« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

図書室

こんばんは!!!

今日は図書委員の仕事の内容と様子をお見せします♪

 

図書委員は図書室のお掃除や管理、新しく来た本の登録や整理整頓・在庫確認・貸

出しの管理、本のメンテナンス(古いものや破れているもの)、図書室内のパソコ

ンのメンテナンス….

などなどお仕事が盛りだくさんです♪

しかも全て在学生が担当日を決めて行います。

 

Img_9047_2

 

でも何よりも図書委員は最新の本を最初に読めるのといろんな在学生にあえたり、

お話をしたり、講師の先生や教務の先生方にも近づけるので、学校についてすごく

わかる方々で、羨ましいですよね♡

 

 

TCAの図書室には7000冊以上あり、そのなかでマンガ本が多数ありますので、皆

ん気晴らしに楽しく夜遅くまで勉強をしながら友達と一緒に図書室に集まります

 

Img_9049

Img_9050

 

Img_9047_3

|

2012年6月28日 (木)

今週末のTCAの体験授業は・・・☆

こんばんはーup

今日は私は鹿島学園に進路説明会に行ってきましたーnote
鹿島学園はスポーツが盛んで、説明会の会場の横にあるグラウンドでは、
野球部のみんなが夏の大会に向けて練習していましたbaseball

部活を引退した人もいると思いますが、これから大会を迎える人は悔いの残らない様に
頑張ってくださいねshine


さて、今週末もTCAの体験授業は盛り沢山ですよーhappy02happy02happy02
プロから直接教えてもらえる体験授業はもちろん、マンガ&イラストレッスンも行いますpencil

無料送迎バスも沢山出ているので、みなさんぜひ今週末もTCAに遊びに来てくださいねhappy01

一人でも多くの高校生のみんなとお会いできるのを待っていますup


体験授業の案内はこちらからflair
http://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html
http://www.tca.ac.jp/creative/event/sp.html#explanation_lesson

無料送迎バスの案内はこちらから
http://www.tca.ac.jp/creative/event/bus.php

|

2012年6月27日 (水)

メイクアップ講座の様子を写真で紹介☆

みなさんこんばんはupupup

今日は先日紹介したメイクアップ講座の授業の様子を写真で紹介しますねflair

就職活動に向け、男子も女子もみんな身だしなみについてのご指導を頂きましたhappy01
直接指導して頂いたり・・・

Gazou1

Gazou2

Gazou3

Gazou4

自分達で実践したり・・・

Gazou5

Gazou6

最後は身だしなみを整えて記念撮影up

Gazou7

初対面の人との第一印象ってすごく大切ですもんねpaper

TCAでは学生はもちろん先生達も身だしなみやマナーの勉強をしているんですよshine
体験授業に来てくれた高校生のみんなが少しでも楽しく参加してもらえる様に
これからも先生達も勉強していくので、みなさん是非気軽に遊びに来てくださいねhappy01

では、また明日ーnight

|

2012年6月26日 (火)

石岡商業高校のみなさんが来校してくれました☆

みなさんこんばんはupupup


今日は石岡商業高校のみなさんがTCAに遊びに来てくれましたhappy01
せっかくなので、その様子をちょっとご報告しますねshine
茨城県からバスで来校してくれた石岡商業のみなさんですが、本当に元気いっぱいで
校内がお祭りみたいになっていました(笑)

Img_9938_650x433
TCAの事を一通り説明したあと、せっかくなので、缶バッジ作りを行いましたflair

Img_9936_650x433_7

Img_9937_650x433_7

もちろんイラストの得意な人やそうでない人も居たりしましたが、
自分だけのオリジナル缶バッジを作っていて、楽しんでくれていましたshine

そして、なにより驚いたのは、作り始めてからの集中力の高さ
色々なアイディアを生み出す感性ですclub
「イラストが得意じゃないんですーwobbly」と言いながら、自分の持っているプリクラを使って
デザインをする人や、自分の好きなイラストの切り抜きを使ってコラージュしている人
など本当に色々な人が居て、得意ではないからやらないのではなく、得意ではなくても
自分の出来る方法でやる
という姿に本当に驚きましたflair
でもすごく大切なことですよねpaper


そして、最後はみんなで記念撮影camera

Dsc_0014_650x432_2



茨城から遊びに来てくれた石岡商業高校のみなさん本当にありがとうございましたhappy01

TCAでは今週末も直接プロのクリエターから教えてもらえる体験授業を開催しているので
みなさんぜひ遊びにきてくださいねーnote


ではでは、また明日ーnight

|

2012年6月25日 (月)

好きを仕事にするために③


こんばんは!!

今日は前回のブログの続きですhappy01

好きを仕事にするために①
好きを仕事にするために②
を見て下さいねflair

では早速話を始めますsign03

実力はどうしたら身につくのか

答えは「練習する」ですpen

どんなに良い設備があっても
どんなに良い道具を遣っても

練習しないやつは絶対上手くなりませんcrying

んなことわかってるよーsign03
と思ったアナタsign01

じゃあこのまま独りで独学で
練習していきますか?

確かに上手くはなれるかもしれないsweat01
でも、「売れる」商品や「勝てる」商品
を生み出すのは独学では難しいんですsweat02

だから人に教わるんですsmile
みんなプロになりたいんでしょsign02

じゃあプロに教わろうよsign03
それも現役で活躍しているプロの人lovely

いま現役で仕事をしている人にhappy02


TCAにはそんな現役のプロたち126人
みんなに直接授業を教えてくれるcatface

現役の

ここがポイントですsign03

さあそれはなぜかというと

理由はまた次回にしましょwink

|

2012年6月23日 (土)

在学生発見♪

lovely 

こんにちは♪

 

今日学校の様子を見ていたら….

 

プロ漫画家専攻 3年生のお二人が何か頑張っているのだが…..

 

何をやっているのかな??

Img_9048

 

じつは、この2人韓国で新しく始まるマンガ学校の教材に使用される絵のサンプルを作っていました♪smile

 

まだまだ終わらないみたいでcoldsweats01 よる10時までにはある程度できるように頑張るそうです♡♪

 

 

|

2012年6月22日 (金)

金の卵展

金の卵展の日程が決まりました♪♪♪

 

7/5(木)から7/11(水)まで池袋にあるオレンジギャラリーにて1週間開催されることになりました♡

 

 

金の卵展とは

2

 

TCAの マンガ・コミックイラスト・ライトノベル・小説 専攻の学生を対象に出版社の多い東京都で編集者の方々にお越しいただき、作品を見て頂くことで一人でも多くデビューをするためのイベントです。 

 

今年は初となる姉妹校の合同開催となり、TCAだけで 100点以上の作品を一挙展示☆‼

 

このイベントでは毎年10名から20名ほど担当が付き、デビューへと近づく先輩たちがいます♪

 

是非、皆さんも池袋オレンジギャラリーへ遊びに来てくださいね♪♪♪

|

2012年6月21日 (木)

メイクアップ特別講座を行って頂きました☆

みなさんこんばんはupupup


今日は、昨日お伝えした通り特別講義の様子をちょっと紹介しますねhappy01

今回TCAに来校頂き、特別講義を行って頂いたのは『Office Smart.1』様ですflair
Office Smart.1様はトータルビューティーを提案するスペシャル集団で、ヘア・メイク事務所や
ビューティスクール、エステサロンなどを展開されている企業様になりますshine

コミックイラスト専攻3年生就職希望者が講義に参加し、就職活動用の
ヘアアレンジ・メイクアップの講座を受けましたclub

参加した在校生は化粧品を持参して、就職活動用のメイクアップをプロから直接
学びましたsun

みんな、最初は緊張していましたが、徐々に緊張もほぐれ、最後は変わった姿に
それぞれ感動を受けていましたnotes

授業の様子や、実際にどんな風に変化していったかはまた写真を載せて報告するので
楽しみに待っていてくださいgood

TCAはこういった特別講義などを沢山行い、業界の方から直接色々なことを教えて
頂きますpencil
プロの人から学べるということは本当に良い機会だと思うので、この「きっかけ」を
自達が大切にして、実践に結びつけていってほしいと思いますshineshine

では、今日のこの辺りでnote

また明日ーnight

|

2012年6月20日 (水)

今週末の体験授業はゲーム好き集まれ!ゲームまるごと体験を行います☆

みなさんこんばんはupupup


昨日は私は早めに帰宅をしたおかげで無事に帰れましたが、みなさんは台風の影響は
大丈夫でしたかsign02

6月の台風は珍しいですが、台風に限らず、自分の身をしっかり守るためにも日頃から
しっかりと意識をして生活をしましょうねsign01

さて、今日は今週末の体験授業のご案内をしますねhappy01

今週末のTCAはゲーム好き必見sign03ゲームまるごと体験を行いますhappy02happy02happy02
あの有名ゲームのキャラクターデザインを手掛けたトップクリエイターがみなさんに
直接ゲームの全てを教えてくれますshine

今週末ももちろん無料送迎バスが出ているので、ゲームに興味がある方はぜひぜひ
遊びにきて下さいflair

無料送迎バスは↓からチェックしてねnote
http://www.tca.ac.jp/creative/event/bus.php

もちろんゲーム以外の体験授業も沢山行っているので、みなさん遊びに来てくださいねnotes

一人でも多くの高校生とお会いできることを心から楽しみにしていますclub

明日のブログは業界特別講義をお届けしますねhappy01
楽しみに待っていて下さいup

ではでは、また明日ーnight

|

2012年6月19日 (火)

台風は大丈夫ですか?!

みなさん、台風は大丈夫ですかsweat01sweat01sweat01sign02

西葛西も暴風雨で大変ですwobbly
電車の遅延に加えて、暴風雨の影響で色々なものが街中に飛んだりしているので
気をつけて帰ってくださいsign03sign03
関東に関しては今晩の未明までがピークの様なので家の戸締りなどもしっかりと
してくださいねsign01

大きな被害などが無いことを心から願っています。

|

2012年6月18日 (月)

スクリーントーンに挑戦


こんばんはhappy01

先日埼玉のとある学校で
マンガの授業を行いましたpen


1340143578058.jpg


みなさんは
スクリーントーンってご存知ですかsign02

スクリーントーンはマンガを描く際に
仕上げの作業に使うものですsmile

実際にみてみましょうeye

これがスクリーントーンですdownwardleft

1340143584135.jpg


まずは自分のイラストの必要箇所に
切り取って貼りますhairsalon

こんな感じsign03


1340143586664.jpg


このデザインカッターをつかって
優しくカットしていきますcatface


1340143589149.jpg


するとこうなりますdownwardleft

1340143592025.jpg

ちなみに今のは僕の作品sweat01(笑)

プロの先生はもっと上手いよlovely

先生がやると

これが
1340143594387.jpg


こうなるsign03
1340143597969.jpg


こうなるsign03sign03
1340143600828.jpg

出来が全然違うでしょcoldsweats01

詳しいやり方は実際に先生から
直接教えてもらってねgood

イラストを描くのが苦手という人も
これなら気軽に始められるよlovely

何より僕も
イラストが全く描けないので(笑)

それじゃあ
またねーscissors

|

2012年6月17日 (日)

好きを仕事にするために②


みなさん
こんばんは!!

前回のブログでは好きなことを
仕事にするために

そして、売れる商品をつくるためには
コンセプト」が必要とお話ししましたhappy01

前回の復習は
6/11のブログ
好きを仕事にするために①sign03
を見てね‼

今日は次の段階のお話をするねcatface

じゃあ実際に売れる商品について
考える力が身につきましたscissors

それだけで良いのsign02

そんなはずはありません!!

例えば、サッカーで日本が絶対に勝てる
作戦があるとしますsoccer

でもさ、その作戦を実行できるだけの
実力がなければ勝てないでしょ?impact

選手が全員素人じゃ勝てないでしょ?impact


商品作りも同じですgood

せっかくアイデアはあるのに
それを形にできる実力がなければ
残念な結果になりますdowndown

人とは違うものを自分の手で
しっかりと造り上げる力pen

クリエイティビティ

が必要になりますbleah

横文字ばっかりで難しい?(笑)sweat01
単語は覚えなくて良いから
何が必要かだけ知っておいてねshine

結局実力かよsweat01

そう思ったアナタsign03

自分の実力に不安があったとしても
TCAでならある方法でしっかりと
身につくよlovely


じゃあ「ある方法って何?」

ちょっと長くなってしまうので
これはまた次にしますねcatface

ということで次回は
実力はどうしたら身につくのか
をお伝えしますねconfident

またねーhappy01

|

2012年6月16日 (土)

今日はダビットくんと横浜に行ってきました。

こんにちは。

今日は、横浜のそごう9階にある新都市ホールにおじゃましました。

たくさんの方がTCAのブースにお越しくださいました。ありがとうございます!!

そんなダビくんから、皆さんにお知らせです。

Dabi

絶賛発売中!!皆さん応援してあげてね!!

とってもおもしろくてワクワクしちゃいますよ。

|

2012年6月14日 (木)

今週末の体験授業は豪華なイベント盛りだくさん!!

みなさんこんばんはup


今日はみなさんに体験授業のご案内をしますねshine
今週末のTCAの体験授業は豪華イベントが盛りだくさんなんですhappy02happy02happy02
どんなイベントがあるのかチェックしてみてねnote

http://www.tca.ac.jp/creative/event/sp.html#explanation_lesson

もちろん日曜日は、無料送迎バスも沢山出るので、ぜひぜひみなさん乗車して
遊びに来て下さいflair

http://www.tca.ac.jp/creative/event/bus.php
http://tca.ac.jp/creative/event/bus/index.html

今週末も一人でも多くの人が遊びに来てくれるのを心よりお待ちしておりますhappy01

ちょっと短いですが、本日はこの辺でpaper
ではでは、また明日ーnight

|

2012年6月13日 (水)

TCAでは出張説明会を沢山行っています②

こんばんはupupup


今日はなんだか肌寒い一日でしたねwobbly
急に気温が下がったりする日もあるので、みなさん風邪をひかない様に
体調管理には気をつけてくださいねsign03

今日は、昨日に引き続きTCAで行っている出張説明会の様子をちょっと紹介shine
TCAでは関東に限らず色々なところに出張していますnote
例えば・・・

Dsc_0707

静岡県にも行ったりするんですflair
このほかに色々なところに行っているので、是非お近くの人は覗きにきてくださいねclub

さて、先日静岡に行った際に伺った静岡西高校での説明会でのお話しpaper
仲良く3人で説明を聞きに来てくれた三人組、Uさん、Yさん、Hさんhappy01
その中でもYさんが本当に元気過ぎて、学校の説明が出来ないくらい喋り倒してました(笑)
そして、そのYさんをUさんとHさんがなだめていて、みんな部活も違うのに本当にバランスの
取れた仲良し3人組みでしたnotes

そんなYさんがもそもそと取り出したイエローカードdanger

2012_06_12_16_15_41
ちょっとぼやかしています(笑)

イエローカードってなんなのかってsign02sign02
詳しくは言えませんが・・・イエローカードだし、きっとあんまり良い事ではありませんよねbleah
レッドカードもらわないように気をつけてねー(笑)

そんな元気いっぱいの3人組みですが、進路についてはすごく真剣に考えている様子で
質問もいっぱいしてくれましたpencil

今度静岡からTCAに遊びに来てくれるとのことですnote
楽しみに待っていますねーhappy01

今後も出張説明会を通じて一人でも多くの高校生のみなさんと会えるのを
楽しみにしていますspade

ではでは、また明日ーnight

|

2012年6月12日 (火)

ただいま、出張説明会たくさん開催しています!

こんばんは!

今日私は、西武台高校の進路ガイダンスにおじゃましてきましたheart04

色んな先生もブログで記載しているように、現在、皆さんの街まで伺ってgood

TCAのことを、もっともっと知っていただくために、色んな高校を訪れていますhappy01

今日も、たくさんの方から、素敵なお話や、作品など見せてもらいましたよscissors

その中でSさんがこんな素敵なものを見せてくれたので、

チラのブログでも公開!!

Dsc_0636_450x600

こちらのポスターのイラストを描いたのが西武台高校のSさん

Sさん自身も吹奏楽部に所属しているそうですnote

現在は最後の部活で、精いっぱい。進路選びもちょっとお休み中とのことhappy01

とっても楽しそうなポスターでしょう?

見ているほうも、ワクワクしちゃいました。絵の力って凄いですよね。

このブログをご覧いただいている皆さんも同じように、高校生活最後の部活に励んでいる人もとっても多いはず!確かに、進路選びも大事だけれど、部活動だってとっても大切。

悔いの無いよう、頑張ってくださいねnote

そんな皆さんを応援しています。

埼玉県狭山市にお住まいの皆さん、是非お近くにお立ち寄りの際には覗いてみてね!

|

2012年6月11日 (月)

好きなことを仕事にするためには①


こんばんは!!

突然ですがsign03

好きなことを仕事にするために
何が必要だと思いますか?eye

作品のレベル?

やる気?

確かにそれらも大事ですがsweat01


もっと大切なことがあるんですsign03


ポイントは「仕事にする」ということflair


自分の作ったものが
人に売れてお金になるdollar


これが「仕事」にというものですcatface

売れないものをつくるimpact
お金にならないcoldsweats01
飯も食えないcoldsweats02
生活出来ないweep


これではやっていけませんよねcrying


じゃあどうするの?

答えは簡単ですgood

売れる商品をつくること


そのためには


今なにが多くの人に
求められているか?

どんなものなら
買って貰えそうなのか?


まずはこういったことを
考えていく必要がありますsmile


これを考えていくことを
コンセプト」といいますcatface


この「コンセプト」を決めることが
売れる商品を作る上で大切なんですよsign03


自分の身の回りに
何気なくあるものでも


視点を変えてみると
ヒントがあるはずですshine


今日から少し視点を変えて
生活してみて下さいhappy02


以上、好きなことを仕事にするために①
でしたpen

え?大事なことってそれだけsign02

そんなはずはありませんsign03

その後はどうしたら良いのか

続きはまた次回にしますscissors


資料請求はコチラmemo
http://www.com-forms.jp/appform/index.php/form/repeater

体験授業の予約はコチラpencil
http://tca.ac.jp/creative/

|

2012年6月10日 (日)

学園祭大盛況に終わりました!!

こんばんは!!

昨日今日と行われたTCAの学園祭ですが
詳細はまた後日として写真をたくさん載せますねsmile

こーんな感じhappy02

Dsc_0042

Dsc_0097

Dsc_0146

Dsc_0248

Dsc_0301

Dsc_0324

Dsc_0331

Dsc_0348

Imgp8575

Imgp8586

Imgp8611

Imgp8617

Imgp8670

Imgp9067

Imgp9080

Imgp9087

Imgp9092

Imgp9150_2

Imgp9481_2

来てくれた皆様

本当にありがとうございましたhappy01

詳細はまたお伝えしますねupup

|

2012年6月 9日 (土)

いよいよ

おはようございますlovely

いよいよ当日を迎えましたsign03

Img_0507_600x400


生憎の雨ですがmistそんな雨もなんのその!TCAの在校生たちは元気に準備中note

Img_0525_600x400


7階からはいい香りが・・・・

毎年大人気の留学生たちが運営する中華料理の準備中のようです。

Img_0519_600x400


おいしそうな餃子をたくさん準備してお待ちしています。

Img_0524_600x400


普段一緒に学ぶなかまたちと

一緒に美味しい餃子を作りながら皆でワイワイ盛り上がる!

学生時代の思い出はこういうことも重要ですね。

Img_0527_600x400


さらに、その近くではうどんの調理準備グループが、

Img_0526_600x400

こちらはゲームの学生たちが準備中heart04

Img_0531_600x400


お店の名前は・・・・担任の先生から頂戴した

パイレーツオブ河野庵

クリエーターを目指す学生ならではのあれもこれもが詰まっている飲食企画!

ちょっとだけお見せすると、

Img_0530_600x400

じゃん!これ、7階のラウンジとは思えないくらいカッコ良く装飾されておりますよ。

皆で待っていますので是非遊びに来てね!!

それ以外の教室も絶賛準備中。

まもなくオープンですsign03

みなさんのお越しをお待ちしておりますhappy01

|

2012年6月 8日 (金)

明日はいよいよ!!学園祭だよ!

明日はいよいよ!!待ちに待った学園祭ですsign03

TCAで学ぶ学生たちのいろんな思いがぎっしり詰まっています。

みなさん絶対遊びに来てくださいね!

Dsc_0625_450x600

明日は本番とあって、本日のTCAは朝からワイワイと大忙し。

冷蔵庫や、調理器具などのレンタルもはじまり、最後の準備にも余念がありません。

Dsc_0622_450x600

クリエーターを目指す学生たちならではの学園祭ということで、

今日まで準備の中心として、頑張ってきた学生実行委員のユニフォーム?も出来ました。

Dsc_0626_450x600_2

当日はたくさんの笑顔がみなさんをお迎えしますよ!

あなたに会えること楽しみにしています!!

それでは、学園祭にて!

|

2012年6月 7日 (木)

CLUB-TSR キャラクターコンペディション 最優秀賞受賞☆

こんばんはupupup


今日はみなさんにご報告がありますflair
先日紹介したCLUB-TSRのキャラクターコンペディションにてTCAの
イラストレーション専攻2年 大沼めぐみさんが最優秀賞を受賞しましたーーーshineshineshine

一般応募も含めて約40点近い応募の中から最優秀賞を受賞し、CLBE-TSRのグッズや
自動販売機などにキャラクターが使用されますhappy02

そのキャラクターとは・・・
Photo


可愛いですよねhappy01
東京スポーツ・レクリエーション専門学校のマスコットキャラクターであるクジラを使って
子供が喜ぶキャラクターを提案せよというコンセプトをしっかりと反映していますよねshine

そして、これが表彰式の写真ですup

Img_9683_650x433

Img_9685_650x433

大沼さん本当におめでとうございましたーflair
ぜひ、みなさんもCLUB-TSRに遊びに行ってみてくださいねnote

ではまた明日ーnight

|

2012年6月 6日 (水)

Tシャツデザインコンテスト締め切り間近!!

こんばんはupupup

今日はみなさんにお知らせがありますhappy01

以前ご紹介したTシャツデザインコンテストの締め切りがいよいよ近づいてきましたーpaper
今も多くの方にご応募頂いておりますが、現在制作を進めている方、応募しようか悩んで
いる方などいましたら、来週月曜日11日までにぜひぜひご応募くださいshine

現在ご応募頂いている方には締め切り次第、ご連絡させて頂きますねnote

何かわからないことはあったら↓↓↓にご連絡ください

お問い合わせ先
学校法人 j滋慶学園 東京コミュニケーションアート専門学校内
「東日本大震災支援プロジェクトTCA事務局」
〒134-0088
東京都江戸川区西葛西6-29-9
TEL:0120-532-303 FAX:03-3877-1166
e-mail:tcainfo@tca.ac.jp



そしてsign03TCAの学園祭もいよいよ近づいてきましたーhappy02
学園祭準備の裏話などが「学園祭準備ブログ」に書かれているので、
是非こちらも見てくださーいflair

ではでは、また明日ーnight

|

2012年6月 5日 (火)

中学生がやって来た

こんばんはhappy01

今日は愛知県から大治中学校の皆さんが
TCAを見学に来てくれましたupup

修学旅行で東京に来ているとの事で
初日の1番初めのスポットがTCAとのことsign03

そんな皆は学校を見学し、マンガの授業にチャレンジすることにlovely
1338831181824.jpg

初めて使うGペンに苦戦しつつも皆一生懸命に描いていたので、描きながらどんどん上達していきましたsweat01
1338831198086.jpg

1338831200036.jpg

1338831202783.jpg

1338831204605.jpg

しっかりペン入れできたかな?catface
1338831206403.jpg

中には色まで塗っている強者も(笑)
1338831208416.jpg

実は今回集まった皆は、学校ではクラスも違うわけですが、イラストを通じて仲良く楽しそうにしている姿はとても良いものでしたconfident
1338831210665.jpg

1338831212772.jpg

先生も一緒に(笑)
1338831215418.jpg

今回の体験が皆にとって良い想い出になると嬉しいですhappy02
1338831217896.jpg

また遊びにきてねーsmile

今日のブログはここまでscissors

|

2012年6月 4日 (月)

sanaあわじ様からのご提供課題

こんにちは。
本日のお知らせは、先日もお伝えした
サナあわじ株式会社様からご提供いただいた企業プロジェクトご提供いただいた企業プロジェクトの
プレゼンテーションが実施されました。
対象はコミックイラスト専攻2年生
サナあわじさんは、TCAのご近所にある
お弁当や総菜などのお店!

Tenpo1

※写真はお借りしております。
TCAの学生や、先生たちも非常にお世話になっているのです。
実は私も、ランチはもっぱらこちらのお店を利用させていただいています。
サナあわじさんのランチは、体に優しくて、栄養もあって、そしてとっても美味しいのです。
日ごろ、バタバタと忙しい人たちにも、
一人暮らしで、しっかり野菜が食べれない人にも、
バランスのある栄養食をしっかりとれる、クリエーターを目指す学生たちにもとっても強い味方なのです。
こちらのお店は、淡路島や東京で多数店舗を運営されていらっしゃいます。
今回頂戴した課題は
淡路島特産オレンジジャム、のり、沖縄特産サーターアンダギーのパッケージデザイン

Img_9820_600x400

学生たちが自身の作品を目の前にプレゼンテーションを行いました。

Img_9823_600x400

このプロジェクトは5月12日にオリエンテーションを実施し、作成まで1か月足らず。

Img_9912_600x400

今日プレゼンした内容を踏まえて後日社内で協議され、
採用者を決定します。

Img_9916_600x400

企業様は非常に喜んでくださり、どの作品を採用するか?
検討に悩んでしまうということでした。
どんな作品が採用になったかは、また後日お知らせしますね。
私もとっても楽しみです!

|

2012年6月 3日 (日)

部活動サポート


こんばんは

先日、TCAのマンガの先生と一緒に
千葉県のとある高校へ行ってきました

え?何でかって?

実はTCAでは皆さんの部活動の
お手伝いをしているんです
1338765831366.jpg


どんなお手伝いかというと
月に一回TCAの講師の先生が
皆さんの学校へ行き授業を行います

様子はこんな感じ
1338765859264.jpg


TCAには業界の第一線で活躍している
現役のプロが126人いるんです

そしてそのプロ達が講師として
直接みんなに授業をします

部活動サポートでは
そんな先生達に月1で授業を
教えてもらえるんですよー
1338765877348.jpg


もし興味があったら
電話でご連絡して下さいね!!


美術部やマンガ部、アニメ部は
是非是非チェックしてみてね

|

2012年6月 2日 (土)

卒業生も頑張ってます

Photo


(C)有留佳菜/小学館/sho-comi増刊号

本校卒業生の有留佳菜さんの作品が5月15日発売のsho-comi増刊号にまたまた作品が掲載されました。

今回の作品タイトルは「今日、キミと恋をする」!現在絶賛発売中。

|

2012年6月 1日 (金)

ブシロード×TCA

こんにちはvirgo


今日は皆さんに緊急のお知らせ。
本校では1988年の開校以来 、一貫して産学協同教育を続けてきましたscissors


なかでも、企業様から課題を頂戴し、
授業で取り組む「企業プロジェクト」は
仕事に役立つ力が身に付くと
企業の方からもご好評いただいております。


本日は、その企業プロジェクトを
高校生にも体験してもらおうとはじまった

クリエーティブ甲子園のお知らせ。


今回も課題をご提供頂いたのは

前回も大人気だった
ブシロード様からのご提供!

『カ ードファイト!!ヴァンガード』
のカードイラ ストコンテスト

課題は、
カードゲームに相応しく、『ヴァン ガード』の「ロイヤルパラディンに所属する惑 星クレイのユニット制作」


受賞者には 豪華賞品が用意されています!


あなたの作品お待ちしています。

▼クリエーティブ甲子園 告知ページ
http://www.tca.ac.jp/creative/event/creative_koshien.html


|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »