« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

日本文化を楽しもう

こんにちは。
TCAの東です,今日は先日実施した
日本文化フェスタについてお知らせします。

毎年日本語学校で学んでいるみなさんのために
実施している日本文化フェスタは

留学生の皆さんに日本をもっと知ってもらおうと始まったイベントです


今回は折り紙や書道などで大盛り上がり!







日本に憧れて留学した皆さんをTCAは応援しています。
またお会いしましょう!

|

2014年5月26日 (月)

合同企業説明会が開催されました!

みなさん、こんにちは!郭ですhappy01up

5月21日、本校にて合同企業説明会が開催されましたsign03

この合同企業説明会は、本校が行っている就職サポートの一つであり、就職希望の学生にとってとても重要なイベントです!goodshineshine

本日の合同企業説明会ではpaper

40社以上の企業が一同に来校され、企業説明や学生達の作品の添削などを行ってくださいましたupup

校内では会社別にスペースを設け、学生たちは気になる会社に直接お話しが出来ます!

Dsc_0079_2

Dsc_0015

Imgp0042

3年生にとってはshineshine

ここから内定sign03なんてこともあれば、業界研修に参加してみないかsign02とお声掛けいただいたりと就職活動に直結する大切なチャンス!!happy01heart04

また2年生たちにとってはgoodshineshine

就職活動の雰囲気を味わい、どんな会社があるのか、会社はどんな人材を求めているのかを知る貴重な経験ですpencil

これから始まる就職活動に臨んで、どのように努力をすればいいのか、企業から直接伺えますよ!scissors

Dsc_0179

Dsc_0011

着慣れないリクルートスーツに身を包み緊張気味のみなさんsweat01sign03

夢が実現できるように、頑張ってください!upup

今日の一日は、きっとみなさんの将来に繋がる大切な一日になるでしょう!

これからも理想な仕事をゲットできるように、一緒に頑張りましょう!!

|

ポプラ社様により「感動セミナー」が行われました!

みなさん、こんにちは!郭です!happy01shineup
523日、数多くの名作・ベストセラー絵本を出版しているポプラ社堀玲子先生が来校し、特別講義を行ってくださいました!happy01shineheart04note
絵本と言えば、子供向けのイメージが強いですが、ポプラ社の絵本は赤ちゃんから大人まで多くの読者に驚きと感動を与え、絵本の可能性を無限に広げました!
堀先生は、絵本にしても、マンガにしても、アニメにしても、すべてのクリエーターのお仕事は「人に感動を与える」こと、読み手のことを大切に思って、創作することが大事です!と教えてくれました!
みなさんは堀先生の読み聞かせに夢中して、子供の頃に戻った気分でした。
_igp1645

_igp1643
クリエーターを目指すみなさん、人に感動を与える作品を生み出してくださいね!ヽ(*≧ε≦*)φ

|

2014年5月23日 (金)

株式会社アンビションの会社見学を実施しました!

みなさん、こんにちは!郭です!happy01shinesun

昨日、本校のゲームグラフィック&キャラクター専攻、コミックイラスト専攻、イラストレーター専攻の3年生の希望者20名が、『 株式会社アンビション』を見学してきました!

株式会社アンビションは池袋の乙女ロード近くにあり、「擬人カレシ」や「萌えCanちぇんじ!」など、イケメン・萌え 系好きには特に人気の作品を さまざま手掛ける話題のゲーム会社です!

今年の2月に学内で説明会を開催していただきましたが、今回は学生達の強い要望に より、 普段は受け入れしていないという会社見学を実施していただきました!(≧∇≦)sign01heart02

エントランスは黒と赤がモチーフになり、立体的でとてもカッコイイ雰囲気でした!
Photo
 オフィス見学では、150名ほどの広いフロアでクリエーターの方たちが黙々と制 作をしていました。 artpc
 学生たちは、実際プレイしたことのあるゲームのキャラクターを、目の前で描い ているところも見れましたし、 人事の方からクリエーターの方へ、突撃インタビューも行っていただき、みんな大興奮sign03(*≧m≦*)heart04
また、ポートフォリオを持参して、2月に続き作品添削もいただきました。ありがとうございます!shine
作品レベルが上がったかどうか、ドキドキしながらコメントいただいている様子で す。
3
みなさん、もっともっと頑張って、憧れの会社で働けますように!!(*^ω^*)ノ彡
株式会社アンビションさん、本当にありがとうございました!

|

2014年5月22日 (木)

リクルートメーク講座が開催されました!

みなさん、こんにちは!郭ですhappy01shinenote

先日、リクルトメーク講座が校内で開催されました!(*^ω^*)ノ彡
TCAは、在校生の就職活動をいつも力強くサポートしています!
企業合同説明会やインタンシップはもちろんのこと、どんなささやかなことでも、学生の質問や不安に応じて、様々なサポートを行っています。
例えば、
面接の時、どんな服装がいいの?
メークしたことないですけど…
どんな髪型が好印象を持たせる?
証明写真はどうやって撮るの?
……
等々。
初めての就活ですから、質問や不安がいっぱいですよね~(´・ω・`)
でも、誰に聞けばいいのかが分からない、こんな質問をしていいのかも分からない…weep
こんな学生に、
プロの先生が学校に来てくださいました!
リクルートスーツの選び方からメーク術、髪の毛のセットの仕方、
何でも教えてくれます!(v^ー゜)ヤッタネ!!
現場の様子はこんな感じです!
Imgp1090
Imgp1104
Imgp1115
Imgp1116
講座終了後、みんないい顔になりましたよ!happy02upheart01
みなさん、自信を持って就職活動を頑張ってくださいね!応援しています!!

|

2014年5月21日 (水)

オリジナル切手が出来上がりました!

みなさんこんにちは! TCAの金井ですhappy01sun

まずは、こちらをご覧くださいsign01
Photo_2
上の写真は、TCA主催の『第9回クリエーティブ甲子園』で取り組んだ「デザイン切手」の作品ですflair
TCAでは1988年の開校以来、『産学協同教育』を行っていますが、
クリエーティブ甲子園は、TCA独自の業界とのパイプを活かし、高校生のみなさんに企業様からの課題を取り組んで頂くものですsign03pen
みなさんが描いてくださったイラストが、本物の切手になりましたconfident
とってもキレイですねshineshine
今回課題をくださったJP郵便局様も、とっても喜んでくださっていましたよnotehappy02
随時制作していますので、お手元に届くまで、もう少し待っててくださいねchick...
第10回クリエーティブ甲子園も開催決定upup
内容はまたお知らせしますwink

|

2014年5月19日 (月)

金魚祭ポスターデザイン最終プレゼンテーションを行いました!

みなさん、こんにちは!郭ですhappy01shinenotes


5月17日、2F図書室にて、金魚祭ポスターデザイン最終プレゼンテーションを行いました!
金魚祭??TCAと何の関係があるの???
頭の中は、はてなマークでいっぱいになる人も多いでしょう(笑)
実は、江戸川区は明治時代から金魚の養殖が盛んで、その品質は今も日本のTOPクラス。
毎年金魚祭が開催され、今年で43回目!
実は、この歴史のある地域のイベントに、TCAの学生も参加させていただいています!
金魚を出展して……いないですが(笑)、ポスターの設計を担当させていただいています!upupshinehappy02
デザインやイラストを勉強している在校生たちが自分の作品を自分の言葉でプレゼンし、金魚祭の委員会の方々から厳しい審査を受け、選出された作品は実際にお祭りの時期に使用されます!(≧∇≦)
在学中に自分の作品を世の中に送り出すチャンスですので、みんな真剣勝負!渾身の一枚を作成しました!
Imgp1126_2
↓自分でアピールしたり、審査員の質問に答えたりします。
Imgp1125_2
その場で評価されますので、ドキドキ!
Imgp1123_2
素敵な作品ばかりです!
Imgp1128
Imgp1129
Imgp1131
どんな作品が選ばれるのか、知りたいですね!
結果が出る次第、報告しますので、みなさんお楽しみに!!happy02notenotesshine
 

|

2014年5月17日 (土)

TCAの学生がデザイン・フェスタへの出展します!

みなさん、こんにちは!郭です。happy01shinenotes
今日は、TCAの学生が参加するイベントを紹介しますsign03
5月17日(土)、18日(日)に、39回目となる「デザイン・フェスタvol.39」が、東京ビッグサイト西ホール全館にて開催中です!

Appimg

デザイン・フェスタと言えば、アートとデザインの祭典!
毎回オリジナルのデザイン、アート作品が大勢集結します!今回も約3400ブース11000人のアーティストが参加をし、様々なジャンルの作品・表現に出会う事が出来ます。happy01
こんな楽しいイベントに、TCAは無論欠席なんかしてはいけませんsign03(笑)
明日、TCAの在校生をはじめ、講師の先生や卒業生の方々も多く出展します!o(*^▽^*)oupupupshineshine
昨日まで、2階のアトリエで黙々と作業がおこなわれていました・・・。 みなさん、一生懸命頑張っていますね!
ちなみに、写真はイラストレーター専攻2年の木村くん、 明日はJ225ブースで出展します。
Img_0026
Img_0027
デザイナーを目指しているみなさん、アート・デザインが好きなみなさん、是非お誘いあわせの上、応援しに行きましょう!happy01heart01upsun 

|

2014年5月12日 (月)

キャリアセンターがリニューアルされました!

みなさん、こんにちは!ヽ(*≧ε≦*)φ郭です!happy01shineshine

TCA校舎の前の道路を挟んで向かい側に、新学期に合わせて、新しいキャリアセンターが出来ましたよ!happy01up
「好きなことを仕事に!」それはTCAが大切にしているものです!

皆さんの夢が実現できるように、キャリアセンタ―がいつも全力でサポートしています!
今度リニューアルしたキャリアセンターは、広々でとても快適!
Dsc_0931
業界研究や就活に必要な資料と書籍ももちろん充実しています。
会社面接室のようなスペースもあり、そこで模擬面接やイメージトレーニングもできますよ!
Dsc_0934
そして、SSD(Student Support Desk)も設営されています!
「スチューデント サポート デスク」は何ですか?と思いますよね~
それは、在校生有志(笑)が当番制で運営するコーナーのことです!happy01note
ここで、後輩や留学生などの相談に親身に乗ってくれます。
つまり、在校生による相談コーナーです!


同じく学生同士ですから、話しやすいですよね!happy01shinenote
Dsc_0927
 
つまり、ここはキャリアセンターとして就職活動をサポートする場所でもあり、在校生にとって、何でも相談できるような、心地良い空間でもありますheart01
話し相手がほしい時、ぜひ一度覗いてみてくださいね!(*^ω^*)ノ彡sunup

|

2014年5月11日 (日)

聖闘士星矢メイキング講座を行いました!

みなさん、こんにちは!sun郭です!happy01shine

約25年ぶりに、伝説のTVアニメシリーズ『聖闘士星矢』(原作/車田正美)の最新シリーズ
『聖闘士星矢Ω(セイントセイヤ・オメガ)』が現在テレビ朝日系列で絶賛放送中です!
アニメ好きな皆さん、きっとご存じですね?

そして、アニメと言えば、東映アニメーション!

4月30日に、『聖闘士星矢』の映画化に携われた東映アニメーションの佐藤先生と今村先生が、TCAに来てくださり、聖闘士星矢メイキング講座を行いました!


凄いでしょうsign02(*≧m≦*)


専門的な知識はもちろん、面白い制作の裏話も満載!
_igp0003
_igp0018
_igp0021
学生たち、みんな目を輝かせて、真剣に聞き入っていました!
_igp0023
皆さん、このような貴重な授業をして下さいました先生方々に、感謝感謝!
そして、早く業界の一員になれるように、しっかり勉強してくださいね!


燃えろ、小宇宙!ヽ(´▽`)/

|

2014年5月 7日 (水)

Myスクールキャンプに行ってきました!

みなさん、こんにちは!郭です!happy01shineup

速報です!karaoke

一泊二日のMyスクールキャンプから帰ってきましたよ!めっちゃ楽しかった!

入学前からTCAに興味を持ち、いつも体験授業を受けに来てくれるMyスクール生が大勢参加してくれました!(*^ω^*)ノ彡

先生と在校生も加え、みんなワイワイにぎやか!happy01shineバスで出発!busheart04

_m145853_m145842

宿泊会場は千葉海辺の研修施設です。海まで徒歩一分!

宿に着いたら、まずは恒例の砂浜遊びhappy01up日本人はやはり海が好きですね~heart02いや、留学生もはしゃいでいますので、みんな海が好きです!(笑)happy02heart02

_m145977_m145953_5

海から帰って、グループワークします。(学校行事ですので、お勉強も(笑))

_m146043_m146097_3

そして、お腹がすいたところで、夕食はBBQ!(≧∇≦)upup

_m146303_m146338_2

その後に、花火大会も行いましたよ!(≧∇≦)shineshineshine

打ち上げ花火で盛り上がり、皆すっかりお祭り気分!

_m146419_igp0268

静かな海辺がみんなの笑い声で一気ににぎやかになりました!

二日目は、ディズニーランド!happy01notesshine夢の国でチームを分けて自由行動します。私はチームメートが見守る中、大苦手なジェットコースターに挑戦しました!やはり怖いです……。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。cryingcryingでも、みんなと一緒にいるから、怖くても楽しい!(*≧m≦*)

_m146549_m146616_3

初めて会う人達と一泊二日のキャンプに参加するのは、勇気がいると思います。

最初不安な思いもあったでしょうけど、同じ夢を持っている仲間だから、初対面でもたくさん話して、たくさん笑いました!

これからもTCAと一緒に、夢を目指して、楽しくやって行きましょう!

|

2014年5月 5日 (月)

Myスクール生限定のBBQ、楽しかった!

みなさん、こんにちは!郭です!happy01shine

またまた、楽しいイベントがありましたよ!noteshine
5月2日、BBQ日和の最高のお天気の中、Myスクール生のみなさんと一緒にBBQをやりました!happy02restaurantupupup
ちなみに、Myスクールとは、TCA特有の無料サポートプログラムです


Myスクールに登録すれば、様々なMyスクール限定イベントに参加することができますし、体験授業では、クリエーティブ業界で活躍するクリエーターがMyスクール生一人ひとりの状況に合わせて、直接指導してくれます!
意気投合の仲間が入学前からできますよ!!(*≧m≦*)heart02
話がずれましたが(笑)、まずBBQの写真を見ましょう!happy01happy01happy01
みんな笑顔最高!お肉も最高!!


Dcim0200
Dcim0205
Dcim0216_2
5月5日、6日に、一泊三日でMyスクールキャンプも行いますので、写真をご期待ください!!happy01happy01

|

2014年5月 3日 (土)

似顔絵を描いてもらいました!

みなさん、こんにちは!郭です!happy01shinenotes

誠に私事で申し訳ございませんが(笑)、とても嬉しいことがありましたので、みなさんに話します!happy01heart04karaoke

私、体験授業に来てくれました高校生の方に、似顔絵を描いてもらいました!!happy01happy01

Image


超可愛いでしょう!?本人より100倍可愛いです(笑)!(≧m≦)note

TCAに来てくれたこと、そして、私のことを覚えてくれたこと、本当に嬉しくて嬉しくてたまりませんでした!

やはり絵というものは、人に喜びと感動を与えられるものだなぁ~と改めて思いました。happy01heart02shine

絵を描くことが大好きなみなさん、ぜひ一度TCAに遊びに来てください!そして、私の似顔絵を描いてください!(笑)

待っています!!!(*^ω^*)ノ彡upnotehappy01shine

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »