« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

お返し会報告!!!

こんばんは!TCAのヒガシです。

昨日の続きですよ。

毎年恒例のお返し会!ゲームの学生たちが中心に行うイベントです。

このお返し会とは、

新学期開始時に、先輩たちが新1年生のために友達ができるコミュニケーションイベントを企画運営してくれます。

このコミュニケーションイベントを通して、

友達が出来なかったらどうしようと悩んでいた人にたくさん友達ができたり

クラスの話したことのない人とたくさんお話しができたり、

クラスメートの意外な一面を発見できたり!!

とっても楽しくてためになるイベントなんです。

お返し会は。。。。。そのイベントのお礼を込めて、

先輩たちに楽しんでもらうためのイベント!

Dsc_0034_600x399
今回は1年生たちが企画して紙飛行機大会を実施しましたよ。

Dsc_0177_600x399

先輩たちも楽しんでくださいました!!

Img_9370_600x400

さらに、さらに、

Img_9517_600x400
最後に、フラッシュモブをサプライズとして実施!

Img_9618_600x400

皆で笑って、騒いで、大騒ぎ!!

おお盛り上がりの一日でした。


Img_9688_600x400

皆さんお疲れさまでした!!

Img_9990_600x400

|

2013年9月29日 (日)

お返し会終了!

こんばんは!
東です。


今日は日曜日にもかかわらず、ゲームの学生達が大集合!
目的は通称「お返し会」に参加するため。

お返し会?って何なのか?気になりますよねhappy01

明日はその内容にクローズアップしてお伝えします。

お返し会終了後のとある一枚!
みなさんお伝え様でした!

1380461190638.jpg

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

先日最終プレゼンテーションが実施されました。

こんにちは!TCAのヒガシですhappy01

先日ラッキーコーヒーマシン株式会社東日本支店にて、

BONMAC全国企業プロジェクト最終プレゼンテーションが終了いたしました。

全国から1次選考を通過した13組16名の学生が参加、

審査員の方々を前に1人ずつプレゼンテーションをおこないました。

Img_0242_600x400

TCAからは3名の学生が参加しました。

先方からは代表取締役社長、常務取締役をはじめ 6名の方々が審査にご参加いただき、 非常に厳正なる審査をおこなってくさりました。

その結果本校の久保木直人くんが優秀賞を勝ち取りました!

Img_0184_600x400

おめでとうございます!!

 

|

2013年9月25日 (水)

藤間麗さん新連載!

こんにちは!
東です。


みなさん!本日のお知らせはこちら!
「黎明のアルカナ」の藤間麗による
新連載「ロッカメルト~フィアンセは雪男~」が、本日9月24日発売のCheese!11月号(小学館)にてスタートしましたよ!

1380096103298.jpg


「ロッカメルト」は平凡な女子高生と、イケメンの兄弟2人が主役の作品。夏休みのある日主人公の家に、雪女の息子であるという兄弟がやってくるところから物語は始まる。どちらかと婚約するよういきなり親から言われ、面食らう主人公だったが……。藤間が現代を舞台に描く、ファンタジックなラブコメディ!


楽しみです!

|

2013年9月24日 (火)

倉田よしみ先生の特別講義

TCAのヒガシですhappy01sign03

こんばんは!本日味いちもんめで有名な倉田よしみ先生が来校くださいましたsign03

20130323_142856

※写真は3月の特別講義時のものです。

第一線のマンガ家として活躍するために必要なことを

マンガ業界の大御所の先生に伺えるとても貴重な機会。

業界と学ぶTCAだからこそのスペシャル授業です。

その様子はまた後日!

|

ゲームショウ終了しました!!

こんにちは!TCAのヒガシです!

2013年9月19日から22日まで千葉・幕張メッセで開催された東京ゲーム2013が昨日閉幕しました。

コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の発表によれば、

会期となる4日間の総入場者数は、

なんと!!27万197人!!

これは東京ゲームショウにおいて過去最多となる数字だそうです。

ちなみに、昨年開催された東京ゲームショウ2012の4日間の総入場者数は22万3753人。いかにゲーム業界が熱いか!よくわかる一日でした。

今回の 東京ゲームショウ2013には、

過去最多の33か国/地域から、計352の企業や団体が出展。

一般公開日の21日、22日は

いずれも単独で10万人を超えるというかなりの賑わいとなったそうです。

本校の学生たちも多くの作品を発表いたしました。

多くの企業が本校に来校され、高い評価をいただきました。

中には、海外からの企業プロジェクトの申し込みなども頂戴したそうです。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!

|

2013年9月22日 (日)

いよいよ本日最終日です★

東京ゲームショウ本日 最終日!

2day 

みなさんのご来場お待ちしております!!

|

2013年9月21日 (土)

日本語学校の説明会に行ってきました!

こんにちは。

TCAのヒガシです。先日ユニタス日本語学校にて行われた

イラストの体験授業に卒業生のダビくんと参加してきましたよ。

20130919_110349_441x600


ユニタス日本語学校は甲府にある学校。

多くの留学生たちが学んでいます。

20130919_110354_448x600


同じ留学生として夢をかなえたダビ君が本日の講師!

20130919_111019_600x448


皆でイラストにチャレンジしました。

TCAでは、皆さんの学校まで出向いて出張授業を行っています。

皆さんの学校でも希望があればお声掛けください!

喜んで伺いますよ!

お問い合わせはコチラtcainfo@tca.ac.jphappy01

|

2013年9月20日 (金)

ゲームショウ開催スタート!

おはようございます。ワダです!ヽ(´▽`)/

東京ゲームショウ2013!ついに開催いたしました(0゜・∀・)
今年はなんと昨年度を1700人も超える人数の来場との事です!
昨日はビジネスデイということでTCAブースにも多くの企業さんがいらっしゃいました。
学生達も自分達の作品を一生懸命に説明していましたよ!
さて、そんな風景を一部ご紹介!
Img_8284
 
Img_8289
 
Img_8280
 
Img_8224
 
Img_8267
 
Img_8303
 
明日からはついに一般デー!
TCAでは今からでも予約が間に合う見学会ツアーも用意しています!





PS4も発表となったアジア最大のゲームイベント!


この機会に是非お越しください!

|

2013年9月19日 (木)

フランス交換留学

こんばんは!!

TCAのヒガシです。本日卒業生のダビットくんと甲府にある日本語学校におじゃましてきました。

とっても楽しかったです。ユニタス日本語学校の皆さんありがとうございました!!

さて、本日のお知らせは9月12日19時半より

本校で町田先生がこんな説明会が実施されていました。

20130919_203454

フランスにある提携校「ストレートカレッジ」での交換留学生の募集!

ストレートカレッジとは

フランス・パリ郊外に位置する5年制のせんもんがっこう。世界のトップ60ベストデザインスクールにも選ばれた名門校。

デザインの本場パリで3ヶ月間学ぶ交換留学生制度。今年は誰が参加するのかな??

|

2013年9月18日 (水)

雑貨の授業でこんなものを作りました。

こんにちは!TCAのヒガシですhappy01

本日は皆さんに雑貨の学生たちが授業で制作した作品をご紹介しようと思いますhappy01

1年生たちが、服飾ファッション雑貨の授業で制作したupup

「トートアズキャンパス」

色々なパターンで1年生たちが作成していますよshine

さて、ファッションショーのスタートですgoodshineshine

_mg_0268_600x400


_mg_0270_600x400


_mg_0273_600x400


_mg_0277_600x400


2013_68_athumb340x46011276_340x460


2013_69_athumb340x46011280_340x460


2013_70_athumb340x46011281_340x460

なかなか個性的な作品ぞろいですよね。

また、授業で制作した作品などもコチラのブログでご紹介いたしますねhappy01



|

2013年9月17日 (火)

エルド先生のお友達からこんなお知らせが。

こんにちは!TCAのヒガシです。
突然ですが、皆さん「アズラー」って言葉を聞いたことはありますかsign02
A_life_of_azuki


小豆を顔に付けて髭に見立てたファッション及びファッションブランド
「アズラー」が日本を中心に世界で流行しているという仮想の世界を再現。
2007年よりポートレートの撮影を開始し、現在までにモデルとして参加した人数は1600名を超えている。それを手掛けているのがクリエーティブディレクターの境さん。境さんは業界でも注目のクリエーターsign03
※もっとアズラーを知りたい人はコチラをクリック 
そんなアズラーのクリエイティブディレクター境さんは、
本校でデッサンなどをご指導くださっている「エルド先生」のお友達。
エルド先生はパブリックアート作品やマンガ作品なども手掛けられるクリエーターshineshine
業界で活躍されている先生たちには、同じように業界で活躍されているお友達がたくさんいらっしゃいますupup
そんな境さんから下記のお知らせが届きました!
ご興味のある人は是非!!
clover clover clover clover
昨年、マイクロメセナで実施されて大好評を博しました『小豆の生活/a life of azuki』が、
この秋に伊勢丹新宿店との共同企画『パーソナル アート パトロン プロジェクト』として再始動することになりました。
壊れて使われなくなった思い出の品や、日常的に愛用している雑貨など、あなたにとって大切な私物をお持ちください。
アズラー(AZURER) クリエイティブディレクターの境貴雄が、私物の表面に一粒一粒、精魂込めて小豆の埋め尽くし、
世界にひとつだけの「小豆の作品」として蘇らせます。
さあ、はじめよう。小豆のある生活を。
企画:パーソナル アート パトロン プロジェクト
会期:9月28日(土)・10月6日(日) 10:30~20:00 
事前予約制
場所:伊勢丹新宿店本館3階リ・スタイル サロン
定員:各日10名 ※定員に達し次第、締め切らせて頂きます。
お申込み方法:伊勢丹新宿店まで電話にて事前予約を受け付けております。
03-3352-1111 (大代表)
詳細はマイクロメセナのウェブサイトをご覧ください。

|

2013年9月16日 (月)

ゲームショウ見学ツアーに参加される皆様へ

こんにちはhappy01。TCAのヒガシです。

皆さんの街は台風大丈夫だったでしょうかtyphoon

TCAも本日予定していた体験授業が台風のため中止となりましたweep

ご予約いただいていた皆さんご迷惑をおかけしましたhappy01

さて、本日のお知らせはgoodshineshine

完成しました!コチラ!

20130915_192000_450x600


本校講師竹安佐和記先生の書き下ろしイラスト!

エルシャダイルシェフェルとTCAがコラボした特製クリアファイル!

コチラの豪華ファイルを、ゲームショウ見学ツアーにご参加いただいた皆さんにプレゼントしちゃいます。

20130915_192115_324x600


当日ゲームショウの本校ブースでは人気オンラインゲーム「レッドストーン」のデザインコンテストを開催していますhappy01

是非お立ち寄りください!

まだお申し込みしていない人は!こちらまで!

http://www.tca.ac.jp/creative/event/tokyogameshow2013/index.html

|

2013年9月14日 (土)

ポートフォリオ講評会!

こんにちは!

本日TCAではゲームの2年生たちを対象にした

「ポートフォリオ講評会」を実施中!

20130914_105003_600x450


もうすぐ本校では「就職出陣式」なども実施されます。

まもなく、2年生たちは就職活動がスタートするのです。

就職活動に必要なものが、「どんなことが出来るか」企業に伝えるための作品集。それが「ポートフォリオ」

20130914_105005_600x450


各自が制作した作品集を「先生」「クラスメート」達に見てもらい、さらにブラッシュアップすることが本日の目的。

20130914_105009_450x600


先生だけでなく、就職担当の大西先生も添削中です。

20130914_105014_600x450


友達がどんな作品を作っているのか?

自分の作品は他人からどう見えるのか?

いろんなことが分かる一日です。

さて、今年の就職戦線どんな結果になるでしょうか?皆頑張ってくださいね。

|

2013年9月13日 (金)

人気オンラインゲームレッドストーンプロジェクト始動!

こんばんは!東です。


ゲームグラフィック&キャラクター専攻および
ゲームプランナー専攻が行いしまたMMORPG「REDSTONE」企業プロジェクトが
本日より公式サイトにてコンテストとして投票開始となりましたscissors。

1年生達の初めての企業プロジェクトの作品もありますので、みんなさん是非ご覧くださいhappy01
http://members.redsonline.jp/exhibition2/


今回も昨年度同様、株式会社ゲームオン様から頂戴した企業プロジェクト!
今回の課題はMMORPG「RED STONE」内で使用されるコンテンツ制作

下記の課題に在校生たちが取り組んだよ!


crown1.アバターデザイン(ゲームグラフィック&キャラクター専攻全学年)
RED STONE新システム「アバター」のキャラクターをデザイン。

crown2.カーペットデザイン(ゲームグラフィック&キャラクター専攻全学年)
ゲーム内で使用される乗り物「カーペット」のデザイン。

crown3.秘密ダンジョンデザイン(ゲームプランナー1年生/ゲームグラフィック&
キャラクター専攻3学年)
ゲーム内イベントダンジョンのストーリー提案およびイメージイラスト制作



さて、今後の流れですが
goodshineshine
10月まで公式サイトおよびゲームショウにて投票を行い11月ごろ発表。
最優秀作品については来年夏ごろをめどに実装予定です。
昨年度のコンテスト作品については既に実装されていますよ。

http://members.redsonline.jp/news/news_body.asp?ntc_num=4515


今後の動きが見逃せないねhappy01


 

|

2013年9月11日 (水)

こんなところで!発見!

こんにちは!TCAのヒガシです。

今日はこちら!!お知らせです。

Photo

copyright講談社/月刊少年シリウス

シリウスにて!本校卒業生下田将也さんが連載中。

クワガタにチョップしたらタイムスリップした

この作品、あの「 家の裏でマンボウが死んでるPのタカハシ ヨウ」さんと

×少年シリウス新人賞出身・下田将也さんが贈る、青春SF漫画!!

皆さん要チェックだよ!

|

2013年9月 8日 (日)

本日検定!

こんにちは。
本日、TCAでは、色彩士検定が実施されました。


1378644743798.jpg


本校は検定の実施会場なのです。
この検定、またの名をカラーマスターといいます。1級、2級、3級まであり、
色について様々な角度で出題されます!

クリエーターにとっての基礎!
色について知るとっても良い機会となりました。

|

2013年9月 5日 (木)

田中真弓先生特別講義

凄い雨でしたがみなさんの街は大丈夫でしたか?

さて、本日は少し前に溯って皆さんにご報告!


8月18日アニメワンピースにてルフィ役を務められている田中真弓先生が来校くださいました。

1378362807391.jpg

声優というお立場から、アニメ制作の舞台裏をお話くださいました。


1378362813160.jpg
これからクリエーターを目指す学生達にもエールを送ってくださいました。

ありがとうございました

|

2013年9月 4日 (水)

フランスから素敵な二人がやって来ました!

こんばんは。
TCAの東です。

昨日フランスにある本校の提携校でもある
ストレートカレッジから
交換留学生として
素敵な二人がやって来ました。


1378290674868.jpg

これから三ヶ月間よろしくお願いします!

|

2013年9月 2日 (月)

似顔絵を書いてきました。

こんばんは!

とうとう夏休みも終わっちゃいましたね。

今日からTCAは新学期!元気な在校生たちがたくさん戻ってきて

とっても学校は賑やかです。またその様子もお伝えしますね。

さて本日は少し少しさかのぼって、7月21日にコミックイラスト専攻の在校生たちが、イラストレーターとしてこんなお仕事をしてきました。

そのお仕事内容とは、

「似顔絵を描くこと」

7月21日には、西葛西駅にある東京メトロ商店街のお祭りだったのです。

そのお祭りの催しの一つとして「似顔絵」が実施されました。

Img_7968_600x400


会場にいらっしゃるのは、小さいお子様たちが対象です。

Img_7977_600x400


しかもなんと無料ですよ!

Img_7986_600x400


ブースには大勢の方がいらっしゃってくださいました。

Img_8005_600x400


一人ひとりの顔の特徴をつかんでイラストに再現するのです。

この似顔絵とっても好評。

Img_8012_600x400

お客様にも最高の笑顔いただけましたよ!

イラストの力ってすごいですね!

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »