« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

学生作品がアプリに採用

Chiiku

i-Phone用の知育絵ほんアプリ「知えほん」の制作に取り組んでいた

artイラストレーション専攻2年生の学生作品が採用になりましたup

Chiiku1

今回採用になったのは

「かちかち山」、「みにくいあひるの子」、「人魚姫」、「花さかじい」

「一寸法師」、「オオカミと七匹の子ヤギ」、「舌切り雀」、

「さんびきのこぶた」、「きせつめぐり」、「あなのあいたくま」、

「わらしべ長者」の11作品が採用されましたcrown

Chiiku2

11月8日からi-Phoneアプリで公開になっているので「知えほん」

Chiiku_2

無料でダウンロードできるので

ぜひ、皆さんも見てくださいね~heart

Chiiku3

そしてイラストレーターを目指す皆さんshine

普段、皆さんが目にしているアプリの絵も

イラストレーターのお仕事の一つですhappy01

お仕事はたくさんあるので、才能が無いかも・・・

仕事ってあるの?と、気になっている方

ぜひTCAにお問い合わせくださいhappy01

在校生の様子や卒業生のお仕事も含めてご説明しますよ~

|

2012年11月29日 (木)

西葛西図書館ポスター制作

こんばんはhappy02

以前ブログでも少し紹介しましたが
9月から10月末まで
イラストレーター
キャラクターデザイン専攻
総合デザイン・イラスト専攻1年生が取り組んだ

西葛西図書館クリスマスジャズナイトのポスター制作ですが

全18作品中
採用作品が決定しましたsmile

11月1日から19日まで西葛西図書館に掲示をし

来場者に公開投票(シールを貼ってもらう)をしてもらい

シールを一番多く獲得したこの作品が採用となりました
sign03

Photo


今月より
このポスターが西葛西図書館はもちろん
江戸川区の他の図書館や公共施設にも貼られるんですよ
lovely
江戸川区にお住まいの皆さん、またその他の地域の皆さんも
江戸川区に寄る際はぜひチェックしてみてねgood

|

2012年11月28日 (水)

企業プロジェクトスタート

またまたスタートしました企業プロジェクトsun

いつもブログを見てくださっている方は

いったい、年に何回企業さんから課題をもらっているのup

と、ビックリしますよねwink

今回は課題をいただいた企業さんはコチラscissors

Hamilton ※HPより

そう、時計メーカーのハミルトンさんclock

ブログを見ている皆さんは、ハミルトンという名前に聞き覚えがありませんかup

ヒントはこちらの画像happy01heart04

Hamilton2
※こちらの画像を知らないという方は

TCAのホームページから学生作品ページをチェックしてくださいねpunch
flair学生作品ページはコチラから→http://www.tca.ac.jp/creative/gallery/index.html

実は以前もハミルトンさんからは企業課題をいただいているんですhappy02

産学協同教育と言って、企業さんと連携を取り授業を行う企業プロジェクトは

入学した方全員が参加するプロジェクトなんですが

一度ではなく年に何度も行うんですよscissors

今回のプロジェクトに参加するのはCG専攻の3年生たちvirgoleo

さっそくbuildingbuilding銀座にあるハミルトン本社にて開催された

オリエンテーションに参加してきましたbookpencil

Hamiltonphoto

1月末を完成目標としているmovieムービー制作ですが

皆さんにお披露目できるのは

2月1日(金)、2日(土)のwe are TCAですshine

2日は各地から無料送迎バスも出るのでbusdash

ぜひ楽しみにしてくださいね~happy01

|

2012年11月27日 (火)

就職活動真っ最中!

大雨が降ったsprinkle先週の夜8時過ぎ・・・moon3

帰る間際、忘れ物を取りに2階にあがったらhappy01

カウンセリングルームをひたすら

出たり入ったりしている学生を発見eye

20121117_182343

実は、彼は面接の練習中だったんですshine

もちろん面接の練習をしているのは

就職を担当しているキャリアセンターのshine大西先生shine

大西先生は「必勝! ポートフォリオ入門」という本にも登場する

就職のプロフェッショナルなんですup

20121028171034_00001

数々の学生を業界に羽ばたかせた(happy02送り込んできた)実績と

企業様からの声を日々の授業にも織り交ぜ

就職活動を行う学生には

20121117_182113

面接の練習を行うんですよsign05

TCAは担任の先生crown

現役の講師陣crown

そしてキャリアセンターcrownの3本柱で

皆さんの就職をしっかりサポートしていますup

だから、不景気と言われる今も

毎日のように就職が決まっていくんですよrock

もっと詳しく聞きたい!!という方は

mobilephoneフリーダイヤル 0120-532-303や

mailtoール tcainfo@tca.ac.jp でのお問い合わせお待ちしております

もちろん直接来校でのお問い合わせもお待ちしておりますhappy01

|

2012年11月26日 (月)

12/23(日) クリスマスパーティー開催決定

じゃんsign03

20121127085131_00001_2


もうすぐクリスマスがやってくるhappy02

皆さんは何をしていますか?

TCAでは12月23日日曜日に体験授業と合わせて
クリスマスパーティーを開催します

その名も

クリスマスクリエーティブフェスタxmas

午前中に体験授業を行い、午後にクリスマスパーティとなっていますgood

同じ業界を目指す友達や仲間ができる1日となっているので
この機会に是非参加してみてねsmile

内容の詳細はまた後日happy01











|

2012年11月25日 (日)

コピックて何なの?

コピックスケッチと コピックチャオの違いって何? 最近そんな質問をよく受けるので 今日はコピックについて教えますね 1330398065434.jpg そもそもコピックとは .Tooが販売している アルコールマーカーのこと 色数が豊富で発色も良いので イラストの彩色に利用されます ただし乾燥・高温に弱いので フタを外したままに放置したり 暖房器具の近くで保管すると 使えなくなってしまうので 注意が必要です 1330398082299.jpg ところで、 コピックスケッチと コピックチャオの違いですが 色味や描き味はほぼ同じです 違いは インクの量 色数 値段です コピックスケッチの方が インクの量は多く 346色・一本399円です 漫画家の愛用者が多いです 一方 コピックチャオは コピックの入門者用に 作られたものなんです ちなみに 色数は180色・一本263円です コピックについては 少しわかったかな? コピックを使えばこんな作品も 描けちゃうんですよー!! 1330398083453.jpg TCA ではプロの機材や 道具の使い方を 現役のプロが教えてくれます!! コピックを使ったことない人は使い方から、今使っている人にはワンランク上のイラストを描き方を教えますよ 是非に遊びにきてね!!

|

2012年11月24日 (土)

プチギャラリー☆彡

07

01

15

09

 

12

 

13

 

20

art数枚作品をアップしましたが

実は全部在校生の作品なんですよhappy01heart04

weep絵は好きだけど、こんなに上達できる自信が無い・・・down

と、思った方rock

在校生たちはもちろん最初から描けたわけではなく

基礎から学んで日々努力の結果ですcrown

パソコンで描くpcデジタル授業も重要ですが

基本となるデッサン力も必要ですpencilpunch

TCAの周辺は緑も多いので、この時期でも暖かい日はsun

外でデッサンをしている学生も多いんですよup

20121109_135929

恥ずかしいということで顔を隠していますが

何人もの学生が外でデッサンをしていましたshine

しかもココは公園ではなく学校の目の前なんですhappy01

近くにはcapricornus自然動物園やyacht葛西臨海公園もあるのですが

動植物を描く練習のため在校生も練習に行っているので

もしかしたらTCAの学生に皆さんも会っているかもしれませんよ~happy01

|

2012年11月23日 (金)

作る楽しさ

昨日はsun暖かったのに

今日はまたmist寒くなりましたねsprinkle

でも体験授業が始まったと同時に

降っていた雨がやみましたhappy01

先週も寒い週末でしたが

TCA
では江戸川区主催の産業ときめきフェアに参加したこと覚えてますかup

この日は缶バッヂ制作とpencil

Img_1185

学生たちの制作したゲーム体験pc

20121117_151536

20121117_151542_2

 

 

 

 











pcみんな真剣に楽しんでくれていましたshine

小さなお子さんが多かったんですが

Img_1194

孫にプレゼントをしたいと孫の大好きなrvcar車の絵を描いてプレゼントするpresent

shineおじいちゃんやshineおばあちゃんの姿も

絵のアドバイスはTCAプロマンガ家専攻の卒業生で

現在はデザイナーとして企業で活躍中のvirgoHさんnote

絵の描き方から画材道具の使い方まで

しっかりアドバイスしていましたhappy01

Img_1204

pencil絵が大好きで将来も絵を描く仕事に就きたいですshine

という中学生の方もお母さんと一緒に来場し

業界やカリキュラムについてたくさん質問をしていましたhappy01

Img_1200

当日参加してくださった方々のshine笑顔を見て

たくさんの人を楽しませることができる

ゲーム、マンガ、アニメ、デザインって本当にステキだな~と思いましたwink

業界に進もうと思っている在校生の皆さんも

たくさんの方を笑顔にするため頑張ってますよnote

|

2012年11月21日 (水)

体験授業は卒業生に会えるチャンス☆彡

先週末からすっかり寒くなってtyphoon

train電車の中でもbearing風邪をひいている人をたくさん見かけますが

みなさん、風邪ひいてないですかup

buildingTCAスタッフは今日も元気rock

rock元気の源は在校生の成長upshine

そして卒業生の活躍shine

さらに来校者の方のrun夢を追いかける姿ですshine

在校生は毎日会えるし、来校者の方は週末の体験授業で会えますが

卒業生の活躍は作品で見ることが多いんですtv

sign03

なんとflair

体験授業を行っている週末に学校に顔を出してくれる

卒業生も実は多いんですよhappy01heart04

20121007_124520

artアニメーションのtv背景を教えてくださっているのは

みんな大好き【ONE PIECE】【聖闘士星矢Ω】【デジモン】art美術担当をしており

movie士郎正宗監督の【ブラックマジック M-66】を始め数々の作品で

art美術監督を務めているshine本田修先生shineと一緒に写っているのは

某アニメ会社で働いている今年の卒業生Sくんnote

Sくんは就職を希望していたけれど、大好きなアニメ会社で働くことを

夢見て進学をしようと高校3年生の時に、しかも平日の夜moon3

TCAに相談に来たんですshoeshoe

今ではすっかり業界で活躍するクリエーターの一人になっていましたhappy01

そしてもう一人

20121007_130006

スタジオディーンさんで作画をしているvirgoMさんを発見note
(※本人希望により後ろ姿のみcamera

※スタジオディーンさんは【八犬伝-東方発犬異聞】【薄桜鬼】

【緋色の欠片】【ぬらりひょんの孫】など

書ききれないほどの作品を手がけている企業さんですup

という二人を発見eyeshine

体験授業の教室に参加し

高校生の方に現場の話をしたりhappy01

先生たちと一緒にアドバイスをしてくれていましたhappy02

講師の先生も業界で活躍しているプロですがpaper

卒業生も3、4年前は同じ高校生で

同じように夢を持って来校していたので

気持ちがわかるんですねcatface

体験授業の日は熟練された技術を持つプロの先生方から

技術を教えてもらえるのはもちろんscissors

20121007_125231

20121007_125220

 

 

在校生から普段の学校の様子を聞くこともできるしearshine

もしかしたら卒業生と会えるかもしれませんよhappy01

ぜひ、卒業生も見つけてくださいねeyeflair

|

2012年11月20日 (火)

卒業生発見!

クリックすると新しいウィンドウで開きます

この映画ご存知の方いらっしゃいますかup

実は2年前の映画で直木賞作家の森絵都先生の

ベストセラー小説【カラフル】の劇場アニメ版ですmovie

2011年4月にはDVDも発売されているんですが

気にはなっていたけど、見る時間が無くcoldsweats01

実は一昨日やっと見たんですsweat01

そしたらなんとエンドロールに発見しましたeyeshine

Colorful ※画面をmobilephone携帯で撮影したので、私の姿がうっすらと写ってますね・・・coldsweats01

pencil動画

じゃんぐるじむ

というスタッフの右下にいるvirgo春川彩子shineさんheart04

2009年卒業なので、卒業してすぐに携わっていたんですねhappy01

さらに世界中で人気のsmileドラえもんの動画も手がけていたんです

現在、じゃんぐるじむさんから別のアニメ会社に転職をしましたが

もちろん現役で頑張っているんですよhappy01

映画本編を見るのもとても楽しいんですが

最近はエンドロールを見るのもとっても楽しいですheart04

卒業生の皆さん、在校生も皆さんを目指して頑張ってますよ~shine

そして先生たちも皆さんの活躍を毎日楽しく見ていますsun

|

2012年11月18日 (日)

クリスマスパーティー準備中!!

こんばんはhappy02


もうすぐクリスマスですねsign03
と言ってもまだ1ヶ月以上ありますが(笑)

Img_2506

TCAでは毎年在校生達がクリスマスパーティーを開催していますlovely
企画から内容、道具の準備等全て自分達で行っているんですよsmile

Img_1173

先日、今年のクリスマスパーティの内容についてミーティングを実施good
今年はどんなパーティにするのかをみんなで話し合い、方向性を決めていきますpen

Img_9520

開催日は12月22日(土)に決定!!
これから盛り上げていってくれることを期待しますlovely

Img_3368

引き続き詳細が決まったらまたお伝えしますねhappy02

|

2012年11月17日 (土)

今日、明日はときめいてます☆彡

Sa

昨日から開催している産業ときめきフェアshine

こちらは製造業を中心とした企業が一堂に会し、

展示・実演などを通じて優れた製品・技術力を紹介していくとともに

ビジネス情報の交流を促進し、企業の活性化を図ることを目的として

開催されている産業ときめきフェア実行委員会・江戸川区主催のイベントなんですup

タワーホール船堀(外観)タワーホール船堀(周辺地図)

 

building開催場所はタワーホール船堀



Img_0010

在校生の作品を展示しながらクリエーティブ業界のお仕事を

未来を担う子どもたちに紹介する重要なお仕事を任されていますscissors

TCAではゲームの展示と缶バッジ制作で参加しているので

Img_0011_2

江戸川区にお住まいでタワーホール船堀知っているという方は

ぜひいらしてくださいねshoeshoe

昨日・今日とイラストレーターでありマンガ家としても活動中の

catY先生と一緒に参加していますhappy01

今日はどんな方たちとお会いできるか楽しみにしてますねup

続きを読む "今日、明日はときめいてます☆彡"

|

2012年11月16日 (金)

「群龍三國伝」キャラクターデザインが採用に☆彡

3941

株式会社394さんが手がけるphonetoスマートフォン向けアプリで

三国志がテーマのカードバトル「群龍三國伝」

キャラクターデザインにゲームグラフィック&キャラクター専攻の

学生たちが取り組んだ結果、見事採用shine

400を超えるshine美麗イラストで大人気の「群龍三國伝」に採用されるなんて

スゴイことですよねhappy01heart04

採用された作品は、ログインしないと見れないカードとなっているため

残念ながらブログでは公開できないんですweep

このゲームを見かけたらチェックしてくださいねmobilephone

|

2012年11月15日 (木)

フランス研修が無事終了いたしました①

こんばんはsmile

先日フランス研修を終え、学生達がTCAへ帰ってきたわけですが
一緒に参加した町田先生より写真を沢山頂いたので少し紹介しますねsign03
Img_1051
まずは出発前のこの一枚eye
これからフランスへ出発するわけですが、初めての海外に緊張していた人も
中には居るんじゃないかなsign02

Img_1067_2

今回はグラフィックデザイン、インテリアデザインをメインに
様々な施設を回ったり授業を行ったりしたとのことですので
詳細を教えてもらってブログで紹介していきたいと思いますcatface

Img_1164 Img_1273

3_2

まだまだ様々な授業や施設の写真などもありますが
詳しくはまた次回にしますねbleah

とにかく皆おかえりなさいhappy02

|

2012年11月14日 (水)

ずっと大好きだったカードゲーム業界のブシロードでお仕事出来るのは夢のよう

今日は来年卒業予定で内定が決まった在校生をご紹介happy01

素敵な笑顔でしょhappy01shine

650x431

千葉県立松戸高校出身のvirgoUさんは

カードゲームで有名なbuilding株式会社ブシロードに内定が決まっているんですよshine

各地で開かれる進学説明会でもブシロードさんに憧れている方が多いので

今日は内定を取ったUさんにインタビューしてみましたkaraoke

mobaq内定の決め手はなんですか?

virgoU 『内定の決め手はインターンシップ中に

自分のやる気をアピールを出来たことだと自負しています。』

mobaq具体的にどうやってアピールしたんですか?

virgoU 『毎日、先輩たちが出社してくる20分前には必ず出社し、

仕事をする際にも分からないことはとにかく先輩に聞いて、

どんな些細なことも上司や先輩たちに報告、相談をしながら

より良いものを作れるように全力を尽くしました。』

mobaqこの『働く姿勢』はどうやって身につけたんですか?

virgoU 『2年生の夏休みに実施されたインターンシップで身につきました』

mobaqTCAのカリキュラムは役に立ちましたか?

virgoU 『TCAでは技術や知識だけではなく、講師の先生方から

好きなことを仕事にするために必要な心構えを学べたことが

この内定を頂けた土台となっています。

「とにかく自分が行きたいところがあるなら、全力でそこを目指すこと。

自分のココが駄目だから無理だとは思わずダメな部分を直すだけで

新たに道が開けてくる」この志があったからTCAでの3年間を乗り越えられましたし、

これからもこの思いは私を支えてくれると思っています。』

「好きなことを仕事にする」というrock強くsun熱い思いが私にも伝わってきましたcrying

実はvirgoUさん、東京ゲームショウではブシロードさんのブースで働いていたので

このブログを読んでいる方の中にvirgoUさんを見たことがある方がいるかもしれません。

夢を叶えた学生たちの話は今後もブログを通じてお伝えしていきますね。

|

2012年11月13日 (火)

在校生インタビュー☆フィアットカフェプロジェクト

先日ブログでもご紹介した青山にあるrvcarフィアットカフェcafe

20121031_161402

在校生がポスターや店内の映像を手がけたのは紹介済みですよねhappy01

実は作品展示が11月30日まで延長しましたup

pcFIAT CAFFEウェブサイトpc
http://fiatcaffe.jp/event/fiat%C3%97mitsui-designtec-viva-compact-life/

今回このプロジェクトでは、

さまざまな専攻の学生たちがこのプロジェクトに取り組みました。

取り組んだ学生たちは、以下の通りです。
グラフィックデザイン専攻2,3年、イラストレーション専攻3年、
インテリア・プロダクトデザイン専攻2年、CGクリエーター専攻3年

shineshineshineshine

実際に制作にあたった学生たちに今回プロジェクトについて伺ってみましたhappy01

2_650x488_4

プロダクトデザイン専攻 2年 佐川 功一郎

karaoke今回は店内で流れるムービーとポスター制作を担当しました。

このような大きなプロジェクトに参加出来たことや

自分の作品を選んでいただけたことはとても良い経験になりました。

続いてインタビューしたのはshine

650x488_2

グラフィックデザイン専攻2年 山口 英悟

karaoke今回のプロジェクトではチームのリーダーを担当しました。

クライアントからの急な変更やタイトなスケジュールの中で

チームで作業することの大変さと大切さを学ぶことが出来ました。

通常の授業もプロのクリエイターから学ぶことができますが

学んだことを実践することで、自分の技術にできるんですよね。

ということでTCAでは企業と共に学生を育成する

産学協同教育に開校以来取り組んでいるんですよscissors

学内やホームページでも学生たちの様々な取り組みを見ることができるので

ぜひ、チェックしてくださいねshine

|

2012年11月12日 (月)

在校生達が小学生に教える!!

こんばんはhappy02

先日、地域振興の為、西葛西図書館様へご協力し缶バッチ体験教室を 地域の子どもたちに実施してきましたsign03

Img_0720
コミックイラスト専攻の在校生に協力してもらい
30名の小学生以下の子ども達に缶バッチをつくる体験と
イラストの楽しさを伝える事が出来ましたbleah

Img_0721 冒頭に西葛西図書館の館長から「地域振興の為、滋慶学園 TCAの協力の元、今回の体験教室を開くことができました」と お言葉を頂き、

Img_0718 在校生たちも今回の教室を通して、子ども達やその保護者の方に 教えたり、伝えたり、その経験は将来の仕事に活かせる喜びも 学んだ様ですsmile

Img_0722

Img_0723
西葛西図書館には11月4日のブログで紹介した在校生のポスターも
飾っていますので、ぜひ見てもらえると嬉しいですlovely

Img_0725_2

詳細は11月4日のブログを見てみてねupup

|

2012年11月11日 (日)

産業ときめきフェアに出展します!!

こんばんはsign03

今日のお知らせは産業ときめきフェア in EDOGAWAについてですhappy01

日ごろお世話になっている江戸川区への地域貢献活動の一環として

イラストの描き方などレクチャーいたしますhappy02

タワーホール船堀にて11月16日・17日と出展いたしますupup

お近くにお立ち寄りの際には是非dash

詳細はこちらをご覧くださいeye

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/chiikinojoho/event/tokimekifair11/

|

2012年11月10日 (土)

卒業生作品がまたまた掲載☆

先週は3大誌と呼ばれているマンガ誌の某編集部の方に

ご来校いただき、building校内にて学生作品を見ていただきましたsun

virgoleo学生たちも、編集部の方の意見を直接聞ける機会とあって

ドキドキheart04しながらも、良い点と悪い点を聞き、pen次回作につなげていきたいと

目をshineキラキラ(☆∀☆)させていましたよwink

ということで、今日も卒業生の紹介up

20121108185522_00001

11月5日に発売されている「マーガレット」にて

プロマンガ家を今年卒業した、青井樹さんの4作目が掲載されていますbookpen

先月10月24日はザ・マーガレットに掲載されているので

2週間ごとに青井樹さんの作品が見れるなんて幸せheart01

今回はセリフ有りのマンガですが、今回も心がジ~ンとしましたweep

というブログを書いていたら、またまたデビュー速報を運んで

プロマンガ家専攻の担任をしている安田先生が来てくれましたshine

まだ、発売前の情報なので皆さんにお伝えすることはできませんが

発売されたら、発表させていただきますねhappy01

次にデビューする在校生作品も3大マンガ誌と呼ばれているマンガ誌ですよflair

|

2012年11月 9日 (金)

happy☆Halloween

enter

何でいまごろハロウィンcoldsweats01

と、思った皆さんsign03

少し遅くなってしまいましたが

10月31日に行った在校生のハロウィンパーティーの様子を

少しご紹介しますねup

Dsc_0168

10月に入ると学生たちが作ったチラシを

いろんな階や各校舎の掲示板でeyeみかけるようになり

当日は学生たちもワイワイnotenote

Dsc_0208

Dsc_0210


Dsc_0176

パンダ人間に囚われた人間もいらっしゃいますね~camera

Dsc_0185

恥ずかしくて顔を隠されてしまいましたが、可愛く仮装している在校生もhappy02

Dsc_0235

フランスから来た交換留学生も吠えていますbleah

Dsc_0192

学内なので、お酒は出ませんがwine

始終楽しい雰囲気で

みんなあっという間だった~とbirthdayパーティーは終了しましたhappy01

この、shineハロウィンパーティーshine

実は在校生が企画・運営をしてくれているんですよhappy01

Dsc_0276

パーティーを開くには安全管理なども必要なのでミーティング重ね

今回の実施になりましたpunch

勉強も大切ですが、学生生活を楽しむのも学生のお仕事up

ということで、birthdayクリスマスパーティーxmasも開催予定との噂が

入学前の皆さんには12月23日に体験授業内にてhappy01

xmasクリスマスパーティーxmasをご用意しているので

ぜひ、一緒に楽しみましょうね~note

|

2012年11月 8日 (木)

TCAの施設を一部紹介します

こんばんはsmile

今日はTCAの校内の施設の一部をご紹介しますwink

Dsc_0017

こちらはパソコンルームですが、置いてあるパソコンに注目して見て下さい
いつも見ているパソコンと少し違くないですか?

Dsc_0013

こちらはMacといいまして、正式名称を「Macintosh」といいますscissors
主にデザイン(グラフィックデザイン・イラストレーション・WEBデザイン)や音楽や映像などの
表現の分野でよく使われるパソコンなんですよlovely

Dsc_0011_2

現在のデザイン業界で使われているパソコンの主流はこのMacなんですsign02
使い方もWindowsとは違いますsign03


例えばですが、皆さんに問題です!!

Macの電源のボタンはどこにあるでしょうsign02

ヒントはこちらeye

Dsc_0014

わかりましたか?

わからない人のために正解の発表ですcatface

Dsc_0016

なんとデスクトップ裏の右下なんです!!
これを知らない人は電源すら付けられません(笑)

せっかくパソコンを使いこなせてもMacを使ったことが無い状態で就職して
勤務先のパソコンがMacだったら実力が発揮できないでしょ?

それはやっぱりもったいない!!

なのでTCAではMacもWindowsも1から教えますgood
これなら安心ですねconfident


もっと早くから教わりたい人は体験入学へどうぞhappy02

|

2012年11月 7日 (水)

RED STONE×TCA

Red4

みなさん、こんにちはsun

今日は嬉しいお知らせhappy01heart04

東京ゲームショウのTCAブースにも展示させていただいた

RED SOTNE×TCAプロジェクトとして

ゲームグラフィック&キャラクター専攻の学生が取り組んだ作品の結果が出ましたhappy01

Red2

pencilイラスト部門はvirgoグさんの作品がup

そしてwrenchイテム部門ではvirgo大塩さんの作品が選ばれましたhappy01

Red3

RED STONE(株式会社ゲームオン)のpcホームページでも確認できるので

ぜひチェックしてくださいねhappy01

pc http://members.redsonline.jp/news/news_body.asp?ntc_num=4515

upこちらのアドレスをクリックしていただくと

RED SOTNE
×TCAのイラストコンテスト詳細が見れますよhappy01

|

2012年11月 6日 (火)

札束より欲しいもの、おまえにはあるか?

今日も卒業生の活躍情報をお届けhappy01

今日のタイトルスゴイですよね~thunder

こちらは髙村薫先生原作で11月3日より全国公開されている

黄金を抱いて飛べ」の一文ですmovie

2012102200000049rbb0000view

実は、今回の映画化にTCAの卒業生も参加しているんですよup

どこに参加をしているかというとflair

CGアーティストとして参加をしているんですnote

俳優ではないですよbleah

背景をpcコンピュータグラフィックスというパソコンの技術で消したり

合成をしたりと、現在の映画、アニメ、広告、ゲームなどには欠かせない技術なんですup

CGって何sign05と、気になった方は今週末のまるわかりフェスタがオススメcrown

クリエーティブ業界 まるわかりフェスタ

午前中は気になる業界のプロから業界の話をガッツリ聞けて

午後は体験が受けられるイベントsoon

保護者様も参加いただけるイベントなので

ぜひ、いらしてくださいねhappy02

センスが無いと・・・down

実力が・・・down

という方は、ぜひ一度ご来校くださいgood

から学べるTCAだからこそのカリキュラムをしっかりご説明しますよkissmark

最近、typhoon寒いので風邪には気をつけてくださいね~

|

2012年11月 5日 (月)

デザイナーズウィーク大盛況に終わりました!!

こんばんはhappy01


10月30日から開催していたデザイナーズウィークも無事最終日を迎えることができましたscissors
TCAのブログで何度か紹介してきたこのイベント、デザイン分野の3年生たちが自分達の
作品を披露しましたhappy02

Img_9437

TCA以外にも出展している学校やプロの作品が沢山あり、デザインを目指す人にとっては
大変良いイベントだったのではないかと思いますcatface

Img_0914

Img_0327

どこのブースも個性的な作品が多く、大変勉強になりましたsmile

Img_5775

Img_0982

Img_5248


TCAは今年が初めての出展でしたが、大盛況に終えることができ
みんなにとって貴重な経験になったのではないでしょうかbleah

Img_8129

来場してくださった皆様ありがとうございますcrying

Img_6325

Img_1844

そして在校生のみんなもお疲れ様でしたhappy02

|

2012年11月 4日 (日)

【企業プロジェクト】西葛西図書館ポスター制作

こんばんはsign03


イラストレーション専攻、キャラクターデザイン専攻、雑貨デザイン専攻
1年生達が今年の9月よりはじめての企業プロジェクトとして行ってきた
西葛西図書館のポスター制作」を無事仕上げることができましたsmile

Img_0128

Img_0129


今回は西葛西図書館の館長さんから頂いたプロジェクトで、
図書館側も地域連帯プロジェクトとして非常に興味を持って下さいましたhappy02

Img_0134

Img_0135

現在、西葛西図書館入り口にて、ポスター決定のための公開投票を行っていますcatface

Img_0138

全作品を一同に展示して、11月19日までの投票となりますbleah
ぜひ是非みんなも投票してくれたら嬉しいですupup


少しだけ作品を紹介しちゃうねwink

Photo

Photo_2

みんなも投票よろしくねhappy01

|

2012年11月 3日 (土)

☆グルメ学園トリコ☆

みなさん、こんにちは~happy01

最近もデビューや卒業生の掲載が続いていますが

今日もマンガ情報ですup

タイトル通り「グルメ学園トリコ

画像

作者の水元あきつぐ先生はTCAプロマンガ家専攻の卒業生なんですup

98年には「画-ROW-」の連載をしていたんですよpen

こちらの「グルメ学園トリコ」は集英社さんの最強ジャンプに連載中bookpen

単行本も発売されていますがheart04

最強ジャンプでもチェックしてくださいねhappy01heart04

|

2012年11月 2日 (金)

東京デザイナーズウィークに行ってきました♪

青山一丁目駅を降りて明治神宮を目指している途中にdenim

20121031_161354

TCAの在校生がデザインを手がけているFIAT CAFEが登場shine

入口の上部デザインも学生が手がけたんですよart

入りたい気持ちを抑え、東京デザイナーズウィークを目指しfoot

20121031_161540

銀杏並木を歩いていきましたshoe

今年は少し遅いようで、まだ緑色のままですが

どんどん歩いていくとshoeshoedash

20121031_162106

東京デザイナーズウィークの会場に到着sign01

会場は人人人人人・・・と、たくさんの人で新人デザイナーや

デザイン学校の展示、企業の展示など1日いても楽しいくらいhappy01

展示がたくさんあり、TCAのブースに向かって歩いていくとshoeshoe

20121031_165745

TCAブースにも人が途切れることなく来ていましたhappy01

実はもう一つTCAブースが出ているんですが

そちらも大人気で、人が途切れることなく来ては

学生作品を見ていましたeye

もう一つのTCAブースの目印はeye

20121031_180134

こちらがですflair

あとは、スーパーボールとけん玉up

11月5日まで開催をしているので

会場にいらした際にはTCAブースにも寄って下さいねnote

海外の大学生も展示をしており、韓国のテグ大学(대구대학교)の学生さんも

TCAブースに来ては、カリキュラムや就職先など1時間近く

TCAの学生に質問をして「うらやまし~」と言って戻っていきましたbleah

言葉や文化を越えていろんな国の人と

でつながることができる「shineデザインshine」って素敵ですよねshine

ワークショップブースでは

20121031_175519

大人気happy01缶バッヂ体験art

ワークショップブースは外にあり寒いのですがtyphoon

3テーブル全部に人がたくさんnote

皆さん、素敵な缶バッヂを作っていましたよshine

缶バッジ体験はTCAのイラスト・デザインの体験授業でも行っていますsign03

帰りはもちろん

20121031_161402

行ってきましたフィアット カフェnotes

20121031_182047

カフェの外壁だけではなく、カフェ内にも学生の作品がたくさんhappy01

私が伺った日は貸切パーティーが開かれるということで

ご飯は食べれませんでしたが、とってもrestaurant美味しそうだったので

リベンジ予定ですrock

外から見るよりもとても広いカフェでcakeランチもやっているそうですhappy01

皆さんもぜひ、青山散歩の際には立ち寄ってくださいねshoeshoe

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »