« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

某企業のプレゼン発表会!

こんにちは! 

広報の楠本virgoです!

最近日中は暖かいのに、夜になると一気に寒くなりますよね。

風邪も流行っているので、気をつけてくださいねsign03

さて、先日某企業のプレゼン発表会があり、

本番に向けて、在校生が先生のチェックを受けてましたよeyeshineshine

企業プロジェクトは専攻ごとに平行して進めているのですが、

この日は、複数のプロジェクトのチェックでしたnotes

0118170326931

アドバイスを受けている様子ですhappy01

0118180443243

もちろんプレゼン内容についても沢山のアドバイスを受けていましたが、

他にも…

・話し方

・流れ/進め方

・コンセプトの伝え方

・資料の作り方

など、多くのポイントの指導を受けていましたよsign01

TCAでは、一人一人が社会に出たときにもしっかり対応出来るように、

アイディアを考えること以外のポイントも

しっかり教えてくれるんですよ〜happy02scissors

そんな在校生の作品が見れる、



we are TCAまで、あと1日crownsign03shineshineshine

we are TCAでもたくさんの在校生がプレゼンテーションをしますので、
楽しみにしてくださいねsign03shineshineshine

http://www.tca.ac.jp/creative/weare2014/about.html

|

2014年1月27日 (月)

「照明デザイン専攻」の 「見学ツアー」!

こんにちは! 

広報の楠本virgoです!

昨日ご紹介させて頂きました「照明デザイン専攻」

「見学ツアー」shineの第二弾sign03

3

こちらはソラマチです!

2

こちらは東京駅構内です!

Photo

そしてこちらは東京駅の外観です!

TCAの先生も同伴しながらの見学だったので、

色々勉強になったのではないでしょうかshineshineshine

|

2014年1月26日 (日)

照明デザイン専攻!

こんにちは! 

広報の楠本virgoです!

2015年に新専攻が開設するのを知っていますか??

shineshineshineshineshine「照明デザイン専攻」shineshineshineshineshineです。

20140126_212713

http://www.tca.ac.jp/creative/event/sp.html#illumination

光のボキャブラリーを学び、体験を通して豊かで楽しく、

美しい光の創造を目指す!


そんな、業界も注目している専攻です!

そんな注目の専攻の体験イベントを一足先に「見学ツアー」shineという形で

行いました!

本日のコースは。。。。

→スカイツリーshine→ゲートブリッジshine→東京駅shineでしたsign03happy01sign03

Img_6003 Img_6009

スカイツリーは、期間限定ライティング『冬雅』を点灯していましたsign03

冬の富士山をイメージし、通常ライティング『雅』の塔体を

ゴールドから白銀へ衣替えしたそうですよshine

今注目のスポットをみんなで一緒に行きませんかshine

|

2014年1月24日 (金)

「遊戯王」のカードゲーム!

こんにちは! 

広報の楠本virgoです!

先ほど、7階のスチューデントラウンジに行ってみたら。。。。。

ゲームプランナーとゲームプログラマー専攻の学生が、

「遊戯王」のカードゲームをやっていましたshineshine

2

11

一枚3万円するカードも。。。。sign03驚きsign03

1

we are TCAの準備の息抜きに楽しそうにやっておりましたsign03sign03

遊びでやりつつも、同じ夢を持った仲間と話ながら

自分が未来で作るゲームのヒントにしているんですよねnoteshappy01

we are TCAまで、あと8日crownsign03shineshineshine

http://www.tca.ac.jp/creative/weare2014/about.html

|

2014年1月23日 (木)

SEGAの方からのポートフォリオのチェック!

こんにちは!

広報の楠本です。

先日、SEGAのアミューズメントゲーム制作を担当されている方々に

卒業間際の在校生のポートフォリオのチェックをして貰いました!

Img_2516

Img_2639

Img_2644

SEGAは、家庭用ゲーム機のイメージが強いかもしれませんが、

ゲームセンターのゲーム機なども作っているんですよ!

今回は、ゲームグラフィック&キャラクター専攻・コミックイラスト専攻・

グラフィックデザイン専攻の学生13名を一人ひとり丁寧に見て頂き、

就職の相談にものってもらいました。

それぞれの絵のテイストに合わせた仕事のお話なども頂きましたよ!

業界の生の声を聞いて、学生のみんなが

「好き」を仕事に出来るように頑張っています!

そして、在校生の作品が見れるのが「we are TCA 2014」です!

未来のクリエイティブ業界を背負う、

新しいチャレンジャーとしての感性をぜひ見に来て下さいね!

|

2014年1月22日 (水)

WWFジャパン様オリエンテーションに参加しました!

こんにちは! 

広報の楠本virgoです。

先日、グラフィックデザイン専攻1年生 

インテリアデザイン専攻・プロダクトデザイン専攻・雑貨デザイン専攻の2年生

企業プロジェクトのオリエンテーションに参加しました!

今回は、環境保全団体である公益財団法人 WWFジャパン様のプロジェクトです。

WWFジャパン様とは、地球の生物多様性を守り、

人の暮らしが自然環境や野生生物に与える不可を 小さくすることによって人と

自然が調和して 生きられる未来を目指している団体様なんですよ!)

このプロジェクトでは、

デザインを通して、社会貢献活動を考えるきっかけとしての勉強にもなります。

Img_2063

みんな緊張しつつも、担当者さんにしっかり質問をして、

良いアイディアが浮かぶように取り組んでいましたよ!

Img_2042

このポスター制作を1年生が、 ワークショップ企画を2年生がチャレンジしていきます!

Img_2028

ポスターの完成は、we are TCA 2014で展示buildingされます!

採用されると、みなとみらい21などにも展示されるんですよ!

楽しみにしていてくださいね!

|

2014年1月21日 (火)

お仕事体験フェスタ、沢山来てもらいました!

こんにちは!

広報の楠本virgoです。

19日・日曜日、お仕事発見フェスタを開催致しましたsign01

7階のスチューデントラウンジがいっぱいになるほど

沢山の学生に来てもらいましたhappy01shineshine

1

2

年も明けてから、進路選びが本格的にスタートしてきましたよね。

そんな時期にTCAは、クリエイティブ業務を代表する

プロのクリエーターから、仕事の魅力を直接学生さんに聞いてもらいましたshine

ランチの時間は、先生と一緒にご飯を食べて

色々なお話が聞けたかなhappy02と思いますsign03

ちょっと夢を見つける手助けになったかと思いますhappy01scissors

そして、今回は、バスでわざわざ来てくれた学生もいましたよupupupshine

3

4

次のイベントは、1月26日ですよsign03sign03

みんなで夢を叶えましょうshine

TCA一同お待ちしておりますsun

|

2014年1月18日 (土)

缶バッチを作ってもらいました!!

こんにちは!

広報の楠本virgoです。

本日は、上海の学生がTCAに来てくださいましたsign03

現地で日本語を学んでいる学生が一生懸命、絵を書いてくれましたshineshine

本日は、缶バッチの作成ですhairsalon

最初はなかなか手が進まなかった学生も

先生にアドバイスを貰いながら、精一杯書いていましたhappy01

2
1_2
3
修了証をお渡しして、一枚一枚嬉しそうに受け取っていましたupupsign01
4
最後に、集合写真をぱしゃりcamera
みんな笑顔でかえって行きましたよshineshine
そして、、、、、
明日は、お仕事発見フェスタですconfidentscissors
あなたの夢が見つかるTCAスペシャルイベントですsign03sign03
午前中は、プロのクリエーターから
仕事の魅力ややりがいを直接聞こうhappy01clover
午後は、いよいよお仕事体験sign03
あなたのためにプロの仕事をとことん体験しようhappy02sign01
明日皆さんをお待ちしておりますsign03

|

2014年1月14日 (火)

大相撲初場所のお土産を入れる紙袋が完成しました!!!!

こんにちは!

広報の楠本virgoです。

本日、イラストレーター専攻担任の町田先生から

「紙袋」が届きましたsign03sign03papershine

紙袋?????

なんだろうと思いますよね。

これは、1月12日より開催されている大相撲初場所で、

お土産を入れる紙袋を配布されているものなんですsign03sign03

なんとTCAのイラストレーター専攻2年生の学生がデザインしたんですよshineshine

ご協力頂いたのは、国技館サービス株式会社様ですbuildingshine

2

採用されたデザインが、こちらです!upupupup

今回は、イラストレーター専攻/キャラクターデザイン専攻/グラフィックデザイン専攻の2年生がこの企業プロジェクトに参加致しました!
オリエンテーションから制作、プレゼンテーションまではなんと3週間sign03sign03
短い時間の中でも日本の伝統文化をデザイン・イラストでどう新しいものにしていくか、真剣に取り組んできました。

3

このデザインのポイントは、

相撲の中で使われている「決まり手(KIMARITE)」という技の総称名を

ローマ字にし、ブランドイメージのような洗練された印象を与えられるようにしましたshineshine

「KIMARITE」の周りには、決まり手をイラストで表現していますsign01

みんなが良くテレビで見ている相撲の紙袋デザインをTCAの学生が

デザインしているなんて、とってもすごいことですよねsign01sign01sign01

相撲を見る機会がありましたら、ぜひ見つけてみてくださいshinehappy02shine

|

2014年1月12日 (日)

ワクワクダブル体験DAY!

こんにちは!

広報の楠本virgoです。

今日は年明け初めてのイベントでしたsign03

年明けから、みんな楽しそうに絵を描いたり、

ゲームの授業を受けたりしていましたwinkheart04

明日も同様に行いますので、ちょっぴり時間がある人も

一日空いている人もワクワクな体験をしにきてくださいshineshine

1月13日 月曜日★

12時スタートで、興味のある授業を2つまで選んで受けてみよう!

http://www.tca.ac.jp/creative/event/sp.html#double

ところで。。。

体験に来たことが無い人は、もちろんTCAの

校舎内のことは知らないですよね。

そんな人のためへ少しご紹介runupcute

TCAのエントランスには、HOTNEWSという新聞のようなものが掲示されています。

これは、TCAの中で起こる出来事をタイムリーに紹介しているものなんですよ!

どんなところに就職したのか、どんな企業プロジェクトを行っているのか、

そんなちょっとしたNEWSをご紹介しておりますsign03

ぜひ、TCAに来るときは、見てみてくださいねfujishine

3

|

2014年1月 9日 (木)

お花が届きましたよ!

こんにちは!

広報の楠本virgoです。

エントランスに今年初のお花cuteが届きました!

こちらは、TCAECO専攻の在校生が毎週お花を生けて、

持ってきてくれるんですよwinksign05note

グループ校で色々協力をして、

学校の雰囲気を盛り上げているんですねsign03crown

1_2

お正月ともあって、

松などお正月の植物が沢山使われておりましたshineshinesign01

2
エントランスが一気に華やかになってますよ〜shineshinesign01
さぁ、来週はどんなお花が届くのでしょうかnotes

|

2014年1月 7日 (火)

we are TCA 2014 パネル完成!

こんにちは!

広報の楠本virgoです。

今日は、「アレsmile」が届きましたshineshine

それは、、、、、

「we are TCA 2014 パネル」ですsign03sign03


制作したのは、

グラフィックデザイン専攻2年 森 尊裕さん!

Dsc_0007 Dsc_0006

we are TCA 2014まで、残り24日です。

学生達も自分の集大成の作品を完成させるために、

大詰めしているところですnote



また、we are TCA 2014では、高校生のために

「クリエーティブ甲子園」を行っております!!


今回は、葛西地域の郵便局様cuteにご協力頂き、

高校生の創造性を発揮したイラスト作品の募集を致します!


応募してくれた皆さん全員の作品が、

we are TCA 2014に飾られるんですよ!

20140107_144903 20140107_144914

締切は、1月20日です!

まだまだ時間はありますので、

自分の力をぜひ、一枚の紙に表現してみてくださいsign03

|

2014年1月 6日 (月)

年明け開始しました!

こんにちは!
広報の楠本です。

TCAのある東京西葛西は、昨日からとっても冷え込んでいますtyphoon
学生も今日から登校していましたが、
寒そうにしている学生が沢山いましたよ!

そんな中でも、毎朝行っている先生たちの朝のお出迎え!

Image

先生たちも寒そうですね!!
学生のみんなとも久しぶりに会えて、なんだか嬉しい一日でした!

皆さん風邪には気をつけてくださいね!

みなさんにも今週またイベントでぜひ!
お会いしたいです!
お気軽に遊びにきてくださいね★

|

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございますshinefuji

あけましておめでとうございますshinefuji

皆さん、元旦はどんな風に過ごしていますか?upnote

勉強している人、お年玉をもらった人、スノボに行ってる人、
家族と過ごしている人、初詣に行ってる人…
きっと色々ですよね!!

TCAのある東京は、本日晴れ晴れした朝を迎えましたcloudsun

そんな中。。。wink

TCAでは、2014年のイベントに向けて準備が進んでおります!

本日は、☆お仕事発見フェスタ☆のご紹介!!

プロの仕事が全て分かる。TCAスペシャルDay!
Image

開催日は、1月19日(日)pen
この日は、楽しいランチタイムつきです!
ランチの間は先生方とざっくばらんに
色々なお話をすることが出来ますよ!

ランチの後に体験授業開始!!

体験中も、
どうしたらなれるの?
仕事って何をするの?
その職業の楽しさは何?

なんて、進路に焦っている人や、今からどうしようと悩んでる人も
疑問を一緒に解消していくことができますcute

プロのクリエーターから仕事の魅力や
やりがいを直接聞けるチャンスです!!

あなたの夢を見つけるために、プロの仕事をとことん体験しよう!

マンガ★コミックイラスト
小説/ライトノベル★イラストレーション
アニメ★ゲーム★CG★デザイン

この中から選べるよ!!

それでは、元旦思いっきり楽しんでください!
本年が皆様にとって幸ある年になりますようお祈り申し上げますsign03

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »