« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

マンガ家って本当になれるんです?

みなさん、こんにちは~sun

毎日毎日TCAの窓口メールloveletter tcainfo@tca.ac.jpに

タイトルにあるような質問がたくさん届くんですhappy01

penマンガ家って夢のようなお仕事で本当になれるかどうか不安ですよねsad

それに、画力も必要なのかな?

とか

ストーリーをまとめるのが苦手なんだけどな・・・

など、好きだけど不安なことってたくさんありますよねweep

Manga2

※上の写真は前回の様子ですnote

そんな皆さんの不安を解決するべくTCAでは

今回も開催しちゃいますマンガまるごと体験sign03

今回は明後日9月1日(土) 12:00受付スタート

なんとこの日はマンガ家の先生に来校いただき、

sign05どのようにマンガ家になったのか

sign05ストーリーが苦手でもなれるの?

sign05絵がうまくなくてもなれるの?

sign05やっぱり才能やセンスが必要なの?

など、いろんな疑問を解決したあとにプロの先生から直接教えてもらえる体験授業もご用意していますheart04

進路に悩んでいる高校生の皆さ~ん

ぜひご参加くださいねhappy01

|

2012年8月30日 (木)

明日は連載マンガ家月山先生の特別講義☆

こんにちはーupupup


夏休みも終わり、授業が始まっている人もいると思いますが、なんとsign01なんとsign03
明日のTCAの体験授業は連載中のマンガ家 月山可也先生が業界特別レッスンに
来てくれますhappy02
Sp_img27


月山先生が手掛けている連載マンガ「エリアの騎士」はアニメ化されるほど大人気の
マンガなんですflair
そんな月山先生がマンガ家を目指すみんなにマンガ家になるために必要な力や、
業界裏話をしてくれますhappy01

めったに聞けない連載マンガ家のスペシャルトークは、まだ予約は間に合うので
是非参加してみてくださいpaper

予約は電話でもネットからでも大丈夫ですよーnote
電話番号:0120-532-303
HP:http://www.tca.ac.jp/creative/event/sp.html

|

2012年8月29日 (水)

「王様ゲーム」の原作者 金沢信明先生の業界特別レッスンを行いました☆

こんばんはーup



みなさん携帯小説は読みますかーshine
TCAでは携帯向けSNSで総閲覧数3,000万を超えた人気の携帯小説「王様ゲーム」の
原作を手掛けた金沢信明先生に来校して頂き、業界特別レッスンを実施して頂きましたhappy01

「王様ゲーム」は書籍化された後も30万部以上を発行していて、なんと映画化もされている
大人気の作品なんですflair
その原作を手掛けた先生から直接話が聞けるなんてすごいでしょhappy01

金沢先生は本当にきさくで素敵な先生でしたpaper
もちろん王様のゲームの裏話はもちろん、小説を書くときに気をつけていることや
ユーザーにとって読みやすくスムーズに受け入れてもらうためにどうしたら良いかなど
勉強になる話を沢山して頂きましたpencil

Img_0395_650x433

Img_0396_650x433

金沢先生は本当にどんな質問にも丁寧に答えてくださいましたsun

Img_0402_650x433

そして最後はなんと参加した高校生に直筆サイン本にプレゼントもhappy02happy02happy02

きっと高校生にとっても在校生にとってもすごく刺激的な話しになったのではないかなと
思いますclub

お忙しい中、お時間を作って頂きました金沢先生本当にありがとうございましたsign03

|

2012年8月28日 (火)

今週の土曜日はマンガまるごとー(≧∇≦)

こんばんはupupup


やってきましたマンガまるごと体験shineshineshine
9/1(土)に実施しますよーscissors

マンガまるごとは8月19日に続いて2回目の実施ですが、なんと、参加してくれた人が多くて
部屋があふれかえっていました(笑)

プロのマンガ家から教わるマンガができるまでのトークライブマンガ家の先生方が
途中まで描いた原作の最後の仕上げをしていく授業
など本当に内容は盛りだくさんnote

とにかく絵を描きたいという人や、マンガ家になっていくにはどうしたら良いかと考えている人、絵を描くのは苦手だけど、マンガを読むのが好きという人達にぴったりの体験授業ですflair

夏休みの最後に世界で一つだけのオリジナルの原稿を仕上げてみようscissors

受付は10時からです。

ランチももちろんついますよ。
マンガ家の先生や在校生と楽しく話しながらご飯を食べるので、授業では聞けない業界裏話も聞けちゃうかもhappy02

バスももちろん出ているので、チェックしてみてねsun
http://www.tca.ac.jp/creative/event/bus.php

バスの申し込みはこちらからclub
http://www.com-forms.jp/appform/index.php/form/repeater

|

2012年8月27日 (月)

ゲーム業界での就職を目指すあなたへ!!

こんばんはhappy01


突然ですが重要なお知らせですsign03


ゲーム業界に興味のある人・就職をしたい人達のために
9/22(土)、9/23(日)東京ゲームショウ見学ツアー
を実施いたしますupup


詳細についてはまた後日ブログ等で紹介していきますが
見所を少し紹介しますねwink




そもそも東京ゲームショウって何?eye


東京ゲームショウは年に一度開催され、その年の年度末の商戦に向けて
様々なゲーム会社が新作発表や展示を行う、ゲーム業界日本最大規模
展示会のことですhappy02


このゲームショウに毎年TCAからも出展していて
在校生達が制作した最新の企業プロジェクト等を見たり体験することができますcatface

Dsc_0146

Dsc_0151

Dsc_0104


TCAの学生達の作品のレベルの高さも是非見てほしいのですが


他にも絶対見てほしい所があるんです!!sweat01



それは様々な会社が新しいゲームをどのように宣伝しているのか等
商品を売るためにどんなことをしているのかsmile


そんな所も見て欲しいんです


ちなみに昨年のゲームショウの様子はこんな感じbleah

Dsc_0054

Dsc_0048

Dsc_0049

Dsc_0052

東京ゲームショウに行ったことのない人はもちろん
行ったことがある人も今回は視点を変えて是非一緒に見に行きましょうgood



見学ツアーの予約はこちらからdash
http://www.tca.ac.jp/creative/event/sp.html#tokyo_gameshow



詳細はまた後日お伝えしていきますねsign03


みなさんお楽しみにlovely

|

2012年8月26日 (日)

あなたの地域で進路相談会


こんばんはhappy01


暑さは続きますが
夏休みもいよいよ終盤となりましたsweat01


もう始まっている学校もあるんじゃないかな?dash


さて、3年生はそろそろ進路も決まり始めている時期かな?catface


でもね..


・これから学校を見に行く人

・部活でなかなか動けない人

・まだまだ進路に悩んでいる人


きっと色々な人がいるかと思いますconfident

TCAの夏休みの体験入学は9/2まで
実施していますが、それ以降も
毎週日曜日に行っていきますgood

気軽に来てみて下さいねdelicious


9/5には松本で、9/6には長野で
進路相談会を実施しますhappy01


会場でTCAのブースを見つけたら
声をかけてもらえるとうれしいですlovely


皆さんのご来場を
心よりお待ちしていますupup

|

2012年8月25日 (土)

本日はイベント盛りだくさん(≧∇≦)

今日は本当にたくさんの方にご来校いただいたTCAですhappy02

今日はアニメまるごと体験up

「王様ゲーム」の金沢伸明先生flair

そして初音ミクの作詞を手がける斯波 まや先生karaoke

他にもコミックイラスト、マンガ、ゲーム、CGと大盛況でした。

明日8月26日(日)バイキング体験授業restaurant

朝10:00受付スタート

明日もみなさんのご来校お待ちしておりますup

本日の詳細は改めてアップしますね♫

|

2012年8月24日 (金)

卒業生がまたまたデビューしました(≧∇≦)

Imag02071

今日、卒業生がザ・マーガレットと共に

嬉しい情報を持ってきてくれました(*≧∀≦*)heart04

今年、コミックイラスト専攻を卒業した鈴木手毬(すずき てまり)さんが

ザ・マーガレットでデビューしたんです(((o(*゚▽゚*)o)))shine

高校生の時から体験入学に参加をして、

一生懸命に絵を描いていた鈴木手毬さんhappy01

高校生の時が昨日のように感じるのに、

すっかりマンガ家さんになっているなんて(感動)weep

現在は次回作をpen執筆中という鈴木手毬さん

本誌の中は書店・またはコンビニにてお求めいただきご確認くださいpen

鈴木さんもとても可愛い女性なんですが、作品も本当に可愛いhappy02

マンガ家に興味があるけど、いろいろ気になる~という方は

体験入学、平日学校見学、お電話でも相談受付中ですshine

在校生やマンガ家の先生と話したいという場合は、

体験入学の日にガッツリ話せますよgood

鈴木手毬さん、本当におめでとうup

|

2012年8月23日 (木)

クリエーティブ甲子園選考中☆

こんばんはーup

TCA×ブシロードで実施しているクリエーティブ甲子園ですが、先日作品の応募を
締め切りましたーshine
本当にたくさんの方にご応募頂き、ありがとうございましたhappy01happy01

現在TCAでは応募頂いた作品を校内に展示して投票を実施していますnote

Dsc_0736

写真は先日投票に来てくれた高校1年生のFさんですclub
自分の描いたイラストがヴァンガードのカードとなって展示されているのを見て
すごく喜んでいましたhappy01

投票期間は9月2日までpaper是非みなさん投票に来て下さいねflair

投票結果はTCAのWEBサイトやMYスクールニュースペーパーで発表しますup
楽しみに待っていてくださいねーhappy01

|

2012年8月22日 (水)

8月26日の体験授業は・・・

こんばんはup


昨日は8/25にイベントを紹介しましたが、今日は8/26のスペシャルイベントを
しちゃいますhappy02happy02happy02

8/26は興味のある授業を3つ選んで受けることができる「バイキング体験授業」
行いますshine

選べるメニューはたくさんflair

Sp_img06

その授業も今第一線で活躍をしているプロのクリエイターの先生が指導してくれますpencil
ランチも付いてるので、参加できる人は10時から来て下さいねーnote

まだ進路に迷っている3年生もsign01やりたいことを見つけようとしている2年生もsign03
この「バイキング体験授業」で自分のやりたいことを見つけようhappy01



夏休み最後のスペシャルイベントにみなさん是非参加して下さいgood


無料送迎バスもチェックしてみてねpaper
http://www.tca.ac.jp/creative/event/bus.php

|

2012年8月21日 (火)

アニメ大好き大集合~♪♪♪

こんばんはーnote

今日もTCAの体験授業には沢山の高校生が参加してくれましたup
ありがとうございましたclub

さて、今週末もTCAの体験授業はイベント盛りだくさんですよshineshineshine
その中でも今日は8/25(土)に行う「アニメまるごと体験」を紹介しますhappy02happy02
アニメに興味がある人は必見のイベントですflair
なんとsign01人気のプロのクリエイターが直接指導してくれて、その場でアニメの仕事を
実演してくれるんですsign03
アニメの仕事の全てがわかるpencilさらにプロの道具を使って勉強できますpencilpencil

夏休みもあと少しpaper予約もまだ間に合うので、最後の土曜日はTCAでとことんアニメを勉強してみましょうpunch


もちろん無料送迎バスも運行中ですtrain
チェックしてみてねsun
http://www.tca.ac.jp/creative/event/bus.php

その他のイベントも沢山あるので、また紹介しますねscissors


|

2012年8月20日 (月)

グッズ制作に挑戦!!

こんばんはhappy01


お盆も明けてそろそろ皆は宿題に追われている頃かな?sweat01


先日の体験入学で川崎総合高等学校より6名の学生さんに
ご参加頂きましたhappy02


皆でグッズを作る授業に挑戦sign03
ということで、早速作っていくことにeye

Dsc_0003

こちらは缶バッチつくりdash
デザイナー御用達のMacを使ってデザインをしていきますsmile
イラストレータの使い方も教わりながら完成したデザインは....eye

Dsc_0002

かなり良さそうなデザインが出来てるじゃないですかsign02
このデザインからどんな缶バッチが出来るのかな?lovely

Dsc_0007

ところ変わってこちらはスニーカーペイント体験dash
真っ白なスニーカーに様々な画材を使って色を塗ったり
イラストを描いていきますpen

Dsc_0004

Dsc_0005

みんなセンスが良いようで
どんどん完成していくスニーカーを見ていて驚かされましたcoldsweats01

そして完成した作品はこちらsign03

Dsc_0012

Dsc_0011

完成度高くないですかsign02
スニーカーも缶バッチも素晴らしい作品に仕上がりましたsmile
1つくらい貰いたかったなー(笑)bleah


出来上がったスニーカーを履いて記念撮影camera
撮影の仕方が本格的すぎるよhappy01

Dsc_0008

またみんなでおいでーgood
最後は全員プラス在校生で集合写真happy02
みんなで不思議なポーズscissors

Dsc_0013

さらにもう一枚catface

Dsc_0014


みんな来てくれて本当にありがとうlovely
次はいつ来てくれるのかな?
楽しみにしてますよーwink

それではまたnote







|

2012年8月19日 (日)

双葉外語学校から短期留学生が来校

こんばんはhappy01


少し前のことになりますが
先日、双葉外語学校の短期留学コースの学生さんが
TCAに来てくれましたdash


みんなは元々はロシアウクライナ出身とのことで

日本に来てまだ1ヶ月しか経っていないそうですcoldsweats02


まずは校舎見学から始めましたが
まだまだ緊張している様子でしたcoldsweats01

Dsc_0002


授業が始まると緊張も解けたのか
みんな良い顔になっていますconfident

Dsc_0012


好きなことに集中する様子は
どの国も共通のようですね(笑)catface

Dsc_0004

Dsc_0003

Dsc_0005

まずは缶バッチ作りを全員行いましたhappy02
鉛筆で下書きをした上からコピックライナーでペン入れし
最後はコピックで仕上げましたscissors

Dsc_0009

みんな良い出来栄えですねgood

Dsc_0006

Dsc_0007

Dsc_0008

Dsc_0011

Dsc_0010

Dsc_0013


続いては風鈴作りですsign03
イラストだけではなく漢字を書いている人も多い気がするsmile
みんな器用でしたlovely

Dsc_0017

Dsc_0018

Dsc_0019

Dsc_0031

うちわのイラストを描いている人もいますねhappy01
とっても綺麗な桜のイラストですlovely
色の使い方がすごく上手いですねgood

Dsc_0020


こんなお茶目な人もいました(笑)smile

Dsc_0030

Dsc_0029

みんな満足してくれたかなsign02

TCAを通じて今までより日本を好きになって貰えたら嬉しいですhappy02

また遊びに来てねsign03

Dsc_0032

みなさん本当にTCAに来てくれてありがとうございましたbleah

|

2012年8月18日 (土)

ゲームまるごと体験終了♪

みなさん、こんばんわmoon3

今日はゲームまるごと体験pc

Game1

前回に引き続き、今日もたくさんの来校ありがとうございました!

gameゲームキャラクターデザイン

gameゲームプログラム

gameゲームプランナー

gameゲームシナリオ

が体験できるんですが、いつもは一人で行なう作業も、

今日はまるごと体験という名の通り

ちょっと違う体験方法でしたflair

明日はマンガまるごと体験(朝10:00受付スタート)

前回の様子はこんな感じですhappy01

Manga2

Manga

ペンを持つのが初めてcoldsweats01

スクリーントーンが初めてhappy02

など、初めて体験する方も一生懸命でしたheart04

明日も、みなさんに会えるの楽しみにしてますup

そして、一つ嬉しいことがscissors

なんと卒業生が、また作品を持って来校してくれましたup

このブログをご覧の皆さんも必ず知っている企業さんの商品ですsign03

ここまで言っておいて何ですが、どんな作品を持ってきてくれたかは

ぜひTCAでチェックしてくださいねhappy02

|

2012年8月17日 (金)

クリエーティブ甲子園展示中!

みなさん、こんにちはpaper

クリエーティブ甲子園にたくさんのご応募ありがとうございました!

現在、TCA総合校舎の7階にご応募いただいた作品を展示&投票受付中です。

2_2

Imag0074

Imag0076

Imag0077

投票用紙と投票箱を設置してあるので、来校時はぜひ投票&チェックしてくださいね。

在校生生や講師の先生方、来校者の方々に投票いただいているので結果が楽しみですね~

みなさん、7階のチェックをお忘れなく!

|

2012年8月16日 (木)

ヴァンガード制作ルーム終了ー!!

こんばんはup


好評につき応募期間を延長していたヴァンガードイラスト制作shineスペシャルレッスンルームshine
が、昨日を持って終了いたしましたーflair

せっかくなので、スペシャルレッスンルームの様子をちょっと紹介しまーすclub

Photo

みんな一生懸命取り組んでいますよーshine

Dsc_0022_650x431_5

Dsc_0023_650x431_2

Dsc_0028_650x431

最終日まで多くの方に参加して、沢山ご応募頂きましたhappy01ありがとうございましたーnote

誰がブシロード賞を獲得するのか楽しみですねhappy02
結果はWEBで公開していくので、みなさん楽しみに待っていてくださいscissors

TCAでは今後も高校生も参加できる企業プロジェクトを沢山実施していくので
みなさん是非参加してくださいねーhappy01

ではではーsun

|

2012年8月15日 (水)

舞浜デザインキャンプご報告ー☆★

みなさんこんばんはupupup


今日は、先日実施した舞浜デザインキャンプの報告をしますねnote
当日は天気にも恵まれて本当に盛り上がる楽しいキャンプだったんですよーsun

初対面ですごく緊張しながら始まったコミュニケーションワーク

Img_9860_650x433_2

Img_9867_650x433_2

でもすぐに打ち解けてすっかり仲良くなりましたhappy01

バス移動の最中ももちろん元気いっぱい(笑)

Img_9872_650x433_2


みんなで行ったテーマパークも盛り上がりましたflair

Img_9893_650x433_2

Img_9884_650x433_3

いちおうみんなでポーズを取ったんだけどわかるかな?(笑)

二日目のバーベキューは前日夜寝てない人が続出したにも関わらず
暑さに負けないで焼いたり、食べたり、飲んだり・・・

Img_9935_650x433_2

Img_9936_650x433_2

最後はもちろんみんなで記念撮影happy01

Img_0016_650x433_2

今回のキャンプの目的はMYスクール生同士の交流を深めることでしたpaper
間違いなく達成できたと思いますflair

今回のキャンプが高校3年生の夏の思い出として心に残ってくれた嬉しいですwink
そして、今回仲良くなった仲間を大切に、一人でも多くの人がTCAで夢を叶えて
いってほしいと思いますshineshineshine

最後に今回のキャンプでお世話になった各施設のみなさま
本当にありがとうございましたclub

|

2012年8月14日 (火)

8/18(土)のTCAの体験授業はイベント盛りだくさんですよー☆

こんばんはーupupup

今週末もTCAはイベント盛りだくさんnote

昨日もご紹介しましたが、日曜日はマンガ好き集まれーhappy02マンガまるごと体験pencil」ですsign01

さらにさらに土曜日もイベント盛りだくさんなんですよwink
大人気のゲームまるごと体験や高校生ならだれでもやったことのあるサッカーゲーム
「ウイニングイレブン」を手掛けた五島先生
から教わるサッカーイラストレッスンなど
面白いイベント目白押しですscissors
イラストレーターやマンガ家をを指すお子様をお持ちの保護者の方へ
デビューのための特別保護者説明会も実施するので、是非お父さんやお母さんと
一緒に遊びにきてくださいねflair


3年生だけじゃなくて、2年生や1年生も参加OKなので是非是非参加してくださいねhappy01

もちろんバスも出ているのでチェックしてみてくださいgood

http://www.tca.ac.jp/creative/event/bus.php


一人でも多くの人と会えるのを楽しみにしてまーすwink

|

2012年8月13日 (月)

【緊急開催】マンガ家を目指す人は注目!!

緊急開催決定!! マンガまるごと体験


こんばんは!!
暑い日が続くと思うと、急に涼しくなり体調管理も大変ですねsun


さて、上にも描いた通り
8/19 9/1マンガまるごと体験」を実施する事になりました
この1日でみんなはマンガ家になるための全てがわかるpen

Img_0105

いつもは90分の授業が
この日は180分じっくり受けられるsmile



午前中はマンガが出来るまでトークライブ upup

マンガがどのように出来ていくのかを
TCAの講師であり現役のプロマンガ家でもある先生達が教えてくれるよcatface

Img_0233

午後はとことんマンガを描ける授業upup

実際にマンガ家の仕事とはどんなものかを体験していきますgood
初めての人はもちろん0から教えていきますhappy01
ペンの種類や道具の使い方から教えるよsign03

Dsc_9934

自分で既に描いているけど悩んでいる人も悩みを解決出来る内容となっていますbleah
是非自分のイラストや作品を持ってきてねsmile
先生が添削してくれるよscissors


そして何よりみんながマンガ家を目指すために

TCAではどんな授業を行っていくのか?eye

3年間の中でどのようにサポートしているのか?eye

Dsc_9927

更に!!


在校生が自分の原稿やネーム、作品も見せてくれるから
入学後のイメージもできるんじゃないかな?lovely



更に更に!!!!

アシスタントって知ってるかな?

アシスタントのお仕事についてや
出来上がった原稿からいくらの収入が貰えるか
そんな話も教えてもらえるよconfident



この授業を受けてマンガ家への一歩を一緒に踏み出そうgood


あ、美味しいランチもあるよ(笑)

Img_0226

|

2012年8月12日 (日)

体験授業の一部を紹介 ゲーム編

こんばんはwink

ずっと暑い日が続きましたが
今日は雨も降り、これから少し涼しくなるかも知れませんcatface


さて今日は夏休み連日開催中の体験授業についてお伝えします
今回紹介するのはゲームの体験授業ですscissors

体験授業で受けられる内容はゲームプログラム・プランナーと
ゲームグラフィック&キャラクターの授業の2種類good

まずはゲームグラフィック&キャラクターの授業から紹介しますsmile

Img_0280

この授業ではフォトショップペンタブレットを使って
パソコンでイラストを描く練習をしていきますupup

Img_7337

ちなみにコチラがペンタブレットといって
パソコンでイラストを描くために欠かせない道具ですsign03

初めてペンタブレットを使う人も
初めてパソコンを使う人も

先生が丁寧に1から教えてくれるよ!!lovely

Img_0281_2

Img_0278_2

Img_0277

続いてゲームプログラム・プランナーの授業を紹介しますscissors

Img_0236

この授業ではキャラクターを動かしたりする際に必要な
プログラムを学んでいきますhappy01


一見難しそうなイメージのゲームプログラムですが
高校生のうちからプログラムを経験している人は少ないので
ほとんどの人が初心者からスタートしますconfident

Img_0251

Img_0264

Img_0265

まずは一歩踏み出すことが大事!!

進路選び考えている人はもちろん
プログラムを勉強してみたい1・2年生も大歓迎lovely






体験入学の予約はコチラから
http://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html

|

2012年8月11日 (土)

大人気★学校説明会&特別レッスン

sun夏休みも残すところあと少し

県によっていは、あと1週間で2学期がスタートするところもありますよねdespair

TCAでは

happy01進路探しをしている

happy01じっくり話しを聞いてみたい

happy01相談の後、少しpencil体験もしてみたいな

という方々のために、学校説明会&特別レッスンを開催しますup

前回の特別レッスンはpcゲームのキャラクターデザインやプログラム

今回の8月13日の特別レッスンはイラストレッスンですscissors

Umi

イラストの描き方がからコピックやカラーインクといった画材道具の使い方が学べちゃうheart04

sad絵を描く仕事は才能がある人しかできない

sad絵の仕事には限界がある

sadそんなに仕事って無いんじゃないか

sad収入が不安定で食べて行けなさそう

実はupwardright上に書いてあるのはTCAの卒業生・在校生も入学前に持っていた不安なんです

学校が開校して20年以上。

時代が変わっても、質問は変わらないんですね。

来校してでも、電話でも相談は受け付けておりますが

電話で聞くのは恥ずかしいという方はメールでのお問い合わせもお待ちしております。

気になることはなんでも質問してくださいね。

|

2012年8月10日 (金)

広告業界・CM業界希望者集大集合!!

sun毎日暑いですね!

今日も天気が良いので洗濯物が良く乾きそうですね~happy01

洗濯するならやっぱりLIONトップscissorsTop

「うちにもある」という声が聞こえてきそうですear

実はこの有名商品のパッケージデザインを本校の学生が行なうことになったんですよheart

TCAでは産学協同教育と言って、企業さんと学校が連携を取り授業を行なうことを開校時から行なってるんです。

そして、先日LION本社にて学生達がデザインしたパッケージの中間プレゼンテーションが行なわれました!

Toptyuukan

                 こちらが審査の様子です!

どの作品が選ばれるのかドキドキheart04

プロのお仕事を経験できる貴重な機会は入学後からスタートdash

でも、入学前の皆さんもぜひ経験してほしい!ということで

なんと明後日の8月12日になんと私も大好き日清カップヌードル

サントリー「伊右衛門」を手掛ける中島信也先生の特別業界講座を開催!

Work

               http://my-jpn.com/judge/nakajima/より 

昨日のブログでも少し紹介させていただきましたが、中島信也先生は

タケダ「アリナミンV」、日清カップヌードル「hungry?」、

ホンダ「StepWGN」、サントリー「DAKARA」「燃焼系アミノ式」「伊右衛門」、

資生堂「化粧惑星」「マキアージュ」、NTTドコモ「渡辺謙シリーズ」など、

みんなが知っている商品のCMディレクターmovie

みんなが知っているみんなに知らせることに成功している

私たちスタッフも今から楽しみにしている先生ですhappy01

広告業界にはどうすれば就職できるの?

収入はいくらくらい?

今後はどうなっていくの?など、気になることをどんどん聞いちゃおう!

もちろん保護者様のご参加もお待ちしております!

8月12日(日) 受付は12:00スタートです。

皆さんのご来校お待ちしておりますevent

|

2012年8月 9日 (木)

今週末のTCAの体験授業は・・・☆

こんばんはupup


今週末もTCAの体験授業はイベント盛りだくさんですよーーーーhappy02happy02happy02
知っている人もいると思うけどちょっと紹介しますねpaper


日曜日はなんと言っても中島信也先生が来校して実施してくれる業界特別レッスンですflair
中島信也先生は日清カップヌードルやサントリー「伊右衛門」のCMを手掛けた日本を代表する
CMディレクターなのですshineshineshine
すごいでしょーup
CM・広告業界の最新トレンドも教えてくれるんですscissors
絶対タメになる講義まちがいなしですsign03
是非是非みなさん参加して下さいgood

さらにsign01保護者のみなさまに向けた特別保護者説明会も実施しますpencil
さらにさらにsign03MYスクール生を対象としたサマーセミナーも実施するのですpencilpencil

本当に盛りだくさんでしょーnote
是非TCAに来校して下さいねscissors

もちろん無料送迎バスも運行しているので、チェックしてみてくださいhappy01
土曜日も日曜日も運行してますよーhappy02
http://www.tca.ac.jp/creative/event/bus.php


一人でも多くの高校生と会えるのを楽しみにしていますclub

|

2012年8月 8日 (水)

舞浜デザインキャンプ終了!!!

こんばんはーup


今日もあつ~い一日でしたねsun
TCAでは昨日と今日でMYスクール生のみんなと舞浜デザインキャンプを実施して
さきほど無事に終了しましたーscissorsscissorsscissors

本当に本当に楽しいステキなキャンプだったと思いますshine
初日のテーマパークも、暑い中でのバーベキューも、みんなで泊まったホテルも、
TCAに帰ってきてからのクリエイティブワークもどれもみんなの夏の思い出として
残ってくれると嬉しいなと思いますclub

参加してくれた高校生の今回のキャンプで学んだこと「キャンプを通じてのコミュニケーション」
というメッセージすごく印象的でしたflair

色々な人とコミュニケーションを取って、沢山友達ができていたら良いなと思いますpaper

これからもMYスクール生のイベントを沢山考えていくので、みなさん是非参加して下さいねnote
当日登録して参加も大丈夫ですので、気軽に相談して下さいcherry

キャンプのちゃんとした報告はまた改めてしますねgood
楽しみにしていて下さいnotes

|

2012年8月 7日 (火)

舞浜デザインキャンプ初日終了ー☆

こんばんはーupupup


今日は待ちに待った舞浜デザインキャンプnote
先ほど参加してくれている高校生が消灯したので、ちょっとだけ今日の様子をご報告happy01

まずは今回、応募してくれたのに定員がいっぱいになってしまって今回はお断りしてしまった
高校生のみなさんや、日程を変更したことで参加することができなくなった高校生の
みなさん本当にごめんなさいm(_ _)m
また企画するので、是非次こそは参加してくださいねflair

さて、今回のキャンプは本当に高校生が参加してくれていますhappy02
みんな本当に元気いっぱいですshine
体験授業終了後に出発したにも関わらず、バスの中も、舞浜にあるテーマパークの中でも
みんな本当に大盛り上がりup

あれだけ騒いだからきっと今夜はぐっすり寝るはず・・・というわけにはいかず、まくら投げを
するんだとバスの中でおおはしゃぎでした(笑)

ちなみに消灯の時に除いた部屋ではもくもくと絵を描いている部屋もあってみんな本当に絵を描くのが好きなんだなと感じましたhappy01
素敵ですよねshineshine

明日はみんなでバーベキューを行って、夏の忘れられない思い出を沢山作ろうと
思いますpaper

今日はひとまず速報ということでここまでーscissors

また報告しますねーnight

|

2012年8月 4日 (土)

8月7日・8日はキャンプだぁ~

みなさ~ん

8月7日・8日はMyスクール生のたの

            舞浜デザインキャンプ開催!

3

1日目は舞浜のテーマパークで学び

2日目はクリエーティブワーク&バーベキュー

一人での参加者も多いので一人だから~と迷っているアナタも

今すぐ連絡を!

もちろんMyスクールのお友達同士での参加もOKですhappy01

|

2012年8月 3日 (金)

みんなでヴァンガろー!!

毎日sun暑い日が続いてますが、みんな元気に過ごしてるかなup

TCAは外の熱気に負けないくらい毎日熱いですupup

今日は熱いTCAからHOTなニュースをお届けmailto

7月29日に締め切ったイラストコンテストですが

お問い合わせが殺到したため8月15日まで延長決定!

そこで、

pencil一人では上手く描けない

pencil描いたけど自身が無い

pencil何をどう描けば良いのか自信が無い

という声も多かったので、こんな部屋を作っちゃいましたscissorswink

Photo

Myスクール生用のイラスト制作shineスペシャルレッスンルームshineですup

中にはもちろんwink

2

ホンモノのカードもあるよwink

まだMyスクールじゃないという方も安心lovely

無料ですぐに登録できるので、初めてでも登録&参加ができちゃいますhappy01

この部屋にはたくさん紙があるので、何度描き直しても心配ない!

家で描いた絵を見て欲しいという方のために

トレース台も完備しました!

クリエーターを目指すには諦めずに挑戦すること!

残り日数が短いからと言わずに、どんどん一緒にチャレンジしようrock

|

2012年8月 2日 (木)

長野の美術系進路説明会に行ってきましたー☆

こんばんはup


今日は長野県の美術系進路説明会に行ってきましたよーnote
TCAのブースに来てくれた人どうもありがとうございましたflair

さて、みんなの周りはオリンピック盛り上がっていますかsign02
昨日も日本で2つ目となる金メダルを獲得したし、頑張ってほしいですよねーhappy01

オリンピックと長野とTCA・・・実は以外な共通点があるんですpaper

もう14年前になる長野オリンピックをみなさん覚えていますかーsign02
なんとその長野オリンピックのロゴデザインをしたのはTCAの副校長先生である篠塚先生
なんですhappy02

120731tcacreb1_01_1_650x448_4

篠塚先生はもちろんTCAで授業も教えてくれていますgood
すごいでしょーshine
今日も長野駅には大きなロゴが掲示されていましたsun

プロから直接教えてもらうことができるって本当に幸せなことですよねpencil

みなさんも体験授業に参加してプロの先生から色々教えてもらって、実力をUPさせていきましょうflair

ではではーnight

|

2012年8月 1日 (水)

江戸川区西葛西・葛西のお祭り

こんにちは!!

 

夏がやってきましたね!!

 

そして、夏といえば お祭りですよね!!!????

 

7/22に葛西と西葛西地域でお祭りがありました!!

 

日頃おせわになっている商店街ということで、学生たちもこちらのお祭りのお手伝い

をさせていただきました。

1_4

何をやっているのかな?
こちらは・・・・普段学んでいるイラストの成果を発揮して
セールにいらっしゃったお客様の似顔絵を無料で描かせていただいたんです。

 今回参加したのはコミックイラスト専攻の23年生4

この似顔絵コーナーが大人気で、次から次へとお客様が押し寄せます。
お客様のほとんどは子供たち。
学生が描いた絵をとっても嬉しそうに持ち帰っていただけましたよ。

 

 

 

4_2

学生たちも、その反応に笑顔が絶えません。

日頃学んでいるイラストが、こんな風に地域の皆さんとコミュニケーションをと
るツールになるなんて素敵ですね!
イラストの力はとても偉大だと改めて感じることが出来て、学生たちにとっても
非常に有意義な一日となりました。

 

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »