« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

アイリスの剣って知ってますか☆!

こんにちは!

広報の楠本です。

皆さん、アイリスの剣ってしっていますか?

小田マキさんという方が書いているライトノベルなのですが、
その挿絵を本校の卒業生
コミックイラスト専攻の山田さんが、とても素敵なイラストを書いているんですよ〜!!

Photo 1_2
皆さん、ぜひ!
本屋さんで見かけたら、見てみてくださいね!


|

2014年2月26日 (水)

ひな祭り限定のスペシャルイベントのゲストは。。。

こんにちは!sun
広報の楠本です!

最近は、日中ご大分暖かくなってきましたねshine
TCAでもホットなイベントを行いますよnote

3月2日は、ひな祭り限定のスペシャルイベント!
体験授業はもちろん、業界特別講義も聞けるよ!
クリエーティブ業界を目指す仲間が沢山できる
交流パーティーも行うので参加して友達を沢山作ろう!

日本を代表する人気声優が、あの人気アニメの制作について
あなたに直接教えてくれます!


「SLAM DUNK」流川楓役
「新機動戦記ガンダムW」ヒイロ・ユイ役


の。。。

緑川光先生です!!!

Image_2


現在の予約数は140を超えています!!
まだ間に合います!!
体験授業も受けられる!交流パーティーで盛り上がろう!

|

2014年2月25日 (火)

エルド吉水先生の個展「龍子・第5章」が始まりました!

こんにちは!
広報の楠本です!

TCAでは、皆さんの夢を支えるために、
業界の第一線で活躍するプロの先生から、直接指導をしてもらいます!
業界の最先端を行く自慢の講師は、100人を超えているんですよ!

そんな中で、空間アートデザイナーとして活躍している
「エルド吉水先生」は、ルイ•ヴィトン表参道店やIHI本社など
にアートを設置、銀座ギャラリーには、
漫画アート「龍子」を発表しています。

そのエルド吉水先生の個展「龍子・第5章」が始まりました!
今回は単なる漫画の展示ではなく
パブリックアートで得た空間表現も取り入れた展示になっているそうです!

Image


Image_2


Image_3


Image_4


エルド吉水から、
「発表活動を通じて私自身が学んだ事を
学校での指導にフィートバックさせて
若い世代にいろんな事を伝えていきたいです」

とコメントも頂いています!
皆さんぜひ一度ご覧になってくださいshine


|

2014年2月24日 (月)

WWFジャパン公式ブログで発表されました!!

こんにちは!
広報の楠本です!

今年グラフィック1年生が取り組んだ企業プロジェクト
WWFジャパン「アースアワー」ポスター制作が
WWFジャパン公式ブログで発表されました!!

このプロジェクトは、
現在はインテリア・プロダクト、
雑貨2,3年生が当日ワークショップの企画案を
まとめているんですよ!!

こちら!↓↓↓↓
http://www.wwf.or.jp/staffblog/2014/02/earth-hour-feat-tca-students.html

ぜひ、一度ご覧になってください!

|

2014年2月23日 (日)

ゲーム会社様からの表彰式!!

こんにちは!
広報の楠本です!

先日、卒業進級制作展we are TCAがありましたが、
そこで、展示していた作品の表彰式が
改めて先日行われました!!!

専攻は、ゲームグラフィック&キャラクター専攻です。

ゲーム会社様から、直接受賞した学生へ授与shine

本当におめでとうございます!!

下の画像は、そのゲーム会社様のグッズや作品集です!

皆さん、どこかわかりますか^_^?

Image_3


Image_4


|

2014年2月22日 (土)

マーガレット掲載!!

こんにちは!
広報の楠本です!

先日、TCAの卒業生•コミックイラスト専攻の鈴木さんの作品が
マーガレットに掲載しれましたよ!!

Image


Image_2

いま、書店に出ている分なので、
ぜひ見てみてください!!

|

2014年2月20日 (木)

2月23日は、お仕事バイキング!!

こんにちは!
広報の楠本です!

東京は、今日明日と雪の予想でしたが、
その予報も嬉しくも外れ、今週の土日は、
お天気になりそうですね!

TCAでは、23日にビッグイベント
お仕事バイキングを決行致します!

Image

あなたの将来のために好きなことを見つけるチャンス!!
ランチ付きで在校生や講師の先生からも学園生活を聞けるよ!!

Wメジャーカリキュラムとは?
好きな授業を受けられるTCA独自のシステムです!

【3つまで選べる体験授業メニュー!】
●興味あるものを選ぼう
■マンガ
■3DCG
■ゲームグラフィック&キャラクター
■ゲームプログラム/プランナー
■ゲームイラスト
■イラストレーション
■アニメーション
■グラフィックデザイン
■コミックイラスト
■小説/ライトノベル/シナリオライター
■インテリア・プロダクトデザイン
■雑貨デザイン

お天気も良好!
お楽しみにしていてくださいね!

|

2014年2月17日 (月)

キャラクター作りに挑戦!

こんにちは!
広報の楠本です!

今日は、栃木県にある【佐野清澄高校】の学生に
あってきましたよ!

TCAとは、クリエーターとは、そんな話をさせてもらいました!
そして、学生のみんなに、ある課題をやってもらいました★

【キノコのキャラクター制作】です。

キャラクターの性格や家族構成やいろんなものを
考えてもらい、仕事としてデザインする意味を
少し伝えさせてもらいました!

そんな中、みんな本当にキャラクターが
出来るできる!
本当に発想力豊かですね!
そんな、作品をご紹介!

Image


Image_2


Image_3


Image_4


Image_5


Image_6


Image_7


Image_8

キノコのキャラクター制作ひとつとっても、バラエティ豊かですよね!

TCAに遊びにきてもらうと、キャラクター作りだけでなく、
他にもいろんな体験ができますよー!

|

2014年2月16日 (日)

コミュニケーションイベント決定!!

こんにちは!

広報の楠本です!
今日は強風の中、来校してくれた皆さん、
そして、天候により来れませんでしたが、
予約をとってくれていた皆さん! ご
来校ありがとうございますshine
そして、今日はコンピュータエンタテインメントワールドの
一年生が、【コミュニケーションイベント】の決勝戦でした!
コミュニケーションイベントって?
こちらは、TCAが毎年行っている 新一年生に向けて、
友達作りも兼ねて行っているイベントなんですよ!
さらにこの企画を3ヶ月間ほどかけて、
在校生が行なっているのです。
プレゼンテーションなどもして、チーム戦で皆切磋琢磨して、
いい企画を考えていましたよ!
3 2 1_2
今回優勝したチームは、【pkcプロダクション】。
テーマは、一致団結。そして、キーワードは、暖かさ•家族。
家族のように暖かい絆を作ってもらえるような企画だそうですよ!
ある“もの“を共有することで、一致団結してもらうそうです。
その“もの“は、当日のお楽しみですsecret
第九回目となる今年の社長役は、
ゲームグラフィック&キャラクター専攻の
戸田さんでした!本当におめでとうございます!
私服のみんなは、先輩たちです!

5

卒業生や、2.3年の先輩からも、

新一年生のためという想いが一番強く伝わった!

目的が明確で、筋が通っている!団結力があった!

といったお声があり、とっても高評価でした!

こちらは、pkcプロダクションの皆さん!

  4

先輩たちも、アドバイスや、講評など、本当にお疲れ様でした! そ
して、なにより、pkcプロダクションの皆さんお疲れ様です! 当
日まで、がんばってくださいね!
新一年生は、楽しみにしていてください!!

|

2014年2月15日 (土)

雪がすごいですが、明日も決行します!

こんにちは!
広報の楠本です!

先週に引き続き、今週末も雪がすごいですね!
そして、スケートでは、羽生くんが見事金メダル!!

おめでとうございます!
世界の人たちに夢を与えるってすごいですよねshineshine

そんな中、TCAの先生方も朝から雪かき頑張りました!

Image


明日は、雪でバスなどが中止になってしまいましたが、
体験授業は、いつも通り開催予定です!

明日はダブル体験なので、
2コマまで選べますよ!

足元にはお気をつけて、来校お待ちしてます!

|

2014年2月14日 (金)

MYスクール、しってますか?★

こんにちは!
広報の楠本です!

皆さん、MYスクールってご存知ですか?

Myスクールは一人ひとりに合わせて
あなたの「好き」な事にトコトン取り組める
無料のサポートプログラムです。


MYスクールは、絵を描く事やゲームが好き、
デザインに興味があるあなたの為の無料サポートプログラムです。
クリエーティブ業界で活躍するクリエーターがあなたに直接指導してくれ、
様々なMyスクール限定イベントで友達もできるですよ!

Image


Myスクールに登録してあなたの「好き」な事に挑戦しよう!

来校頂ければ登録出来るので、気軽にTCAにきてくださいね!

|

2014年2月12日 (水)

we are TCA 2014 では、沢山のことを行いました!

こんにちは! 広報の楠本です! 寒い日が続いていますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか。 週末は、また雪が降るとか… あったかくしてくださいね! さて! 先日行われた卒業進級制作展 we are TCA 2014では、 展示だけでなく、在校生のプレゼンや 体験ブースなどもあったんですよ!!

We4846 We4518 We4475 We4443 We4441 We1119

お仕事体験の出来るブースや、クリエーティブ甲子園の投票、 そして、ステージでは、沢山の学生が自分の作品をプレゼンテーションしたんですよ!! we are TCAは、TCAの学生の作品が一堂に見れる場所でした! 来年も楽しみですね!!

|

2014年2月11日 (火)

TCA校内のご紹介☆

こんにちは!
TCA広報の楠本です!

今日は、建国記念の日で祝日ですね!
そんな日も、イベントはやっています!
文章まるごと体験、アニメまるごと体験をやってますscissors
もちろん、ほかの専攻のお仕事体験も出来るので
気軽に来て見てくださいねぇhappy02shine

さて、今日はちょっぴり校内をご紹介sign01

日々進化し続けるデジタル業界で活躍するには、
常に最先端の機材や設備に触れ、使いこなせる力を磨くことが必要になってきます!

Image

とにかくたくさんのパソコン室があります!
Image_2

Image_3

もちろん、MacもWinもありますよ〜!

Image_7

スチューデントラウンジは、みんなの憩いの場です!
ご飯を食べたり、同じ夢を目指す仲間と話をしたり…☆
Image_8

図書室では、数多くの漫画、雑誌、参考書を取り揃えています!
Image_9

思うぞんぶん作品制作できるよう最新設備を
みんなのスキルアップを全面的にサポートしているんですgood

|

2014年2月 9日 (日)

旧正月パーティー盛り上がりました!

こんにちは!
広報の楠本です!

今日は、お天気も良好で
旧正月パーティーをすることができました☆happy02shine

旧正月に帰国していない留学生を中心に
在校生や、TCAスタッフでパーティーを盛り上げましたよぉ〜sign03

Image

中国で食べる料理を用意して、バイキング形式で食べ放題!!
Image_2


Image_3


Image_4

今年入学予定の人たちが、友達になったり
交流も取れていたみたいですね!

Image_5

最後に集合写真をパシャり!!!camera

Image_6

楽しい一日でした!

来週もお仕事体験あるので、
ぜひ来て見てくださいね!!

|

2014年2月 8日 (土)

we areでたくさんのインタビューをしました!

こんにちは!
広報の楠本です。

今日は、雪がすごいですねsnow
東京では、10年に一度の積雪だとか。
皆さん、風邪には気をつけてくださいね!!

明日は、天候は雨で体験授業は、決行予定です!
お仕事体験や、旧正月パーティーをするので、
気軽に来校してくださいね!
予約していなくても全然大丈夫ですよ〜!

さて!
先週のwe are TCAでは、たくさんの学生にインタビューをしました!
we are TCAへの想いなども聞くことが出来ました☆

順次ブログや校内新聞(ホットニュース)掲載して、
いくので、楽しみにしていてください!

インタビュー風景です!

Image


Image_2


Image_3


Image_4


Image_5


Image_6


|

2014年2月 7日 (金)

第九回クリエーティブ甲子園!!結果発表!

こんにちは!
広報の楠本です!

we are TCAからそろそろ一週間です!
まだまだ感動をブログで伝え切れていないのですが、
今日は、体験ブースのご紹介!

体験ブースの一角には、
クリエーティブ甲子園の作品を飾っていました!

Image

第九回目の今回は切手デザインの募集でしたよ☆
全国から、184もの作品が集まり、選考も大接戦でした!

今回応募してくれたみんなの作品を早速アップしたので、
ぜひ見て見てくださいね!!
http://hptest.vista.ne.jp/TCA_cre2013/gallery/creative_koshien/201402/index.html

[最優秀賞]
NO.157 佐藤さん
川崎総合科学高等学校/高校2年生の作品です!

Image_3


|

2014年2月 6日 (木)

レッドストーンの表彰式!!

こんにちは!
広報の楠本です!

we are TCAで行ったレッドストーン様の表彰式及び特別講義が
4gamerさんのサイト上で配信されました!
なんと沢山のニュースサイトでリンクが張られています!

http://www.4gamer.net/games/018/G001877/20140201003/

Image


Image_2


Image_3


2年生がストーリーを考え、
3年生がイラストを起こした秘密のダンジョン部門や、
アバターデザイン部門、魔法のカーペット部門など、
様々な企画に取り組んだとても面白いプロジェクトですよ!

ぜひ、見てみてください!!

|

2014年2月 4日 (火)

大宮 埼玉スーパーアリーナで皆に会ってきました!

こんにちは!
広報の楠本です!

昨日は、大宮の埼玉スーパーアリーナに行ってきましたよ!
多くの高校生とお話することができました!

東京コミュニケーションアート専門学校とは?
という説明会をさせていただきましたよ!

みんなの夢を聞いたり、
プロの先生に見てもらいながら、
イラストに色をつけてみたり!

2_2

1

3

5  Photo

4

高校二年生や、来年4月に入学を考えている人は
そろそろ進路決めの時期になってきてますもんね。

この時期はたくさんのところに行って
色々な経験や体験をすることが良いことだと
思いますよ!!

まずは、TCAにも来て見てください!
毎週日曜日は、体験授業でたくさんの学生が
きてくれていますよ!

TCAの先輩もいるので、
学校生活の話もきけるかも!

|

2014年2月 2日 (日)

we are TCAでした!!!

こんにちは! 広報の楠本です。 昨日今日は、we are TCAでした!
Img_3080
Img_3089
Img_3147
沢山の課題を飾り、多くの人にみてもらえたのではないでしょうか!! 学生にとって、we are TCAは、集大成でもあり スタート地点でもあります!! そんなwe are TCAの紹介を明日からしていきますね!!

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »