« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

Student Support Desk 2013

こんにちは、TCA事務局のフジタですtaurus

今日はつい先程行われた、TCA恒例イベントの一つ、
「Student Support Desk WELCOME PARTY」が行われました!!

Img_4762
これは、新入学の留学生を在校生がサポートするという取り組みで、
日本語は話せるけれど、日本人の友人がいない、、、などの不安を解消する為のサポートをしていくという学生主体の取り組みです!!

今日は、そんな様子を撮りたてホヤホヤな様子を ご覧下さい!!


Img_4780
受け付けにて☆


Img_4785
サポートデスクメンバーの自己紹介!!




Img_4794

Img_4797

Img_4799

Img_4801

それぞれ皆さんのテーブルで撮らせていただきました☆

リクエスト通りキメ顔で写って下さってありがとう御座いました!!笑

留学生と分け隔てなく交流ができるのもTCAの皆さんの素晴らしさですね☆

また、SSD関連であればご報告いたします。

ではpaper

 

|

2013年4月25日 (木)

デビュー情報!!と、学園祭実行委員始動!!

こんにちは!TCA事務局のフジタですtaurus

今年も学園祭がやってまいります!!
Img_4759

毎年大盛況の学園祭の実行委員が30名決まりました!!

今年も大盛り上がり期待してます!!happy01sign03


さらに昨日発売のザ マーガレット(集英社)に
去年、コミックイラスト科卒業の鈴木手毬(すずきてまり:ペンネーム)さんの
「手をつなごう」という作品が



なんと、、、wink

happy01センターカラーで掲載されています!!happy02
Img_4764

改めておめでとうございます!!

今後もいい作品を期待しております
!!

今週はイベント目白押し!!

明日は通称「SSD」のウェルカムパーティーです!

その模様はまたこちらで、、、

ではpaper




|

2013年4月24日 (水)

講談社の編集部の方がご来校されました!!

こんにちはTCA事務局のフジタですtaurus

1_h1

諌山創/進撃の巨人/講談社(c)

先日、いま大人気のマンガ「進撃の巨人」の編集担当をされている川窪(かわくぼ)さんが、
デビューサポートのひとつ「校内添削会」を行いに、松戸高校の皆さんのために来校されました!!

Photo_2 

マンガ、イラストの作成の仕方と、コマ割りなど、プロのマンガ家がどうやって作品を作り
編集者とどうやって話しを詰めていくか、という少しつっこんだお話しを、
実に面白い話を折り混ぜながら、約2時間なごやかに進んでいきましたconfident

Jpg2

*皆さん真剣にメモを取っていますpencil

川窪さんのお話の中では「マンガ家に必要なのは、自分が何を描きたいかだけ。」とのこと。


今回の添削会は、皆さんの学校の部活の助けにもなるひとつですので、
ご希望の場合は気軽にご連絡してくださいrun

ではpaper

|

2013年4月23日 (火)

卒業生デビュー作品紹介!!Pt:3

こんにちは(゚ー゚)

TCA事務局のフジタですtaurus

今回も、今年卒業した方のデビューをご紹介しますhappy01shine


Fubukimao

吹雪舞桜(ふぶきまお)さん :ペンネーム

「夏色に沁みる記憶」という、ある小説家の高校時代の淡い夏の恋の話です。

この作品は在学中に応募され、多数の応募の中から採用された作品です!!

今回、出版された「リンダパブッシャーズ」さんは
『これまでに無かったエンタテインメント作品を世界に送り出す出版社』
というコンセプトがあり、2006年の創業時に出版された一作目は
皆さんご存知の「おっぱいバレー」sign03で、
これは映画化もされた作品です!!

この出版社さんからは、今もTCAに制作のご依頼を頂いていて、少ししたらそのご報告もできるかなと思いますので、またその時にご報告します happy02


あっbleahsign03


ゴールデンウィークはTCAの目玉イベントが目白押しなので、そちらにも
是非いらしてくださいhappy02


       

5/3 竹内順子さん来校決定

大人気アニメ「NARUTO-ナルト-」うずまきナルト役,「イナズマイレブン」円堂守役 他で大活躍中の人気声優!!
            
            アニメ・声優の仕事に興味のある人大集合!!

              アニメの仕事の魅力を楽しくお話してくれます!!

               

12:00-16:30
                  

                  

                                       

5/4 第一弾!お仕事バイキング & 人気ゲームのプログラマさん来校!!
                        
                                            
                        1:当校の人気イベント「お仕事バイキング」をランチ付でゆっくりと好きなコトを見つけられ                          るチャンス!!

                          2:「テイルズオブエクリシア1・2」の開発を手掛けた卒業生 相澤                              誠吾先生が業界で働くために必要な力を直接教えてくれます!!

                              

12:00-16:30

                               

5/5 矢尾                                        一樹さんの来校が決定!!
                                 
                                 
                                  こどもの日スペシャル!!特別講師として、大人気アニメ                                       「ONE PIECE」のフランキー役。矢尾                                      一樹さんの来校されます!!

                                     

12:00-16:30

                                       

5/6                                             第二段!!お仕事バイキング
                                          10:30-14:00まで、実際の授業と同じ様に                                             3つの授業を選択して、実際に近い授業を体験できます!!

                                           

10:30-16:30

となっております!!

そちらも合わせて、楽しみにしてくださいscissors

ではpaper

|

2013年4月22日 (月)

卒業生デビュー作品紹介!!

こんにちはhappy01


TCA事務局のフジタですtaurus


昨日は全国的に大荒れの天気snowrainでしたが、皆さんの所はいかがでしたか??


さて、そんな天気でしたが、今日も燃える話題を今年の卒業生に頂きました!!!upthunder


大暮維人先生に絶賛を頂いた、今年の卒業生‘ニャウルルさん’の作品が

Photo Img_4731
昨日発売の週刊少年マガジン SPECIAL(講談社)に

happy0256ページの大ボリュームで掲載されました!!smile


Img_4733

かなり読み応えのある内容で、引き込まれてしまいました...

是非、皆さん手にとって見てみてください!!

そして面白かったら、642ページも是非見てみてください!!


ではpaper

|

2013年4月19日 (金)

朗報の続報!

こんばんわhappy01 TCAのフジタですsign03

今日は3月21日のニュースの続報です!!

3月20日に行われた、ソニー・コンピューターエンタテインメント(SCE)と角川ゲームスの
共同プロジェクト「Project Dicovery」の授賞式の模様が4/25号の週刊ファミ通(p14)に載りました!!

ライトノベル・小説作家専攻3年 押石八兎さん

ライトノベル・小説作家専攻2年 北野梅花さん

改めておめでとうございましたhappy02happy02



また、記事には角川ゲームスの安田善巳 代表取締役社長のお言葉があり、

(以下、抜粋)

「ゲーム制作という仕事は、ほかのエンターテインメントと同様に必ず‘結果’が出るもので、また、その過程もきびしく大変なことが多い。ですが、遊んでくださった方たちから評価をいただけたときは、それらをすべて吹き飛ばす喜びを得られます。頑張ってください」

(ここまで)

とエールが載っています!!

いま一歩一歩頑張っている在校生も、みんなで頑張っていきましょうねshine

ではpaper

|

2013年4月17日 (水)

エココミュニケーション科の在校生たちが

happy01こんばんは。

TCAのヒガシですsign03

先日こんな光景を目にしましたよeyeshineshine

エココミュニケーション科の学生たちが校舎中を彩っているお花を新しいものに

入れ替えてくれていましたhappy01

20130415_124720


このお花!毎回毎回学生たちが入れ替え作業を行ってくれているのです。

20130415_124727

分野が違えど、デザインはデザインnote

いつもとっても素敵なお花でこの校舎を飾ってくれていますshineshine

20130415_124733_2


TCAにいらっしゃった際には、お花もチェックしてみてねhappy01

毎回在校生たちが趣向を凝らして素敵なお花でお迎えしますよupup

20130415_124736


エコ・コミュニケーション科の皆さん!いつもありがとうhappy01

|

2013年4月16日 (火)

ハミルトン様とのプロジェクト!

こんばんは!TCAのヒガシです。

突然ですが、本日町田先生から教わったnewニュースを皆さんにお知らせします。

http://www.hamiltonwatch.jp/spirit_and_history/the-movie-brand/

コチラのページにて、

本校のCGクリエーター専攻の学生たちが手がけた

CG映像がご覧いただけます!!

皆さん是非ごらんくださいね!!

|

2013年4月15日 (月)

デジタルまんが甲子園始まりましたよ!

こんにちは!

TCAのヒガシです。

この「デジタルまんが甲子園」は実施されて今年で3回目を迎えるコンテスト!

審査員はなんと!!あの「ちばてつや」先生を始め著名人がズラリ!

今年も、TCAはデジタルまんが甲子園を応援しています!

コンテスト詳細はコチラgoodshineshine

http://www.dreamtribe.jp/digiman3/

Photo


lovely募集期間は

2013年4月15日(月)~5月24日(金) 14:00

今回のテーマ

ご当地B級グルメを題材としたデジタル制作の1ページ漫画

  • 「ご当地B級グルメ」は有名無名問いません。自称もOK。むしろまだ全国に知られてない珍しい料理歓迎です。
  • 1ページに収まる漫画なら、コマ数は問いません。
  • ペン入れ、トーン、着色、ネームなど一部工程でもデジタルを使っていればOKです。
  • 料理の地域、来歴や店舗紹介などを作品コメント欄に記入してください。宣伝もOKです。

皆さんのご応募お待ちしています。

また、TCAでは、こちらの応募作品制作のサポートも行っています。

漫画の書き方が分からない!

デジタル機材がない!

などなど何かあればおっしゃってくださいね。

|

2013年4月12日 (金)

大阪から鞍井先生が来校されました。

先日、TCAに大阪校の学校長でもあり、本校の名誉学校長

「鞍井先生」の特別講義が新入生向けに行われました kira01

鞍井先生は、株式会社電通関西支社クリエーティブ局元局長happy01

マンダム、ハウス食品、ダスキン、NTTDocomo 関西、サントリーなど多くのクライアントを担当し、

商品開発やマーケティングプランニングを手がけられている凄い先生shineshine

その一連の活動の中では、多くのヒットCM も制作。数々の広告賞も受賞されていますcrown

20130410_100912


そんな鞍井先生から、これからクリエーターを目指す学生たちに必要な心構えを教えてくださいましたhappy01

大学と、専門学校の違いからはじまり

20130410_100930


たとえば、新入生たちは色々なことを学びますよね
。しかも色々な先生たちから。

だからこそ、そのお話を

聞く姿勢について

傾聴。傾きかけて聞く姿勢。そんな気持ちを持って授業にのぞむ大切さ

また、授業中の姿勢についてなどあたりまえだけどとても大切なことをheart03

とてもわかりやすくお話しくださいましたよhappy01

20130410_101436


たくさんの知識や、教養などクリエーターには必要なものがとってもたくさんhappy01

20130410_105209


最後には、クリエーティブのチカラは凄いということを学生に伝えるために、

2つのCMを学生たちに見せてくださいました。

人の心を動かす仕事がクリエーティブの楽しさだと改めて実感できる一日となりましたhappy01

|

2013年4月10日 (水)

日本での慣れない留学生たちも安心!

こんにちはnote

TCAのヒガシですhappy01

突然ですが、TCAではたくさんの留学生たちが学んでいますhappy01note

日本のコンテンツ産業は世界中から注目されていますからねsign03

でも、皆さん考えてみてくださいnew

たとえば、日本以外の国で新しいことを学び始めるとしたら・・・・・typhoon

不安がいっぱいですよねbearing

そんな、日本で学ぶ留学生のために4月5日留学生ガイダンスが行われましたpencil

Img_4442

留学生たちの強い味方!留学生が学校生活を行う際の相談窓口である

滋慶国際交流COMの中川先生から

日本で学ぶために必要なことを伺いましたshineshine

Img_4444_2


学校生活のことはもちろんpencil

日本で安心して生活するために守らなければいけないルールやpaper

Img_4457


困ったときの相談窓口などなど。しっかり伺えたのでこれで安心して学校生活が始められますねhappy01

TCAで学ぶ留学生は皆とっても優秀ですよhappy01

これから学校生活が始まる新入生の皆さんも、先輩たちに続いてくださいねrun

|

2013年4月 9日 (火)

一人暮らしの強い味方!

こんにちは。

TCAのヒガシですdog

少し前のことですが・・・・・こんなことが行われていたので皆さんにもお知らせですpapershineshine

Img_4462


こちらは、学校の近くにある「葛西区民館」。

さて、コチラでは、TCAに入学を決められて、これから一人暮らしを始める人たちへのセミナーが行われていましたよhappy01

Img_4469


写真では小さいけど・・・・大西先生も皆さんの前でお話しされていますよsign03

初めての一人暮らし、楽しみももちろんいっぱいですが

こんな時はどうしたらいいの?という不安も付き物bearing

Img_4474


住まいのこと!

たとえば、

「水漏れが起きたら!」「泥棒が!」などなどトラブル時にはどこへ連絡するの?

それ以外にも健康のこと

「急に熱が出てきた・・・・」「日曜日病院はお休み。でも大けがを!」そんな時にはどこへSOSを?

葛西のこと!

「市役所は?」「最寄りの警察署は?」などなど

とにかく色々な角度から一人暮らしの不安を解決するために

たくさんお話ししてくださいました

新入生の皆さんこれから一人暮らし生活楽しんでくださいね!

|

2013年4月 8日 (月)

始まりました!

こんにちは。

4月8日は入学式!

有楽町にある東京国際フォーラムにて実施しました。

新入生を応援するために

業界からも多くの先輩たちが会場にかけつけてくださいました。

日本人で唯一の世界三大カーをデザインした「奥山清行先生」や

姉妹校の卒業生「girl next door」のシークレットライブが開催されたり

とおお盛り上がりの一日でした

これからの3年間素敵なスタートがきれたことでしょう!


|

2013年4月 7日 (日)

勇者「ヨシヒコ展」見学ツアー

みなさんこんにちは!入学事務局の一甲です。

本日サンシャイン池袋の展望台で勇者ヨシヒコ展へ行ってまいりました。

高校生男子組ととても楽しい時間を過ごしました!!

Photo

勇者ヨシヒコ展の後にアニメイトへ行きました!!

Img_4522

とても楽しい1日でしたね!!!

次の外出イベントは5/5・6の宿泊キャンプがありますので、みなさんお見逃しなく!!!

|

2013年4月 6日 (土)

奨学金の説明会を行いました!!

こんにちは!

TCAのヒガシですhappy01

今日は凄い暴風雨がやってくるとのことで・・・・今日は早めに退館するようにとアナウンスが入りました。

皆さんもお気を付けくださいねpaper

さて、本日は奨学金の説明会がありましたhappy01

Eco_4

進学にあたって「学費」はとっても大きな課題ですよね。

「勉強したい」という意欲がある学生happy01さんが、

経済的な理由で学業をあきらめないでdanger夢を追い求められるよう応援するためにあるのが奨学金です。

TCAで安心して学ぶために必要なとっても大切なこと!

みなさんをしっかりサポートしてくれる制度ですhappy01

|

2013年4月 4日 (木)

在校生による新入生のイベント!

こんにちは。

TCAのヒガシですhappy01。今日は昨日と打って変ってピカピカのお天気ですねheart04

さて、昨夜18時より・・・・・プレゼンルームで何やら声が聞こえてきます。

20130403_174722


ゲームの2年生たちがプレゼンしているようです。

20130403_183032


しかも、その観客は教務の先生たち。

プレゼンテーションのテーマは!ズバリ!

20130403_174726


「馬の合う友達を作る」イベント!?

と不思議に思われた方もいるかもしれません。

こちらは、毎年恒例のゲームの学生たちが昨年度から企画していた

「新入生を迎えるためのイベント」!その名も「コミュニケーションイベント」!

誰でも、友達ができるかな?と学校生活を始める前に不安に思いますよねsign02

かなり前ですが・・・・私も結構不安でしたsweat02

コミュニケーションイベントは毎年そんな新入生の不安を1日で解決しちゃうスペシャルイベントです。

20130403_174741

今回の内容は。。。。「競馬」だとか。。。。

どんな内容なのでしょうかsign02sign02

20130403_174733


heart01後輩たちのために、友達ができるゲームを実際に企画してきました

今年のコミュニケーションイベント

「バカっと馬友」

どんなイベントになるのでしょうか?皆さん乞うご期待happy01

|

2013年4月 3日 (水)

今日は新入生オリエンテーション!

こんばんは!TCAのヒガシです。

昨日卒業生から嬉しい報告をいただいちゃいました。その後報告はまた後日heart

さて、本日は新入生オリエンテーションを行いましたのでそのご報告ですnote

20130403_111930


教務の石神先生がなにやら、新入生に講義中ですheart04

20130403_111936


講義の内容は、「主体的に行動する」ことがテーマです。

どんないい学校にいってもschool

どんないい先生に教わってもpaper

どんなに高価な教材を使ってもdog

皆さんにやる気がないとまったく意味がありませんhappy01

TCAでの3年間を皆さん自身がどんなふうに関わるかによって、3年後の成果も全く異なってきますsign03

卒業時に憧れの業界に行くために。これからの学校生活を送る上での考え方を講義くださっていました。

20130403_111959_2


これだけ豪雨のなか集まってきてくれた新入生たちだから

やる気は満々ですよね。

何度か学校に来る間に、新入生たちが連絡先の交換をしている光景をよく目にします。

20130403_120139


こちらも、その一つ!

石神先生のお話はとっても為になったそうですhappy01

これからの学校生活がんばってくださいね。

|

2013年4月 2日 (火)

こんなものも作れるよ!

こんにちは!

TCAのヒガシですhappy01

突然ですが。私はアクセサリーや雑貨が大好きhappy01

女の子はアクセサリーや雑貨や小物が大好きですよね。

TCAの体験授業ではこんな素敵なものも作れますsign03
Biz_3


これは、ビーズで作ったクロス型のストラップ!

他にもたくさんのアクセサリーが作れますよhappy01

実際にたくさんのアクセサリーを販売されている先生から教われるから

不器用なアナタも大丈夫ですhappy01

是非、一度TCAの体験授業にお越しくださいねhappy01

|

2013年4月 1日 (月)

いよいよ4月1日スタート!

こんにちは!

TCAのヒガシですhappy01

春ですね。いよいよ4月に突入!新しい季節の始まりです。

本日より、この春ご入学いいただく新入生が続々とTCAに来校!

20130401_094529

何をしているのかというと・・・・・shineshine

これから学校生活を送る上で、学校の仕組みや施設、など色々なことを知ってもらうことを目的に行っている

「新入生ガイダンス」が実施されています。

20130401_094549


時間割乃配布や学生証の公布はもちろん、

教科書や教材の配布、さらには、クラス分けなども発表されますupup!!

20130401_105623


さらには、困ったときにはこんな先生に相談できますよhappy01!と

スチューデントサポートデスクの利用方法を鈴森先生がお話しくださっていますhappy01

20130401_105650


これから始まる新学期良いことたくさん起こりそうな予感ですねhappy01

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »