きましたflair
あの有名CMってなにっsign02sign02って思うでしょhappy02ネットで調べてみて下さい(笑)
色々なCMが出てきますよーnote

そしてsign01実は鞍井先生はTCAの名誉学校長なのですshine
トップクリエイターとして業界を駆け抜けた鞍井先生から、広告デザインについて
特別講義を行ってもらえるなんて素敵ですよねup

トップクリエイターになるためのヒントが沢山詰まった今日のお話しを
ちょっとだけお伝えしちゃいますねschool

Img_9918_650x433_2
自身の体験を交えて、沢山のヒントが詰まったお話しをして下さいましたが
その中で「flairクリエイターを志す人の為の10項flair」を紹介します。

oneクリエイターは、幅広い教養を身につけなければならない。
twoクリエイターは、世の中の動きに敏感にならなければならない。
threeクリエイターは、広告理論を身につけなければならない。
fourクリエイターは、アイディアの発想が豊かでなければならない。
fiveクリエイターは、するどい感覚を身につけなければならない。
sixクリエイターは、アートを見る目がなければならない。
sevenクリエイターは、ビジネス・センスがなければならない。
eightクリエイターは、ヒューマン・リレーションが得意でなければならない。
nineクリエイターは、話し上手でなければならない。
onezeroクリエイターは、健康でなければならない


それぞれ、すごく大切な要素ですよね。
ひとつひとつの項目を、みんなが理解しやすい様に、体験談を含めてお話しして頂き
今後自分がなにを意識し、なにを学んでいかなくてはならないか、具体的にイメージが
できたと思いますshine

鞍井先生のお話しを聞いていて感じたのは、やっぱり専門的な能力と同じ様に
人間性と、なりたい自分になるという強い気持ちがすごく大切でなんだなと感じましたclub

Img_9923_650x433_2

そして最後に、鞍井先生はこんなことをおっしゃっていましたspade
「大変なこともあるけど、クリエイターは本当に楽しくてやりがいのある仕事です。
 
 好きを仕事にできる様に一緒に頑張っていこう!

本当に素敵ですよねupupup
この他にも沢山お話しして頂いたのですが、今日はここまでbleah
またの機会に紹介しますねnotes

TCAのみんなにお話しするために、わざわざ大阪から来て下さった鞍井先生
本当にありがとうございましたsign03sign03sign03

ではでは、また明日ーhappy01

|

2012年4月11日 (水)

「Imagine Cup 2012」の決勝大会に出場しました☆

みなさんこんばんわshineshine


今日は、みなさんにお知らせがありますflair

なんとっっsign03TCAの3年生が、日本Microsoft社が主催する「Imagine Cup 2012」の
日本代表選考会に出場しましたupupup

Imagine Cup 2012とは、
学生を対象とするIT技術のコンテストで
“テクノロジーの活用で世界の社会問題を解決する”
というテーマに沿った革新的なソリューションを発表、表彰する大会で、
前回のニューヨーク大会では、世界で35万人以上の学生が参加した
非常に大きな大会なのですsign01

厳しい予選大会を乗り越え、日本代表を決める決勝大会に進出したのは3チームpaper
TCAのゲームプランナー専攻の3年生からなる「TEAM EXTENSION」はこの中の
1チームとして日本代表をかけ決勝大会に出場しましたdiamond

視覚障害者向けの作品という斬新なアイディアを取り入れたゲーム『Blind Braver』は
聴覚を頼りに遊ぶというシステムを採用することで、視覚障害者でも健常者でも同じように
楽しめる作りを実現しましたclub

惜しくも最優秀賞は獲得できなかったものの、学生の意識の高さ、ハイレベルの
ソリューションの数々に高い評価を頂きましたhappy01

まだ、オンライン審査による世界大会出場権の可能性が残っているので、
ぜひみなさん応援してくださいwink

650x278_2
大会の様子が『ファミ通.COM』さんでも掲載されているので、ご紹介させて頂きますねnotes

それでは、また明日ーnote

|

2012年4月10日 (火)

前期授業が始まりましたー(^o^)/

こんばんわupupup

昨日、国際フォーラムでの入学式を終えて、いよいよ今日から
前期の授業が始まりましたーnote

大切な初日fuji
shineキラキラした笑顔いっぱいで登校して来る子coldsweats02緊張の面持ちで登校して来る子
happy02既に友達を作って一緒に登校してくる子など、色々な新入生が居ましたが
これから始まる3年間がみんなにとって充実した楽しい時間になる様に
精一杯サポートしていこうと改めて思いましたhappy01

さてさて、せっかく今日は初日ということなので、
新入生の授業にお邪魔してみましたwink

Img_7332_650x433

まずはC言語というゲームを作るためのプログラミングの授業school
C言語・・なんだか難しそう・・・って思うでしょsign02
もちろん難しいことも沢山あります。でも、みんな何も知らないところから始まって
卒業するまでに、自分の手でプログラムを組める様になっていくのですflair
ちなみに新入生は元気いっぱいで、あちこちで先生を呼ぶ声が飛び交っており
先生が一番大変そうでした(笑)

Img_7338_650x433

続いては、デジタルアニメーションの授業school
今日みんなが勉強していたのは、人気のキャラクターにペンタブレットを使って
着色していくというものでしたflair
「RETAS」というアニメーション制作ソフトを使ってみんな夢中になって
取り組んでいましたsign01
ちなみにこの「RETAS」というソフトは実際にプロの現場でも使われているもので
授業で学んだことがそのまま就職しても活かせのですnote

っと、なんだか専門的な授業ばっかりだなーと感じた人も居ると思いますが
TCAでは、専門的な勉強だけではなく、社会人としてふさわしいコミュニケーション能力
を身につけるための授業
も行っていますshineshine

Img_7350_650x433

CSU(コミュニケーションスキルUP)という授業なんですが
なんだかみんな楽しそうでしょhappy02
今日はグループワークで自己PR兼自己紹介をしていたのですが、
最初はみんな緊張して顔を見合わせていたのに、気がつけばすっかり打ち解けて
あまりに盛り上がりに教室の冷房のスイッチを入れるほどでした(笑)


専門的な能力ももちろん、社会人としてふさわしいコミュニケーション能力をしっかりと
学んで、社会で活躍できる人材に、一歩ずつ近づいていってほしいなーと思いますup

ではまた明日ーhappy01

|

2012年4月 9日 (月)

TCAの学生寮は一味違う!‼

こんばんは!

TCAに入学したいけど
東京で一人暮らしは不安だなー

と思っている人はいませんか?
そんなみんなのために
TCAでは特別な学生寮を用意しています

この学生寮には何種類かあって
寮母さんがいる・いない
食事がつく・つかない
門限がある・ない
といったものから
自分の好きなパターンを選べます


この寮には音楽や俳優
福祉やスポーツ
製菓や美容といった分野を目指す
姉妹校の学生たちも
暮らしているので
学校では出逢えない友達にも
出逢えるんです

また、セキュリティーも万全で
一般の人は入れません

さらに、寮本部が24時間体制で
皆さんの寮を管理しています

具合が悪くなったり
何かあった時にはすぐに
救急車なども呼べるように
なっています


最後に一番気になるのは
どんな部屋かですよね?

この学生寮には生活に必要な
家具がすでに備え付けてあります

部屋によって様々あるので
ここから先は自分の目で
確かめてみよう

毎週土曜・日曜に行われる
学校説明会や体験入学のなかで
学生寮を見に行けます

ぜひぜひ参加してみてね!!

今日は実は入学式がありました

遠方から来ている人たちは
もう寮生活には慣れたかな?

それではまたね

|

2012年4月 8日 (日)

明日は入学式

明日はとうとう入学式

体験入学やMYスクールを通じて
学校やイベントで何度も会っていたので
全然気づいていなかったけど

みんなは実はまだ
入学していなかったんですね(笑)

先日、新入生たちはこれから使う教材を
買いにきていました‼

1333924961536.jpg
1333924971026.jpg

この春からコミックイラスト専攻に加わる
ニューフェイスのAくんを発見‼
1333924976289.jpg


きになる中身を見せていただきました
1333924980225.jpg

次から次に出てくる道具に
ワクワクしてしまいました(笑)

何よりも自分専用の道具って嬉しいですよね

そんなAくんも明日はとうとう入学式

ひと足早いけれど
皆さん、御入学おめでとうございます

これからTCAで一緒に頑張ろう‼

ではまたね


|

2012年4月 7日 (土)

マンガ&ストーリーレッスン!

こんばんはhappy01

本日は説明会&体験授業を開催しましたnote

本日は少し変わった体験授業

「マンガ&ストーリーレッスン」

魅力的な漫画には、カッコイイ絵と、感動できるストーリーが必要shineshine

その両方を学べる授業ですscissors

本日の授業をご担当いただいたのは、在校生にも大人気happy01heart04

たくさんの学生を担当付きやデビューに導いてくださる「二宮先生」

Dsc_0487_650x488_2

魅力的なストーリーとは?いったいどんな内容なのかをとっても分かりやすくお話しくださいました。

Dsc_0488_650x488

物語に必要な要素を、物語りに必要な流れに乗せてupup

皆がよく知っている童話になぞらえたりnote、現在大人気のマンガにたとえてみたりsign03

一緒に聞いている私にとっても楽しい授業でしたhappy02heart04

Dsc_0490_650x488

さて、魅力的なストーリーを聞いたらpaper、さっそく実践pencilsign03

Dsc_0494_650x488

参加していただいた来校者の皆さん。一生懸命ストーリーを制作中scissors

二宮先生がおしゃっていたのはgoodshineshine

「ココに、10人いたら、10人とも違うアイデアなのが面白いんだよ」

ほんとに、皆それぞれ、同じ課題でもアイデアは人それぞれsign05

自分らしさをしっかりはっきりできるから素敵なお仕事ですよねheart04

ストーリーを実際に作ったらgoodshineshine

そのストーリーにでてくるキャラクターを描いて、皆頭をたくさ~~~ん使った一日でしたsign03

授業後、高校生のHくんにこちらのコミックをお勧めしていただきました。

とっても面白いそうなので、私もこのあと本屋さんへダッシュしますねnote

Dsc_0495_488x650

それ以外にも、今日たくさんお話ししたとっても優しくて面白くて可愛い2人組

中学校からのお友達、TさんとTさんheart04

(ちょっと恥ずかしいの、お顔はちょっと伏せております)

Dsc_0496_650x488

そんなTさんから

今日いただいた質問の中に、

「上達できますか?」という内容がありました。

このことって、皆さんもとってもとっても心配で、本当に不安じゃないですかsign02

その気持ちとっても良くわかりますhappy01note

多分在校生たちも同じ思いを抱えている人は常に居ることでしょうsign03

上達できますよ。安心してください!

大切なのは、自分を信じて日々頑張ること。

クリエーティブの業界は、努力の積み重ねで技術をしっかり上げていくことができるんですよ。

何かを始めるときに不安になるのは、誰でももっともなお話。

好きであればある程、不安になりますよね。でもね。本当に大丈夫です。

絵が好きで上手くなりたいと思うなら!誰にでも可能性はあるんですよ。

そういえば、少し昔にご紹介した伝説の卒業生2名の記事をご紹介。

在学中絵が下手で有名な二人が、どうやって上手くなっていったか・・・・コチラを覗いてみてね!

本日ご来校くださった皆さんありがとうございました!

また、皆さんにお会いできること楽しみにしていますねsign03

|

2012年4月 6日 (金)

新2年生にインタビュー!成功の秘訣は?

こんばんはhappy01shineshine

TCAの周りも現在桜が咲いていてとっても綺麗cherryblossom

来週月曜日には「入学式」を迎えます。今年もいよいよスタートしますねrun run run

さて、みなさんコチラの記事を覚えていますかsign02

福岡ゲームコンテストで受賞した佐藤さんにインタビューkaraoke

佐藤さんはゲームグラフィック&キャラクター専攻の1年生sign03

佐藤さんも、、間もなく2年生として忙しい毎日がやってきます。

学校生活のことや勉強のこと色々伺いました!

それでは、さっそく行ってみましょう!

Dsc_0035_650x432_650x432

mobaq佐藤さんは、福岡ゲームコンテスト以外にも、株式会社SEGAとのプロジェクトや、話題のゲームで作品が採用なったりなど大活躍ですが、その秘訣はなんでしょう?

入学した当初は賞にもひっかからず、作品が選ばれることもなかったんです。

でも、ちょっと、悔しいなと、選ばれるようになりたいなぁと思ったので、ちょっと頑張りました。

mobaqちょっととは?具体的にどんなことをしたんですか?

好きな作家さんの真似を徹底的にしたりして、絵の練習もしました。

あと、講師の先生にイラストを見せて、どこがどう変なのか?確認してもらったりしました。

TCAの先生たちは、絵に関係のない授業の先生でも、

質問すれば、とことん相談にものってくれるんです。

どの先生と言わず、とってもお世話になりました。

Img_0111_650x488

mobaqTCAでこの1年間学んだことはなんですか?

学校に休まず行くこと!あとは、締め切りを守ること。ですね。

入学当初に比べて、立体的に描けるようになってきました。

でも、まだまだですね。

あとは、ゲーム企画の授業を通して、人前で話すことが苦手だった私が話せるようになりました。

Img_0089_650x488

mobaq2年生の目標は!

就職活動に使用するポートフォリオ(作品集)の作品をたくさん作っていきたいです。

企業プロジェクトは「選ばれたい」というはっきりした目標があるのでそれに向けて頑張ればいいだけ!

課題の量は大変でも、上手くなったら、とっても楽しい!

mobaqこれからクリエーターを目指す学生に一言!

「頑張らなきゃ始まらない。」

学校に入って初めただけですが、頑張っていれば結果はついてきます。

とっても素敵なコメントをたくさんありがとうございました!

佐藤さんの今後の活躍に乞うご期待!

これからも、色んな学生の頑張っている姿を皆さんにご報告していきますね!

お楽しみにねsign03

|

一人暮らしセミナーを行いました!

おはようございますup

昨日はsun暖かいのにtyphoon風が強い春特有のお天気でしたねclub
TCAでは、一人暮らしを始める新入生向けのセミナーを行いましたhappy01

会場には、先日の暴風雨にも負けずに元気に花を咲かせているさくらの
木が沢山あり、新入生をお祝いしている様でしたshineshine

2012_04_05_10_18_04_3

さて、セミナー会場にはグループ校も含めて、400名以上の新入生が
来場しましたが・・・
初めてする一人暮らしって、ワクワクしながらも不安な事って、沢山ありますよねbearing
そんな新入生ひとりひとりの不安を減らして、学校生活に集中できる様にsign01
という目的で「一人暮らしセミナー」を行いましたsign03

セミナーには葛西警察の方や、葛西消防署の方にもお越し頂き、
防犯や防災について色々と貴重なお話しをして下さいました

Photo_4

街をあげて学生の快適な3年間の学校生活をサポートが受けられるって
すごく幸せなことですよねdiamond

その後、学生寮本部の先生から、「一人暮らしの注意点」について
鍵の管理から部屋の掃除に至るまで(笑)、様々なアドバイスを頂き

最後はTCAをサポートしてくださる慶生会クリニックの先生から
健康管理についてのアドバイスも頂きましたhappy01

これから始まるTCAでの学校生活を少しでも楽しく充実して
過ごしてもらいたいなぁと改めて思いますsign01

|

2012年4月 4日 (水)

緊急告知!

こんばんはhappy01
昨日の暴風は凄かったですね。皆さんの街は大丈夫sign02
TCAの先生たちも帰宅中苦労した様子ですcrying
さてさて、本日は皆さんにお知らせがありますnew


この春cherryblossom、進路に迷うあなたのために、特別な体験授業をはじめます!shineshine


4/7開催
「 マンガ&マンガストーリーレッスン 」
clock受付開始:12:00~
clock終了予定:16:30

Tca300pix032

マンガを書くためには、画力ももちろん、面白いストーリーも作れるようになりたい!
原作と作画で担当してマンガを書きたいsign03
とにかく、マンガを書き始めたけど、最後までいつも書けないcoldsweats01
そんな悩みありませんか?
私は、皆さんのそんな声良く伺います。
そんな声にお応えするため今回の特別授業が決定しました。
あなたのタイプに合わせて両方学べる体験授業!




4/8開催
ゲームイラスト&ゲームシナリオレッスン
scissors
clock受付開始:12:00~
clock終了予定:16:30
Tca300pix017
「ゲームに泣いた!感動した!」そんな作品に出会ったことありますよね?
そんなゲームを作る方法を2人の先生から教わろう。
イラストレーターからイラストをnote
ゲームシナリオライターから、シナリオ作りを学べます。お友達を誘っての参加もOKだよlovely




4/14開催
絵が上手くなりたい人のためのイラストレッスン& キャラクターデザイン
clock受付開始:12:00~
clock終了予定:16:30

Tca300pix044

もっともっと上手く絵を書きたい!
こんな風に書きたいイメージはあるのに、上手く仕上げができない!
可愛いキャラクターを描きたい!
そんな欲張りなあなたに!
イラストレーターからは、絵の描き方を!
キャラクターデザイナーから魅力的なキャラクターの描き方を伝授!


上記体験授業をご希望のかたはgoodshineshine
入学事務局までお電話もしくはメールをくださいね!
電話 0120-532-303 メールtcainfo@tca.ac.jp

|

2012年4月 2日 (月)

ヤミナベ@デザインフェスタギャラリー原宿

ここは5階にあるMacルーム
その一角で何やら真剣な様子の在校生たちsweat01

一体何をしてるんですか?eye

Photo_2

「とあるギャラリーで展示会をやるんですー」
と教えていただきましたbleah

Photo_3

学校の課題ではなく、自分達で会場を探し
それぞれの作品を展示するとのことです!!

なかなか積極的ですね 笑

あ、本当は5人いるんですけど
この日は3人しかいませんでしたweep


・・・というのは実は少し前の話wink


この展示会は実は今日から行われていて
その様子の写真を頂いたので紹介しますねlovely

Img_0006

Img_0008

Img_0032

Img_0011

Img_0020

Img_0033

Img_0028_2

Img_0035_3

Img_0027

Img_0001

Img_0036_2

どうですか?
なかなか面白そうでしょ?catface

Photo_4

気になる会場はこちら!!
要チェックsign03

Photo_5

まだまだみんなは春休みかな?


明日明後日に原宿や表参道に行く予定がある人は
是非立ち寄ってみてくださいねsmile

隣に美味しいお好み焼きやもありますよ 笑

|

2012年4月 1日 (日)

ありがとうございました

こんばんはhappy01
TCAでは、今日まで連日に渡り体験入学を開催いたしました。
ご来校下さった皆さん本当にありがとうございますvirgo

今日もたくさんの方にご来校いただきました。


皆さん
ありがとうございますscissors

皆さんの「好きなこと」や「やりたいこと」いろんなお話をうかがえて
とっても楽しかったです。

今日私がお話させていただいた神奈川県からお越しくださった「Iさん」「Tさん」「Kさん」の素敵な三人組。
そして、一緒に写っているのは「松瀬先生」。


undefined

一人一人にぴったりの進路が決まることお祈りしています。heart04

皆さんとお話が出来て私もとっても楽しかったです
happy01happy01happy01

またお会いできること楽しみにしています。

さて、松瀬先生案内のもと、三人は寮の見学へ!
楽しんでもらえるといいなぁ。

さて、明日から新入生がやって来ます!
それではまたvirgo

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »