« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

エクストラ講評会☆

こんにちは!

広報担当の楠本virgoです!

今週で11月も終わりですね。。!

寒くもなってきています。

皆さん、風邪には本当に気をつけてくださいね!

さてさて!

TCAでは、11月27日に「エクストラ講評会」karaokeという

デビューサポートの一貫としてやっている講評会を行いましたshineshine

Img_8601

Img_8609_2


何をやる講評会??catface

って思いますよね。

これは、1.2.3年生のプロ漫画家専攻の学生さん達が

清新町コミュニティ会館というところで、

先生方に実際に書いた漫画をみんなの前で、講評してもらうものなのですhappy02scissors

さらに、全員が講評してもらえるものではなく、

約90名の学生さんから、選出された上位20名の学生が

講評してもらえるものなのです!!!

「エクストラ」という存在についてもまた、後日説明させていただきますねheart04

この講評会では、

「ここをもっとこうしたら、デビューに近づけるよ!」

といったとっても的確なアドバイスをもらえる場でもあるのですnotes

常にチャンスがあるイベントが盛りだくさんなんですよsun

|

2013年11月28日 (木)

東京ドームシティ「マジクエスト」見学行ってきました!

こんにちは!

広報担当の楠本virgoですsign01

先日26日。

ゲームプログラマー専攻

ゲームグラフィック&キャラクター専攻

の学生達で校外研修に行って参りましたshine

今回の校外研修は、東京ドームシティ「マジクエスト」見学でしたsign01

Img_1390

Img_1393_6

この見学はプロジェクトの見学だったのですが、、、、、

体験型RPGアトラクションゲームプロジェクトでしたsign05shine

TGS・we are TCA・学園祭などのイベントにおいて、

プレイヤー自身が体験して遊ぶアトラクション型の

ゲームを制作していくプロジェクトです!!

Img_1431_4

この見学会を通して、

今後のゲーム制作にどう落とし込んでいくかの企画提案をしていくのです!

常に新鮮な情報がある場に行って

技術を磨いていくことってとっても大事なことなんですよdiamondshine

|

2013年11月27日 (水)

速報!!マーガレットに掲載しています!

こんにちは!

広報の楠本virgoですsign01

今日からぐっと寒くなってきていますね~~。。。。

そんな中、ホットheart04なニュース!

な、なんとhappy02

今月の「マーガレット」という本に、

本校TCA卒業生の「鈴木手毬さん」「よりみち」という作品を

掲載致しましたsign01

こちらは、「KISS」がコンセプトの作品なんです☆

今月号に掲載致しましたので、ぜひみてみてくださいねwink

Photo1

そしてさらに!shine

鈴木手毬先生から、学生さんにアドバイスを頂いておりますよ~sign01

====================

鈴木手毬先生より・・・catfaceshineshine

量をたくさん描くことが大事ですsign01

授業の課題をちゃんとこなすのと同時に、

自主制作もやったほうが良いですよsign01

====================

手毬先生には、他にもインタビューをさせて頂いております!

その続編は、TCAの校内掲示板に貼りますので、

ぜひ見に来てくださいね!!

|

2013年11月24日 (日)

お仕事バイキングでした☆

こんばんは!

広報の楠本virgoです!

本日は、お仕事バイキングでした!

本日のお仕事バイキングは、ランチ付きshine

写真は、みんなでランチを食べているところなんですよ~!

こういった団欒中は意外と

先生にいろいろなことが聞けたり、

とっても充実した時間なんですsign01

悩んでいることや不安に思っていること、

実際講師をしている先生に聞けるチャンスです!

3

また、今後もイベントがありますから、

来校お待ちしておりますね☆

|

本日は、お仕事バイキング!

おはようございます!
広報の楠本virgoです!

最近お天気が続いていますよね!
こんな日は思い切って出掛けると日々のリフレッシュになりますよsign01
私たちTCAは、本日お仕事バイキングをやっています!
※一つ前のブログでご紹介したイベントですshine
今からでも間に合います!
朝10時から夕方までやっているので、思い立ったら吉日^_^
ぜひ来校して見てくださいsun


1


2


|

2013年11月21日 (木)

新しいパンフレットが出来ました☆

こんにちは!

広報の楠本virgoです!

本日は、新しいパンフレットのご紹介ですsign01

本校では「お仕事体験shineという形で、

皆さんの好きなことをお仕事にする、体験イベントを行っております!

そのイベント詳細を乗せたパンフレットなんです!

「え?お仕事体験って?」と思っている方もいらっしゃいますよね!

このイベントは、皆さんが実際に

TCAは授業でどんなことをしているんだろう?

ここで勉強したらどんな仕事につながっていくんだろう?というような疑問を

解決に導けるように実際に体験をしてもらうイベントなのですsign01

1 2

マンガ、webデザイン、コミックイラスト、アクセサリー、CG。。。。

他にも沢山の項目がありますscissors

一日で3コマまで選べる「お仕事バイキング」という

スペシャルイベントもありますので、

ぜひぜひ遊びに来てくださいねnote

詳細はコチラ!

http://www.tca.ac.jp/creative/event/sp.html#viking

|

2013年11月20日 (水)

高校ガイダンス!(取手松陽高等学校に行って参りました!)

こんにちは!

広報の楠本virgoです!

本日は、取手松陽高等学校に行って参りました!

美術部の子も多く、とても楽しい模擬授業が出来ましたshine

模写や、ドーナツの絵を動物に変えてみる!という創造力を鍛える

ものなど、何種類かの課題を生徒さんにやってみてもらいました!

1

こちらは模写!一番正確に出来た生徒さんの絵ですnote

本当に上手ですよねdiamond

4

こちらが、ドーナツの絵を動物に変えてみる!課題。

10分の間に一番多くかけた生徒さんのイラストです!

なんと最高で11個も書いた生徒さんがいたんですよ!

そちらのイラストですsign01

3

たくさん描けたので、回りの生徒さん達が

集まってきていますねshinesmileすご~~い!!


少しでもTCAのことをわかって頂けるように、

模擬授業ではいろいろな授業を行っておりますhappy01sign01

8人以上集まって参加頂けると、

無料送迎バスbusを出すことも可能なんですよ!

お気軽にご連絡くださいねshineshine

|

2013年11月17日 (日)

第15回 産業ときめきフェアin EDOGAWA! 第二弾☆

こんにちは!

広報の楠本virgoです!

15日(金)に書かせて頂きました

第15回 産業ときめきフェアin EDOGAWA!の第二弾です!

二日目もたくさんの人達に来て頂きましたshine

Dscf5315

Dscf5320_2

一日目同様にTCA卒業生が制作したゲームや、缶バッチ作成も大人気っnotes

来てくれた方々には、少しでもTCAの行っていることや、

本校の学生がやっていることが伝わったのではないのでしょうかhappy01flair

子供から大人まで様々な人と交流・情報共有することが出来ましたよsign01

そう!ちょっと時間あるかなっと思ったら、気軽にTCAに来てくださいねsign01

平日でも休日でも、広報担当・先生たちは

常に校舎にいるので、

しっかり本校のご紹介をさせていただきますshine

待ってますよ~~shine

|

2013年11月16日 (土)

フランス研修に行ってきました!

皆さんこんにちは!

広報の楠本virgoです!

10月28日~11月4日まで

TCAのデザインワールド8名、マンガワールド6名の計14名と

SCAの学生5名で計19名がフランス研修airplaneに参加しました!

Img_0116

バックの建物は映画「ダ・ヴィンチ・コード」にも

登場するルーブル美術館で 3日あってもまわれない広さです!

快晴sunで天候にも恵まれ、

初日は、午後からストレートカレッジbuildingで講義を受けました!

2日目は、商品に対してのコンセプトの考え方など

日本で学べない手法で学ぶ事ができたため、

学生も意欲的に取り組んでいました。授業は大好評!!

学生の授業理解度、モチベーション、クオリティーは高く

また作業スピードの速さ、どれをとってもTCA&SCAグループは

ダントツで優秀だったんですよーeyeshine

Img_0264
Img_0296
Img_0298
ストレートカレッジでシャンパンボトルのデザインの授業を
行ったのその様子。。。
4日目は各自自由行動とオプショナルツアーでベルサイユ宮殿の見学、
最終日はオルセー美術館、ルーブル美術館などの観光が有りましたsign04sign01
学生達にとってもきっと見るものすべてが

刺激的で魅力的で、

視野が広がる時間を本場で体感出来たのではないでしょうか!

もちろん各ワールドや専攻ごとに、専門分野に合わせた

プログラムを組んでいるので、来年入ってくる学生さんも

海外進出を視野に入れた研修が可能なんですnote

是非、楽しみにしていてくださいhappy01sign03

|

2013年11月15日 (金)

第15回 産業ときめきフェアin EDOGAWA!

みなさ~ん!

こんにちは!    

広報の楠本virgoです!

本日は「第15回 産業ときめきフェアin EDOGAWA」行って参りましたsign01    

(製造業を中心とした企業が一堂に会し、展示・実演などを通じて優れた製品・技術力を

紹介していくとともに、ビジネス情報の交流を促進し、企業の活性化を図ることを目的として開催してます!)

会場は、タワーホール船堀(江戸川区総合区民ホール)buildingというところで、

今日・明日の二日間(11月15日・16日)限       定で、    

TCA(東京コミュニケーションアート専門学校)も

出展しております!

本日は雨の中、学生さん達も来てくださいました!ありがとうございます!

Dscf5253_6

こちらでは、実際に缶バッチを作ってみたり、

コピックというカラーペンの画材で塗り絵をしてみたり、    

本校の学生が制作したゲームなどを用意し、体験ができるようになっています!

もちろん本校の簡単な説明などもさせて頂きますよ!

Dscf5252_2

もちろん無料ですshine

明日も10時~16時でやっているので、

ぜひぜひ遊びにきてくださいね!

|

2013年11月13日 (水)

ドキドキのプレゼンテーション!

広報の楠本virgoですsign01

 

今週に入ってから、寒い日々typhoonが続いておりますが、
皆さん、風邪をひかないように気をつけてくださいねwink

 

さて、昨日は企業プロジェクトpenでご指導いただいている
会社様がいらっしゃいました!

プレゼンテーションをする7名の学生達もドキドキと緊張している様子…

 

Img_0049

 

Img_0053

もちろんプレゼンテーション中の学生たちは真剣な眼差し…eye
会社様も頑張っている学生達に多くのアドバイスを伝えてくださいました。
学生達にとっても自分の作品をプロの方々に見てもらい、
とても勉強になる一日だったのではないでしょうかshineshine

 

次回は、さらにブラッシュアップした内容を
発表する形になります!

 

こちらのプロジェクトはwe are TCA2014で発表になりますのでお楽しみに!
 
みんな頑張れ~~!!happy01rock

|

2013年11月11日 (月)

イラストレッスン


こんばんは。東です。

先日、千葉県東金にある千葉学芸高校にお邪魔してきました。

目的は、イラストテクニックの授業を行うため

イラストレーターの森永先生の授業みんな真剣に受けてくれました。みなさんありがとうございました!
1384178483569.jpg


1384178499257.jpg

1384178512940.jpg

1384178529485.jpg

1384178542394.jpg

1384178555062.jpg

|

2013年11月10日 (日)

こんなところにも

1384178989538.jpg

こんばんは。

東です。突然受付の写真?なんて不思議に思ったあなた!

今回はこちらが主役!


1384178998140.jpg
このお花エココミュニケーション科のフラワーの学生達が毎週作ってくれているのです。

次回起こしの際にはチェックしてみてね!

|

2013年11月 8日 (金)

高校生ヴァンガード大会

こんにちは! TCA在校生・TCGサークルメンバーのツボヤマです。

開催するよー∩(>ヮ<)q

今年の一大イベント、11月10日に開催されるTCGサークル主催ヴァンガード大会の続報です!
なんと今回は体験授業に来てくれた高校生のみなさんと、公式大会ルールに乗っ取って、本格的な大会をおこないます。
上位入賞者には、なんと超豪華賞品をプレゼント! 
参加者全員にも景品を用意していますので、自慢のデッキを持ち、ふるってご参加ください!

開催日程の詳細
日時:11/10 13:30〜15:00
場所:TCA第一校舎7F
大会形式:スイスドロー形式(人数による変更あり)
※詳細は当日説明させていただきます

|

2013年11月 7日 (木)

日本文化を楽しもう

こんにちは。
東です。
本日は、近隣にある日本語学校のみなさんを招いて、

日本文化をもっと知って貰うために、

日本文化フェスタを開催しましたよ。


1383819145755.jpg
だるま落としや、

1383819149283.jpg
書道


1383819152668.jpg
あやとりに、


1383819155687.jpg
カルタまで!盛りだくさん!


1383819157649.jpg
お越し下さったみなさん!ありがとうございました!

|

2013年11月 5日 (火)

TCAギャラリーが新しくなりました。

こんにちは。東です。

みなさんTCA第6校舎をご存知ですか??

ここに、本校学生や卒業生の作品を展示できるギャラリーがあるのですhappy01

20131105_120220

そのギャラリーがリニューアルされましたsign03

20131105_120159

昨日、第6校舎1階の展示をリニューアルしましたheart04。
今回は、デザイン系専攻1年生の「ベーシックデザイン」夏休み課題を、
昨日1日かけて学生たちが自ら展示しましたsign03
これは「点や線、幾何学図形を用いて明快で美しい構成」をデザインしたものです。
形と色彩の関係を身につけることや、
丁寧で美しい手作業の習得を目的としていますhappy01

普段学生たちが行っているpencil
デザインの基礎の勉強を展示する機会もなかなかありませんでしたので、
他の専攻の学生や、先輩にとってもいい機会となっているようですよhappy01。

お時間あるときにぜひご覧くださいhappy01


|

2013年11月 3日 (日)

明日で最終日

こんばんわ!TCAグラフィックデザイン担任の井口です。

一昨日はハロウィンでしたね!東京デザイナーズウィークもハロウィン一色!
Tdw_halloween_logo_2thumb730xauto11

20131031_202505

ハロウィンで仮装している人たちがたくさんいました。

お顔は事務所を通さないとNGということで後ろ姿をパチリ!camera

みなさん思い思いにハロウィンを楽しんでいましたね!

さて、本日もたくさんの方たちにお越し頂きました!!

3年生は今日も来場者の方一人一人に一生懸命説明をしていました!

少しお疲れ気味でしたが、鈴木くんも一生懸命頑張りました!
20131031_192352

明日からは週末に入るため、多くの来場者の方がいらっしゃる見込みです!club

毎日いろんな人たちに会えるので楽しみです!good

是非ブログをご覧のみなさんも足を運んで下さいね!happy01

3年生が作ったパッケージ、パネル、パンフレットなど

全部3年生が心heart01を込めて作った作品たちです。
30601

4月から3年生たちが一生懸命頑張った作品を見てもらえたら嬉しいです!shine

皆さんのご来場を心よりお待ちしてます!paper

|

2013年11月 2日 (土)

ハロウィンパーティーを開催しました

こんにちは。TCAのヒガシですhappy01

10月31日、ハロウィンパーティを開催しましたhappy01

このパーティーはSSD(スチューデントサポートデスク)の学生たちが

企画運営を行っています。

SSDとは、母国を離れて学ぶ留学生たちやTCAで学ぶ在校生のために先輩在校生が作っている組織。

こういったパーティーや日本語のフォローアップ授業などを開催しています。

Img_0030_600x450



在校生による在校生のための組織です。

今回のパーティーでは授業終了後にも関わらず、

合計70名ほどの学生が来場し、

ゲームなどを楽しみながらコミュニケーションワークを行いました。
専攻や国籍、学年を越えて語らうことで、新たな仲間が増えました。

Img_0073_600x400

当日パーティーには、現在交換留学生として本校の授業に参加しているHellegouarch Clement(男性)クレモン(ストレートカレッジプロダクトデザイン専攻4年生)とGuermont Violaine(女 性)バイオレン(ストレートカレッジパッケージング専攻4年生)なども

参加しパーティーは大盛り上がりで幕を閉じました。

今回のパーティー主催者でも在校生たち

Img_0033_600x450





右からグラフィックデザイン専攻2年 チトラタナタム ピパトポンくん

日中韓2年 張 敏(チョウ ミン)さん

WEBホームページデザイン専攻2年 李 詩然(リ シゼン)くんも

たくさんの来場者に大感激していましたよ。

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »