« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

アニメの卒業生も大活躍

こんにちは!TCAの東です。
少しまえになりますが、卒業生が学校に顔を出してくれました。


1375278724016.jpg

アニメーション専攻の卒業生能見くん。
現在アニメ制作のスタッフとして活躍中。
彼は今年三月に卒業したばかり!

まだ働きはじめたばかりですが毎日充実しているそうですよ。

そんな能見くんが制作に関わっているのは「きんいろモザイク」
現在TOKYO MX系列で月曜日深夜に放送中!
詳細はhttp://www.kinmosa.com/
是非ご覧ください。

|

2013年7月30日 (火)

卒業生デビュー情報

こんばんは!
東です。
今日のニュースはこちら!

1375278051400.jpg

人気シリーズ
アイリスの剣 四巻のイラストをコミックイラスト卒業生の椎名なつさんが手掛けました!

現在絶賛発売中ですよ。

|

2013年7月29日 (月)

福岡からこんにちは!

本日、福岡博多にある、スターレーンにて
学校説明会実施中!


1375076161917.jpg

TCAでも有名な平井先生も来てますよ!

お近くにお越しの際にはお立ち寄りください。


1375076164162.jpg
会場は凄い人でいっぱいだよ!

| | コメント (0)

2013年7月28日 (日)

中村佑介先生来校!

こんばんは!
先日7/27TCAに
謎解きはディナーのあとでなのイラストを手掛ける
超人気イラストレター中村佑介先生が来校されました。

作品についてはもちろん。
いろいろな質問にも多数お答えいただきました。


1375102812315.jpg


さらには、誰もが知っている「謎解きはディナーの後で」の作品はどんな風に作られていて
先生はどんな趣向を凝らしているかなど、
興味深いお話がいっぱい。

とても楽しいひと時でした!
詳細はまた後日。


|

2013年7月26日 (金)

企業プロジェクト一次選考会!

こんにちは。

本日は 昨日行われたラッキーコーヒーマシーン株式会社様からご提供いただいた企業課題の一次選考会の様子をお知らせします。

ラッキーコーヒーマシーン株式会社様はUCCのグループ企業

昨今コーヒー専門店が拡大する中、

近年ではファストフード店やコンビニエンスストアでも、

専門店さながらのこだわりのコーヒーが販売されていますよね。

そんな量販店向けのコーヒーマシンや、

最高の一杯にこだわるバリスタが愛用するマシンを提供されている企業様。

今回は「コーヒードリッパーのデザイン性の追求」

●BONMACブランドコーヒードリッパーのプロダクトデザイン

●同製品のパッケージデザイン

上記2課題を学生が取り組みました。

今回の課題は

COMグループで学ぶクリエーティブ系学生との姉妹校も参加の

全国プロジェクト!!

学生たちの作品全てが並べられ、本日はその一次選考会が実施されています。

Img_0032_600x450

来校された企業様には、

ラッキーコーヒーマシーンの担当者様はもちろん、

UCC、ユーシーシーフードサービスシステムズをはじめとした方々もご参加くださっています。

Img_0035_600x450

作品と企画書を一つづつ丁寧に審査してくださっています。


Img_0036_600x450

TCAの学生作品も、この通りズラリと展示されています

Img_0038_600x450

今回のプロジェクトでご指導くださった篠塚先生も選考会に参加くださっています。
Img_0048_600x450

さて、TCAからは何作品が残るのか???気になるところですね。

また結果は別の機会に!


|

2013年7月25日 (木)

本日企業プロジェクト一時選考会

こんにちは!
東です。本日TCAは大忙し!
午後から沢山の方がご来校されます。

何のためにいらっしゃるのか?というと、春から進行している企業プロジェクト一時選考会のため

1374719831407.jpg

本日は図書室を利用して会場つくり。
こちらの会場を埋め尽くす程の作品が多数並べられる予定です。

1374719832753.jpg


1374719834122.jpg
企業様の選考シートも用意されています。
学生達が作った作品一つ一つを企業の目でチェックくださいます。
後で、皆さんにもその様子をお伝えします!

|

2013年7月23日 (火)

金の卵展本日よりスタート!

こんにちは!TCAのヒガシです。

本日より始まりました!マンガ家や、イラストレーター、小説家としてデビューを目指す学生たちの展示会「金の卵展!」shine

Index_title


お近くにお立ち寄りの際には是非覗いてみてくださいね。

さて、今日お届けするのは、その準備風景です。

Img_8150_600x400

デビューを目指す展示会。

業界の方たちに、自分たちの作品を見つけてもらうことを目的にしています。

だからこそ、自分たちで準備も展示も行います。

Img_8151_600x400

どうやったら、よく見えるのか?

Img_8159_600x400

見やすいのか???

なんてことをじっくり考えて決めていきます。

これもなかなか楽しいのですよ。

Img_8235_600x400

綺麗に展示ができたら、作品の前で記念写真!

みんな良い顔してるでしょ?

Img_8316_600x400

最後には先生たちともこの展示会が成功するように気合をいれて!

本日を迎えております!!

会場の様子などはまた後日お伝えしていきますね。

|

2013年7月22日 (月)

金の卵展示会間もなく開催

おはようございます!

TCAのヒガシです。今日はとっても良いお天気ですね。

TCAは夏休み1日目。夏の体験授業はりきって準備していますよhappy01

さて、ただいま絶賛準備中なのが・・・・・flair

「金の卵展」shineshine

こちらはマンガ家やイラストレーター、小説家を目指す人のためのデビューサポートとして行っている展示会です。

学外のギャラリーをおかりして、作品を発表します。

お招きするのは、編集部や、ゲーム会社といった企業の方。

ですので、この金の卵展は、業界の方にTCAで学ぶ金の卵を発掘していただく展示会なのですshineshine

20130720_164926_600x450

23日からのオープンに際し、準備も佳境に!

授業最終日の昨日は自分の作品を額に入れて提出する日

女子も、男子も切ったり、貼ったり、ネジを回したりしていましたよ。

20130720_164949_450x600

おっと!目の前に作品が提出されていますよ。

こっそり、オープン前ですが、

作品チェックしてしまいました。happy01ごめんなさい。安田先生。

20130720_165000_450x600

↑皆さんにもチラ見せのおすそ分け。

なかなかの上手さが伝わってきますか???

さて、マンガ家やイラストレーター、小説家を目指す人のための

展示会!

金の卵展shineshine

卵の中からたくさん孵化できるとよいですねsign03

結果も乞うご期待!

詳細はこちらをチェックhttp://www.tca.ac.jp/creative/gallery/comic_illust2013/index.html

|

2013年7月21日 (日)

金魚祭り本日最終日!

こんにちは!

昨日、本日と江戸川区行船公園にて金魚祭りが実施されています。

松瀬先生が昨日「金魚まつり」をのぞいて来られたので、

本日はそのご報告!

_mg_7871_600x386


今年で42回目を迎える金魚まつり!

江戸川区は明治時代から金魚の養殖が盛んで、その品質は今も日本のTOPクラス。

でも、一体どうして松瀬先生が仕事中にお祭りに行くのsign02

まさか!先生サボっているんじゃないですよねpout

なんて、心配していたら・・・・

_mg_7881_600x400

おお??

皆さん、写真の文字を読めますかsign02

松瀬先生はサボりに行ったのではなく、ポスター展を見に行ったようです。

ホッcatface

今回のお祭りポスター江戸川区近辺で見かけた人も多いでしょう。

このポスターデザインしたのは本校の在校生。

_mg_7882_600x400_2

この採用になった作品以外にも本校の学生が取り組んだポスターをなんと展示してくださっていたのです。

_mg_7883_600x400_2

こうやって、授業で作った作品が多くの方にご覧いただける機会を作ってくださった江戸川区の皆様に感謝です。

_mg_7897_600x397


ポスターの中の金魚たちも晴天のもと元気に泳いでいましたよspa

_mg_7901_600x388


それ以外にもいろいろな催し物が行われています。

本日最終日!

_mg_7913_600x380

_mg_7923_600x400_2


金魚すくいに模擬店とお楽しみが充実です。


お近くにお住まいの皆様、是非お立ち寄りくださいませ。

_mg_7925_600x380

会場は大賑わい。

夏休みのスタートにはもってつけですよね!
















|

2013年7月20日 (土)

卓上カードゲームサークル?

こんにちはhappy01!!

東です。明日からTCAは夏休みに突入!というわけで毎日毎日体験入学を行います。業界を代表してたくさんのクリエーターが来校してくれるよsun

是非遊びに来てね!

さて、本日はサークルの活動を報告しちゃいますhappy01scissors

明日らの体験授業準備に2階に向かうと、ゲームのKくんが後輩になにやら指導中の様子paper

20130720_164132_600x450

何をしているのか伺ってみると・・・・flair

卓上ゲームサークルの活動中だそうです。

20130720_164137_600x450_2

今回は「カプコンVSマーベラス」という本校卒業生も制作にかかわっている人気タイトルを

まだ遊んだことがないメンバーで実際に遊んでみようという内容happy01heart04

・・・・・・・ってただのゲームをしているだけやんgawk

っ思ったアナタ!その通りですsign03

仰々しく、Kくんからこのゲームの特徴について説明を賜り、

そして、

20130720_164351_450x600


遊ぶ。

とにかく、

20130720_164157_600x450


やってやってやりまくる。

20130720_164401_600x450


なかなかの大画面で!思う存分遊ぶだけ!

20130720_181049_600x400


時間を空けて、覗いてみると、新メンバー?も加わり、またひたすら遊ぶ。

20130720_181056_600x400


家でやればいいじゃない?なんて思うでしょ?

でも、ゲーム大好き人間いっぱいで遊ぶゲームはかなり楽しいのですhappy01

TCAには他にも色々なサークルがたくさん!

また紹介していくねhappy01


|

2013年7月19日 (金)

金の卵展特別サイト出来ました!

こんにちはhappy01

TCAのヒガシです。もう少しでTCAも夏休み!

そんな夏休み中にもマンガ家やイラストレーター、小説家を目指す学生たちは大忙し。

そんな学生のために、企業の方をお招きして、学生作品を発表する場所

金の卵展を今年も開催します!!

開催期間

7月23日~29日

開催場所

市ヶ谷一口坂ギャラリー

展示会の詳細は、

今年も特設サイトができましたのでそちらを是非ご覧くださいませ!

http://www.tca.ac.jp/creative/gallery/comic_illust2013/index.html

|

2013年7月17日 (水)

デザインの基礎?

こんにちは!昨日卒業生に第2子誕生の嬉しい報告を受けた東です。

さて、さてブログのネタを探して校舎を徘徊していると、

ゲームグラフィック&キャラクター専攻の1年生Tくんに遭遇。

授業の課題を制作中だそうです。

今回の授業は

デザインの基礎を学ぶ「デザインベーシック」!

T君の作品は

色と形を使って平面を構成する宿題。

基礎ってどんな勉強ですか?なんて質問をよく受けます。

20130717_132409

pencil色の特徴について

pencil平面の構成について

これらもとっても大切なデザインの基礎。

今回Tくんは

暖色と寒色にわけて作品制作中です。

色の基礎からしっかり教えてもらえるから安心ですねhappy01

|

2013年7月15日 (月)

普段の授業のよくある光景!

こんばんはhappy01

東です。今日もたくさんの人が本校の体験授業にご参加くださいましたsign03

ご来校くださった皆さんありがとうございますnote

さてさて、本日は、少し前にさかのぼりますが、

「講評会」が行われた際の様子を皆さんに教えちゃいますhappy01

この講評会は、専攻を問わずTCAの学校生活ではとっても良くある光景up

講評会とは制作した課題を講評してもらう・・・・まさに、名前そのまま。


Img_9331_600x400

スタイルは色々ですが、

講評される際には、クラス一同の作品がずらりと並べられますhappy01

Img_9335_600x400

写真はグラフィックデザイン系の2年生たちgoodshineshine

Img_9345_600x400

今回講評されていたのは、

企業のロゴマークと、それを使用したグッズ展開。

講評してくださっている先生はgoodshineshine

普段はグラフィックデザイナーとして活躍されており

本校ではデザインをご指導くださっている

諸星先生!

Img_9328_600x400_2


一人一人自分の作った作品について先生にプレゼンテーションして行きます。

この作品のよいところはどんなところなのか?

自分の言葉でつたえていくのですhappy01

Img_9346_600x400

先生からのコメントを聞いたり、

クラスメートの作品を見たりして、作品が完成した後にもたくさんことが学べるのですよhappy02

Img_9335_600x400_2


作品は作って終わりではないのですね。
クリエーティブはとっても奥が深いですね。

皆さんも是非、TCAにお越しの際には在校生にも聞いてみてくださいね。



|

2013年7月14日 (日)

デジタルまんが甲子園の表彰式に行ってきました!

こんにちは。TCAのヒガシです。

先週の7月7日本校も開催に協力しているデジタルまんが甲子園の表彰式が実施されました。

そちらの会場に本校の講師であり、教育顧問でいらっしゃる「ひろき真冬先生」と岡野先生が参加されました。

当日会場では声優の緑川光さんの講演なども開催されており、

大賑わいの様子です。

201307071229000

201307071350000

このデジタルまんが甲子園は本年度で3回目を迎えます。

今回のテーマはご当地B級グルメをテーマにしたマンガ制作。

会場には、あの「ちばてつや先生」もいらっしゃいます。

201307071349002_2



今回応募のあった作品をステージにて講評していきます。



201307071349000

イベントが開催されたオリオンスクエア(商店街)では

お祭りを同時開催していた ため御輿や出店などもあり、

会場は非常に混雑をしていたそうですよ!

201307071410000

来年度もTCAはこちらのイベントに参加いたします!興味のある方は是非ご応募くださいね。

|

2013年7月12日 (金)

人気ゲームとのコラボ企画スタート!

こんにちは。今日も暑いですねsun

今朝も自転車に乗っていたらのぼせあがりそうになってしまった東ですwobbly

皆さんもこの猛暑ばてずに乗り切ってねhappy01

さて、またまた凄いプロジェクトが動き始めたようです。

ゲームの河野先生が教えてくださいましたgoodshineshine

株式会社エスクルー様と行った企業プロジェクト作品がwebで公開されました。
最終選考に残った4名のイラストが公式ティザーサイトに1週間交代で掲載されます。
反共などをリサーチ後、最優秀作品を決定します。

なんとなんと!!
最優秀作品はティザーページのトップイラストとして正式採用されますhappy02
Runate


↑可愛いサイトのTOPも学生作品ですよ。
ニュースリリースも発表されており、現在メディアで取り上げられていますnew
4game


是非チェックしてね!

http://www.4gamer.net/games/034/G003443/20130712018/

|

2013年7月11日 (木)

ANAのホームページにも学生作品が!

こんにちはhappy01。東です。

毎日暑い日が続きますが夏バテにご注意くださいねheart01

さて、本日のお知らせは!またまたANA様とのプロジェクトの続報ですnew

昨年度企業プロジェクトで取り組み、
見事イラスト専攻3年生のワイワンさんが最優秀を勝ち取ったcrown
ANAオンタイムポスター
shineshineですが、、
7月9日より夏のキャンペーンの一環として、
ANA公式ホームページにて大きく掲載がスタートしました!runrun


是非チェックしてみてね!どんと!大きく掲載されていますよ!eye
・定時運航へのご協力依頼(ポスター掲載)
http://www.ana.co.jp/dom/promotion/hnd_info/on_time_flight.html

|

2013年7月10日 (水)

ANAのポスターが今度は?

こんにちは!みなさんにホットニュースです。


なんと!
全日本空輸株式会社様と取り組んだ企業プロジェクトの作品が


今度は

1373495737350.jpg

うちわになりました。

こちらのうちわは、全国の主要空港にて無料で配布されますよ!

| | コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

新刊コーナー

こんばんは。
最近は毎日いろいろな学校にお邪魔している東です。
久々に、二階の図書室を覗くと


1373287475495.jpg
新刊コーナーがバージョンUPしていました。
雨の日には読書なんていかが?

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

キヤノン様とのプロジェクト進行中

こんにちは!

TCAのヒガシです、先月13日に行われました企業プロジェクトのオリエンテーションについてお知らせします。

今回課題をご提供いただきましたのは

キヤノンマーケティングジャパン株式会社様

Img_1284_600x400

課題内容は、

デジタルカメラ

Power Shot N のPRポスター制作

 

現在Facebookを中心にSNSはますますユーザー数を伸ばしています。 

 

SNSは写真をコアなコンテンツとしており、Facebookで一日にアップロードされる 

 

写真の数は2.5億枚にのぼるそうです。 


Img_1287_600x400

 

写真を中心とした新しい形のSNSの影響により、ユーザーが写真に求めるものも変化してきていると考えています。 

 

これまでは、被写体がぶれずにキレイに撮影できれば満足していたのに対し、 

 

Instagramなどにアップロードして「いいね」をつけてもらえるような、センスの良い写真が撮りたいと考える人が増えていることが、 

 

アップロードされる写真の傾向からも伺えます。 

 


Img_1288_600x400

コチラの商品は

簡単に!お洒落な写真がとれるカメラなのです!!

Img_1296_600x400


身近な商品を学生たちはどのように広告制作するのか??楽しみですね。

結果はまた後日!

|

2013年7月 5日 (金)

こんな所に!

こんにちは。

東ですvirgo

1373020280150.jpg

私のデスクにおかれたこの一冊!

車が大好きな皆さんにはおなじみの
マガジンエックス!

こちらに掲載している本校の広告!いつもとちょっと違います。

見かけられたかたは、是非お手にとってご覧くださいvirgo

| | コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

水無月すう先生来校!

先日TCAに、『そらのおとしもの』で有名な
水無月すう先生が来校してくださいました。


今回はいつもと違って、先生が実技教えて下さるという特別な日とあって

たくさんの方が来校くださいました!

1372862350897.jpg
ギッシリでしょ?
先生からキャラクターの描き方やストーリーの作り方などたくさんのことを教わりました。


先生は顔出しNGとのことなので、
今回は特別に、
先生が描かれたイラスト皆さんにお見せします


1372862353550.jpg

かわいいでしょ?

先生と同じテーマでみなさんイラストを描いています。

1372862354415.jpg

1372862356182.jpg

プロから直接学べるとっても良い機会となりました!

| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

ゆるキャラコンテスト延長のお知らせ!

こんにちはhappy01

先日お知らせした「ゆるキャラコンテスト」投票期間を延長します!!

皆さん結果をお楽しみにねhappy01

|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »