« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

今年も金魚まつりのポスターを学生が手がけました!

こんにちは!TCAのヒガシですbleah

さて、本日TCAでは「マンガ家」や「イラストレーター」「小説家」を目指す学生たちの保護者会が実施されていますhappy01

大切な進路だけに、ご家族も不安な思いがいっぱいですもんね。

さて、さて本日ご紹介するのは、

7月20日・21日に

江戸川区で実施される「金魚まつり」!

そのお祭りを告知するポスターを本校の在校生が手がけましたsign03

なお、このポスターですが当日の会場だけでなく、

 

都内主要駅35ヶ所、区内広報掲示板565ヶ所、区内施設約90ヶ所に

 

展示されますshineshine

 

身近なところだと西葛西駅にも掲示予定ですsign03
詳細はこちらをチェックしてね!http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kingyo/index.html

 

|

2013年6月28日 (金)

届きました!

こんにちは!
東ですhappy01。毎日雨が続きますねrain
こんな日は、お家で読書なんていかがですか?
昨日私のデスクに届いたのは。。。


じゃ、じゃーん。

1372381136033.jpg

6月30日に来校して下さる水無月すう先生の名作!
『空のおとしもの』diamonddiamond

今回は、いつもの授業ではなく、
水無月先生から、絵の書き方を教われるという豪華授業upup

さらに当日参加頂いた皆さんに
こちらの単行本プレゼントしちゃいますよ!

|

2013年6月26日 (水)

マイスクール通信課題はこんな風に添削してもらえるよ!

こんばんはhappy01

TCAのヒガシです。

デッサンを担当してくださっている横山先生からマイスクール通信課題の添削が戻ってきました。

横山先生は在校生の画力をぐーんとあげてくださることでも有名な大人気の先生です。

その先生が添削してくださった作品はコチラgoodshineshine

見てくださいupup

20130624_214259_450x600

こんなに丁寧にアドバイスぎっしり!

20130624_214312_450x600


ここまで添削してもらえると上達するのも納得ですよねpencil

20130624_214331_450x600


ちなみに、この添削課題!!

何と無料free!!

マイスクールにお入りいただけると受講可能ですよ!

気になる方は是非TCAに来た際に尋ねてみてね!bleah

|

2013年6月25日 (火)

締切日も守ろう!

こんにちは!TCAのヒガシです。

先日のブログで金の卵展のお知らせをいたしましたが・・・・

在校生たちにとっては、展示会の前にある大きな壁!

それが、作品提出の締切日heart01

6月22日その締切日当日。

コピールームはマンガの学生たちが絶えずやってきていました。

20130622_144117_600x450


自分の作品をコピーして、提出する最終作業!

こちらは、3年制のお二人です。

締め切りまでとっても大変だったそうですが、

提出日には見てください!!

20130622_144135_600x450


余裕のVサインscissorsscissors

2人の作品が選ばれるといいですねhappy01

|

2013年6月24日 (月)

金の卵が続々!!

こんにちは!

TCAのヒガシです。

金の卵展開催が決定しましたよhappy01

その前に金の卵展って????

本校で学ぶ学生たちの「マンガ」「コミックイラスト」「小説」作品を一堂に紹介して、マンガ家、イラストレーター、小説家を目指す学生と社会を結び付ける場として、毎年開かれている展示会ですnote

今年は7月23日~29日に開催されます。

場所は市ヶ谷の一口坂ギャラリーにてshine

今年も、多くの作品が出展予定happy01

詳細は近日中に公開いたしますのでお楽しみにねhappy01

2013dm

|

2013年6月23日 (日)

こめかみっ!

こんばんは! TCAの東です! 昨年度、本校のアニメーション専攻の学生達が取り組んだ企業プロジェクト 現在一般に広く公開されているようです! こちらでご覧いただけます! 是非ご覧下さい!

|

2013年6月22日 (土)

出張説明会☆

こんにちはpaper事務局のフジタです

今日、明日と東京を飛び出して、関西、中部で出張説明会を行ってます♪horse


TCA知っているけど見に行く機会が無かった方や、
近くに住んでいるそこのあなた!!happy02

是非、近くに来たら寄ってくださいねhappy02


6/22 大阪 新阪急ホテル 2F すみれの間
6/23 名古屋 ナディアパーク セミナールーム2


学生作品など持ってきていますので見にきて下さいね☆

お待ちしています☆

フジタ

|

2013年6月21日 (金)

海外研修に行こう!!

こんばんは!

今日ご紹介するのは、

本校の1年生を対象に現在行っています

海外実学研修のオリエンテーションの様子です!!

Img_9415_600x400


この海外実学研修は毎年秋に実施しています。

Img_9417_600x400


昨年度に実際に研修に参加した先輩たちから、見どころや楽しさ、

そして学べたことを報告してくれました。

今年も、

イタリアのミラノ!

アメリカのロサンジェルス!

フランスのパリ!

と豪華3大都市から自分の行きたい場所を選べます。

Img_9421_600x400


向こうでは、現地のトップクリエーターたちから直接学ぶ機会をたくさん用意しています。

今年はどんな出来事が起きるか?楽しみですね。

|

2013年6月20日 (木)

機材庫ってどんなとこ?

こんばんは!
今日は、本校で学ぶ学生達のつよーいっ味方!
機材庫についてご紹介goodshineshine

授業前や後には沢山の学生が機材庫!

1371725626889.jpg

パソコンで絵を描くためのペンタブレットや
絵をトレースするためのトレース台を借りたり返却したりと大忙し!
runrunrun

1371725628257.jpg

こちらでは本校卒業生がスタッフとして活躍happy01
さて、どんな機材が機材庫にあるのかちょっとご紹介!

goodshineshine


1371725629317.jpg

1371725630607.jpg
ペンタブレットや、トレース台


他には


1371725631856.jpg
一眼レフのカメラも沢山!


1371725632930.jpg
授業で使用するノートパソコンや


1371725634331.jpg
パソコンと機材をつなぐケーブルなんかも沢山!


1371725635539.jpg

1371725636803.jpg
授業で使用する画材も!

1371725638251.jpg
プリンターの補充インクも取り揃えています!

他にもまだまだ沢山!
機材庫の横にはコピー機がぎっしり。
こちらも、無料で使用できますよ!

1371725639811.jpg

さらには、大型印刷が出来るプロッターも!


1371725641321.jpg

写真撮影に必要なこんなものもありますよ!

1371725642596.jpg

でも、使い方が分からない、そんな時には
機材庫の頼もしい先輩達が教えてくれますよ
1371725643772.jpg


さらに、機材庫のまえにはgood


1371725645373.jpg

1371725647106.jpg

展示会のイベント告知や、パソコンやソフトの学割情報までとみんなにとって
お得な情報も沢山!lovely


1371725649133.jpg

1371725650542.jpg
だからみんなが集まってくるのですconfidentnotenote

是非TCAにお立ち寄りの際には
機材庫ものぞいて見てねnote

|

2013年6月19日 (水)

奥山清行先生が名誉学校長に就任されました!

こんにちは!東です!

皆さんにニュースです!本校の名誉教育顧問である奥山清行先生が

TCAの名誉学校長に就任されました!!!

P31


奥山先生と言えば、

ピニンファリーナ社のデザインディレクター、ゼネラルモータース社のチーフデザイナー、ポルシェ社デザイナーなどを歴任された凄い経歴の先生です。

現在は独立され、KEN OKUYAMA デザイン事務所の代表として世界を舞台に活躍中!

皆さんもご存じのJR東日本にて運行中の「ニューこまち」のデザインも先生が手がけられました!!

これからもっと様々な点で本校の教育にかかわってくださいます!

皆さんもお楽しみに!

|

2013年6月18日 (火)

日本語学校におじゃましました

こんにちは
東ですhappy01


先日、TCAと同じく西葛西にある日本語学校
東洋言語学院にお邪魔しました


1371557010665.jpg

最近新しい校舎に移転して、ピカピカの新校舎shineshine


1371557012498.jpg
みなさん一所懸命日本語を勉強中!

私はここで、TCAの学校説明会を行ってきました。

アニメや、マンガやゲームは海外でもとっても人気!

本校でも多くの留学生が学んでいますnote

クリエーティブ業界はまだまだ可能性がたくさんheart03
今日お話した方たちが、もしかしたら将来世界を代表するクリエーターになるかもsign02

とっても楽しみです。
happy01happy01happy01notenote

|

2013年6月17日 (月)

TCAゆるキャラ決定戦!

こんにちはdog

TCAのヒガシですnote なんだか最近蒸し暑い日が続きますが

体調など崩さないように皆さん気をつけてねhappy01

さて、本日は、ただいまTCAで絶賛投票受付中のこんな取り組みについて皆さんにご報告goodshineshine

その名も「TCAゆるキャラグランプリcrownsign03sign03

学園祭にいらっしゃってくださった方はもう知っているかもしれませんねsign02

本校の在校生たちがデザインしたTCAのゆるキャラ達!!

学園祭で一般の方にご投票いただき、現在は在校生や講師の先生方に投票いただいております!

20130613_094947_600x450

ゲームグラフィックの在校生Hさん姉妹もどれにしようか悩み中

20130616_145204_450x600


在校生の皆さんも、どしどし、投票くださいね。

グランプリ作品は今後TCAのゆるキャラとして活躍しますsign03


この結果は・・・・・・・7月1日発表予定sign02

この結果は乞うご期待ですねheart04

お楽しみに!

|

2013年6月16日 (日)

企業とコラボしたゼミを開催中

happy01こんにちはhappy01

TCAのヒガシですhappy01

先日ブログのネタを探していると・・・・・・・・・・eye

和田先生が、こっちにありますよと教えてくれましたrunrunrun

20130613_095346_600x429_3



flair写真が暗いのは教室が暗いせいです。ごめんなさい。

こちらでは企業様とのコラボレーションゼミが開催されていましたsign03

ご指導くださってるのはgoodshineshine

「萌えCanちぇんじ!」「擬人カレシ」「ヒメキス」などのソーシャルゲーム・オンラインゲーム・モバイルゲームの企画・制作・開発・運営をしている株式会社アンビション様とのコラボレーションゼミshineshine

20130613_095353_600x413




企業様から、ゲーム制作に必要なプログラミングを教われる絶好のチャンスですhappy01

20130613_095401_600x436


このゼミの作品が出来ましたらまたお知らせしますねhappy01

|

2013年6月15日 (土)

企業説明会絶賛開催中!!

こんにちは!TCAのヒガシです。

現在TCAでは、春休みから続いて就職活動まっただ中。

一人でも多くの在校生に早く春が来るといいですね~note

そんな皆のためにキャリアセンターの先生が毎週毎週企業の方を招いて

企業説明会を実施しています。

20130613_094723_450x600


先日実施されたのは株式会社イマジナリーパワー様の企業説明会

20130613_100604_600x450


イマジナリーパワー様では 映画、TV、CM、PVなどのCG、VFXを中心. に映像作品を制作されていらっしゃいます。

今回はCGクリエーター専攻の3年生と2年生を対象に実施されました。

20130613_100611_600x450


企業が望む人材像を企業の代表から直接聞ける絶好のチャンスです。

20130613_100629_450x600


この説明会を受けてまた、一人憧れの業界へ旅立てるといいですね。

ご来校くださった株式会社イマジナリーパワー様ありがとうございました!

|

2013年6月14日 (金)

エルド先生展示会本日最終日!

エルド吉水『龍子・第四章』展  

            


2011年秋から始まったエルド吉水によるマンガ立読み展『龍子』も、

この春で4回目を迎えますshineshine

現在絶賛公開中scissors

銀座に立ち寄る予定がある人は是非sign03

tulipQUALIA JUNCTION

〒104-0061                    東京都中央区銀座8-12-13豊川ビル1F
                  T. 03 3543 5552 /                   F. 03 3543 5554
003

|

2013年6月12日 (水)

安否確認システム!

こんにちは。

TCAのひがしですlovely

学園祭の余韻に浸る間もなく。。。。学校はいつも通り大忙しですrun

そんな中、とあるテスト確認が実施されましたscissors

それは、こちらgoodshineshine

20130613_095941

こちらは、滋慶学園が実施している安否確認メールのテスト配信!

また、万が一にでも、大きな震災が起きた時、

皆さんの安全を確認し、素早く対応するために、実施されているシステム!

これもひとえに、皆が勉強に集中できるためのサポートの一つなんですよ!

万が一のときでも安心ですねhappy01

|

2013年6月11日 (火)

ゴスペルもやってます!

こんにちは。東ですdog

TCAの掲示板にはブログのネタがぎっしり!

今日は珍しいこんなものも発見eyeshineshine

20130613_095518_450x600


ゴスペル部始動???

そんなサークルありましったけ???

コチラのサークル姉妹校のTSMなどと合同開催しているようですnote

顧問の先生はTSM卒業生で平井堅や永渕剛などとも共演した経験を持つ

ゴスペルコースの副担任の先生sign03

なんだかとっても豪華なサークルですねhappy01

こんな風に、姉妹校と合同で活躍出来る場所もたくさん用意してありますよdog

興味のある人は!Go!ですね。

|

2013年6月10日 (月)

学園祭ありがとうございました!

こんにちは!TCAのヒガシです。

昨日の学園祭はおお盛り上がりで終了しましたね。

その様子をつづったブログはコチラですgood

是非、クリエブログと合わせて振り返りくださいませhappy01

http://cblog-cre.tca.ac.jp/gakuensai/

笑いあり!涙あり!感動あり!の2日間note

その様子をしっかりチェックできますよsign03

|

2013年6月 9日 (日)

本日学園祭無事終了しました!

こんばんは。
東です。
2日に渡って開催していた学園祭も無事終了しました!

たくさんの方が来場くださり、
大盛りあがりの一日でした!


そーいえば、
毎年大人気のゲーム大会、
異常なくらいの強者が競いあい、
素人には手を出せないくらいのハイレベルな戦いの勝者に昨日お会いできました!

おめでとうございました!
ちなみに、チャンピオンは左端!

1370783866879.jpg

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

体験授業!!

こんにちは!!

今日は学園祭で、高校生はもちろん地域の方々もいらして大盛り上がりですよー!!

そんな地域密着しているTCAですが、先日は岐阜から
中学生が学校見学+職業体験授業でいらしてくれました!!

TCAの学生の技術の高さに驚きっぱなしの皆さんです!!
P6061279111gifu えーっっ!!!?eyeと驚いているみなさんです♪

体験授業、学校見学、進路説明でも皆さんの来校をお待ちしていますhappy01

さて、明日も学園祭ですので、皆さん遊びにきてくださーいhappy02

|

2013年6月 7日 (金)

明日はいよいよ学園祭!!

みなさん。こんばんは!

ただいま夜の22時38分です。

あんなに活気が沸いていたのに、今はシーンとしています。

20130607_223337


さて、明日からいよいよ学園祭当日を迎えます。

学生たちも一生懸命準備しました!

一人でも多くの方にご来校いただけますよ

皆でお待ちしております。

それでは明日TCAで会いましょう。happy01

|

2013年6月 6日 (木)

またまたデビューしましたよ!!

こんばんは!

TCAのヒガシです!!

TCAはどこもかしこも学園祭一色!!皆さん是非遊びに来てくださいね。

在校生・職員一同待ってます!!

20130606_230144_450x600


さてさて、本日のご紹介は、松瀬先生が教えてくださったコチラ!!

卒業生の鈴木手鞠さんの4回目の作品掲載!!

現在絶賛発売中!

書店やコンビニでご覧いただけますよsign03

|

2013年6月 5日 (水)

ビーチバレーポスター!!

みなさんこんにちは!!

今日は少し前になりますが、本校のイラストレーション科の2年生K君がデザインし
採用されたイベント

「BEACH VALLEY TOKYO OPEN」

のポスターをお披露目いたします!!

当日は快晴sunで、たくさんのお客様がズラッと並べられたポスターを
足を止め、まじまじとeye見ながら会場に足を運んでいかれたそうですnote

20130506_114721

ポスターのお陰で会場も熱気に溢れた会場でしたsunsign03

また商品化などお伝えしますsign03

--------------------------------------------

学園祭準備も進行中!!
http://cblog-cre.tca.ac.jp/gakuensai/

--------------------------------------------

|

本屋さんでコチラを見かけましたよ!

こんにちは東です。

先日高校にお伺いする際にこちらを発見!!

Photo_2


Cosmic mook
描き込み式幻獣モンスタ-を描く!! - ゼロから学ぶまんがデッサン

結構人気です!!

全国で絶賛発売中、皆さんの街でも見かけたら教えてね!

|

2013年6月 4日 (火)

こちら卒業生が描きました!

こんばんは!TCAのヒガシです。

現在学園祭の準備期間中!在校生たちは準備に大忙し。

その様子はコチラの学園祭準備ブログでチェックしてねhappy01

pencilhttp://cblog-cre.tca.ac.jp/gakuensai/

さてさて、先日本校に卒業生が顔を出してくれました。

2008年に卒業したEさんが手がけた作品を持参してくれたんですよ。

手掛けたのはこちら!!

Photo


とっても素敵なイラストでしょ?

京都にお住まいの皆様是非お立ち寄りくださいませ。

Eさん頑張ってくださいね!!

|

2013年6月 3日 (月)

出来ました!!学園祭準備ブログ2013!

こんにちは、TCAのヒガシです。

さてさて、6月に入りまもなく学園祭がスタートしますよrun run run

楽しみにしている方も多いのでは!!!

豪華ゲストも盛りだくさんですからねhappy01

この学園祭は、本校で学ぶ学生たちが主催となって行う1年に一度のお祭りです。

TCAで学ぶ学生の雰囲気や、学校の様子などとっても良くわかりますよsign03

勉強ももちろん大切だけれど、

人生最後の学校だからsign03

一生の財産になるような思い出たくさん作りたいですよねhappy01

在校生もとってもはりっきって現在準備中です。

その様子は学園祭準備ブログにてご覧いただけます。

TCAクリエブログと合わせてご覧ください。

http://cblog-cre.tca.ac.jp/gakuensai/




|

2013年6月 2日 (日)

間もなく発売!!

こんにちは。

TCAのヒガシです。

本日は業界で活躍する卒業生のデビュー活動状況をこっそりお伝えしますね。

本校の体験入学などでも講師を務めている

ダビ・ナタナエルくん。

なんと今度テレビ出演が決定したようです!!

詳細は、ダビ君のブログを参照してね!

ブログはコチラをクリック!

|

2013年6月 1日 (土)

またまた発見!!!

こんにちは!

先日もこちらのブログで発見したことをお伝えしましたgoodshineshine

全日本航空株式会社様からのご提供課題 「定時運行促進のためのポスター」

こんなところでも

ありましたよありましたよ!!lovely

20130601_175506


長崎空港の搭乗手続きカウンターにて・・・・flair

またまた、みたことのあるものが・・・・・・flair

(ぴか●●●ではありませんcoldsweats01

20130601_175502

ほらほら!見えてきましたよhappy01

(何度も言いますが 黄色のぴか●●●ではありませんcoldsweats01

20130601_175518


こちらにも、本校の学生作品が。

長崎でも発見できてとっても嬉しかったです。

(最後に言っておきますが。黄色キャラクターのことではありませんhappy01

皆さんの街でも発見したら、「見つけました!報告メール」お待ちしておりますhappy01


|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »