« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

素敵なコーヒーが届きました。

こんにちはscissors TCAの東です。 先日学校に本校名誉学校長でいらっしゃる 奥山清行先生からこちらが届きました。

1377835907926.jpg

奥山清行先生といえば フェラーリ・エンツォ他、

数々のスーパーカーを世に送り出してきた世界的工業デザイナーとしても有名。 そんな、先生プロデュースのコーヒー。

とっても素敵でしょ?

創作活動に行き詰まった際のコーヒーブレイクにオススメです。

1377835909343.jpg

| | コメント (0)

2013年8月30日 (金)

書店で平積みにされてましたよ!

こんにちは。TCAの東です。

先日近所の書店に出かけた時に、発見しちゃいましたeye


1377783400751.jpg


分かるかなsign02

君に伝えたい―恋愛短篇小説集 (リンダブックス)
本校在校生も作者として参加している一冊です。

夏休み最後に皆さんもいかがですかsign02
とても切ない一冊です。
1377784558884.jpg

|

2013年8月29日 (木)

緑川光先生来校!

こんばんは。TCAの東です

さて本日の記事は、8月25日に来校下さった緑川光先生の講義の様子を皆さんにもお伝えしますhappy01

緑川光先生といえばshineshine
スラムダンクの流川楓役をはじめ、他にもゲーム、アニメなどで声優として大活躍の先生note

今回もたくさんの方が先生に会いたくて
来校下さいましたsign01sign01

1377781744773.jpg


今回の講義は先生自身の学生時代のエピソードもたくさんお話くださいましたnote

さらに、声優としてトップを走り続ける秘訣にも迫りましたhappy01

1377781746631.jpg

先生から伺ったお話は、
これからクリエーターを目指す来校者にとっても
とても共感できるお話。

走り続けるために必要な心構えをバッチリ学べましたよhappy01

|

2013年8月28日 (水)

ゲームショウに出展します!

こんばんは。


突然ですが、今年もアジア最大のゲームの祭典
東京ゲームショウ2013に出展します。

今年も多数の企業と取り組んで来た成果を
一堂に発表します!


詳細は
こちらをご参照下さい。
http://www.tca.ac.jp/creative/event/tokyogameshow2013/index.html

|

2013年8月27日 (火)

黎明のアルカナ最終巻

こんばんは!

昨日いよいよ・・・・発売されましたhappy01

本校卒業生藤間麗さんがつづる

Photo


黎明のアルカナ13巻!

皆さんもう読みましたか???私はまだ読んでいません。

これから書店へGO!ですね。

いよいよこの作品もこれで最後!

シーサーとナカバ、ロキは?いったいどうなってしまうんでしょうか?

皆ハッピーエンドだといいですね!

|

2013年8月25日 (日)

進撃の巨人のプロデューサー来校!

こんにちはhappy01

本日のお知らせは、8月17日にアニメ進撃の巨人プロデューサーnote

和田丈嗣先生にご来校いただきましたhappy01!!

和田先生は、「進撃の巨人」を含む近年のヒット作を数多くプロデュース。この他にも、「戦国BASARA」、「君に届け」、「ギルティクラウン」、「ROBOTICS;NOTES」、「PSYCHO-PASS サイコパス」に参加されている

まさに、業界の第一線で活躍されているクリエーターです。

20130817_135026_600x450


人気アニメ「進撃の巨人」の未放映の映像などを使用しながら、

制作の舞台裏をお話しいただきましたhappy01

今、とっても大変な制作現場の様子を伺ったり、制作現場の様子や

作品を通してクリーエーターの仕事の魅力、

また、和田先生が作品を手掛けてこられた「作者」の言葉を例にクリエーターがどんな思いで作品を作っているかなど熱くお話しいただきました。

20130817_135030_600x450

これからアニメーターを目指す学生たちにとってとても有意義な一日となりました。

しかも!!なんと!!

本校の在校生向けに求人までいただきましたよ!

次回は在校生向けに特別講義も実現しそうです。

皆さんお楽しみに!

|

2013年8月23日 (金)

在校生から見た体験授業!

こんばんは!TCAのヒガシです。
今日は少し趣向を変えて在校生たちにブログの記事を書いてもらいました!
テーマは在校生から見た「体験授業」!!
それでは、
アニメーション専攻1年の関谷君が書いてくれたあにめーしょんの授業を本日はご紹介します!
ちょっと写真が少ないのですが・・・・お許しを!
note note note note
アニメーション専攻の体験授業では主に3つの授業をおこないます。
1つは作画、もう一つは仕上げ、そして背景です。
Img_9870_600x400
 
まず、皆さんが体験授業に来たときははじめに作画をします。
作画では栗本先生という先生が指導してくれます。
先生がどんな人なのかは、コチラをチェック!
 
目パチ、口パクを実際のアニメーターと同じように描く体験です。
作画はトレース台という道具を使い絵を移す作業をします。
先ほどの写真に映っているのがトレース台です
Img_9870_600x400_2
トレース台とは・・・まあ、簡単に言えば光る台です^_^←
その光る台、トレース台に写す元の絵、原画を置き、その上に新しい紙をおいて線をなぞります。
その時に目、口、顔とセルに分けて・・・つまり紙を分けて描きます。
目と口は中割りという作業をするのですが・・・それは来てからのお楽しみで^_^
 
さて、作画が終わったら次は仕上げです!
コチラの続きはまた明日ね!

|

2013年8月22日 (木)

またまた掲載されていますよ!

こんにちは。TCAのヒガシです。

またまた松瀬先生から嬉しい報告が!!

20130821_204607


今月のマーガレットに卒業生「鈴木手鞠」さんの作品が掲載されています。

なんと、今回の掲載は「マーガレットの創刊50周年企画」の第2段として掲載されています。

中には鈴木さんのインタビューが1Pにわたって掲載されていますので

是非チェックくださいね!

|

2013年8月19日 (月)

100年の価値をデザインする

こんにちは。

TCAのヒガシです。本日ご紹介するのは「名誉学校長 奥山清行先生」の

最新著書が発売になっています。

『100年の価値をデザインする ~「本物のクリエイティブ力」をどう磨くか~』

詳細はコチラ

「日本人のセンス」とは。「言葉の力」とは…。

様々なキーワードや新しい視点から独自の理論を展開されています。

もうすぐやってくる読書の秋にいかがですか??

|

2013年8月16日 (金)

次世代ライトノベル作家発掘プロジェクト!

こんばんは!TCAのヒガシですhappy01
さてさて、本日はこんなニュースがネットに出ていたので皆さんにお知らせnew
株式会社フェイス・ワンダワークス様との合同企画note


「次世代ラノベ作家発掘プロジェクトを、運営するクリエイター支援サイト
「ポケクリ」にて2013年8月12日(月)から9月11日(水)まで開催しています!!」
さて、どんなプロジェクトなのかというと・・・・
TCAのプロ作家を目指す学生からsign03
ライトノベルの募集を行い、ポケクリ内の特集ページで公開しますmemo
そして公開された作品の中からポケクリユーザーの支持を集めた優秀作品は
音声やイラストを付け電子書籍化が行われ、
iBookStoreやGoogle  Playとい
った大手電子書籍マーケットにて配信されるのですshineshine
メディアミックス展開も視野に入れて行うプロジェクトのため、
クリエイターの卵にとってはプロデビュー前の実績づくりに最適のプロジェクト!
皆さん応援してあげてくださいね。
気になる「ぽけくり」はコチラです。http://pkcr.jp/notice/tca/

|

2013年8月15日 (木)

在校生が語るキャンパスライフ

毎日暑いですね。
TCAの東ですscissors。今日はグラフィックデザインの町田先生が教えてくれたコチラshineshine

1376562863020.jpg


今年四月に入学した学生たちがみんなで作った
学校新聞note
ターゲットは、本校に入学を検討されている皆さんshineshine

学んだ力を活かして在校生が語ってくれます!
1376562864421.jpg

学校がよく分かる楽しい新聞です。
来校された際には是非ご覧下さいね!

|

2013年8月14日 (水)

もう見てくれた???

こんにちは!!TCAのヒガシですhappy01

皆さん昨日の動画もう見てくださいましたかsign02

まだの方はコチラをご覧くださいheart04

http://www.nicovideo.jp/watch/so21574068

皆が大好きな「エルシャダイ」の世界がTCAにて繰り広げられていますhappy01

この動画の仕掛け人は皆さんご存知のエルシャダイディレクター・デザイナーの竹安佐和記先生happy01。先生は本校でゲームクリエーターを目指す学生たちのご指導もしてくださっていますscissors

※映像にもご出演いただいておりますlovely

さらに、さらに、映像最後には先生が今回の動画のために書き下ろしてくれたオリジナルイラストが!!

TCAの受付にルシフェルがいるなんてsign02奇跡的なコラボイラストですhappy01

さらにさらに!!

ルシフェルの声はゲームと全く同じ

「竹内良太」さんが担当してくださっていますsign03

今回、この動画を編集してくださったのは、本校卒業生でビッグマーク株式会社にて現在活躍のSさん達がsign03sign03

たくさんの方の協力があって今回の映像が完成しています。

まだの方は是非ご覧くださいね。

|

2013年8月12日 (月)

TCA東京コミュニケーションアート専門学校にルシフェル降臨

|

本日夜!!!

こんにちは!

本日夜にニコニコ動画で重大発表が!!

内容はまだいえませんが

仕掛け人は。。。。本校講師でもあり、人気ゲームエルシャダイのディレクター・デザイナーとしても有名な竹安佐和記先生!!

エルシャダイを知らない皆さんはこちらの動画を!

重大発表の詳細を知りたい人は 19時半以降に ニコニコ動画で「エルシャダイ TCA」で検索してみてね。

|

金の卵展結果報告!

こんにちは。
先日マンガの担任安田先生から金の卵展の結果報告を受けましたので
皆さんにもお知らせします。
2013dm


この金の卵展は7月23日から29日までの1週間
_mg_8367_600x400


東京都千代田区にある一口坂ギャラリーで実施された「デビュー」を目指すための学生たちの展示会です。
マンガやイラスト、小説など学生たちが作った珠玉の名作が一同に展示される展示会です。
_mg_8372_600x400


こちらに、編集部やゲーム会社の方をお招きして、学生たちの作品をスカウトしていただくのが最大の目的!
本校のデビューサポートとして毎年実施しているものです。
_mg_8373_600x400

会場では編集部様による作品添削会なども実施されました。
_mg_8377_600x400

今回会場にお越しいただいたお客様の数は500名を超えました。
これもひとえに皆様のご協力あってのものだと感謝しております。
_mg_8384_600x400




採用前提のスカウトは現段階にて24名にまで増えました。
こちらに出展した作品は後日HPで公開いたしますのでお楽しみに!
 

|

2013年8月11日 (日)

卒業生が来校してくれました。

こんにちはhappy01

毎日暑い日が続きますね。夏バテにご注意くださいdanger

先日卒業生が本校に遊びに来てくれましたnote

元担任の水野先生に最近のお仕事の近況などを報告に来てくれましたよ。

Img_0080_600x450


こちらのお二人はミサイルカンパニーという広告制作会社で

グラフィックデザイナーとして活躍中happy01

※写真は水野先生が撮影くださいました。

さらに、TCAの先輩後輩でもあるのです。

ココでは発表できませんが、皆さんが驚くようなビックタイトルに多数参加しているようですshineshine

今後活躍に乞うご期待くださいください。

|

2013年8月 8日 (木)

8月6日発売!

Photo


こんばんは!!

本校卒業生水元あきつぐさんの最新刊

「グルメ学園トリコ」4巻!!

発売になりました。

読者アンケートも大好評とのことですよ!皆さん要チェックです!

|

2013年8月 6日 (火)

エイタロウソフト様の企業説明会

こんばんは!

今日のお知らせは、先月実施された企業説明会の様子です。

Img_0064_600x450

7月26日ゲームの学生たちを中心に実施されたのは

株式会社エイタロウソフト様

ブレイブオンラインなどで有名なゲーム制作会社

最新ゲームはコチラ!

この企業説明会ではどんな人材を望むのか?直接企業の方に聞けるチャンスです。 夏休みですが、スーツを着て学生たちは参加していますよ。

Img_0050_600x450

担当の方からも「業界は新たなクリエーターをとても熱望しています」と学生たちにエールを送ってくださいました。

Img_0060_600x450


Img_0062_600x450








暑い夏にも就職活動に励む学生たちなのでした! それでは、またね!

|

2013年8月 5日 (月)

奥山清行先生の新プロジェクト

こんにちは! TCAのヒガシです。 本日は皆さんにちょっとお知らせ! 本校の名誉学校長でもいらっしゃる奥山清行先生が手がけられた業界でも話題のプロジェクトを 是非皆さんにもご紹介させてください。 ヤンマーがグローバルブランドとして展開していくための新たなプロジェクト! プレミアム ブランド プロジェクト! コチラのカッコイイ動画を見てください!

プレミアムブランドプロジェクトの総合プロデューサーを務めるのは 皆さんもご存知のリエイティブディレクターの佐藤可士和氏! そしてヤンマーの命ともいえる、プロダクトデザインはヤンマーホールディングス取締役に就任した 奥山清行先生が手がけられました。 さらに、ファッションデザイナーの滝沢直己氏も参画し、 新たにアパレル事業を開始。 「常に顧客の想像を超えるソリューションを提供し、喜びと感動を与え続けられる企業を目指す」 そのためのプロジェクトです。 今までのイメージが一新されますね。 デザインの力ってすごいです!

|

2013年8月 4日 (日)

「鉄拳」や「バーチャファイター4」などを手掛けるクリエーターから教わろう!

こんにちはnoteTCAのヒガシですlovely

本日も、ゲームの和田先生が教えてくださった特別講義の様子をお伝えしますhappy01

7月24日(水)に3D格闘ゲームモーションの特別講義を行いましたnote

当日の講師は株式会社クアッドアロー取締役小野口正浩氏shineをお招きしました。

小野口氏は「鉄拳」「バーチャファイター4」

「ソウルエッジ」や最近では「アクセル・ワールド」のゲームの3DCGモーションを手掛けた第一人者shineshine

Img_8180_600x400

講義では、ゲーム業界のお話や実際のお話はもちろんのことrun run run

オンラインでは見せてはいけないhappy02happy02happy02

あんな映像やこんな映像を見せてくださいました(小野口先生談)sign02

※どんな映像なのかは秘密!どうしても知りたい人はTCAにお越しくださいsmile

Img_8189_600x400

終了後には学生ひとりひとりの作品チェックもいただきhappy01

これから3Dのゲーム業界をめざす学生に向けてたくさんの貴重なお話をいただきました。

この講義の様子はクアッドアロー様のHPでも紹介されています。 是非そちらもご覧くださいshine

goodshineshinehttp://ef-12.com/

|

2013年8月 2日 (金)

「ゲームクリエーターにとって大切な3つのこと」

こんばんは!TCAのヒガシですhappy01

今日のタイトルがとても気になったアナタhappy01

ゲームクリエーターになるために、TCAではどんな風に学んでいるのか少し覗いてみましょうeyepaper

本日は7月24日(水)におこなわれた特別講義をご紹介いたしますgoodshineshine

 

ゲーム専攻1年生を対象に行っていただいた講師はパーソナルハピネス株式会社取締役猪瀬祥希先生。

Img_8218_600x400



 

猪瀬先生は以前コーエーテクモゲームスにて執行役員を務めており、ファミコン時代の代名詞ともいえる「スターソルジャー」「つっぱり大相撲」「キャプテン翼」などを制作していた方ですshineshine

 

 

 

そんな猪瀬先生から1年生への特別講義の内容は「ゲームクリエーターにとって大切な3つのこと」

Img_8240_600x400


 

ゲームクリエーターになる事を目指して入学し約4カ月勉強してきた学生だからこそ知っておきたい業界で必要な事をワークも交えながらお話いただきましたhappy01

 

内容は秘密ですが、写真からも盛り上がっている様子は伝わりますかね?

※内容はTCAに来ればゲームの和田先生がこっそり教えてくれるかもsign02

 

Img_8254_600x400

 

これから1年生にとっては初めての夏休みwave

 

遊びに勉強に忙しい夏ですが、9月に控える東京ゲームショウに向けても大詰めの大事な夏。これからの自分の考え方をまた一歩ユーザーからクリエーターへと変える講義となりましたhappy01

 

 

 

|

2013年8月 1日 (木)

アニメインターナショナルカンパニー様来校

こんにちは!TCAの東です。
今日も少し前のお話!
7月17日、アニメーションの学生達を対象に企業説明会が、実施されました。

1375279242899.jpg


今回ご来校くださったのは
アニメインターナショナルカンパニー様
天使のどろっぷなどヒット作品を数多くてがけられ
卒業生も活躍している人気企業!
詳細は、こちら!
http://www.anime-int.com/

1375279245776.jpg
今回は、説明会だけでなく、
作品の添削会も実施くださいました。


1375279247108.jpg
一人一人の作品を丁寧に添削くださいました。
さて、この説明会をきっかけに内定が決まると良いですね。

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »