« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

1年生の授業を紹介っ!

こんにちはsunTCA入学事務局の金井ですhappy01

今日はプロ漫画家専攻1年生の授業を紹介しますupup

今回の授業は・・・・・背景効果ですsign01

みなさんは写真を見るときに、どの角度から撮影したか、気にしたことはありますか?flair

今日の授業では飛行機の写真を模写し、

細部を拡大写真などで理解した上で、正確に描いてみましたhappy02

Img_0020_3

この写真はどの方向・角度から写されたものでしょうか・・・?

Img_0019

たかが背景といえども、読者がストーリーに集中できるための、重要な部分なんですねsweat01

学生たちは飛行機の窓ひとつひとつを真剣に描いていましたconfident

Img_00181


興味のある方は、shine体験入学shineも行っていますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいねsign03rock

|

2013年10月29日 (火)

デザイナーズウィーク速報です。

p>グラフィックデザイン担任の井口です。

今日も快晴sunの中、東京デザイナーズウィークが始まりました!!

3年生も元気に説明していました!

Photogrid_1382970002736




そんな今日はなんと!今回の企業プロジェクトでご指導頂いている

株式会社明治の方がいらっしゃいました!!happy01

学生たちもドキドキしながら完成したブースで説明をしました!
1382942265353_2





明治の方も頑張った学生たちにパッケージを一つ一つを見つめながら

「よく頑張ったね!good」と声を掛けて下さいました!

最後にはみんなで集合写真をパチリ!!camera
20131028_154525





まだまだデザイナーズウィークは続きます!
scissors

頑張っていきましょう!




さてブースの中でパッケージの説明映像が流れています。

その映像が実はYouTubetvで流れているんです!

それを紹介して今日はこれにて!!paper

   

このブログをご覧の皆さんへホットな情報です!
今、TCAのグラフィックデザイン専攻3年生が展示をしている

TOKYO DESIGNERS WEEK2013に

11月2日、3日みな
さんをご招待!!

一緒に行きたい方は、こちらをクリック!!
迷っているなら・・・一緒に行きましょう!!!
分からないことがあれば、こちらにも連絡下さいね!
フリーダイヤル:0120-532-303

|

2013年10月27日 (日)

いよいよ!スタート

こんばんわ!グラフィックデザイン担任の井口ですhappy01

いよいよ開幕しました!

昨日のみんなで心を込めた搬入作業から

今日は心を込めたブース内での説明となりました!!

台風typhoon接近のため雨の中でしたが、

多くの方に来場して頂きました!!ありがとうございます!

さて、開幕までの間、ずっと内緒にしてきた展示内容についてですが、

株式会社明治との産学協同教育の内容を展示しています!!

産学協同教育sign02難しい言葉かもしれませんが、

TCAでは産業=企業と学校が協力し、

次世代の即戦力となるクリエーターの育成に力を入れています。

3年生は卒業制作に株式会社明治の方にご協力頂いて

パッケージのデザインだけでなく、

マーケティングやセールスプロモーションまでも網羅した

お勉強と制作を行っています。scissors

株式会社明治から頂いたお題となる商品は

「きのこの山」「たけのこの里」です。

みなさんにとってはおなじみですよね?

その商品の新しいデザインをTCAではTDWのST30ブースにて展示をしています!!

是非、可愛くてカッコいいブース、展示物を直に手に取ってご覧ください!

10月26日〜11月4日のTDW開催期間中

皆さんに会えることを楽しみにしています!heart01
3年生が優しく笑顔lovelyでお迎えします!!

それでは、3年生が自分たちの卒業制作の内容を説明している姿をパシャリ!camera

リーダーの久保木くん、気合いの入った表情で説明中!eye
1382758438114




担当していたパッケージだけでなく、
ブースなど幅広く活躍したパトラーさん

1382771918873

ちょっとオフショット!
久保木くんと袴田くん!
20131027_11748


それでは皆さん!TOKYO DESIGNERS WEEKで会いましょう!!
そういえば。。。
このブログをご覧の皆さんへホットな情報です!
このブログをご覧の皆さんへホットな情報です!
今、TCAのグラフィックデザイン専攻3年生が展示をしている
TOKYO DESIGNERS WEEK2013に
11月2日、3日みなさんをご招待!!

一緒に行きたい方は、こちらをクリック!!
迷っているなら・・・一緒に行きましょう!!!
分からないことがあれば、こちらにも連絡下さいね!
フリーダイヤル:0120-532-303

|

2013年10月25日 (金)

明日からデザイナーズウィーク

こんばんはmoon1

グラフィックデザイン専攻担任の町田です!

雨もちょっとずつ降り出してきて・・・台風が心配ですね・・・。

そんな雨にも負けず、本日デザイナーズウィーク会場にて、

学生たちと一緒にブース設営をおこなってきましたup

では、明日からの公開の前に、その準備の様子をちょっとだけ・・・happy01

Tdw1

何もないブースに荷物をどんどん運びいれ・・・

Tdw2

ちょきちょきちょき・・・

何を切っているんでしょう・・・?

Tdw3

お、こちらでは男性陣が大きいパネルを張り出しましたeye

曲がってないかな~。

全部、全部自分たちでやるからこそ、愛着のある素敵な作品が出来上がるんですshine

Tdw4

ブースリーダー佐川くんsign01

笑顔がステキですねflair

Tdw5_2

さぁ~、そうしてブースが出来上がりましたshine

全部をお見せしたいですが、今日はちょっとだけhappy01

最後はみんなでピースeye

グラフィックデザイン3年生一同dash明日から私たちがブースでみなさんを

お待ちしていますheart04

遊びに来てくださいねshine

|

2013年10月24日 (木)

いよいよ!

こんばんわ。グラフィックデザイン担任の井口です。paper


いよいよTOKYO DESIGNERS WEEK2013搬入前日となりました。


3年生はみんな、製作の仕上げや搬入準備で大忙し!


あれはあるかな?これはあるかな?


明日はいよいよ搬入rvcarと建込みwrenchです!


その模様もこのブログでは紹介するので、楽しみに!!


さて、今日の3年生の様子を紹介しますね!


これは展示用のパネル作成中!ひとつひとつ心heart02を込めて製作するんです。


Img_9200


箱詰め中happy01これが1個で~、あれはどこだぁsign02あった!あった!flair

TCAでは準備リスト作成や進行管理bookから
予算の管理moneybagまで全部学生たちがやるんです!
Img_9211

台風になるかもしれないので、入念に先生と話し合い。
今のところ、予定通り開催予定です!
Img_9202

ハサミを使ってチョキチョキhairsalon何を作ってるのかなsign02
これもみんなで協力して一つ一つ心を込めて!heart02
Img_9213

最後にリーダーの久保木くんshine
みんなをいつも笑顔happy01で優しくまとめてますsign03


Img_9215




さぁ明日はいよいよ搬入と建込みですsign03
みんなで素敵なブースを作ってくれることでしょうsign03


このブログをご覧の皆さんとTCAブースで会えることを楽しみにしてますsun


そんな皆さんにお知らせです

今、TCAのグラフィックデザイン専攻3年生が準備をしている
TOKYO DESIGNERS WEEK2013に
11月2日、3日みなさんをご招待!!


一緒に行きたい方は、こちらをクリック!!
迷っているなら・・・一緒に行きましょう!!!
分からないことがあれば、こちらにも連絡下さいね!
フリーダイヤル:0120-532-303

|

2013年10月23日 (水)

デザイナーズウィークに向けて!!

こんにちは。TCAのヒガシですhappy01

まもなくの日本最大級のデザインのイベント東京デザイナーズウィークが開催されます。

今年で28年目を迎える国際的なクリエイティブイベントが

TOKYO DESIGNERS WEEKsign03

会場では建築、インテリア、プロダクト、グラフィック、アートなど優れた生活デザインとアートが世界中から集まりますscissors

2013年のTOKYO DESIGNERS WEEKは、

10月26日~11月4日の10日間に渡り過去最多の20のコンテンツで開催しますhappy01

今年はDESIGN、ART、MUSICの3本柱で展開するCREATIVE fes。

様々な企業、ブランド、学校、大使館、デザイナー、アーティスト、ミュージシャンが、展示やライブイベントを実施しますhappy02

このイベントに本校ももちろん参加しますよsign03

その様子をTOKYO DESIGNERS WEEK準備ブログにてご覧いただけますのでこちらも併せてご参照ください。

motorsports東京デザイナーズウィーク 準備ブログgoodshineshine

http://cblog-cre.tca.ac.jp/tdw/

もちろん、当日会場をご案内する見学ツアーも実施します。

詳細はコチラ!!

|

2013年10月21日 (月)

卒業生清井樹さんの作品がまたまた掲載されました!!

こんばんは!!TCAのヒガシですhappy01

本日のお知らせは松瀬先生から教えてもらったこちらの情報ですnew

ただいま発売中の「マーガレット 22号特大号」に卒業生「清井樹」さんの作品が掲載されていますhappy01

清井樹さんと言えば、新人賞受賞時にも衝撃の画力と称されるほどの期待の新人shineshine

今回のお話も、素敵な絵で優しい音楽が聞こえてくるようなお話ですnote

読んだ後に、ホッとした気持ちになれること間違いなしですよhappy01

20131021_181415

清井樹さん「小さな光」

是非皆さん応援してあげてくださいねhappy01

|

2013年10月20日 (日)

恋愛しませんか?3巻発売

おはようございます。

TCAのヒガシですhappy01sign03

卒業生「タチバナロク」が描く「恋愛しませんか?」

Photo


発売になりました。

さて、物語りに新展開はあるのでしょうか???

私も帰って読みますhappy01

|

2013年10月18日 (金)

教務室に発見!

こんばんはhappy01

TCAのヒガシですhappy01河野先生と河原先生もロサンゼルスから無事東京へ。

そんな翌日教務室で

こんなにたくさん発見しちゃいました・・・・・・・・・・eyesign03

20131019_174435


他にも見たことのない味がいっぱい・・・・・happy01

アメリカのお土産です。

さて皆さんはどれが食べたい??

|

2013年10月17日 (木)

テレビ東京

こんにちは!東です。

happy01 松瀬先生から新情報shineshine

現在、コミックイラスト専攻2年生が取り組んでいる企業プロジェクト

株式会社テレビ東京

 sun マスコットキャラクタープロモーション企画提案ですが、

先日のオリエンテーションの様子が

テレビ東京のブログにアップされましたsign03

http://www.tv-tokyo.co.jp/banana/blog/ 是非ご覧下さい。

よろしくお願いします。shinesign03

|

2013年10月16日 (水)

アメリカロサンゼルス海外研修の様子です★

おはようございます。

本日アメリカロサンゼルスへ海外実学研修に出向いている皆が帰ってきますlovely

一足先に、皆さんにもその様子をお伝えしますhappy01

クリーチャーズ見学

映画などで使用されるハリウッドの特殊効果最先端を皆で学んできましたhappy01

物珍しいものがいっぱい!!

13814263480211_600x360

13814266049241_600x360


13814268426111_600x360


13814280618321_600x360


Img_20131010_104510_3611_600x338
さらに、ここでは、

Img_20131010_105052_1351_338x600


河野先生・・・・・sign03

特殊メイクのタトゥーを入れてもらっていたようですよ。

さて、このあとはソニーズスタジオを見学ですよ!!

|

2013年10月15日 (火)

トート・アズ・キャンバスデザインアワード受賞!!

おはようございます!!
TCAのヒガシです。
10月10日こんなことがありました。
町田先生が雑貨デザイン専攻2年生と一緒に
トート・アズ・キャンバスデザインアワードの授賞式に参加して来られました。
Img_0019_600x450




このコンペは、トートバックブランドのROOTOTEが主催する
真っ白なトートバックを使用した作品のコンペディションです。

今回、195作品の出展作品中、
TCA雑貨デザイン専攻2年生の菊地晴香さんの作品「tote as punkpop」
が準グランプリを受賞しました。


Img_0028_600x450



http://rootote.jp/toteascanvas/designawards/news/10_rootote_2/

代官山にておこなわれた授賞式では
式典のほか、レセプションも行われ、他の受賞作品などもじっくりと見ることが
できた刺激にあふれる一日だったそうです。
Img_0038_600x450


今回菊地さんが作った作品は、
このコンペ史上初めて、トートバック以外の背景の部分も含めてデザインした作
品だったそうです。
そのアイディア、コンセプトが受賞に繋がったようで
本人もとても喜んでいたそです。
5_600x448






おめでとうございます!!

|

2013年10月13日 (日)

この写真可愛いでしょ。

こんばんは!TCAのヒガシです。

この写真可愛いでしょsign02sign02

Ted
このぬいぐるみはアメリカロサンゼルスにて実施されている海外研修にてお会いできた!!あの!!!くまさん。

映画で昨年とっても有名になった。

可愛いけど・・・・中身がおじさんの・・・・そう!

TEDですよhappy01

実際に撮影に使われていた物だそうですよhappy01

うらやましいですね。

|

2013年10月12日 (土)

テレビ東京のキャラクター

こんにちは!!

本日TCAではこんなゲストが来ましたよ。

20131012_142755_450x600


え???coldsweats01coldsweats01coldsweats01

何だ?と思われた方も多いのではsign02

20131012_142803_600x45020131012_142916_600x450





このキャラクターはテレビ東京の50周年を飾るキャラsign03

動きはまるで・・・ふな●しーcoldsweats01coldsweats01

今回の課題は

20131012_142836_600x450


このキャラクターを使用して

テレビ東京の50周年をいかにプロモーションするか?

が課題なのですhappy01

取り組みますのはコミックイラストの学生たち

20131012_143139_450x600


このキャラクターに名前はまだありません。

が、50周年を飾る大イベントになること間違いなしのこのキャラクターsign03

20131012_143144_450x600


学生たちは、どんな提案をするのか楽しみですねhappy01

|

2013年10月11日 (金)

海外研修速報!

こんにちは!
東です。昨日アメリカロサンゼルスにいる河野先生から、こんなメールが届きましたよ。

みなさんにもお伝えします。

sunsunsunsunsunsun
海外研修の写真を送ります。
LAは3ヶ月ぶりの雨が少し降りましが特に支障なくみんな楽しく過ごしています。

河野


1381483008838.jpg

1381483010144.jpg

1381483011155.jpg

1381483012238.jpg

こちらは、朝食風景と、ロサンゼルスで有名なゲティーミュージアムでの写真。
みんな楽しそうですねscissors
残り楽しんでくださいねpaper

|

2013年10月10日 (木)

フランスからまたまた!

こんにちは。東です。
今日のお知らせはフランスからやってきた素敵な二人をみなさんにご紹介しますhappy01

ストレートカレッジから
短期留学生2名が昨日より
授業に合流しています。

■Hellegouarch Clement(男性)クレモン

ストレートカレッジプロダクトデザイン専攻4年生

■Guermont Violaine(女 性)バイオレン
ストレートカレッジパッケージング専攻4年生

本日は朝からマンガの1年生と一緒に授業をうけています。
写真を添付しますので、見かけましたら是非声をかけてあげてください。happy01
1381483634734.jpg

|

2013年10月 8日 (火)

河野先生のお誕生日会???

こんにちは。TCAのヒガシですhappy01

さて、さて、今日のお知らせはgoodshineshine

10月6日の夕方に始まった秘密のパーティーについてhappy01

卒業生に・・・・

進路のことで相談があるから第7校舎の地下に来てほしい・・・。

と相談を受けて・・・・第7校舎にはいってみると。

20131006_181403_600x450


暗闇の中で、バースデーソングと河野先生を迎える拍手の音が鳴り響いてます。

20131006_181434_600x450

ゲームの学生たちが、河野先生を驚かそうとサプライズの誕生日パーティーを企画したのですhappy01

こちら、毎年恒例のイベント。

しかも、河野先生だけでなく、その月のお誕生日会を計画したりと皆イベント大好きです。

人を楽しませることを考えるのは、ゲームも同じですものねgood

ちゃんと勉強にもなっていますよhappy01

20131006_181555_600x450


河野先生に喜んでもらいたいと、皆色々なプレゼントを用意しています。

Img_1137_600x450


日ごろの感謝をこめて、皆が用意したのは

Img_1151_600x450


これ!!

河野先生の可愛いイラスト付き。

Img_1152_600x450


あまりの嬉しさに、写真までとってますよ!

このあと、学生たちはビンゴをしたり、おしゃべりしたりとおお盛り上がりの一日でした。

さて、その河野先生本日からアメリカロサンゼルスへ旅立ちます!!

またその様子は後日!



|

2013年10月 7日 (月)

合同企業説明会無事終了いたしました!!

こんにちは。TCAのヒガシです。

本日のお知らせは合同企業説明会!!

合同企業説明会とは

1年に2回実施される就職サポートの一つ。

毎回多くの­企業の方にご来校いただきます。

この合同企業説明会では校内で就職に直結した活動ができるのです。

学生たちは1日で多くの企業の方と就職に向けたお話しができます。

今回は30社を超える企業様が来校、

学生たちに企業説明から、ポートフォリオの添削など行ってくださいました。

さて、その中に本校の卒業生も企業担当者として参加してくれたので、突撃インタビュー!!

Img_0008_600x450


株式会社ドロイズでクリエータとして活躍中の後藤さん。

企業の詳細はこちらを参照してね。

http://drawiz.co.jp/

 

■本日の感想はいかがでしたか??

 

モチベーションが高い人がおおかった印象を受けた。

中でも、女性の方などは自己アピールがとても強くて、やる気を感じられました。

 

■後輩たちの今後の課題は何でしょう?

 

一個の作品をより突き詰めてこだわって作ってほしい。

少なくともポートフォリオに入れる作品は自分がどこを売りにしたいかというところを拘るだけで、

企業側の受け取る印象も変わってくる。

モデラーだったら、モデルにだけでも何時間でもいいから拘るだけ拘って作るなどすれば、その拘りが自分の評価につながるはずです。

とことん拘るには自分の好きなものでないと長く出来ないですからね。それを見つけることも課題ですね。

好きなところにこだわることが、社会に出たときに強い武器となります。

 

■TCAで学べたことを教えてください。

 

基本的なCG技術はもちろんですが、社会に出てとても感じたことはコミュニケーションの大切さです。

一人で仕事は出来ませんし、

とにかく色々な方とかかわりながらコミュニケーションして作品を作って行く必要があります。

作品作りにおいては社内の人はもちろん、

外注さんにも作ってもらいたいイメージを共有する必要がありますし、どうコミュニケーションとるかによって、

制作のスピードも変わってくるので、

人とのかかわり方がとても重要です。それをTCAの在学中に同級生と作品を通しての意見交換をしたりするようにしてオフの時間をとても大切にしていました。

後は、努力することですかね。

何事も挫けず続けること。

この2つが今の仕事にも活かされていると思っています。

 

■これから業界が望む人材は?

 

自分に厳しい人。ですかね。

スペシャリストと呼ばれるその道を極めている人は、

仕事の上では誰からも注目をうけます。

ただのマニアックな人で終わらないためには、

自分の興味を持った部分からだけでもいいので率先して学んで、

色々なところに足を運んだり、

いろいろな人と関わったりしたりしながら、

自分の引き出しを増やしていけるような人を望んでいると思います。

 

■後輩たちにメッセージを!!

 

とにかく何事もあきらめずに切磋琢磨することが大切。

在学中に僕自身も、他の会社も含めいろいろうけていたのですが、

自分がやりたいことをしている場所で働くには、

自分を信用して貰う必要がある。

そのためには、それに見合った実力を持つ必要がある。

それをつきつめていく必要がある。

だからそのための努力を惜しまず。

くじけず頑張る必要があると思います。

 

■社内での後藤さんは?上司の方に伺いました。

 

今、とても戦力になっている。就職活動中のポートフォーリオはプロダクト系が多くて

そういうものが得意かと思ったら、

実は他にもたくさんの作品を用意していて、

こんなものも得意なのですと色々な要素をもっていたことに、

とても可能性を感じて採用に至りました。
 
入社後は、エフェクト関係のパーティクルをやりたいと本人から申し出があり、

今ではエフェクトならば、彼に任せれば安心できる。その部分に関しては社内で1番です。

後の活躍がとても期待されています。

 

|

2013年10月 6日 (日)

図書室の新刊に!!

こんにちは。

TCAのヒガシですhappy01

本日は高校の推薦入学も始まった第一回目の選考日とあって、

多くの方が面接にご来校くださいました。

また、TCAにたくさんの仲間が増えますね。とっても嬉しいですhappy01

そういえば、本日体験入学で来校された方からこんなものを頂きましたよ。

20131006_185827


さて、これはなんでしょ?クイズです。

分かる人!!いるかな?クイズの解答はこちらまでメールくださいhappy01scissors

さて、図書室の新刊コーナーでこんな本を発見しましたよ!!

20131006_105914


エルシャダイのディレクターとして有名な本校講師竹安佐和記先生の新しい画集ですhappy01

とても素敵なイラストがぎっしり!!

餓鬼三十六鬼 竹安佐和記画集!

61ee5zwl2l__ss400_


詳細はアマゾンもご覧ください。ゲームクリエータを目指す人にはとっておきの一冊です。





|

2013年10月 4日 (金)

本の表紙デザインを在校生が手がけました。

昨年度全国姉妹校も含めた企業プロジェクトとして取り組みました、

Anata_3


「あなたは何か出来ますか?」表紙デザインに本校在校生の作品が採用となり、

現在書店にて絶賛発売中。

Photo_2


見事表紙イラストを勝ち取ったのはイラストレーション専攻3年 三上さん。

おめでとうございました!!

とっても素敵な表紙になりましたよ。是非皆さんもご覧くださいね。

|

2013年10月 3日 (木)

東京ゲームショウ結果報告!!

おはようございます!!

TCAのヒガシです。本日のご報告は9月19日~22日まで開催された

「TOKYO GAME SHOW 2013」に本校も出展、その後の展開をご報告いたします。

Img_8671_600x400

今回過去最高の動員数を記録したゲームショウ。

本校ブースにもたくさんの方がご来校くださいました!

そのうち企業様は総数153社にのぼります!!

※確認できているものだけですが。。。

Img_8659_600x400

バンダイナムコスタジオ

フロム・ソフトウェア

サイゲームス

コロプラ

などなど皆が知っている企業が多数!

Img_8603_600x400

他にも現在業界で活躍中の卒業生たちも、後輩たちの活躍を覗きに来てくれましたよ。

今年度は

ゲームオン株式会社様から

RED STONE ゲーム内デザイン

株式会社コロプラ様からは

クイズRPG 魔法使いとクロネコのウィズキャラクターデザイン

株式会社エスクルー様から

ルナティアプラス ティザーサイトデザイン

日本マイクロソフト株式会社様から

ウィンドウズフォンを用いたゲーム制作

Img_8658_600x400

他にも多数の作品を発表させていただきました。

そんな作品をご覧いただいた企業様からは

Img_8659_600x400_2

企業プロジェクトを一緒にやろう!というお声掛けもたくさんいただきました。

全ての企業様が、本校の実践的な取り組みをとても高く評価してくださっていましたよ。

Img_8664_600x400

これからのゲーム業界のリーダーになるために、

学生たちも頑張ります!!

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »