« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

ポートフォリオが出来ました!

こんばんは。
先週土曜日。ゲームグラフィック&キャラクター専攻の二年生たちの授業を見学してきました。


何やらみんなでワイワイ準備中。


どうやら、出来上がったポートフォリオの講評会が行われるようです。

ポートフォリオとは、就職活動に無くてはならない
作品集のこと。
これかを見れば、その人がどのようなことが出来るか、実力を証明するためのツール。
入りたい会社、やりたい仕事によって中身はことなります。
言わばクリエーターの命とも言える
就職活動の必需品。






そんな大切な作品集を授業を通して学んでいきます。


そして、完成したものをクラスメートにも見て貰って、更に良いものになるようブラッシュアップしていきます。






みんなの作品集が企業にも認めて貰える作品集になるように
今回クラスメートから貰ったアドバイスや、
友人たちの作品集から沢山ヒントを貰ってブラッシュアップ出来るといいですね!





もう二年生たちも就職活動は始まっています!

|

2014年9月26日 (金)

一人暮らしのためのパーティー企画中

皆さんこんばんはsmile東ですsign03
突然ですが皆さんひとり暮らしって憧れますよね[sign02

自分の好みに部屋を飾ったりsign03
自分だけの時間を過ごしたりnote
友達を招いみたりsign03

楽しいことももちろんいっぱいですが
たまに寂しくなったりsign03
実家が懐かしくなったりdog
なんてこともしばしばです。

そんな悩める一人暮らしのために。現在パーティー企画中cherry





どんなパーティになるかはお楽しみにsign03

|

2014年9月25日 (木)

就職出陣式おこないました!

こんばんは!TCAのヒガシですeye

本日のお知らせは9月24日に船堀タワーホールにて実施されましたsign03

「就職出陣式!」についてgoodshineshine

この就職出陣式は本校で学ぶ1年生・2年生たちを対象に毎年実施していますsign03

この日は皆リクルートスーツに包まれて参加ですbleah

Img_9462_600x400_3

キャリアセンターの大西先生から就職活動の心得や、

キャリアん背ターの利用方法などについてレクチャーいただきましたhappy01

Img_9316_600x400



2年生はなんとなくわかると思うのですが・・・sign031年生ももう就職happy01??

そうです。

1年生たちにも自分たちが目指す就職を意識してもらってsign01

これからの学校生活をより良いものにしてもらうことが目的ですhappy01

これからの就職活動みんな頑張ってくださいねsign03

|

2014年9月24日 (水)

『ポー・ファランの新しいコスチュームを考えよう』人気投票開催!

こんばんは。東ですnote
今日のお知らせは先日の東京ゲームショウでもお伝えしたnote
TCA×ブレイドアンドソウル企業プロジェクト続報ですshineshine

今回課題をご提供いただいた、エヌ・シー・ジャパン株式会社様からflair

本日、2014年9月24日(水)から10月1日(水)の間に『ポー・ファランの新しいコスチュームを考えよう』sign03sign03をテーマに

本校の学生たちが制作したイラスト作品に対し、人気投票を実施することになりましたshineshineshine




ゲームグラフィック&キャラクター専攻の学生たちの作品が沢山happy01

次代のクリエイターを志す学生作品を、ぜひご覧頂き、優れていると思われる作品を2点選んで選考理由と一緒に投票くださいhappy01


人気投票で選ばれた2作品(人気作品賞・準人気作品賞)は10/17(金)に特設サイトにて、ブレイドアンドソウル運営チームが選ぶ優秀賞・準優秀賞と共に発表いたします。


投票ページはこちら!

http://event2.ncsoft.jp/1.0/bns/1409tca/



ブレイドアンドソウル公式サイト 
http://blade-soul.jp/
Blade&Soul(R) is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Copyright (C) 2014 NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Blade&Soul in Japan. All rights reserved.

|

2014年9月22日 (月)

ちなみに・・・・日経トレンディに取材されたようです

TCAの在校作品が日経トレンディに取材されています!

東京ゲームショウで展示中の

TCAの有志チームが作った乙女ゲームプロジェクトの作品が取り上げられています。


日経トレンディサイト

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140920/1060266/?ST=tgs2014&P=2



学生たちが作り上げた作品がこうやって特集されることもあります。
是非次の取材は皆さんがする番です!!

|

TOKYOゲームショウ2014!!終了しました!

皆さん東京ゲームショウお疲れさまでした。

スタッフとして参加した学生

見に来て下さった先生方・卒業生・企業様
この日の為に何日も徹夜して制作した学生
それに付き合って下さった講師の先生方


遊びに来て下さった高校生・留学生!
本当に皆さんのおかげです!!

そんな一部の風景をダイジェストで。

Img_0910

Img_0922

Img_0984

Img_0544

大盛況のTCAブース。

リングマウスのアトラクションプロジェクトも多くの方にプレイ頂きました( ̄▽ ̄)



Img_0465

Img_0824

Img_0805

Img_0833

Img_0791

Img_0845



制作者の皆さんもお疲れさまでした!




Img_0786





また、来年にお会いできることを楽しみにしています。

|

2014年9月20日 (土)

東京ゲームショウ見学ツアー実施中

こんにちは。

TCAのヒガシです。ただいま東京ゲームショウ見学ツアー実施中です。

まだ間に合いますよ。

興味のある方はご予約をsign03sign03

お申し込みはコチラgoodshineshine
PC からは
http://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html
携帯からは
http://tca.ac.jp/creative/event/index.html

2日間実施されたビジネスディも過去最高の来場だったそうです。

これからもゲームの可能性は、広がっていきそうですね。

東京ゲームショウで話題になっている動画を本日はご紹介しますよslate

本校卒業生も活躍するバンダイナムコゲームスより発売予定の

プレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフトgame

『GOD EATER 2 RAGE BURST(ゴッドイーター2 レイジバースト)』。

“東京ゲームショウ 2014”にて公開された最新PVですgoodshineshine

 

さらに、本校卒業生が制作にかかわる

「FINAL FANTASY XV」の最新トレーラーです。

めっちゃくちゃ綺麗ですよ!
【公式サイト】http://www.jp.square-enix.com/ff15/

めちゃっくちゃ素敵でしょ?他にもまたご紹介していきますね。

さて、業界の最前線が知りたいならnote

明日の見学ツアーに是非happy01

興味のある方はご予約をsign03sign03

お申し込みはコチラgoodshineshine
PC からは
http://www.tca.ac.jp/creative/event/index.html
携帯からは
http://tca.ac.jp/creative/event/index.html

|

2014年9月18日 (木)

一日目

こんにちわ。教務ワダです。´ω`)ノドモ

 

無事に東京ゲームショウ1日目を終えて帰宅しました。
本日はビジネスデーということで企業さんの訪問が怒涛怒涛の一日でした。




SWEET&SHEEP
卒業生・クリエーター・人事の方などなど・・・・
 
 
 
昨年、卒業した学生達が有名タイトルで活躍しているなど聞くととてもうれしいです。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。












Img_0391



Img_0390



Img_0402






TCAブースはスクールコーナーでもかなり目立つイラストになっています!



目玉は先日紹介したリングマウスを利用したアトラクションゲーム!

Img_0228



Img_0237


Img_0230





リングマウスをつかってTCAブース中のモンスターを退治して(´Д`;≡;´Д`)





明後日からはついに一般開放日。


まだ、TCA見学ツアーの予約は間に合います!

最新のゲーム情報を見逃すな!



TCAブースでは在校生・スタッフ一同お待ちしていますヽ(´▽`)/

Img_0418





|

本日からスタート!アジア最大ゲームのイベント

おはようございます!
今日からいよいよ始まります。
TOKYOゲームショウ2014shineshine

本校も出展します!
会場の様子は、
こちらのブログでチェックしてね
flairhttp://urx.nu/c1Fb


無料見学ツアーも実施しますので是非お申し込みください。
flairhttp://urx.nu/c1Ff


|

2014年9月16日 (火)

防災訓練を実施しました!

こんばんは!TCAの東です。

今日の地震みなさんは大丈夫でしたか?
被害が出られた皆さんにはお見舞い申し上げます。


今日はそんな、急な事態にそなえて防災訓練を実施しました。




地震後の津波を想定して、皆で最上階へ移動。

その30分後に今日の地震が!
いつ、何時くるか分からない災害には訓練をしっかり積みましょうね。

|

2014年9月15日 (月)

卒業生のスタンプが!

こんばんは。
みなさんはラインって使われてますか?

実はTCAにもあるのですよ。
宜しければご登録くださいませvirgo

さて、本日ご紹介するのは、本校卒業生が手掛けた素敵なスタンプを!




かわいいですよね!私も早速ダウンロードしちゃいました。

皆さんも是非使って見てね。

|

2014年9月12日 (金)

今月発売のヤングエースは・・・・・。

こんにちはTCAのヒガシですhappy01

さて、卒業生の新刊発売についてお伝えします。

それはこちら!

Photo

(C)角川書店/タチバナロク

大人気好評連載中ですhappy01

今月発売の10月号は巻頭カラーで掲載されておりますので皆さん要チェックですよ。

|

2014年9月11日 (木)

倉木麻衣さんとのプロジェクトがヤフーニュースで!

こんにちは!TCAのヒガシです。

みなさん・・・・かなり前になりますが、コチラの記事を覚えていらっしゃいますかhappy01sign02

このプロジェクト実は・・・・先日ヤフーニュースでも紹介されましたsign03sign03

何故ってsign02sign02

それは倉木麻衣さんとのビックプロジェクトだからですwobblywobbly

倉木麻衣さん15周年Anniversaryの

映像制作を在校生がコラボレーションして行っている

このプロジェクト!!

詳しくはコチラでチェックだsign03

|

2014年9月10日 (水)

お返し会後輩たちも頑張っています!その2

こんにちは。TCAのヒガシです。

さて昨日のコチラの記事の続きです。

さて、このプレゼンテーションは学内で先輩に行うからといって

生易しいものではございませんpaper

20140907_134943_600x450

企画書もきちんと用意し、入念な企画を練り上げてのプレゼンテーションなのです。

20140907_135558_600x450



20140907_135652_600x450


先輩たちを具体的に誰が、どのように、どうやって楽しませるか

プレゼンテーションは進んでいきますeye

20140907_135721_600x450


さらには、当日運営していくための予算なども記載されているのですshineshine

20140907_140044_600x450


終わったプレゼンに対し、先輩たちからの質問が矢継ぎ早に続いていきますcrying

20140907_135112_600x450


その内容にもしっかり応えていきます。先輩と後輩ではなく・・・・sweat01

まるで、企業様に行うプレゼンテーションさながらですsign03

20140907_140058_600x450


さて、お返し会本番まであと1カ月!どの企画が選ばれるのかとっても楽しみですねhappy01

|

2014年9月 9日 (火)

お返し会に向けて後輩たちも頑張っています。

こんにちは。TCAのヒガシです。

先日お知らせしたコチラの 記事を覚えていますか?

そう!1年生がプレゼン先輩に対してプレゼンします。
プレゼン内容は、入学時友達作りのイベントを企画実施してくれた先輩たちに
お礼をするための、先輩を楽しませるための企画をグループに別れて企画しますheart04

先輩を楽しませる企画ってなかなか・・・・ハードル高そうですね

本日は9月7日に実施された

1年生たちによるプレゼンテーション第2段の様子をお伝えします。

20140907_134725_600x450

前回同様、先輩たちの前で1年生がプレゼンテーションしますhappy01

皆めっちゃくちゃ緊張していますhappy01

20140907_134738_600x450
このプレゼン大会を運営しているのも、先輩や1年生たち。

20140907_134739_600x450


さて、はじまります!!

20140907_134800_600x450

プレゼンの様子をカメラに収めています。さらに緊張感が高まりますねcoldsweats02

プレゼンがスタートしたようです。

20140907_134902_600x450

さて、このつづきはまた明日!

2日にわたってお知らせしますねheart



|

2014年9月 8日 (月)

色彩士検定が行われました!

こんにちは東です!
昨日日曜日にこんな検定が、実施されました。

場所は本校第六校舎。





会場の中では20名近い方が受験中。



残念ながら試験の様子はお見せできないのですが

この検定は、色彩にかかわる職業人や、
色彩を実際生活において活用しようとする人々に対して、
色彩の知識・造詣などを検定にしたものが、
色彩士検定!


TCAではこの色彩士検定に向けた対策授業も行っています!

試験結果が、うまく行くといいですね。




|

2014年9月 6日 (土)

ゲームショウを魅了する!TCAの圧倒的な画力を是非その目で!

みなさんこんにちは。TCAのヒガシです。

さて本日もTOKYO GAME SHOW 2014についてご紹介いたします。

毎年・・・・企業様から、来場されたお客様から良くお声掛け頂くのは・・・・

「TCAの学生さんは絵が上手です。他校と比べても圧倒的ですね。」

今年も、その実力を鍛えるために、

春から始まったプロジェクトで鍛えていただいたプロジェクトを皆さんにご紹介いたします。今回のゲームショウでは別の作品を展示いたしますが、TCAの画力の高さはご覧いただけるのでは??

150万人を超すプレーヤーを魅了する世界中で大人気のファンタジーオンラインRPG!!

「リネージュ2」10周年記念

キャラクターコンセプトアートデザインにチャレンジさせていただきました!!

この課題に取り組んだのは

二年生と三年生のゲームグラフィック&キャラクター専攻の学生たち。

今回の課題は人気ゲームリネージュ2のキャラクターを中心に、

ストーリー性等を加えたコンセプトイラスト作品を制作すること。

4月にオリエンテーションが実施され。

5月には最終選考が実施され、

7月末よりリネージュのサイトにも作品を掲載いただきました。そちらの作品をご紹介しますよ。

Tca058


Tca081

Tca028



これらのイラストの詳細はNCジャパン様のサイトで思う存分ご覧いただけます。TCA部門という特設コーナーをご参照ください。

http://event2.ncsoft.jp/1.0/lineage2/1403fanfiction/

さて、そのゲームショウは

9月に開催20日・21日は本校からの見学ツアーも開催!!

皆さんをなんと!!無料にてゲームショウにご招待いたします!!

詳細はhttp://www.tca.ac.jp/creative/event/index.htmlコチラをごらんくださいね。

|

2014年9月 5日 (金)

JVCケンウッド様との取り組みをゲームショウで発表します

こんにちは!TCAのヒガシです。

間もなく開催されるTOKYO GAME SHOW 2014!!

今年もTCAは参加しますよ。今日ご紹介するのは

その東京ゲームショウにて発表する学生たちの取り組み。

まずはコチラgoodshineshine

JVC KENWOOD様からご提供いただきました課題sign03sign03

「Near eye Display用 ゲーム企画提案」

JVC KENWOOD「Near Eye Display with Camera」は、

メガネに小型LCOSプロジェクタやカメラを搭載したもので、

片目で地図やマニュアルなどの情報を映像で確認しながら作業できるもの。

まさに、映画の中で出てくる未来の道具が形になった最新デバイスです。

20140729_143658

この新型デバイスを使った未来型ゲームを学生たちが提案しますsign03
7月に行われたオリ―んテーションでは

実際にこのNear eye Displayを体感し学生たちも大興奮!

どんなものが見えているのかな??

20140729_143737_600x450

皆さんゲームショウ当日をお楽しみにね!!

|

2014年9月 4日 (木)

メダロット最新作のイラストを卒業生が手がけました。

こんにちは!TCAのヒガシです。

皆さん、先日お知らせしたコチラの記事覚えていらっしゃいますか??

コミックイラスト専攻の神藤かみちさんが

メダロット8-クワガタVer-キャラクターデザインを手掛けられました!

Photo

(C)メダロット8-クワガタVer-/ロケットカンパニー株式会社/神藤かみち


このメダロットは
マンガ、ゲーム、アニメとマルチな展開を行っていた「メダロット」シリーズ最新作!
8月28日に発売されたばかりなのです。

みなさんニンテンドー3DSゲームソフト「メダロット8 -クワガタVer-」

是非お試しあれ!!

神藤かみちさんはほかにも
イラストレーター。まんがタイムきららMAXにて「ぶらまり~時給800円の吸血鬼~」連載中です。

|

2014年9月 3日 (水)

イラストレーターとして2人同時にデビュー!!

こんにちは。TCAのヒガシです。

先日松瀬先生から素敵なお話を教えていただきました!!

今年2月に実施された

本校の「卒業進級制作展 we areTCA2014」をきっかけに

2人の在校生がイラストレーターとしてデビューしました!!

Photo

双葉社より発行のドラゴン・イェーガーのイラストを手掛けた「雨壱絵穹」さんと


Photo_2

モンスターのご主人様のイラストを手掛けたナポさん!!

2冊ともとっても素敵なイラストがぎっしり!

もちろんお話も面白くて釘付けです。是非ご覧くださいね。

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »