« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

カズフジタ氏 特別講義!!

こんにちはhappy01

TCA事務局のフジタですtaurus

先日、世界的マーケッターのカズフジタ氏が特別講義でいらっしゃいました!!

グループの海外顧問でもいらっしゃるカズフジタ氏は国際マーケティング会社IRS社の創立者で、代表取締役をされています。
マクドナルドやケンタッキーの日本上陸の橋渡しとしてマーケティングの世界で活躍されたお方です!!

Dsc_0047

今回の講義は学生も楽しみにしていたので、イラストレーター専攻・コミックイラスト専攻・総合デザインイラスト専攻・3DCG専攻の学生がなんと110名!!も参加しましたhappy02

クリエイターとして大切にしなくてはいけないことをユーモアたっぷりにお話しいただき、
カズフジタ氏から「みんなはクリエイティブの天才」なんてお言葉を頂き、
学生もモチベーション上がりっぱなしなのが、見て取れましたupwardrightupwardrightgood

このモチベーションのまま頑張りましょーgood

ではpaper

|

2013年5月30日 (木)

富山空港にて!

こんばんは 東です。今日は富山県にお伺いしてきました。

今日もたくさんの方とお話出来てとっても楽しかったです。

皆さんありがとうございましたcat さて、帰りにこんなものを発見airplane 1369911314079.jpg

わかりますか? 近づくと見えてきたかな?

1369911319066.jpg

そう、本校の学生が取り組んだ 企業プロジェクト作品!

全日本空輸 株式会社様ご提供課題の課題

定時運行促進のためのポスターです。

1369911323299.jpg

こんなところにもTCAが! 感動しました!

もちろん私も、時間内にちゃんとチェックインしましたよ!

皆さんの街にもTCAが隠れているかも??

探してみてね。

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

留学生交流会♪

こんにちはhappy01

TCA事務局の藤田ですtaurus

昨日は姉妹校の国際語学センターとの交流で、文化フェスタという日本の文化に親しんでもらうイベントを行いましたhappy01

書道、かるた、花札、剣玉....

久しぶりにやると全然できないものでcrying...笑

Img_4895
書道、風鈴とうちわが2Fに展示してありますので、体験授業で来たときには是非見ていってくださいねーshine

ではpaper

|

2013年5月28日 (火)

TCAの出張進路説明会 in 宇都宮☆

みなさんこんばんはshineTCAの横山ですhappy01


今日はTCAの出張進路説明会を宇都宮で実施してきましたーup
3年生はもちろん、2年生や1年生も沢山参加してくれましたnote

進路は自分の人生を決める大切なものですpaper
しっかりと自分の目で見て、夢が叶う学校を選んでくださいsign01
そして2年生や1年生も今からしっかりと自分の将来のことを考えて、体験入学や
学校説明会にも積極的に参加してくださいねgood

そして、TCAの出張進路説明会は本当に色々な出会いがあるんですflair

今日も沢山の高校生の皆さんとお会いしましたが、すごく印象的だった
出張説明会でのお話しをひとつpaper

先日も宇都宮でTCAは出張進路説明会を行いましたflairそのときも沢山の高校生の
みなさんとお会いしたのですが、その中でこちらをずっと見て笑っている女子4人組みが・・・
なんだか懐かしい顔だなと思っていると、なんとsign011年前に同じ会場で実施した説明会に
参加してくれた仲良し女子4人組みだったんですhappy02
「まさか、今年も会うと思わなかったですー」と言いながら、昔話しに花が咲きました(笑)
この4人組みがすごく印象的だったのは昨年会ったときに僕の似顔絵を
描いてくれたんですupしかもすごく格好良く(笑)
みんなで記念撮影もしたのですが、なにより嬉しいのは僕のことを覚えていてくれたことと
みんなが変わらず絵が好きだったことshine

ちょっと大人になった4人組みと新しい仲間で昨年に引き続き仲良く記念撮影tulip

Image

変なあだ名を付けられましたがgawk来年、3年生になった4人と会えるのを
楽しみにしていますfuji


明日は本日行った留学生交流会の様子をお伝えしますねup
ではではーclub

|

2013年5月27日 (月)

本日金沢にて!

こんにちは。東です。

今日は学校を飛び出して、石川県金沢に!

1369634819081.jpg

駅前の音楽堂にて実施される進学ガイダンスに参加しています。

金沢のみなさん。
お時間ありましたら、学校帰りにお立ち寄り下さいねapple


1369634821283.jpg
佐賀先生もこのあと会場にかけつけて下さって、catface
体験もしていただけます。scissorssmile

|

2013年5月26日 (日)

図書室の新コーナー

こんにちは。
東です。punch
今日は、こちら!図書室の新しいコーナーをご紹介。


1369610695651.jpg

講師の先生がオススメする
みんなに、読んで欲しい書籍コーナーshineshine


第一回は、
商品スケッチの授業を担当されている
大久保先生が!sign03

1369610697939.jpg
ちなみに、この↑紹介パネルは卒業生が作ってくれましたsign03

とってもかわいいでしょ?


さて、在校生の皆さん!こちらのコーナーを活かして、アイデアのもと!たくさん増やして下さいね

catface

|

2013年5月25日 (土)

合同企業説明会に卒業生がたくさん来校してくれましたよ

こんにちは!

TCAのヒガシです。5月21日に本校で合同企業説明会が実施されましたhappy01

たくさんの卒業生が今度は「採用企業」として来校してくれましたよup

20130521_174048

当時の担任の先生とパチリshine

今のお仕事はとっても大変だけど楽しくてやりがいがあるみたい。

河野先生も嬉しそうでしたよhappy01

後輩もたくさん採用してくださいねgood!!


|

2013年5月24日 (金)

学園祭ってどんなもの???

coldsweats02こんばんは!

TCAのヒガシです。ご無沙汰しています!

もうすぐTCAの学園祭がはじまりますscissors今年はどんな内容になるか私も今からとっても楽しみですhappy01

TCAの学園祭未体験の皆さん。

「学園祭」が一体どんな内容なのか・・・・・・気になりませんか???

気になりますよねup

昨年度の学園祭の様子はこちらからご覧いただけますよ!

Photo

学園祭準備ブログ2012

学園祭の実行委員協力のもと、その様子をつづった昨年度のブログです!

一見の価値あり???

|

2013年5月23日 (木)

特別体験授業

とても夏日ですsunrun

今日は福井県の中学校から、修学旅行の一環でTCAの
体験授業に来て頂きましたbullettraindash


Img_9753_3   
コピックを使って描いた画に色をつけているところです

今日も、明日も楽しいイベントに行
くらしくウキウキの様子note

体験授業ではオリジナルの缶バッヂを作り、皆さん中学生
ながら、センスが凄いbleah!!


Img_9745_4 Img_9741_3

いっぱいのコピックでぬりぬり♪

Img_9755  完成ですhappy01shine



Img_9763

皆さんお気をつけて~happy02paper 


|

2013年5月22日 (水)

「音」についての特別講義

こんにちはhappy01

TCA事務局の藤田ですtaurus

みなさんが普段、街中で、テレビからでも耳にしている「」についての特別講義が今日行われましたnote

講師は㈱セガで、サウンドクリエイターとしてに勤められていた「村崎弘史(むらさきひろふみ)様」が講義して下さいました!!

今回はゲームプランナー科2年生に向けて、「ゲーム内の音の重要性」と「声優さんとの関わり」をお話しいただきました♪

Murasaki1

途中、学生が「ドカーン!!」「ガガガガガ!!」という声が聞こえたので何事かcoldsweats02sign02

と思ったら、一つの映像を音無しで観てから、自分たちならこんな音をつけるということでそんな声を出していましたhappy02

これからそして、ゲームプランナーとして重要なことは、「無茶振りをしてもやってくれる、コミュニケーション能力を磨くこと」とのことでした。

課題が始まり、ゲーム内の声の協力してもらうグループ校の「東京アニメ・声優専門学校」の学生たちにどんな無茶振りをするのか、楽しみです(笑)

ではpaper

|

2013年5月20日 (月)

TCA学園祭2013!!!

こんにちはhappy02

TCA事務局のフジタですtaurus

今日は西日本がうらやましい限りの、東日本のあいにくの天気ですgawkrain

              そんな天気を吹き飛ばすような、
 元気いっぱいな学園祭のポスターが出来上がりましたhappy02!!!

                         (もちろん学生の作品ですgood

_cs2

           開催は6/8(土)‐9(日)!!
                豪華な内容はまたこちらでお知らせします♪

                 皆さん楽しみに来て下さいねhappy02happy02


ではpaper

|

2013年5月17日 (金)

休憩時間は戦闘時間

こんにちはhappy01

昨日、傘を持たずに出掛け、駅の近くのコンビニで買った傘を、その後に乗った電車に忘れてきた私が、TCA事務局のフジタですtaurus

と言うことで、今日は休憩の皆さんの様子をお届けしますflair


第一校舎7階はラウンジになっていますので、普段の昼ご飯や、授業後のコミュニケーションの場になっていますdelicious
Img_4853

ふと見ると、アツい方々がいたので激写させて頂きましたflair

FIAT cafe'で提供した作品の雰囲気を取り入れていますので、オシャレなラウンジになっていますbleah

Img_4840
みなさんも戦闘時間楽しんでくださいねhappy02

ではpaper

|

2013年5月14日 (火)

企業説明会♪ゲーム会社編

こんにちはhappy01

TCA事務局のフジタですtaurus

暑くなってきましたねsunsign03私は特に夏が苦手なので早くも息を切らしております...

そんな暑くなる少し前のある日、朝から何故か今日はスーツ率が高いなぁ...eye っと思って、そんな年頃か...なんて納得していましたが、全く違いましたw(゚o゚)w

その日は、あるゲーム会社さんの企業説明会の日だったのですgamesign03(スーパーファミコンのコントローラーだ笑)

ということで、本日はその様子をお届けしますflair

今回は単独での企業説明会でしたので、学生の数も多いのです...
Cguidance
皆さん、普段見られないマジメな顔をして、メモを取っております...

これからも様々な会社さんと面接をするかと思いますが、皆さんの夢に少しでも近づけるように先生達も頑張ってますgoodup

あと、5月病には気をつけてくださいねーtaurussign03

ではpaper

|

2013年5月12日 (日)

部活動支援♪

こんにちはhappy01

TCA事務局のフジタですtaurus

先日4/24のブログにてお伝えした高校生の部活動支援をさせて頂いたので、その模様をお届けします♪

今回ご来校頂いたのは部活の担任の先生も含め17名で体験授業をしましたbellshine

講師はひろき真冬先生

Mahuyuh
当校で講師をされていて、いまでも大活躍されているお方ですsign03

そして、高校生達にも大好評頂いた授業の模様は、
Class1
一人ひとり丁寧に経過を見ながら、「自信を持って描いてみなさい」などアドバイスをされていました!!

みなさんの画力アップupにもつながりますし、こういったことも積極的に行っていますのであれば、お気軽に連絡くださいbleah

ではpaper

|

2013年5月10日 (金)

課外授業♪

こんにちはhappy01

TCA事務局のフジタですtaurus

今日は課外授業の模様をお伝えします!!

先日、六本木アーツセンターギャラリーにて開催中の話題の「ミュシャ展」へ課外授業で
いってまいりましたshine

Photo_2
今回はミュシャの功績はもちろん、作品のコンセプトや芸術理念を理解するいい機会になったと思いますnote


はいっ、記念写真flair

わかりにくいですが、一人ハジケております 笑

ではpaper

|

2013年5月 4日 (土)

スペシャル講義が続きます!!

こんばんはhappy01

TCA事務局のフジタですtaurus

さて、昨日に引き続き特別イベントの講義が今日も行われましたbleah

本日は当校の2002年の卒業生、相澤誠吾先生に講義いただきましたsign03!

Aizawasmile

相澤先生は現在、株式会社バンダイナムコスタジオで活躍されており、「テイルズオブエクシリア」「テイルズオブエクシリアⅡ」を手掛けた方ですshine

Aizawaproduct
高校生に向けても、在校生に対しても実際にTCAで授業を受けられていたので、以前と様変わりした製作過程など、今の環境がうらやましいとお話しされてました。

そんなお話の中でも、卒業制作の大変さと、それを乗り越える為のアイデア出し、出来上がった時の達成感がみんなにひしひしと伝わった講義でしたconfidentshine

在校生のためにも、高校生の夢の為にもお忙しいなか、ご講義を頂きましてありがとう御座いました!!

明日は尾一樹先生の講義です ! happy02 ! 楽しみに~happy02

ではpaper

|

2013年5月 1日 (水)

昨日の馬は??今日の....

こんにちは!!

TCA事務局のフジタですtaurus

今日はタイトルがキモなんです。

先日行われた交流イベントの模様をお送りしますflair

このイベントは2年生が主体となり、新入生に先輩風を吹かせる為早く馴染んでもらうための
恒例イベントですsunhappy01



Dsc_0038

みんなで使う物を自作していきます!!hairsaloneye

ここで先輩風を吹かせながら一年生と交流を深め、みんなの発想力で作りあげていきますhappy02


Kaburi

なぜか被ってます 笑


そんな皆さんの作品の製作途中をご覧ください♪

Abe

Lefthand

Dora

Metooth







そして現れる。。。。






Uma
馬ッッッッッッッっっッっっ!!!!!!!!!!

そうなんです!!今回のイベントは馬になって駆け抜けるイベントなのです!!carouselponydash

ということで、大観衆の見守るなか、、、
Audience_2


レース・スタートc(>ω<)ゞ☆
Start

Racing
色んな障害物を乗り越えて~.....


ゴール!!!!(*゚▽゚)ノ

Goodmorning_2
お疲れ様っっ☆

Prize

一日をかけて、コミュニケーションをしっかりと取れ、今後の学校生活も充実する
かと思います!!

次は学園祭が大きなイベントです!!!!

みんなで楽しみましょう♪

ではpaper







☆おまけ☆

Umatired

お疲れ様です......

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »